まったり日?
2014 / 02 / 01 ( Sat )
昨日はライスの定期検診だったため、今週の雪遊びはお休み。
今日はおうちでまったりDayのつもりでしたが、あんまり暖かかったので、

おいらのボール♪

庭にポ~イ♪

ゴロンゴロン

日向ぼっこがてら、庭でまった~りするつもりでしたが、

暴れるの~。

無理でした(^^;)

ボールは友達ですよ~。

おべ。ちゃんも、

やっつけるの~♪

らいちゅも、ボールで遊び、

お山に散歩行くの。

らいちゅの調子もよさそうだったので、このあとロング散歩へ行き、

おいらの♪

1ヵ月遅れのお年玉をゲットし(ライスがね^^*)

まだ行かないの?

グラウンドで少年野球の練習を見て、まあまあのんびりの1日を過ごしたおべ。家です。
明日こそはダラダラしよ~っと♪

絶好のBBQ日和だったのにな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ひとり散歩
2014 / 02 / 02 ( Sun )
この週末の暖かさで「雪融けちゃうんじゃないの?」と、ものすご~く心配になってしまったさちぽんです。
来週中に降っておくれよ~(-人ー)

行くですか?

雨もあがったので、

行くの~♪

週末恒例のロング散歩へゴー!
が、諸事情(とおさんとかあさんがケンカ^^;)により、途中から、

ん?

おべ。ちゃんとかあさんふたりだけのお散歩に~。

ガサゴソ

いつものようにグラウンドによって、

見っけ♪

ボールを探知。
ここまではなんとかよかったけど、このあと、

あれ?

何度も、

あれれれ??

何度も振り返って、ちっとも歩かないし、

ねえちゃんは?

なんとか歩き出しても、なんだかつまんなそお・・・。

とおさんは??

最初からひとりだとまったく気にしないくせに、途中からひとりになるのはイヤらしい・・・。

とーっ!

ボール遊びでもして誤魔化そうとしたけど、一度イヤだと言い出したら聞かないコだった(ーー;)

もお帰るですよ・・・。

おべ。ちゃんって意外と頑固。
かあさんと一緒で頑固者(^^;)

うちに帰ったら、ふたりで大暴れしました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-02 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おにゅう
2014 / 02 / 05 ( Wed )
悩める乙女のさちぽんです。
こんばんは(^^*)
**********
旅先でよく声をかけられるライスネオ号です。
かわいいらいちゅとおべ。ちゃんが乗っているから仕方ないね。ではなくて、「う・し・ろ」と・・・。
最初のころは後の扉が開いてるのかな~と思って、車を止めて見直していたけど、扉はちゃんと締まっているわけよ。
そもそも、開いてるはずがないのだ。
では、なに?
ほとんどの方が、リヤワイパーにかけてあるウン○袋を見て「忘れてるよ~♪」と、教えてくれてたのです。
まさか、あのかわいい袋にウン○が入ってるなんて思わず、親切に声をかけてくれたんだろうけど、何度も何度も続くのもなんだな~と思っていたので、「ウン柄」もしくは「ウン○」とでも書いた袋に変えようかと考えていたとき、出会ってしまったのだ。

新・ウンコ袋

この袋に~♪
これだと、ますます声を掛けられてしまうかもしれんな(^^*)

今日は寒いを通り越して、痛かったです(>_<)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-05 22:25│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
手直し♪手直し♪♪
2014 / 02 / 06 ( Thu )
本日の最高気温4.6度、最低気温-5.4度だったおべ。地方。
こぉ~んなに寒いのに、なんで雪が降らんのか、さっぱりわからんさちぽんですヽ(´~`)ノ
**********
外に出ると凍りそうなので、オコタに入ってコトコトしていたら、隣でジトーっ。

ちゃんとかけるですよ。

いらんお世話ですっ!

老眼鏡、買うですよ。

だーかーらー、いらんお世話やっちゅーのっ!!
**********
で、メガネをずらして、なにをしてたかというと、

お腰が寒いですよ。

最近、雪遊びで着ているこの服の手直し。
この服、裾のリブを締め過ぎたらしく、動いてる間にどんどんあがってきてしまうので、こまか~い縫い目をほどき、

得意技(笑)

かあさんお得意の継ぎ足しで、緩くすることにしましたの。
そいで、縫い直すために寒い寒いアトリエに行くと・・・なんと白糸切れ・・・∑( ̄□ ̄|||)
このクソ寒いのに、巻き直すなんて無理っ(>_<)
なので、

手前が生成りね。

うす~いグレーの糸でいいや~(^^*)

わからな~い♪

ね、わからんよね(^^*)
継ぎ足しも、わからんよね(^^*)
**********
ついでに、

ギューギュー

全身タイツも手直し。
リブが細すぎて着せにくかったから、ちょっと大きくしたつもりが、

ぶかっ。

大きくしすぎた(ーー;)
さらに、長くて「殿中でござる」になってた袖丈も短くしたら、

切りすぎた(^^;)

短くしすぎた・・・(>_<)
けど、

頭でっか(^^*)

まいっか(^^;)
いいよね(^^*)

明日はもうちょっと暖かくなってくれないかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-06 20:56│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
今度は作り直し♪
2014 / 02 / 07 ( Fri )
降るってよ。
雪、降るって。
あっちのニュースでも、こっちのニュースでも、大雪に注意だってよ~~~。
明日の朝が楽しみなさちぽんです。

雪遊びおもちゃ

実はこの間、「かあさんの愛情がいっぱい詰まった、お手製のおもちゃ」の

お~ま~がっ!

愛情が爆発しました(笑)
なので、

どれにするですか?

新調することにしました。
ゴソゴソと使えそうな生地をあさって、

材料はたったのこれだけ♪

材料はこちらと、たっぷりの愛情のみ(^^*)
で、

ダリロリ~ン

思いっきりぶん回して投げるから、ヒモがダリダリに伸びきってしまったので、そこらへんも計算し、

こんなに短くなりました。

今回は短くしました。
しかも、縫うのがメンドーだったので、裁ち切りのまんまで、

派手なてるてる坊主(^^*)

「新・かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ」が3つ完成しました♪
材料費0円のおもちゃでも喜んでくれるおべ。ちゃんが大好きなかあさんです(^^*)

まだ降ってこないな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-07 20:36│ 犬物 | コメント(0) | page top↑
ゆっき~~♪
2014 / 02 / 08 ( Sat )
オリンピックの開会式を見ていたら、寝るのが遅くなってしまったさちぽんです。
とーぜん、お寝坊。
まっ、お寝坊なのはいつものことだけどね(^^*)
で、ゆ~っくりの朝を迎えて外を見たら、

わっ♪

や~だ~、積もってるや~ん(*^o^*)
しかも、まだまだ、どっかどっか降ってるや~ん♪
まずは、ごはんを食べる前に、

わ~い♪

1ラウンド目開始~。

わっほ~い♪

今シーズン初積雪で「た~のち~いですよ~~~」の、おべ。ちゃんと、

らいちゅは行かない・・・。

「なんで?ありえないの・・・」のらいちゅ(^^;)
でもね、

ドン!てされた・・・。

押しちゃったも~ん(^^*)

ガルガル~。

ふたりでひと暴れしたら、

もおボコボコ・・・。

あっという間にボッコボコになっちった。
**********
さ~て、ごはんも食べたし、2ラウンド目行くよ~。

雪道を行く。

雪だらけの道路を、足を取られながら歩いて、

はやくぅ~。

公園にと~ちゃ~~く。

行くですよ~。

ほ~れ、行ってこ~~い。

カミカミ

早速「かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ@水色」の歯ごたえを確認。

なにこれ?

「かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ@黄色」もあるよ~♪
ふたつあるんだから、仲良くね、仲良く。
なのに、

これもおいらの♪

ダメだって・・・。
おべ。ちゃんて、ホントにイジワルだよね。

なにするですかっ!!

イジワルと言えば、この人もイジワル(^^*)
で、このイジワルな人、さらにイジワルをしたら、



あぁ~あ・・・。

イジワルなひと

仕方なく、取りに行ったと思ったら、

雪崩発生!

余計なことを・・・(ーー;)

おしまいね。

もうちょっと遊びたかったけど、「らいちゅもお帰る」ってゆ~から、1時間半で切り上げ、

まだ遊ぶですよ~。

3ラウンド目は庭で♪
が、

雪かき雪かき♪

かあさんには任務があるのだ~。
雪かき♪雪かき♪♪

かまくら①

かまくら、作るのだ~。

かまくら②

掘りすぎないでね。

かまくら③

ねえ、もおいいんじゃない?

かまくら④

これくらいでどおやろか。

かまくら⑤

コラーっ!
そこはええっちゅーのっ!!

かまくら⑥

もお、ええちゅ~のっ!!!
**********
で、なんとか完成した。

かまくら⑦

人生初のかまくらを完成させたかあさん、モゾモゾと入ってみたが、ちっさ・・・(ーー;)
チビッコかあさんでも、せっま・・・(^^;)
なので、もうちょっと大きくしようと頑張ったけど、

かまくら⑧

あっちやこっちの雪は明日のために残しておきたいから、これが限界・・・。
おべ。ちゃんも、ここまでが限界・・・。
そ~なれば、あのお方しかいないっ!

ヤダ・・・。

お部屋でヌクヌクちうのらいちゅをお誘いしまして、

かまくら姫

入っていただき、久しぶりの大雪をた~っぷり堪能したかあさんです。

ちなみに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-02-08 23:41│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
今日も雪遊び♪
2014 / 02 / 09 ( Sun )
昨夜の散歩、雪が多すぎてイヤイヤになってしまったらいちゅ・・・。
イヤイヤが限界を超えると、即ゲ~リ~になるわかりやすい子です(ーー;)
今朝もお腹をギュルギュル言わせて、「らいちゅ、うんこちたい・・・」と起こしてくれました。
ゲ~リ~ではなかったけど、あまり調子がよくないようにみえたし、

今日も遊ぶですよ~。

まだ庭にもた~っぷり雪が残っているので、

まだまだいっぱい♪

いつものところへ雪遊びに行くのは中止し、おうち雪遊びすることにしました。

お腹の中にギュルギュル虫いるの。

何事も無理は禁物ですからね。
そんなかあさんの心配をよそに、

がお~っ!がおがお~っ!!

超元気モリモリでした(^^*)
元気ならよろしいっ!
**********
今日は暖かいです。
ほっておいても雪は融けてしまいそうな暖かさですが、残っても困る、

ガリガリ

車と、歩道と道路の雪かきだけはしときましたが、



ここはお昼にはもうベチョベチョのグチョグチョのドロドロ・・・。

雪かき完了!

明日も遊べるように、通路の雪も芝側に入れて、いざお散歩へ出発!

雪♪

日陰にはまだまだいっぱい♪

真っ白♪

グラウンドも真っ白(^^*)

もったいないな~。

足跡がひとつもないまま融けるなんてもったいない野球場・・・。
ここで遊ばせたい・・・。
遊びたい(^^*)

雪国?

ここはしばらく残るだろうの山道は、

歩きにくいの・・・。

ライスには酷だったかな・・・。

疲れた・・・。

雪かきして雪の山道歩いて、雪遊びに行くよりグッタリになったおべ。家です。

雪、ラブ♪

明日も残っているといいね。

次はいつ降るかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-09 23:13│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
まだまだ雪
2014 / 02 / 10 ( Mon )
昨日、雪かきしたのに、まだ筋肉痛になってないさちぽんです。
このままならないのかも(^^*)

雪は食べるものなの~。

庭の端っこには、

ズボっ。

まだ残っている雪。
でも、

あれま・・・。

どんどん融けていってしまって、お昼にはもうこれだけになってしまったので、いつもよりう~んと早くにお散歩へゴーっ!
やる気満々でブーツ履いてきたのに、歩道はすっかり融けてしまっていて、おまぬけのかあさん(^^;)
なので、

わっ♪

残っているだろう山の道に入ると、

あるね~♪

まだまだいっぱい♪

今年3つ目

雪の中からちゃっかり探知してきたボールを追いかけ、前に行ったり後に戻ったり、横にそれたりで、

オテテ、どこいった??

いつもどおりの忙しいお散歩に雪がプラスされて、楽しいおべ。ちゃんと、ヘロヘロのかあさん。
**********
雪に埋まりながら、エッチラホッチラ山道を抜け、

足跡な~い♪

再びグラウンドに戻り、まだ足跡のない端っこで、

わ~い♪

またまたボール遊びを楽しみ、

たのしいですよ。

残り少なくなってきた雪を堪能してきたおべ。ちゃんとかあさんです。
明日も遊べるといいね。

ライスはいつもどおりの、雪のないコースのお散歩でした・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-10 22:06│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もうちょっと。
2014 / 02 / 11 ( Tue )
筋肉痛がやってこないさちぽんです。
働きが足らんかったか(笑)

ない・・・。

庭の中央の雪は、もおほとんどが融けてしまい、

ちょびっとだけ。

残すは道路の雪をかき入れた(笑)端っこのみ。

ゆっき~♪

おべ。ちゃんは残り少なくなった雪を惜しむかのように頬ずりし、

うふふっ♪

「雪はご遠慮しないの~」のらいちゅは、雪をよけてルンルンルン♪

あちょべっ!

ひと暴れし、

今日はどこ行くですか?

またまた、おべ。ちゃんと雪を求めてツアーに出発です。
今日はブーツじゃなくてもいいだろうと、いつものボロボロお散歩靴で出かけたら、

ガリガリ。

まだまだ残ってるやん・・・。
それに、

うっほ~い♪

おべ。ちゃんについていったら、かあさんのボロボロのお散歩靴、もうベチョベチョ・・・。
で、突然、

あっ!

ぴぴぴっ!

じゃ~ね~。

消えていき、



戻ってこれなくなりました(ーー;)

今年4つ目

完璧にはあとひとつ足りない探知器だな(^^*)
このあとは、ご機嫌でボールをくわえて、

待つですよ~。

昨日とは違う山へ行き、斜面でボール転がしをしながらお散歩を楽しんだおべ。ちゃんです。

帰ってきたら・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-02-11 21:21│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
まだまだあるよ
2014 / 02 / 12 ( Wed )
夜遅くまで見ているオリンピックと先週末の寒さのせいで、ただいま、絶賛ヘルペス増殖中!
ですが、ブツブツ&タラコ唇でも、気にせず外に出ているさちぽんです。

雪、ないですよ。

今日はちゃ~んとブーツ履いて出発!
もお、歩道に雪ないけど、ブーツ履いて出発!!

テケテケ・テケテケ

ん?
えらい、静かだね。
と思ったら、

こおり♪

なに持ってるの??
氷をくわえて歩くのが、マイブームのおべ。ちゃんです。

ここがいいですよ。

ポタポタと滴を垂らしながら、わざわざ雪のあるところを歩いて、

ボールは?

グラウンドに到着♪
まだまだいっぱい残ってる日陰で、

フガフガ~。

フンガ~♪



今日はボールを探知できなかったので、持ってきたボールの上でスリスリ・ゴロゴロ~し、

おいらのです。

カジカジ♪
かあさんに取られまいと、うしろ向きでカジカジ。
離さないからボール投げはできなかったけど、

わっせわっせ♪

でも、かあさんに取られなくてご機嫌さん。

遅いですよ。

今日も元気に雪散歩を楽しんだおべ。ちゃんです。

もお行くの?

さあ、次はライス行くよ~。
**********
実は、昨夜?朝方??4時に「うんちょしたい」と起こしにきたライス。
これだけ天気がいい日が続いているのに雪が融けないってことは、やっぱり冷えてるんでしょうか・・・。
**********
ライスとも山道散歩に行こうと出かけたのですが、「そっちは行かないの~」ってゆ~から、

こっちがいいの。

いつもどおりの雪ナシ散歩。

雪、ヤダ。

いつもどおり、雪の上には乗らずテケテケ・テケテケ♪
けど、

ちゅべるの。

残念・・・。
ちゃんと雪は避けたのに、そこは凍っててちゅるっちゅる滑っていました(^^*)
らいちゅってかわいい(*^▽^*)

また週末は雪なの?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-12 22:26│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
どした??
2014 / 02 / 13 ( Thu )
夕飯の支度をすませてから、今日は結婚記念日だったことを思い出したさちぽんです。
塩サバだけど、いいよね?(^^*)

あとちょびっと。

庭の雪も、あとこれだけだし、

カマクラ失踪事件!

かあさんのカマクラも、すっかり消えてしまいましたが、

裏庭

あるところにはあるのです。
だっけどさ~、そんなにイヤなら、なんで裏に行っちゃったのかな~(´~`;)
**********
今日も、

らいちゅちぇーっく!

お散歩前にひと暴れしてもらおうと庭に出したら、

すっきりしたですよ

おべ。ちゃん、また粘膜うんちょげ~り~ぴ~ぴ~(>_<)
にゅるにゅるすぎて、キレイに流せなかったので、雪で隠したかあさんです(^^*)

きちゃないからじゃないの?

でも、なんでかな~?

シャリシャリ♪

やっぱり、冷えたのかな~。
それとも、大きな声では言えないけど、

久しぶりに食べちゃったですよ。

2日連続で朝うんちょ食べたからかな~(ーー〆)
**********
結局、

元気はいっぱい♪

1回しただけで、いつもどおり元気もりもりなんだけど、今日は無理せず雪散歩は中止。
だって、明日は朝から大雪だってゆ~んだもん♪
なので、

また積もるですか?

明日の夕飯の準備もすませ、あとは積もるのを待つのみのかあさんです。
さあ~、た~んと降りなされ~~~(^^*)

おべ。ちゃんも準備OK?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-13 20:19│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
またまた大雪♪
2014 / 02 / 14 ( Fri )
夜更かしは得意だけど、さすがにオリンピックは見てられないさちぽんです。
でも、お寝坊さん(^^*)

わっ♪

起きたら真っ白♪
とゆ~ことで、

雪ですよ~。

やっほ~い(^^*)
第1ラウンドを始める前に、

おいらは遊んでるですよ。

おべ。ちゃんだけ庭に残して、

どこにしようかな~なの。

らいちゅのオシッコへゴー!
が、土も芝も道路も歩道も雪だらけで区別がつかず、いつものポイントを通り過ぎて、

なんで???

公園まできてしまい、どよよよよ~ん度&かあさんに対しての不信度マックス・・・。
自分でこっち行くって言ったくせに・・・(ーー;)
**********
結局、あっち行ったり、こっち行ったり、あ~でもない、こ~でもないと、彷徨い続けて、

ボコボコしてるの・・・。

帰ってきたら、おべ。が荒らしたあとでした(ーー;)

おいらは忙しいですよ。

水分が多くて、すぐにつぶれてしまう雪でもご機嫌のおべ。ちゃん、

たのしいですよ~。

ウホウホで第1ラウンドを切り上げ、ウヒョウヒョとごはんを平らげ、

!

ニコニコで第2ラウンドに出かけたのに、急にドヨヨ~ンになってUターン(・・?)
かあさんとふたりはイヤなんだって・・・。
最近、信用ガタ落ちのかあさんです(ーー;)
第2ラウンドは幻のとなり、

さあ遊ぶですよ。

第3ラウンドはライスも一緒に庭で開始。

雪乞い?

しかし、よく降るね~。
しかも、粒がデカイから、

濡れるの・・・。

どんどん・どんどん積もってきて、

おこた・・・。

もおやだ・・・(^ ̄ω ̄;^)
ほとんど遊ぶことなく、オコタに帰っていかれました(^^;)
その隙に、

ぐふっ♪

ちょちょっと家に入り、ささっと持ち出し禁止物をお持ち出しし、

ひゃっほ~い♪

うっほほほ~い♪
だから、

あっ・・・。

こ~してやった(^^*)

うっ・・・。

こんなことするから、かあさんは信用されなくなっていくのか・・・。
さらに、

またやってるですよ。

おべ。ちゃんはほっといて、カマクラ作りに励むかあさん。
だから、

ちまらないですよ・・・。

「とおさんは遊んでくれるけど、かあさんは遊んでくれないです。
ホントのイジワルはかあさんですよ。」
となり、

寝る。

つまらない犬は雪に埋もれていくわけで・・・。
でも、

ひとりで遊ぶですよ。

おべ。ちゃんだって遊んでくれないわけで・・・。
なので、

疲れた・・・。

かあさんは駐車場と通路の雪かきをしました。
でもホントは、おべ。ちゃんが遊んでくれないからじゃなくて、

今日はここまで。

カマクラの雪がほしかっただけだったりして・・・(^^*)
そんなこんなで、朝から晩までた~っぷりの雪を堪能したおべ。ちゃんとかあさんです。
**********
まだ今夜降るらしいから、明日はとおさんが遊んでくれるはずです。
ほら、かあさんカマクラの続きしないといけないしね(笑)

あのね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-02-14 21:17│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
雪が・・・
2014 / 02 / 15 ( Sat )
昨夜はがんばって起きて、オリンピック見てたので、寝たのは5時でした。
あ~、ねむっ。
**********
昨日からの雨で、どんどん雪が融けてしまったおべ。地方。
しかも、お昼過ぎまで雨が降っていて、残念ながら雪遊びもカマクラ作りもできませんでした。
が、夕方には止んだので、雪山散歩へレッツラゴー!です。

よいちょ、こらちぃ。

めずらしく雪の上を歩いていたら、

ズボっ!

実は側溝の上で、ズボっとはまったらいちゅです。
そしたら、「もお帰る」って・・・(^^;)
でも、そこはなんとかなだめて、

ボールは?

前回の雪がまだたっぷり残っていた上に、今回の雪がたんまり積もったグラウンドまで誘導~。

まあまあなの~。

水分たっぷりのシャリシャリの雪だったので、らいちゅも歩きやすかったらしく、

雪国?

山道に入ったら、



猛ダッシュでガルガル~。
さっき、「帰る」って言ったの誰だったかね(^^*)

やっつけたの~♪

しかし、何年ぶりの大雪だろ・・・。
**********
明日こそは雪遊び♪と思っていたけど、まだこれだけ雪が残っているし、

早起き反対!

どうしようか悩んでいるかあさんです。
明日もゆっくりしよっかな・・・。

今日は早く寝よう!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-15 23:57│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日も雪散歩
2014 / 02 / 16 ( Sun )
結局、今週も雪遊びに行きませんでした。
中止する勇気も大事だと思うさちぽんです。
でも、元気に雪散歩へ行ってきました。

ボールは友達♪

って、おべ。ちゃん、それは持ってかないから~(ーー;)

わっせ♪

金曜の大雪のあとの雨で、先週の残り雪までどんどん融けてしまってますが、

サックサク

まだまだ足跡のないところもいっぱい♪

そこ、道じゃないし・・・。

犬散歩でなきゃ、わざわざこんなところ、歩く人いないからね(^^*)
しかし、

これが欲しいですよ。

この1週間、こんな日記しか書いてないな(^^;)

何年ぶりだろね

でも、こんな大雪、滅多に降らないんだもん。

まだ続くですか?

もうちょっと続くかもしれないけど、許してちょんまげね(_ _*)

ちなみに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-02-16 21:00│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
まだまだ♪
2014 / 02 / 19 ( Wed )
月曜日に久しぶりに街に出たら、雪がまったくないことに驚いたさちぽんです(◎_◎)
うちの周り、まだいっぱいなのに・・・(^^;)
あれから2日経ちましたが、うちの前の道路にも、団地内にも雪の山があります(・・?)
もしかしたら、おべ。家って山奥なのかちら??
**********
2日ぶりに雪散歩に行ってきました。
もちろん、ブーツ履いてね(^^*)
あるかな~、どうかな~と心配しながらグラウンドに向かうと、

ひゃっほ~い♪

あった♪
端っこには、まだこんなにいっぱい残ってました(^^*)
**********
この雪、おべ。ちゃんにはな~んの問題もなく、むしろ大歓迎なのですが、そうはいかないらしく、

無理だと思います

おぢちゃんたちがならしてました。
が、途中で「こりゃキリがないわ~、シャリシャリやで、ほっといた方が融けるわ~」と言って、みなさん帰っていかれました。
それが正解だと思うかあさんです(笑)

だいぶん、融けたね。

山道もまだまだ雪道で、

シャリシャリ山

ところどころにこんもり♪
でも、

最近のお気に入り@松ぼっくり

すべてが雪道ではなく、

な~い。

ホントは残っているところの方が少なかったりしますが、

あっち行くですよ~。

これが全部融けるにはしばらくかかるだろうから、もうちょっと雪散歩が出来そうなおべ。家です。

ちなみに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-02-19 20:45│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
封鎖!?
2014 / 02 / 20 ( Thu )
そろそろ、来てるような気がするさちぽんです。
鼻、グジュグジュ・・・。

なにこれ??

あれ~?
これはなんなの??
入れないの???

どして??

らいちゅのおトイレ、いきなり封鎖中・・・。

楽しみだね

秋になったら、真っ赤なもみじが見られるかもしれない、おべ。ヒルズシティです♪

百日紅・金木犀・馬刀葉椎も植えられるんだって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-20 20:06│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
キレイさっぱり♪
2014 / 02 / 21 ( Fri )
オリンピックも、あとちょっと。
夜更かしが出来るのも、あとちょっとかな~のさちぽんです。
こんばんわ。

ずびびびぃ~

お昼寝、気持ちいいね~(^^*)
でもね、

ゲリラ来たですよ。

突然ゲリラ豪雨がやってまいりました。
冬だからって、安心していてはなりませんよ(^^*)

ちゃっちゃっとやるですよ。

先週あたりから、悪臭(笑)を放つようになったおべ。ちゃん。
そろそろお風呂に入れなきゃな~っと思いながらも、ここ10日ほど調子がよくないように見えたので様子をみていましたが、2.3日ほど前から吐き気も下痢も治まっているので、レッツジャブジャブです。

洗われたですよ。

ブーブーたれながらも、キレイさっぱりになりました。
でもね、ここだけの話、ホントはシャンプーの香りより、おべ。ちゃんの匂いのほうが好きなかあさんです(^^*)

ボールもキレイになってます。

ひと足早くキレイになったお気に入りをくわえてる間に、念入りにドライヤーをかけたつもりが、

左の方が白くない?

やっぱりボサボサ仕上がり(^^;)
さらに、ますます白くなってきたお背中は、なんだかちょっとモッテリしていきたような気がするかあさんです。
まっ、冬だから蓄えておかないとね(^^;)

今週は雪遊び行けるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-21 21:50│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
救援物資
2014 / 02 / 22 ( Sat )
先週の記録的大雪で、雪に埋もれたとおさんの実家。
日曜日には「まだ家から出られない」と言っていたので、今週は雪遊び雪かき&食べ物を持っていくつもりでしたが、月曜日にはなんとか家から出られるようになり、家の前の道路の雪かきもご近所のみなさんですませたようで、1週間も経った今週は、もお呼びではないらしく、行くのはやめました。
しかーし、お米は20キロ買ったばかりで食べ物の心配はなかったとおさんの実家の心配をしている間に、我が家のお米が底をつきましたぞーっ(◎_◎)
なので、

2合もらった

かあさんの実家より、1食分のお米をもってきてもらいました。
**********
今週は救援物資を持っていくはずが、救援物資をもらう立場になってしまったおべ。家です。
こんなかあさんで、この先のおべ。家は大丈夫なんだろうか・・・(^^;)

今日は寒かったね~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-22 22:30│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
後悔先に立たず
2014 / 02 / 23 ( Sun )
そろそろ、おべ。ちゃんの脾臓の定期検診の時期です。
だけど、いまだに雪の残るおべ。地方。
お腹の毛を剃ってしまっては寒いだろうし、半年間大きさが変わってないことから、今週の雪遊びが終わってからいくつもりでしたが、昨日の夜、お腹を触っていたら、おへそのあたりに硬くて卵位の大きさのしこりを発見したので、雪遊びは中止し病院へ行ってきました。

雪遊びは?

最初は診察台の上で診てもらい、「この辺にあったんだけど~」と探しましたが、なかなか見つけられず、「これか?」と思った部分を先生に診てもらったら「これ筋肉じゃない?」と・・・。
またまたかあさんの早とちりだったのか~と安心したものの、とりあえず簡易(?)のエコーで診ると、残念ながらそこには何かがありました。
なので、エコー室へ大移動。

グリグリちう。

12月にはなんの異常もなくキレイだったのに、腸管か肝臓か脾臓あたりに6.4センチの影がありました。
最初は腸管かな~とのことでしたが、もし腸管であれば、嘔吐や下痢の症状があるそうです。
確かに先週1回だけ粘膜うんちょをしたし、何度も水?だけ吐くことがありましたが、あのときは2日連続で朝のうんちょを食べたから胃が気持ち悪いんだろうと思い様子をみていたら、1週間ほどで治まり、今は元気にしています。
なので、腸管ではなさそうです。
だとしたら、肝臓か脾臓・・・。
でも「肝臓も脾臓もキレイだし・・・脾臓の場所ではないような気がするし・・・」と、なかなか場所の特定はできなかったものの、「症状がない症状」が脾臓である可能性が高いとのことでした。
脾臓の腫瘍か・・・。
しかも、2ヶ月ちょっとで6.4センチ・・・。
もし本当に脾臓だとしたら、血管肉腫の可能性が高いそうです。

おやつくださいですよ。

こんなに元気なのに・・・。
**********
でも、なんで?
去年の4月、脾臓に影が見つかってから精密検査もしたし、2ヶ月ごとにエコーもしてたのに・・・・。
12月の定期検診でもまったく異常はなかったのに・・・。
とにかく2ヶ月ちょっとで6.4センチなんて、大きくなるのが早すぎです。
できるだけ早くに精密検査を受けられるよう、岐阜大学の予約を取ってもらうことになりましたが、今回ばかりは覚悟しないといけないかもしれません。

かあさんの大事な大事なおべ。ちゃん

おべ。ちゃんなら、あの時摘出しなくてもよかったと証明してくれるって思ってたのに・・・。
あの時、様子見だと言われても、摘出してもらうべきだった・・・と、悔やんでも悔やみきれません。
完全にかあさんの判断ミスです。
どうか、どうか血管肉腫やリンパ腫などの悪性腫瘍ではありませんように・・・(ー人ー)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-23 23:59│ 血管肉腫 | コメント(0) | page top↑
つらくて苦しい・・・。
2014 / 02 / 24 ( Mon )
ネオの精密検査が3月4日に取れたと、かかりつけ医の先生から連絡がありました。
でも、1週間も先です。
週末を挟での1週間なんて耐えられないので、岐大に電話して、なんとか早めてもらえないかお願いしたら、木曜日に診てもらえることになりました。

チューリップ

チューリップが芽を出しました。
今年も1枚葉ばかりで、花を咲かせそうもありません。
**********
今日は暖かかったおべ。地方。
そろそろ、土作りや芝の手入れを始めないといけないのですが、ライスの時と一緒でやる気が起きません。
でも、じっとしていると、とてつもない不安に押しつぶされそうになり、時々呼吸が乱れて息ができなくなります。
滅多にしない掃除を、モクモクとしました。
トイレがピカピカになりました。
床の拭き掃除もしました。
でも、拭いても拭いても床が濡れてるんです。
眼鏡をかけているのに、ぼやけてはっきり見えないんです。
やっと涙が出ました。
大きな涙がポタポタとあふれて止まりませんでした。
いままでだって、日中はひとり無言で過ごしていたのに、何も話さないことがこんなに苦しいなんて思いませんでした。
ネオの顔を見てるとつらくて、

スリスリ~

いつもとは違う時間に、ライスとお散歩へ行きました。
逃げました。
でも、ちょっとだけ落ち着きました。

行くですよ。

ネオともお散歩へ行きました。

スリスリ~

いつものように、いつもと変わらず元気だし、



ボール探知器だって絶好調です。

ゆっき~♪

日陰にはまだ雪が残っています。
あと1ヶ月もすれば、桜が咲くかもしれません。
でも、ゆっくり時間が進んでほしいです。

忙しいですよ~。

お願いだから、急がないで・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-24 23:59│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
お掃除おばさん
2014 / 02 / 25 ( Tue )
昨日、仕事から帰ってきたとおさんの顔を見たら、涙が止まりませんでした。
なので、ひとりでトイレにこもって声を出さないよう泣いていたのに、何度も何度もライスが扉の向こうに来るんです。
ライスとネオにバレないようにトイレにこもったのに、ライスには感づかれてしまいました。
そして、様子を見にきたとおさんと一緒に入ってきてしまいました。
でも、涙は止まりません。
とうとう、大きな声を出して泣いてしまいました。
とおさんも一緒に涙しました。
とおさんだってつらいのに、かあさんが泣けなかったから、ずっと我慢してたんだと思います。
やっと、とおさんとこれからのこと、いままでのことを話しました。
少しだけ楽になりました。
でも、そんなとおさんとかあさんの横で、心配そうな顔をしていたライスが心配になりました。

自分で食べるの

今朝はごはんをいらないと半分残しました。
手でひと粒ずつあげたら食べてくれて、最後は自分で食べてくれました。
ライス、ごめんね・・・。

お宝はありませんでした

今日は冷蔵庫がピカピカになりました。
わさびとか、からしとか、かつおのたたきのタレとか、賞味期限の切れたものが大量に出てきました。
全部捨てました。
ちょっとだけ、すっきりしました。

行くの~。

いままでより1回多くお散歩に行きました。

くださいですよ。

今日もボールを探知しました。

一緒に遊ぶですよ~。

「投げるですよ~」と言われても、破裂の恐怖から投げてあげられませんでした。
今日はかあさんの誕生日でした。
こんなにつらくて苦しい誕生日は初めてです・・・。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-25 21:19│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
今日もお掃除お掃除
2014 / 02 / 26 ( Wed )
今日は久しぶりにゆっくり寝ました。
とおさんも早く帰ってきてくれました。
ひとりで過ごす時間が短かかったです。

遊んで・・・。

最近、かあさんがおいらを見てくれないような気がするです。
つまんないですよ・・・。
**********
今日は犬用冷凍庫とストック棚とキッチンの棚の中を片付けました。
相変わらず出てくる出てくる、買ったことさえも忘れた賞味期限切れの数々・・・。
2009年っていつよ???
全部捨てました。
捨てることで、気持ちがスッとなるんです。
でも、片付けの前に、

汚いニャね。

窓ガラス拭かなくちゃねっ。
ニャンコさんがずっと傍にいてくれました。

アリスイ?

小鳥もやってきて、のどかな1日でした。
でも、モクモクと掃除をしていると、気が滅入ってしまうので、ゴチャゴチャ散らかしたまま、

いっぱい寝た。

ライスと外の空気を吸いに行きました。

ちょっと待って。

ライスはゆっくりのんびり歩いてくれるので、気持ちが落ち着きます。
やっと気持ちが落ち着いたころ、

さあ、行くですよ。

おべ、ちゃんと交代。

こっちですよ~。

相変わらず忙しくて忙しくてね・・・。



でも、それはそれで、いろんなことを考えずにいられるひと時です。

またあったですよ

3日連続でボールを見つけました。

おいらはこんなに元気ですよ~。

明日もいいことがありそうな気がしてきました。

約束だよ

ねえ、おべ。ちゃん。
イロハモミジが植わったよ。
秋になったら、真っ赤な紅葉、一緒に見ようね。。。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-26 21:10│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
精密検査と手術入院
2014 / 02 / 27 ( Thu )
昨夜は寝られませんでした。
1日でも早く、おべ。ちゃんのお腹の中のなにかの正体を知りたかったのに、いざとなると怖くて行きたくありませんでした。
**********
(あとで内容が変わるかもしれません)

2014-02-27-1.jpg

今日はおべ。ちゃんの精密検査に行ってきました。
**********
強引に入れてもらった予約時間は9時30分。
9時ちょっと前に病院に着きました。

2014-02-27-2.jpg

遅れるかな~と思ってましたが、9時30分ちょっと前に診察室へ呼ばれました。

2014-02-27-3.jpg

検査は血液検査とCT検査と針生検。
だけど、もし・・・、もしも血管肉腫であった場合、腫瘍に針を刺してガン細胞を散らしてしまうことが心配だったので、この時点では針生検をお断りし、血液検査とCT検査をして、場所の特定が出来たら連絡をいただけるようにお願いしました。
今日は混雑していて、CT検査は午後からになるとのことでした。
まだ時間があるので、それまでは一緒にいられるのかな~と思ったけど、10歳という年齢を考えると、麻酔は時間をかけてゆっくりかけたいとのことで、このままお預かりです。
**********
このあと、ライスの先生ともお話をしました。
ネオの先生には、一方的にこちらの意見を言ってしまったので、改めて摘出と針生検についてお伺いすると、
①血管肉腫の場合、確かに針を刺すにはリスクはあり、摘出することが一番。
②リンパ腫の場合、摘出しても変わりはなく、できるだけ早くに抗がん剤治療を始めるべきなので、手術後の回復を待つ時間が惜しい。
③組織球性肉腫の場合、血球貪食性組織球性肉腫といって、血液を食べてしまうものもあるので、その場合、脾臓を摘出してしまうと、かえって貧血が進んでしまい、どんどん状態が悪くなってしまう。
とのことから、本当に脾臓を採ってものいいものかどうかを見極めるため、細い針で細胞を採取したほうがいいとのことでした。

2014-02-27-5.jpg

とりあえず、連絡があるまで車の中で考えることにしました。

2014-02-27-4.jpg

待ってる間も、ずっと雨が降っていました。
冷たい雨です。

2014-02-27-6.jpg

ようやく13時半頃連絡があり、再び説明を聞きに行きました。
**********
やぱり、7センチほどの腫瘍は脾臓にありました。
画像だけでは、どんなものかわからないので、腫瘍に針を刺して細胞を採取したいとのことでしたが、どうしても踏み切れない場合は、後日脾臓を摘出してから調べますとのことでした。
とにかく破裂するのが怖かったので、「今日は摘出手術できないのか」とたずねると、「今日はいっぱいで無理です」との返答で、早くて来週の月曜日になるとのことでした。
それに、今日は検査や麻酔で体力が落ちてる可能性もあるので、1日でも間隔を開け体力が回復してから手術することが理想だそうです。
結局、迷って迷って、リスクはあるものの、細胞を採取してある程度の判断をしてもらうことにしました。
画像では転移はみられませんでした。
検査は1時間ほどです。
**********
しかし、針生検をお願いしたものの、「やっぱり・・・」という気持ちがどこかに残っていて、途中で先生を呼んでもらいましたが、すでに検査は終わっていて、2箇所から細胞を採り、止血もしっかりできてるので安心ですとのことでした。
針生検で引けたものは血で、リンパ腫や組織球性肉腫の可能性は低く、血管肉腫の可能性が高いとのことでした。
なので、脾臓の摘出が第一治療となりました。
血の塊だと、これがいつ破裂してもおかしくないのではないかと考え、「週末を挟むこと、暴れることが多いこと」などから、無理を承知でもっと早くならないかと相談したら、緊急扱いで、今日の夕方手術してもらえることになりました。
検査と手術の麻酔は違うらしく、一旦今の麻酔から醒まし、回復のための点滴をし、18時頃から摘出手術になります。
手術自体は難しいものではないそうです。
**********
「だいぶん麻酔から醒めているので、会っていかれますか?」と言われましたが、なんといっても暴れん坊&甘えん坊のおべ。ちゃんです。
とおさんかあさんの顔を見たら暴れだすのはわかっていたので、手術前に興奮させてしまうのも怖かったし、ちょっと顔見ただけでまたおいてかれたら混乱してしまうのではないかと思い、「こっそり見てから帰ります」と、入院病棟近くまで連れてってもらうと、こっちを見ていて目が合いそうだったので、とっさにしゃがみ込んでしまい、チラッとしかおべ。ちゃんの顔を見られませんでした。
なので、

2014-02-27-7.jpg

先生に写真を撮ってきてもらいました。
いつもと顔が違います。
疲れているような、不安そうな、血走ってるような瞳をしていました。
会いたいのも、ナデナデしてあげたいのも、グッと我慢して帰ってきました。

2014-02-27-8.jpg

いつもはおべ。ちゃんがゴロ~ンと寝転がっているのに、帰りのライスネオ号はガラ~ンとしていました。
(ライスは前にいる)

2014-02-27-10.jpg

20時頃、「手術は無事に終わり、麻酔からも醒めてます」と病院から連絡がありました。
手術は18時頃からはじまり、終わったのは19時ちょっと前。
摘出した脾臓は大きくなっていて、腫瘍も大きく7センチ弱くらいだったそうです。
見た範囲での転移はないそうです。
摘出した脾臓腫瘍は病理検査に出し、もし血管肉腫だった場合は抗がん剤治療になるそうです。
でも、もしかしたら、限りなくゼロに近いかもしれなけど、良性の腫瘍であるかもしれません。
そうであってほしいと祈っています。
**********
おべ。ちゃんは、とてつもなくさみしがり屋です。
今まで、ひとりで夜を過ごしたことはありません。
病院では当直がいないので、暴れるかもしれないことと、不安になるとかじる癖があるので、点滴の管を噛み切ってしまうかもしれないこと伝えると、あと2.3時間様子をみていて、点滴は外すかもしれないとのことでした。
心配です。
とにかく、心配でなりません。
こんなときこそ、傍にいてあげたいのに・・・。

2014-02-27-9.jpg

いつもは、ライ巣かおべ。ん家からタルタルの顔がはみ出てるのに、ガラ~ンと開いてます。
今夜はさみしい夜です。
おべ。ちゃんのいない夜は、初めてのかあさんです・・・。

明日午前の血液検査の結果がよければ、午後のお迎えです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-27 22:23│ 血管肉腫 | コメント(7) | page top↑
無事に退院しました
2014 / 02 / 28 ( Fri )
たくさんの方からの応援・励まし・温かいお言葉、本当にありがとうございました。
こんなにたくさんの方から心配していただけるおべ。ちゃんは、本当に幸せものです。
心から感謝します。
**********
昨夜はホントにホントに静かな夜でした。
改めて、おべ。ちゃんの大きすぎる存在を実感したさちぽんです。

2014-02-28-1.jpg

ライスはネオがいないことにまったく気付いてないような感じで、
当たり前のように寝て、
当たり前のように起きて、
当たり前のようにお散歩へ行き、
当たり前のようにご飯を食べ、
いつもと変わりなく過ごしてました。
お互いに依存してなくって、よかったと思いました。

2014-02-28-2.jpg

午前中に病院から「血液検査の結果、白血球がちょっと上がっているものの、今日退院できますので17時半頃お越しください」との連絡をいただきお迎えに行ってきました。
**********
17時頃病院へ入ると、さすがにだ~れもおらず、しばらく待合室で待っていたら来た来た♪
なぜか、ライスの先生とひょこひょこ歩いて帰ってきました。
まだネオの先生は手術中らしく、気を利かせてライスの先生が連れてきてくださいました。
さみしがり屋のおべちゃんが、初めてひとりの夜を過ごしたので、さぞかし喜んでくれるだろうと思ったのに、感動の再会どころか、とおさんかあさんに気づいてない様子・・・。
しかし、とても手術したとは思えないような足取りで元気に帰ってきてくれました。

2014-02-28-3.jpg

おべ。ちゃん、お帰り~♪
いつものニコニコ顔のおべ。ちゃん、お帰り~♪♪
検査、がんばったね。
手術、がんばったね。
なにより、ひとりでの入院、よくがんばったね。
お疲れさん。
いっぱいグシャグシャして、ギューってして、チューもしちゃった。
おべ。ちゃんも、とおさんとこ行ったり、かあさんとこ行ったり、もおニッコニコ。
**********
ネオの先生の手術がなかなか終わらないので、ライスの先生に水とおしっこの許可をいただき、

2014-02-28-4.jpg

外の空気を吸いに・・・。
おしっこもうんちょも朝したなりだったようで、

2014-02-28-5.jpg

先にうんちょをし、

2014-02-28-6.jpg

次に大量のオシッコをし、

2014-02-28-7.jpg

ねえちゃんの厳しい浮気チェックを受けたおべ。ちゃんですが、ここでも感動の再会はなかったようです(^^;)

2014-02-28-8.jpg

やっと17時50分頃呼ばれ、摘出した脾臓と腫瘍の写真を見せていただきながら説明を受けました。
**********
腫瘍はまわりの脂肪と組織を巻きこんでいましたが、癒着はしておらず、見た限りでは転移はみられなかったそうです。
無理を言って緊急扱いで手術をしてもらいましたが、今すぐに破裂するような感じでもなかったそうです。
脾臓の腫瘍は真ん中より上(背中側)にできることが多いようですが、ネオの場合、めずらしく下の先(お腹側)にあったことで、手で触れることができ、比較的早期の発見・摘出であり、もしかしたら、急激に成長したのかもしれないとのことでした。
この腫瘍がどれくらいの期間で7センチもの大きさになったのかたずねると、もしかしたら一気にできた可能性もあるそうで、1週間や数日でも急激に大きくなることもあるとのことでした。
病理の結果が出るのは来週です。
結果をみて今後の治療方針を決めることになりますが、とりあえず、破裂の危険は回避することができホッとしています。
**********
それと、なにより心配だった入院中のことについて、「暴れなかったのか」「ちゃんと寝られたのか」お聞きしましたら、顔を見ると「出してくれ~」とゲージをガチャガチャとしていたけど、夜はちゃんと寝ていたとのこと。
朝ごはんもしっかりがっつき、その体力と回復力のすごさにビックリしてました。
これだけ体力があれば、とくに心配することはないそうで、食事はいつものごはんでいいし、お散歩もOK。
ただし、できるだけ暴れさせないことと、傷口をなめさせないことに気をつけて、2週間抗生剤をのんで抜糸。

2014-02-28-9.jpg

説明が終わって出てくると、すっかり暗くなっていて、おうちに帰ってきたのは20時ちょっと前でした。
食事は朝と15時頃食べたので、夜ごはんはいつもの3分の1ほど食べて、お薬も今日は点滴で入れてあるので明日の朝からです。
お腹もいっぱい?になって、よくやく、

2014-02-28-10.jpg

おべ。ん家に入ってオネムネム・・・。
かと思ったら、

2014-02-28-11.jpg

出られなくて「たしけて~」のおべ。ちゃんです。
**********
やっぱりおべ。ちゃんは楽しいです。
おべ。ちゃんが、ずっとおべ。ちゃんらしくいられるように、これからもがんばっていきたいと思います。

手術跡は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-02-28 23:59│ 血管肉腫 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif