今日のおべ。ちゃん
2014 / 03 / 01 ( Sat )
昨夜は、いつものように頭の上で寝ていたおべ。ちゃんです。
夜中に頭を蹴飛ばされても、顔をパンチされても、このスタイルでないと寝た気になれません。

おやすみ~ですよ。

昨日は病院から帰ってきてから、こんな格好で寝ていました。
とても昨日手術したとは思えない格好のおべ。ちゃんです。

おいらも行きたいですよ。

今朝は(も?)ゆっくりの朝を迎えました。
夜は一緒に寝たのでエリカラは外しましたが、起きているときにエリカラがないと暴れるので、再びエリマキおべ。ちゃんにされました。
さらに、傷口を舐めないよう服まで着せられました。
さらにさらに、お散歩には連れてってもらえず、ライスの朝散歩をうらやましそうに見送りました。
まあまあ、今日くらいはゆっくりしなさいな・・・。

つまらないですよ。

その後はおとなしく寝ていたので、エリカラを外しました。
お昼からゆっくり散歩へ行って、帰ってきてから絆創膏をはがそうと思っていたのに、雨が降ってきてしまったのでお散歩は止めて、

手術跡

絆創膏をはがしました。
絆創膏というより、テーピングです。
いよいよ、傷口とご対面です。
ゆ~っくりはがしたつもりでしたが、痛かったのか、めずらしく「うっ!!」と抵抗しました。
これがライスだったら、途端に戦場となり血の海をみるところです(^^;)
傷口は15センチで16針縫ってありました。
術後は内出血することがあると先生からお聞きしていたので、真っ赤になっているのかな~と思いましたが、それほどでもなかったかな。
でも、やっぱり・・・というか、かなり痛々しいです(>_<)
傷口はこちら
**********
傷口は3重に縫ってあるので開くようなことはないとのことでしたが、とにかく舐めさせないように!と言われていたので、再びエリマキおべ。ちゃんに・・・。
ただし、昨日から思っていたのですが、

口、出てるし・・・(^^;)

このエリカラって、小さくないですかね(^^;)
**********
いまのところ、傷口を舐めるようなことはしてませんが、起き上がるときや歩いてるときは、ちょっと気になってるような動きをしています。

ごっはん~♪

1日3食のごはんもペロリと平らげ、「少ないですよ!」と文句を言われました。
食欲があることは本当にありがたいことです。
でも、

ウトウト・・・。

さすがにまだお疲れのようです。
それとも、おうちに帰ってきて安心したのかな。
とにかく、今日は1日中寝ていたおべ。ちゃんです。
早く元気になってね。

明日はお散歩へ行けるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-01 23:59│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
お散歩は楽しいですよ
2014 / 03 / 02 ( Sun )
ここ1週間、かあさんはほとんど食べられず、体重が3キロ減りました。
なのに、その隣であれもこれもとバカ食いしていたとおさんは、5キロくらい太ったと思うさちぽんです。
どっちもよくないよね~。
**********
おべ。ちゃんと離れたくないし、傷口を舐めるかもしれないので、とおさんのいる今日、5日ぶりに買い物に行ってきました。
そしたら、価格の表示が外税に変わってて、実質上の値上げになっていてビックリっ!!
落ち込んでる間に、4月になっちゃったのか???

ごはんっ!

みなさんからも「やっぱりエリカラが小さい(^^*)」と好評(笑)のエリマキおべ。ちゃん。

おいらも行きたい・・・。

今朝もライスの朝散歩をうらやましそうに、全集中力を注いで見送りました。
**********
午前中は、今日はどんな具合かな~と様子を見ていましたが、昨日より元気なので、気分転換に、

お散歩解禁

お昼からお散歩へ行くと、

みんなでお散歩ですよ~。

もお、にっこにこ。
しかも、

こっち行くですよ~。

遠回りするってっ(・・?)
でも、まだ術後2日だよ。
ちょっと調子がよくなるとこれだもん・・・(ーー;)
そろそろ、自分で自分のことくらいコントロールできる子になってくれませんかね~。
**********
昨日は1日中寝てましたが、今日は動いてることが多く、いつものようにかあさんのストーカーをし、

また食べるですか?

とおさんがバカ食いをするたびに参加(^^;)
いつもと変わらない光景が戻ってきました。
はぁ~、この1週間が夢だったらいいのに。。。

今日もかわいいおべ。ちゃん。

今日もおべ。ちゃんはしっかり前を見ています。
かあさんもちゃんと現実を受け止めないといけませんね。

明日病理の結果出るかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-02 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
こんなものあるんですね
2014 / 03 / 03 ( Mon )
目が・・・目がかゆくなってきたさちぽんです。
とうとう、来たね・・・。

丸見え

おべ。ちゃん、術後の傷口を舐めないように服を着せてあります。
でも、かあさんの作った服だと、丈が短くて傷口が隠れません。
しかも、暴れると(ーー;)と、裾がめくれあがっちゃうんです。
これではな~と、新しく作ろうかと思っていたら、お友達から「介護着があるんだけど、おべ。ちゃんにどお?」と、

ピンポ~ン♪

送ってくださいました。

いいね~♪

早速試着♪
これなら裾がめくりあがる心配はなく、傷口も舐められません。
それに、背中開きなので、寝たまま着せられます。
なにより、かあさんの買う安物生地とは違って、安心安全のオーガニックコットン生地で肌触り抜群!
とても優れものです!!
**********
しかも、これだけじゃなくて、あれもこれも入ってて、まさに宝箱(^^*)

スチームクリームだって~♪

いい香りのするクリームは、おべ。ちゃんの肉球に塗るクリームかな~と思ったら、なんとかあさんの気持ちが落ち着くように~だって。
おべ。ちゃんだけじゃなくて、かあさんの心配までしていただき、

ありがとーですよ。

タロさん、ドルチェ君、タロママさん、本当にありがとうございます。
ホントはタロさんのために買った介護着なのに、おべ。ちゃんに~って譲ってくださりありがとうございます。
タロさん、大切に大切に使わさせていただきますね。

あれ?
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-03 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
おべ。服
2014 / 03 / 04 ( Tue )
昨日はひな祭りでした。
とゆ~ことは、とおさんの誕生日だったわけです。
すっかり忘れてました。
まっ、いっか(^^*)

だら~ん

だらけてます。
というより、だらけすぎです。
**********
貯まっているドラマを観ようと再生しても、まったく頭に入りません。
気がつくと、「血管肉腫」と検索してしまっています。
オコタに入っていると、ろくなことはありません。
なにかしてないと、どんどん・どんどん落ち込んでしまうので、

ニコちゃん

アトリエにいってみました。
**********
どれで作ろうかな~と、山積みになっている生地を見ていたら落ち着きました。
でも、自然と地味な生地を選んでました。
これではいかん!と、大切に取っておいた、ニコちゃんも使うことにしました。

正反対の柄

落ち着いた薄紫の服と、元気が出そうなニコちゃんの服ができました。

これでどうかな~。

かあさんの作る服は小さめなので、いまのおべ。ちゃんには向いてません。
なので、今着られるのは4着しかありません。
比較的大き目のこのオレンジの服でも、ちょっと前丈が短いので、全体に伸ばし、腰回りはオシッコがかからないよう細めにしました。
これで着替えの服が増えました。
オシッコがかかってしまっても安心です。

ごはん?

火曜日には病理の結果が出ると聞いていましたが、連絡はありませんでした。
でも、ホントは聞きたくない・・・。

明日は雨だって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-04 23:59│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
大量生産
2014 / 03 / 05 ( Wed )
今日は雨・・・。
なので、おべ。ちゃんはお散歩には行きませんでした。
ライスのお散歩も、おべ。ちゃんをおうちに残してあるので短めでした。
つまらない1日でした。
**********
実は、

にょろっと出た♪

かあさんのかわいいかわいいおべ。ちゃん。
手術後から、ハンパない量のうんちょをしてます(◎_◎)
なにか、関係があるのでしょうか。
それとも、朝晩ドライフードにしているからでしょうか。
いや、手術前だって、朝晩ドライフードのときもあったけど、こんなに大量にしたことはなかったのに・・・。
とにかくすごいんですっ!
食べた量より出てる量のほうが多いような気がします。

仲良くお昼寝

病理の結果の連絡がきたら聞こうと思っているのですが、いまだに電話がかかってきません。
なにか想定外のことでも起きてるのでしょうか。
いい意味での想定外だったらいいのに・・・。

明日は雪が降るかもしれないんだって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-05 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
悔しいです
2014 / 03 / 06 ( Thu )
火曜日には出るといっていた病理の結果。
なかなか連絡がないのは、もしかしたら、どれだけ細胞を調べても悪いものが見つからなくて時間がかかっているのかも~と、いいようにいいように考えてました。
それに、おべ。ちゃんだもん、結果が出たら、あ~ら、悪いもんじゃなかったね~と、笑い涙を流せると思ってました。
奇跡は起こると思ってました。

めずらしく添い寝

今日、病院から連絡がありました。
残念ながら、血管肉腫でした。
悔しいです・・・。
**********
しこりを見つけたときから、覚悟はしていました。
2ヶ月ちょっとで、7センチもの大きさになったものが、いいものでないことくらいはわかってました。
でも、改めてその名を告げられると、悔しくてたまりません。
どうして・・・という悔しい気持ちでいっぱいです。
2ヶ月ごとにしていたエコーに、一体なんの意味があったんだろう・・・。
去年の6月の精密検査で脾臓の影が髄外造血で経過観察でいいといわれたとき、なんで摘出しておかなかったんだろう・・・。
悔やんでも悔やみきれません。
でも、いくら後悔しても、もう戻れません。
血管肉腫は、猛スピードで進行・転移をする、恐ろしい病です。
悔やんでる時間などありません。
このままなにもしなければ2~3ヶ月、抗がん剤治療をしても5~6ヶ月と言われました。
ネットで調べても、どこも示し合わせたかのように、そう書いてありました。
なにもしないという選択肢はありません。
おべ。ちゃんとの残された時間を少しでも長く過ごせるよう、今後は抗がん剤治療になります。
もしかしたら、つらい思いをさせてしまうかもしれません。
でも、やれることはやってあげたい。
元気なうちに、できることはやってあげたい。
おべ、ちゃんなら、乗り越えてくれるはずです。
奇跡はこれから起こすんです。
ゴールデンウィークには四国に行くんです。
夏には北海道に行くんです。
年末年始は九州へ行くんです。
今年もいっぱい旅行に行くっていったのに・・・。
まだまだ行きたいところ、いっぱいあるのに・・・。
先のことを考えると、つらくて苦しくて、悔しくて悔しくて涙が止まりません。

今日もダラダラ

でも、泣くのは今日まです。
今日だけは泣かせてください。
明日から起こす奇跡のために、今日だけは思いっきり泣かせてください・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-06 20:31│ 血管肉腫 | コメント(9) | page top↑
ややこしいお食事事情
2014 / 03 / 07 ( Fri )
おべ。ちゃんに、たくさんの応援をありがとうございます。
一緒に涙を流してくれたこと、悲しませてしまったこと、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、心から感謝いたします。
でも、涙は昨日までです。
今日からは奇跡のはじまりです。
いままでどおり、かわいいらいちゅとおべ。ちゃんのニコニコをいっぱい残していこうと思います。
どうか、これからもおべ。家を温かく見守ってやってください。
そして、暗い日記になってしまったときは、「しっかりせいっ!」と叱ってくださいね。
**********
おべ。ちゃん、手術後の食事は1日3回のドライフードにしてます。
今までどおりの食事でいいと言われましたが、念のためです。

はやくっ!!

朝が遅い我が家の朝ごはんは、9時から10時。
ごはんを持ってくると、大急ぎでおうちに入ってスタンバって、
(お隣さんはまだ2階で寝ております^^;)

ゴックンゴックン!

猛スピードで食べます。
おべ。ちゃんにとって、ごはんは飲み物なんです(ーー;)
**********
おべ。ちゃんが食べ終わっても、ライスはなかなか起きてこないので、たたき起こされます。
でも、寝起きはごはんを食べません。
血の気は多いのですが、朝の血圧は低いんです。
オシッコをすませ、おべ。ちゃんから遅れること約1時間ほどで、ようやくごはんになります。

ごはん?

こちらもちゃんとおうちに入ってスタンバイおっけ~♪
でも、ひと口ふた口食べると、「いらないっ!」って鼻で隠すんです・・・。
もともとドライフードは好きではないので、よくあることなんですが、ここ最近は毎日なんです。

2014-03-07-7.jpg

おかげで鼻がもげてしまいました(ーー;)
こう見えて繊細な子なので、かあさんの異変に気付いてるのです。
**********
なんとか食べてもらおうと、

あぁ~ん♪なの。

ひと粒づつ手であげると、ちゃんと食べてくれます。
でも、おべ。ちゃんは納得できないのです。
もう食べたのに、自分だけもらえないのが納得できないんです。
「ねえちゃんだけ、ずるい・・・」と、真横にぬん!と出てくると、「いらない」と言っていたのがウソかのように



「おべ。なんかにはあげないもん」とばかりに、キレイにご完食です。
繊細なわりにはイジワルです・・・。
とにかく、一緒に食べてくれないから、朝からややこしいごはんです。

ごっはん~♪

2回目のごはんは15時ごろ。
おべ。ちゃんだけなんですが、ライスも隣でスタンバってます(^^;)
そお、ライスだって、おべ。ちゃんだけ食べるのが許せないんです。
なので、

おいち♪

ライスにはわんこみるくをあげます。
ドライフードより断然こっちのほうがいいので、勝ち誇ったかのように、ゴックンゴックン飲み干して大満足♪
ちょっとややこしいお昼ごはんです。

昨日の夜ご飯

夜は20時から21時と遅いです。
薬の間隔を考えると、どうしてもこの時間になってしまいます。
だったら、朝早く食べればいいんだけどね(^^;)
**********
夜はライスだけ手作りごはんです。
もしこれが逆だったら、朝や昼とは比べものならないくらいややこしいことになります。
とにかく、1日中ややこしい食事なのです。
あと1週間の我慢です・・・。

もうひとつのややこしや~。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-07 22:43│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
みんなでお散歩♪
2014 / 03 / 08 ( Sat )
歩く速さの違いや、それぞれとの時間も大事にしたくて、別々にお散歩へ行ってましたが、今は術後のおべ。ちゃんをひとりでおいておくと、傷口を舐めるかもしれないので一緒に行ってます。
なので、ライスもネオも自由きままなお散歩ができてません。
だけど、

行くですよ~。

週末だけはとおさんも一緒なので、伸び伸びリードで自由なお散歩ができます♪
シッポがうれしそうです。

ボールは?

公園に寄って、ちょっとだけ走ったり、

こっち行くですよ。

また遠回りするって言ったり、

ユキヤナギ

春を見つけたり・・・。
2週間経って、

春のにおいがするの~。

ちょっとだけ心に余裕がでてきたかな・・・。

雪が降ったけどね(^^*)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-08 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ開始
2014 / 03 / 09 ( Sun )
ここ3日ほど、小雪が舞っているおべ。地方です。
そこまで寒くないんだけどな~。

いい顔♪

手術から10日が経ちました。
抜糸はまだですが、傷口もくっついているので、ようやく放牧解禁のおべ。ちゃんです。

がう~。

毎日「暴れな~いっ!」「ドッタンバッタンしな~いっ!!」と言われて2週間過ごしたので、ストレスもたまっていたのでしょう。
ライスとのバトルだと度が過ぎてしまうので、とおさん相手にうっぷんを晴らしてください。

スリスリ~ゴロゴロ~。

ライスもよく我慢してくれてました。
思う存分スリスリして、芝(だらけ)犬になってください(^^*)
**********
そして、

芝刈りで~す。

今年も遅ればせながら、芝の手入れを始めました。
まずは冬枯れした芝を刈って、

ガ~リガ~リ

枯れた芝などを取り除くサッチングと同時に、「意外と生えてるやん!」のち~っこい雑草を抜いていくという、気の遠くなるような、それでいて、重労働の作業をしていくのですが、

少なっ!

2時間やって、たったのこれだけしかできませんでした。
**********
今週中に終わらせたいのですが、このあともう1回芝刈りして、エアレーション・目土入れまでしないといけないのだけど、できるのかしら?

遊ぶですよ♪

この誘惑の笑顔に負けずにいられるのかしら(^^;)

明日から早起きしよう!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-09 23:59│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@2日目
2014 / 03 / 10 ( Mon )
芝の手入れの続きをしようと思っても、あまりの寒さに、午前中はコタツムリだったさちぽんです。
かといって、やらないわけにもいかないので、お昼から外へ~。
っとその前に、まずは、

ご対面♪

避難していただきましょうね(^^;)
**********
たぬきもビックリするようなぶ~っといシッポになって、逃げていかれました(^^;)

わ~い♪

これで自由だぞ~。
でも、

におう♪

においは残ってるよね(^^*)
今日も念入りにチェックをしたらいちゅです。

遊ぶですよ~。

さ~て、昨日の続きをするよ~。
**********
かあさんがせっせこせっせこ働いてる間、

うんめっ♪

ネコ草をむさぼるおべ。ちゃんに、

誰も来ないの~。

まったりならいちゅ。
でも、

フカフカ♪

そこは入っちゃダメでしょーっ!!

オコタ、ついてないの・・・。

芝(だらけ)犬のまま、入っちゃーダメでしょーーっ!!
**********
しかし、寒いっ!

トネリコ

トネリコの芽も出てはきてるものの、今日は冬が戻ったような寒さで、

絶対に終わりません。

3時間半ほどでギブアップ。
で、終わったのは10分の1ほど・・・。
今週中に仕上げるのは、ぜ~ったいに無理だと気がついたかあさんです(^^;)

おうちに入った直後、
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-10 23:59│ | コメント(2) | page top↑
芝の手入れ@3日目
2014 / 03 / 11 ( Tue )
鼻が・・・鼻が詰まり出したさちぽんです。
いよいよ花粉シーズン突入かっ!?

わ~いわ~い♪

今日もお昼からおっそと~♪

まだバトルは禁止です!

といっても、まだ無理は禁物で日向ぼっこ程度。
でも、お日様の力はたっぷりいただきましょう。

ちまらいですよ・・・。g

モクモクと芝の手入れをするかあさんの横には、いつでも遊んでもらえるよう大事なボールをかかえたおべ。ちゃんがスタンバイ!
でも、誰も相手しなければ、おとなしくしてくれてます。

むに~ん。

らいちゅもいつもの場所でまったり♪
かと思ったら、

ばれたの~。

また・・・(ーー〆)
でも、もう細かいことは言わないことにしたかあさんです。

日光浴ちう

外に出たければ出ればいいし、

おいらも入るですよ~。

うちに入りたければ入ればいい。
好きに過ごしてくれればいいんです。

あと半分。

幸せなひとときです。
**********
普通に過ごせることのありがたさ、

みんなが笑顔でいられますように。

笑って過ごせることに感謝した1日でした。

東北にも笑顔が戻っていますように・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-11 23:59│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@4日目
2014 / 03 / 12 ( Wed )
小腹がすいたのに、お菓子類がな~んにもなかったおべ。家です。
買ってこなきゃ!

!?

ドン引きのらいちゅが見たものは、

汚いな~。

芝だらけ犬。
スリスリ・コロコロが楽しい嬉しいのはよ~くわかりますが、これはちょっと・・・(´~`;)
とゆ~ことで、今日もお外のらいちゅとおべ。ちゃんです。
でも、

遊ぶですよ。

ご機嫌で動き回ってたのは30分ほどだけで、

ずびびびびぃ~。

その後は仲良くお昼寝(^^*)
しかし、

はぁはぁ。

今日は暑かった・・・。
だから、日陰に仲良く避難。
こんな狭い日陰より、おうちの中のほうが涼しいのにね(^^;)
**********
らいちゅとおべ。ちゃんが、あっちでダラ~ン、こっちでゴロ~ンしてる中、かあさんは芝の手入れをしながら、

わっ♪

おやつも食べました。
正しくは、

あぁ~ん♪

「おやつをあげました。」です。

おいちいの♪

働いてるのはかあさんなのに、なんかおかしいよね(^^*)
**********
あれもこれもしながらも、素晴らしすぎる働きっぷりで、

疲れた~。

なんとかサッチングは終わらせましたゾーっ!
そしたら、

どうぞ~ですよ。

おべ。ちゃんがご褒美をくれました。
ありがとう・・・(ーー〆)

「ザルは何に使うの?」と質問をいただきました。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-12 23:59│ | コメント(0) | page top↑
ホラーです
2014 / 03 / 13 ( Thu )
今日は予報どおり雨。
いや、予想以上の大雨。
おべ。ちゃんはお散歩もナシでしたが、

・・・・・。

幸せそうで、なによりです(^^*)

おかげで疲れも取れました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-13 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
芝の手入れ@5日目
2014 / 03 / 14 ( Fri )
「来てる」けど、今年はあまりひどくないさちぽんです。
点鼻薬だけでいけるかも。
いや・・・やっぱ目薬もいるかな(^^;)

出る・・・。

あっ、どおも、失礼するですよ。
術後から、うんちょの質・量・回数が変わってしまったおべ。ちゃんです。
なんてゆ~の、小出しじゃなくなって、一気にどっさりって感じ?
**********
昨日1日のんびりしたので、今日は再び芝の手入れ再開です。
が、

湿っぽいの~。

寒くて寒くて、午前中はオコタに入って、録画しておいたドラマを観てしまいました(^^;)

しっとりしてるですよ~。

お昼からは重い腰をあげて作業開始です。

行き場のない芝

本日のミッション。
「端っこでギューギューになった芝をはがすこと」

快感~♪

びろ~んと、気持ちよくはがれました(^^*)

芝のカスもいっぱい出たい。

端っこだから、雨なんかで芝のカスとか土とかが溜まってって、かなりレベルが高くなっていたので、ガリガリと削り、

キレイになりました。

スッキリ(^^*)
ただし、

落とし穴?

土が足りなくなって、溝ができてしまいました(^^;)

キレイさっぱり♪

このジャマシンボルツリーのトネリコ周りの余分な芝も切り取り、レンガもキレイに敷き直しました。

斜めってますよ~。

今日はミシンじゃなくて、水平器が商売道具だったかあさんです。

なんとっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-14 23:59│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@6日目
2014 / 03 / 15 ( Sat )
今日は土曜日なので、とおさんがいるから庭作業もはかどると思ったのに、

逃げたですか?

仕事に行ってしまいました。
クソっ、逃げやがったなっ!!!

逃げたの~♪

仕方ないく、ひとりでやることにしたかあさんです。
**********
今日も、

お外いくの~。

出たり、

おうち入るの~。

入ったり、

おうち、入るですよ~。

入っていったと思ったら、

一緒にお外行くですよ~。

すぐ出てきた。
って、コラーっ!!

ボールは友達ですよ♪

もおね、やりたい放題・・・(ーー;)
何度取りあげても、すぐに持ってくるので、家の中は芝だらけです・・・_| ̄|●|||
**********
相手をするとキリがないので、自由すぎる犬はほっておいて作業開始。

もっさり

本日のミッション。
「このものすごぉ~く斜めっているハナミズキ周りの芝をきれいにすること」
**********
レンガを取ったら、

スポっ!

スッポリ。
芝の威力?ってすごいね(◎_◎)
**********
これを全部キレイに取り除いて、レンガを敷き直しておしまい。のはずが、ブロック周りのボコボコさと草の多さが気になって気になって、

あぁ~あ(^^;)

余計なことをしてしまったかあさんです(^^;)
ホームセンター行かないといけないな。

明日こそはとおさんにもやらせよう!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-15 23:03│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@7日目
2014 / 03 / 16 ( Sun )
今年のF1にがっかりなさちぽんです。
なに、あのエンジン音・・・(ーー;)

重かった~。

おべ。ちゃんとかあさんが買い物から帰ってきても、らいちゅととおさんはまだ寝てました(`へ´)
まったく、どんだけ寝たら気がすむんですかっ!!
**********
さてさて、今日もがんばっぺ~。
本日のミッション
「できれば、終わりたい」
と、

働け~。

「できるだけ、とおさんをこき使うこと」
が、

うっとおしいですよ。

このひと、休憩ばっか・・・・・(ーー〆)
でも、

スッキリ

なんとか芝刈りは完了。

いいのか?

まっ、少々刈りすぎ感ありますが、文句を言うとすねるといけないので、これでよしとしましょう。
だけど、

働けーっ!

ホントに休憩が多いっ!

おいらのっ!!

おべ。ちゃんは楽しそうですが、これでは終われませんよーっ!!

もっともっと働けーっ!

次のエアレーションは、性格が出る作業。
素直なかあさんはま~っすぐ穴あけができましたが、とおさんはどうかな(^^*)

つまんない。

ん?
意外と真っ直ぐできてて、ちょっとがっかりなかあさんです(^^*)
**********
ところで、とおさんだけが働いてるようにみえるけど、かあさんだってお仕事してるのよ。

キレイになりました。

昨日やれなかった「ハナミズキ周りのレンガの敷き直し」に、「ブロック周りの芝張り」
それに、「別にやらなくてもいいような、ど~でもいいようなこと」とか・・・(^^*)
だからか、

あとちょっとだったのに・・・。

結局、目土入れまではできませんでした(ーー;)
かあさんだけのせい?
いやいや、

仲良く休憩ちう

「とおさんの休憩が多すぎたから。」とゆ~ことにしておきたいと思うかあさんです(^^*)

あと1日で終われるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-16 20:44│ | コメント(0) | page top↑
抜糸と1回目の抗がん剤投与@通院1回目
2014 / 03 / 17 ( Mon )
めっちゃくちゃ目がかゆいさちぽんです。
目ん玉取り出して、水道でジャージャー洗いたい(笑)

どこいくの?

今日はおっでかけ~♪
でも、

ガソリン、たっかっ!!

らいちゅのお車、今日も腹ペコなの~。

にゃはは♪

手術から18日。
ようやくおべ。ちゃんの抜糸に行ってきました。
**********
本当は先週の金曜日に予約を入れてあったのですが、病理の結果の連絡をいただいたときに今後の説明も受け、抜糸の日から抗がん剤治療をはじめることになりました。
しかし、よ~く考えたら、岐大は土日が休診日です。
金曜日に抗がん剤治療したあと、何か起こっても休診日だと連絡が取れなくなってしまうので、変更してもらったというわけです。

誰もいない(・・?)

いつものように予約は10時です。
が、いつもと違って、待合室はガラガラです。
月曜日がこんなに空いてるなんて・・・。
次回から、ライスも月曜日にしようと思います(^^*)

おいらが来たですよ。

きっかり10時に呼ばれ、

難しいな~。

組織病理検査報告書を受け取りました。
**********
あいかわらず、よくわからない言葉が並んでますが、極悪ではないけれど、悪性度の高い一般的な血管肉腫とのこと。
ただ、思ったより腫瘍は大きく、10センチもあったようです。
それと、脾臓は1.5倍くらいになっていたそうです。
一部が壊死していたこと、腫瘍内部で出血していたことなどから、やはり短期間でこれだけの大きさになったようです。
恐ろしいスピードです。
摘出した脾臓はこれね
**********
今思えば、兆候はありました。
が、まだ頭の中で整理ができてないので、もうちょっとしたらまとめようと思います。

体重、増えました。

体重は22.54kgと、相変わらずチビッコ(^^*)
**********
術後から大量のうんちょをしていたし、腰回りがグンと細くなってきたので減っているかと思いきや、前回とほぼ変わってませんでした。
腰回りが細くなったのは、脾臓を摘出したからのようです。

今後の治療

★今後の治療について
**********
血管肉腫は進行が速く、脾臓と腫瘍を取っても、すでに血液に乗って体中にがん細胞が回っているので、抗がん剤を投与してそれらを叩きます。
ただし、完治することはなく、延命治療になるだけです。
それでも、残ったがん細胞をできるだけ叩いて、今の生活が長く続くよう、抗がん剤治療をすることにしました。
抗がん剤の投与方法は、
①点滴による治療
②飲み薬による治療。
ネオの体力なら、点滴による治療でいけるそうです。
**********
抗がん剤を投与する間隔は3週間に1回。
心臓に負担がかかる薬なので、使える量には限度があり、4~6回まで。
(ライスの先生は、ネオちゃんなら8回くらいいけると言ってたが・・・。)
ドキソルビシン30mlを生理食塩水で薄めて、30分ほどかけて点滴で入れます。
主な副作用は、白血球や血小板が減る骨髄抑制。
7~10日後にもっとも低くなるので、そのあたりで血液検査。
2~3日後までは、下痢や嘔吐が出ることがあり、下痢のほうが出やすい。
強い薬なので、血管から漏れると、その周辺の組織を壊してしまうリスクがある。
なので、点滴中は先生がずっと付き添ってくれるそうです。
脱毛はまずない。

★今日の検査
・心臓に負担のかかる薬なので、心臓の状態をみるための心臓エコー
・転移がないか、リンパ節が腫れてないかみるための腹部エコー
・投与後の骨髄抑制がどれほど起きるか確認するため、抗がん剤投与前の血液検査
・抗がん剤治療ができる状態を確認してから、ドキソルビシンを投与。
で、2時間ほどのお預かりです。
**********
前回、突然の手術と入院で置いてかれたので、もしかしたらイヤだと暴れだすかと思いきや、

じゃあ、行ってくるですよ。

すんなり検査室へ消えていきました。
きっと、入院中、よくしてくれたんだと思います。
**********
おべ。ちゃんががんばっている間、

らいちゅだけなの♪

らいちゅ、車中食(^^*)
と、

ふむふむ。

お散歩。
みんなのおトイレ、肥料が多くて草ボーボー(笑)
**********
あっという間に2時間が経ち、おべ。ちゃんのお迎えです。

へっちゃらですよ。

グッタリしてるかと思ったら、いつもと変わらず元気モリモリ。
体中にがん細胞があるなんて思えません。
**********
★抜糸
傷口もキレイにくっくいてます。
★心臓のエコー
心臓に問題はなく、状態はよくて年相応だそうです。
★腹部エコー
転移もリンパ節の腫れもみられませんでした。
★血液検査
術後で増えた白血球も戻り(247→94)、貧血もなく、血小板も十分。
肝機能も腎機能も問題なし。
★抗がん剤投与
特に問題はなかったので、初回の今日は様子をみるため、ドキソルビシンの量は2割減で無事に投与。
点滴中はずっとお座りしていて、おりこうさんだったそうです。
先生曰く、「お座り」というと、ちゃんと座ってくれたとか・・・。
うちだと、なかなか座らないのに、完全にネコかぶってます(笑)
**********
★抗がん剤治療後に気をつけること。
ネオの調子なら、いつもと変わらない生活をしていいそうですが、
ドキソルビシンは肝臓で処理され、うんちょに混ざって出てくるので、排泄物には直接触らないこと。
ケ○の穴もなめないようにっ!
もちろん、食べるなんてもってのほかですっ!!
オシッコにはあまり混ざらないようですが、排泄物の処理には手袋をはめるなどする。
といっても、排泄される抗がん剤の量はわずかなので、健康に影響がでるようなことはないけど、念には念をということです。
血小板が下がるかもしれないので、出血には注意。
下痢に血が混ざるようなことがあったら、すぐに連絡。
**********
どんな副作用がどれだけ出るのかわかりませんが、とりあえず今週は無理をしないようにし、来週の月曜日に血液検査で骨髄抑制がどれだけ起こっているか調べます。

上下がおかしいですよ~。

ふたりともお疲れさん。
少しでも長く、こんな姿がみられますように・・・。

副作用が出ないといいな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-17 22:18│ 血管肉腫 | コメント(6) | page top↑
まずは1日目クリア♪
2014 / 03 / 18 ( Tue )
抗がん剤投与から1日。
消化器系の副作用が出るかもしれないと、ず~っとおべ。ちゃんを見張っていたさちぽんです。

キーック!

昼間は窓際のお布団を蹴飛ばしてお昼寝。

のび~。

夕方はソファでダラ~ンと伸びきって夕寝。

ピッタリフィット

夜はライ巣に入ってこじんまりと夜寝。
**********
いつもと変わらない1日を過ごしていたおべ。ちゃんです。
副作用、出んかもしれんな(^^*)

明日もべったりするぞっ!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-18 21:46│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
どうだろ・・・。
2014 / 03 / 19 ( Wed )
今週は芝の手入れはお休みです。
なぜって?
抗がん剤を投与したおべ。ちゃんに、無理はさせたくないから・・・。
先生は普通の生活をしていいとおっしゃいましたが、嘔吐や下痢の副作用が出るかもしれないし、徐々に骨髄抑制も起こってくるはずです。
おべ。ちゃんの辞書には「適度」という文字はありません。
外に出せば土だらけになって、目いっぱい遊んでしまいます。
白血球が減ってこれば免疫力が落ち、普段はなんともないものでも感染してしまうかもしれません。
血小板が減ってしまったら、血が止まりにくくなるかもしれません。
ちょっと神経質になりすぎているのはわかっていますが、とりあえず1週間後の血液検査までは安静に過ごしていただきたい。
なので、お庭は禁止です。

おそと~♪

かあさんはこれから外に出ますが、ちみたちはおうちの中です。
だってね、日曜日に買ってしまったんです。

サヤエンドウ

絹サヤの苗を・・・。
買ってしまった以上、植え直しておかねばなりません。
でも、我が家のちっさい畑は、まだ手入れ前。

ネコ草畑

とりあえず、家の中の様子がみられる、ここに植え替えようと思います。
モジャモジャになったネコ草をささっと引っこ抜いて、ちゃちゃっと土を掘り起こします。
本来なら、このあと苦土石灰をまいて肥料を入れて、2週間ほど過ぎたら植え付けができるようになるんだけど、そんな時間はありません。
なので、

1年ものの培養土

苦肉の策として、残っていた培養土を掘った穴に入れて、そこに植え付け、

おおきくな~れ♪

はい完了。
しかし、

通行の妨げです・・・。

ジャマだな、あの砂・・・(^^ゞ)
それに、外にいたのは1時間ほどでしたが、

おいらも土遊びしたですよ。

ずっと視線が痛かったな・・・(^^;)
そんな、お外に出たくても出してもらえなかった、おべ。ちゃんの今日の様子はというと・・・。

仲良く日向ぼっこ♪

時々ゲボっとし、そのあとクチャクチャとすることがあり、気持ち悪いのか、水を飲む回数も多かった。

おいらは平気ですよ。

しんどそうには見えなかったけど、これも副作用なのかな。
これ以上つらくならなければいいけどな・・・。

これは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-19 21:37│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
こんなもんなのか??
2014 / 03 / 20 ( Thu )
しまったっ!!
今日は缶の回収日だった・・・。
コーラの缶がたんまり貯まっているおべ。家です(^^;)

雨ですよ。

どおも、おいらです。
雨ですよ。
**********
そんな雨でつまらない1日を過ごしたおべ。ちゃんに、唯一の楽しみな時間がやってまいりました。
それは、ごはんタイム。

ごはん♪

大急ぎでスタイバイ!しましたが、そこはおとなりさん家・・・。
ほら、おとなりさん、困ってますよ(^^;)

はやくっ!

はい、これでおつけ~♪

うんめ~♪

今日もダイ○ン並み(以上?)の吸引力でごはんを吸い込み、相変わらず食欲旺盛。

こりはおいらのですよ。

夜にはかあさんと引っ張りっこもして、元気モリモリ。
**********
消化器系の副作用が出るとされる3日間、嘔吐も下痢も1度もせず、 一時もぐったりすることなく、無事に乗り切ったおべ。ちゃんです。
こんな子が、なんで病気になっちゃったんだろ・・・。

そ~いえば・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-20 22:17│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
日本本土四極踏破証明書
2014 / 03 / 21 ( Fri )
なんでこんなに寒いのでしょう・・・。
寒さなのか、花粉なのか、ゼェーゼェーが止まらないさちぽんです。
喘息の薬、飲もっかな・・・。

ひまですよ~。

だるそうに見えるけど、決してだるいわけではありません。
せっかくの3連休初日なのに、とおさんが仕事に行ってしまい、つまらないだけです。

仲良しこよし♪

1日中つまらかなったおべ。ちゃん、今日も副作用らしきものはまったくありませんでした。
いいぞ、この調子!

破ってもいいですか?

申請が遅くなってしまっていたアレが、ちょっと前に届きました。

日本本土四極踏破証明書

アレ=日本本土四極踏破証明書
**********
右下にシリアル番号も入ってて、385番目だそうです。
東西南北には到達日時が印刷されており、

宗谷岬

真っ暗になってから着いた、日本本土最北端の地@宗谷岬

納沙布岬

夏なのにとてつもなく寒かった、日本本土最東端の地@納沙布岬

佐多岬

2013年の締めくくりで訪れた、日本最南端の地@佐多岬

神崎鼻

日本を囲む5つの海も制覇した、日本本土最西端の地@神崎鼻

幸福駅

証明書に入れてもらった写真は、せっかくみんなで撮ったのに、ライスがヨーダみたいになってた@幸福駅
**********
でも、ホントによく行ったもんだっ!
だけど、

宝物

犬で申請した人、いるんだろうか(笑)
**********
我が家の家宝にしたいと思います(^^*)

今夜は餃子ぱ~ち~でした・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-21 21:58│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@8日目
2014 / 03 / 22 ( Sat )
ただいま、磁気ネックスレス愛用中のさちぽんです。
効くのかな~。

お背中かゆいの~。

やっほ~い♪なの。

にゃは♪

ぐふふ♪ですよ。
**********
おべ。ちゃんの調子もいいので、久しぶりに放牧しました。

わ~い♪
わ~いわ~い♪♪

どちらかというと、ライスのほうが楽しそうです。
**********
さてさて、1週間放置したままの芝ですが、いい加減続きをしないとなりません。
次は一番達成感が味わえる、目土入れですが、

楽チン楽チン♪

とおさんが勝手にやり始めてしまい、ちょっとムカっ!
しかも、楽しそうに真ん中ばっかやって、端っこはまったく手を付けずに、超満足気のドヤ顔で終了~。
はぁ~(怒)

足りん・・・。

とうとうブチ切れたかあさんです(`へ´)
しかも、砂全部使いやがって、端っこに入れる砂ないやんかーっ!!(激怒)
真ん中からかき集めても足りず、ひとりでホームセンターへ走ったかあさんです。
ついでに、

好き♪

畑用の肥料も買って、トイレシーツも買ったら、お財布の中には100円玉が2枚しか残りませんでした(^^;)
増税前の無駄遣いは、来週に持越しです(笑)
**********
土壌改良のための堆肥を買いに行ったのに、「土をフカフカにします」と書いてあってギューフンを買ってしまい、肥料にはおべ。ちゃんの大好きなケーフンをチョイス。
どれだけ好きかというと、



この変態さを見れば、おわかりになるかと・・・(^^;)
でも、こんなことして大丈夫なのか?
**********
さてさて、このギューフン&ケーフンを入れるため、

食べれるのか?

葉っぱのみなさま方は、

食べます!

引っこ抜かれて、チョッキンチョッキンの刑が執行されました。
捨てないところが、ボンビ~根性丸出しのかあさんです(笑)

入るなーっ!

次は雑草と残った根っこを取り除いて、ギューフン&ケーフンを投入し混ぜ混ぜして完了~。
あとは、野菜の苗が出てくるのを待つのみです♪
**********
それから、

早く大きくな~れ♪

サヤエンドウも伸びやすくするためヒモを張って、収穫を待つのみ(^^*)

ちべたい・・・。

最後に芝の肥料を入れ、た~っぷり水をやって、芝の手入れはいちおう完了。

立入禁止

しばらくは立ち入り禁止です。
いいですかっ!
いいですねっ!!

明日はなにしよっかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-22 22:20│ | コメント(2) | page top↑
芝の手入れ@9日目(^^*)
2014 / 03 / 23 ( Sun )
昨夜、とおさんに付き合ってドラゴンボールZを見てしまったさちぽんです。
いままで見たことなかっただけど、意外と面白かったわ~(*^^*)

おっそと~♪

やっほ~い♪

わ~い♪

ほほほ~い♪
**********
昨日「庭立入禁止宣言」をしたはずなのに、元気に庭を走り回るらいちゅとおべ。ちゃんです。
しかも、芝の手入れも終了宣言したのに、やり忘れが発覚(^^;)
なので、

いいのいいの♪

まいっか~と放り出されたのであります(^^*)
しかし、

遊ぶですよ~♪

おべ。ちゃんは、ホントにお庭好きだね。

・・・・・。

でね、やり忘れ箇所・・・ボコボコで草ボーボー。
なので、思い切って、

やり直し決定!

はがして張り直すことにしました。
かあさんの大好きな「やり直し」ってヤツです(^^*)
**********
根っこがしっかり張っているので、切れ込みを入れて引っ張ると、

気持ちい~い♪

意外と簡単にはがれます。
でも、もうちょっと少な目にしないと、重くて重くて、

もお休憩かよ!

すぐに腰フガフガ休憩・・・(ーー;)
**********
かあさんがやるとチマチマ・チマチマと時間がかかるのですが、欲張りのとおさんは一気にはがすので早~い♪
でも、

また休憩かよ!!

とにかく休憩が多い・・・。
というか、ひと作業終えるごとに休憩してます(`へ´)
**********
その間も、チョコチョコと働くかあさんは、

パタパタ

チマチマと土落とし。
土つきだと重くてゴミ袋に少ししか入らないから・・・ではなく、土がもったいないから(笑)
芝もキレイにはがれ、石だらけの土は再利用するためにふるいにかけ、

働け~。

次なるミッションへ~。
**********
この斜めってるジャマなハナミズキを、

らいちゅを見て♪なの~。

ここへ移植しようと思いま~す♪
が、ジャマですがな・・・(ーー〆)
さっきまで家の中にいたかと思ったら、ヒョコヒョコとやってきてドスン!のらいちゅです(ーー;)
こりゃ、止めとけってことか?
枯れるから、止めとけってことか??
でも、

枯れちゃうかもですよ。

ハナミズキ、ワープ完了~(笑)
なんか、庭が広くなった感じ(^^*)
でも、たぶん、今年は咲かないかな・・・。
**********
とまあ、そんなこんなで、まだまだ芝の手入れが続くことになったおべ。家です。

あぁーっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-23 22:04│ | コメント(0) | page top↑
1回目の抗がん剤投与1週間後の血液検査@通院2回目
2014 / 03 / 24 ( Mon )
とうとう、花粉の薬を飲んでしまったさちぽんです。
でも、眠くならなかったのは、効いてないから???

ねぶいですよ・・・。

お久しぶりの特等席から、どおも。のおいらです。

ナデナデ城ですよ。

1回目の抗がん剤治療をして1週間。
消化器系の副作用はありませんでしたが、骨髄抑制がどれほど起きているかを調べるため、血液検査に行ってきました。
先生は「血液検査だけだから、かかりつけ医でもいいですよ~」とおっしゃいましたが、検査機器も違うし、聞きたいこともあったので、わざわざ高速使って岐大へゴーです。
**********
先生にナデナデしてもらいたいおべ。ちゃんは、早く中に入りたいご様子。
でも、

ヤダ・・・。

絶対に入りたくないらいちゅは、見ないふり~見ないふり~(^^;)
そんならいちゅを車に押し込んで、予約の10時ちょっと前、

おいらが来たですよ~。

自動ドアに念力を送るおべ。ちゃんです(^^*)

おかしいな~。

この前の月曜日はガラガラだったのに、今日はいつも位の混みようでした。
完全予約制なら、もうちょっとうまく調整すればいいのに~と、余計なお世話を働いたかあさんです。

おいらは元気ですよ。

待っている間、隣のおばちゃんに「どこが悪いの」と、声をかけられました。
おばちゃんに悪気がないことはわかっていても、余命宣告を受けてるコに「どこが悪いの」って言葉は正直きつく、「うん、ちょっと・・・。」と答えるのが精いっぱいでした。
言葉って難しいね・・・。
**********
このあと、お隣さんとは言葉を交わすことはなく、

どもども。

10時ちょっと過ぎ、逃げるように診察室へ~。

かあさんは行かないですか?

血液検査だけだから診察室で採血してくれるのかな~と思っていましたが、1時間ほどのお預かりだそうです。

ここはどこ?らいちゅはだれ??

待ってる間、らいちゅとお散歩。
でも、今日も迷子(^^;)
車に戻ろうも、どこかわからなくて、迷って迷って、

ブッブーっ!

らいちゅ、これに乗る(^・ω・^)
色も形も、なにひとつ一致するものナシのお車をお選びになられました(ーー:)
らいちゅ、帰省本能ナシ、記憶力乏しく、学習能力ゼロ・・・残念すぎです_| ̄|○
**********
あっという間に1時間がすぎ、

せんせー♪

おべ。ちゃまご帰還♪
**********
★血液検査
白血球は少し減っているけど、正常値内。
赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットも、ギリギリ正常値内。
血小板は問題なし。
白血球と血小板は、抗がん剤を投与して7~10日後くらいまでに最低値になるとのことで、もうちょっと下がるかもしれないけど、ここからドカッと低くなることはないそうで、それほど骨髄抑制は起こってないようです。
**********
★心臓エコー
ドキソルビシンは投与量が多くなればなるほど心臓の左室に負担がかかってくるらしく、個体差はあるものの、ほぼ100%といっていいほど影響が出るそうです。
特にゴールデンは負担が多く出るそうなので、サービスで心臓のエコーも撮ってくださいました。
いまのところ、左室心筋収縮力の低下はなく問題ナシ。
今後も抗がん剤を投与するときはエコーで心臓の状態を確認し、もしこれ以上は危険だと判断したときは、途中でも抗がん剤治療はおしまいになります。
ちなみに、おべ。ちゃんの体重だと、8~9回・半年が限度だそうですが、実際上限の量まで投与できる子はほとんどいないそうです。
心臓への転移はみられませんでした。
**********
診察台に乗せたとき、ちょっとブルブルしてたので、そろそろイヤだと言い出すかと思いきや、意外と平気らしいです。
病院大嫌いだった8年前からは想像できないほど大人になったおべ。ちゃんです。
昔、病院でなにかされたのか?(笑)
それとも、今の先生がよくしてくれるからかな(^^*)

おいら、つおいもん!

1回目は副作用が出やすいといいますが、今回は投与量も少なかったからか、それほど副作用は出なかったようです。
ただ「1回目がなんともなかったから、これからも安心」ということはなく、毎回副作用の出方は違うそうなので、抗がん剤を投与するときは、体調を落とさないないよう気をつけないといけませんね。
**********
今後の治療時期について、順調に3週間間隔で進むと、ゴールデンウィークにかかってしまいます。
岐大もかかりつけ医も大型連休に入ってしまうのは不安なので、ずらすことはできないか相談すると、間隔を短くすることは不可能なので、伸ばすことで調整してみましょうということになりました。
ただ、ベストは3週間間隔。
それに、最初の治療は肝心らしく、とりあえず2回目の抗がん剤治療は、予定通り3週間後の4月7日になりました。

ちゅかれた・・・。

ただの付き添いなのに、お疲れのらいちゅと、

いい枕ですよ。

帰りも特等席で、ぐっすりのおべ。ちゃんです。
しかし、昔からその寝方好きだよね(^^*)
**********

まだまだカッチカチの桜

今日、岐阜では桜の開花宣言がなされたそうです。
次くるとき、まだ桜咲いてるといいね。

お~ま~がっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-24 23:44│ 血管肉腫 | コメント(2) | page top↑
芝の手入れ@10日目
2014 / 03 / 25 ( Tue )
今日は暖かかったおべ。地方です。
桜はいつ頃咲くのかな。

おいらのボール♪

今日もお外でウホウホのおいらです。
**********
おべ。ちゃんは、ひとりでボール遊びを楽しみたいのに、

ドッカーン!

ライスロケットが発射されましたーっ!
1ヶ月ぶりくらいに、ガウガウ遊び解禁です。
おべ。ちゃんには大迷惑な話ですが、

ガウガウ

ライスにとっては楽しくて楽しくて仕方ない遊びなのです。
**********
ところでおべ。ちゃん、

ご機嫌なおばあちゃん。

持ってきたらダメって、いつも言ってるでしょーっ!
何度家の中に片付けても持ってくるので、

グイっ!

かあさんが届く精いっぱいの高さにお片付け(^^*)
でも、

ゲットしたですよ♪

低かった・・・。
おべ。ちゃんとかあさん、身長同じくらいだな(笑)
**********
さてさて、遊んでばかりではいけません。

いいにおいがするですよ。

ケーフンに超敏感なおべ。ちゃんが畑に入っていても、

嬉しくなるにおいなの~♪

ケーフン臭がするかもしれない畑の上で、らいちゅが喜びの舞い舞いを披露していても、どっちも見ないことにして、

やるぞ~っ!

今日は芝張りを仕上げたいと思います。
**********
4時間モクモクと作業をし、

完成

はい完了♪
あとは、

キレイになりました。

今出てる芝が売れ残るのを期待して、超お買い得価格で手に入れることができたら、向こう側も張ろうと思っているケチケチなかあさんです。
**********
さ~て、今度こそ明日からは立ち入り禁止ですよ~。

いつの間に・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-25 23:06│ | コメント(2) | page top↑
タルタル
2014 / 03 / 26 ( Wed )
芝の手入れで外にいることが多かったせいか、顔が黒くなってきたさちぽんです。
日焼け止め、塗ってるのにな~。

タルタルあご

おべ。ちゃんのあごはタルタルでR。
そして、もうひとつ、

タルタル腹

術後のおなかにも、タルタルが出現したでRっ!
実に見事なタルタルでR(笑)

かあさんのあごもお腹も負けてない(笑)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-26 20:35│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もうすぐ春
2014 / 03 / 27 ( Thu )
今日はヒートテックを着たのが間違いだったと思うくらい暖かかったおべ。地方です。
たしか1ヶ月前はまだ雪が残っていたよな・・・。
この1ヶ月はあっという間に過ぎていきましたが、いまでも悪い夢を見てるのではないかと思ってしまいます。

ひとりっこ♪

別々のお散歩も1ヶ月ぶりではないでしょうか・・・。
**********
外に出ると、春のにおいがしました。
これは桜のにおいです。
公園に行ってみると、

彼岸桜かな

彼岸桜(たふん)が咲き始めてました。

3分咲きくらいかな~。

明日も暖かくなるらしいから、あっという間に満開になるかな。

カッチカチ

ソメイヨシノのつぼみも、かなりふっくらしてきたけど、

まだまだだね

満開になるのは、まだまだ先。

全然咲いてな~い

ユキヤナギも、もうちょっと先かな~。
**********
ライスとのんび~り春を感じながら散歩をし、

さあ、急いで行くですよ~

おべ。ちゃんにバトンタッチ。
相変わらず忙しくてね(^^;)

ボールは全部おいらの♪

公園で遊んでいるチビッコ諸君のボールを持って帰ると言って聞かないし、

ボールあるですか?

つくしが出てるよ~と言っても、興味なし・・・。

ボール♪ボール♪♪

もちろん、たんぽぽも知らん!し、

それ、咲くですか?

チューリップってなに?
なのに、最後の最後に、

ガブリンチョ!

やられました・・・_| ̄|●
サヤエンドウはパクリしたおべ。ちゃんです。
春の嵐じゃ・・・。
でも、これがおべ。ちゃんなんだよね(^^*)

ねえちゃ~ん♪

この1ヶ月は、おべ。ちゃんを失うという怖さから、あれダメ、これダメ、それもダメー!っと言い過ぎてしまってた。
おべ。ちゃん、楽しくなかったよね。
「生きる」って、そんなことじゃないよね。
これからは「かあさんがしたいこと」をするのではなく、「おべ。ちゃんが楽しいこと」を「かあさんがしたいこと」にしていくね。
だから、おべ。ちゃんはずっとこのままでいてね。
でもね、ひとつだけかあさんのお願い聞いてくれる?
急がないで・・・。
ゆっくり歩くのもいいもんだよ。

さすがに今週末の花見は早いよな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-27 21:11│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
振り回された1日
2014 / 03 / 28 ( Fri )
今日こそはお風呂に入れるぞ!と意気込んでいたのに、増税前の無駄遣い なくなりそうだったおべ。ちゃんのごはんをポチッとし、いつものように12~14時にしたのが失敗だった・・・。
14時までお風呂に入れんやん・・・。
しかも、16時にはお買い物カーが来るから、それまでにすませないとならない。
14時に来れば、ギリギリなんとかなるか??と、先にお風呂の準備をしてたら、

やですよ~。

逃げたっ!
相変わらず、見下ろす顔はブサイクだな~(^^;)
**********
結局14時半すぎまで待ってたけど来ないから、お風呂はお買い物から帰ってきてから入れようと、

あちゅいの~。

お散歩へ~♪
荷物持ってきたって、知らないも~んだ。
**********
しかし、今日も暑い・・・。

お散歩はんた~い!

暑くて日陰でストのらいちゅです。
**********
ライスとグダグダ散歩をし、おうちで暴れながら待っているであろうおべ。ちゃんと交代。

どしてないですか~。

公園でボール探知したけど見つけられず、ダダをこねる。の図。
そんなおべ。ちゃん、

なんじゃこりゃ(・・?)

なんでこんなにチンチクリンなんだ?(笑)
おべ。ちゃんもハァーハァーしながらお散歩から帰ってくると、

シマシマでもないにゃよ

来てた。
ネコ、来てた。
でも、かあさんの待ってるのはクロネコなんだな~(^^*)
**********
結局、このあとお買い物に行ってる間に来たらしく、再配達を18~20時に頼んでしまって、

もお出る。

1時間でお風呂に入れなならんことに・・・。
1ヶ月ぶりのおべ。ちゃんと、年末以来のらいちゅを、大慌てでジャブジャブし、お風呂から出てきたのは18時過ぎ。

キレイになりました。

外が見えるようカーテンあけっぱでドライヤーガーガーし、結局クロネコさんが来たのは、らいちゅもおべ。ちゃんもすっかり乾いたあとでした。
**********
今日はおべ。ちゃんのごはんに振り回された1日だったかあさんです。
なんか、ものすごく疲れた・・・。

もお買い忘れないか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-28 23:17│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
走る♪
2014 / 03 / 29 ( Sat )
今日はヒートテックを脱ぎ捨てたさちぽんです。
でも、暑かった~。
もう1枚、分厚い服(お肉)を脱げたらいいのにな~(笑)

わっほ~い♪

このコ、昨日お風呂に入ったコ・・・(ーー;)
わざわざ、芝のないところの、一番土が汚くて、水分が多いところで、至福のスリスリをご披露してくれたおべ。ちゃんです。
ぶっ飛ばすっ!(ーー〆)
**********
今日はライスがご機嫌さんでした。
午前中に病院へ行き、血をぶちゅ~と抜かれ、魂も抜かれたような顔してましたが、帰ってくると超ご機嫌さんで、
(病院の話は明日ね)

キャピキャピ☆

めずらしく暴走。
かわいいオテテして、走り回ってました。
しかし、

かわゆい♪

オテテ、かわいすぎる(*^^*)

美フォーム

おべ。ちゃんもかっちょよく走るけど、ライスの走りは実に美しいです。

びよ~ん

全身を使って走る、というか、

全身がバネ

前足のかきこみ、後ろ足の脚力がハンパないので、見ていて気持ちがいい。

あ~らよっと!

しかも、ちっちゃいからか、小回りも効くし、急停止もできる。
だけど、

いっぱい走った♪

すぐにスタミナが切れてしまうので、その勇姿をカメラに収めるのはなかなか難しかったりするのです(^^;)

後ろ足、どうなってるの?

とゆ~ことで、芝禁止令が出ているにもかかわらず、芝を蹴散らしてくれたらいちゅとおべ。ちゃんです。
**********
で、なぜ外にいるかというと、

危険が危ないの~。

タイヤ交換のため。
が、新しくなったライスネオ号、スペアタイヤがついてないからか、タイヤ交換の工具もついてない。
クソっ、車屋の策略にはまったなっと思いつつ、1本おいくらほどするのかしら?と、恐る恐る車屋さんに持ち込むと、意外とお安くてビックリだったかあさんです。

だけど・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-29 22:18│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
腎機能の定期検診@5回目
2014 / 03 / 30 ( Sun )
あの無作為に選び出された電話番号にかかってくるという「世論調査」なるものがはじめてかかってきました。
「安部政権を支持するか、しないか」より、増税による便乗値上げをなんとかしていただきたいと思うさちぽんです。
**********
昨日、ライスの腎機能の定期検診へ行ってきました。

失敗はできませんよ~。

まずは、ひと晩た~っぷり膀胱に溜め込んだおしっこを採取。
今回は手にかかることなく大成功~♪
しかも、いままでないくらいの大量収穫(^^*)
これなら、いっぱい調べられるだろう(笑)
さあ、新鮮でホヤホヤで、まだぬくもりが残るおしっこを握り締めて、

どこ行くの?

いざ、しゅっぱ~つしんこぉ~~~っ!
**********
病院に着くと、

にゃんだニャ。

この微妙なシマシマ具合が、うちにくるコと一緒のニャンコさんがいらっしゃいました。
たぶん、ノラさんだと思うんだけど、うちにくるコより懐いてる。
でも、うちにくるコのほうがかわいい顔してる(^^*)
**********
外でニャンコとお話しながら待ち、呼ばれて診察室へ~。

らいちゅの血はタダではあげられないの~。

カッチカチの足から、ぶちゅ~っと血を抜かれ、

ぽけ~。

魂まで抜かれてしまったらいちゅです(^^*)

まずまずの調子

★血液検査の結果
・ALT(10~100)・・・158(+15)
・ALP(23~212)・・・600(-113)
・GGT(0~7)・・・65(-3)
肝機能の数値は高値ながらも、ほぼ変動なく現状を維持できているので、がん細胞ともうまく共存できてるようです。
・BUN(7~27)・・・22(+4)
・CRE(0.5~1.8)・・・1.7(+0.2)
腎機能の数値は正常値内だけど、CREがちょっとづつあがってきてます。
ごはん、もうちょっと考え直してもいいかな~。
そのほかは異常なし。
★尿検査
・尿比重・・・1.026
・pH・・・7.0
・Pro・・・(-)
・Glu・・・(-)
・Ket・・・(-)
・Bil・・・(-)
・OB・・・(-)
・Urob・・・(-)
結晶もみられず、「異常なし」と言われたけど、調べたら「Urob」は(±)が正常値らしく、肝臓に問題がある場合は(+)以上、胆道系に問題がある場合は(-)になるとか・・・。
肝細胞癌だから、肝臓に問題はあって(+)以上に出るのだったらわかるけど、(-)ってことは、ALPが高いことも考えると、やっぱり胆汁の流れが悪いのかな。
でも、薬飲んでも変わらなかったし、ど~ゆ~ことなんだろ(・・?)
またひとつナゾが増えたらいちゅですが、まだまだ元気いっぱいのかわいいおばあちゃんワンコです。
**********
そうそう、

異常な~し!

このお方、付き添いで来てましたの。
ついでに体重量って、増税前にフィラリアの薬をもらってきました。
**********
検査の結果と抗がん剤治療をはじめたことは岐大から報告を受けていたようで、いちおう心音を聞いてくれました。
心音を聞いただけでドキソルビシン投与によって起こる細かい異常まではわからないけど、脈が飛ぶことはなかったそうです。
**********
先生にも看護師さんにも「ネオ~、がんばれよ~~」と、グシャグシャとナデ繰り回され、

うまうまもらったですよ。

病院でも愛されてるおべ。ちゃんです。
来月も再来月もその先も、月に1回はおやつを食べにきたいと思います。
**********
ネオの血管肉腫について、岐大でもかかりつけ医でも、いろいろとお話を聞くことができましたが、あれこれありすぎて、もうちょっと整理してから記録として残したいと思います。

今日は大荒れの1日でした・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-30 21:15│ 病院 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif