復活!
2014 / 04 / 01 ( Tue )
「いいとも、最終回」より、「ジャンボジェット機、引退」のほうが、何十倍もさみしいさちぽんです。
結局、日本のジャンボ機、1回しか乗れなかった・・・。

ぐ~すかぴ~。

あいかわらず、今日もだらけてます。
こんなにだらけてていいんでしょうか。
食べられてしまいますよ(笑)
**********
さてさて、昨日うんちょの調子がよくなかったおべ。ちゃん。
昨日の夜のお散歩では、ちょっとゆるめのひょろひょろでほっそ~いものをしましたが、回数を考えたら、まあこれくらいなら大丈夫かなという感じでしたが、念のため、寝る前にも整腸剤1錠を飲ませておきました。
今朝は慌ててトイレシートに向かうこともなく、いつもどおりのブツをしたので、整腸剤は飲ませず様子をみることにしました。
でも、昨夜薬を飲んだのが0時頃だったので、まだ心配・・・。
ライスの散歩に行っている間にげ~り~をして、部屋中に撒き散らしてしまうのも恐ろしいし、もう抗がん剤は出てこないとは思うけど、食べちゃったら大変!とゆ~ことで、

早く行くですよ

今日もちょっと早めのお散歩へは、おべ。ちゃんから行くことにしました。
**********
途中でしたうんちょも元に戻ってたし、

遅いですよ~。

テケテケ・テケテケと、最大限に伸び伸びリードを活用し、

復活!

元気いっぱい(^^*)
もうすっかり元のおべ。ちゃんに戻ったようです。

別になんでもないですよ。

結局、なんだったんだろう・・・。
なんでもなければいいのだけど・・・。
**********

3分咲きくらい?

昨日よりも桜が咲いてます。
週末あたりに満開になるかな。

おバカがいるの~。

らいちゅと交代。

ぐふふ♪

ど~も、ど~~~もどもども、あたくちがらいちゅなの~。
長いって言わないでほしいの~。
あらやだ、らいちゅの自慢の黒ピカのお鼻が切れちゃってるの~。
もおっ!
**********

おえっ。

おえっ。

けっ。

けっ。
**********
まずそうな顔してますが、サラダバー満喫ちうのらいちゅです。

ダメだこりゃ・・・。

公園は昨日以上ににぎやかでした。
どうやら、日中の公園は、チビッコ諸君のたまり場となっているようです。
明日は違う時間帯にお散歩行こうかな・・・。

しかし、暖かいね~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-01 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
楽しいお散歩
2014 / 04 / 02 ( Wed )
ここのところ、ヒートテックは着ずに、ヒートテックフリースを着ているさちぽんです。
結局着てるってことやね(^^*)

さあ、行くですよ。

ぐふっ、今日もかわいいおいらです。
うんうん、おべ。ちゃんは今日もかわゆすぎです(^^*)

満開間近

ユキヤナギがいい感じになってまいりました。

こっち行くですよ~。

今日もニコニコと元気いっぱいでお散歩に行き、

ちょっと待った!ですよ

急にガサ入れ開始。

こっちから行くですよ!

反対からもガサ入れ。

確保♪

で、ゲット♪
どうしてそこにボールがあるってわかるのか、さっぱり理解できないかあさんです。
**********
おかげ様で、

・・・・・。

我が家の玄関にはボールの花が咲いておりまする(笑)

異議あり!なの~。

今日もらいちゅのお散歩があとだったの~。
納得いかないの~~~。
**********
おべ。ちゃんと寄ったら、チビッコ諸君がたまっていた公園ですが、らいちゅと交代してから行ってみるとガラ~ン。
でも、

もう散ってるの~。

かなり散ってきてました。
これだけ暖かいと、満開の時期って短いのね。

5分咲き?

ソメイヨシノもかなり咲いてきました。
明日のお昼から雨が降るようですが、まだ満開を迎えてないから散ることはないでしょう。
でも、週末は寒くなるっていってるから、満開になるのは来週かな。
今年は遅いね・・・。

ライス探知機は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-02 20:49│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
もうちょっと
2014 / 04 / 03 ( Thu )
ここのところの驚くほどの気温上昇で、一気にダ~ニ~が活動開始。
毎年ダニの薬は桜が咲く前にはすませておきたいものですが、グダグダしていたら、今年も桜が咲きはじめてしまいますた・・・(^^;)
なので、慌てて月曜日にぷちゅっとしようと思っていたのに、おべ。ちゃんの調子が悪くて延期・・・。
今日こそはっ!と思っていたけど、今夜から雨降るってゆ~し・・・。
来週の月曜日は病院だし・・・。
そのあと1週間は遠慮したいし・・・。
とゆ~ことで、今夜するか、しないか、で迷っているさちぽんです。
とりあえず、

シュッシュッ!

お散歩の前はシュシュ!としてから出発です。
(玄関がグチャグチャなのは見ないことにしてね^^;)
「午後には雨が降り出すでしょう」とお天気お兄さんは言うし、かあさんお昼からお出掛け予定なので、午前中にまとめてレッツお散歩です。
が、

ちぐはぐなお散歩

ますます歩く早さが違っておってね・・・。
おべ。ちゃんは先に先に、とにかく先に進みたいコ。
なのに、ライスはあちこちのにおいをかぎながら、のんびり歩きたいコ。
前後でリードがパンパン!になって、指が裂けてしまいそうなかあさんです(ーー;)

もっこもこ

ようやくユキヤナギがもっこもこの満開を迎えたおべ。地方です。
せっかく「おまとめ散歩」なので、記念撮影しようと思ったのに、

イヤ・・・。

実に非協力的で、

あへあへ♪

びみょ~な笑い顔でございました(ーー;)
**********
お昼からお出掛けのかあさん。
うどんすすって、アイス食べて、満腹で帰宅(^^*)
雨も降ってなかったし、カロリー消費も兼ねて、

行くですよ~。

お散歩へ~♪
途中で、

狙われてます(^^;)

ネコ犬に遭遇(^^*)

ななちゃんと♪

キャピキャピの1歳の小娘に負けじと、先を急ぐ10歳のスーパーじいちゃん(^^*)
これはこれで疲れるお散歩です(^^;)

もうちょっとゆっくり歩くの~。

今度はダラダラのグダグダのお散歩(^^*)

11時

お昼のソメイヨシノより、

17時

かなり咲いてきてます。
でも、よ~く見ると、

もうちょっとかな。

まだつぼみも多いね(^^*)
街はほぼ満開だったのに、なかなか満開にならないおべ。ヒルズシティです。
我が家って、そんなに山の中なのかな~(笑)

明日も明後日も雨なんだって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-03 21:30│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
猫じゃらしで遊んだ♪
2014 / 04 / 04 ( Fri )
今回の朝ドラ観てると、とおさんの実家にいるような気がするさちぽんです。
「ほれ、これ、食えし~」

買ってもらったですよ。

昨日、増税後の無駄遣いをしたかあさんです。
雨が降っていてつまんないので、これで遊ぶことしました。
「ほれ、遊べし~」



「ほ~け~、楽しいけ~」
予想どおりの反応だった、らいちゅとおべ。ちゃんです♪

来たニャよ

どもニャ。
雨が止んだから、来てやったニャ。
「よく来たじゃん、遊んでけし~」



これでお近づきになれるかと思ったけど、1.2回手を出してくれただけ・・・。
でも、ネコじゃらしなら、なでる(←?)ことができました(^^*)
「うちん子に、なれし~」
でも、あんまししつこくしたら、

うっと~しいニャ。

逃げて行っちゃった(^^;)
「そんな顔しちょし~」
**********
野良さんが遊んでくれなかったので、この雨の上がったスキにお散歩へ行きました。

おべ。くちゃいの~。

いつ降ってきておかしくない空なので、まとめてレッツラゴーです。

どうかな~。

今日こそは満開になるかと思ったけど、

もうちょっと。

「まだちっと早いずら」

?????

今朝「うんちょしたい」と起こしにきたライス。
にゅるっと粘膜うんちょし、葉っぱ食べてゲーし、すっきりしたのか、そのあとはお昼まで寝てました。
このお散歩も「うんちょ」ってゆ~から行ったのに、すっかり忘れて帰ってきました。
「どーゆーこんでぇ?」
**********
とおさん、こんなんであってるなっしか?(笑)

明日は寒いんだってね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-04 22:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
桜散歩
2014 / 04 / 05 ( Sat )
今日は毎年恒例のお花見に行こう!と思っていたのに、「雨降るかもしれない」ってお天気おねいさんがゆ~んだ~。
だから、おねいさんを信じて、遠出するのはやめて、

レッツお散歩♪

ご近所でお花見散歩。

桜のトンネル

道1本挟んで向こう側、桜のトンネルは満開で、

ここは満開だね♪

ここはいつ来ても順番待ちです(^^*)

うまうまですよ~。

レンギョウとユキヤナギの道で、仲良く新鮮なサラダバーをパクつき、

・・・・・(ーー;)

ほっそ~い溝に落ち、

ネコいっぱいの道

側対歩で歩くめずらしいニャンコと対決したり、

これくらいなら歩けるの~。

今日はちょっと涼しいくらいだったので、久しぶりのロング散歩をしました。
帰ってきてからはお昼寝大会をし、

もうちょっと。

ちょっと遅めの夕方散歩で、まだつぼみの残るいつもの桜とパチリ。
結局雨は降ってきませんでした。
明日ものんびり散歩できるといいね。

明日も雨降るってゆ~んだけどホントかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-05 22:28│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりの山散歩
2014 / 04 / 06 ( Sun )
寒いね~。
再び全身ヒートテック愛用のさちぽんです。
**********
今日も元気にレッツラお散歩♪

ガウガウ~。

久しぶりにグラウンドによって、ガウガウ大会を開催し、

みっけたですよ。

ボールも探知し、

うっほ~い♪

喜びの舞い舞いもご披露。

桜満開♪

山道も久しぶりに歩きました。
が、さっきまで青空だったのに、急に暗くなってきたかと思ったら雨が降ってきて、

雨宿りちう

しばし雨宿り休憩。
風もビュービュー吹いて、まあ寒かったこと寒かったこと。
でも、あっという間に雨雲は流れていき、

高いとこ好き♪

お散歩再開。
が、らいちゅ、道をそれる・・・(ーー;)

雨雲は何処へ?

すっかり青空も広がり、ちょっと風もおさまってきたので、

らいちゅの♪

野球休憩。
**********
おべ。ちゃん、とおさん、かあさんが野球見ている隙に、ボールがおべ。ちゃんかららいちゅへ瞬間移動(・・?)



奪い取ったボールで遊ぶことはなく、ただ強奪することに意義があるらしい。
でも、おべ。ちゃんのしつこい視線と重圧に耐え切れず、かあさんに助けも求めにくるも、結局ボールはあきらめることになったらいちゅです。
よわっちい(^^;)

ちゅかれた。

今度は特等席のバックネット裏で野球休憩(^^;)

ま~だ~。

今日はそんなにロング散歩じゃなかったけど、ちょっとお疲れ気味だったらいちゅと、

もっと行くですよ。

あいかわらずニコニコで、元気モリモリのおべ。ちゃんでした。

シデコブシ

あれ以来、ずっと避けていたグラウンド~山道散歩。
かあさんが立ち止まっている間も季節はちゃんと進んでおり、雪道散歩以来の山道ではシデコブシが満開になってました。
今思えば、雪道散歩はあんまり行きたがらなかったことを思い出しました。
あの頃、すでにカラダの中で異変が起きていたのでしょうね。
あれだけ雪が融けなかったんだから相当寒かったはずなのに、いつまでも残っている雪に喜んで、連日無理矢理連れ出してしまったことで免疫力が落ち、病気の引き金となってしまったのではないかと思っています。
いつも元気いっぱいだから、まだまだ若いと思い込んでいたことが、おべ。ちゃんに無理をさせてしまっていたのですね。
**********
明日は2回目の抗がん剤治療へ行ってきます。

どうしても週末は食べ過ぎてしまう(ーー;)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-06 21:47│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
2回目の抗がん剤投与@通院3回目
2014 / 04 / 07 ( Mon )
しゅっぱ~つしんこぉ~~おっ!

今日は2回目の抗がん剤治療に行ってきました。
がーっ!通勤割引がなくなって、高速料金の高さにビックリのかあさんです(◎_◎)
片道、しぇんよんしゃくきゅうじゅうえんなり・・・。

桜と♪

今日も30分早く着いてしまったので、お花見がてらお散歩。
2週間前はまだまだカッチカチだったけど、かなり散り始めてました。
おべ。地方、まだ満開を迎えてないのにね。

ナデナデまだですか?

どおも、おいらがかわいいおいらです(←?)
今日は空いてるですよ。
**********
ガラガラなのに、今日も予約時間より早く呼ばれることはなく、10時に診察室へ~。

体重は変動ナシ

予定通り2回目も前回と同じ手順?だと思ったら、どうもそうはいかない理由が出てきました。
**********
おべ。ちゃんが使うドキソルビシンという抗がん剤は、使えば使うほど心臓に負担がかかるので、生涯に使える量が決まっています。
毎回心臓のエコーで問題がないことを確認してから投与することになっていて、前回のエコーでも心筋の収縮はちゃんとできているとのことでドキソルビシンを投与しました。
しかし、エコーでは問題ないと判断されても、実は心疾患が隠れていることもあるそうで、念のため、血液検査で出来る「心臓バイオマーカー(心疾患があると、心臓から分泌される量が増加する物質)」を調べておくのがいいとのことで、前回「NT-proBNP」という検査をしました。
その結果、おべ。ちゃんの心筋はちょっと伸びていて収縮力が弱まっていていることがわかり、極々軽度の心疾患であることがわかりました。
普通の生活をする上での支障はないようですが、このまま心臓に負担のかかるドキソルビシンを使い続けると、拡張型心筋症による心不全を起こす可能性が高いそうです。
(大型犬は心疾患が多いそうです)
そのため、もうドキソルビシンは使えません。
なので、今後の治療法が少し変わることになりました。
① ドキソルビシンと似た抗がん剤で、心毒性の少ないミトキサントロンという薬に替える。
② メトロノミック療法という、飲み薬にする。
飲み薬は副作用がほとんどないのですが、劇的な効果は低いので、元気なうちはミトキサントロンを投与することにしました。
この薬の特徴は、心毒性が低く、下痢・嘔吐も少ないけど、骨髄抑制が強く出ること。
点滴での投与になり、血管から漏れると、周辺の組織が壊死し、最悪断脚になること。
と、効果も副作用もドキソルビシンとほぼ同じで、心毒性を低くするために開発された薬のようです。
心毒性が低いので、使える量に限度はないそうですが、投与するのは転移がみられるまでです。
転移が始まるということは、耐性ができて効かなくなるということなので、そのあとは飲み薬へ変更することになります。
このミトキサントロン、もう、どの抗がん剤も効かなくなったときに使うことが多いようで、おべ。ちゃん、治療は始まったばかりなのに、もう最終手段の薬に手を出してしまいました・・・。
ただし、場合によってはドキソルビシンより効果がみられることもあるようなので期待したいです。
**********
今日も血液検査・腹部エコー・心臓エコー(?)で問題がなければ、抗がん剤投与で2時間後にお迎えです。

ほじゃ、行ってくるですよ~。

おべ、。ちゃん、今日もスタスタと検査室へ消えていきました。
がんばってきてね。
**********
おべ。ちゃんを待っている間、

あむ♪

まずは腹ごしらえ。
自分で食べてくれないから、ひと粒づつ手で食べさせてもらうというお嬢っぷり。
なのに、待ちきれなくて、かあさんの手はオヨドでネチョネチョ・・・。
しかも、腎臓食なので、手は脂でベトベト・・・。
ほしけりゃ、ちゃんと自分で食えっ!!
**********
めんどくさいお食事のあとは、

ちまんないの~。

読書♪
絵のいっぱい書いてあるご本を読んで(要するにマンガってやつね^^*)

らいちゅのお車どこ??

フラフラお散歩にいったら、また迷子(^^;)
**********
あっという間に12時になったのでお迎えへ行くも、なかなか呼ばれず、40分も待たされました(ーー;)

なでるですよ。

★腹部エコー
リンパ節の腫れも、転移もみられませんでした。
実は先週の木曜日ごろから、腹部が膨らんできたように思っていたので、肝臓への転移を覚悟してましたが、気のせいだったようです。
★血液検査
血小板がちょっと高いものの、白血球・ヘモグロビンは正常値内、前回・前々回とほぼ変わりがないので、骨髄抑制は出なかったようです。
(白血球が最低30はないと、抗がん剤は投与できません)
肝機能・腎機能も問題なし。
★心臓エコー
なんにも言わなかったけど、やったのかな?
★抗がん剤投与
薬が変わったので、初回の今回は2割減の4mg/㎡を生理食塩水で薄めて無事に投与。
**********
血液検査と腹部(心臓?)エコーだけなら健康優良児。
見た目だって健康そのものなのに、抗がん剤治療なんてね・・・。

早くごはん食べたいですよ。

注意点は、
白血球・血小板が減るので、1週間から10日はむちゃをさせない。
抗がん剤が排泄物に混ざって出てくるので、直接触らないように。
と、ドキソルビシンと同じだけど、骨髄抑制が強く出る薬なので、また1週間後に血液検査です。

浮気のにおいがするの~。

さ~て、帰る前に出すもの出しちゃってくださいね。
大好きだけど、お節介で、しつこくて、うっと~しいねえちゃんと一緒にフラフラしていたら、おべ。ちゃん粘膜うんちょしました・・・(ーー;)
なので、うんちょもって再び先生の元へ~。
うんちょ調べてくれるかと思ったけど、先生見もしないで「整腸剤出します」ってゆ~から、「いつもうちにある整腸剤を飲ませるとよくなるんです」というと、「それで様子をみて、あまり続くようなら連絡いください」と・・・。
抗がん剤による影響ではなく、ストレスじゃないかとのことでしたが、見ないでわかるのかよっ!!と思ったかあさんです(`ム´)

みんななでてくれるですよ。

今のおべ。ちゃんに、抗がん剤治療の不安はありません。
先生とも仲良くやっているようなので、それほどストレスになっているとも思ってません。
でも、かあさんは、ここに来るのがイヤでイヤで仕方ありません。
2ヶ月前と何も変わらず元気でニコニコしてるからこそ、「転移しました」といわれるのが怖くて、来たくありません。
昨夜も不安で寝られませんでした。
でも、今晩はぐっすり寝られそうです。
おべ。ちゃん、まだまだ笑っていてね。

帰りに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-07 19:56│ 血管肉腫 | コメント(3) | page top↑
満開♪
2014 / 04 / 08 ( Tue )
抗がん剤治療の副作用がどんなものかわからなかった1回目とは違って、今回はちょっと余裕が持てているさちぽんです。
副作用が出やすいといわれる1回目もなんなくクリアしてくれたので、今回はあまり心配してませんが、どうしても注意しないといけないことがあります。
それは、う・ん・ちょ。
大きな声では言えませんが、おべ。ちゃんは食糞の癖があります・・・(ーー;)
傍にいれば「出たですよ~、片付けるですよ~」といいに来るのですが、かあさんがアイスを取りにっているほんのちょっとの間にプリッとすると、ペロリと自己処理しちゃってくれます(ーー;)
なので、抗がん剤が排泄物に混ざって出てくる1週間は目を光らせておかないとなりません。
とゆ~ことで、

わ~い♪

お散歩はおべ。ちゃんからです。
だって、昨日病院で粘膜うんちょをして以降、1回もしてないから・・・。

スッキリしたですよ~。

ほぼ1日ぶりにプリッとツヤツヤのご立派クンをなさいまして、身軽になったおべ。ちゃんです。

エコ犬(←?)

あいかわらず今日もかわいい(*^^*)
こんなかわいい顔して、んこ食べるなんて信じられないかあさんです(^^;)
**********

満開になりました

日曜日・月曜日と見てなかったいつもの「犬のフン禁止!」看板のかかる桜が満開になってました。
木の格好がかなりブサイクな桜ですが(^^;)

桜

近くで見ればキレイです♪
やっと満開になったのに、これだけ暖かいと、すぐに散ってしまうのではないかと、ちと心配です。
**********
さ~て、「どしておべ。からなのーっ!」と文句を言っていたらいちゅと交代です。

オスだったら貴重な三毛猫

今日もネコ探知器がビビッと反応し、にらめっこ。
そんなネコハンターらいちゅ、

もおだめなの~。

半分ほど歩いたところで、「もおあちゅい」って・・・。
まだまだこれから暑くなるというのに、大丈夫なんでしょうか・・・。

ユキヤナギと♪

ユキヤナギもかなり葉っぱが出てきました。
今年も満開になるまでかなりの時間がかかりましたが、見ごろはあっという間に過ぎてしまいそうです。
暖かくなることはいいことですが、これだけ急だと、花にもらいちゅにも酷だなっと思うかあさんです。

知らない間に・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もお?
2014 / 04 / 09 ( Wed )
いっくですよ~。

はいは~い、今日もおいらからお散歩ですよ~。
ちゃんと付いてきてるですか~?

げ~り~犬

今日は朝うんちょをしたので大丈夫だろうと思いましたが、いちおうおべ。ちゃんからお散歩へ行きました。
いまいちおべ。ちゃんの腸を信用できないかあさんです。
でも、おべ。ちゃんが先でよかった~。
またにゅるっと粘膜うんちょしました・・・。
しかも、そのあとはげ~り~ぴ~ぴ~(>_<)
お腹が痛いときに、我慢できずに出ちゃった。みたいな感じで、おならと共にブブブっと出ました。
あれ?
これって副作用??
血が混ざっていたり、あまり続くようなら連絡をくださいとのことだったのですが、とりあえず今日は整腸剤を飲ませて様子見でいってみようと思います。
前回の薬より下痢の症状は出にくいって言ってたから安心していたのに、あらららら~のおべ。ちゃんです。
でも、

スッキリしたですよ~。

元気もあるし、

大丈夫ですよ~。

すぐによくなるでしょう。
**********

あっそっ!

はあ~い、あたくちらいちゅ~♪
えっ?おべ。ピチピチのしたの?
ふぅ~ん、らいちゅには関係な~いの~~~(^・ω・^)
**********
一昨年のこの時期のライスは毎日げ~り~だったことを思い出しました。
あの頃は相当しんどかっただろうに、気付いてあげられなくてゴメンね。
でも、こんなに元気になってくれてホントに嬉しいよ~。

桜

さてさて、満開を迎えたばかりの桜ですが、

あらま~。

もう散り始めてきました。
でも、ちらちらと舞ってきて、

鼻の穴、増えた?

お鼻、絶賛見頃ちうです(笑)

まだまだ満開

週末までもつといいんだけど、どおだろね・・・。

今日は暑かったね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-09 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日も
2014 / 04 / 10 ( Thu )
またまた、んこの話・・・。
**********
おべ。ちゃん、昨日に続き、にゅるにゅるうんちょ連発ですぅ~(涙)
前回は気持ち悪かったのか、水をガバガバ飲んで、ゲボゲボゲップすることはあったけど、下痢はなかった。
けど、今回は水のガバのみをすることはなく、ゲップもしないけど、粘膜うんちょ&げ~り~ぴ~ぴ~です(>_<)
前回の薬は下痢になるかもしれないって聞いてたのに平気だったから、今回の下痢も嘔吐も少ないって薬はと~ぜん問題ないと思っていたので、予想外の展開です・・・。
しかも、骨髄抑制は強く出るかもしれないっと聞いているので、おいおい、どおぉ~なるんだ~~~っ!と、ちびっと不安になってきました。
でも、元気も食欲もあるんだ~。
下痢は2~3日の間らしいから、たぶんケロッと乗り切ってくれると思います。
明日はよくなるといね。
**********
もうひとつの今日。

桜とおいら。

もちろん、桜♪
満開を迎えたばかりなのに、どんどん散ってきてます・・・。
**********
今日は夕方散歩の写真なので、

らいちゅと桜。

ライスと交代したころには、すっかり日が暮れてしまい、ブレブレ~でございました。
今年はあんまりお花見できてないな・・・。

今日も暑かったね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-10 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
まだまだ続く・・・。
2014 / 04 / 11 ( Fri )
お天気もいいし、「よし、玄関のタイルカーペット洗うぞっ!」と、洗濯ばあさんに変身したさちぽんです。
こ~し~水で洗ってるかと思ったわ~(笑)

ひらひら~。

ちゃんとすすげたかどうか、びみょ~なまま外にポイっ!としたら、キアゲハ(だと思う)が飛んできました。
今年こそ孵化に成功したいところですが、

明日葉

枯れてしまったとあきらめていたけど、暖かくなって芽を出してきた明日葉は、絶対餌食になってほしくないので、

パセリ

パセリを開放しました。
今年のパセリはこんもりだから、腹ヘリで引越ししなくてもいいぞ~。
ささっ、た~んと卵、産みなされ~っ!
が、

ちゅ~ちゅ~。

パセリにはまったく目もくれず、ず~っとタイルカーペットのちょっと薄くなったこ~し~水(^^;)を飲んでいました。
まっ、そのうちモコモコの幼虫が、パセリを食い尽くしてくれることでしょう。
でも、こ~し~色のキアゲハが産まれたらどうしましょ(^m^)

外行きたいですよ。

さてさて、今日のおべ。ちゃんですが、どうも、お腹の調子がいまいちです。
朝のうんちょは「ギリいけるか?」な感じだったので整腸剤を飲ませなかったら、お昼すぎのお散歩でにゅる~んと出ました・・・(ーー;)
あれくらいならいけると思ったんだが、甘かったようです。
今日で3日目です。
それに、土日は休診日です。
いちおう病院に連絡すると、やっぱり副作用だって・・・。
整腸剤を飲ませてよくなるのなら、それほどひどい副作用が出てるわけではないので、よくなったと思っても、ちゃんと1日2回飲ませてくださいと言われてしまいました(^^;)
それでも、もしよくならなければ、下痢止めも一緒に飲ませてくださいとのことだったけど、ここだけの話、1回3錠のところ1錠しか飲ませておりません。
別にケチってるわけではありません。
1錠でよくなるんです。
でも、1日1回ではダメなようなので、月曜日まではちゃんと1日2回飲ませようと思います。
**********
粘膜うんちょ以外はなんともないようで、

早く行くですよ~。

元気よくお散歩へ行くと、昨日まではまだまだキレイだった桜が、

あれ??

お~ま~がっ!です。
ホントにあっという間に散ってしまいました・・・。
**********
ここのところ、お散歩はおべ。ちゃんからになってしまって、ライスは文句ありありのようですが、ちゃんとライスとの時間も大切にしたいと思っています。
でも、

あっ!

お散歩中のライスの頭の中は「かあさん<ニャンコ」のようで、今日もネコハンターでした(^^;)

ちなみに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-11 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
いい感じ♪
2014 / 04 / 12 ( Sat )
土曜なのに、とおさんお仕事。
土曜でも、かあさんお寝坊(^^*)
今日はいつもと変わらない土曜のおべ。家です。

ここですよ~。

先日、ボール探知機が反応し、この中に消えていったおべ。ちゃん。
どんどん奥まで入っていってしまって、引っ張り出そうとしても、リードがゴチャゴチャに絡んで、出てこさせるのにひと苦労しました。
そのときはボールをゲットできなかったのですが、それ以来、ここを通るたびに、

いるですか?

入るといって聞かず、

あるですよっ!

絶対にあると確信しているようで、

こっちですよ~。

「反対側から行くですよ。」と、裏側に誘導されました。
でも、

・・・・・。

おべ。ちゃん、これは無理だわ~(^^;)
「諦めなさい」と言っても聞くわけがなく、このモサモサの中を一緒に入る羽目になり、おべ。ちゃんの後ろをモコモコ付いていくと、

発見しましたぞっ!!

ありました~(◎_◎)

おいらには見えるです!

これ、向こう側からはまったく見えないところです。
そんなボールを探し出せるなんて、「めいどいんおべ。」のボール探知器は、世界一ではないかと思うかあさんです(^^*)
それとも、透視能力があるのか(笑)

おいらの言ったとおりですよ。

やっと見つけられてニコニコのおべ。ちゃん♪

まだまだボールはいっぱいあるですよ~。

これで、明日からはここには入っていかないと思われますが、次はどこに連れて行かれることやら・・・。
まったく、お散歩も命がけです(笑)

ここなの~。

今日のらいちゅ♪
わかるかな~(^^;)

整腸剤を1日2回にしたら、絶好調のおべ。ちゃんです♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-12 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ほ~ぼく
2014 / 04 / 13 ( Sun )
結局、今年はお花見に行けなかったおべ。家です。

とおっ!

とおっ!

とりゃっ!!

とりゃっ!!
**********
うっ、受身の練習ですか(・・?)

お外もヒマですよ~。

うちの中でゴロゴロしててもなんなんで、久しぶりに放牧に出したら、

やっつけたの~。

パセリを踏み荒らしたらいちゅです。
キライだからって、ポキポキ折らなくてもいいのに・・・(ーー〆)

大丈夫か?

芝がちょっとだけ緑色になってきました。
でも、びみょうな感じです・・・(^^;)

らいちゅ・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-13 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
2回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院4回目
2014 / 04 / 14 ( Mon )
今日は2回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査に行ってきました。

おいらが来たですよ~。

まったく自動ドアに動じないおべ。ちゃん、自分で開けてスタスタと入っていきました(^^*)
小さいくせに大物(笑)

なでてもらったですよ♪

いつもどおり、予約は10時です。
が、今までにないくらいの激混みで、初めて合席になりました。
そしたらね~、隣のおねえさんに、「ナデナデするですよ」としつこく迫り、ずっとなでてもらってご機嫌だったおべ。ちゃんです。

落ちたら危ないですよ。

体重は0.35kg増えて22.75kg
まあ、誤差程度の増量ですが、減ってないことはいいことです。
今日はガタガタふるってはなかったけど、あいかわらずどんよ~り顔していたので降ろすと、

開かないですよ・・・。

ささっと扉の前に移動~。
でも残念。
ここは自動ドアではないので、いくら待っても開きませんよ(^^;)
**********
前回のミトキサントロンは下痢の症状は軽く、骨髄抑制が強く出ると聞いていたのに、見事粘膜便になったので、白血球も少なくなっているかもしれないな~と、ちょっとドキドキの血液検査だけかと思ったら、心臓と腹部のエコーも撮るそうで、1時間半後のお迎えです。
まっ、血液検査の結果が出るまでの時間を使って、ついでにエコーで儲けましょう撮っちゃいましょう!ということでしょうね(^^*)

先生、今日はなにするですか?

診察台の上であんなにどんより顔していたのに、1度も振り返ることなく検査室に入っていきました。
意外と冷たいコだ・・・。
**********
待ち時間は、いつもどおり

あぁ~ん♪

まずごはんから~。
今日のお食事も、ひと粒づつ手で食べさせてもらうというお嬢っぷり(ーー;)
が、

ケチっ!!

途中から「ひと粒づつなんて少ない!」とガツガツ怪獣になりました。
らいちゅ、目こあいよ~(^^*)
**********
ごはんの後は車の中でのんびりしてましたが、意外と暑くなってきたのでお散歩へ~。

あらら~。

桜はすっかり散っていました。

お手紙解読ちう

待ち時間もライスがいてくれるから苦痛ではありません。
でも、ライスは車の中で待っている間、ずっと立ちっぱなしで落ち着かないので、お留守番のほうがいいのかもしれませんが、病院は1日仕事になるので、やっぱり一緒がいいよね。
**********
あっという間にお迎えの時間になったので、らいちゅちょっと待っててね。

検査の結果だけなら健康優良児

★血液検査
白血球は1回目の1週間後と同じくらいまで減っていて、軽い骨髄抑制は起きているのだろうけど、なんとか正常値内で滑り込みセーフといった感じ。
赤血球・ヘマトクリットは、数値上はギリギリアウト・・・。
でも、もともと低めなので、これくらいなら問題なし。
血小板はまったく問題なし♪
肝機能と腎機能は、ライスと比べると「おいおい、こんなに低くて大丈夫なのかっ!」と思うような数値だけど、これが正常で問題なし。
★心臓エコー
この先心疾患になる可能性が高いとは思えないほど素敵な心臓で、エコー上は問題なし。
転移もなし。
★腹部エコー
肝臓はキレイで、リンパ節の腫れも転移もなし。
**********
検査の結果はどれをとっても、まったく問題なくひと安心♪
今晩もぐっすり寝られそうです。

そんなに会えないですかっ!?

3回目の抗がん剤投与は4月28日の予定でしたが、前々回からずらしてもらえないか相談していて、ゴールデンウィーク明けで調整してもらいました。
ただ、最初は5月7日にずらすだけでしたが、飲み薬をはさむことになりました。
ものすご~く少ない量の薬ですが、これで憎たっらしいがん細胞を少しでもやっつけていただきましょう!
**********
いまのところ転移もないし、いつもと変わらない毎日を過ごしていた2ヶ月前とまったく変わってません。
進行も転移も速いと言いますが、こんなに元気だと克服しちゃうんじゃないの?っと思ってしまいます。
でも、早い子だと術後2~3ヶ月で転移が始まるそうです。
おべ。ちゃんも、そろそろ2ヶ月になります。
先生からは「元気なうちに、楽しいことをいっぱいしてくださいね」と言われました。
もちろん、楽しく美味しくがモットーのおべ。家なので、もうメソメソもクヨクヨもしてません。
毎日、「今日はなにをしようか」と、楽しいことを考えて過ごしています。
でも、一番に考えていることは、おべ。ちゃんがつらくないことです。
これからも抗がん剤がうまく効いて、このまま転移しないことを祈っています。
**********
ところで、

何本目ですかっ!

おべ。ちゃん、これはど~ゆ~ことかな~(・・?)
**********
検査の結果を聞くより前に、先生の第一声は「すみません・・・」でした。
こちらこそ、こんな乱暴者ですみませんです・・・(ーー;)
**********
暴れる元気があるのはいいことです。ということにしておきたと思います(^^;)

ねえちゃん、早くっ!!

検査のあとは、お待ちかねのごはんタイム♪
っとその前に「お水をください」のらいちゅです。
**********
おべ。ちゃんにとって、検査の日の朝ごはんが食べられないのが一番の苦痛かもしれません。

どこか行くですか?

ちょっと心配していた血液検査の結果も問題なく、それほど骨髄抑制も強く出ていないことがわかったので、ちょっとだけ寄り道して帰ることにしました。
そのお話は、また明日ね。

なんとっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-14 23:59│ 血管肉腫 | コメント(2) | page top↑
公園おデート♪
2014 / 04 / 15 ( Tue )
まぶちいの~。

はぁ~い、あたくちらいちゅ。
ちょっとーっ、紫外線が強くてよっ!!
シミができたら困っちゃうの~。
シワも困るわ~。
(↑いつも鼻にシワ寄せるのは誰ですかっ!!)

遊んでもいいですか?

どおも、おいらです。
遊んでいいの?
**********
病院のあと、ちょっと寄り道しました。

ぼく、だだちゃん♪

待っててくれたのは、だだちゃん♪
**********
先週は抗がん剤を投与したあとで遊べなかったのですが、今回は検査だけだったし、結果も問題なかったので、公園おデートしましたの。

グルグル~グルグル~。

いつものように、かぎっこ大会からはじまり、

おかまいなく~ですよ。

散々かぎ合ったあとは、「おいらのことはほっといてくださいですよ」っと、

楽しいですよ~♪

ひとり張り切って、ボール遊び開始(^^*)
ボールを投げると、我先にとぶっ飛んでいくおべ。ちゃんを見て、だだちゃんドン引きです。
言っときますが、これ、だだちゃんのボールですからね。
おべ。ちゃんがよそ様のおもちゃに口を出すことはまずないのですが、相手がだだちゃんだと超強気です(^^;)
(大人なだだちゃんが譲ってくれたともいう話もあるが・・・(^^;)
ボールを取られてしまっても、文句ひとつ言わない優しいだだちゃん、

ぼく、見つけた♪

突然手袋を持ってきましたっ!
靴ハンターだとは聞いていましたが、まさか、手袋まで見つけるとは・・・。
だだちゃんは多機能探知器を搭載のようで、

おいらのボール♪

ボールしか探知できないおべ。ちゃんは完敗です(笑)
**********
だけどね、この日のおべ。ちゃんはちょっと違ったーっ!!

なにするですかっ!

これまた、滅多にワンコと遊ぶことがないおべ。ちゃんが、だだちゃんのあそぼ~攻撃にスイッチオン!
タジタジしながらも、顔が超うれしそ~です♪



これがおべ。ちゃんの精いっぱいのワンプロですが、こんな風に遊んだのは初めてではないかな。
だだちゃん、じいちゃんの新たな一面を引き出してくれてありがとう♪

おべ。ちゃん

今度こそは一緒にボールの追いかけっこしよう!
でもね、

だだちゃん

若もんだだちゃん、意外とまったりさんでしたの♪

らいちゅ

最年長のライスは、ぐっすりんこだったし(^^;)

おべ。

広い広い公園の端っこで、ちょこまかちょこまか動き回っていたのは、病院帰りのおべ。ちゃんだけでした(^^*)
おべ。ちゃんは、ホントにニコニコが似合う、かわいいおじいちゃんになりました。
かあさんは、この顔が大好きです♪
**********
だだちゃん、遊んでくれてありがと。
また遊んでやってね。

おべ。ちゃんはボール遊びが大番好き・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-15 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
仲良し?
2014 / 04 / 17 ( Thu )
やけに空気が白いけど、草取りでもしよっかな~と玄関を開けたら、

ごちゃごちゃ(^^;)

どぉ~なってんじゃ~~~っ???
**********
ちょっとだけ、ほんのちょ~~~っとだけ、ガウガウして、

日光食毒ちう

かわいい顔してお昼寝開始。
**********
しかし、今日は暑い。
暑いのに日向でお昼寝しなくてもいいのにね~(^^;)
賢いらいちゅは、

あちゅいのはイヤなの~。

日陰に避難♪
かと思ったら、

ふ~。

ムクっと起きて、ひょこひょこと歩き出し、

くちゃいの~。

おべ。のにおいをかいで、

よいちょっと。

ストン!

おねむねむ・・・。

そのままお昼寝をはじめたかと思ったら、

だら~ん

揃ってコテン!
**********
ライスがネオの傍に行くなんて滅多にないことだし、隣で寝るなんてありえないことだからビックリしたかあさんです(◎_◎)

ニコニコ?姉弟

やっとおべ。ちゃんのこと受け入れてくれたとか?
もっと早く素直になればよかったのに~(笑)

本日の最高気温26.8度なり・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-17 22:22│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
今年も植えました
2014 / 04 / 19 ( Sat )
やたら空気が白いな~と思ってたら、どうやら隣国のあれが飛んできてるらしい。おべ。地方です。
どおりでゼェーゼェーするわけだっ!
花粉症の薬でよくなるのかちら?
**********
そんなこととは知らず、洗濯は外に干し、

わっほ~い♪

レッツおそと♪

今年の野菜たち

野菜の苗を植えました。
ナスは千両二号と米茄子を1つづつ。
ピーマンはいつものヤツ。
大好きなズッキーニは3つ。
トマトは美味しそうなものが売ってなかったので、明日買いに行く。
きゅうりは植える場所がないので、サヤエンドウかズッキーニが終わってから。
でも、時期的に苗が売ってるのか?
なんとか今年こそは家計を支えてくれるといいんだけど、お天気はどおなんだろね。
**********
外に出たら、やっぱり気になるのが、く・さ。

草なし!

芝はちょこちょこ抜いてるからよし!

ここも草なし!

ここもこの間チマチマと抜いたからよし!!
今日は畑の前の草取りをすることにしました。
が、

ちゃんと抜いてくれっ!!

この差はなんだっ!?
これが几帳面なA型とは思えない・・・(ーー;)

これも、
★続きも読んでくれる?
【 2014-04-19 22:15│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
飲み薬はじまりました
2014 / 04 / 21 ( Mon )
おいらのですか?

おべ。ちゃん、今日の朝から飲み薬はじまりました。
きっちり25mgづつ量ってカプセルに入れられた抗がん剤のシクロホスファミドは2日に1回。
食べ損ねて薬がカプセルから出てしまったら、「何かに包むなどして、直接手で触らないように」とのことでした。
でも、それだとおべ。ちゃんの口の中は大丈夫?
先生に「口の中はいいのですか?」と聞くと、それはいいんだって。
なんだか、よくわからないな~。
**********
副作用がほとんどないのが飲み薬のいいところ。
いちおう膀胱炎に注意らしいですが、したいときにジャージャーするので心配ないだろう(^^;)
ちなみにこの薬の元となる物質は毒ガスだとか。
抗がん剤って怖いものばっかです・・・。

そのままでいいですよ。

食べ損ないがないよう、鶏肝にぶっ刺して食べさせようと思ったけど、ペロリといっちゃいました。
さすが、おべ。ちゃんです(^^;)
**********
もうひとつは消炎剤のプレビコックス半錠を1日1回。
ややこしいので、忘れないように気をつけないとね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-21 23:59│ 血管肉腫 | コメント(2) | page top↑
缶詰
2014 / 04 / 22 ( Tue )
らいちゅの?

どれだけがんばっても、同じドライフードは1ヵ月半が限度のグルメ(←?)なライス。
それが、なんと半年も同じものを食べています。
でも、ときどき食べないこともあるし、同じものばっかりじゃね~と、ウェット缶を買ってみました。
ライスの体重だと1回1缶ですが、

おいち~の

シュパっと開けてみたら結構多くて、これはライスには食べきれない量・・・。
でも、えらく食いつきがよかったので、これはいけるんじゃね?と思ったけど、やっぱり半分ほど残しました。
小さいときから、ドッグフードを食べさせるのに苦労するコだ・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-22 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
忙しいのです
2014 / 04 / 23 ( Wed )
急ぎでやらないといけないことが、山ほどあるさちぽんです。
でも、なにからやったらいい???
**********
とりあえず、

今年のとまと

日曜日に買った、トマトの苗を植えました。
ちなみに、今日は水曜日です(^^;)
**********
あとは、

お昼寝ちう

オコタに入って、モクモクと調べ物。
**********
らいちゅも、

スネスネちう

おべ。ちゃんも、もうちょっとだけ待っててね。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-23 21:52│ 野菜 | コメント(3) | page top↑
四国旅行@1日目「おべ。家~淡路SA」
2014 / 04 / 25 ( Fri )
おべ。ちゃんの病気が見つかり、諦めていたゴールデンウィーク旅行。
でも、今なら元気だし、ここで行かないと、もう行けないかも知れない・・・。
先生と相談し、3回目の抗がん剤治療をずらして出かけることにしました。
行き先は昨年行けなかった四国。
北海道や九州と違って遠くないので、予定より30分ほど遅れて20時過ぎ、「すべて車中泊だから、らいちゅとおべ。ちゃんとべったりするぞぉ~!の、11泊12日四国旅行」に出発です。
が、

どして??

出発と同時に、なぜか雨・・・(・・?)
雨が降るなんて誰も言ってなかったのに、幸先わろしの出発となりました。

ホントに順調ですか~?

いつものようにかあさんの運転からはじまり、大都会に入る前にとおさんと交代。
気がついたら雨も上がり、順調に進んでいたかと思ったら、なぜか料金所を通過・・・(・・?)
ん?おかしいな~と思いながらも、ナビのゆ~と~りに進んでいったら、

聞いたことないし・・・。

おや?おやおや??ここはどこ???(・・?)
大バカのナビのせいで、知らない間に阪神高速(?)に導かれていたライスネオ号です(ーー;)
どおりでぜ~んぜん車いないわけだ・・・。
おかげで高速料金がめっちゃ高くつきました・・・_| ̄|○|||
それでも、目的地は同じわけなので、

明石海峡大橋

明石海峡大橋に合流~。
これを渡ったら淡路島です。

淡路SA

予定より30分遅れて出発したにも関わらず、30分早く淡路SAについたライスネオ号です。
おまわりさんにサインを求められるのはどっちが先かね(笑)

明石海峡大橋

出発時間・・・20:10
到着時間・・・23:30
移動距離・・・273.3km
給油・・・1回(19.54L)
アイスクリーム・・・0個
**********
今夜は5ヶ月ぶりの車中泊です。

2日目につづく・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-25 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@2日目「淡路SA~ふれあいパークみの」
2014 / 04 / 26 ( Sat )
夜中も車の出入りが激しく、朝起きたら駐車場が満杯だった淡路SAから、

もうちょっと・・・。

ぐっも~に~~ん♪
**********
普段から朝が遅い、らいちゅ・おべ。ちゃん・かあさんが、まだむにゃむにゃと夢の中なのに、

5時半ごろ?

はりきって早起きしていたとおさんです。
まだまだ旅はじまったばかりだよ~。

運動??

ゆっくりドッグランにて朝運動し、

明石海峡大橋と♪

のんびり記念撮影の練習をし、予定時刻の8時ちょっと前に四国に向けて出発!

大鳴門橋

大鳴門橋を渡り、四国初上陸のおべ。家です。
まず最初に向かったのは、

出すですよ!

カートに乗せればワンコOKの、

渦の道

「渦の道」
**********
この日は大潮で、10時10分と16時30分の前後2時間がよく渦潮が観られるということで、

渦潮

グルグル巻き巻きのうずうず渦潮みっけ♪
**********
海面から約45mの高さから観てもこの大きさ。
観潮船に乗って間近で観たら迫力満点でしょうね。
だけど観潮船は「小型犬でケージ利用に限らせて頂いております」ということで、我が家は渦の道からの観測です。
ただし、

ジャマ・・・。

チョロチョロと観潮船が流れ込んできて、渦潮をグチャグチャにしていくので、そのたびにイラっとしたかあさんです(ーー〆)
**********
自然現象を観てると時間が過ぎるのがあっという間で、

ま~だ~?

「もおいい加減にして~」のらいちゅとおべ。ちゃんです。
でも、

渦の道にて

「もうちょっとしたら、もっと大きな渦潮が観れるんじゃないか」と、しつこく粘った欲張りなかあさんでしたが、風が強くて寒く、1時間半ほどでギブアップです。
**********
ちなみに、渦の道では犬を出してもいい場所があるそうですが、どこならいいのかわかりませんでした。

1個目

駐車場に戻り、お土産屋さんにて、今旅一発目のアイス@金時芋&スダチを食します。
ソフトクリームでもジェラートでもなく、アイスクリームなんですね~。

着いたら起こすですよ

さっさ、次に行きましょ。
四国といえば、絶対はずせないのが、あ・れ♪

うどん待ち

ちょうどお昼だったこともあり、超有名店の「山越うどん」は大行列。
1時間ほど並び、

かまたま

一番人気の「かまたま」を注文♪
釜からあげたてのアツアツうどんにたまごをポトン!と割り入れ、熱いうちに混ぜ混ぜし、専用の出汁をかけて一気にずるるるる~♪
さすが本場、コシがあって激ウマです。
しかも、これで1杯250円!

山越うどん

中庭もキレイで、とおさんが「かまたま大」と「ちくわのてんぷら」を注文しても、1000円でお釣りがくるという、実に安上がりなお昼ご飯でした(^^*)
**********
ちょうどいい感じにお腹も満たされ、次に向かったのは、

わ~い♪

大好きな芝がある公園?道の駅??

スリスリ~♪

早速、手入れの入ったキレイな芝でスリスリ~し、

藤とらいちゅ

この時期の花といったら、「藤だね♪」の藤棚の前でパチリのらいちゅと、

噴水とおべ。

噴水がふしゅ~と出てきてビックラコのおべ。ちゃんです。

瀬戸大橋と♪

瀬戸大橋が見える「瀬戸大橋記念公園」では2時間を予定していましたが、どうがばっても1時間が限界・・・。
さあこのあとどおする??
とりあえず、すぐ近くの「道の駅・恋人の聖地 うだつ臨海公園」へ行ってみると、なんと犬禁止ー!
結局行くところがなくて、駐車場でお昼寝をしてしまったおべ。家です(^^;)
さあ、そろそろ夜ご飯いこか♪

一鶴

今夜は丸亀のご当地グルメ「骨付鳥」です。
**********
親鶏(奥)は歯ごたえがあって、食べ応え十分。
ひな鶏(手前)はやわらかくてジューシー。
とりめしも鶏の出汁がよ~く効いてても、どれもたいへん美味しゅうございました♪

お腹減ったですよ。

「とおさんとかあさんばっか食べて・・・おいらにも早くごはんください!」

2日目

**********
出発時間・・・7:55
到着時間・・・20:00
到着地・・・道の駅・ふれあいパークみの
移動距離・・・206.6km
給油・・・1回(31.64L)
アイスクリーム・・・1個
お風呂・・・丸亀ぽかぽか温泉

3日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-26 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@3日目「ふれあいパークみの~たからだの里さいた」
2014 / 04 / 27 ( Sun )
なんと、「道の駅・ふれあいパークみの」は、夜中に野犬が吠えながら駐車場をウロウロ・チョロチョロ・・・。
トイレに行くのが怖かったさちぽんです。
**********
この日の朝ごはんも、

まごころ

もちろん、う・ど・ん♪
2杯目のうどんは、製麵所を構える「まごころ」

しょいゆうどん

ここで注文したのは、生醤油をひと回しし食べる「しょうゆうどん」
細めで硬めの麺は、ちゅるっとのどを通っていき、かあさん好み♪
あまり有名ではないお店で、観光客より地元の方がちゃっと来てちゃちゃっと食べるといった、気軽な感じのお店でした。
**********
うどん巡りは1軒・2軒と食べ歩くことが多いようですが、あまり朝ごはんを食べない我が家は1杯にして、お昼も美味しくいただくため、腹減らしのお散歩に行きます。
散歩といえば、

どおも~♪

お城♪

準備運動完了!?

はりきって準備運動したわりには、

ま~だ~?

すぐにクタクタ・・・。
ダラダラ・フラフラと上り坂を登り、

丸亀城

丸亀城に到着♪
暑さのおかげで、いい笑顔です(笑)

カサカサ♪

おべ。ちゃんはお腹空かさなくてもいいのに、あっち行ったりこっち行ったりで大忙し。
一方らいちゅは、

ちゅかれた・・・。

もおだめなの~。
ちゃんと朝ごはん食べないから、力が出ないのです(`へ´)
**********
1時間半ほどフラフラと歩き、ちょっと早いけどお昼ごはんへ~。
もちろん、

冷やしぶっかけうどん

うどんです(^^*)
ぶっかけうどんの元祖とも言えるお店なので、とーぜん「冷やしぶっかけうどん」を注文。
ここもしっかりコシがあって、激ウマでした(^^*)
11時ちょっと前に着いたので、「山下うどん」も並ばずに入れましたが、食べてる間に行列ができていて、出てくると駐車場は他県ナンバーの車でいっぱいでした。
**********
さあお腹もいっぱいになったことだし、いよいよあそこに行きますよ~。

こんぴらさん

誘導されるがままにギューギュー詰めの駐車場に入ってしまうと、どこにも駐車料金が書いてない。
なにやら怪しい雰囲気を漂わせていたので駐車料金を聞くと、アホかっ!と思うような金額を言うお兄さん(・・?)
観光地によくある「呼び込み詐欺?」に遭うところだったライスネオ号です(`へ´)
さっきのところは1回500円だったぞ!と、ぼったくり駐車場を出て、まあまあ良心的な駐車場に車を止め、金刀比羅宮こと「こんぴらさん」に登ります。
っとその前に、

ボイセンベリー氷

のどを潤さないと・・・(^^*)
初耳のボイセンベリーは、「ラズベリーとブラックベリーの交配によって生まれた新種の木いちご」だそうで、ベリー系が大好きなかあさんはビンゴ♪
大満足したので、さあ、行くぞーっ!

元気に出発!

体力・スタミナに自信のないかあさんは、階段一番下のお店で早々と杖をお借りしました(^^;)
ちなみに、

ワンコ、いっぱいいました♪

金刀比羅宮は快くワンコを受け入れてくれてます。

ねえちゃん、遅いですよ。

階段が多いとは聞いていたけど、多いだけでなく、これがまた急でね、

ただいま休憩ちう

すぐにヘロヘロ・・・。
通路のど真ん中で休憩してしまったらいちゅです(◎_◎;)

大門

やっと到着か?と思い、笑顔で記念撮影するも、まだまだ365段目の大門・・・。

楽チンなの~♪

インチキして、

こんぴら狗

431段目まで来ると、かわいらしい「こんぴら狗の銅像」

賢木門

賢木門は642段目。

遙拝所

653段目の遙拝所を右側に見て、

なぬっ!

なんとここで1段下がって652段(・・?)
だけど、ここまで来たらあとちょっと~。

御前四段坂

が、御前四段坂がこんなに長くて急だなんて・・・_| ̄|○

あと一歩。

ようやく最後の1段を登って、

御本宮

785段目の御本宮に到着♪
らいちゅもかあさんも、よくがんばって登りきりました。
**********
ホントは御本宮までの石段は786段あるのですが、786は「なやむ」と語呂が悪いということで、途中マイナス一段の下り階段があり、785段となっているそうです。

神木

本宮の前にあるご神木のクスノキ。
しかし、どうしてこんなに斜めっているのかしらね(^^*)

まだ無理なの・・・。

日陰でしばし休憩し、

幸福の黄色いお守り

お目当ての「幸福の黄色いお守り」を買い、おみくじは引かないっと言っていたのに、

おとうさんがいっぱい?

これはあかんヤツや~(^^*)

金のおイヌ様

中には小さな犬が入ってました。
**********
さ~て、そろそろ降りましょう。

表参道

帰りの写真はほとんどなく、あっという間に表参道まで降りてきてしまい、

五利益ソフト♪

往復1368段がんばったご褒美に、

イチゴ氷

大好きなイチゴ氷と、

和三盆おいりソフト

かわいらしい和三盆おいりソフトをペロリ(^^♪)

笑顔で長生き。こんぴらさん!!

「笑顔で長生き。こんぴらさん!!」

しあわせさん、こんぴらさん。

「しあわせさん、こんぴらさん。」を元気に歩いたんだもの、まだまだこれからもこの時間が続くよね。。。

また寝るの。

ひとより時間がかかるおべ。家。
金刀比羅宮は5時間を予定していましたが、3時間半ほどで終わってしまい、昨日に続いて「このあとどおする??」
道の駅をフラフラまわったけど、それでも時間が余ってしまったので、再びお昼寝をしてしまい、

道の駅・たからだの里さいた

まだまだ明るいうちに夜ご飯もお風呂もすませてしまいました。
**********
今旅は疲れないような予定をたてましたが、余裕を持ちすぎたようです(^^;)

3日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・17:45
到着場所・・・道の駅・たからだの里さいた
移動距離・・・63.1km
給油・・・0回
アイスクリーム(カキ氷含む)・・・3個
お風呂・・・環の湯(道の駅・たからだの里さいた)
**********

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-27 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@4日目「たからだの里さいた~南国SA」
2014 / 04 / 28 ( Mon )
今年のGWは、暑いのか。
寒いのか。
お布団は、夏用でいくのか。
冬用でいくのか。
うぅ~ん、確か昨年は寒かったよな・・・。
寒くて寝られないのは困る。
でも、暑けりゃ、毛布を外せばいい。
なので、今年も冬用で行くことしました。
が、これが大失敗だった方がひとりいましてね・・・。
寝つくのはのび太くん並なのですが(笑)、しばらくするとハァ~ハァ~言い出し、「おおおお、おいらに、おおおお、お水をください」と・・・。。
その後もハァ~ハァ~&お水を何度も繰り返し、2時ごろになると涼しくなるのか、やっと寝てくれるといった感じ・・・。
そのおかげで、

もうちょっと・・・。

毎日お寝坊のおべ。ちゃんとかあさんです。
でも、

道の駅・たからだの里さいた

寝不足気味なはずなのに、おべ。ちゃんは元気いっぱいです。
まあ、昼間寝てるからね(^^;)
**********
「道の駅・たからだの里さいた」は、お散歩するところもあり、

どおも、パンダさん♪

ちょっとした公園もあり(^^*)

わっほ~い♪

スリスリが楽しめる芝生の広場もあって、

!?

自然もいっぱい(^^*)
夜も静かだったし、お風呂もあって、車中泊にはもってこいの場所。
これで、誰かさんが「暑い」と言わなかったら、スッキリな朝を迎えられたのに・・・(ーー;)
**********
今日は雨が降ってくるそうなので、出来るだけ早く出発したいところですが、最初の目的地が開店するのは9時。
しかも、ここから10分もかからない・・・。
なので、

拭き拭き♪

旅行恒例、虫だらけになった車を拭き拭き。
のんびり拭き拭きしていたら9時になってしまったので、中途半端にスジがはいってしまったまま出発です(ーー;)
最初の目的地は、

やまうち

「やまうち」
今日の朝ごはんも、うどんです♪
店構えはボロッちいけど、ここは隠れ家的有名店で、冷たい麺に温かい出汁をかける「ひやあつ」がおすすめのようですが、どっちつかずのものは好みでないので(^^*)

かけうどん

とおさんは、温かい麺に温かい出汁をかけた「あつあつ」
かあさんは、冷たい麺に冷たい出汁をかけた「ひやひや」を注文。
それに、タケノコとゲソのてんぷらを頼んで、なんと640円なり~♪
どこのお店も安くて美味くてハズレがありません。
これで4軒まわりましたが、かあさんはここのうどんとてんぷらが一番美味しかったです。
**********
さ~て、そろそろうどん県@香川を脱出します。
次の目的地は、

大歩危峡

徳島県の「大歩危小歩危」
「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説があるとか。
**********
紅葉のキレイな時期に、ラフティングや舟下りをしたらサイコーだと思う「大歩危峡」をあとにし、

祖谷そば

もおお昼ごはん(^^*)
つなぎを使ってないという「祖谷そば」は、太くて短いお蕎麦が特徴。
でも、ずっとコシのあるさぬきうどんを食べていたせいか、とおさんが頼んだ「ししそば@1,400」は、温かいためか、麺がボロボロちぎれてうまいとは思えず・・・。
かあさんの頼んだ「天ざる@1,300」も、てんぷらはサクサクで美味しかったけど、蕎麦は風味もなければ味もコシもなし・・・。
申し訳ないが、ノド越しと香りを楽しむ蕎麦が好みの我が家には合わず、実に高いお昼ごはんになってしまいました・・・。
**********
気を取り直して、次なる目的地の

祖谷のかずら橋

「祖谷のかずら橋」へ。
**********
かずら橋は一方通行で、左側で通行料@500を払って進みます。
この通行料で、3年に1回掛け替えをするそうです。
しかし、

(◎_◎)

すげ~な~。

どうなってるんじゃ??

すごすぎるぞっ!
**********
では、さっそく渡ってみましょう。

おぉっ!!

恐る恐る1歩踏み出し、両手を広げてバランスを取るも、おっかなびっくりの姿は後ろから見てると笑えます(^m^)
で、

ムリ・・・。

あぁ~立ち往生・・・。
そんな大げさなっ!と、かあさんも踏み出してみるも、

スケスケ~。

腰が引けるの、わかるわ~(^^*)
しかも、

揺らさないでくださ~い

揺れる揺れる(^^*)
でも、

おっさき~♪

スタスタととおさんを追い抜いて渡りきってしまったかあさんです。
遅いわいっ!!

祖谷のかずら橋

もちろん、ライスとネオは渡れないのでお留守番です(^^;)
**********
かずら橋からちょっと歩いたところにあるのが、

琵琶の滝

「琵琶の滝」

あゆ?

美味しそうなものがずら~り並んでいたので、その中から、

でこまわし

聞いたことのない「でこまわし」というものを食べました。
-じゃがいも-蕎麦団子-豆腐-こんにゃく-----を、柚子味噌をつけて焼く徳島県の郷土料理だそうで、柚子味噌がいい味出してて美味しかったです。
**********
さ~て、そろそろ次行こか。
駐車場に戻ると、

ちまらないですよ・・・。

とおさんとかあさんだけ楽しんできた・・・と、文句ありありのらいちゅとおべ。ちゃんです。
**********
大歩危小歩危・かずら橋ときたら、残すは、

祖谷の小便小僧

「祖谷の小便小僧」
なぜ、

めっちゃ高っ!!

こんな高いところの、出っ張ったところでオ○ッコしないといけないのでしょうかね(^^*)
**********
さ~て、次へ行こうか。とナビに道を尋ねると、またまた大バカなことを言い出し、

ありえん・・・。

朝通った道まで戻ってきてしまいました。
しかも、それをさらに戻れと・・・。
そして、走る予定のなかった高速を走っていると、

雨降ってきたの~。

とうとう雨が降ってきてしまったので、

厳選イチゴソフト

南国SAで、厳選イチゴソフトと維新バーガー会議(笑)をし、

南国SA

小雨が降る中、ドッグランで夜ご飯の時間までヒマつぶし。
今日も時間が余ってしまいました(^^;)

まったくっ!!

しかし、今日が休日扱い日でよかった・・・。
さあ、いよいよ高知です。

高知城

「小型犬ならOK」という高知城をチラッとだけ見て、ひろめ市場の明神丸へ行き、楽しみにしていた

かつおのたたき@たれ

「かつおのたたき@たれ」と、

かつおのたたき@塩

「かつおのたたき@塩」を注文♪
海ナシ県・おべ。地方で食べる、冷凍(^^;)かつおのたたきとはぜ~んぜん違って、これが本場の味なのね~という絶品。
柚子はちょっと苦手なかあさんも大満足の夜ごはんでした(*^^*)
**********
17時前の夜ごはんはちょっと早いかな~と思ったのですが、17時過ぎには大行列ができていました。
よかった、せっかちで~(笑)

4日目

しかし、困りました。
明日は雨だというではないですか。
しかも、降水確率100%で大雨だとか・・・。
明日はなんとかなっても、明後日はそうはいかないので、この後の予定を変更しないといけなくなりました。
明日の室戸岬は中止ということになると、お風呂も車中泊地も変更です。
明後日のことを考え、車中泊地を「道の駅・やす」から「道の駅・南国風良里」へ変更して行くと、なんと真っ暗け~のけけけのけ~~(驚)
事前に調べたところ、ここは大人気の車中泊地だったのですが、なんと車中泊禁止になっていました。
なので、再び乗らなくてもいい高速に乗り、南国SAで夜を明かすことになったライスネオ号です。
ホントに明日は雨なのかな・・・。
**********
出発時間・・・9:00
到着時間・・・21:00
到着地・・・南国SA(下り)(”道の駅・やす”から変更)
移動距離・・・207.6km
給油・・・1回(44.39L)
アイスクリーム・・・1個
お風呂・・・高知ぽかぽか温泉
**********

5日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-28 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@5日目「南国SA~ビオスおおがた」
2014 / 04 / 29 ( Tue )
昨夜は雨だったので、ちょっとだけ涼しかったのか、それほどハァ~ハァ~せずに寝られたおべ。ちゃんです。

あめーっ!

雨は朝になってもまったく止む気配はなく、さらに雨脚は強くなって大雨です・・・。
昨夜決めたように、「室戸岬方面へは向かわず、このままここでグダグダし、テキトーな時間になったら出発する」つもりでのんびりしていたら、「やっぱり行くっ!」と言い出したとおさん・・・。
予定より大幅に遅れて、大雨の中、室戸岬目指して出発です!

ざっぶ~ん

海ナシ県育ちのかあさんが見ても大荒れの海を見ながら、

室戸岬

台風中継でおなじみの「室戸岬」にやってきました。
すると、どおでしょう。

雨上がり

あんなにザァ~ザァ~降りだった雨が、到着とほぼ同時に上がりましたぞ~♪
おべ。家、晴れ家かもしれん(^^*)
**********
では、散策に出かけましょ(^^*)

室戸のアコウ

このタコの足のように根を伸ばし、岩を抱いている気持ち悪い木は「アコウ」
**********
紀伊半島、四国、九州、西南諸島の温暖な地方に生えるクワ科の植物。
気根といって、地上の茎や幹から根が出るんだって。
鳥がイチジクのようなのアコウの実ついばみ、種子がフンと混ざって樹木の枝につくと、樹上で芽を出し成長を始め、やがて根をはりめぐらせ覆い被さり、そのうちに宿としていた樹木を枯らしてしまうことがあり「絞め殺しの木」と呼ばれてるそうです。
(ウィキペディアより)
***********
見た目だけでなく、成長過程も気持ち悪い・・・。
しかも、気持ち悪いだけでなくデカイ!
根っこに食われてしまいそうなくらいだった・・・。

タービダイト層

この恐竜みたいな(?)、白(砂)と黒(泥)のシマシマの地層が「タービダイト層」

?????

かあさんには、さっぱり理解不能ですヽ(´~`)ノ
**********
さあ、海見に行こっ♪

泳ぐですよ~。

やっと念願の海で~す。
でも、入らないからね・・・。

大シケ

雨は上がっても、海はこの通り大荒れ~。
絶対に入れませんっ!

見るだけ~。

見るだけですっ!!!

室戸岬

岬大好き・海大好きのおべ。家、もっと見たいところはいっぱいあったのに、予定を変更したので時間が足りず、残念無念・・・。

らいちゅ

「かわいいアンヨを拭き拭きされるかわいい犬①」
と、

おべ。

②(^^*)
ますますかわいくなったので(笑)、お昼ごはんへ行きますよ~。
**********
室戸岬は鯨が有名なようなので、

鯨のたたき定食

「鯨のたたき定食」と、

鯨のステーキ定食

「鯨のステーキ定食」をいただきま~す。
**********
硬くてクセがあるイメージがあった鯨だったけど、これはやわらかくて、こんなに美味しい鯨食べたの初めてです。
そのうち食べられなくなるかもしれないので、ちょっとお高かったけど食べてよかった(^^*)
ごはんのあとは、

ジャム&塩ジェラート

もちろんデザート♪
やまももジャム&塩ジェラート
こんなお天気でもあっという間に融けてきてしまって、とおさんと競うように腹に流し込みました(^^*)
**********
あまりのんびりもしていられないので出発です!
すると、再び雨も降ってきたので、

岩崎弥太郎

「岩崎弥太郎」は写真撮っただけ~。
「やたろう先生」のあとは、

坂本龍馬

桂浜の坂本龍馬ぜよ。
けんど、りょーまさんは、

高いな~。

どおいてそげな高いところに?
**********
でもすごいね。
また雨止んだよ~。
きっと、日頃の行いがいいのでしょう(笑)
では、海岸に降りましょっ♪

海・・・。

やだ、また海なの・・・。

海♪

今度は入ってもいいですか?
ダメですっ!
**********
ここ桂浜は潮の流れが速いため遊泳禁止となっています。
しかも、

ザッブ~~~ン!

今日の波はハンパないです。

危ないですよ~。

駐車場でこんなものを渡されました。
ちょっと海に近づこうものなら「海には絶対に近づかないでください」の放送が流れてました。

やるですよ~。

海に近づくのは危険が危なすぎるので、海から離れた砂浜でガウガウ大会です。

やっつけるの~!

砂に足を取られながらも、ガウガウ・ガルガル~とストレスを発散し、

桂浜で♪

ほどよい笑顔になったところで、通りすがりのキレイなおねえさんに記念撮影をお願いしました。
やっぱり家族写真っていいね。

もや~。

波しぶきなのか霧なのか、あたりはもやっと白く、

こわ~っ!

上から見る海は想像以上に大荒れでした。

月の名所・桂浜

桂浜は月の名所なので、ぜひまんまるお月様を見たかったです。
ただし、いくら天気がよくても、この日は新月でした(^^;)

2014-04-29-30.jpg

高知のアイスといえばこれ@アイスクリン。
このさっぱりした味、かあさんは好きです♪
**********
さ~て、昨日に続き、今日も作戦会議開催です。
明日は渓谷めぐりを予定してましたが、これだけ雨が降ると、増水していて危険。
なので、今後の予定を大きく変更することになり、宿泊地に着いたのは23時近くでした。
今日はよく走ったライスネオ号です。

5日目

**********
出発時間・・・8:35
到着時間・・・22:55
到着地・・・道の駅・ビオスおおがた(”道の駅・土佐和紙工芸村”から変更)
移動距離・・・295.5km
給油・・・1回(24.64L)
アイスクリーム・・・2個
お風呂・・・土佐ぽかぽか温泉
**********
明日は晴れるといいね。

6日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-29 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
四国旅行@6日目「ビオスおおがた~すくも」
2014 / 04 / 30 ( Wed )
昨夜は車中泊仲間が多くて、安心して寝られました。
でも、外は結構にぎやかでね、

まだ寝るですよ・・・。

ムニャムニャと目をこすりながら、外に出てみると、

???

目を疑いました(◎_◎)
コケコッコーの大合唱&大行進で・・・(笑)
そう、にぎやかなのは人でなく鶏。
もちろん、

食べる♪

らいちゅもおべ。ちゃんも興味津々!
昨夜ここに着いたときは見かけなかったけど、これだけのコケコッコー、一体、いつどこから出てきたんだ???
**********
さっさ、今日はお天気もよさそうなので、はりきって行きますよ~。
が、

大丈夫かっ!?

ライスネオ号のナビ、なんとかなりませんかね・・・。
また、こ~んなに狭い道を選びました・・・。
しかも、遠回りだったし・・・。
ナビもナビだけど、ナビのゆ~ことを聞くとおさんもとおさんだっ!!
**********
ヒーヒー言いながら、目的地に到着すると、

中浜万次郎

中浜万次郎さんがお出迎え~♪
ジョン万次郎っていったほうがわかりやすいね。
で、この偉い方がいらっしゃるのは、

足摺岬

足摺岬♪
四国最南端まで着ました~(^^*)
早速、

行くですよ~。

散策開始♪
こ~ゆ~ところにくると、元気いっぱいになるらいちゅとおべ。ちゃんです。
自然のパワーをいっぱいいただきながら、

らいちゅ、笑って~。

うしろに見える灯台まで行ってみましょう!

自由すぎる犬たち

景色いいね~♪
天気もよくて、気持ちいいね~♪♪

ドンドン!

ぶつかり合いながらテクテク歩き、

ふ~ん

お勉強もしながら、

足摺岬灯台

灯台に到着♪
なんと、ここまで50分!
南国の植物に真っ白で大きな灯台、絵葉書にしたくなるような景色でした。
**********
さらに進んで、

急な階段・・・。

海岸に降りると、

海♪

昨日の海とは違って穏やか~♪
で、

?

あれなに?

白山同門

波の浸食作用によってえぐられてできた洞窟の「白山同門」
でもね、

はりきりすぎたの・・・。

ここまで来るのに1時間半・・・。
しかも、アップダウンの道を歩いてきたので、もお、クタクタなわけよ・・・。

うまうま休憩

しばし休憩をして、

ひぃ~。

再出発!
見るだけでヒザがガクガクしてくる、なが~い階段も、

みんな、遅いですよっ!

おべ。ちゃんはへっちゃら♪
このコのスタミナってどんだけあるんだっ!?
**********
このあと、ライスとネオには車で休憩してもらい、

金剛福寺

四国八十八ヶ所の第38番札所の「金剛福寺」へ行ってみました。
四国5日目で、ようやく初巡礼です。
(結局、最初で最後の巡礼になりましたが・・・^^;)

大師亀

結局、なんだかんだと、やたら亀が多かった足摺岬には2時間以上いたようです。
念願の足摺岬をあとにし向かったのは、

松尾のアコウ

松尾のアコウ。

松尾のアコウ

室戸のアコウが抱いていたのは岩だけど、足摺のアコウの内部は空洞。
宿主のイスノキを枯らしてしまい、まさに「絞め殺しの木」です。
**********
さ~て、そろそろお昼ごはん♪

清水サバぶっかけ丼

今日のお昼ごはんは「清水サバぶっかけ丼」です。
九州で食べた関サバが忘れられず、絶対食べたい!と思った清水サバでしたが、関サバをイメージしていたのでちょっとがっかり。
関サバは「マサバ」なのに対して、清水サバは「ゴマサバ」なので、比べてはいけませんね。
しかも、「おすすめ」の出汁をかけてお茶漬けにしてしまった、鯖好きのとおさんは、ものすごく後悔のお昼ごはんになってしまったようです(^^;)
**********
ちゃちゃっとお昼ごはんを食べて、パクパクと試食をつまんで(笑)、次に向かったのは、

竜串海岸

竜串海岸。

とぉーっ!
とりゃーっ!!

らいちゅも、

わ~い♪
わっほ~い♪

おべ。ちゃんも、大喜び♪
でも、

!

気が小さくて、

高いですよ・・・。

飛び込みができないコでよかった(笑)

穴だらけ~。

風や波の浸食作用で出来たいろんな奇岩があって、

大竹小竹

この「大竹小竹」が一番有名。

夢の浮橋

なんとな~くな遊歩道も作られていて、1時間ほど歩いて、

桜浜

砂浜に出ると、始まった(^^;)

らいちゅ優勢
おべ。の反撃

10年経った今でもいまだに勝負はついておらず、五分五分と言ったところでしょうかね(^^*)

うっほ~い♪

だ~れもいないのに、自慢のスリスリもご披露し、

砂犬完成

砂だらけ~(^^*)

珊瑚礁

お天気もよく、珊瑚礁(?)も見られて、気持ちのいいお散歩ができました。
**********
せっかくここまで来たので、ライスとネオにはお留守番してもらい、海中が見られるグラスボートなるものに乗ってみようと思ったら、

残念・・・。

本日欠航なり・・・。
お天気はよく見えても、海はまだ昨日の雨の影響があるようです。
でも、あきらめの悪いとおさん、どうしても海中が見たくて、

行くべ~。

「足摺海底館」に入ることにしました。
入り口のおっちゃん曰く、「ちょっと濁ってるけど、えさを入れるから、いつもより見られるよ」

足摺海底館

この小窓から、

魚は・・・はいた。

魚は・・・見られました・・・。
でも、この金額出すなら、グラスボートに乗りたかったな・・・。
**********
あいかわらず、今日も早く予定をこなしてしまったおべ。家です。

6日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・19:40
到着地・・・道の駅・すくも
移動距離・・・158.1km
給油・・・ 回(35.75L)
アイスクリーム・・・0個
お風呂・・・一本松温泉・あけぼの荘
**********
明日はいよいよ海水浴です。

7日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-04-30 23:59│ 2014@四国 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif