FC2ブログ
九州旅行@7日目「熊本~長崎」
2014 / 01 / 02 ( Thu )
車中泊もすっかり慣れたもの。
うちのベッドで寝ているのと変わらない一夜を過ごしたおべ。家です。
ぐっすりたっぷり寝て、

もちょっと寝るですよ。

ぐっも~に~~ん?
今日も先に起きたのはとおさんで、ライスとネオとかあさんはまだまだお布団の中でぬっくぬく♪
**********
今日はフェリーを予約してあるので、のんびりしてられません。
かといって、最初の目的地は開園?時間があるので、時間との勝負(←?)であります。
しかーし、グズグズダラダラはあきません。
時間前行動が鉄則のおべ。家、

時間には厳しくっ!

30分前に到着。

おいらは入れますか~。

下調べで「犬OK」であることは確認してあるのですが、必ず聞きに行かないと気がすまない慎重なかあさん待ちちうのかわいい頭(^^*)
無事にOKをもらい、

ここにもいるんだ~武将隊♪

熊本城おもてなし武将隊による、

なんか言ってたような・・・。

8時半の開門口上を、ありがた~く聞き流して(←はぁ~)、

行くよ~。

いざ出陣ばいっ!
**********
開店(←?)時間を待つなんて、いつ以来でしょう(^^*)

武将隊に大人気?

あま姫殿に「よい陣羽織を羽織っておられるの~」と声をかけられ、
島津義弘殿には「先ほどは威嚇しておったの~」と言われてしまったライスです(^^*)
**********
ところで、

熊本城

今まで行ったお城は公園内でお城を見るのは無料、天守閣に登る場合は有料のところばかりでした。
当然、犬は天守閣に登れないので、いつも下から見るだけにしていたのですが、ここ熊本城は入園料を払うので天守閣には登れるのです。
が、ついついいつものクセで、天守閣を下から眺めていただけのとおさんとかあさんです。
なんで登らなかったんだろ・・・大失敗です(>_<)
**********
天守閣には登り忘れても、忘れていけないのが記念撮影。

なにかがちがうの~。

ん?この加藤清正はずいぶんと丸顔だな~。

加藤清正と♪

本物(といっていいのか?)はスッとしててかっちょよかった(^^*)
**********
なんと、清正殿は名古屋生まれだそうです。

この曲線がいいね~♪

しかし、キレイな石垣だ。
そして、

もっと早く歩くですよ。

とにかく広い。
このあとの予定もあるので、しっかり見ることができませんでした。
**********
さ~て、急ぐよ~。
ここも運転ペースが合わず、イライラ・ムカムカしながら、

オーシャンアロー

熊本港に着いたのは出港25分前・・・あと5分遅れたらキャセル扱いになるところでした。
のんびりする時間もなく、

ガッタンゴットン

すぐに乗船です。
前の車はあれ(次のライスネオ号?)ですね(^^*)

カモメ

熊本港を出港すると、カモメも一緒に出発!?
ここでのお楽しみは、

かっぱえびせん♪

これ。

食べるなーっ!

食べるのはとおさんじゃなくて、

よっと♪

カモメさん。
船内で買うとお高いので、わざわざ持ってきました♪
我が家だけ大袋です(^^*)

ぱくっ。

なれたもんですが、ずいぶんと人(鳥)相の悪ヤツです(^^*)
でもね、ず~っと着いてくるので、



押し返し便でも着いていくんだろうか・・・と、ちょっと心配になったかあさんです。
食事も大変だ・・・。

雲仙岳?

カモメさんも一緒に30分ほどで島原港に到着です。
**********
熊本港~島原港間のフェリーは2社あるのですが、どちらも犬は車内待機です。
車の中で待つことは平気なんですが、なんせフェリー。
揺れるのではないか・・・とか、
汽笛の音でビックリしてしまうのではないか・・・とか、車内に残しておくのが心配だったので、今回は航海時間の短い30分の熊本フェリー(九商フェリーは60分)を選びましたが、

あっ!

戻ってきても、知ら~ん顔で寝ていたらいちゅとおべ。ちゃんです。
よし、フェリーもへっちゃらなら、もうどこでも行けるね(^^*)
**********
11時10分のフェリーに乗ったので、そろそろおっ昼~♪

普賢どか盛天丼

とおさんは「普賢どか盛天丼」

特刺身御膳

かあさんは「特刺身御膳」

お刺身の数が・・・。

少々写真とは違う気もするが、お正月で漁に出ていないんだろう・・・と思うことにしましたが、これでとおさんの頼んだ「普賢どか盛天丼」のほうが安いのは、やっぱり納得がいかないかあさんです。
でも、黒豆はおいしかった(^^*)

いい天気ですよ~。

次に行ったのは、

島原城

またお城♪
なんと、島原城は車横付け・・・まるでお殿様です(笑)
ということで、と~~~~~~~っても狭い島原城、

天草四郎と。

30分いただろうか・・・(^^;)をあとにして、次は、

ここはどこ?

こんなところに来てみた。

モンモン・モコモコ

とにかく煙?と硫黄のにおいがすごくて、

くちゃいの~。

らいちゅがご機嫌斜めだったのは(^^;)

雲仙地獄

雲仙地獄。
で、地獄と言えば、

4つで300円

温泉たまご♪
車の中で温泉たまごぱ~ち~をしたら、モンモンと硫黄のにおいが充満したライスネオ号です(^^;)
**********
まだ空は青いですが、今日の観光はここまで~。
このあと、諫早までの恐ろしい大渋滞にはまり、やっと、

嵐?なの??

給油&洗車。
はじめてのセルフ洗車♪も、らいちゅは???な顔してたけど、

危険が危ないですよーっ!

このお方は大パニーックっ!!
前に出てくるから、せまってくるクルクルにガタガタだったおべ。ちゃんです(^^;)
今度から洗車のときは降りて待っていようね。
**********
明日は長崎市内を観光する予定でしたが、雨の予報が出ているのでパスすることにしました。

7日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・20:50
移動距離・・・127.8km
給油・・・1回(18.85L)
ソフトクリーム・・・0個

8日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-02 23:59│ 2013~2014@冬の九州 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif