あけましておめでとうございます
2014 / 01 / 01 ( Wed )
稲原牧場にて♪

はっぴ~にゅ~いや~~♪
2014年を鹿児島で迎えたおべ。家より、新年のご挨拶を申し上げます。
**********
今年も燃費の悪いライスネオ号(^^*)で、あちこち走り回りたいと思います♪
こんな自由きままなおべ。家ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

旅行記は帰ってからUPしま~す・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-01 00:00│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
九州旅行@6日目「鹿児島~熊本」
2014 / 01 / 01 ( Wed )
さすが31日の夜・・・。
除夜の鐘までは「よし」としても、バカ者たちの大バカ騒ぎのうるさかったことうるさかったこと。
あまりにもうるさかったので目を覚ましてしまいましたが、その後はしっかりたっぷり寝たさちぽんです。
しっかしまぁ~、久しぶりに見たわ、あんなガニ股の車~(笑)
**********
もしかしたら見られるかな~と期待をこめて外を見たけど、

山が・・・。

あかんわ~(ーー;)
桜島SAでは、初日の出を見ることは不可能でした・・・。

まだ暗いですよ・・・。

さっ、そろそろ起きて初詣に行くよ~。
混む前に、初詣に行くよ~~。

祝・初日の出

インターを降りたところで、ようやく初日の出を拝み、

初詣にきました。

初詣にやってきたのは、

霧島神宮

霧島神宮。
坂本龍馬が新婚旅行で有名なんだって。
では、ここの御主神、いくよ。
覚悟してね(笑)

豪華だね~。

「天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊」
なっがっ!!
これ、読める人いる?
もちろん、かあさんは読めない(笑)
「あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと」

だぁ~いせ~か~~~い。

うっ・・・当たってるだけに悔しい(笑)
**********
犬連れで初詣・・・どうかな~と思ったけど、ここ霧島神宮にはたっくさんのワンコさんが来ていてビックリしました。
鹿児島の人は犬に優しいのね。
初詣といえば、あれ。

どっちにしようかな~。

運試し~♪
いつものように、かあさんがライスの分を、

大吉がおいらのでいいですよ~。

とおさんがネオの分を引いたら、

3つが一緒。

こりゃ、めずらしい。
ライス・ネオ・かあさんは、仲良く一緒で46番の大吉♪
ひとり仲間はずれのとおさんは「吉」
大吉の割にはあんまりよく書かれていなかったので、内容は無視して(えーっ!?)「大吉」と言うことだけ覚えておこうと思うかあさんです(^^*)
**********
有名なところなので、混む前に初詣をすませようと早めにやってきたのですが、どんどん参拝者が増えだしたので、

ちゅかれた・・・。

人ごみが苦手なライスはどよよ~ん。
1時間ほどで退散です。
**********
このあと、

よくゆれるの~。

かあさんが立てた予定に従わず勝手に走り出したとおさんのせいで、とんでもない山道に入り込んでしまったライスネオ号。
もう、こうなったら

おやすみ~。

寝るしかない(^^*)
**********
山道にも、睡魔に負け、気がついたら、

ラーメンらぶ♪

おっひる~♪
最近のサービスエリアのクオリティの高さにビックリ!
熊本ラーメンも宮原ラーメンも、どっちもうましでした(*^^*)
食後には、

マンゴーがうまかった♪

ジェラート(あまおうイチゴソルベ&南国マンゴー)も食べて、

・・・・・。

また山道~(ーー;)
雪の残る山道をグネグネ走って、目的地に到着するも、

なんてこったっ!!!

ガーン・・・。
入れんやんか・・・_| ̄|●|||
**********
よく入山規制がかかるので、出発前日まではチェックしていたのに、まさか出発当日に噴火警戒レベルの引き上げがあったとは・・・。

もっこもこ~。

噴煙をあげる中岳を眺めながら、

ゴマ味でした。

くっそ寒い中、火山灰ソフトを食べ、さあ~、この余った時間、どおする???
とりあえず、

草千里ヶ浜

草千里ヶ浜へ~。
が、草千里ヶ浜は犬禁になってしまったらしいので、駐車料金なんか払うもんかっ!と、

草千里展望所から。

ちょっと上の草千里展望所から景色を堪能~♪

夏もいいかもね~。

夏の緑の季節だったら・・・青い空だったら、さぞかしキレイなんだろうね。
とにかく寒いのでちゃちゃっと退散して、

米塚

米塚を通り過ぎたのは14時半・・・。
さ~て、ホントにこのあとどおする?
明日のフェリーの予約は変更できないので、ヒマをつぶすしかないんだけど、どっか行くとこある??
で、フラフラと流れ込んだのは、

なにこれ??

こんなところ。
なんかおかしなものがいっぱい並んでるけど、これ全部宿泊施設なんだって~。
このへんてこな建物があるのは、なんと入場無料のテーマパーク「阿蘇ファームランド」
といっても、多くがお土産屋さんで、お店の中にはあの有名人が~。

くまもん対決?

どっちが本物かわかるかな(笑)
**********
ここでた~んまりお土産を買って、このあとは、たまった洗濯物をざぶざぶしにコインランドリーへ向かったライスネオ号です。
なんか、予定が大幅に狂った1日でした。。。

6日目

出発時間・・・7:35
到着時間・・・20:55
移動距離・・・296.8km
給油・・・1回(46.63L)
ソフトクリーム・・・2個
**********
今日はあんまり見るところがなかったな・・・。

7日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-01 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@7日目「熊本~長崎」
2014 / 01 / 02 ( Thu )
車中泊もすっかり慣れたもの。
うちのベッドで寝ているのと変わらない一夜を過ごしたおべ。家です。
ぐっすりたっぷり寝て、

もちょっと寝るですよ。

ぐっも~に~~ん?
今日も先に起きたのはとおさんで、ライスとネオとかあさんはまだまだお布団の中でぬっくぬく♪
**********
今日はフェリーを予約してあるので、のんびりしてられません。
かといって、最初の目的地は開園?時間があるので、時間との勝負(←?)であります。
しかーし、グズグズダラダラはあきません。
時間前行動が鉄則のおべ。家、

時間には厳しくっ!

30分前に到着。

おいらは入れますか~。

下調べで「犬OK」であることは確認してあるのですが、必ず聞きに行かないと気がすまない慎重なかあさん待ちちうのかわいい頭(^^*)
無事にOKをもらい、

ここにもいるんだ~武将隊♪

熊本城おもてなし武将隊による、

なんか言ってたような・・・。

8時半の開門口上を、ありがた~く聞き流して(←はぁ~)、

行くよ~。

いざ出陣ばいっ!
**********
開店(←?)時間を待つなんて、いつ以来でしょう(^^*)

武将隊に大人気?

あま姫殿に「よい陣羽織を羽織っておられるの~」と声をかけられ、
島津義弘殿には「先ほどは威嚇しておったの~」と言われてしまったライスです(^^*)
**********
ところで、

熊本城

今まで行ったお城は公園内でお城を見るのは無料、天守閣に登る場合は有料のところばかりでした。
当然、犬は天守閣に登れないので、いつも下から見るだけにしていたのですが、ここ熊本城は入園料を払うので天守閣には登れるのです。
が、ついついいつものクセで、天守閣を下から眺めていただけのとおさんとかあさんです。
なんで登らなかったんだろ・・・大失敗です(>_<)
**********
天守閣には登り忘れても、忘れていけないのが記念撮影。

なにかがちがうの~。

ん?この加藤清正はずいぶんと丸顔だな~。

加藤清正と♪

本物(といっていいのか?)はスッとしててかっちょよかった(^^*)
**********
なんと、清正殿は名古屋生まれだそうです。

この曲線がいいね~♪

しかし、キレイな石垣だ。
そして、

もっと早く歩くですよ。

とにかく広い。
このあとの予定もあるので、しっかり見ることができませんでした。
**********
さ~て、急ぐよ~。
ここも運転ペースが合わず、イライラ・ムカムカしながら、

オーシャンアロー

熊本港に着いたのは出港25分前・・・あと5分遅れたらキャセル扱いになるところでした。
のんびりする時間もなく、

ガッタンゴットン

すぐに乗船です。
前の車はあれ(次のライスネオ号?)ですね(^^*)

カモメ

熊本港を出港すると、カモメも一緒に出発!?
ここでのお楽しみは、

かっぱえびせん♪

これ。

食べるなーっ!

食べるのはとおさんじゃなくて、

よっと♪

カモメさん。
船内で買うとお高いので、わざわざ持ってきました♪
我が家だけ大袋です(^^*)

ぱくっ。

なれたもんですが、ずいぶんと人(鳥)相の悪ヤツです(^^*)
でもね、ず~っと着いてくるので、



押し返し便でも着いていくんだろうか・・・と、ちょっと心配になったかあさんです。
食事も大変だ・・・。

雲仙岳?

カモメさんも一緒に30分ほどで島原港に到着です。
**********
熊本港~島原港間のフェリーは2社あるのですが、どちらも犬は車内待機です。
車の中で待つことは平気なんですが、なんせフェリー。
揺れるのではないか・・・とか、
汽笛の音でビックリしてしまうのではないか・・・とか、車内に残しておくのが心配だったので、今回は航海時間の短い30分の熊本フェリー(九商フェリーは60分)を選びましたが、

あっ!

戻ってきても、知ら~ん顔で寝ていたらいちゅとおべ。ちゃんです。
よし、フェリーもへっちゃらなら、もうどこでも行けるね(^^*)
**********
11時10分のフェリーに乗ったので、そろそろおっ昼~♪

普賢どか盛天丼

とおさんは「普賢どか盛天丼」

特刺身御膳

かあさんは「特刺身御膳」

お刺身の数が・・・。

少々写真とは違う気もするが、お正月で漁に出ていないんだろう・・・と思うことにしましたが、これでとおさんの頼んだ「普賢どか盛天丼」のほうが安いのは、やっぱり納得がいかないかあさんです。
でも、黒豆はおいしかった(^^*)

いい天気ですよ~。

次に行ったのは、

島原城

またお城♪
なんと、島原城は車横付け・・・まるでお殿様です(笑)
ということで、と~~~~~~~っても狭い島原城、

天草四郎と。

30分いただろうか・・・(^^;)をあとにして、次は、

ここはどこ?

こんなところに来てみた。

モンモン・モコモコ

とにかく煙?と硫黄のにおいがすごくて、

くちゃいの~。

らいちゅがご機嫌斜めだったのは(^^;)

雲仙地獄

雲仙地獄。
で、地獄と言えば、

4つで300円

温泉たまご♪
車の中で温泉たまごぱ~ち~をしたら、モンモンと硫黄のにおいが充満したライスネオ号です(^^;)
**********
まだ空は青いですが、今日の観光はここまで~。
このあと、諫早までの恐ろしい大渋滞にはまり、やっと、

嵐?なの??

給油&洗車。
はじめてのセルフ洗車♪も、らいちゅは???な顔してたけど、

危険が危ないですよーっ!

このお方は大パニーックっ!!
前に出てくるから、せまってくるクルクルにガタガタだったおべ。ちゃんです(^^;)
今度から洗車のときは降りて待っていようね。
**********
明日は長崎市内を観光する予定でしたが、雨の予報が出ているのでパスすることにしました。

7日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・20:50
移動距離・・・127.8km
給油・・・1回(18.85L)
ソフトクリーム・・・0個

8日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-02 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@8日目「長崎~佐賀」
2014 / 01 / 03 ( Fri )
高速のSAやPAで寝ると、エンジンかけっぱなしの大型がうるさく、しかも、止めた場所によっては排気ガスが臭くて・・・。
大型車はエンジンかけっぱでもええのん?
**********

仲良し親子

車中泊旅行に行くたびに、べったり度が増すおべ。家です♪
このまま仲良しヌクヌクしていたいけど、今日も元気に出発進行!

どおもなの~♪

ヤギさん、おはよ~♪
**********
今日はとおさんたっての希望で、

展海峰

九十九島を見に展海峰へやってきました。
が、どんよ~りな空・・・予報どおりお天気わろし、視界わろしです・・・(ーー;)
そいでもって、

帰るです・・・。

いつでもどこでも楽しいはずのおべ。ちゃんも、なんだかどよよ~ん。
実は、

危険が危ないですよっ!

時折、どこからか銃声?のような音がなり、大パニーック!
ホントに音に敏感なコです(^^;)
でも、どっから、なんの音だろ・・・。
佐世保基地が近いから?
それとも、狩猟区域なのか?
それともそれとも、どこかで事件とか?
**********
まっ、九十九島は見えたから、もおええでしょ~。
なのに、

行くですよ~。

次行くってっ・・・。
今度は、

石岳展望台

石岳展望台というところに連れてこられました。

知ってる?

ところで、この風景、ご存知の方いらっしゃる?
かあさんはまったく存じ上げなんだけど、

ふ~ん。

ここは「ラストサムライ」のロケ地らしいです。
でも、チャンバラ(←?)映画にはまったく興味がないかあさん、

護衛艦?

こっちの方が気になって仕方ありません。
やっぱり、景色も映画も、見るならこ~ゆ~のがいいっ!

佐世保造船所

飛行機一筋○十年だったのに、最近は船もいいな~のかあさんです(^^*)
**********
しかし、場所を移動してパンパンの恐怖から逃れられると思ったのに、

およおよ・・・。

あぁ~、残念・・・。
ここでもパンパンが聞こえてきて、ニコニコしているように見えるおべ。ちゃんですが、

なにが??

まだまだこわいこわい状態続行ちう・・・(ーー;)
ただ不思議なことに、ここでもライスは???
聞こえないわけはないので、どうやら気にならないということのようです。
ということは「ライスは家にいるときのカミナリだけが恐い」ということではなかろうか・・・と、ふと思ったかあさんです。
うぅ~ん、お留守番のとき、相当怖い思いをさせてしまったんだな・・・。
もう、どんな理由があっても、ライスだけを置いていくなんてことは絶対しないから、ちょっとでも安心してくれたらいいんだけどな・・・。
**********
やっぱり夕日が沈む九十九島が見たかったな~と思いながら、次は、

うっみ~♪

かあさんの最終目的地にやってまいりました。

海の見える芝生の広場

相変わらずどんより雲空ではありますが、こ~んなに広い広場に来れば、

ちゅりちゅり♪

ご機嫌さん♪
車中泊をしていると、どうしても伸び伸びできないので、ライスも

スリスリ~♪

ネオも思う存分、スリスリを堪能~。

Wスリスリ♪

ふたり揃って、これでもかってくらい、スリスリを堪能~♪
**********
そして、ここはどこかというと、

神崎鼻公園

日本本土最西端「神崎鼻」
**********
ご存知の通り(えっ、知らない?)

おいらんちはこの辺♪

ほぼ日本の中心に住んでいるおべ。家ですが、
夏の北海道旅行で、日本本土最北端の宗谷岬と、最東端の納沙布岬。
今回の九州旅行で、最南端の佐多岬と、最西端の神岬鼻に到達し、

ぜんぶ、行きました♪

ついに四極制覇のおべ。家です!
おめでとー(*^-^)∠※PAN!

こんなに走ったですよ~。

日本地図が小さくなるって、こ~ゆ~ことなんですね(^^*)

わ~い♪

そしてこのお方、

5海制覇♪

東シナ海にも浸かり、すでに日本海・太平洋・オホーツク海・瀬戸内海には入水済みなので、これで日本を囲む5つの海を制覇しましたっ!!

おかしいの~。

ホントにアホですね(^^*)

神崎鼻で

せっかくなので、帰ったら「日本本土四極踏破証明書」というものを申請しようと思います。
**********
昨夜の天気予報では、「お昼前から雨が降り出す(降水確率80%)」とのことだったので、長崎市内観光をパスしたのに、ちっとも降ってこない・・・。
なので、

平戸城

ちょっと足を伸ばして、平戸城までやってきました。
ずいぶんと小さなお城です。
こんなに小さなお城なのに、入場料が必要と言われてもね~。
ケチケチ旅がモットーなので、まわれ~右。

前を失礼します・・・。

なんちゃら神社の前も素通りして、

平戸ザビエル記念教会

「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」にやってきました。
今は「平戸ザビエル記念教会」というそうです。
しかし、まだ「Merry Christmas」のまま・・・。
でも、さすがに注連縄はないわいね(^^*)
よ~く考えたら、お城や神社にはよく行くのに、教会は新婚旅行で行ったセントパトリック大聖堂以来かもしれんです・・・(^^;)
**********
すっかりお昼も過ぎているのに、さっぱり降らない雨・・・。
こんなことなら、予定変更しなくてもよかったな~と思いながら、ふと目に入った平戸物産館へ入り、

カスドース

南蛮菓子「カスドース」というものをお買い上げ~♪
皇室献上菓子だそうです。
甘党でないかあさんは、ひと口が精いっぱいでした・・・(^^;)
**********
このあと、もう行くところがないので、ちょっと早いですが、

日の入りまでもうちょっと。

海辺のお風呂に入り、露天風呂から日の入りを見て、

海中レストラン・萬坊

夜ご飯~♪
このお店は、日本で最初の海中レストラン&イカシュウマイ発祥のお店。
なんと、海の中で食べるんです。
といっても、海に潜るんじゃなくて、食事する部屋が海の中にあるのです。
で、呼子と言えば「剣先イカ」

アオリイカと鰤

ただ残念・・・。
この時期は食べられないとな・・・。
今回は「アオリイカ」でした。

2人前

かあさんは「いかコース」を、とおさんは「鰤コース」を注文し、お刺身は一緒に盛り付けてもらったら、なんだか豪華にみえるね(^^*)

揚げたてアツアツ♪

イカ下足は、塩焼き・天ぷら・煮物にしていただけるのですが、我が家は天ぷらにしていただき、ペロリと完食♪
イカも鰤も鮮度抜群!大変美味しゅうございました。
やっぱり、その土地の名物は間違いないお味ですね。
**********
このあと、「道の駅・桃山天下市」についたのは19時半。
向かいのスーパーの明かりが消える前に寝てしまったおべ。家です(^^;)

8日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・19:30
移動距離・・・201.0km
給油・・・0回
ソフトクリーム・・・0個
**********

9日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-03 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@9日目「佐賀~福岡~山口」
2014 / 01 / 04 ( Sat )
朝から笑わせてくれる、

たしけてくださいですよ・・・。

それがこの方、おべ。ちゃんです(^^;)
なんで、そこ行っちゃったかな~(笑)

おいらが先~♪

ねえちゃんには敵わないのに、どうしても負けたくないおべ。ちゃん。
ヘラヘラしていても、意外と負けず嫌い(^^*)
かあさんと一緒(笑)
**********
と、われ先にと、競いながらやってきたのは、まだ開園前の、

唐津城

「ようこそ、唐津城へ」

ここだよ~♪どこだよ~?

またまたお城にやってきました。
らいちゅとおべ。ちゃん、どこにいるかお分かりになって?

わかった?

ここだよ~~♪
**********
唐津城・・・石垣の再築工事ちう・・・。
唐津城・・・記念撮影をする場所がない・・・。
ガックシ・・・_| ̄|●|||
そんな、ちょっぴり残念だった唐津城をあとにして、

虹の松原

松林の続く、虹の松原の途中で、

唐津湾

寄り道♪
海が見えたら、吸い込まれていくライスネオ号です(^^*)
**********
ほれ、いっといで~(*^^)/~~

スリスリ

スリスリするもよし。

カジカジ

棒をカジカジするもよし。

ホリホリ

穴をホリホリするもよし。

チャプチャプ

チャプチャプ浸かるもよし。
思う存分とまではいかなかったけど、それなりに遊び、

海、はんた~い!

姫君の催促もあって、

かわいいバウ跡

そろそろ出発し、

かあさん、ラーメン食べてた・・・。

夢の中へ・・・。
そして、目を覚ますと、そこには、

竪穴式住居

竪穴式住居や、

高床式住居

高床式住居が~。

弥生時代?

弥生時代?に、

まさかーっ!!

タイムスリップ??してしまったらいちゅとおべ。ちゃんです(^^*)

ふふっ♪

海ではつまらない顔をしていたらいちゅも、

ぐふふっ♪

いつでもどこでもニッコニコのおべ。ちゃんも、弥生時代ってわかるかな~。
かあさんはわからない(^^*)

ここはどこ?らいちゅはだれ??

らいちゅ、わからない・・・。
らいちゅ、もお歩けない・・・。
ということで、

楽チンなの♪

か~といん。
あ~んど、

どおもなの♪

ふろむかーと。

安心便利♪

持って来てよかった♪
**********
このあとは、ライス待ち(^^;)もなくなって、

忙しいですよ。

あっちフラフラ~、こっちフラフラ~と、フラフラしすぎて、

こりはなんですかっ!!

予定の1時間半を1時間もオーバーして、

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園でお勉強?してきたおべ。家です。
(それでも、もうちょっと時間がほしかった・・・。)
**********
そして、

わっほわっほ♪

いよいよ最後の目的地へやってきました。

ここはどこですか?

旅の最後に選んだのは、

絵馬だらけ~。

「太宰府天満宮」

ナデナデ♪

「頭を撫でると知恵が授かる」という「御神牛」の頭をなでくりまわしたかあさん。
これで賢くなれるはず(笑)
それにしても、

ピッカピカ☆

頭だけピッカピカすぎ☆

太鼓橋

これが「太鼓橋」
戻っても、振り返ってもいけない「太鼓橋」
過去も現在?も未来???も振り返らない、前しか見ないかあさんです(^^*)
**********
それにしても、

犬もいっぱい

すごいひとだ・・・。

どっから集まってきたんだっ!?

右側の行列は、ずべて参拝待ちのひと・・・(◎_◎)
お正月も4日なら空いてるだろう思ったのに、学問の神様を甘くみていた(>_<)

太宰府天満宮で。

ちゃちゃっと記念撮影して、

梅ヶ枝餅

ちゃっかり「梅ヶ枝餅」は買って、

人ごみは疲れます

さっさと撤収~。
とにかく人が多すぎて、最後の最後に調子が悪くなってしまったライスです・・・。
**********
このあと、

博多ラーメン

九州最後のSAでお土産を買いまくり、これでもかってくらい高菜をぶち込んだ博多ラーメンを食べ、

ブレブレ夜景

めかりPAで門司の夜景撮影に挑戦するもうまくいかず、

関門橋

28日に通ってきたあの関門橋を渡り、九州をあとにしたおべ。家です。
**********
今日はとにかく渋滞にはまって、予定の宮島SAまで行けませんでした。

9日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・23:55
移動距離・・・289.0km
給油・・・2回(51.49L)
ソフトクリーム・・・0個

10日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-04 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@10日目「山口~おべ。家」
2014 / 01 / 05 ( Sun )
いよいよ九州旅行も最終日。
といっても、すでに九州を離れているので、あとはのんびり帰るだけです。

もおちょっと・・・。

昨夜は予定の宮島SAまでは来れなかったので、ちょっと早めに出発します。
はいはい、起きてくださ~い。
ここ美東SA、ただいま改装ちうなので、朝ごはんを食べられそうな下松SAまで行き、

ハム和定食

これでどおやってごはんを食べろと?の「ハム和定食」を注文のとおさん。

干物和定食

ご当地名物や海鮮ばっか食べてたから、このアジの干物が美味そうに見えたかあさんは「干物和定食」を注文し、朝から腹いっぱい。
なのに、

牡蠣♪

次の宮島SAでは牡蠣をひと皿づつ平らげ(^^*)

遊べ~?

おイヌ様だけ、福山SAで朝の運動~。

なでるです♪
そこそこ~♪
でへっ♪

のはずが、なでられてばっか(^^*)

うひひっ♪

誰も運動しないおべ。家(笑)
なのに、

ブルーベリーソフト

また食べる(^^*)
4日ぶりにソフトクリーム@ブルーベリーを食べ、

ジャマしな~いっ!

さっ、のんびりしてると、どんどん帰りが遅くなっちゃうから行くよ~。

またまた、ども。です。

主要高速はドッグランがいっぱいあっていいね~の三木SAに来ると、福山SAで合ったワンコさんに再びご挨拶。
で、

なでるといいですよ。

やっぱりここでもナデナデしてもらってご機嫌さん♪
かと思ったら、

わお♪

胸キュン(☆_☆)

おいらと遊ぶですよ~。

正真正銘のラブラドール・4歳(オトコ)にふぉ~りんらぶ♪
しかも、

ドスコイ!ダンス

10年犬やってて、ライス意外とはじめて一緒にダンスを踊り、

シェパさん、かっちょええ~。

メンズに挟まれ、超ご機嫌さん(^^*)

楽しいですよ~♪

あんまり楽しそうだったので、ついつい長居してしまいました。
おべ。ちゃん、やっぱりドッグラン好きだわ~。
そんなおべ。ちゃん、このあと車の中で寝ていたら、

あれれれのれ~ですよ~。

落ちました(◎_◎)
かあさんが運転すると、シートをう~んと前に出すので(笑)、運転席のうしろに開いた隙間に落っこちました(^^*)

うるちゃい・・・。

いつでもどこでも笑わせてくれるわ~。(^^;)
**********
そんなこんなで、最初から最後まで笑顔の耐えなかった九州旅行から帰ってきたおべ。家です。

我が家の活力の元

この時期に9泊すべて車中泊をしたら寒いんじゃないかと心配していましたが、湯たんぽがふたつもいたおかげで、意外と車の中は暖かかったです。
ただ、夏と違って日が出ている時間が短いので、行動時間が短くなってしまうのが難点・・・。
だけど、朝から晩まで、あの狭い車の中でずっとらいちゅとおべ。ちゃんのにおいを嗅ぎながら過ごせたことがとても幸せで、すっかり車旅が病みつきになってしまったおべ。家です。
これからも、まだまだふたりの笑顔を乗せて、日本中を駆け回りたいと思います。
さ~て、次は四国に乗り込むぞーっ!!

10日目

出発時間・・・7:50
到着時間・・・19:45
移動距離・・・682.0km
給油・・・2回(79.0L)
アイスクリーム・・・1個
**********
総移動距離・・・3329.3km
総給油回数・・・12回(374.69L)
食べたアイスクリームの数・・・5個(少なっ!)
洗車・・・1回
コインランドリー・・・2回
笑顔・・・プライスレス♪

帰ってきてから・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-01-05 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(2) | page top↑
帰ってきてます♪
2014 / 01 / 06 ( Mon )
どおも、みなさまお久しぶりでございます。
年末27日、とおさんが仕事から帰ってきてから、ゆっくりすることもなく、2013年最後&2014最初の旅に出かけていたおべ。家です。

くねくね~♪

途中でごはんを食べなかったり、ちょっとゆるゆるうんちょにもなったけど、

無駄遣いの山(^^;)

昨日5日の夜21時前に、大量のお土産を抱えて元気に帰宅しました。
楽しかった旅行記はボチボチUPしていきたいと思います♪

洗濯物がいっぱいすぎる(>_<)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-06 20:41│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ついつい買ってしまったもの
2014 / 01 / 07 ( Tue )
旅行記1日目をUPしました。
**********
今回の旅行で一番のお土産はこれ↓

イモ・芋・いも

こがね芋・1kg@298と、安納芋・5kg@580♪
びっくりするくらい超お買い得の品で大満足のかあさんです(^^*)

洗濯物がもうちょっと残ってます(^^;)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-07 21:15│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今晩は・・・。
2014 / 01 / 08 ( Wed )
旅行記2日目もUPしました。
**********
旅行前に冷蔵庫を空っぽにして出かけたので、食べるものがないおべ。家です。
なので、

ミニ大根

雨の中、大根を引っこ抜きました。

ミニミニ大根

今夜はおでんに決定です(^^*)

雨で洗濯できんかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-08 20:43│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日は・・・。
2014 / 01 / 09 ( Thu )
旅行記3日目もUPしました。
**********
やっぱ、おべ。地方って寒い??
雪は降らないくせに、底冷えが厳しいおべ。地方です。

どれにしようかな。

た~んまり買い込んだ、甘いものばっかりのお土産(^^*)
今日は、

紫イモのきんつば

「きんつばを食べろ」とのことです♪
着々と体脂肪率UPのかあさんです(^^;)

やっと洗濯物が片付いた♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-09 20:07│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
寒い!
2014 / 01 / 10 ( Fri )
旅行記4日目もUPしました。
**********
全身ユニクロでかためて、ユニクロに行ってきたさちぽんです。
どおも、こんばんわ。

入りたいの~。

入るのか入らないのか、はっきりしていただきたいものですが、

満員御礼ですよ~。

先客ありでした。
今夜は寒いですね・・・。

明日こそ雪降るかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-10 22:51│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
第1回・雪遊び
2014 / 01 / 12 ( Sun )
九州旅行から帰ってきてから、1週間も(←?)おとなしくしていたので、

今シーズン初の雪遊び♪

今日は雪遊びに行ってきました。
もちろん、

聞いたないの~。

「なんで?」のらいちゅも一緒(^^*)

ふっかふか~。

ガッツリ遊びすぎて、

つかれたですよ・・・。

帰ってきたら、すんなり立ちあがれないおべ。ちゃんです。
ただいま、ぬっくぬくで回復ちう(^^*)

明日も続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-12 22:15│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
第1回・雪遊び@続き
2014 / 01 / 13 ( Mon )
またまた旅行記はお休みして、昨日の雪遊びの続きね。
**********
お昼頃、昨年も遊んだ雪遊び会場に着くと、なにやら雲行きが怪しい・・・。
と言っても、お天気の話じゃなくて、広場のお話・・・。
芝生の広場を囲むように柵?棒??が立てられてて、そこには「車の進入やペットの放し飼い等で、芝生を傷つけないように」の貼り紙が・・・(・・?)ん?
やんわ~りと書かれてましたが、これって確実に「犬禁」だよね(ーー;)
あぁ~、やっぱり・・・。
雪が融けたら、放置ウンが姿を現すんだろうな~。
それに、ワン(飼い主?)には失くしてガッカリのおもちゃだって、雪融けあとの持ち主のないおもちゃなんて、ただのゴミだよな~。
そう思ったら、納得せざるおえないのかな~と・・・。
だっけどさ~、ここの広場、どんなに犬が走り回って雪遊びをしたって、いくら穴掘り名犬のおべ。が掘ったって、雪が多すぎて、芝生が見えることはない。
それなのに「芝生を傷つけないように」って・・・。
まわりくどい言い方をされると、イラっとくるさちぽんです(笑)
どっちにせよ、またひとつ犬禁止の場所が増えてガッカリ・・・。
**********
とゆ~ことで、今回は柵?棒??の外側で遊ぶことにしました。

は・や・く~っ!

今年もビョンビョン♪と飛び跳ね、

かっちょいいおべ。

飛んで行きました(^^*)

口デカおべ。

なぜか口から・・・(笑)

かわいいおべ。

場外ながらも、広さも、

どば~。

雪も十分すぎて、

真っ白なおべ。

おべ。ちゃん真っ白(^^*)
たのちいね。
でも、楽しくないのが、

雪なんて聞いてないの~。

このお方(^^;)
**********
らいちゅ、ちべたい・・・。
らいちゅ、ちゃむい・・・。
らいちゅ、オコタ忘れた・・・。

らぶ♪

何度も抱っこされ、

らぶらぶ?ちう

最後にはこうなりました(^^;)
らいちゅが遊ぶには、ちょっと雪が多いかな・・・。
**********
このくらい(どれくらい??)の時間になると、次から次へとチビッコ諸君がやってきて、

どかされたですよ・・・。

不本意ながらも場所移動・・・。

もちっとちこ~ですよ。

ここでは、アスレチック遊び?

おいらがかあさんを釣るですよ。

犬釣り??

なにするですかーっ!

犬イジメ???(^^*)
それでも、

わ~い♪
楽しいですよ♪

たのしいおべ。ちゃん。
気がついたら、

生まれるですよ~。

産卵間近でした(笑)
で、まったく登場しないあのお方はというと、

そろそろ車行くの・・・。

この通り~。
ガタガタし出したら車に避難~を何度も繰り返し、

もじもじ君

おべ。ちゃんもお着替えをすませ、

行くですよ~。

最後はお散歩がてら探検に出発!
そしたら、

スッテンコロリン

転ぶ人、

ズボっ。

落ちる犬多発で、

たしけて~ですよ。

遭難寸前(笑)
ヘロッヘロのクッタクタになりながら、

早くくるですよ。

今シーズン初の雪遊びを、3時間ほど楽しんできたおべ。家です。
さ~て、今年は何回遊べるかな。

ちょっと愚痴・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-01-13 22:39│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
箱買い
2014 / 01 / 14 ( Tue )
旅行記5日目もUPしました。
**********
3連休最後の昨日、とおさんは出張に出かけていきました。
遊んでばかりじゃなく、いちおうお仕事もしているようです(^^*)
だけど、ゴミ出しは誰がするんじゃーっ!!
仕方なく、早起きしたさちぽんです。
あ~、ねぶい・・・。
**********
やっと、

お買い上げありがとうございます♪

買いました♪

おいらがよってあげるですよ。

箱買いみかんがあると、安心できるかあさん(笑)

食べるですか?

今日は4ついただきました。
いつもこの箱ミカンを買うのですが、安い割には美味しいです(^^*)

箱みかんは底から開けてね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-14 20:17│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日の勝者は・・・。
2014 / 01 / 15 ( Wed )
旅行記6日目もUPしました。
**********
結局、みぞれのようなものが降っただけで、1日中寒かったおべ。地方です。

らいちゅんち♪

今日の勝者はライス♪

おいらも入りたいですよ・・・。

敗者のおべ。ちゃんは、かあさんに隠れてスネスネ。
かと思ったら、オテテを食べてました。
そろそろお風呂かな・・・。

明日は雪降るかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-15 22:25│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うんめっ♪
2014 / 01 / 16 ( Thu )
旅行記7日目もUPしました。
**********
今日のおやつは、

食べたいです。

鹿児島で買った、5kgで580円の安納芋。
このねっとりした食感がたまらんです(*^~^*)

今日は暖かかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-16 21:00│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
うまくできない・・・。
2014 / 01 / 17 ( Fri )
旅行記8日目もUPしました。
**********
いつまでたっても、

・・・・・。

歯磨きがうまくできないかあさんです。
どして、あっちこっちに付くんだろ・・・ヽ(´~`)ノ

今夜から3日間、カレー祭りです♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-17 22:33│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
むりっす(ーー;)
2014 / 01 / 19 ( Sun )
旅行記9日目もUPしました。
**********
そろそろ九州のお土産も少なくなってまいりましたが、その中から、

手作りゆべし

鹿児島の道の駅で買った「手作りゆべし」を食べました。
お味はというと、

欲張りすぎです・・・。

原材料すべてが主張しすぎて、もお、口の中で大ゲンカ(>_<)
福島で買ったゆべしとはまったく違うもので、ガックシだったかあさんです・・・。

3日間のカレー祭りも無事終了しました・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-19 20:58│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ナメナメしました
2014 / 01 / 20 ( Mon )
旅行記10日目もUPしました。
**********
ちょっと油断していたら、

痛いですよ~。

かわるゆぎるオテテがイタタタタ~のおべ。ちゃんです。

なにするですかっ!!

お散歩から帰ってきてから、とおさんと格闘し、かあさんに足裏の毛をジョリられ、抵抗むなしく、

負けたです・・・。

捕獲され、とおさんにお風呂でキレイキレイしてもらい、かあさんにお薬ヌリヌリされ、

くまさんの靴下♪

子供用の靴下@98円を履かされました。

お買い得?

98円なのに裏には滑り止めも付いてます♪
なのに、

くるん!

あらららら~。

イタイのイタイの飛んでいけ~。

すぐに治るから、2.3日はおとなしくしていてくださいね。

今夜こそ、雪が降るかもしれないかもしれない・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-20 22:15│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
旅行中のごはん事情
2014 / 01 / 21 ( Tue )
九州旅行の日記も書き終わって、早速、次の旅行の計画を立てはじめたさちぽんです。
あぁ~、忙しっ!
**********
さて、旅行に出るとき困るのが犬ごはん。
我が家は朝はドライフード、夜は手作りですが、なかなか旅行中に手作りごはんにするのは難しいので、旅行中は朝晩ドライフードとなるわけですが、さて、どうやって持って行くのがいいか・・・これが最大の悩みです。
「袋ごと持って行って、毎回計る?」
そんなの、めんどっち~。
なら、「1食ごとビニール袋に小分けして持って行く」
うぅ~ん、暑くない時期の2~3日ならこれでヨシとしても、10日以上や、夏の旅行となれば、車の中の気温は相当あがるから、品質的にいかがなものか・・・。
ということで、

わっ♪

1食ごとに真空パック状態にしていくことにしています。
で、旅行前のこの作業で、俄然はり切るのがこのお方(^^*)
近すぎて、

お手伝いするですか?

今にも鼻で吸い込みそうなおべ。ちゃんと格闘し、

らいちゅごはん

今回は4つもハートが入ってたね~と、なんだか嬉しくなりながら、

10日分・40食♪

はい完了~。
これで毎回新鮮?なごはんが食べられるはずなんですが、

お肉食べたいの・・・。

ドライフードがお好きでないライスは、毎回ひと粒づつ手であげないと食べてくれません(>_<)
旅行中もお肉が食べられたら、もっともっと楽しい旅行になるんだけどな・・・。

おべ。ちゃんは毎回キレイにご完食です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-21 21:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今年初のジャブジャブ
2014 / 01 / 22 ( Wed )
寒いだけで、雪降らないね~。
このまま、今年は積もらないような気がするさちぽんです。
おこんばんわ。

見えないはずですよ。

隠れてるつもりでも、バレてるもんね~(^m^)

見えてたみたいです・・・。

バレてたです・・・。
**********
最近、耳も手足もカラダもよく掻くようになったな~と思っていたら、前回のお風呂から4週間も経つところでした。
どおりでかゆいはずだわ~。
なので、洗濯決行!
おべ。ちゃん、今年初のジャブジャブです。

頭、ペッタンコ

ちゅるんちゅるんなのは相変わらずだけど、

ズドーン!

痩せすぎで悩んでいたのは、もお遠い遠い過去のお話。
濡れてもくびれが見当たらないのは、気のせいだということにしておきましょう(^^;)

ふ~。

自ら進んでトリミング台?に登り、

キレイに乾かすですよ。

ドライヤー、ガーガー。
で、なぜか、

ん?

となりにちょこん♪

ナデナデして~なの♪

お風呂には入らなくても、毎回ドライヤーだけはしてほしいらいちゅです(^^*)

らいちゅは暖かくなったら入ろうね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-22 20:35│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
黄色のデカイヤツをやっつけたゾっ!
2014 / 01 / 24 ( Fri )
月一の、今年初の眼科へ行き、「最近近くが・・・」と話したら検査してくれて、とうとう、ろーがんだと言われてしまったさちぽんです。
近視・乱視・老視・・・3つ制覇したぞっ!(笑)

晩白柚

ドカ~ン!
どっかで買った(^^;)、この黄色いでっかいヤツ@晩白柚を食べようと思ったけど、コイツ、なかなか手強くて悪戦苦闘~。
やっと皮がむけたと思ったら、

2センチくらいあったかな~。

こんなに分厚かった(^^*)
味はグレープフルーツみたいなポロポロとした食感で、でも、グレープフルーツほど酸っぱくなくて、大きいくせに美味しかった♪
でも、

多いわりには軽いです(^^*)

中身より、皮のほうが断然多かったな(^^;)
この分厚い皮、なんか捨てるのがもったいなくて、

3つできました。

ネットに入れてお風呂へチャッポ~ン。
いい香りがして、ココロもカラダもポッカポカ~♪
自然の恵み、すべていただきました。

週末は暖かくて雨なの?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-24 19:44│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
たまご
2014 / 01 / 25 ( Sat )
賞味期限が迫ってきたたまごがよ~さんあまっているので、今夜はオムライスにしました。
で、食後は、

落ちろ~ですよ。

失敗作のシフォンケーキ(^^;)
これでなんとか1パック消費♪
あと5つは明日おイヌ様に食べてもらおう(^^*)

明日も雪遊びは無理かな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-25 20:53│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
第2回・雪遊び
2014 / 01 / 26 ( Sun )
今週末は雨だってゆ~し、気温が高くなるから雪崩に注意だってゆ~から、どうしようか迷ったけど、山は雪だろう~と思って急遽雪遊びに行ってきました。
けど、途中で雨は降ってくるし、さあ着いたと思ったら、

あれ?

雪、すっくないし・・・(>_<)
2週間前より、ぐ~んと少なくなってました。
降ってないのかな~。
それでも、

わっせわっせ♪

これだけあれば十分♪

わっほ~い♪

早速ダッシュ開始!
今回は水分が多くて、おべ。ちゃんは走りにくかったかもしれないけど、

埋まらなくていいの~♪

らいちゅは足場が確保できてご機嫌♪
それに、

うひょひょ♪

こんな顔してくれたら、毎週でも連れて来たくなっちゃうけど、

ヌクヌクちう

帰ってくると、グッタリのおべ。家です・・・。
遊びすぎかね?

明日も続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-26 21:24│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
第2回雪遊びの続き
2014 / 01 / 27 ( Mon )
またあの悪夢?
おべ。ちゃん、今朝3回リバースし、ゲーリーっぽい粘膜ウンを2回しました。
整腸剤を飲ませた後はリバースもゲーリーもナシで、昼間はおうちでゴロゴロして、夕方のお散歩には元気にテクテク歩いたけど、うんちょはナシ。
まあ、朝ごはんは葛湯だったから仕方ないか・・・。
でも、次産まれるうんちょがプリップリでありますように・・・。
**********
昨日の雪遊びの続きね。

わ~い♪

「かあさんの愛情がいっぱい詰まった、お手製のおもちゃ」を追いかけ、

ズボっ

埋まりながら、

うひょひょ♪

ゲットしてご機嫌さん♪
だけど、

その手にはのらないですよ

なんでこんな顔?
それはね、本能で持っては来るけど、これもまた本能で取られるのがイヤだから・・・(^^;)

これなら取られないですよ

そんな本能だけ?で生きているおべ。ちゃんの本能が考え出したのは、とおさんかあさんをスルーして車へレトリーブすること(ーー;)



これがおべ。ちゃん流レトリーブ(^^;)
そりゃ、車は「かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ」を取ったりしないから安心だよね。
だけど、

ジャーンプ!

「かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ」はふたつあるのだ。
だから、「かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ」は交互で空を飛ぶのだ~。
それにつられて、おべちゃんも飛ぶ~。
その間にかあさんが、「かあさんの愛情がたっぷり詰まった、お手製のおもちゃ」(しつこい?)をレトリーブ♪
かあさんの方がレトリーバーらしいゾっ(笑)

おいら、間違ってないですよ~。

いい加減、正しいレトリーブを覚えよう!(笑)
**********
中途半端なレトリーブ遊びもいいけど、あんまり走ると帰ってから立てなくなるから、

なにがはじまるですか?

次なるミッションへ移行~。

いまのうちに、解剖するですよ~。

なにができるかな?

らいちゅもいるの~♪

あっ、どおも、らいちゅなの~♪
ちかぴーさんがまたなにかはじめたの~。
ろくなこっちゃないの~(^・ω・^)

なんとかじゃないの~。

ほら、やっぱりなの・・・。

お腰、ビックリしちゃうの~。

お腰、抜けちゃうの~。
がんばれ、ちかぴーさん(^・ω・^)

でけた♪

今年も作りました。

これ、おいらの♪

おべ。ちゃんと同じくらいの大きさの雪だるま♪
次来るときまであるかな~。

そだね~ですよ

あるといいね。

ところで・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-01-27 21:46│ 雪遊び | コメント(0) | page top↑
ちゃんとしなさいっ!
2014 / 01 / 28 ( Tue )
昨日の朝、リバース&ゲーリーだったおべ。ちゃん。
朝は葛湯、夜はたまごスープと軽めのごはんで、元気なだけに腹ヘリへリコな1日を過ごしました。
今朝はまあまあウンチョをしたので、いつもどおりのごはんを用意したら、ビョンビョン飛び跳ねて、おうちに入ってスタンバっていましたが、

はやくっ!!

うぅ~ん、ちょっと(かなり?)出すぎだね(^^;)
でも、ごはんが美味しいのはいいことです♪

夜散歩ではプリップリのを産んでおくれ~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-28 22:50│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
土いじり
2014 / 01 / 29 ( Wed )
今日はオコタに入っているのがもったいないくらい暖かかったので、

おいらのぼおる

ほこりかぶった犬を外にポ~イ(^^*)
そしたら、

スリスリ~。

砂の衣をつけ、

ゴロゴロ~。

芝の衣をつけ、

汚れ犬完成

余計にホコリかぶってしまった・・・。

おかまいなく~なの。

そんな汚れた犬はほっといて、

ホリホリはおいらに任せるですよ~。

かあさんは土いじり♪
**********
秋?に蒔いた種は出てこなかったから、暖かくなったら芽が出てくるかもしれないけどホリホリ~。
お隣から侵入してきたヤマボウシの根っこを、チョッキンチョッキン切りながら進み、ここのホリホリは完了。
次は、

どいてけろ~。

そのお隣のヤマボウシの元に出てくるはずのアスパラ地帯へ移動~。
寒い寒いと思っていたけど、ちっさい草が芽を出してたから、眼鏡をずらしての草取り(笑)
まだまだやる?

パク♪

最後の大根といつの種?から芽を出した、たぶんベビーリーフを引っこ抜いて、ここはまた今度にするとして、

ムシャムシャ♪

さ~て、ここはどうしよっかな~。
いつもお散歩に行く前に食べるネコ草地帯。
食い荒らしてモジャモジャになっちゃってるけど、1秒も(←?)考えた結果、このままにしておこうと思うかあさんです。
うぅ~ん、今日はよ~く働いたから、今夜もよく寝られる(^^*)

明日は雨なのでコタツムリ♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-29 21:22│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
岐阜大学動物病院での定期検診@通院13回目
2014 / 01 / 31 ( Fri )
寒くて乗るのが億劫だった体重計に、久しぶりに乗ってビックリのさちぽんです。
ただいま絶賛増量中!

どこ行くのかな~。

今日はおっでかけ~♪

びょーいんだったの。

着いたところは、びょーいん。
**********
ライスの肝細胞癌への放射線治療中止から1年7ヶ月。
腎機能の低下が疑われていることから、定期検診の間隔をあけたので、半年ぶりの定期検診にやってきました。
ひさしぶりの自動ドアにちょっとビックリンコし(^^;)

ここなら見つからないはずなの~。

待合室ではドッキドキし、

先生、どおもなの。

30分後、やっと診察室へ~。
今日は待ち時間が長かったな・・・。
**********
半年間、特に変わったことはなかったけど、食事内容を変えたことで脂肪分が気になったので中性脂肪。
あと尿検査。
それと10月に一度だけふらついたことと、時々びっこを引くことを伝え、腰と足の骨もしっかり診ていただけるようお願いし、今回も診察室で前処置です。
が、

いーたーいーーっ!!

右手でのライン確保(テレビドラマ風に)はうまくいかず、何度も針をグリグリされ、そのたびに暴れるのを押さえる3人の手。
結局2回失敗し、

痛いのいーやーっ!!

左手に・・・。
こっちは一発で確保でき、ぶちゅ~と血を抜かれ、ぶちゅ~と鎮静剤を注入。

眠くなってきたの。

血で染まった右手も、針が刺さった左手も痛々しい・・・。

おやすみ~なの。

今日は意外と早く鎮静剤が効き、「今日はこのまますぐCT検査と超音波検査にいきますので、30~40分くらいですみます」とのこと。
とりあえず、車に戻ると、

おいらはここですよ~。

なぜか湿気でモンモン(ーー;)

ごっはん♪

恒例のひとり外食をすませ、

ねえちゃんは?

おべ。ちゃんも一緒に待合室で待っていたら、

ガラガラ~。

あっ、帰ってきた。
このあと超音波検査をし、麻酔から醒まし、

おはよ~なの。

無事ご帰還も、

なんか、フラフラするの~。

さすがにグッタリ。
しかも、また麻酔が効いているらしく、オシッコだだ漏れ・・・(^^;)
**********
★尿検査
・pH・・・7.5
・尿比重・・・1.030
あいかわらずpHは高め、尿比重はOKで特に問題ナシ。
ただ、最近よくオシッコをしたがるし、出ないのに絞り出している感じがあるのだけど、それをいうのを忘れました。
★血液検査の結果(7/29より)
・ALT・・・129(-32)
・AST・・・29(-15)
・ALP・・・2124(+395)
相変わらず高いけど、肝機能は低下してないとのこと。
・BUN・・・23.6(-10.6)
・CRE・・・1.3(-0.1)
共に正常値以内で、尿検査も問題なく、腎機能の低下は進んでいないとのこと。
・TG・・・72
・T-CHO・・・310
中性脂肪・コレステロールは正常値以内で問題なしも、ちょっとコレステロールが高めかな。
ただ、肝機能が低下してくるとコレステロールも低下してくるそうなので、これくらいなら問題はないけど、食事内容を変えてからどんどんあがってきているので、肉の脂や皮を使うのはやめて、オイルで補ったほうがいいのかな~と思う。
あとは正常値以内で問題なし。
★CT検査
前回、そろそろ放射線治療の効果はなくなってきたといわれていた腫瘍はCT画像では確認できなくなりました。
ただ、放射線治療中に炎症が起きたと言われていた部分は、6センチの腫瘤になり、最初にあった腫瘍より大きくなってしまいました・・・。
それだけに、もし放射線治療の間隔をもうちょっとあけていたら、炎症も起さず、その炎症が腫瘍にもならず、いまごろ肝臓に腫瘍はなくなっていたのではないかと考えてしまいます。
後悔はしてないつもりだけど、これを後悔というのかな・・・。
画像を見るとボコボコと白い影ばかりで腫瘍は大きいのかなっと思ったけど、肝臓全体の2割以下くらいだそうです。
そうはいっても、少しづつ大きくなってきているので、なにか治療方法はないかとお聞きしましたところ、先生の表情は険しくなり、沈黙のあと、「免疫療法というものもありますが、ここでは行ってないし、効果も・・・」ということで、やはりもうできる治療はないそうです。
**********
最初にあった腫瘍は胃を圧迫していて、ごはんを食べたがらなかったし、胆嚢か胆管を圧迫していてうんちょがゆるかったりと、辛い症状があったのですが、新しい腫瘍は横隔膜近くで、ちょっとだけ胆嚢を押し始めてきているようですが、
・それほどほかの臓器に影響はないだろうということ。
・今後も転移の可能性は低く、進行もゆっくりなこと。
・腫瘍が肝臓の左側にあること。
(もし腫瘍が肝臓の右側にある場合は、門脈など大きな血管を巻き込むと腹水が溜まってしまうことがあるとか)
・なにより、今が元気なこと。
などから、経過観察。
無理して効果のわからない治療をするより、ライスが「まだ一緒にいたい」と思ってくれるようにがんばっていきたいと思います。
**********
前回から半年経っていることや、肝臓に優しい食事から180度違う腎臓に優しい食事にしたことで、ガンにはよくないとされる脂質や糖質を取り入れた食事内容に、もしかしたら進行を早めてしまってるのではないか。とか、
時々ビッコをひくことがあり、歩き方も変わったので、もしかしたら背骨か足の骨に転移してしまったのではないか。とか、考えてしまったりして、大丈夫だとは思いながらも、ちょっとだけ覚悟しての検査でしたが、どこにも転移はしてないし、腰と足の骨にも異常はなく、肝細胞癌が骨に転移することはまずないとのこと。
腎臓もうまく維持できているようなので、このままの食事内容で2~3ヶ月ごとにかかりつけ医で血液検査をして様子をみていくことになります。
**********
ところで付き添いのお方、説明中の先生にずっとなでなでしてもらい、ついでに、

おいらは重くないですよ。

体重も量らせてもらいました(^^*)
冬はフィラリアのお薬をもらいに行かないので、なかなか体重だけ量りに病院へ行くのもな~と思っていたので、図々しくお願いしましたら、「いいですよ~」と抱っこしてもらい「23キロくらいかな~」で23.44kgでした。
**********
最初はなんだか物々しい雰囲気であまり言いたいことも言えず、聞きたいことも聞けず、写真なんて撮れなかったのですが、1年半も通うと図々しくなれるものですね(^^*)

もうちょっとあとにしてもいいかな~。

次の定期検診も半年後。
半年後でいいって言われると、まだまだやれる気がしてきます。

ちゅかれた・・・。

らいちゅ、今日もよくがんばりました。
これからも、今までやれなかったことを一緒に楽しもうと思います。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

2014-01-31-ct2.jpg

★2014年1月31日


【体重】
 12.22kg

【問診】
 初診から20ヶ月、RT終了から18ヶ月経過。
 1週間に一度くらい朝ご飯を食べない時があるが、概ね良好。
 軟便もない。
 疲れやすくなっているようだ。

【CT検査】
 肝外側左葉の照射を行った腫瘤は消失。
 横隔膜に接した内側左葉の腫瘤が増大(6×4cm)
 他、転移所見認めず。

【所見】
 照射範囲に含まれなかった部分の病変は進行しているものの、現時点では積極的な治療はあまり希望されてないご様子。
 腎数値は比較的安定している。
 次回6ヶ月後検診。

******************************


お昼ご飯は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-01-31 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif