四国旅行@7日目「すくも~ビオスおおがた」
2014 / 05 / 01 ( Thu )
夜中におトイレに起きたら、柱を登るネコがいてビックリしたさちぽんです。

わっ♪

かあさん早くっ!
朝からご機嫌なおべ。ちゃんです。
そりゃそ~だ~。

泳ぐですよ~。

ここは海だもの~♪
**********
以前テレビで見たとき、その美しさに、いつか来たいと思っていた場所にやってきました。
行きたいな~と思えば、行ってしまう。
楽しそうだな~と思ったら、まねっこしちゃう。
やれないことなんてないと思っている、無謀なかあさんです。
しかし、

びゅ~ちほ~~♪

想像以上のエメラルドグリーンで、こんなに美しい海を見たのは初めてです。
**********
ただ、ここは遊泳禁止になってしまったようなので、

キレイな海

泳げる場所に移動~。
ここもうっとりするような透明度です(*´▽`*)

ざっぶ~ん

さあ、いってこ~~~いっ!
と、

ウトウト・・・。

さあ、寝なさい(笑)

気持ちいいですよ~。

日常生活では問題ないと言われたおべ。ちゃんの心臓ですが、やっぱり冷たい海で泳がせることは迷いました。
なので、出来るだけ遅い日付で予定を立てましたが、予定外の雨で2日早く来てしまい、まだ大雨の影響も残るのか、それほど気温もあがらなかったので、

あっ、ねえちゃん起きたですよっ!

いつもより多く休憩を挟みながら、

スリスリ~。

大好きなスリスリもし、

わ~い♪

大好きなボールを追いかけ、

およよ?

一緒に飛んだ、大好きなかあさんの靴も追いかけ、

おいらのですよっ!

大好きなとおさんと、大好きなボールを引っ張りっこし、

・・・・・。

大好きなボールをボロボロにし、

あちゅいの・・・。

大好きなねえちゃんの、

ねえちゃん♪

大好きなお昼寝の時間をジャマし、

ホリホリ♪

大好きなホリホリもし、

やっほ~♪

地球の裏側のみなさ~ん、おいらは元気ですよ~と、叫んでみたり、

楽しいですよ♪

大好きがいっぱいで、もおにっこにこが止まらないおべ。ちゃん♪

投げるですよ。

それでも、あまり無理はさせたくないので、

祝・海開き

初泳ぎは2時間半ほどでしたが、



こんなにキレイな海で泳がせてあげることができ、

もっと遊ぶですよ~~~。

こんなに嬉しそうな姿を見せてくれて、ホントによかった。
1度はあきらめたGW旅行だったけど、この笑顔を見たらホントに来てよかったと思います。
**********
美しすぎた海をあとにし、

ミルクバンカンソフト

ソフトクリームタイム♪
わかりにくいけど、バンカンソースがかかっています。

残念賞

この日はソフトクリームの日。
ガラガラくじを引いて黄色が出たら無料でしたが、見事に白を引き当てたかあさんです(^^;)
**********
以前、海で泳いだあと、ひどい下痢になったことがあるので、このあとは様子を見るためのんびり。
朝整腸剤を飲ませておいたためか、下痢になることもなかったので、夜ごはんへ~。

ウツボのたたき

「ウツボのたたき」は、あのグロイ姿からは想像できないような味でした。
四国って、食べたことがないものがいっぱいあって好き♪

7日目

出発時間・・・8:50
到着時間・・・20:30
到着地・・・道の駅・ビオスおおがた
移動距離・・・113.0km
給油・・・0回
アイスクリーム・・・1個
お風呂・・・四万十温泉・平和な湯
**********

8日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-01 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@8日目「ビオスおおがた~ゆすはら」
2014 / 05 / 02 ( Fri )
そんなに暑いと思わないし、昨年とそんなに変わらないのに、毎晩毎晩暑いというおべ。ちゃん・・・。
で、ひとつだけ昨年と違うことがあることに気がつきました。
それは、敷きパット。
今年はもこもこの冬用を持ってきたけど、昨年はひえひえマットだった・・・。
なので、昨夜はおべ。ちゃんの寝る場所の敷きパットをめくっていました。
それでも、海水を飲んでノドが乾いてるのだろうか、いつもよりハァ~ハァ~の間隔が狭い。
でも、あまり水を飲ませてもおしっこが漏れるので(^^;)、持ってきたポカリのゼリーをあげたら、これが大惨事を起こすことに・・・。
思いっきり、ゲーしました・・・。
ゲーを片付けるかあさんをよそに、グダグダと寝続けるとおさん。
そんなとおさん目掛けて、2度目のゲーはフードの混ざった大量のゲーゲー。
とおさん、ゲロまみれで大騒ぎ(^^;)
車内の大掃除をはじめたら、外はコケコッコーっ!で大騒ぎ(驚)
夜中の1時なのに大迷惑です。
このゲーで、とおさんの枕とモコモコ敷きパッドは使用不可になり、そのおかげで、シーツがひんやりしていて気持ちよかったのか、ぐっすり寝たおべ。ちゃんです。
昨日の海水浴で下痢になるのが怖くて整腸剤を飲ませたから、下から出ずに上から出ちゃったのかな・・・。
**********
朝になり、サーファーの人たちが動き出すと、またまた外はにぎやか(^^*)

野良鶏?

コケコッコーのみなさん、おはようございます(笑)
わかってはいても、駐車場に群がる鶏をみると笑えます(^^*)
**********
さ~て、朝のお散歩へ行きましょう。
ここはね、

うっみ~♪

すぐそこが海~。

ガウガウ~。

朝からひとっ走りして、

もおいいの~。

らいちゅ、ちゅかれたー。
早々にお疲れなので、出発です!
最初に向かったのは、

安並水車の里

「安並水車の里」

安並水車の里②

水車、いっぱい♪

もうちょっとですよ~。

水、飲みたい・・・。
**********
まあ、わざわざ来るまでもないところかもしれないけど、アジサイの満開の時期は絵になる風景だと思う。
まだ時間が早いので、

わっ♪

道の駅で買わずにはいられなかったイチゴで休憩。

イチゴ

朝採りのイチゴちゃん、プリップリのツヤッツヤで、おべ。ちゃんのお口もプックプク(^^*)
スーパーで買うイチゴとは全然違って、甘くてと~っても美味しかったです。
**********
さ~て、戻るぞ~。
さっき出てきた道の駅の前を通り過ぎてやってきたのは、

黒潮一番館

四国のお友達おすすめの「黒潮一番館」

ファイヤーっ!

店先で藁焼き。
とゆ~ことは、



もちろん「かつおのたたき」をいただきま~す。
**********
明神丸のかつおのたたきも美味しかったけど、ここのはさらに上をいく絶品。
生臭さがまったくなくて、藁の香ばしさがたまりません。
開店時間が11時と時間を合わせるのが難しくて、行ったり来たり~になったけど、ホントに戻ってきてよかった(^^*)
**********
さ~て、またまた昨夜泊まった道の駅の前を通って、日本最後の清流・四万十川にかかる沈下橋巡りに行きますよ~。

佐田沈下橋

最初は四万十川最下流で最長の「佐田沈下橋」

およよ?

下をのぞくらいちゅとおべ。ちゃん、落ちないでね~。

全長291.6m・幅員4.2m

一番向こうまで歩いて、戻ってきただけだけど、

いい景色だ~。

この景色はサイコーに気持ちよかった。
**********
2番目にある「三里沈下橋」は飛ばして、3番目の「高橋沈下橋」へ~。

高橋沈下橋

ここでも、下をのぞくおべ。ちゃんと、

全長232.3m・幅員3.4m

らいちゅです(^^;)

マイナスイオンたっぷり♪

新緑の山と青い空、空気も気持ちよくて、こんなに素晴らしい風景がまだあるんですね。

勝間沈下橋

4番目の「勝間沈下橋」は、

全長171.4m・幅員4.4m

橋桁が3本あるのが特徴。
釣りバカ日誌14の撮影現場としても有名らしいけど、釣りバカ日誌を見たことがないかあさんです(^^;)

今度こそ、泳ぐですよ~。

ここでもやっぱりのぞくおべ。ちゃんです(^^*)
**********
最後は、

岩間沈下橋

「岩間沈下橋」

高いの~。

やっぱり下をのぞくらいちゅと、

泳ぐですっ!!

とうとう、入水のおべ。ちゃんです。
ただし、足が着いてしまって、ただ浸かっただけ~。
しかも、

泳げなかったですよ・・・。

日本最後の清流はあまりキレイでなく、日程を変更して仁淀川に行けなかったことが悔やまれてならない・・・。
そうはいっても、おべ。市の川に比べたら、十分すぎるほどキレイな川だったけどね。
ちなみに、

ちゃぷちゃぷ

このお方も、ちょろっとだけ浸かってました。

サイコーの景色

四万十川・・・道はとんでもなく狭くて、途中で涙が出そうなところもあったけど、景色はサイコーにすばらしいところでした。
だけど、

全長120.0m・幅員3.5m

橋の上のらいちゅとおべ。ちゃんしか撮らなかった腕の悪いカメラマンのせいで、沈下橋の特徴がまったくわからず、どれも同じ写真にしか見えないという残念な写真ばかりでした(^^;)
**********
なんだかんだと時間がかかってしまった沈下橋めぐり。
本当はもっと上流まで行きたいところですが、四万十川とはここでお別れし、おべ。市から「日本一暑いまち」を奪い取った江川崎をとおり、

宇和島の鯛めし

この「鯛めし」を食べるためだけに、宇和島までやってきました。
**********
一般的に鯛めしといえば炊き込みご飯ですが、宇和島の鯛めしは、「鯛の刺身・たまご・わかめ・海苔」が甘めの出汁に入っていて、これをぐちゃぐちゃ~と混ぜて、

じゅるじゅる~。

どば~っとごはんの上へ~。
これが絶品なんてもんじゃないっ!!
するするとお腹に入っていってしまって、もお腹パンパンで大満足(^^*)
さらに、ここまできたらあれも食べないとね~で、

豊後サバ

豊後サバもいただき、大大大満足の夜ご飯でした(*^^*)
**********
四国、やっぱり美味いもんばっかりで、胃袋がどんどん大きくなっていきます(^^*)

8日目

このあと、再び四万十川方面へ戻り、今夜の宿泊予定に「道の駅・虹の森公園まつの」の偵察に行くと、なんか泊まれそうもないんですけど・・・。
なので、ちゃちゃっとお風呂に入り出てきたら、ちょうど噂のアレが到着したところで、タッチの差でうしろ姿しかみられず、悔しい思いをしたかあさんです。
**********
出発時間・・・9:10
到着時間・・・22:00
到着地・・・道の駅・ゆすはら(”道の駅・虹の森まつの”から変更)
移動距離・・・207.2km
給油・・・1回(32.80L)
アイスクリーム・・・0個
お風呂・・・森の国・ぽっぽ温泉
**********

9日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-02 23:59│ 2014@四国 | コメント(2) | page top↑
四国旅行@9日目「ゆすはら~ゆすはら」
2014 / 05 / 03 ( Sat )
昨夜は涼しくて、大変よく寝られました。
**********
今日も元気に出発です!
が、

グネグネ~

なんですか、この道は・・・(◎_◎?)
この国道とは思えないような、恐ろしいグネグネ道を上って、

姫鶴平

四国カルストにやってきたおべ。家です。
しかし、ものすごい風です。
しかも、激寒・・・。

冬並みの寒さです

ライトダウンが大活躍です♪

モォ~。

姫鶴平では牛が放牧に出されているのですが、なんとそこは通り道・・・。
おべ。ちゃんが襲い掛からないか、
赤っぽい服を着たかあさんに突進してこないか、
ヒヤヒヤもんでした(笑)

やるですよ~。

牛さんから離れて、ガウガウ開始。
と、

ひゃっほ~い

スリスリ大会。
このスリスリが止まらないんです。
どうやら、牛さん○んこのかほりがたまらないらしく、



あ~れ~~~(^^*)
でも、これが楽しいらしく、

いいにおい、ついた♪

何度も何度も引きずられ、○んこまみれにこにこ♪

たまらないにおいですよ~。

ほどよく○んこのかおりがついたところで(ーー;)

さっぶ~。

極寒の中のソフトクリームタイム♪
美味しかったんだけど、余計に寒くなりました・・・。

ギューギュー

あちこちに牛が放牧に出されている四国カルスト。
高知と愛媛を行ったり来たり~しながら、

天狗高原

「天狗高原」にやってきました。

高知or愛媛

今らいちゅとおべ。ちゃんがいるのは、高知かな。
それとも、愛媛になるのかな??
とおさんは、高知だね(^^*)

セラピーロード

ここには「セラピーロード」なる遊歩道があって、

行くですよ~。

野生に近いらいちゅとおべちゃんにはもってこいのお散歩道。
しかも、

ふっかふか~。

地元産ヒノキのチップが敷き詰められていて、足に負担がかからないし、

おいらでも、キレイ(^^;)

どこを歩いても汚れるおべ。ちゃんでも汚れな~い(^^*)

うふふ♪

らいちゅも、

にゃはは♪

おべ。ちゃんも、ルンルンルン♪
だけど、だだっ広くて風通しのよすぎた姫鶴平に比べ、山の中の天狗高原は蒸し暑くて、かあさんヘロヘロ・・・。

戻りま~す。

ここまでが限界・・・。
地球の割れ目と言われている「大引割・小引割」までは行かず、途中で引き返してきました・・・。
もうちっと体力&スタミナつけんとあかんですね(^^*)
**********
1時間ほどマイナスイオンたっぷり浴びたら腹減ったので(^^*)

味噌カツが乗ったラーメン

お昼ごはんは「味噌カツラーメン」
味噌カツラーメンっていったら、「味噌カツが乗ったラーメン」を想像していたかあさんですが、「カツの乗った味噌ラーメン」が出てきました。
なんか、納得いかない・・・(´~`)
**********
もちろん食後はソフトクリーム♪

ひどすぎる・・・。

観光地なら大丈夫だと思っていたけど、たまにある、「カップをセットして絞り出すヤツ」
見た目以上に大ハズレでした・・・(ーー;)
**********
気を取り直して、噂のチーズケーキを食べるためだけに、再びグネグネ山道を走り、

もみの木

「もみの木」までやってきたのに、すでに売り切れ・・・。
というか、おねえさんにお聞きすると、予約ですべて完売だったとか・・・。
しかたなく、

濃厚な味

アイスクリームを注文。
このアイスクリームも残りわずかで、それも納得のお味でした。

あ~むですよ。

今旅、あまりソフトクリームを食べてないので、大喜びのらいちゅとおべ。ちゃんです。
**********
再び、グネグネ山道を走り、

韮ヶ峠

こんなところへ~。

坂本龍馬脱藩の道

大きな大きな夢を追いかけ続けた、りょーまさん。
どんな思いでこの道を歩いたのかな。。。
**********
さっさ、またまた山道を走り、

大量の小いのぼり(笑)

大量の小さなこいのぼりをながめ、

維新の門

「維新の門」にやってきました。
**********
銅像といえば直立不動なものが多いけど、ここ維新の門の銅像は躍動感があり迫力満点!
ちなみに、りょーまさんは真ん中でなく、右側の真ん中にいらっしゃいました。
**********
しかし、

・・・・・。

今日はこんな道ばっかりでした。
かあさんが運転したら、間違いなく転落していたと思われます(^^;)
で、

もお行くところない・・・。

思ったより早く予定をこなし、まだまだお日様が高い時間に戻ってきてしまいました。
**********
ここ「道の駅・ゆすはら」は、レストランもお風呂もあって、車中泊するには絶好の場所なんですが、なんとGW中のレストランは貸切・・・。
近くにコンビニはなく、唯一のスーパーへ夕飯を調達しにいったのですが、これといったものは残っておらず、

今夜のごはん

今夜はカップ麺と、

食後のデザート

でっかいプリンアラモードとなりました・・・。
**********
お腹はいっぱいなったような、そうでないような~感じで、早々にすることがなくなり、早く寝たいところですが、

だら~ん

このとおり~。
もう、おうちを忘れてるんじゃないかと思うかあさんです。

9日目

**********
出発時間・・・9:10
到着時間・・・19:10
到着地・・・道の駅・ゆすはら
移動距離・・・86.3km
給油・・・1回(27.10L)
アイスクリーム・・・3個
お風呂・・・雲の上の温泉

10日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-03 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@10日目「ゆすはら~天空の郷さんさん」
2014 / 05 / 04 ( Sun )
昨夜は、それはそれは見事な星空でした。
だけど、すごく寒~ございました・・・。
**********
さ~て、今日もはりきって山道を行きますよ~。
最初にやってきたのは、

結構かかるな~。

日本最後の清流・四万十川の源流点。
下流はあまりキレイではなかったけど、ここまできたらキレイに違いないよね~。
では、「こっち」と書いてある看板と、

行くですよ~。

ニコニコのガイドさんを頼りに、源流点を目指します。
**********
が、どこが道?
でも、こ~ゆ~道は得意(←?)だから、へっちゃら~♪と進んでいくと、

こっち、こっち~。

なんとな~く道らしかった道が、

こっちですよ~。

どんどんなくなってきて、

あってるの?

ねえ、大丈夫なのかちら~なの。

たぶん(^^;)

どおだろ・・・(´~`;)
さらに、

自慢のシッポがルンルン♪

こっち、こっち~、こっちですよ~っと張り切るガイドさんについていったら、

ホントにあってるの?

やだ、お水なの・・・。
でも、ガイドさん間違ってないんです。
これで、あってるんです。

ちょっと休憩ですよ~。

ところどころにお水が流れてて、ガイドさん、道案内ほったらかしてチャップンしちゃいました(^^*)
**********
このあたりから、

・・・・・。

もう道なんてなくて、

よいちょっ!

崖登り・・・。

ありえない・・・。

命がけです(笑)
**********
こんな道なのかなんなのか、わけのわからんところを30分ほど歩いて、

四万十川・源流点

ようやく到着で~す♪
さすがにキレイな水です。
空のペットボトル、持ってこればよかった・・・。
**********
あんなに広くて雄大な四万十川も、最初はこんなに細く、ここから太平洋までの196kmの間に、いくつもの川と出会い、どんどん大きくなりながら旅をしていくんだね。
人生と一緒。
**********
と~ぜん帰りも、あのあるようなないような道を行くわけで、

スッテンコロリン

滑ったほうが早く戻れるんだそうです(笑)
**********

たのちかった♪

朝から1時間半、大変いい運動になりました♪
**********
またまた山道を走り、

安居渓谷

安居渓谷にやってきました。

こっちですよ~。

「水」があるのがわかるようで、笑顔で催促のガイドさん、張りきってますね(^^*)

はやくっ!!

ハーネスからカラーに換える間も、もう川しか目に入らないおべ。ちゃん。

ひゃっは~!

よし、行って来いっ!!

安居川

これが日本最後の清流・四万十川よりはるかにキレイだという、奇跡の清流・仁淀川の支流だ~。
とにかく、高すぎる透明度。



さすが、日本一美しい水質!
キレイだと思っていた板取川も完敗です・・・。
**********
水も冷たいので、ちょっとだけ泳ぎ、

チャプチャプ♪

探検に出発!

・・・・・。
どうなってるんじゃ???

大きな岩を登ったり降りたり、

欲しいですよ・・・。

沈んでいる白い岩をボールと勘違いして、

落ちた・・・。

ドボン!と落ちてみたり、

待って・・・。

大きすぎる岩を登ろうとして、

あ~れ~~~。

滑って落ちたり・・・(^^;)

ちめたいの~。

ちょっとだけ浸かってみたり、

いい水加減ですよ。

どっぷり浸かってみたり・・・。
探検もたのし~い♪
**********
しかも、キレイなのは川だけじゃなく、

自然いっぱい♪

景色もびゅ~ちほぉ~~!
**********
近くにはいくつもの滝がって、1日中いたって飽きないところだけど、あぁ~時間が・・・。
まだ帰りたくないというおべ。ちゃんを説得して、再び山道を走り、

中津渓谷

「中津渓谷」へやってきました。

おいらが、水を呼んでるですよ~。

中津川も仁淀川の支流なだけあって、抜群の透明度!
出来るだけ手をくわえないよう、

こちいですよ~。

自然を残しつつの遊歩道を歩いたり、

崩れない?崩れてこない??

岩をくぐったり、

チャップン♪

もちろん川にも入り、

恵比寿さん?

七福神を探しながら、

あと半分だ~。

「雨竜の滝」を目指します。
が、

お~ま~が~~~っ!!

なんと、この先通行止めとな・・・。
約半分来たところで、泣く泣く引き返すことになりました・・・。
でも、

イヤですよ・・・。

イヤだって・・・。

スケスケ階段は無理ですよ~。

とゆ~のはウソで、「おいら、これ無理」だそうです(^^;)

中津渓谷

予定外の行き止まりで、早くに戻ってきてしまい、今日も早く予定をこなしてしまいました。
**********
予定では、今夜も「道の駅・ゆすはら」に泊まるつもりでしたが、レストランは貸切で入れないし、3日も同じところに泊まるのもな~なんで、このままま中津渓谷のお風呂に入り作戦会議。
明日のことを考えると、もうちょっと先で泊まりたいな~で、「道の駅・みかわ」へ向かうも、山道ばかり走っていたので、ガス欠の大ピンチ!
だけど、ないのよ・・・。
あるのは山ばっかりで、スタンドがないのよ。
しかも、やっとみつけたスタンドは、開いてるのか?やっているのか??な、おうちの敷地内にあるスタンド。
一か八か入っていったら、おうちからおばあちゃんが出てきて無事に給油。
おばあちゃんは「高くて申し訳ないね~」おっしゃいましたが、日曜日のしかも18時過ぎに開いていていてくれてありがとうございますです。
(この後のスタンドはどこも閉まっておりました・・・。)
これでライスネオ号はお腹いっぱいなったので、とおさんとかあさんのお腹も満たさなければ・・・。
が、ないのよ。
お店どころか、コンビニもないのよ・・・。
どんどん走って行くも、とうとう「道の駅・みかわ」まで来てしまいました。
が、ここ、泊まれそうもない・・・。
さあ、困った困った。
泊まるところもない。
ごはんもない。
やっぱり、「道の駅・ゆすはら」まで戻るか。
それとも、思い切って、松山まで行くか・・・。
戻ったところで、ごはんにはありつけないし、ここからだと、松山に出たほうが食べ物はある。
とゆ~ことで、松山目指して進むと、コンビニと「道の駅・天空の郷さんさん」の看板発見!!
もう時間も時間だし、贅沢は言っていられません。

また・・・(^^;)

今夜もカップ麺となりました(^^;)
**********
コンビニの駐車場でカップ麺をすすり、道の駅・天空の郷さんさんとやらに向かうと、オープンしたばかりのピカピカ☆
すでに車中泊仲間もいて、なにより明日の最初の目的地まで15分と絶好のポジションなので、今夜はここで泊まることにしたライスネオ号です。

10日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・20:00
到着地・・・道の駅・天空の郷・さんさん
移動距離・・・143.8km
給油・・・1回(35.20L)
アイスクリーム・・・0個
お風呂・・・中津渓谷・ゆの森
**********
もし予定通り30日に来てたら・・・。
前日のあの大雨だと、四万十川・源流点は登れなかったかもしれないし、安居渓谷の仁淀ブルーも、中津渓谷のキレイな川にも会えなかったでしょうね。
思い切って予定を変更してよかった。

11日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-04 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@11日目「天空の郷さんさん~豊浜SA」
2014 / 05 / 05 ( Mon )
「ねえねえ、四国カルストって寒いの?」ってお聞きしましたら、「四国にくるなら、ぜひ、お会いしましょう」ということになり、今日はお友達とランで遊んでもらう予定でした。
が、「連休後半はお天気でしょう」と言ってたのに、昨夜から大雨です。
でも、ちょっとでもお話できなたらいいな~で、屋根のある公園で、

くまちゃん

はじめまして~。
かあさん好み、MIXのくまちゃんと、

ハピたん

おべ。ちゃんに似た、ゴルのハピたんと、

縦列ワンコ

密会です(笑)

ニコニコ♪

いつでもどこでもニコニコ、誰でもウエルカ~ム♪なゴル組と、

キンチョー

個性派の人見知り、できればほっといてほしい・・・のMIX組。
**********
我が家と同じ組み合わせで、しかも、このMIX組が問題児ときたもんだ。
きなこさんは、「くまちゃんほど難しいコはいない」とおっしゃっていたけど、なんのなんの。

帰る・・・。

くまちゃんも人が苦手だけど、ライスのように吠えたりしない。
ただ、その場から逃げたいだけ・・・。
そ~いえば、うちにもいたな、そ~ゆ~コ(^^;)
**********
結局、互いに触りたいけど、触れず。
触れそうだけど、触らず。
ちょっと個性派ワンコの飼い主ならではの接し方で、くまちゃんも慣れてきたし、ライスもリラックスしてきたから、記念撮影しちゃう?
がね、

記念撮影①

これがなかなか難しくてね・・・。

記念撮影②

さすが、のんきなゴールデンと、マイペースなMIX犬(^^;)

記念撮影③

なんとか撮れた1枚は、思い出の1枚です(^^*)
きなこさんファミリーのみなさん、短い時間だったけど、楽しい時間をありがとう。
今度はお天気のいい日にランでハッスルしようね。
**********
この後は松山城へ向かう予定ですが、なかなか止まない雨・・・。

魚いっぱい♪

夜ご飯を食べる予定だったお店で、お昼ご飯を食べながら作戦会議。

海鮮網元丼

海鮮網元丼

網元サバのお刺身

網元サバのお刺身

網元サバのしゃぶしゃぶ

網元サバのしゃぶしゃぶ

網元サバのにぎり

網元サバのにぎり
で、

居魚屋・網元

網元サバ祭り~(^^*)
ふたり分とは思えない量のサバを腹に詰め込み、「あぁ~食いすぎたぁ~」と大満足で出てくると、雨止んでる~♪
なので、

行くよ~。

松山城へ~。

結構しんどっ。

ロープウェイもリフトもライスとネオは乗れないので、歩いてお城へ登りま~す。

ステキ♪

パズルのように組み込まれてる石垣ってたまらんよね(笑)

松山城と。

松山城と、

よしあきくんと。

よしあきくんと記念撮影し、

伊予柑ソフトクリーム

久しぶりのソフトクリームに、

ちょーだい!

ザ・真剣!

疲れた・・・。

松山市街が一望でき、敷地内も広くて、朝から運動してなかったライスとネオにはいいお散歩になりました。
ただ、GW中だったためか、人が多かったです・・・。
**********
松山に来たら、あそこへ行かないとっ!で、やってきたのは、

人ばっかり!

めっちゃ混み混みの、

道後温泉

道後温泉。
人が多いと思われる場所では、

だ~せ~~~!

カートインのらいちゅとおべ。ちゃんですが、これだけは押さえないと~で、

坊ちゃん列車と。

坊ちゃん列車とパチリ♪
それから、これも忘れちゃいけない、

そろそろだよ~。

からくり時計。
**********
これが、びふぉ~。

完成形?

で、あふた~。
**********
意外と長くて、たぶん、終わるまで5分くらいかかったんじゃないかな・・・。
なので、

ま~だ~~~。

カートの中はこんな感じに~(^^*)
**********
このあと、ライスとネオは車でお留守番してもらい、道後温泉へ~。
が、お風呂に入るのに並んだのははじめてです。
しかも、こんなに疲れたお風呂もはじめてです。
**********
さ~て、あとは帰るだけです。

余計に疲れた・・・。

帰りは、景色のよい「しまなみ海道」へ行くか、
それとも、楽な「瀬戸大橋」にするか、
どちらにするか決めてなかったけど、疲れすぎたお風呂のせいで、

帰りま~す。

まったく迷うことなく「瀬戸大橋」を選んだとおさんです(^^*)
ホントに疲れた・・・。

11日目

出発時間・・・7:50
到着時間・・・21:10
到着地・・・豊浜SA(”石鎚山SA”から変更)
移動距離・・・158.3km
給油・・・1回(20.00L)
アイスクリーム・・・1個
お風呂・・・道後温泉
**********

次はいよいよ最終回・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-05 23:59│ 2014@四国 | コメント(2) | page top↑
四国旅行@12日目「豊浜SA~おべ。家」
2014 / 05 / 06 ( Tue )
いよいよ最終回です。

帰るよ~。

瀬戸大橋から帰るんなら、もう1回うどんを食べて帰ろう!というかあさんの意見を無視し、

瀬戸大橋

いよいよ10日間(か?)走り回った四国とはお別れです。
でもね、うど~ん・・・。
まだうどんに未練タラタラのかあさん、

瀬戸大橋と。

与島PAでうどん休憩です。
開店を待って、

うどん
うど~ん

最後のうどんを食べ、

におうですよ。

ねえちゃんのにおいをかいで出発!

桃太郎さ~ん

とうとう本州に戻ってきたライスネオ号です。
**********
与島PAから10分ほど走り、瀬戸大橋を渡ったところで、

キレイな藤棚

もお休憩~(^^*)
鴻ノ池SAのドッグランは貸切で、

わっほ~い

わっほ~い。

うっほ~い

うっほ~い♪
**********
ひと暴れもふた暴れもし、

ピチャピチャ・・・。

お水飲んで(^^;)出発!

生イチゴ&ミルク

いつもの吉備SAでジェラート休憩し、

もっとなでるですよ~。

これまたいつものように、三木SAでナデナデ休憩。

2014-05-06-14.jpg

小さいコを押しのけて、髪型も化粧もタカラジェンヌ風のおねいさん(ちょっと無理か^^;)に、ナデナデしてもらってご機嫌♪

2014-05-06-15.jpg

大きなコにも動じず、ナデナデしてもらってニコニコ♪
が、次の瞬間、

おべ。サンド

あ~れ~~~なことに~(◎_◎)
両側からおっきなコに挟まれたおべ。ちゃんです(^^*)
**********
おべ。ちゃん、かわいい♪
ちっちゃくて、かわいい(^^*)

挟まったですよ~。

あんなに大きなコが苦手だったのに、サンドウィッチの具になっても、こんなに楽しそうな顔してるし、

犬、いっぱいなの~。

らいちゅも、ま~ったり過ごしていたから、今回も長居してしまいました。
**********
あいかわらず休憩が多いライスネオ号、桂川PAで無駄な休憩をし、

撫でたらいいですよ。

再び、黒丸PAでナデナデ休憩。

どおも。ですよ。

ランの中にいる人全員に撫でてもらうのが、おべ。ちゃんの礼儀です(笑)
**********
さ~て、ここまできたら、あとはノンストップです。

着いたら起こして~。

GW最終日とあって、渋滞に巻き込まれることもなく、まだ日が高い時間に高速を降りたライスネオ号です。

楽しいですよ~。

抗がん剤治療はきっちり続けてこそ効果があります。
その治療を伸ばしてまで、なぜ行くのか。
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、余命6ヶ月のネオに来年のGWは・・・今年の夏休みだってわからない。
家の中に閉じ込めて大事に大事に過ごすより、残された時間も今までと変わらず忙しく過ごすことが、ネオがネオらしくいられる。
そう思い、思い切って出かけましたが、
海を目の前にしたときの嬉しそうな顔。
川を見たときのあの笑顔。
山の中を楽しそうにシッポをブンブン振って歩く姿を見たら、ホントに来てよかった。

楽しいの~。

家にいたらグダグダ・ダラダラしていただろうライスもこの笑顔♪
ライスもネオも、とおさんもかあさんも、楽しい楽しい12日間を過ごすことができて、この旅行は間違いではなかった。

白山洞門にて。

出発前、旅行はこれで最後にしようと思いましたが、
今までとまったく変わらない姿を見たら、
楽しそうなライスとネオの顔を見たら、
「行けるまでは行く!」と決めたかあさんです。
**********
笑顔でいたら、病気から逃げていくよね。

12日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・19:30
移動距離・・・465.2km
給油・・・2回(61.42L)
アイスクリーム・・・2個
**********
総移動距離・・・2,378.0km
総給油・・・11回(332.48L)
食べたアイスクリームの総数・・・13個(意外と少なかったな^^;)

長々と読んでくださりありがとうございました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-06 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
お風呂
2014 / 05 / 07 ( Wed )
どおも、お久しぶり。
なんと、2週間ぶりの更新ですぞっ!
**********
ゴールデンウィークは予定通り四国旅行に行ってきたおべ。家です。
あ~んなところや、こ~んなところ、えっ!そんなとこまでっ!?行き、た~んまり食べて、た~っぷり楽しんできました。
が、帰ってきたら、太すぎる太ももにボツボツが出現!
一度は引いたものの、朝になると全身にボツボツ・ブツブツが広がり、もぉ~かゆくてかゆくてたまらず、山盛りてんこ盛りの洗濯をする前に病院へ駆け込んださちぽんです。
遊び疲れで蕁麻疹って出るんですね(笑)
**********
今日はじっとしていたいところだけど、

ヤダ・・・。

旅先であ~んなことや、こ~んなことをし、なにやらおかしな色になった、らいちゅとおべ。ちゃんをお風呂に入れたい。
いや、おべ。ちゃんは金曜日に抗がん剤を投与したら2週間はお風呂に入れられないし、何より清潔にしておきたいので、今日中にお風呂に入れておかなければならず、

ジャー!

レッツ、ジャブジャブ。
なんと、茶色い水と、

おべ。汚いの~。

砂が出てきたおべ。ちゃんです。
どんだけ汚れてた??
**********
らいちゅもお顔が臭くなっていたので、「ダメなの~」と言われてもジャブジャブし(^^;)

ドライヤー待ち。

ふたりともキレイさっぱり♪

短っ!!

自慢のプレスリーもふわふわになったおべ。ちゃんです(笑)

旅行記はボチボチUPしていきます・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-07 22:32│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
2014 / 05 / 08 ( Thu )
薬のおかげで、蕁麻疹が治まっているさちぽんです。
こんばんわ。

出発前

出かける前は、まだショボかったサヤエンドウが、

帰宅後

ニョキニョキと大きくなり、

7つ収穫

初収穫♪

草が・・・。

芝も青々してきて、草も伸び伸び・・・(ーー;)

ニョキニョキ~。

パセリもえらいことになってました(◎_◎)
12日間留守にしたら、すっかり景色が変わっていたおべ。地方です(^^*)

このお方も・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-05-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
3回目の抗がん剤投与@通院5回目
2014 / 05 / 09 ( Fri )
なんとな~く、お疲れ気味のさちぽんです。
やっぱり、遊び疲れだな・・・。

どこ行くですか?

お出掛けですよ~。

おやすみ~ですよ

着いたら起こすですよ~。

危険が危ないの~。

やだ、ここは・・・眠くなって、記憶がなくなるところなの・・・。
だから、そっちは絶対に行かないの~。

いっぱいナデナデしてもらうですよ。

今日はGW旅行で伸ばしてもらった、ネオの3回目の抗がん剤治療に行ってきました。
**********
旅行も行く。
でも、治療もする。
欲張りなかあさんです。

いっぱいですよ

さすがGW明け・・・激混みです。
でも、予約時間の10時ちょっと過ぎに呼ばれ、

問題な~し!

あちこちナデくりまわされ、ちょっとキンチョーのおべ。ちゃんです。
**********
前回ちょっと長引いた粘膜ウンもすっかりよくなったし、飲み薬の影響もなかったこと。
調子もいいし、特に変わったことも、気になるようなこともなかったと伝え、

行ってくるですよ~。

血液検査と、腹部と心臓のエコーで転移がみられなければ抗がん剤を投与。
ただし、混んでいるので、お迎えは14時です。
おべ。ちゃん、今日はリード噛み切らないでね(^^*)
でも、

おいちくないの・・・。

4時間もなにしよう・・・。
まずは、らいちゅの朝ごはん。
あいかわらず、ひと粒ずつ食べさせないと食べないという、めんど~なお食事です(ーー;)
その後は、

おやすみ~なの。

お昼寝(^^*)
ちゃんとお布団は持っていったけど、枕を忘れました。
でも、2時間半も寝たかあさんです(^^*)
**********

2014-05-09-10.jpg

予定通り14時ちょっと過ぎ、元気にピーピー言って帰ってきました。
**********
★血液検査
白血球・ヘマトクリット・血小板、肝機能も腎機能も、すべて問題なし。
★心臓エコー
エコー上は心筋に異常はなく、転移もなく、問題なし。
★腹部エコー
リンパ節の腫れもなく、転移もなく、問題なし。
**********
血液検査も心臓・腹部エコーも問題はなかったので、予定通り3回目の抗がん剤@ミトキサントロンを、前回同様2割減の4mgを無事投与できました。

ナデるですよ。

抗がん剤を投与しても疲れなどはないようで、ニコニコとかわいすぎるおべ。ちゃん(^^*)
今回は粘膜ウンにならないといいね。
**********
また1週間後に血液検査です。

仲良し(風)

5時間ほど溜め込んだ膀胱を空にして、

腹ヘリへりコ

遅すぎる朝(昼)ごはん?を、ライスに見せ付けるように食べて、家に帰ってきたのは18時でした。

ニコニコさん♪

早い子だと、そろそろ転移が始まるころ。
GW旅行の疲れも心配していたけど、今回も転移はみられずひと安心です。
いつまで治療ができるかわからないし、どこまで治療するかも難しい問題だけど、これからもこの笑顔のために出来ることはしていきたいと思います。

旅行記がなかなか書けない・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-09 23:59│ 血管肉腫 | コメント(4) | page top↑
BBQ♪
2014 / 05 / 10 ( Sat )
医者から、
肉ダメ。
アイスダメ。
ケーキもダメ。
葉っぱ、食べてなさい!
と、言われてしまい、ショボ暮れていたさちぽんです。
でもね~、ちゃんと薬飲んだから、もう蕁麻疹治ったも~ん。
なので、

にく♪

お肉大会決行!
旅行中は海鮮が多かったから、お久しぶりのお・に・く♪です(^^*)
やっぱり、

いいにおいがするですよ。

炭火のにおいって、たまらないよね~(^^*)

ちょ~だい♪

必死でアピールするも、ほ~んのちょっとしかもらえず、

ケチ・・・。

ふて寝・・・。

ケチンボ・・・。

ダラ寝・・・。

くださいですよ。

最後の焼きおにぎりのころには諦めたのかと思ったら、暑くなってきておうちの中へ~。

いいにおいにゃ

と、同時に、においを嗅ぎつけてやってきました。
ヒトもイヌもネコも、やっぱり炭火のにおいはたまらないよね(^^*)

今年は何回できるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-10 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
あっぢ~
2014 / 05 / 13 ( Tue )
まだ5月だとゆ~のに、クソ暑かったおべ。地方です。
明日はもっと暑くなるんだって・・・。

うずうず

今回はあまりお土産を買いませんでしたが、これ見たとき、どうしても買わないといけないと思いました(^^*)
**********
旅行記1日目UPしました。

・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-13 21:44│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
高級うまうま
2014 / 05 / 14 ( Wed )
かぷっ♪

いつもは5月1日からはじめる、月に1度の高級うまうま。
病院やら旅行やら、あれやこれやですっかり遅くなってしまいました。
**********
ところで、

見てないとなくなるの~。

美味しいものは、ジッと見つめるタイプ?
それとも、

見たらなくなるの~。

目をそらすタイプ?
我が家はタイプが違います(^^*)
**********
旅行記2日目もUPしました。

・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-14 21:16│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
初収穫♪
2014 / 05 / 15 ( Thu )
どうにもこうにも、いまいち体調が戻りきらないさちぽんです。
もう1週間になるのに・・・。

ズッキーニ

いつも最初のズッキーニは大きくならないのですが、今年は受粉に成功したようで、

本日の収穫

初収穫できました。
サヤエンドウも毎日採れていています。
家庭菜園は楽しいです♪
**********
旅行記3日目もUPしました。

・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-15 20:34│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
3回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@6回目
2014 / 05 / 16 ( Fri )
1週間ぶりです

どおも、おいらです。
またここに来たです。
**********
今日は3回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査に行ってきました。

ガラ~ン

GW明けの先週と違って、そんなに混んでいませんでしたが、いつもより先生らしき人たち(研修医?学生??)が、ウジャウジャいらっしゃいました。
そして、その先生らしき人たちが付いて回っていたのが、

院長先生

この方。
あそこの張り紙によると、どうやら院長先生らしいですが、内科の先生なので、腫瘍科に通うライスとネオが診てもらうことはないでしょうね。
でも、お名前とお顔だけは覚えておきたいと思います(^^*)
**********
なんと、今日は予約時間の10時ピッタリに呼ばれました。
かあさんと同じく、時間に厳しい先生なのでしょうか(^^*)

絶好調です

2回目の抗がん剤投与後、10日ほど粘膜便が続いたので、先週の3回目の抗がん剤の量も少なめの投与になりましたが、今回は1度もお腹の調子を崩すことはありませんでした。
もともと、「消化器毒素は少なく、骨髄抑制が強い」という薬なので、白血球の減少のほうが心配です。

ブチュ~。

今日は血液検査だけだそうで、ここで採血することになりました。
結果は30分ほどで出るとのことで、

うんめっ♪

とりあえず、ごはん(^^*)
が、今回もお預かりだと思っていたので、器はひとつしか持ってこなかった・・・。
でも、ライス嬢はひと粒づつ手であげないと食べないので、まっいいっか~と思ったら、

今日は食べるの~♪

袋に顔を突っ込んで食べ始めました(◎_◎;)
これ、絶対わかってやってますっ!!

ふふん♪

かわいい顔して、性格悪いです(笑)

そろそろ行くですよ。

おいらも、そお思うですよ。
**********
先週の4時間に比べたら、30分なんてあっという間。
再び病院に戻ると、すぐに呼ばれました。

ほぼ問題なし

★血液検査の結果
やっぱり白血球は減っていて、ギリギリアウトも、これくらいならOK。
ヘマトクリット・血小板は問題なし。
肝機能・腎機能も問題なしも、BUNが急に高くなったことについてお聞きすると、2回目と3回目の間に飲んだ薬@プレビコックスによるものらしく、次回には下がるでしょうとのことでした。
**********
抗がん剤投与1週間後の白血球は必ず減っているので、軽い骨髄抑制はでていますが、その後はちゃんと戻っているので、このまま抗がん剤治療は続けられそうです。

おいら、がむばるですよっ!

がんばれ、おべ。ちゃんっ!

仲良く給水ちう

血液検査の結果もほぼ問題なかったので、また寄り道して帰ろうと思います。
その話はまた明日ね。

今日は旅行記お休みです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-16 21:31│ 血管肉腫 | コメント(2) | page top↑
今回もおデート♪
2014 / 05 / 17 ( Sat )
昨日、病院のあとに向かったのは、

むに~ん。

ひとっ走りも、

テケテケ♪

ふたっ走りもできる、

がう~。

この前のひろ~い公園へ~。
とゆ~ことは、

どおも。

このお方も一緒♪
今日も念入りなご挨拶だね(^^*)
**********
前回、ちょっとだけドスコイ遊びをしたので、今回も期待していたら、

まて~っ!

はじまった~(^^*)
でも、よ~く見たら、おべ。がだだちゃんを追い回しているようにしか見えない(・・?)
とゆ~か、追い払っているようにしか見えない(◎_◎)
P太郎ママさんになでてもらいたいおべ。ちゃん、だだちゃんが寄ってくると、「ダメですよ~っ」と↑のようになるのだ。
性格悪いよ・・・。
極悪だよ、おべ。ちゃん・・・。
さらに、このじ~ちゃん、

ボクの・・・。

だだちゃんのおもちゃを強奪・・・。
そして、

ダメ~。

離さない・・・。
なので、

なんとかして・・・。

ボク、ちまんない・・・。
**********
でも、だだちゃんだって負けてられない。

今だっ!

このチャンスを逃さず、

ボクの♪

ゲット♪
やっとだだちゃんが笑ってくれた♪♪
なのに、

おいらの♪

あぁ~あ・・・。
だだちゃんおもちゃ、再びおべ。のお口へ~。

スリーショット♪

おべ。性格悪すぎなの~。
**********
ずっとこんなんだから、

もおいい・・・。

とうとう、だだちゃん寝ちゃったよ・・・。
(ライスはずっと寝てる^^;)

楽しいですよ。

だだちゃんと遊んであげるはずが、ずっとひとりで遊んでいたおべ。じ~ちゃんです。

遊ぶですよ。

だだちゃん、こんな自分勝手なじ~ちゃんだけど、また遊んでくれますか?

しかも・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-05-17 14:37│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
草取り大会
2014 / 05 / 18 ( Sun )
今年の花粉症はそれほどひどくなかったのに、いまになって鼻がグズグズしているさちぽんです。
原因はなに???

えぇ~、お昼寝じゃないの~?

今日はおっそっと~♪

草ボーボー

もう見て見ぬふりはできなくなってきた草・・・。
なので、週末恒例の草取り大会開催のおべ。家です。

ちかぴーさん♪

とおさんの傍には、いつもライスがいます。

安心♪

とおさんの傍で、いつもライスは寝ています。
でも、

やっぱ、いい・・・。

暑くなってくると、あっという間にとおさんは捨てられます(^^*)

暑いですよ・・・。

おべ。ちゃんも玄関に避難です。
年々暑さに弱くなってきている、らいちゅとおべ。ちゃんです。
今年の夏は冷夏だって言ってるけど、おべ。地方も涼しいといいね。

いくらなんでも・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-05-18 21:21│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
朝の仕事
2014 / 05 / 19 ( Mon )
やっと暖パンを脱ぎ捨てたさちぽんです。
そろそろ半袖出さないとね。
**********
朝、一番最初にすること。
それは、

今朝のズッキーニ

ズッキーニの受粉。
**********
今日は雌花しか咲いてなくて、受粉できませんでした。
受粉できないということは、実が大きくなりません。
朝からガックシなかあさんです。
でも、

たいへにょくできました♪

3本収穫♪
だけど、今年のズッキーニは、なんだか細いような気がします。
そ~いえば、色も薄い。
昨年と同じ品種なんだけど、なんでだろ・・・(・・?)

落下・・・。

でも、今年は順調に収穫できているので大満足なかあさんです(^^*)
**********
旅行記4日目もUPしました。

今日は暑かった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-19 20:35│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
まつがい(^^;)
2014 / 05 / 20 ( Tue )
ただいま、ヒザ小僧に大きな青アザを作っているさちぽんです。
子供かっ!!(笑)

逆ですよ~。

慌てて入ったら、ライ巣でした(^^;)
呼んでも出てこなかったので、間違ったままお留守番となりました。
**********
旅行記5日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-20 21:07│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雨じゃ・・・。
2014 / 05 / 21 ( Wed )
なにかと忙しいさちぽんです。

ごちそうさま

本日の食後のおやつは「八ツ橋」
いつものペラペラのじゃなくて、もちっとして大変おいしゅ~ございました。
**********
旅行記6日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-21 21:54│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@1日目
2014 / 05 / 22 ( Thu )
四国旅行中、「旅行に行けるうちは行く!」と決めたので、帰ってきてからお誕生日旅行の計画を立てたさちぽんです。
行き先は、おべ。家に一番似合わないと思われる関東~(^^;)
が、とおさんが金曜日に東京へ出張になり、帰りも遅くなると・・・。
なので、諦めていたら、「一緒に行くか」とゆ~ことになり、木曜の夜出発となりました。
**********
明日のお昼ごろ東京に着けばいいので、急ぐ必要もなく、

全部食べていかなくちゃっ!2014-05-22-1.jpg

のんびり絹サヤのヘタを取っていたら、あらやだ、帰ってきちゃった(^^;)
夕飯は作るのも片付けるのも簡単なものにすればいいのに、行けないと思っていたから、冷蔵庫には使いかけの食材が残っていて・・・。
もったいないお化けの分身のようなかあさん、無駄にするなんてありえないわけよっ(^^;)
それらを食べつくすため、メンドーなものばかりになってしまい、タイムロスです・・・。
しかも、「駅に用がある」と言い出したとおさん(・・?)はぁ~?
あ~の~ね~、高速の入口と駅ってまったく方向が違うやん!で、またまたタイムロス発生・・・。
結局、出発時間は遅れるわ、駅まで行って戻ってくるわで、2時間近く遅れて高速に乗ったライスネオ号です。
**********
今回は新東名をチョイス。
ようやく、初新東名走行のかあさんです♪
が、東名ってあんなに走りにくかったっけ?
夜なので大型が多いのは覚悟してましたが、蛇行運転の大型は多いし、フラフラはみ出してくるわで、超コワ~っ!!
期待していた(なにを?)新東名も、暗くて山ばっかりでつまんな~い(←??)
東名~新東名の2時間は、ただただ疲れただけで、

静岡SA

静岡SAで撃沈・・・。
「もう東名は走りたくない・・・」と意見が一致した、中央道で育ったとおさんとかあさんです(^^;)
**********
出発時間・・・22:15
到着時間・・・0:30
到着地・・・静岡SA(”駿河湾沼津SA”から変更)
移動距離・・・196.2km
給油・・・0回(0L)
アイスクリーム・・・0個

2日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-22 23:59│ 2014@関東 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@2日目
2014 / 05 / 23 ( Fri )
すっかり車中泊も慣れっこになったおべ。家です。

異常な~しっ!

朝からパトロールご苦労様です(笑)

静岡SA

静岡SAのドッグランは汚れなくていいね~。
ただ、ネオがベンチに座ってるおばちゃんに寄ってたら、犬は「来るなーっ!」とギャンギャンと襲い掛かってくるし、飼い主さんからも「来ないで~」って言われてしまいました。
ドッグランのベンチに座って「来るなっ!」ってゆ~おばちゃんこそ「来るなーっ!」と思ったかあさんです。
朝から不完全燃焼じゃ・・・。
**********
朝運動もそこそこに出発!

富士山は??

見えるはずのものがまったく見えないまま、次の休憩ポイントへ到着。
駿河湾沼津SAで朝ごはんで~す。

深海魚入り海鮮丼

「深海魚入り海鮮丼」と、

彩り五色丼

「彩り五色丼」
美味しそうに見えたけど、それは目の錯覚だと気がついたのは食べてから・・・。
なんでこんなんであんな金額する???な残念すぎるお味で、これならラーメン食べといたほうがよかった・・・と思いながらも、お腹は満腹(^^;)
**********
ここもドッグランがあるので、

ひゃっほ~い

移動~。
スリスリのネオに応援を送るのは、ライスかと思いきや、

ドスコイっ!!

ぶっぶ~。
柴ワンコさんに気に入られたおべ。ちゃんです。
ちなみに、ふたりの間?向こう側??にチラッと見えるのが、かあさんのかわいいかわいいらいちゅです(^^*)

無駄な動きはしないの~。

「はぁ~、朝からよくやるの~なの~」の、低血圧のらいちゅです。
**********
さ~て、お仕事に遅刻しては大変なので、休憩はこれくらいにして出発しますよ~。

そろそろ捕まるぞ~。

順調に飛ばして、

東京IC

終点の東京インター。
でっか~いっ!(←田舎もん^^;)
このまま首都高?に流れ込むと、みなさん急に運転が変わって、コワーっ!
でも、このままナビのゆ~と~りに進めば目的地にはつけるはずので、みなさんに負けないよう(←?)頑張って走っていたら、途中で「新しいルートを発見しました♪」と嬉しそうな声で高速の降り口を勝手に変更したナビ~(◎_◎)
ライスネオ号のナビ、大バカだけだと思っていたら、自分勝手だった~。
すでにどこを走っているのかわかってないライスネオ号、もおナビのゆ~と~りにするしかなく、首都高降りたら、

国会議事堂

物々しい警備の国会議事堂の前を通過~(・・?)
絶対首都高走ったほうが楽だったと思いながら、

北の丸公園

目的地の「北の丸公園」に到着。
**********
ここを選んだのは、
とおさんが行く仕事の場所が近くて、
右も左も前も?後も??わからないかあさんでも大丈夫で、
できるだけ駐車料金が安くて(←コレが一番大事っ!)
とーぜんワンコOKなところ・・・。
そんなかあさんの贅沢な悩みを聞いてくれる場所が、この大都市の中心、東京駅の近くにあったんですね~。
ここから、とおさんは仕事に向かうため、なんちゃら駅へ~。
かあさんは・・・とりあえずとおさんについていくことに・・・。
っとその前に、

準備OK

これこれ~。
駐車場の入り口に置いてある「私はマナーを守ります」カードをもらい、

行くよ~。

皇居外苑へ目指します。
が、おべ。ととおさんは、ご近所を歩くのと同じ感覚でちゃちゃっと歩くんだけど、何年ぶりかの大都市にオロオロするかあさんとコンビ組まされたライスは、

心配なの・・・。

ものすご~く不安・・・。
**********
と、とりあえず、とおさんについていけばいいから・・・(^^;)

皇居ランナー

不安すぎて歩くのも遅くなって、ジョギングしている方にどんどん抜かれていくライスとかあさん(^^;)
とゆ~か、走ってるひと多っ!!
しかも、走るの速っ!!!
**********

警視庁

あっ!あれよくテレビで見るヤツっ!!
やたらとパトロールカーが多くて、み~んな「警視庁」って書いてあって、テレビみた~い(←田舎もんの驚き)
**********
ようやく皇居外苑に到着。

桜田門

桜田門をくぐって、

二重橋

二重橋のかなり端っこでくたびれて(^^;)

皇居外苑

とうとう、捨てられたライスとネオとかあさんです。
このあと、大丈夫かな~。
ちゃんと車に戻れるかな~。
(ビルばっかりだけど、なんかキレイ♪)
**********
あっちに東京駅があるってことだけ聞いたから、

東京駅

行ってみた♪
で、写真撮ってきた(^^*)
もお、田舎もん丸出し(^^;)
でも、おばちゃんは気にならな~い(笑)
だけど、

ちかぴーさん・・・。

らいちゅとおべ。ちゃんはうしろが気になって気になって・・・。
そんなに不安がらなくても、お堀のまわりを歩いてればちゃんと元に戻れるはずだし、迷ったらジョギングしてるキレイなお姉さんに聞けばいいから、かあさんにどどぉ~んと任せんさい(^^*)
**********
そんなこんなで、ぐるっとまわるだけなのに3時間もかかってしまい、ライスがヘロヘロになっちゃって、北の丸公園はまわれませんでした。
あぁ~あ、「光るたまねぎ」・・・。
**********
さ~て、とおさんの仕事も終わったので、次の目的地へ向かいま~す。
が、

6?7?8??9?????

この車の量はなんじゃっ!
しかも、こんなにしょっちゅー分岐があったら、ナビの案内が追いつかんっ!!と焦りながら、

スカイツリー

スカイツリーや五月場所の行われてる両国国技館を見ながら、

急げ~。

東京を脱出し、お久しぶりのお友達に会いに行ってきました。
元気に走る彼女の姿を見たら、ライスもネオも負けてられないなっと思いました。
もっともっと長生きしてね。
**********
出発時間・・・8:30
到着時間・・・22:40
到着地・・・守谷SA
移動距離・・・438.2km
給油・・・1回(27.80L) 
アイスクリーム・・・0個

3日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-23 23:59│ 2014@関東 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@3日目
2014 / 05 / 24 ( Sat )
昨夜は、久しぶりにパラリラ~パラリア~の爆音を聞いたさちぽんです。
都会のぼぉ~そぉ~族って、高速使うんですね。
おっかね持ち~♪
**********
にぎやかしい夜を過ごし、改修工事中でおトイレだけキレイだった守谷SAから、

おはよ。

おべ。ちゃん、おはよ~♪
かあさん、おはよですよ・・・。

おきろ~。

ライスも・・・起きようか(^^;)
**********
今日もお友達のおうちにおじゃましました。
「お昼には出たいから~」とわがままを言ったら、お昼には出られるように~と、開店前のドッグカフェを予約しておいてくれました。
ありがとうございます。

らいちゅ、いいコ

こ~ゆ~ところでも、意外とおりこうなライスと、

おいらもいいコ

いつもはあっちこっちご挨拶にまわり、もちろんテーブルの上の美味しいものが気になって、まったく落ち着かないおべ。ちゃんも、めずらしくおりこうさん。
おかげで、ゆっくり美味しいランチをいただくことができました♪
ワンコの大先輩でもあり、お馬さんの大大大先輩で、ず~っと前から交流はあったんだけど、実ははじめまして~。
でも、ま~ったくはじめまして~の気がしないのは、やっぱり昔からよく知っているからですね。
まだまだワンコのこと、お馬さんのことなど、聞きたいことはいっぱいあったけど、あっという間にお昼・・・。
**********

みんなでがんばろ~!

tomoさん、リハビリがんばってね。
ライスもネオもまだまだ頑張るから、次はシャロンちゃんも一緒に遊ぼうね。
**********
初茨城を楽しみ、

着いたら起こすですよ。

再び高速に乗ってばっびゅ~んと向かったのは、

日陰♪

日陰栃木♪

人多いな~。

14時半でも意外と混んでるな~の、

日光東照宮

日光東照宮にやってきました。

五重塔

ずいぶんと色鮮やかな五重塔(^^*)

仁王像

拝観券売り場でワンコ同伴の注意点を聞いて、両脇から厳つい顔した「仁王像」に睨まれながら(^^;)
(ワンコは無料も、大人は¥1,300とお高い^^;)

表門

「表門」を通って、いざ入場~。

ちびっこもいっぱい

外以上にひといっぱい。

三神庫

左から「上神庫・中神庫・下神庫」の「三神庫」は全部金ぴか☆

神厩舎

「三神庫」の向かいにあるのが「神厩舎」

三猿

「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」の彫刻は超有名。
ってことで、

偽・三猿

やってみた(^^*)
**********
タレ耳のおべ。ちゃんは「聞かざる」
ぶ~たれてお口チャックのライスは「言わざる」
となれば、とおさんは目隠しして「見ざる」
ただ撮った写真がライスとネオが目をつぶって「見ざる」になっていたり、
おべ。ちゃんがムっ!として「言わざる」になってたり、
ライスが暑くて口をあけていたら、失敗に終わるところだったけど、無事に我が家の三猿は完成してました(^^*)
**********
次に見えてきたのは、

控えおろ~。

葵の御紋がまぶしい(^^*)

「銅鳥居

「銅鳥居」
奥のシートがかかっているのは、修理中の「陽明門」

陽明門

中もガッツリ改修ちうの「陽明門」を抜けると、

唐門

正面には、御本社正門の「唐門」
こちらは赤じゃなくて白を基調としているけど、やっぱり金ぴか☆☆
**********
向かって右側に進むと、

眠猫

にゃにゃ~ん「眠猫」
金ぴかではないけど、眠姫より、まわりの装飾の方が派手(^^;)
**********
「眠猫」をくぐり、階段を登ると、家康公の墓がある「奥宮」があるのですが、なんとその数207段。
ライスを見たら・・・うぅ~ん、やめとこか・・・。

かあさん待ち

「御本社」はワンコ禁止なので交代で入り、

薬師堂

ワンコ禁止&撮影禁止の「薬師堂(本地堂)」も、金ぴかピッカピカ☆☆☆
たしか、修学旅行できたときは、龍の頭の下で手を叩いたて鳴き声を聞いたような気がしたけど、今は手を叩かないよう注意書きがあり、お坊さんが説明しながら拍子木を打ってくれるので、龍の鳴き声がよ~く聞こえました。

まだ人が多い

しかし、16時を過ぎてもあまり人は減らないし、階段や段差が多いためカートは使えずで、

ちゅかれた・・・。

ライス、ヘバヘバ・・・。

まだ歩くの?

あまり広くはないし、奥社も行ってないのに、2時間ほどかかりました。
**********
とにかく金ぴかだらけだった日光東照宮をあとにし、

3番目のカーブ

グネグネの「いろは坂」をのぼり、

華厳の滝

「華厳の滝」にやってきました。

どどどどどぉ~っ!

上から見てもこの迫力。
せっかくなので、エレベーターで下まで降りてみようということになり、ライスとネオを車にお連れし、

ゆば串し

小腹が空いたので、「ゆば串し」と、

レモン牛乳ソフト

レモン牛乳ソフトを食べてたら、

・・・・・。

「本日の営業は終了致しました」とな・・・。
まだ明るいのに、残念です・・・。

ガブ~

旅行3日目にして、やっと初コーンにありつけ、ガブ~。

最後のカーブ

再びグネグネのいろは坂を下り、お風呂は鬼怒川温泉~♪と思ったけど、

道の駅・ろまんちっく村

ごはんも一緒に食べられる「道の駅・ろまんちっく村」に変更~。

里山御膳

頼んでから、お昼もポークだったことを思い出したかあさんです(^^;)
2食も共食いしちゃった(笑)
**********
出発時間・・・9:30
到着時間・・・22:40
到着地・・・横川SA
移動距離・・・424.0km
給油・・・1回(48.11L) 
アイスクリーム・・・1個

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-24 23:59│ 2014@関東 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@4日目
2014 / 05 / 25 ( Sun )
うしろの方で、なかなかエンジンがかからなかった車がいたけど、ちゃんと動いたかな?の、横川SAからおはよ~ごいす。

今朝の車内

いまさらですが、ここでちっと寝床のお話をば・・・。
**********
ライスネオ号はダブルの敷布団がピッタリなんです。
で、寝方なんですが、
最初に寝る場所を決めるのが、一番小さいライス。
まあ、たいがい足元のジャマにならないところです。
ネオはライスとほぼ同時に、ものすご~くジャマな枕元の、もっとも場所をとる横向きでゴロン。
そのあと、左右のどちらか広いほうをとおさんが選び、ライスもネオもグニュ!グニュグニュ!!っと押され、残った隙間にかあさんが転がり込むといった感じ。
こんな寝方が成立するのも、ネオとかあさんがち~っさいからで、今日はこんな朝を迎えました(^^*)
**********
さ~て、今日もはりきって行こぉ~!
エイエイオーっ!!

鬼の押出し園

本日の目的地の手前にある、「鬼の押出し園」へやってきました。
**********
1783年(天明3年)におきた浅間山大噴火の際に流れ出た溶岩で作り出された奇形な岩場。
「火口で鬼があばれて岩を押し出した」という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来。

デカ溶岩

大きな岩や、

ゴロゴロ溶岩

小さな岩がゴロゴロしてて、桜島の「有村展望所」と似た感じの公園だけど、

行くですよ~。

大規模な噴火・爆発もなく、火山灰が降ってこないので、植物が育っています。
中でも珍しいのが、

ヒカリゴケ

「ヒカリゴケ」
ドラえもん風にゆ~と「ピッカリゴケ~」ね(^^*)

ピカピカ☆

ホントに光ってるんです(◎_◎)
でも、ヒカリゴケ自身が発光するのではなく、洞窟のような暗所に入ってくるわずかな光をレンズ状細胞という部分で反射し、きみどり色に輝いて見えるだって。
ただ、環境の変化に非常に弱く、大気汚染や乾燥によって簡単に消失してしまう。
準絶滅危惧種で、場所によっては天然記念物に指定されているようで、もちろん取っちゃダメです。
**********

広いね~。

思ったより園内は広くて、

あちゅい・・・。

思ったより蒸し暑くて、ヘロヘロ・・・。
**********
ところどころに撮影スポットもあって、

浅間山と

浅間山をバックにパチリ。

ボっ!

くもってって見にくいけど、時々ポッポっと噴煙をあげてました。
ここも活火山なんですね。

いいね~。

お散歩するにはいいところだし、

北海道みたい♪

見晴らしもよく、晴れてたらもっとキレイなんだろうな。

石割の松

「石割の松」はその名のとおり、溶岩を割って生えている松。
この松のように強く生きたい。。。

鬼~。

お約束の記念撮影をし、

誰が来るの~?

今旅最後で一番の目的地、あのコに会いにやってきました。

誰がくるですかね~。

あっ、来たですよ~。

ドルチェくん

はじめまして~の、ドルチェ君登場で~す。

仲良し?

ちょっと前までは、自分より大きなオトコのコに合うと威嚇する事があったけど、体型同様、ずいぶんとま~るくなったおべ。ちゃんです。
まっ、ドルチェ君がいいコだからだけどね。
だけど、一緒に遊ぶかどうかは、これまた別問題なわけで、

じゃあね~。

予想どおりの別行動(^^;)

あぁ~、忙しいですよ~。

おべ。ちゃんは、あちこちテケテケと忙しく歩き回り、

見つけた♪

ドルチェ君は、どっかから「良いヤツ」くわえてご機嫌さん。
かと思ったら、

仲良くカジカジ

なかよく「良いヤツ」をカジカジ。
「一緒に遊ぶ」とは、ちょっと違うくないか??
まあ、それぞれがそれぞれ楽しい時間を過ごし、そろそろおっひる~♪

パンケーキ

ランチなのか?デザートなのか??なパンケーキなるものをはじめていただき、
なんと、

おめでとう~♪

今日お誕生日なの~の、ライスとネオに、タロママさんからおめでとう~♪のスペシャルうまうまをいただいちゃいました~(^^*)
ありがとうございます。
**********
自分のうまうまだと知っちゃったら、もう落ち着いてられないのがおべ。ちゃん。
もおソワソワして、今日はゆっくり食べられませんでした・・・。
まだまだ修行が必要ですね(^^;)
**********
お腹もいっぱいになったら、もう1番勝負。

なでるですよ

なわけなく、ウトウトのライスと、

なでるですよ

お約束のナデナデ攻撃のおべ。ちゃんに、

冷たくて気持ちいい♪

自慢の真っ白コートが汚れちゃうよ~のドルチェ君。
やっぱり、みんな自由行動~(^^;)
結局ほとんど絡むことなく、そろそろ帰らないとのお時間に・・・。
**********
もちろん最後は、

大中小

背比べごっこ記念撮影♪
改めておべ。ちゃんの小ささに驚いたかあさんです(^^;)
**********
ドルチェ君、タロママさん・・・楽しい時間をありがとう。
それにたろさん・・・ドルチェ君とタロママさんに会わせてくれてありがとね。

みんなありがとう~

今回のお誕生日旅行は、「お世話になったお友達に会いに行く」という、いつもとは違った旅行にしました。
ライスのこともネオのことも、そしてかあさんのことまで心配してくださるお友達がいるって、本当に心強いです。
突然お邪魔することになったにも関わらず、お時間を取ってくださりありがとうございます。
それと、

楽しかったかな?

今年も一緒にお誕生日を迎えてくれてありがとう。
「11回目の一緒」は今までで一番嬉しいお誕生日になりました。
どうか、少しでも長く一緒の時を刻まさせてください・・・。
**********
出発時間・・・8:00
到着時間・・・19:30
移動距離・・・約340.0km
給油・・・1回(26.00L) 
アイスクリーム・・・3個
**********
総移動距離・・・1398.4km
総給油・・・3回(101.98L)
食べたソフトクリームの数・・・4個

昨年同様、涼しくなるまで旅行はお休みかな。

最後まで読んでくれてありがとう・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-25 23:59│ 2014@関東 | コメント(2) | page top↑
13歳と11歳になりました♪
2014 / 05 / 26 ( Mon )
四国旅行の日記もまだ半分しか終わってないのに、週末は旅行に出ていたおべ。家です。
その旅先で、

ここはどこだ?

今年もふたり一緒に誕生日を迎えることができました。
まだまだこれからも、楽しく美味しくをモットーに元気で過ごしてほしい、ただそれだけを願うかあさんです。
らいちゅ、13歳おめでとう。
おべ。ちゃん、11歳おめでとう♪

さ~て、今回はどこに行ってきたのかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-26 22:06│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
静かな夜
2014 / 05 / 27 ( Tue )
12時になると、急に睡魔に襲われるさちぽんです。
そうそう、0時じゃなくて、12時ね(^^*)

おネムネム

夜は静かなおべ。家です。
**********
旅行記7日目もUPしました。

さ~て、今回はどこに行ってきたのかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-27 23:02│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
レッツ・ジャブジャブ
2014 / 05 / 28 ( Wed )
イ
ヤ
だっ!

イヤですよ・・・。

イヤですよ・・・。

って言ったて、今日はお風呂です。

汚れてませんでした

今回は茶色い水も砂も出てこなかったおべ。ちゃんです(^^*)
**********
お風呂上りはいつもに増して、

大ハッスル!

大暴れし(ーー;)
これまた、いつものように、

おいら、がんばった♪

キレイにしてもらってご褒美♪

らいちゅもがんばった(?)

お風呂に入ってないらいちゅもご褒美♪
今日もがんばったかあさんだけご褒美なしのお風呂でした・・・(涙)
**********
旅行記8日目もUPしました。

また洗濯物が増えた・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-28 22:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
衣替え
2014 / 05 / 29 ( Thu )
昨日、ようやくオコタを片付けました。
そして、今日は早くもエアコンを点けたおべ。家です(^^*)
32度って何度よ???
**********
急に暑くなったので、

ちゃちゃっと着替えるの~。

大急ぎで衣替えを始めたらいちゅです。
おべ。ちゃんだって、

抜けました

毛皮を脱ぎました。
でも、年中夏仕様のような気がするのは気のせいだろうか・・・(ーー;)
**********
旅行記9日目もUPしました。

ライスはまだまだ抜けますよ~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-29 22:21│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
4回目の抗がん剤投与@通院7回目
2014 / 05 / 30 ( Fri )
昨夜は、エアコンつけず、窓を開けて寝たおべ。家です。
節電バンザ~イ!

お出掛けですよ♪

どおも、「助手席からこんにちは」のおいらです。
オテテを舐めたらグチュグチュになって、かあさんに靴下履かされ、包帯巻き巻きされました。
ずっと舐めてたいのに・・・。
**********
足裏の毛が伸びてきたな~と思っていた矢先に、なめ壊しました・・・。

また来たですよ。

今日は病院なので、ついでに診てもらおうと思います。

・・・・・。

が、「あ~そうですか~」で片付けられてしまいました・・・(ーー;)
先生、そろそろ余裕を持ってくださいな。。。
**********
今日は4回目の抗がん剤投与です。
いつもと同じように、血液検査で白血球の数値に異常がなく、腹部エコー・心臓エコーで転移がみられなかったら、抗がん剤の投与になります。
今までは2割減での投与でしたが、検査の結果をみて少し増やしましょ~うっとゆ~ことになり、1時間ほどのお預かりです。
**********
待ち時間は、

あぁ~ん♪

これまたいつもどおり、メンドーなお食事タイム(^^;)



でも、かわいいでしょ(^^*)
ライスは手を食べません。
歯が当たることも絶対にありません。
おべ。ちゃん・・・いや、ゴールデンでは考えられない食べ方で、こ~みえて、おじょーひんなんですのよ~おほっほっほ~(^0^ノ*)
ただ、よそ見よそ事が多く、結局3分の1ほど食べて逃げていきました・・・。
ちゃんと食べないと、体力もたないよ~。
**********
お食事のあとは、

ずびぃ~。

かあさんのお傍でゴロンと転がって、一緒にお昼寝(^^*)
ただ、今日は30分ほどしか寝られませんでした・・・。
**********
11時半にお迎えに行くと、

帰るですよ。

ささ~っと、かあさんを通りこして、ピタッと入り口に張り付き、もお帰るって・・・。
今日は預けるときから駄々をこねていたからな~。
でも、クシャクシャ~となでくりまわしたら、

おいら、いいコ♪

すぐにニコニコが戻ってきました。
頑固なじーちゃんは、実は単純なオトコです。
**********
さ~て、毎度のことながら、検査結果を聞くのはドキドキします。

はなまる◎

★腹部エコー
肝臓は非常にキレイで、リンパ節の腫れも、転移もなし。
★心臓エコー
特に変化はなく、転移もみられない。
★血液検査
白血球も元に戻っていて問題なし。
肝機能・腎機能も問題なし。
**********
今回も転移はみられず、とてもいい状態だそうで、予定通り、抗がん剤@ミトキサントロンをちょっと増やして1割減の4.5mg投与できました。
ただ、0.5mg増やしたことで、副作用がドカっ!と出る場合もあるそうです。
毎回抗がん剤投与1週間後は、白血球が見事に下がっているので、今回量を増やしたことでガタっと下がらなければいいんだけどな・・・。
でも、今のおべ。ちゃんなら、ケロッとクリアしてくれるような気がします。
きっと、おべ。ちゃんなら、やってくれます。
**********
何もしなければ3ヶ月・・・。
早い子だと転移が始まる3ヶ月。
血管肉腫と言われて3ヶ月が経ちましたが、

がんばってます

今日もおべ。ちゃんはニコニコ笑ってます。
これからも毎日ニコニコ笑って免疫力をUPし、憎きガン細胞にデカイ顔はさせないぞーっ!
おべ。ちゃん、まだまだ楽しいこといっぱいしようね。

イジワル・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-05-30 23:30│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
腎機能の定期検診@6回目
2014 / 05 / 31 ( Sat )
昨日はおべ。ちゃんの病院でしたが、今日はライスの病院です。
そろそろ、かあさんも病院行かなくちゃっ!
病院大好き?なおべ。家です。

いっぱい採るぞ~。

張りきっておしっこ採取に出かけましたが、おしっこしながら動くから、うまく採れませんでした・・・。
「こんなちび~っとで調べられるかな~」なおしっこを持って、

ここはやなの~。

ライスの腎機能の定期検診に行ってきました。

止血ちう

あいかわらず、先生や看護士さんの顔を見ると激吠えです・・・(ーー;)
が、口輪をしたままのおちょぼ口でおやつを食べまくるので、みんなが笑います。
でも、本犬は食べて吠えてに大忙しなんです。
笑い声のある診察室って、やっぱりいいな。

血液検査の結果

★尿検査
やっぱり少なすぎて、尿比重まで調べられませんでしたが、そのほかは異常なし。
ただ、おしっこを何度もしたがるので膀胱炎も調べてもらいましたが、タンパクも出てないし、潜血も出てないので、いちおうエコーを撮ってみることになりました。
★膀胱のエコー
膀胱の壁が厚くなっていて、やっぱり膀胱炎でした。
これくらいなら自然に治るかもしれないので、もうちょっと様子をみるか、抗生剤を飲むか、どちらでもいいそうですが、やっぱり膀胱炎はすっきりしないし辛いので(かあさん経験済み^^;)、1週間抗生剤を飲むことにしました。
また1週間後に尿検査です。
今度はた~っぷり採って、尿比重も調べてもらいます。
★血液検査
腎機能の数値(BUN・CRE)は、どちらも正常値内で、食事療法でうまくコントロールできているのか、そもそも腎機能は低下してないのではないか、という結果でした。
食事内容を元に戻してみてもいいけど、「やっぱり腎機能は低下していて、悪化させてしまった」なんてことになるのは怖いので、このまま腎臓食でいくことにしました。
肝機能の数値(ALT・ALP・GGT)はあいかわらず高く、前回よりちょっとあがっていましたが、これだけ高いと、上がったり下がったりの幅も広いので、まあ現状維持といった感じかな。
薬を飲まずに現状維持なので、がん細胞とうまく共存できているようです。
**********
肝細胞癌と診断されて2年。
もしかしたら、このまま肝細胞癌で辛い思いをせずにいられるかもしれない。と思うかあさんです。

いっぱい食べたですよ

どおも、「ついで」、いや「付き添い」のおいらです。
昨日、手の裏の舐め壊しも診てもらおうと思ったのに、さらっと流されたので診てもらいましたが、抗がん剤治療中は塗り薬も避けたいそうで、薄めたイソジンでこまめに洗い、舐めさせないようとのことでした。
まあ、2~3日すればよくなるでしょう。
**********
昨日今日で、大勢のゆきっつぁんが家出をしました・・・。
でも、きっと明日の日本ダービーで、お友達を連れて帰ってきてくれると思います(笑)

明日は猛暑日になるかもしれないおべ。地方です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-31 17:02│ 病院 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif