再び、事件ですっ!!
2014 / 07 / 01 ( Tue )
ゴーヤの売れ行きがいまいちです。
まだ半分残ってる・・・。

どおも。

どおも、おいらです。

あおいらです。

今日は青色のおいらです。
**********
なんとっ!

なぬっ!!

再び、事件が起こりました m)`0´(m
前回の犯行から2日、またこのような残忍な犯行が行われました。
では、現場を呼んでみましょう。
かあさ~ん、
現場のかあさ~~ん、
現在、そちらの様子はどうですか~~~。

どれにするですかね~。

こちら、現場のかあさんです。
現在、現場をじーっと見つめる、怪しすぎる人(犬)がいます。
もし仮にですが、あの青色が犯人だとしたら、どのような反撃に出るかわかりません。
なので、刺激しないようお話を聞いてみたいと思います。
すみませんが、ちょっといいですか・・・。

ん?んんん???

おや?おやおやおや??
あなたはこの間の黄色い方ではありませんか?
とゆ~ことは、今回もまたあなたの犯行ではありませんかっ!?
それより、あなた、いつ釈放されたんですかっ!!

おかしなことゆ~ひとですね~。

はぁ~、な~に言ってるですか~。
犯人は黄色い人じゃなかったですか~~。
見ての通り、おいらは青いですから人(犬)違いですよ~~~。
およ?およよよよ??
あなた黄色い服着てるですね~。
真(新?)犯人はかあさんではないですか~~~。
**********
なんと、あろうことか、あなたが犯人ではないかと言い寄ってきましたっ!!
生意気な白い顔です(^^*)
が、まあ、それもそのはず、

ヒヨドリの仕業です

実は今回の犯人を知っているかあさんです。
今朝、窓を開けたとき、バサバサバサ~と犯人が飛び去っていくのをみました。
えぇ~、あれは間違いなくアイツです。
前にも犯行に及んだ、アイツに間違いありません。
**********
ヤツはすでに味をしめたと思われるので、

これでどおだっ!!

先手を打ったかあさんです。
ふっ、これでどおだっ( ̄^ ̄!)
**********
これでヒヨドリは撃退できるだろうけど、

あ~む♪

こっちの対策も考えなければなりません・・・。
毎日が戦いのかあさんです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-01 20:50│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
拭き拭き
2014 / 07 / 02 ( Wed )
今年はよくカブトムシを拾うおべ。家です。
当たり年???

エアコン、つけてほしいですよ。

今日もかわいい顔して、くちゃいおべ。ちゃんです。
ジメッとした暑さと、耳カイカイも手伝ってか、悪臭を放っております。
お風呂に入れたいところですが、もうちょっと我慢我慢。
が、やっぱ、あと1週間も無理ー(>_<)
なので、

きれいになるかな~。

フキフキしてみようと思います。

そこそこ~ですよ。

かゆいあごもゴシゴシ拭いて、

やめるですよ~~。

かゆいかゆい耳はイソジンドボドボ入れて、念入りにクチュクチュし、お薬もヌリヌリしました。
なぜか、今回はなかなか耳カイカイが治りません。
たっかいお薬もらったのに、なぜでしょう(´~`?)

ドカンっ!

ちょっと大きくなったような気がするお背中もグイグイ拭いて、ちょっとはマシになったかな。と、

ヘンなにおいになった・・・。

カギカギしてみたけど、うぅ~ん微妙~(´~`;)
ほんのりオレンジX臭がして、これならおべ。臭のほうがう~んとマシだったかも・・・な仕上がりになってしまいました(ーー;)

まだくさいですか?

やっぱり、ドライシャンプー買っておいたほうがいいかな。。。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-02 15:45│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
食べ物?
2014 / 07 / 03 ( Thu )
健康診断のため、22時間も飲み食いができなかったさちぽんです。
それなのに、まったく体重が減ってないってどぉ~ゆ~ことよ???

かじかじ

手も、

うんめうんめ♪

足も、いつから食べ物になったん???

ぐふっ♪

かわいいのに、かあさんの靴下が残念・・・。

今日は寒かった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-03 20:16│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
新しいハーネス
2014 / 07 / 04 ( Fri )
週末も雨なんだってね。
なかなかお肉ぱ~ち~が出来なくて、禁断症状がでないか心配なさちぽんです。

どおも、おべ。国の国王です。

わが国におべ。国王の誕生です(^^*)
じゃなくて、

新ハーネス

ハーネスを新調いたしました、らいちゅ&おべ。ちゃん専属お針子のかあさんです。
だってね、

おべ。のだけ汚い・・・。

洗っても洗っても取れないのですよ、汚れが・・・。

かわゆい♪

赤がよく似合うらいちゅは、ぴったりでますますぷりち~に(^^*)

それなりに、かわいい。

おべ。ちゃんだってね、赤は似合うんだよ~。
似合うんだけど、なんかブカブカ・・・。
ちゃんと測ったはずなのに、

おかしいな~。

長かったみたい・・・。
**********
別にいいんだけどさ~。
これくらいなら、いいんだけどさ~。
でもね~、かあさんは細かいんだよ。

お直し完了

解いて解いて。
解いて解いて解いて・・・。
どんだけ解くんだっ!?ってくらい解いて、ちゃんと直しました。

どお?

見た目はあんまし変わんないけど、ちゃんとピッタリフィット(^^*)

かわいいお背中

もおね、かわいすぎて、本体ごと盗まれないか心配で外に出られない(笑)

でもね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-04 21:21│ カラー&リード | コメント(2) | page top↑
梅サワー
2014 / 07 / 05 ( Sat )
今年は梅酵素も梅干も作らないつもりでした。
でもね、梅がね・・・梅が毎日スーパーで「ワタシをつけて♪」と訴えてくるのです(笑)

4年ものの梅サワー

チビチビと大切に飲んできた4年前の梅サワーも残り少なくなってきたし、梅サワーのパンパンの梅って美味いんだよね~で、

うぇ~るか~~む♪

結局、ウメさん(おばあちゃんか?)はやってまいりました(^^*)
うちにある材料で梅サワーを作ろうと思います。
**********
梅・・・2kg(南高梅)
砂糖・・・2kg(氷砂糖はないので、白砂糖と三温糖1kgづつ)
酢・・・2瓶(1800ml)
と、ビン・ホワイトリカー・キッチンペーパー。
それと、

準備OK

応援団(団なのに、ひとり(笑)
ただし、応援があるかないかで仕上がり具合に違いはなく、目の前にいると作業が楽しくなるだけなので、お好みでどうぞ~(^^*)
**********
ビンは熱湯消毒し、さらにホワイトリカーで拭き拭き消毒。
手もホワイトリカーで消毒。
キッチンペーパーで梅の水分を拭きながら、ビンにポイポイっと入れ、交互に砂糖もドバドバ~と入れて、

ホントにカラダにいいのか?

最後は多めの砂糖でフタをして、

これでよし?

酢はやっぱミツカンだがね~♪の、穀物酢をドボドボ入れて、仕込み完了。
が、

なんてこったったっ!

梅と砂糖を交互に入れた意味あんの?ってくらい、見事に砂糖が全部こずんで(沈んで)しまって、梅がぷっくり浮いちゃった。
酢漬けだからカビルンルンは生えないだろうな~と思うも、毎日かき回して気をつけないとね(^^*)
**********
と、ここでお気づきだろうか・・・。
確か、パンパンの梅が美味しいっと言ってたことを・・・。
そう、このままでは、ウメさんはシワシワになってしまうのです。
なので、

すまんね~。

取り出されたウメさん(^^;)

ブスっ!

パンパン梅にするために、梅に傷をつけて、

梅サワー

今度こそ仕込みは完了。
三温糖と白砂糖で味の違いはあるのか、1ヵ月後の完成が楽しみなかあさんです(^^*)

明日は久々の晴れ?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-05 20:58│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
晴れじゃなかったっけ??
2014 / 07 / 06 ( Sun )
思ったより暑くならないおべ。地方です。
夜は長袖がいる・・・。

おいらは昨日遊んだですよ。

晴れてないけど、お久しぶりにお庭のらいちゅとおべ。ちゃんです。
が、

おえ、出たの~。

起きてきたのがお昼過ぎだったらいちゅは、間違いなく腹ヘリヘリコです。
案の定、オシッコに行くと、草を食べ、胆汁ブシャー。
しかも、はじめて血が混じってました・・・。
**********
いつもの胆汁吐きなら、朝ごはんはお散歩という名ばかりのオシッコから帰ってきてペロリと食べるのですが、



今日はいらないらしい・・・。
腹ヘリで胆汁を吐くので、ちょっとでも食べてもらいたいんだけど、どうしても食べたくないそうです。
このあと、葛練りのわんこみるくソースかけをあげたけど食べませんでした。
葛練りを食べないのは仕方ないとしても、わんこみるくを飲まなかったことは今までに1度もないので、胃の調子がよくないのかもしれません。
無理に食べさせるのはやめました。
**********
ところで、いつも外でごはんを食べているわけではありません。
今日は、

お・に・く♪

お肉ぱ~ち~したからです。
そしたら、「お腹すいたの~」と、ギンギラギンのオメメで訴えてきました。
やっぱりお腹は空いているようなので、再び葛練りをあげたけど、これはいらないって・・・。
そっちのお肉がほしいって・・・。
仕方なくちび~っとのお肉をちっさ~くちぎって葛練りに混ぜたら、それなりに食べてくれました。
が、今度は、

出る・・・。

うんちょ。
こっそり、隠れてうんちょ&おしっこ。
**********
ライスが庭でうんちょをするときは、我慢の限界を超えたときだけです。
そして、ほとんどが下痢ぴーぴーです。
今日はいつものプリプリうんちょでしたが、庭でするということは、やっぱりどこか調子がよくないのかもしれません。

おにく食べたら治るの~。

でも、ニコニコなんだよね~。
病院は午前中だけなので、今日は様子を見ることにしました。
**********
お肉をたっぷり食べすぎたあとは、先週できなかった芝刈り~と思ったけど、

芝はどこ?

芝はどこ?どこどこ??状態だったので、

草取り、がんばるの~。

草取り。
らいちゅも元気に走り回り、あいかわらずとおさんにべったり(^^*)
で、おべ。ちゃんはというと、

ぐふっ、掘ってやった♪

さらに穴の数を増やしました・・・。
元気なことはいいことですが、そろそろやめてほしいものです・・・。

夜は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-06 22:12│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
願い。
2014 / 07 / 07 ( Mon )
のんびりの老後を希望

「毎日、のんびり過ごせますように」

楽しい老後を希望

「明日も、ねえちゃんと戦えますように」

ただそれだけです。

かあさんの願いは「ライスとネオが、つらく苦しくありませんように。」
今日は七夕です。
くもり空の七夕です。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-07 19:41│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
やっとお洗濯
2014 / 07 / 09 ( Wed )
昨日は夕方お散歩に出た途端にゴロゴロ言い出すし、夜お散歩の時間もゴロピカし出すしで、しっかりお散歩に行けなかったらいちゅとおべ。ちゃんです。

お散歩じゃないからイヤですよ。

家の中なのに、リードに繋がれているおべ。ちゃんです。
なぜって?

どよよ~ん

お風呂に連行するため~(^^*)
**********
悪臭?異臭??刺激臭???に耐えて1週間、ようやく洗濯のおべ。ちゃんです。

あわあわ~。

においのわりには、よく泡が立ちました(^^*)
水も茶色くなかったし、砂も出てこなかったので、意外とキレイだったのかもしれません(^^*)

下から撮らないでいただきたいですよ。

シャンプーのつけおき中はボール遊びをし、

どっちだ??

さらさら?
しっとり??
どっちなの???なコンディショナーで仕上げて、ジャブジャブ完了~。
**********
びっちょびちょになった服を着替えて、お風呂掃除して出てきたら、

お守りですよ。

ボールは友達(^^*)
**********
そ~いえば、着替えているとき、何かがうしろをサササ~っと通ってお風呂に入っていったわ~。

早くちょ~だいっ!

お風呂のあとは、お約束のおやつ待ち。

待ても一瞬(^^;)

おやつ待ちは長くても、食べるのは一瞬のおべ。ちゃんと、

あぁ~ん♪

また今回もお風呂に入ってないのに、「あぁ~んなの~♪」のらいちゅに、

梅サワーの梅、うんめっ♪

なんと、今日はかあさんもおやつありでしたの~♪
**********
美味しいおやつタイムのあと、

ちゃちゃっとするですよ。

やっとドライヤー登場~も、

ぴかったの~。

すっかり小さくなってしまった、かわいいおちりが、「ゴロゴロ言ってるの~。」と・・・。
**********
こ~なると、もお、お傍でべったりになるので、

イ・タ・イーっ!!

この機会に、ブラッシング決行~。
ガタガタ震えてるのにシワシワもし、たっぷりすぎるほどの2時間でゴッソリ抜いてやりました。
**********
その間、まだ全然乾いてないおべ。ちゃんはというと、

ここは安心ですよ

自主避難。
**********
予定外のカミナリのせいで、今日の洗濯は5時間もかかってしまいました・・・。
このあと部屋の掃除もして、もおクタクタのかあさんです・・・。
とおさんがお風呂に入れたのって、いつだろ・・・。

ん?
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-09 21:56│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
台風
2014 / 07 / 10 ( Thu )
朝起きたら、

なぬっ!!!

ガッシャ~ンっ!!
台風は金曜日だって言ってたから、今日やるつもりだったのに・・・。
しかも、朝になって、金曜じゃなくて今日行くから~だって。

全壊・・・。

雨と強風の中、大急ぎでお片付け&野菜が倒れないように補強し、朝からびちゃびちゃになったかあさんです。

いい気持ち~♪

ザーザー降りだった雨も上がり、午前中はそれほど台風の影響もなく、

ストン!

おちり落下のらいちゅも、



ちょびベロのおべ。ちゃんも爆睡(^^*)
**********
そろそろ台風の影響が出てきたかな~の午後も、

ダラ~ン

このとおりダラダラ~(^^*)

デロ~ン

夜は夜でダラダラ~。
心配していた台風の影響もほとんどなく、1日中ダラダラしていたらいちゅとおべ。ちゃんです。
ただ、最接近は今夜らしいので、まだまだ注意が必要なおべ。地方です。

こんなところに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-10 21:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
6回目の抗がん剤投与@通院11回目
2014 / 07 / 11 ( Fri )
くさいですよ~。

あし、くさい・・・。
**********

青空出てきた~。

週の初めでは「もしかしたら台風直撃で行けないかも・・・」と思ってましたが、台風は予想以上に早く進み、そして影響もなく去っていかれたので、

ガラガラですよ~。

6回目の抗がん剤投与に行ってきました。
**********
台風でキャンセルされた方がいらっしゃったのか、今日は空いていて10時前に呼ばれました。

うへっ♪

今日は診察台の上でもニコニコです。
体重の変動も、体調の変化もなく、元気そのものです。
**********
さて、今日の抗がん剤ですが、今回も肝臓の腫瘍が小さくなっていれば、ミトキサントロンが効いているということなので、さらに量を増やして投与することになってました。
しかし、大きくなっていたら、一か八かドキソルビシンを使ってみようかなっとも考えてます。
ただし、ドキソルビシは心毒性の強い薬なので、心臓の状態を診てからの判断になります。
それと、それぞれのメリット・デメリットと、ほかの抗がん剤・治療法についてもお聞きしました。
**********
★ドキソルビシン
・メリット
血管肉腫で一番効果があり、症例数も多く、十分な実績がある
・デメリット
心毒性が高いので、心臓への負担が心配
ネオの心筋は少し伸びていて、ドキソルビシンを使い続けると心不全を起す可能性があるので、替わりに心毒性の低いミトキサントロンを使っている。
・投与量
心臓の負担を考えると最少量しか使えず、2割減の24mg/㎡
★ミトキサントロン
・メリット
心臓への負担が少ない
・デメリット
ドキソルビシンより効果は低い(かも)
ただ、同系統の抗がん剤なので、両方を使った症例はほとんどなく、実際はどちらがより効果があるかはわからない。
もちろん、個体差もある。
データが少ない
高価
骨髄抑制が強く出る
・投与量
さらに0.5mg増やして、上限量の5.5mg/㎡投与できる
★ほかの抗がん剤(血管肉腫で使ったことがあるというもの)について。
・カルボプラチンも効果はあるけど、骨髄抑制の蓄積があるため、徐々に白血球の戻りが悪くなってくる。
・ビンクリスチンはあまり効果がない。
・パクリタキセルは新しい薬ではあるが、ガンには効くけど肉腫にはあまり効かない。
・ほかの抗がん剤を使うより、ミトキサントロンと同等程度の効果があるとされる、飲み薬のシクロホスファミド&プレビコックスのほうが、カラダの負担も少なく効果も期待できる。
★ほかの治療法
・活性化自己リンパ球療法はまだ確立した治療法ではないので、ここではやっていないが、併用は可能。
・インターフェロン・オゾン療法・高濃度ビタミンC療法も、併用は可能。
・サリドマイドはあまり使ったことはないが、取り寄せることはできる。
★結論
ほかの抗がん剤はあまり期待できないし、
同系統の薬を使っても、劇的な効果があるとは考えにくく、
心臓への負担を考えると、ドキソルビシンを使うリスクは高く、
少なめのドキソルビシンを投与するより、上限のミトキサントロンのほうが効果はあるのではないか
ということで、今回もミトキサントロンの量を増やして投与することになりました。
**********
いつもどおり、血液検査・腹部エコー・心臓エコーのあと、問題がなければ抗がん剤を投与。
今日は心臓の状態を詳しくみるそうで、お迎えは1時間半後の11時半です。

いらないの・・・。

今日はほとんどごはんを食べませんでした・・・。
最近は待ち時間に外に出るのもイヤだといいます。
ここに来ることが、ストレスになっているのかもしれません・・・。
**********
11時半に病院へ戻り、呼ばれたのは50分頃でした。

ただいまですよ

あいかわらずご機嫌さんです(^^*)

血液検査の結果

★血液検査
前回ガタンと落ちた白血球も、予想通り元に戻っていました。
赤血球・ヘマトクリットもググン!と増えてました。
赤血球が徐々に下がってきてたことが気になっていたので、毎日の朝ごはんに少量の鶏肝をトッピングしていたからかな。
もともと正常値ギリギリなことや、いずれ腫瘍から出血して貧血になる可能性があることを考えると、このまま鶏肝は続けようかなと思います。
血小板は予想どおり正常値をオーバーしてました。
これは抗がん剤投与で減った白血球などを元に戻そうと骨髄の働きが盛んになっているからで問題なし。
さすがおべ。ちゃん、骨髄も大忙しです(^^;)
表を見てのとおり、抗がん剤投与1週間後で下がった数値は、どれも3週間後にはちゃんと戻っています。
ここまできちんと戻るケースはあまりないとのことで、教科書のようなおべ。ちゃんです。
★心臓エコー
左室の壁が滑らかではないものの、心筋が薄くなっているとか、腫瘍がある感じではない。
心配している左室内径短縮率%(FS)も正常値内で、心筋の異常もみられない。
おべ。ちゃんの心臓は働き者で、しっかり血液を送り出してます。
★腹部エコー
肝臓の腫瘍は2.6センチ×3.3センチほどで、ちょっと大きくなりました。
(もしかしたら、先週測った場所が小さいところだったのかも)
そのほかの部分に腫瘍らしきものはなく、リンパ節の腫れもなし。
抗がん剤が効いているのか、それとも今は大人しくしてくれているのかはわかりませんが、何かの拍子に暴走を始めることもあるそうなので、このままうまくコントロールできればいいけどな・・・。
オンオフがしっかしているおべ。らしく、肝臓はよいコちゃんでいてくれてます。
★抗がん剤
ミトキサントロンをさらに0.5mg増やして5.5mg/㎡投与。
徐々に増やしてきましたが、そろそろ上限量です。
今までの経過を見る限り、重篤な副作用はでないと思いますが、油断は禁物なので、1週間は無茶のない生活をしてもらいます。
**********
それと、

なでさせてあげるですよ

肝臓の腫瘍ですが、摘出できる場所とのことでした。
ただ、転移によるものだと、摘出してもまたすぐに別の場所に転移するそうです。
でも、まったく別の腫瘍だったら、摘出すれば、もうちょっと長く一緒にいられるかもしれません。
それに、摘出したあと、絶対に転移するとも限らないし・・・。
やれることはなんでもやってあげたいし、希望があるならその可能性にかけてみたい。
でも、それはかあさんが後悔しないための自己満足なこと。
あれもこれもで治療に時間とお金をかけるより、一緒にいる時間を増やし、美味しいものを食べることが、おべ。ちゃんにとっては幸せなことだともわかっています。
手術したら入院になるし、退院後もしばらくは絶対安静になるし、免疫力・抵抗力も下がれば、さらに転移する確立もあがります。
QOLの低下になるような治療はしないと決めているので、やぱり手術はせず、このまま大きくならないことを願うことにしました。
**********
検査が終わったのは12時過ぎで、

うんめ♪

やっとごはん♪
おべ。ちゃんがなにより楽しみにしているごはんを狙っているのは、「ごはんいらない・・・」って言ったらいちゅです(^^;)

いいこいいこ♪

おべ。ちゃん、今日もよくがんばりました。
そろそろ、ご褒美考えなくちゃね(^^*)

おべ。ちゃんがんばれっ!のポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-11 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
ダラダラ曜日
2014 / 07 / 12 ( Sat )
もう何週目だろうか。
とおさんがお仕事の土曜日は・・・。
とゆ~わけで、今週もダラダラの土曜日を送った、らいちゅとおべ。ちゃんとかあさんです。

ずびびびびぃ~

ダラダラしすぎて、覗き見の怪しい人にもまったく気がつかず爆睡ちうのらいちゅ、

あっ!!

やっとお気づきのようです(^^;)
**********
とおさんが思ったより早く帰ってきたので、

ねえちゃん、待って~ですよ。

みんなで夕方散歩へゴー!

うっほ~い♪

芝の上でスリスリしたり、

ぐふふっ♪

生垣?にスリスリしたり、

ガサゴソ

生垣?に消えていったり・・・(^^;)

あったですよ♪

ムシムシと暑かったけど、久しぶりにみんなでお散歩に行けたダラダラの土曜日でした。

今夜は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-12 22:11│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
涼しかった1日
2014 / 07 / 13 ( Sun )
7月もそろそろ半ばになるというのに、この涼しさはど~ゆ~ことでしょ~?
今年はちゃんと夏はやってくるのか、心配になってきたさちぽんです。
ほら、「暑さ日本一」を取り戻さないといけないからさ~(^^*)

つめたいですよ

どおも、おいらです。
ここ、おいらの陣地、一緒に入るですか?

ドロドロ反対!

やだ、きたないの~。

ピッタリですよ

ぐふふ、おいらです。
新しい陣地を見つけたですよ。

ちめたくてきもちいの~♪

うふっ、ここ気持ちいいの~♪
**********
今日は芝刈りをしようと思ったのに、雨が降ってきました。
しかも、ザァーザァー降り・・・。
たしか「くもり」のはずだったのに、どしてでしょ?
それでも、らいちゅととおさんが起こされころ(12時半過ぎだよっ!!)には止んだので、

草ボーボー。

レッツ、草取り。
が、

この違いはなんだっ!?

取っても取ってもキリがなく、

やるですかっ!!

はい登場~♪

草ボーボー

2週間芝刈りしないと、どえらいことになってしまうんですね。
いずれ草がなくなってくれると信じて、芝も草もまとめてガガガーっ!
これでキレイになると思ったのに、

なんか・・・どおなの??

草を抜いたところだけ土色・・・(ーー;)
やっぱり、草取りはしないでおこうと決めたかあさんです。

また・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-13 21:18│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
そろそろ最盛期?
2014 / 07 / 16 ( Wed )
今日は暑くて暑くて・・・融けてしまうかと思ったさちぽんです。
どやろ、ちょっとは細くなったかしら?(笑)
**********
気温がグググン!とあがって、

うまそ~♪

トマトが真っ赤っ赤♪で、いい感じの食べごろ(^^*)
となれば、と~ぜん、

ぬんっ!

やってきた・・・。
食べられる前に収穫し、置いておいたら、

いっただくですよ~♪

ドロボーっ!!

歯が刺さった・・・。

穴開いたじゃないかーっ!!(`●●´)
真っ赤なトマトは争奪戦になるおべ。家です(^^;)

大量大量♪

今日の収穫37個を乗せられて、

重いですよ・・・。

必死で耐えておりました(^^*)
でも、ひとつももらえなかったおべ。ちゃんです(^^;)

旅立ち・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-16 21:46│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
6回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院12回目
2014 / 07 / 18 ( Fri )
楽チン?

特等席から「どおも」のおいらです。
このあご乗せ、なかなかいいですよ。

お鼻テカテカ☆

6回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査に行ってきました。
**********
10時ちょっと過ぎに呼ばれ、

どよよ~ん

体重測定のために診察台に乗せられ、どよよんマックス・・・(^^;)
体重の変動もなく、触診であちこち触られ、

あ~れ~~~。ですよ

そのまま抱っこ。
**********
今日の検査は血液検査・腹部エコー。
それと、そろそろ川遊びに行きたいので胸部レントゲンもお願いし、1時間半後の11時半のお迎えです。

いらないの~。
だまされないの~。

あいかわらず、食べさせるのに苦労・・・。
結局食べたのは27gだけでした・・・。

ちゅぢゅちいの~。

暑くて外に出る勇気はなく、車の中でダラダラ・・・。
ただでさえ燃費の悪いライスネオ号なのにエアコンガンガンで、あぁ~恐ろしや~恐ろしや~m)`▽´(m

ただいま~ですよ

11時40分ごろ、元気にご帰還。

血液検査の結果

★血液検査
白血球はガクンと下がってました。
赤血球・ヘマトクリットも下がってました。
血小板だけは、いつもどおり正常値内。
肝機能・腎機能も変化なく、まったく問題なし。
ミトキサントロンの量を増やすたびに、白血球・赤血球・ヘマトクリットも減少し、ガッツリ骨髄抑制が出てます(^^;)
でも、また2週間後にはちゃんと戻るはずなので、それほど心配しなくてもよさそうです。
★胸部レントゲン
肺への転移はなし。
リンパ節の腫れもなし。
肝臓の肥大もなし。
そのほかも異常はなし。
★腹部エコー
肝臓の腫瘍は2.7cm×4.7cmと大きくなってました・・・(涙)
場所によっては2.7cm×2.7cmのところもあったけど、4.7cmが測れる箇所があるということは、大きくなったということです。
ほかに転移はなく、リンパ節の腫れもなし。
抗がん剤を打ったあとの1週間で1.5cmも大きくなったので、抗がん剤が効いてないのかもしれません。
★次回の抗がん剤
一か八かドキソルビシンを使ってみようかという話になりました。
だから、転移が始まったとき言ったのに・・・。
それに今までの話だと、同系統の薬を使っても劇的な効果があるとは言えないってことだったし、心臓への負担を考えると、まったく違う薬に変えたほうが期待できるような気がするので、思い切って飲み薬のメトロノミック療法に替えようかなとも考えてます。
血管肉腫は進行の速い病気なので、先手先手の積極的な治療をしたいのに、どうも、おべ。ちゃんの先生は慎重派のようで、治療が後手後手になっているように感じました。
それと新しい治療法として、分子標的治療というものもあるとのことでしたが、あまり詳しい説明はなかったので、家に帰ったら調べようと思います。
**********
前回は肝臓の腫瘍はほぼ現状維持だったのに、抗がん剤を打ったあとの1週間で一気に大きくなったので、抗がん剤の効果が薄れる後半はさらに大きくなる可能性もあり、川遊びに行くなら来週より今週がいいとのこと。
白血球(好中球)が減っているけど、これくらいなら大丈夫らしいです。
それと、週末は休診日なので、なにかあったらかかりつけ医で対応できるように連絡しておきますとのこと。
もしかしたら、急変する可能性もあるってことなのかな・・・。
**********
早いコだと2~3ヶ月で転移がはじまると聞いていました。
4ヶ月で転移したおべ。ちゃんは、早くはないが遅くもなく、平均的だそうです。
それに1週間で1.5cmも大きくなるのが血管肉腫だそうです。
ホントに恐ろしいスピードです・・・。

元気の塊

術後の元気もハンパなく、先生を驚かせるほど回復力も驚異的でした。
抗がん剤のつらい副作用もまったくなく、骨髄抑制の回復もきっちりしています。
こんなに優秀で元気の塊のようなおべ。ちゃんが、どうして血管肉腫なんかになっちゃったんだろう・・・。
と同時に、元気だからこそ、進行も速いのかな・・・と思ってしまいます。
**********
今回も終わったのは12時過ぎで、

うんめ~ですよ。

お楽しみ♪ご褒美??のごはん。
この食いつきを見ていると、食べなくなるなんて想像できません。

ずっと続きますように・・・。

帰り道、ひたすら続く真っ直ぐの道。
おべ。ちゃんとの時間も、このまま、ずっとずっと、どこまでも続いてほしいです・・・。

お邪魔しますですよ~。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-18 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
今週もダラダラ~
2014 / 07 / 19 ( Sat )
数日前、ピーマンの根元あたりに、黒くなったキアゲハの蛹が転がってました。
残念だけど、これは孵らないと思っていたら、

キアゲハ

あら?
あらららら??
もしかして???と、転がっていた蛹を見に行ったら、

もぬけの殻

空っぽ~(◎_◎)
ちょうど飛び立ったところでした。
**********
どうやら、この間拾って生存を確認したあとポイっとしたとき、うまくブロックとレンガの間に挟まり、孵化に成功したようです。
キレイなキアゲハになってくれて嬉しいのですが、また孵化の瞬間を見過ごしてしまい、残念でならないかあさんです。

雨降るですかね~

朝散歩のあと、ちょっとだけ庭で遊び、

お耳にお毛毛入ったの~。

アトムになったらいちゅは、

静かになったの~。

1日中カミナリが鳴って止んでの繰り返しで、夕方にはグッタリでした。
今夜はぐっすり寝てくださいね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-19 21:26│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
バッサリ!
2014 / 07 / 20 ( Sun )
昨日の夜ごはんは、味噌ラーメンを食べました。
今日の朝(昼?)ごはんも、味噌ラーメンを食べました。
味噌ラーメンに満足したので、明日の朝は醤油ラーメンを食べようと思っているさちぽんです(^^*)
ラーメン、ばんざ~い♪

やっほ~い♪

あっ、待って・・・。
**********
暑いから出てこなくていいって言ってるのに、脱走してきたおべ。ちゃんです。

本日の収穫

本日の収穫。

赤いのがいいですよ。

食べると耳カイカイになるのに、トマトが大好きなおべ。ちゃんです。
**********

米ナス&千両二号

肥料をあげなかったら、ナスがグッタリしてきてしまいました(^^;)
ちょっと早いような気がするとけど、秋ナスを収穫すべく、

切りすぎですよ~。

切り戻しました。
ただ、どこから切ったらいいのかわからず、テキトーにチョッキンチョッキン♪
**********
それから、

パセリ

8匹いたキアゲハの幼虫がいなくなって用済みになった、もはや何かわからないほどに成長したパセリは、ズボっと引っこ抜き、
そのとなりで、

ミニトマト&桃太郎

ムック?モリゾー??(←古)みたくなったトマトは、

甘くな~れ。

ストレスをかけるべく横に誘引し、

きれいになりました。

荒れ放題で蚊の住処となっていた小さな畑がすっきりしました♪
ただ、かあさんにはさみを持たせると、バッサリやりすぎるので、今後の収穫に影響が出ないか心配です(^^;)

夜になってゴロゴロ来ました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-20 21:30│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
うぉ~た~めろん
2014 / 07 / 22 ( Tue )
ミニトマト収穫のとき、いっしょに指まで切ってしまったさちぽんです。
切れないハサミほど危険が危ないもんはない・・・。

スイカさ~ん

今年初のスイカを買いました。
日曜日に・・・。
では早速いただきたいと思います。
が、

パカっ!

今日もキレイに真っ二つとはいきませんでした・・・。
でも、かあさんは細かいんです。
なので、

揃った♪

こ~なります(^^*)
ピッタリ♪

解体終了~

4分の1はカットして、タッパへ入れて冷蔵庫~。
これでいつでも食べられます(^^*)
残りはまだズッキーニが残る野菜室へ~。
**********
で、高さを揃えるために切られた、真ん中の一番美味しいところは、

スイカステーキ

本日のおやつです。
このままスイカステーキとして食べるのもいいのですが、せっかくなのでアレにチャレンジしてみました。
でも、



カメラのタイマーがわからなくて、ひとりでやるのは無理だとわかりました・・・。
しかも、毛むくじゃらと一緒に長袖着たら、暑くて暑くて、地獄です・・・。
とおさんのいるときに再チャレンジですな。

早くっ!

おべ。ちゃんは、スイカが大好きです。

待てないですよ~。

そんなにお行儀の悪いコではないのですが、海苔とスイカだけはこうなります。
もちろん、

あぁ~んなの。

らいちゅも食べました。
らいちゅは赤いところしか食べませんが、

エコ犬

おべ。ちゃんは全部食べようとします。
地球に優しいんです(^^*)

でもね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-07-22 16:16│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
ただいま増量ちう
2014 / 07 / 23 ( Wed )
梅雨が明けたら一気に暑くなったおべ。地方です。
今年の夏も暑い予感たっぷり(^^;)

ねえちゃん、ダラダラですよ。

今日も日中は1歩も外に出ることなく、エアコンの効いた部屋でダラダラと過ごしたらいちゅとおべ。ちゃんとかあさんです。
で、まだ明るい夕方、ノー残業デーのとおさんが帰ってきたら、

おっでかけ~♪

おっでかけ~♪
で、着いたとことは、

おやつ食べにきたですよ。

びょ~い~~ん。
フィラリアのお薬をもらいにきました。

7/18は22.20kg

おべ。ちゃん、23.12kgで久しぶりに23キロをオーバー♪

6/14は12.68kg

らいちゅは12.80kgで、またまた超えてはいけない12.50キロをオーバー(^^;)
**********
ふたりとも減っているかと思ったら増えてました。
調子のいい証拠です(^^*)
この調子で、元気で暑い夏を乗り切ろうね。

明日も暑いのかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-23 21:08│ 病院 | コメント(0) | page top↑
治療法の変更@通院13回目
2014 / 07 / 25 ( Fri )
次回は8月1日に一か八かでドキソルビシンを投与してみようということになっていました。
しかし、ミトキサントロンを投与した1週間後の先週の検査で、肝臓の腫瘍が1.5cmも大きくなっていて、後半はさらに大きくなる可能性があることから、「それまで待てない」ってのが正直な思いでした。
なので、少しでも早く次の治療をしたいと思い、GWに使った飲み薬なら今週から飲めるのではないかと、先生に相談したのが月曜日。
**********
ドキソルビシンの点滴投与とメトロノミック療法の飲み薬の違い
★ドキソルビシン
点滴で投与する抗がん剤は一気に薬剤の血中濃度をあげて、がん細胞をガツンと叩くのですが、効果がもっともあるのは投与した数時間らしく、そのあとの効果は少しだけで、白血球などが戻るまでの最低3週間は次の投与はできない。
ただ、ネオの場合はドキソルビシンを使い続けることができない。
★メトロノミック療法
飲み薬は2日に1回飲むことによって、劇的な効果は期待できないけど、ずっと少量の抗がん剤が効いていることになるので、長い目で見たら効果の差はほとんどない。
ただ、進行の速い血管肉腫に「のんびりゆっくり」ってのはどうなのかな~と思うものの、心臓の負担になることがわかっていて、同系統で効くか効かないかわからないドキソルビシンを投与するより、飲み薬に切り替えたほうがいいような気がしていて、先生に相談すると同じ意見でした。
**********
それと、お盆休みに旅行に行きたいことも伝えると、旅行中も飲み薬で抗がん剤が効いている状態の方が安心できるということで、次回の治療はドキソルビシンの投与から飲み薬での投与に変更することになり、

2014-07-26-12.jpg

ライスも1週間前倒しの定期検診に行ってきました。
しかし、暑くて写真どころではありません(×_×)
**********
受付けでライスとネオどちらが先になっているか確認すると、「どちらも10時です」とのことだったので、

2014-07-26-1.jpg

待ち時間を快適?に過ごせるネオを連れて待つことに・・・。
が、

2014-07-26-2.jpg

先に呼ばれたのはライスだったので、おべ。ちゃん車で待機となりました。
**********
ライスとネオの先生は違うので、事前にどちらが先でもいいのですが、麻酔をかけるライスをあとに返してほしいことだけは伝えてあったのですが、ライスの診察中におべ。ちゃんも呼ばれました。
まさかのダブルブッキングです(笑)
**********
血管確保に手間取ったライスを預け

2014-07-26-3.jpg

次はおべ。ちゃんの番です。
今日はとおさんも一緒なので、診察台に乗せるためのおべ。ちゃん争奪戦にはなりませんでした(笑)
体重もほとんど変わってなく22.35kgで、特にかわった様子もなく元気そのものです。
**********
腹部エコーで腫瘍の変化があるかどうかの確認をし、血液検査で飲み薬が飲める状態か調べ、お迎えは30分後。
これなら、間違いなくネオが先に帰ってきます。

2014-07-26-4.jpg

予定通り11時に検査室から診察室へ先生を引っ張って出てきました(^^;)
あいかわらずハチャメチャです(^^*)

2014-07-26-5.jpg

★血液検査
抗がん剤投与2週間後の血液検査ははじめてです。
白血球はどれくらい戻っているのかな~と思っていたら、すでに正常値内に戻ってました。
赤血球はまだ正常値以下だけど、それなりに戻っており、ヘマトクリットも正常値内。
おべ。ちゃんの骨髄ってどんだけ働き者なんだろ(^^*)
この状態なら飲み薬を飲んでも問題ないそうです。
★腹部エコー
肝臓の腫瘍は4.7センチから4.9センチとほぼ変わっておらず、腫瘍内部の状態も変わってないことから現状維持。
大きくなっていることを覚悟していたのに、これは一体ど~ゆ~ことなんでしょうね(・・?)
先生もわからないとおっしゃいました。
**********
それと、この間チラッと聞いた分子標的薬について、もう少し詳しく聞いてきました。
分子標的薬のよる治療は現在人間のがん治療の主流になっているもので、動物用は今年の4月に発売されたばかりの最新の治療薬だそうです。
分子標的薬も抗がん剤だけど、従来の抗がん剤との違いは、
★従来の抗がん剤
細胞分裂をしているものにダメージを与える。
正常細胞とがん細胞を区別せず攻撃するので、粘膜や骨髄などの細胞分裂している正常細胞もダメージを受けてしまうから副作用が出てしまう。
★分子標的薬(新しい抗がん剤)
がん細胞だけが持つ特徴(分子)だけを狙って(標的)攻撃するというもので、正常細胞がダメージをうけることはないので、副作用が出ない。
でも実際は副作用がまったくないわけではなく、従来の抗がん剤よりはるかに少ないということです。
この動物用の分子標的薬(トセラニブ)が発売されるまでは人間用の分子標的薬(イマチニブ)を使っていて、これは肥満細胞腫やGISTに効果があるという薬だったのですが、トセラニブはほかのガンにも効果があるのではないかというこです。
ただ、新しいだけあって、データが少ない・・・。
どれほど効果があるかは、使ってみないとわからないのが正直なところ。
いずれは抗がん剤との併用になると思いますが・・・とのことでしたが、今は従来の抗がん剤が効かなくなったとき、最後の治療として使うそうで、おべ。ちゃんも飲み薬も効かなくなったときに使うことになりそうです。
**********

2014-07-26-6.jpg

お薬は前回と同じで、
シクロホスファミド(抗がん剤)は2日に1回。
プレビコックス(消炎剤)は1日1回。
副作用として膀胱炎の報告があるので、オシッコを溜め込まないために朝の服用。
排泄物は素手で触らないこと。
30日分処方していただきましたが、念のため旅行へ行く前日に検査をして、その状態によって出掛けるか出掛けないかを判断しようと思います。

2014-07-26-7.jpg

ライスの検査結果を聞いてる間、ライスの先生にもいっぱいナデナデしたもらったさせた?おべ。ちゃんです。

2014-07-26-8.jpg

会計待ちの、かわいい後姿(^^*)
ふたり分で、しかも高価な分子標的薬があるので、恐ろしいです(^^;)
恐ろしい会計が終わった後は、

2014-07-26-9.jpg

ご褒美(←?)
1週間に1回くらい絶食の日があってもいいのですが、おべ。ちゃんは痩せています。
この先食べられなくなることも十分ありえるので、食べられるうちはどんどん食べて体力はつけておきたいので絶食はしません。
検査のあとでもしっかりごはんをがっつき、
さらに、

2014-07-26-10.jpg

かあさんのマックフライポテトをガン見(^^;)
食欲があることは、本当にありがたいことです。
この調子で、

2014-07-26-11.jpg

お盆休みは元気で北海道へ行こうね。

明日も暑いのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-25 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
予定変更
2014 / 07 / 27 ( Sun )
今日は川遊びにお誘いいただいていたのですが、金曜日に全身麻酔での検査だったライスの体調を考慮し、残念ながら欠席させていただいたおべ。家です。

イヤなヤツ・・・。

こりは、おべ。ちゃんの耳掃除道具。
おべ。ちゃんが嫌いな耳掃除のイソジンでございます。

うへうへ♪

耳掃除、イヤ・・・。
ストレスフリーの生活を希望するおいらです。
**********
プチュ~っと入れて、クチュクチュもんで、ブルブルして、きったないのが出てきたらキレイに拭いて~を数回繰り返し、最後にお薬を塗って耳掃除終了です。

わっ♪

がんばったご褒美は、月に一度の高級うまうまです。

こっちにするですよ~。

数年前まではふたりとも同じサイズの高級うまうまでしたが、すっかり小デブになったおべ。ちゃんはワンサイズ大きいものに昇進いたしました。
**********
そんなおべ。ちゃん、なぜか小さいほうをお選びになられました(^^;)

はやくっ!!

でも、こっちの大きいのにしようね。
**********
このあと飛びついて写真は撮れませんした・・・。
しかも、らいちゅにどうぞ~♪ってしたら、横から飛んできて高級うまうまをふっ飛ばして奪うですよ~作戦に出た、けしからんおべ。ちゃんです。
が、そこはらいちゅが許しません。
飛んできた高級うまうまを上手くゲットし、ボロボロこぼしながらお食べになられました。
**********
高級うまうまを食べたあとは、

どこ行くですか?

お出掛け~♪
**********
今週はおうちでゆっくりするつもりでしたが、なななな、なんと米がないことに気付きましたっ!
なので、どうしても出かけなければならなくなったのですが、午前中から何度も急にザァーっと雨が降ってきたり、今にもゴロゴロいい出しそうな空になったりで、お昼過ぎまで待っていたけど、どうもご機嫌斜めなお空。
普段は買い物に連れて行くことはないのですが、この状態でお留守番をさせるのは心配だったので、一緒におでかけになったらいちゅとおべ。ちゃんです。

一緒がいいですよ。

久しぶりのユ○クロで、お安くなったTシャツを買い込み、
とおさんは眼鏡を新調し、
かあさんは、2パック購入でギフト券プレゼントのコンタクトを、と~ぜん2パック大人買いし、
おべ。ちゃんのトイレシーツと、切れた玄関の電球も買い、
忘れずにお米も買って帰ってきました。
結局、お空もカミナリもなくことはありませんでしたが、たまにはいいのかもね(^^*)

今日はちょっと涼しかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-27 22:13│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
2014 / 07 / 30 ( Wed )
ここ最近は、朝晩が涼しいおべ。地方です。
日中?
日中もそれほど暑くないですよ。
今日は35度以上になったようですけどね・・・。
暑さに強く、寒さに弱いさちぽんです。
こんばんわ。

闘うの?

あたくち、らいちゅ。
なにするの??

びほ~

これ、らいちゅのかわゆいオテテ。
でも、見てのとおり、爪は伸び放題・・・。
お恥ずかしながら、13年間1度も切ったことないのです。
いや、正しくは、この間寝ている間にこ~~~っそりパチッと1本だけ切ったのですが、ギロっとにらまれてしまったのでやめました。
平和主義者のかあさんです(^^*)
もしあのまま続けてたら、きっと血を見ることになったでしょうね。
ライスってそんなコです。
でも、

あふた~

これ、おわかりになって?
ちょっとだけ短くなりましたの(^^*)
歩いてもカツカツと音がしなくなりました。
**********
実は金曜日の定期検診のときに切ってもらいました。
タダで・・・(^^*)
以前、歯石取りをしてもらったこともあります。
それもタダでした♪
上得意さんともなると、なんでもありなんです(笑)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-07-30 21:38│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif