なんとゆ~ことでしょ~!
2014 / 06 / 01 ( Sun )
6月に入ったばかりだというのに、猛暑日になったおべ。地方ですが、真夏の36度に比べると、涼しかった(←?)かな~と思うさちぽんです。
すでに、体内温度計が狂ってるのか???

2014-06-01.jpg

たくさんのゆきっつあんを連れて帰ってくるはずだった「トーセンスターダム」は、またまたゆきっつあんを連れて家出をしました・・・。
まさかの最下位・・・_| ̄|●|||

いつになったら億万長者になれるのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-01 20:48│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
ひえひえ
2014 / 06 / 02 ( Mon )
ついこの間までオコタの中で寝ていたのに、ひえひえマットを出したら、

だりろり~ん2014-06-02-1.jpg

だら~ん。
おべ。ちゃん用のおっきいほうの端っこでだら~ん。
とゆ~ことで、

はみ出てますよ~。

ちっちゃいほうで我慢のおべ。ちゃんです。
**********
そろそろ記憶が薄れてきた、旅行記10日目もUPしました。

今日も暑かったね~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-02 22:15│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ゴーヤ
2014 / 06 / 03 ( Tue )
すっかり忘れていた、

ゴーヤの種とおいら

ゴーヤ。
イカンイカン!と、慌てて種まきの準備をしました。

ゴーヤの種

何度見ても、カメムシのようだ(笑)
いつもは、このまま土にブスっと埋めて放置しておくのですが、早く根が出るよう、とんがった部分を、

パッチン!

爪きりでパッチン!
あっ!切りすぎた(^^;)
で、

全部で117個

短いの50個
長いの70個
白いの8個
全部で128個を、パッチンパッチンし、ひたひたの水に浸して、

早く出ろ~。

暗いところの方が早く根を出すというので、日曜日の外れたダービーの新聞で覆っておくことにしました。
さ~て、いくつ根を出すのかな。
**********
旅行記11日目もUPしました。

今日も暑かったね~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-03 21:43│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
種まき
2014 / 06 / 04 ( Wed )
録画していたドラマを観ていたら、のどが渇いてきたので、飲み物を取りにいくと、ゴーヤの種が目に入っちゃって・・・。
まだ1日しか経ってないのに、

カラフル~♪

「ポットに植えよう!」と思ってしまったかあさんです。
最近、ますますせっかちになりました(^^;)
遺伝って恐ろしいね(笑)
**********
いままで苗を買うたびにポットは取っておき、使いまわしてきました。
でも、「ゴーヤの苗持ってって~」をするようになってから、どんどんなくなっていくので、買っておいたのですが、今回もなんとか足りました。

おいらの♪

おニューのポットはおべ。ちゃんの格好の餌食です(^^*)

準備OK

ポットはいっぱいあっても、土がない・・・。
なので、1つのポットに2つ植えることにしました。
経費削減です(笑)

種まき完了

今年はいくつ芽を出してくれるのでしょうか。
発芽が楽しみです。
**********

仲良し(風)

最近、ライスがネオの傍に行くことが増えました。
穴掘りの最中に傍に行くもんだから、砂をどっさりかけられます。
こ~ゆ~ときは怒ってもいいんだよ(^^;)
**********

わ~い♪

今夜から雨マークがずら~りと並んでいます。
なので、降ってくる前のひと暴れをしていたら、

ゴロゴロはイヤ・・・。

梅雨に入っていたおべ、地方です。
カミナリだけはならないといいな。。。
**********
四国旅行最終日、旅行記12日目もUPしました。

今日も暑かったね~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-04 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
大量収穫
2014 / 06 / 05 ( Thu )
夜中にハァハァし、なってもないのにカミナリがなったと言い出したライス。
おかげで寝不足のおべ。家です。
お願い、今夜は寝させて・・・。

大きくなりすぎました

こんもりモリモリになったズッキーニ。
毎年のことですが、コレを見ると切りたくなる・・・。
とゆ~ことで、

切っちゃった~♪

チョッキ~ン!
いままでの経験から、切ったらそこから腐ってきて、折れてしまうことがわかっていながら、チョッキンチョッキンせずにはいられなかったかあさんです(^^;)
でも、これで、

くるりん

行き場がなくなって、クルリン巻きになることはないでしょう(^^*)
**********

絹サヤ

毎日、朝晩採っている絹サヤですが、

パンパン!

採り忘れも多々ありまして・・・。
葉っぱも黄色くなってきたし、食べ飽きてきたので、そろそろ終わりにしたいところです・・・。

そろそろ花も咲きます

トマトと同じくらいの背丈になって、いまかいまかとキアゲハを待ち続けるのは、なにを隠そうパセリです。
今年の野菜は順調すぎるほど成長していて、いまから収穫が楽しみなかあさんです♪

でも・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-05 22:57│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
4回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院8回目
2014 / 06 / 06 ( Fri )
最近、お昼寝をしていないさちぽんです。
ど~りで夜眠くなるのが早いわけだっ!

仲良し(風)

今週も仲良く一緒に出勤(←?)です。

ヤダ・・・。

大学病院に通い始めて、ライスはもう2年。

ナデナデ行くですよ

ネオは最初に来たときから数えたら、そろそろ1年。
お得意様にはなりたくない病院ですが、すっかり上得意様になってしまったおべ。家です(^^;)
**********
今日はネオの血液検査です。

なにするですか?

せんせー、今日もあ~んなこととか、こ~~んなこととかするですか~?

ぶちゅ~。

いいえ、今日は血液検査だけ。
あ~んなこと(腹部エコー)も、こ~んなこと(心臓エコー)もなしでした。
**********
今日もエコーはなしで、診察室での採血になりました。
頑固で?なかなか引けないライスの採血と違って、ネオの血は素直??です(^^*)
結果は20分ほどで出るそうなので

お水をくださいですよ

待合室で待っているつもりでしたが、ハァハァするし、朝(昨夜?)からお水を飲んでないので、

潤ったですよ~。

水分補給だけして戻ってくると、それほど待たずに呼ばれました。

血液検査の結果

★血液検査
白血球は予測どおりの減少で、想定の範囲以内。
これで白血球の変動パターンもわかってきたので、これからもこれを基準に判断しながら治療をしていきますが、「1週間後に減った白血球が3週間後にはちゃんと元に戻る」という今のパターンなら問題はないのですが、今後戻りが悪くなってくるかもしれないし、白血球が30を切ったら、次の抗がん剤は見送ることになります。
そのほか、血小板も十分で貧血もなく、腎機能も肝機能も問題なし。
触診でリンパ節の腫れも見当たらず、今のところ順調そのもの。
2週間後に5回目の抗がん剤投与になります。

おいら、やれるかもですよ~。

おべ。ちゃんはつらい副作用がありません。
あるのは、血液検査でしかわからない、軽い骨髄抑制だけなので、つらい治療になってるとは思いません。
なにより、ナデナデしてくれる先生なので、ストレスになっているとも思えません。
このまま抗がん剤治療が続けられて、
このまま抗がん剤が効いて、ガン細胞が大人しくていてくれることを願っています。

ねえちゃんの分も食べてあげるですよ~。

やっとごはんのおべ。ちゃんと、今日はいらないの~のらいちゅです。

おいら、いいコ♪

おべ。ちゃんも、

らいちゅ、眠いコ(^^;)

付き添いのらいちゅもお疲れさん。
来週はお休み週間ですからね。

結果に問題がなかったので・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-06 16:12│ 血管肉腫 | コメント(5) | page top↑
回復傾向に。
2014 / 06 / 07 ( Sat )
毎朝、ズッキーニの受粉をしたあとに、手がかぶれるさちぽんです。
あぁ~かゆっ!!

これなら失敗しないぞ~

今日こそはっ!と鼻息を荒くしておしっこ採取のかあさんです。
いつもはおしっこをしだしたら、すかさずこのおしっこ採り器(?)でダイレクトキャッチを狙うのですが、これだとなかなかおしっこ採り器(?)にジャストミート!する確立が低い・・・。
しかも、膀胱炎ともなれば、動きながらのおしっこになるので、さらに確率は下がるわけ・・・。
なので、この面積の広いトレイで確実に回収し、あとでおしっこ採り器(?)で吸うことにしました。
もちろん、大成功~♪
**********
いっぱい採れたおしっこを持って、

ねえちゃん、どいて・・・。

今日も仲良く?ご出勤です(^^;)

う・る・さ・いーっ!!

外にいてもうるさすぎて、押さえ込まれました(^^;)
**********
目が合うとシワシワ顔で激吠するライスですが、口輪をして診察台に乗せるとまあまあと大人しくなります。
そんな口輪ライスなら安心だと思ったのか、

このあたくを持ち上げるなんて・・・。

突然看護士さんがひょこんと抱き上げたのでチョー焦ったかあさんと、抱っこされてへこんでいるらいちゅです(笑)
**********
★尿検査
尿比重・・・1.040
タンパクが「+」でそれ以外は「-」でした。
おしっこの回数もちょっと減ったし、動きながらのおしっこもしなくなったので、ちょっとよくなっているような感じ。
ただ、膀胱の炎症が治るには2週間ほどかかるらしく、今日エコーを撮っても意味がないとのこと。
あと1週間抗生剤を飲んで、よくなれば再検査はしなくてもいいそうです。
**********
それと、昨日ネオの血液検査に岐大に行ったとき、ライスの先生に狂犬病の注射の許可をもらったので、

チックンちう

はい、チックン!
ぽよ~んとしてる間に、おしりにブスっとやってもらいました。
今年もあちこち遊びに行けます。
**********

どおも、おいらです。

今日は何の用もないのに、わざわざ体重測定に車から降りてきたおべ。ちゃんです。
で、

かわいいのは事実

ネオの大好きな?ネオが大好きな??看護士さんに、たっぷりおやつをもらってワシャワシャされました。
看護士さん曰く、「ネオはかわいいからいいの~♪」だそうです。
ついに「かわいい」と認めさせたかあさんです(笑)
きっと、これからもおべ。ちゃんの「かわいい」は止まらないと思います(爆)
困ったな・・・(←アホ)

明日こそは芝刈りせんと・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-07 22:16│ ライス | コメント(0) | page top↑
芝刈り
2014 / 06 / 08 ( Sun )
今週も多くの諭吉さんが出て行ったまま、ひとりも帰ってこなかったおべ。家です(ー-;)
どこまでお友達を連れに行ったんだろ・・・。

ガウガウ~っ!

らいちゅとおべ。ちゃんの応援の元、

柴on芝

芝刈りを決行いたしました。
だって、

さあね~ですよ

成長具合がまばらだから~。
しかし、ところどころ青々しているのはなぜでしょうね(^^;)

キレイになりました

これで長さが揃ってキレイになりました。
ただ、「遠くから見たら」の話です。
だって、雑草も一緒に刈っちゃったので~(^^;)
**********
実は耳寄りな話を聞きましてね・・・。
雑草はいちいち抜かず一緒に刈ってしまい、常に短い状態にしておけば、短く刈られた雑草は生きていけず、いずれ枯れてしまうんだって。
逆に短く刈られた芝はどんどん勢いを増していき、いずれ雑草はなくなりキレイな芝になるんだって~。
**********
これはぜひ実践せねばっ!
とゆ~ことで、これから毎週末は芝刈りをすることになったとおさんです(^^*)
これで芝の雑草問題は解決する(はず)ですが、

仲良し家族♪

そうはいかないところはね~。
これからもちまちま手で抜くしかないのかな・・・。
でも、密着しすぎながらの草取りも、案外いいものかもね(^^*)
**********

幸せな時間

こ~やって、いつもと変わらない日常を送れるって、本当に幸せなことです。
今日も1日元気で傍にいてくれてありがとね。

コ~ラ~~~っ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-08 22:14│ | コメント(2) | page top↑
雨ね~。
2014 / 06 / 10 ( Tue )
調べものに飽きてきたので(^^*)

遊ぶですか?

ちょっと息抜きで外に出て、

本日の収穫

とりあえず収穫。

ガンバ

ミニトマトもいい感じになってきました。
ちなみに手前で白っぽくボケて写っているのは、何を隠そう巨大化したパセリです(^^;)
それと、

ニョキニョキ

ゴーヤが芽を出してました。
やっぱり先を切っておいたことで早く発芽したようです。
ただ、毎日雨が降ると思って水遣りはしてなかったのですが、これがまったく降らないまま数日が過ぎ、土はカラッカラ~。
なので、た~っぷり水をあげたら、直後に雨が降ってきたおべ。地方です・・・。
明日は水遣りせんでもええかな。
ええよね(^^*)

あらま~。
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-10 21:11│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
ご夫婦?
2014 / 06 / 11 ( Wed )
なんかくれニャ

どおも、お久しぶりニャ。
今日は紹介したいコがいるニャ。

3代目の茶トラか?

あたちのダンナさん♪
1代目茶トラとも、2代目茶トラとも違う茶トラ)

そのときはよろしくニャ

そのうちカルガモの親子みたいに、一家揃ってゾロゾロ来るかもしれん(^^*)
**********
お誕生日旅行記3日目もUPしました。

明日も雨?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-11 23:24│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
お~ま~がっ!!
2014 / 06 / 12 ( Thu )
ネオと夕方散歩に出てたら、うちから一番遠いところでゴロゴロっと・・・。
お留守番のライスが心配で慌てて走って帰ってきたら、ぽけ~と外を見ていました。
な~んもなってなかったこの前はハァハァしてたのに、なんでコレが聞こえないの??
おかげで、足がガタガタしているさちぽんです。

とっ!

ひょいっ!

ぴょん!

ひょひょいっ!!
なにしてくれるんですか・・・(ーー〆)
**********
お誕生日旅行記4日目もUPしました。

まったく雨降らないんですけど・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お薬
2014 / 06 / 13 ( Fri )
とおさんがお泊り出張で、のんび~りの朝を迎えたさちぽんです。
自由ってすばらしいっ!!

いらないの~。

あたくち、らいちゅ。
これ、イヤなの~。
**********
膀胱炎のため抗生剤をのんでいるライスですが、どうも苦手のようで、プイッとソッポを向いてしまい、絶対にのんでくれません。
それならごはんに混ぜればいいや~と、

本日のでな~

ポイっと乗せてみたら、あら、すぐに溶けちゃった。
でも、これなら、もう薬なんてどこにあるかわからないから食べてくれるだろうと思ったら、これが大失敗!
「や~だ~~、どこ食べてもお薬の味するの~」と、まったく食べてくれませんでした・・・。
こうなったら、次の手だっ!
大好きなヨーグルトで誤魔化しちゃえ~っと、ドッサリ入れてみたら、ペロっと舐めただけで、プイっ!プイプイっ!!
なぬっ!!
っとここで、「抗生剤の中には、ヨーグルトと混ぜると、苦味が増すものがある」とゆ~ことを思い出し、パセトシンもそのひとつだったことが当社調べで(←?)で判明いたしました(×_×)
いままで作ったごはんを残したことはなかったから、こりゃ、相当苦かったんだろうな~。
せっかくの楽しみを奪ってごめんね・・・。
**********
数回の失敗を犯したのち、編み出したワザ?は、

これでど~だ~~っ!

コレ♪
薬のぶっ刺さった鶏肝を出すと、

あぁ~ん

もお目がギロギロのギンギラギン(^☆ω☆^)
薬がチラッと見えてるのに、食べなかったことはありません。
恐るべし、鶏肝パワーです(^^*)

うんめっ♪うんめっ♪♪

やっぱり、ごはんは美味しくいただかなくちゃね。

おべ。器

今日もピカピカ☆
洗わなくてもいいくらいピッカピカ☆☆にしてくれました。

ホントに雨降らない・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-13 14:07│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
充実の日曜日
2014 / 06 / 15 ( Sun )
足が筋肉痛のさちぽんです。
なんで?
いつの??

おいらが先ですよ。

ねえちゃん、出るですか?
おいらは出るですよ♪
**********

祝・膀胱炎完治

あたくち、らいちゅ~♪
もお、ぼ~こ~え~~んなんて言わせないの~(^・ω・^)
**********
よくなってそうなら再検査はしなくてもいいってことだったし、たぶん治っているだろう思ったけど、念のためオシッコの検査だけしてもらおうと、朝一で病院へ行ってきました。
ライスは病院がキライなので、いちおう連れて行くだけ連れて行き、手ぶら(←犬なし)で行くのもなんだったので、ネオの体重を量ってもらい、先生に「ライスいる?」と聞いたら、「エコーみたい」って・・・。
っとゆ~ことで、ライス登場~。
2週間前のエコーでは、くっきり2重になっていた膀胱の壁(?)も、すっかりキレイになって完治。
これで、にが~いお薬もおしまいです。
ただ、「鶏肝もおしまい」ということを、どう伝えようか悩むかあさんです(笑)
**********
病院から帰ってきて、サッカー見ながらごはん食べて、お昼からは、

のび~。

ムニ~~ンと、おっそと~♪

おいらのボール♪

いまさらですが、芝刈り機に簡易刃研ぎちゅ~もんが付いてることを知り、ギュイ~ンとし、

やるですかっ!!

おべ。ちゃんの応援の元、ブオォ~ンと芝刈り。
その間、かあさんは、

枯れ枯れ~。

絹サヤをバサバサっ!と撤去したいと思いま~す。
っと、その前に、

カリカリ

プチっと最後の収穫。

種?

来年、この種?と思われる実をパパっと蒔いてみようと思います。
芽が出てきたらシメシメだ( ̄▽ ̄;)

おべ。ちゃんの鼻が白いのは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-15 20:54│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
キレイキレイ
2014 / 06 / 17 ( Tue )
昨日は久しぶりにお昼寝をしたさちぽんです。
3時間は本気寝かね(^^*)

出れない・・・。

うっ、出れないですよ。

じゃま・・・。

かあさん、これ、どかしてですよ。

結局、出てきた。

久しぶりにライ巣&おべ。ん家を洗いました。
ついでに、きったな~くなったお布団カバーも洗い、お布団も日光消毒。
そのまま勢いに乗って、

汚い犬

悪臭?異臭??を放つ本体もジャブジャブしたら、

!?

土が出てきて、

・・・・・。

こ~し~牛乳色の水が出てきました(◎_◎?)
こんなひと(いぬ)と寝てたなんて、信じられない・・・。
**********
ちなみに、ライスはGW旅行あとに入ったなりで、まだまだいける(^^*)

明日こそは雨かい?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-17 22:24│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おやつ
2014 / 06 / 19 ( Thu )
小腹が空くと、漬物をバリボリ食べるさちぽんです。
おばあちゃんか(笑)
**********
昨日ポチったブツが届いたので、封を開けていたら、

なにしてるですか?

集ってきた。
ハエか・・・(笑)
確かにすべてイヌモノだけど、ハエイヌたちの目的は、ドライフードでもサプリでもなく、もちろんシャンプーでもなく、

骨のおやつ

おまけ♪
コレがほしいがために、無駄遣いまとめ買いをしているかあさんです(^^*)
では、早速いただきたいと思います。
が、

どっちだ??

コレ、どっちが大きいんだろ(´~`?)
おべ。ちゃん、どっちが大きいと思う?
で、おべ。ちゃんが選んだのは、

長いからこっち~♪

細長いヤツ。
うぅ~ん、どおだろ・・・。
かあさんは小さいと思うんだけど、おべ。ちゃんがそっちというなら、そっちが大きいんだろう。
(でも、絶対に小さいと思うけどね^^;)

こっちのほうが大きいの~♪

とゆ~ことで、肉?が付いている、太短いヤツがまわってきたらいちゅです。
らいちゅ、タナボタだね(^^*)
で、

あげないですよ~。

仲良くケツ向けてガリガリ・バリバリ。
そんなん、取らへんわいっ!!

明日は暑くなるんだって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-19 21:05│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
5回目の抗がん剤投与@通院9回目
2014 / 06 / 20 ( Fri )
なんで勝てないですかね~。

サッカー見ながら、5回目の抗がん剤治療に行ってきました。
なんか調子悪そうな顔してるけど、ぜ~んぜん。
おかしな顔はいつものこと(^^;)
元気いっぱいです。

もっかい行くですよ♪

ほらね(^^*)
待合室でとなりのおばちゃんにナデナデしてもらいご満悦のおべ。ちゃんです。
**********
今日はなかなか呼ばれず、10時過ぎてました。

ちっちゃくてかわいい右耳

調子はいいです。
抗がん剤の副作用もなければ、ガンを患っているとは思えないほど元気いっぱいです。
が、右耳の引っかいた痕がプクッとなったまま、なかなか引かないので診てもらいました。
「生検で調べることもできますが・・・」とのことでしたが、大きさも変わらないし、色もおかしくないので、悪いものではないだろうとのことで、もうしばらく様子をみることにしました。
皮膚にできる血管肉腫ではないそうです。

いっぱいいるですよ・・・。

今日は研修医?と学生??の知らない顔がふたつあって、ちょっと不安げなおべ。ちゃん。
案の定、

ヤダっ!!

検査室に入るのを断固拒否・・・。
しかも、先生がグイっと引っ張るもんだから、岩のように動かない。
なんとか説得したら検査室に入って行きましたが、嫌がるコを力ずくで引っ張ったって余計に動かなくなるでしょ!!と、ちょっとムカっ!っとしました。
**********
いつもどおり、血液検査・心臓エコー・腹部エコーで、1時間半後の12時にお迎えです。

あぁ~ん♪なの。

車で待つ姫の元に戻り、ごはんタイム。
今日もひと粒づつごはんを食べさせるも、51粒食べただけでもういらないと・・・。
いらないと言い出したら、もうどうやっても食べないので、お食事タイム終了~。
で、

いつまで続くんだろ・・・。

読書タイム♪
絵とカタカタばっかりのご本なので、あっというまに読み終わり、

寝るの~♪

ちょっとお昼寝しよう!と、目覚ましをセットするために携帯を見たら、30分も前に病院から着信があり、慌てて受付けで先生を呼んでもらいました。
今日は嫌がってたから検査が出来ないのかな~と軽~く考えてたのですが、診察室に呼ばれたので、ん?おかしい・・・。
診察室では先生がエコーの画像をみてました。
そして、「肝臓の左端に3センチほどの影がありました。」と・・・。
「生検をしてみないとわかりませんが・・・」と前置きをしながらも、「おそらく転移でしょう」と・・・。
とうとう転移が始まってしまったようです。
ミトキサントロンは「転移がはじまるまで」の予定だったので、「今日はどうしましょう・・・」という話になり、とりあえず血液検査の結果も問題ないので、抗がん剤の量を増やして投与してみて、1週間後のエコーで変化があるかどうかみてから、今後のことは考えましょうということになりました。

ナデナデしてくれる人、いい人♪

12時半、無事に抗がん剤を投与して、ニコニコして帰ってきました。
あんなにイヤだっていっていたのに、研修医?のおねえさんにベッタリです(^^*)
ナデナデしてくれる人、大好きだもんね。

2014-06-20-11.jpg

★血液検査
白血球もしっかり元に戻っていて、貧血もなく、血小板はちょっと高値だけど、問題なし。
肝機能も腎機能も問題なし。
★心臓エコー
なにも言わなかったけど、やったのかな?
(1週間後に確認したら、やらなかったそうです)
★腹部エコー
肝臓の左の先端に3センチの影が1箇所あり。
リンパ節の腫れはなし。
★抗がん剤
ミトキサントロンをさらに0.5mg増やし、5.0mg投与。
**********
抗がん剤を0.5mg増やすとかなり効果はあがるそうですが、肝臓の影が小さくなることはないそうです。
先生は「ネオちゃんの体格で3センチならそんなに大きくはない」っておっしゃったけど、3週間で3センチは成長が早いのではないでしょうか。
だけど、3週間かけて3センチになったのだろうか・・・。
それとも、脾臓のときにも言われたように、数日などの短期間で一気に3センチになったのだろうか・・・。
たった3週間で3センチ・・・もしかしたら、思っていた以上に進行が速いのかもしれません。

仲良し♪

あとどれだけこの姿を見られるんだろう・・・。
1週間後のエコーで、肝臓の影が大きくなってないことを、ただただ祈るばかりです。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-20 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
この時期に?
2014 / 06 / 21 ( Sat )
土曜なのにとおさんがお仕事に行ってしまったので、何を血迷ったか、

どろぼーさん、入った?

年末でもしない、台所の大掃除をはじめてしまいました・・・。
が、散々散らかしてから、ひとつ思い出しましたっ!
ライスのブラッシングするって、昨夜決めたんだった~。
で、

ブラッシング~♪

大掃除離脱・・・。
気持ちよかったのか、

そこなの~。

ゴロンと腹だし。
よしよし、今日は仲良くやっていけるなっと思ったら、

そこじゃないっ!

どうやらご機嫌を損ねてしまったようです(ーー;)
どこがどういけなかったんだっ!?
それでも、仲直りしたり、またまたシワシワしたりしながら、

たいへんよく抜けました

こんもりもりもり、ごっそりいただきました(^^*)
ちなみに、もうひとりのお方はまったく抜けずで、

夢のロン毛♪

植毛希望でございます(^^*)
**********
抜いても抜いても抜ききれず、まだまだ抜けるけど、

終わるですかね~。

大掃除復帰。
で、出てくるものと言えば、あいかわらず賞味期限の切れた品々ばかり・・・。

昨年?一昨年??

これ、いつもらったやつなんだろ・・・。
とおさんかあさんが食べるものなら許容範囲だけど(←?)、これはゴミ袋行きです。
何でもかんでも取っておくから、ゴミと化してしまうのがわかっているのに、大事にしまいこんでしまうかあさんです。
びんぼ~症は治らないのだ(笑)

雨が降らない・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-21 23:11│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
忘れてたっ!!
2014 / 06 / 22 ( Sun )
せっかくとおさんがいるのに、起きたら雨が降っていたおべ。地方です。
ぜんぜん降らなかったくせに・・・(ーー;)

2014-06-22-1.jpg

やっときたの~(^・ェ・^)
やっときたですよU(^ェ^)U

わっ♪
わわっ♪

18日にのませるはずだった、月に一度の高級うまうまを、すっかり忘れていたかあさんです。

かなり手抜きな日記だな(^^;)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-22 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
月曜なのに。
2014 / 06 / 23 ( Mon )
月曜なのに、とおさんがいるんです。
健康診断行くんなら、事前に知らせてほしかったさちぽんです。
**********
お昼前には帰ってきて、ゴロゴロされては邪魔なだけだし、ど~せなら使わなきゃ!っとゆ~ことで、

働け~。

草取り大使に任命~♪
が、ちょちょっとやっただけで、

がんばるですよ~。

芝刈り大臣に勝手に就任なさいました~。
やっぱり、芝刈り機は楽チンでキレイになるわ~(^^*)
しかも、

らいちゅの♪

らいちゅのネジネジ草はちゃんと残してあります(^^♪)
なかなかいい仕事してくれますね@芝刈り機とおさん(^^*)
**********

怒られたの~。

3年くらい前から、砂や土を食べるようになったライス。
調べると「ミネラル不足」とか、「腫瘍がある」とか出てくるけど、かかりつけ医でも、岐大でも聞いても、なんでかわからず今に至ってます。
やっぱり、肝臓のせいなのかな・・・。
**********
こっそり土を食べて怒られたらいちゅの

どおもですよ~。

横を、おいらが通りますですよ~。

ホントは仲良し♪

なんだか最近、傍にいることが増えたらいちゅとおべ。ちゃんです。
やっぱり、通ずるものがあるんだろうか・・・。

今日は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-23 21:44│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ここもキレイになりました
2014 / 06 / 24 ( Tue )
スーパーの定休日前の売り尽くしで、おばちゃんずに紛れて、半額商品を買い込んできたさちぽんです。
大満足(^^♪)

立水栓

これ、我が家の立水栓。
よ~く見ると、

なんで???

草が・・・。
炭が・・・。
なので、

結構入ってたな~。

石?をぜ~んぶ取り出し、
底に溜まった砂や土も取り出し、

こまっ!

さらに、ちまちまと炭や余計な石を取り出すこと2日。

キレイになりました。

やっとキレイによみがえりました♪
もお、ここでお肉ぱ~ち~あとの消火作業はしないでいただきたいものですね。

ちなみに、台所の掃除はまだ途中(^^;)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-24 20:00│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ズッキーニ
2014 / 06 / 25 ( Wed )
カミナリの季節がやってきてしまったおべ。地方です。
なんとかなりませんかね~。

ズッキーニ

こんもり育ったズッキーニ。
毎日毎日収穫して1ヶ月以上。
ちびっと勢いが弱まってきたような気がしたので、肥料をやってあとひと収穫~と思ったのですが、このこんもり具合を見ると、どうにもこうにもウズウズしてね。
で、

バッサリ!

バッサリ!

あと1本

未練たらしく最後の1本を残して、バッサリやっちゃいました~(^^*)
あぁ~、すっきりしたっ!
しかし、いままで1~2本くらいしか取れなかったのに、今年は大豊作でしてね、

大きくなりすぎました(^^;)

毎日採っていても見落とすこともあり、翌日にはこんなに大きくなってしまうこともしばしば・・・。
それに10本近く採れる日もあって、常に野菜室を占領し続け、まだ11本もゴロゴロと転がっているという、うれしいズッキーニ暦7年目のかあさんです(^^*)
さ~て、

葉物もいいかな~。

次は何を作ろうかな。
きゅうりの苗って、もう出てこないのか・・・。

掃除はどうしたっ!?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-25 13:06│ 野菜 | コメント(3) | page top↑
やっぱりダメか(^^;)
2014 / 06 / 26 ( Thu )
ダミだこりゃ~。

昨日残しておいたズッキーニ。
実はね・・・茎がポキっと折れたのをペタっとくっ付けておいたんですが、やっぱりダメだったみたいで、ぜんぜん大きくなってなかったので収穫。
**********
ズッキーニは1株で20本ほど採れるらしいから、3株植えたから、まあ50本くらいの収穫だと思っていたけど、よ~く考えてみたら、1ヶ月ほど毎日最低3本は収穫していたわけよ。
とゆ~ことは、30日×3本=90本という計算になるわけで、1日に10本採れることもあったから、おそらく100本以上収穫したのではないかと・・・。
嬉しい収穫ではあるものの、さすがに多すぎるから、来年は2株にしようと思うかあさんです。
で、ズッキーニの次は、

祝・初お皿のせのせ♪

茄子がいい感じなのよん♪
**********
茄子2本・ズッキーニ小1本を直接頭に乗せるのはなかなか難しくてね、はじめてお皿に乗せてのっけてみた。
このほうが簡単じゃん(^^*)

今日は涼しかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-26 14:35│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
5回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院10回目
2014 / 06 / 27 ( Fri )
今日は5回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査でした。
正直言って、行きたくありませんでした。
とおさんは「ひとりで大丈夫か」と言いました。
かあさんはひと言、「大丈夫」と答え、ひとりで病院へ向かいました。

おいらは大丈夫ですよ。

きっと、大丈夫だよね。

もうちょっと増やしたいな~。

10時ちょっと前に呼ばれ、まずは体重測定。
病気と闘うためには体重が減らないことが一番ですが、おべ。ちゃんは毎年夏に向けて自らコントロールするうらやましい体質。
うぅ~ん、これくらいなら大丈夫かな。の22.20kgでした。
ただ、徐々に減ってきているので、ちょっと心配でもあります。

だら~ん

どこの病院へ行っても、必ず抱っこされるおべ。ちゃんです。
まあ、かわいいから抱っこしたくなるのでしょう(笑)
いや、それとも・・・小さすぎる(「細い」でないところがなんともだ^^;)かあさんでは、持ち上げられないとでも思っているのかな(^^;)
こ~みえて、意外とたくましいんだぞっ!!

ヤですよっ!

今日も検査室に入るのを嫌がりましたが、動き出してしまえばヒョコヒョコとついていきます。
おじ~ちゃん、ますます頑固になりました。
**********
いつもどおり、血液検査・心臓エコー・腹部エコーで、40分ほどのお預かりです。
で、

あむあむ♪

これまたいつもどおり、めんどっち~お食事タイム(^^;)
今日は勢いよく食べていたので、完食かっ!と思ったら、急にプイッとして逃げて行きました。
ライスも悪いヤツと戦わないといけないんだから、ちゃんと食べてほしいものです(ーー;)
**********
40分なんてあっという間。
恐る恐る病院へ戻ると、

ご機嫌さん♪

あいかわらずニコニコ(*^^*)
検査室で先生となにしてるんだろう。
**********
あんなに検査室に入るのを嫌がってたので暴れなかったのかお聞きしましたら、検査自体は暴れず大人しくしているそうですが、ゲージに入れられると、出せっ!とガチャガチャするそうです。
とにかく、ひとりになるのが大嫌い。
常に誰かが自分のことだけ見ていてくれないと不安になるおべ。ちゃんです。
誰がこんな風に育てたんでしょうね(^^;)

血液検査の結果

★血液検査
前回、抗がん剤の量を増やしたので、白血球も好中球もガクン!と下がってました。
赤血球も今までで一番低いし、ヘマトクリットも正常値以下。
さすがに骨髄抑制が強く出ましたが、これくらいならまだ大丈夫とのこと。
正常な細胞もこれだけダメージをうけているので、それ以上にがん細胞にダメージがあるといいんだけどな・・・。
★心臓エコー
あまり詳しくはみなかったらしいけど、転移らしきものはなし。
★腹部エコー
先週みつかった肝臓の影は、3センチから2.2センチと小さくなっていました。
それ以外に影はなく、リンパ節の腫れもなし。
**********
脾臓の腫瘍が2ヶ月で10センチになったこと。
肝臓の腫瘍が3週間で3センチになったことを考えると、倍、もしくはそれ以上の大きさになってることも覚悟してましたが、ほんの少しでも小さくなっていたことは、ホントに嬉しいことです。
先週、先生は「小さくはならない」とおっしゃったので、誤差では?とお聞きしましたら、角度などで多少の誤差があったとしても、大きくなってないことはいいことだそうで、おそらく抗がん剤が効いたのでしょうと・・・。
タイミングもよかったのかもしれません。
ただ、これが転移によるものか、それとも別のもの(たとえば、肝細胞癌とか、肝臓原発の血管肉腫)かどうかは生検をしないと解らないそうですが、肝細胞癌は3週間で3センチになるようなものではないらしく、やはり転移と考えるべきだそうです。
この腫瘍と思われる影は肝臓の内部にできていて、急に破裂して命に関わるようなことは「まずない」でしょうと・・・。
抗がん剤が効いて、さらに小さくなって、このままなくなってくれればいいのですが、それはなかなか難しいことなので、せめて大きくならないことを願うばかりです。
★次回の抗がん剤
今回肝臓の腫瘍が小さくなったことから、次回もミトキサントロンを投与するとのこと。
ただ、転移が始まった以上、ミトキサントロンが効きにくくなったということでもあるので、今の状態なら1回でもドキソルビシンを使うことはできないかとお聞きしましたら、それもひとつの手かもしれないとのことでした。
**********
一番効果のあるものを使いたいのですが、それより一番つらくないもの・負担のないものを使っていきたいので、次回、どちらを投与するかは、当日の調子ともう一度先生の話を聞いてから決めたいと思います。

うんめっ♪

いっぱい食べて、たっぷり体力つけて、絶対に夏を乗り切ろう!

大丈夫ですよ~。

先生は「夏を越すのは厳しい」と言いました。
でも、「肝臓の腫瘍は小さくならない」って言ったのに、小さくなりました。
想定と現実は違うんだってこと、先生に教えてあげようね。
**********
それと、

・・・・・。

耳のカイカイがひどくて、耳の外側?を掻き毟ってしまいました。
たぶん、病院でもらったおやつのアレルギーだと思います。
なので、おやつをやめれば耳のカイカイは治ると思ってやめたのですが、すぐに治まる。というわけにはいきません。
白血球が下がっていて、ばい菌が入る可能性もあるので「抗生剤を出してもいいのですが・・・」とのとこでしたが、あまり薬は飲ませたくないし、掻かなければ治るはずなので、

オイラガオベ。デスヨ。

エリザベスカラーをお借りしました。
今回も感度は良好のようです(^^*)
が、

気にならないですよ~。

また小さかった~(>_<)
こっそりおべ。ん家に入って、ガッツリカキカキしてました・・・。
しばらくは目を光らせていくしかありませんな。
それと、

ぬりぬりするですよ~。

耳カイカイの塗り薬もなくなってきたので、もらってきました。
以前かかりつけ医でもらったときは1575円だったのに、岐大では2440円とかなりいいお値段で、腰が抜けそうになったかあさんです。
検査料が親切価格なので文句言えないんだけど、それにしても、値段ってあってないようなものなのね(^^*)
**********
2週間後もいい報告ができますように・・・。

今日は涼しかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-27 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
夢が走る
2014 / 06 / 28 ( Sat )
今週もとおさんお仕事でおヒマなさちぽんです。
あぁ~、肉食いて~。

まだやるですか~。

明日はドリームレース@宝塚記念。
いまだに家出をしたまま戻ってこない大勢のゆきっつぁんを取り戻すべく、予想に励むかあさんです。
が、

ドン!

ご意見番が・・・。

そろそろやめたほうがいいの~。

ど~せ、諭吉さんは帰ってこないの~。
やらなければ、諭吉さんは家出しないの~~。
**********
いやいやいや・・・やらないと諭吉さんは出て行ったまんまでしょ~よ。
とゆ~ことで、

絶対に当たらないと思っている犬たち

かあさんの夢は、ゴールドシップ
それに、ジェンティルドンナとウインバリアシオン
でも、これじゃ~、ゆきっつぁんは戻ってこない・・・(ーー;)

やらないでおこうかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-28 21:48│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
失踪事件!
2014 / 06 / 29 ( Sun )
久しぶりにお昼ちょっと前まで寝たさちぽんです。
うぅ~ん、よ~く寝た(^^*)

本日の収穫

本日の収穫。
米茄子・・・1本
茄子・・・1本
ピーマン・・・1個
ミニトマト・・・3つ
そう、たしかに3つ採ったのに、知らない間に1つ消えました(・・?)
その数分後、

どこ行った???

残りの2つも消えましたっ!
事件です!!
ミニトマト失踪事件ですっ!!!
そして、さらに数分後、

なぬっ!

連れ去り事件も発生!
しかも、これはかなり残忍な犯行です。
そこで、犯行現場近くをうろついていた怪しい人(犬)物にインタビューを試みたかあさんです。

知らないですよ・・・。

先ごろ、このような残忍な事件が起こりました。
その数分前にも、突然ミニトマトが失踪するという事件も起こっていますが、ズバリ、あなたではありませんかっ!?
「お、おおおお、おいらは・・・しししし、知らないですよ。」
かなり怪しい人(犬)物とお見受けいたしましたが、身に覚えはないそうです。
**********
そこで、「犯人は現場に戻る」というので、現場を張り込んでいたら、

今度はどれにしようかな~ですよ。

先ほどのあやし~人(犬)物登場。
再び犯行を実行するところを確保いたしました。
15時56分、誘拐および誘拐未遂の容疑で現行犯逮捕です。
**********
まったく、油断もすきもありゃしない・・・(ーー;)

やっぱりね~。

それは、聞かないでいただきたい・・・。

なんで当たらないんだろう・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-06-29 18:05│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
緑のカーテンできるかな。
2014 / 06 / 30 ( Mon )
サッカーも気になるけど、ウィンブルドンも気になるさちぽんです。
ただ最近、野○はどうでもいいんだ~(^^;)

ゴーヤ

今月頭に種まきをしたゴーヤ。
すくすく成長し、そろそろ植え替えてもいいんじゃなかと思い、

いっぱ採れるかな。

定植。
今年こそ、緑のカーテンでこんもりにしたいので、いつもより多めの15株を植えました。
そして今年も、

持ってけドロボー

残りは里子に出すことにしました。
ちなみに、昨年は翌日の朝には完売でした。
が、夕方になって雨が降ってきたので、お散歩をする人はいないと思われ、明日の朝もそのままってこともあるかもです。
そうそう、今年の発芽率は86%でした。
**********

のび太くんではないですよ

どおも、今日も黄色いおいらです。
最初はホントに似合わないな~と思ったけど、毎日着ているとなれてくるものですね(^^;)
そんな黄色い方、

穴掘りばんざ~い♪

4つ目の穴ポコを掘りました。
ほっておいたら、いくつまで掘り続けるんだろう・・・。

閲覧注意!
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-30 21:27│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif