今年最後の高級うまうまと。
2013 / 12 / 01 ( Sun )
金曜日の夜、腰痛にいい体操?ってのをテレビで見ながらやってみたら、ますます痛くなったさちぽんです。
やり方、まつがった???
**********
さ~て、今年も残すところ、あと1ヶ月になってしまいましたね。
と同時に、

ふたつともおいらのです。

月に1度の高級うまうまも、今日で最後となります。

あ~む♪

はぁ~い、らいちゅ♪
次は5ヶ月後になるから、味わって食べてね。

わっ♪

いいですか、おべ。ちゃんも味わって食べてくださいよ。
が、この直後、かあさんの手ごと食べたおべ。ちゃんです。
まっ、毎月のことですけどね(^^;)
**********
ところでかあさんや、

保冷バッグもろた♪

おいらのお首にかけられた、中がギンギンのこりはなんですか?
それはね・・・。
それがね・・・。

オデッセイ・アブソルートEX

今年はないと思っていたのに、12月突入と同時に発病したとおさんに付き合って試乗してきました。
**********
やっぱり、足回りがよくていいわ~♪
加速もいいし、軽いのもいいわ~(^^*)
しかも、燃費がいいんだわ~(*^O^*)

乗り降り楽勝!

床が低いのもいいし、

残念・・・。

3列目がフラットになるのもいいわ~(*^^)b
でも、ダブルのお布団が敷けないんだわ~(ーー;)
しかも、下取り安かったんだわ・・・_| ̄|●|||
**********
とゆ~ことで、本気で買い替えも考えたけど、「ハイブリッドが出るまで待てっ!」と、

当たったですか?

「ドッカ~ン!と当たったら、そのときは買ってやってもいいぞっ(^^*)」と、なんとか説得したかあさんです。
しかし、この病気に効く薬はないのけヽ(´~`)ノ

かあさんは、たまご3パック買えて満足・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-01 22:02│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
通い猫
2013 / 12 / 02 ( Mon )
おやつにチョ○パイを取りに行ったら、

暖かいニャ~。

寝ておった(^^*)
が、

なにかようかニャ?

起こしてしまったようだ。
ごめんごめん。
**********
今日は1日いらしたけど、そんなに居心地いいのか(^^;)

明日も来るのかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-02 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ピーマンと大根
2013 / 12 / 03 ( Tue )
ベジッ○スのたまねぎを最後にまとめ食いしたら気持ち悪ぅ~。
好きなもの、美味しいものは、最後に取っておくさちぽんです(^^*)

スリスリ姉弟

昨日は1日中通い猫さんがいらしたので、お天気がよかったのに、お外に出られなかったらいちゅとおべ。ちゃん。
今日は猫さんが姿を現さなかったし、気持ちのいいお天気だったので、ほ~ぼ~くですっ!

におうの~♪

忙しく猫さんのにおいを嗅ぎまわるらいちゅに、

いい感じですよ♪

空気が抜けて、カミカミ具合がグーになった大好きなボールをくわえて、こちらもまた忙しいおべ。ちゃんです。
**********
さ~て、いまさらですが、

緑じゃないですよ。

実は赤く、葉っぱはシオシオになってしまったピーマンを引っこ抜き、

12ピーマン

最後の収穫を終えました。
今年は実付きが悪~ございまして、一度もピーマンの肉詰めが食べられなかったのは、「お世話を怠ったせい」ではなく、「暑かったから」ということにしておきたいと思います(^^;)
**********
ピーマンは残念だったけど、

もこっ。

こっちは期待できそう(^^*)
**********
虫除けの不織布を取ったら、

新鮮ですよ~♪

においをかぎつけて?飛んできますた(^^;)
でね、よ~く見ると、

こんもり♪

うまそっ♪
「種まきして100日後から収穫が楽しめる」というミニ大根がいい感じにこんもりしています。
さあ、いくよ~。

初収穫

スッポン!

ミニ大根*2

スッポン!スッポン!!
この抜ける瞬間が、なんとも気持ちよくて気分爽快~♪

たのち~ね♪

ここのところ、毎日コタツムリを決めこんでいたけど、こ~やって外でカラダを動かすと気持ちも気分もいいね。
よ~し、明日もコタツのゆ~わくには負けないぞぉーっ!!

さらに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-12-03 22:09│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
やっちまった?
2013 / 12 / 05 ( Thu )
ここのところ、暖かくていいね~。
まだヒートテックレギンスを履かずに過ごしているさちぽんです。

ヤマボウシ

びほ~。

ツルッパゲ(^^;

あふた~。

どっさり

あぁ~、スッキリした(^^*)

枯れないよね?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-05 21:24│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
脾臓の定期検診@5回目
2013 / 12 / 07 ( Sat )
今日は寒かった・・・。
昼間も暖房点けてしまったおべ。家です。

にゃはは~♪

なぁ~んちゅ~目してんの(^^;)
しかも、らいちゅはついてこなくてもいいところなのに・・・。
**********
昼間はダラダラ~グダグダ~と過ごし、すっかり暗くなってから、「あっ、そ~だっ!病院へ行こう!!」と、思いついて、

血液検査ちう

病院へ行き、半年に1回の血液検査と、

エコーちう

2ヶ月に1回の超音波検査をしてきました。

問題なし♪

血液検査はすべて基準値内で問題なし♪
超音波検査でも、脾臓の影の大きさに変化はなく、肝臓も腎臓も膀胱もすべて異常なし。
異常ナシのお祝いに(←?)「ぢる」を絞ってもらい、これで今年の病院はおしまいです。
(あら、9歳になってる・・・^^;)

健康優良児♪

今年はゴールデンには高いと言われる10歳の壁に手を掛けはじめたころの春の健診で脾臓に影が見つかり、本当にヒヤッとしましたが、大学病院での精密検査大事ではないことがわかり、定期的に検査をしながら様子をみてきましたが、半年間まったく大きさは変わらず、なんとか現状を維持しており、それ以外は大きな病気も怪我もせず元気に過ごすことができました。
このままこの影が暴れ出さないことを願い、来年も・・・これからもずっと・・・いつもニコニコのおべ。ちゃんでいられることを祈っています。

ライスの病院も終わり、残すはかあさんだけ・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-07 23:35│ ネオ | コメント(0) | page top↑
今年最後の・・・。
2013 / 12 / 08 ( Sun )
最近、スネやらヒザやらがかゆくてしかたないさちぽんです。
まさか・・・乾燥肌でびゅ~?

わっ。

わっ!
わっ♪

わ~。

わ~っ!
わぁ~~っ♪
**********
12月だというのに、

また肉なの~。

お肉大会してしまいました(^^;)
**********
今回も野菜軽めの、お肉た~っぷり♪
今回も残すことなく、お肉を胃袋に詰め込んだあとは

焼きおにぎり

いつものように、焼きおにぎり♪
その下には、

焼き芋

いつものように焼き芋♪
でも今日は、いつものような特価のサツマイモじゃなくて、奮発して安納芋だよ~ん(^^*)
で、いつもはこれでおしまいだけど、

食パン

さらにパンまで焼き焼き♪
そのうしろで、

焼きりんご

焼きりんご♪

美味しかった♪

を、かあさんが食べている間に、

焦げパン

パン、真っ黒け~のけけけのけ~(>_<)
なので、

また食パン

焼き直し。

W白

その隣には、

焼餅

餅♪♪
と、これでもかってくらい焼いて焼いて焼きまくり、これにて今年のBBQはおっしま~い。
だけど、

四角い背中(^^;

背中は確実に大きくなったと思われます(^^*)
いいのか(笑)

食べたあとは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-12-08 21:14│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
今年最後はライスだけ。
2013 / 12 / 09 ( Mon )
そろそろ、年賀状とか掃除とか、あれとかこれとか、やらんといかんな~と思っている(だけ^^;)さちぽんです。
とりあえず、あれ、すっか(^^*)
おぉ~い、おべ。ちゃ~~~ん♪

むむっ!

あっ!逃げたっ!!
でも、

みっけ♪

つ~かまえた♪

降りてきなさいっ!

観念しなさいっ!!

洗濯決行!

年末まで我慢しようかと思ったけど、あまりにも発酵が進んだおべ。ちゃんと、
なにも、年末まで待たなくてもいいじゃないの?のライスを、ジャブジャブすることにしました。
でも、

あ~、忙しっ!

ひとりでライスとネオを洗うのは、手も足も使っての大仕事です(^^*)

もうちょっと。

らいちゅのシャンプーはやさし~く丁寧に、シャワーはお顔にかからないよう慎重に~♪
おべ。ちゃんはヒゲ穴までゴシゴシ洗って、シャワーは頭頂部からダッバ~っと豪快に~(^^*)
これがおべ。家の正しい洗濯方法です(^^*)
**********
大量に抜けた毛を掃除して、ベッチョベッチョになった服を脱ぎ捨てて出てくると、

早く、ガーして~。

当たり前のように、通称トリミング台でスタンバっておりました(^^;)
もちろん、

ちゃんと乾かしてね。

ライスからドライヤーをかけ、

どやっ!

自慢の胸毛はピッカピカ~☆になって、これが今年最後のお風呂。

尻尾はゴールデン(^^*)

おべ。ちゃんも自慢の尻尾はサラッサラ~♪になったけど、年末までまだ3週間・・・。
たぶん、いや絶対・・・また発酵するはずなので、もう1回洗濯することになると思われます。

ライスの次のお風呂は春になってからを予定しております・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-09 22:18│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
こんな時期に・・・。
2013 / 12 / 10 ( Tue )
今朝はまさかまさかのカミナリ様がいらっしゃいまして、まだ真っ暗なのに、たたき起こされたさちぽんです。
とーぜん昼間は、睡眠を取り戻すべく、

かわいい♪

幸せそうな顔して寝てたおべ。ちゃん。
その隣には、

なかよくお昼寝ちう

らいちゅもオネムネム・・・。

ポジションチェンジ

時々場所交代しながら、1日中寝ていた、らいちゅとおべ。ちゃんとかあさんです。
二度寝して、夕寝までして、今夜は寝られるか心配(笑)

このカミナリが今年最後だといいね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-10 23:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今年の漢字は
2013 / 12 / 12 ( Thu )
「輪」だってね。
ふぅ~ん。
では、おべ。家の漢字も発表しちゃいましょ~おっ。

汚文字ですよ。

どんなへたっぴ~な字を書くか、ワクワクするですよ。
ではいきますよ~。

旅ですよ~。

じゃ~ん!
「旅」に決定で~す。
というか、「旅」しかないでしょっ!!
**********
今年は「広島・山口」「島根・鳥取」「北海道」「三重・和歌山」と、よく旅に出掛けました。
車中泊旅行をしようと思ったのも、北海道まで行こうと思ったのも、これも偏にある方々と知り合えたおかげで感謝感激雨嵐でございます。

うどん食べるの~。

また来年もあっちこっちに行きたいけど、とりあえず去年のゴールデンウィークに行けなかった「四国」には絶対行こうと思っているかあさんです。
といっても、ライスとネオの調子が最優先でね。

実は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-12-12 22:30│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
おいら、つおいっ!
2013 / 12 / 13 ( Fri )
今日は寒かったけど、結局雪は降らず・・・。
でも、明日は雪が降るかもしれないかもしれないおべ。地方です。
**********
コタツ布団のカバーも、上掛け布団も、ソファーのカバーも、ジャンジャン洗濯♪
そしたら、

ふっ!

大暴れのおべ。ちゃんです。
いい加減、落ち着きなさいっ!!

我が家のソファーは水色ですの♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-13 22:38│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
キレイになったのか?
2013 / 12 / 15 ( Sun )
昨日は土曜日だったのに、とおさんはお仕事、かあさんは甥っ子たちとスケートで、1日お留守番だったらいちゅとおべ。ちゃんです。
**********
やっと、ソファーのカバーが乾きました。

キレイにするの~。

らいちゅ、お手伝いありがとー(^^;)
だけど、

くさくないですよ。

ホントに洗ったの?
うん、3回洗ったの。
でも、

キレイにするですよ。

このお方の汚れはキョーレツだったのだ(ーー;)
手はなめるものでも、食べるものでもないってことを、いい加減わかってほしい(笑)

結局、雪は降りませんでした・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-15 21:36│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もう17日だ~っ!
2013 / 12 / 17 ( Tue )
今日は暖かかった~♪
絶好のお掃除日和だったと思うさちぽんです。
 
玄関に貼ったことないですよ。

今月はじめには、今年こそはあれもこれもちゃちゃっとすませておこう!とはりきっていたのに、結局なにも終わってない・・・(^^;)
今週末は3連休だし、来週末にはもう休みに入っちゃうというのに、明日は寒いらしいので、コタツムリになる!と決めたかあさんです(^^*)
さぶいの、イヤ・・・。

年賀状の受付け、始まってるのね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-17 23:01│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
そこはらいちゅんちっ!!
2013 / 12 / 18 ( Wed )
今日は寒いというより、冷たかったおべ。地方です。
でも、雪は降ってない・・・(ーー;)

どくのーっ!

どお~して、おべ。がいるのっ!!!
オコタん中はらいちゅんちなのにーっ!!!!!
**********
最近、夜になると、オコタの取り合い合戦が激しいおべ。家です。

明日も寒いのかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-18 21:19│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
医療費
2013 / 12 / 19 ( Thu )
黒を白に変えようと、どんな手を使っても、絶対に変わらないものですね。
**********
今日は月一の病院へ行き、うどん食べて、無駄遣いして帰ってきたさちぽんです。

タルタル(^^*)

どおも、今日は1日お留守番だったおいらです。
ところで、下から撮らないでいただきたいですよ。
**********
で、今年はあと12日残っていますが、これで病院はおしまいのおべ。家です。
なので、

いっぱい(^^;)

1年分の領収書をかき集め、医療費の計算をしてみました。
(しっかし、どんだけ病院に行ったんだっ!?)

2012・医療クイーン

去年は医療費&通院回数共にぶっちぎりの医療キング(クイーン?)に輝いたライスですが、今年はその座を譲ることになり、

2013・医療費キング

新・医療費キング誕生です。
といっても、たいした差ではありませんでしたがね(^^;)
そして、通院回数ではライス12回・ネオ13回を大きく上まり、30回とダントツトップに輝いたのは、なにを隠そうかあさんです(^^;)
(ちなみに、とおさんは会社の健康診断に1回行っただけで、医療費も0円^^*)
**********
今年はライスの調子はよかったものの、腎機能が低下したことにより、かかりつけ医での定期検診が増えました。
ネオは春に脾臓に影が見つかり、岐大での精密検査のあとは、かかりつけ医での定期検診をしてますが、正直言って「この先も2ヶ月ごとの定期検診を続ける」となれば、摘出してしまったほうが金銭的負担は少ないし、「脾臓」ということを考えたら、ゴールデンには多い血管肉腫を避けるため摘出してしまったほうがいいのかもしれません。
それに、脾臓はいらない臓器だから摘出したという話も聞きますが、本当にいらない臓器などないと思っているので、このまま定期検診を続けていきます。
きっと、この選択は「正しかった」と、おべ。ちゃんは証明してくれると信じています。
**********
いままでは、狂犬病の予防接種・フィラリアの薬・ワクチンくらいでしか病院に行くことはなかったのに、ここ1.2年であれやこれやと定期検診が増え、当然医療費は増大してますが、

食後のヨーグルト

これからも、美味しいもの食べて、いっぱい遊び、いつも笑いながら過ごしていきたいと思います。
ライスとネオが元気なことが、かあさんの元気の源です。

明日の夜は雪が降るかも(^^*)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-19 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
定位置
2013 / 12 / 20 ( Fri )
お風呂に入ろうと、オコタから出てビックリっ!

いつの間に・・・。

隣で寝てたらしい(^^*)
で、お風呂から出てきたら、

パッカ~ン!

定位置でヘソ天♪
らいちゅも、

なにか?

定位置をキープ(^^*)
夜は静かです。

明日こそ雪か?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-20 22:35│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
さあ、夢をみよう!
2013 / 12 / 21 ( Sat )
いよいよ明日、1年の総決算・有馬記念でございます。
とゆ~ことで、

インチキ予想屋

どおも、昨年も外した、予想屋のおいらです。

おぉっ!

今年は「5番・デスペラード」にするですよ。
だって、おとうちゃんは「ネオユニヴァース」ですからね。
これで決まりですよ~。
うしろでゴタゴタうるさいことを言ってるねえちゃんは何にするですか?

なにかちょーだいなの。

予想屋たるもの、タダでは教えられないの~(^・ω・^)

最近、おやちゅ少なくない?。

じゃあ、教えてあげてもよくってよ。

ウインだって~。

らいちゅはね、怪我から復活した「4番・ウインバリアシオン」に頑張ってほしいの~。
でも、

中山なら来るの。

「14番・ゴールドシップ」も気になるの。
初ブリンカーは買い!だって、聞いたことあるの~。

どおかな~ですよ。

でも、外枠はこないですよ。
それに、展開も向かないと思うですよ。
**********
っと、家族会議は夜遅くまで続き、とおさんはダントツの1番人気の「6番・オルフェーヴル」
ひねくれたかあさんは、ちょっと距離が長いかもしれない「3番・カレンミロティック」
それに、内枠を引いて、前で粘ってくれると思う「1番・ダノンバラード」
同じく内枠を引いた「2番・ヴェルデグリーン」
来ても3着かな~の「10番・アドマイヤラクティ」の8頭に決定!
あとは、

軸はどれにしようかな~。

これをどう組み合わせるか・・・だが、これが1番の問題であるのでR。
よし、続きは夢の中で考えよう。

今夜は冷えるね~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-21 23:59│ 新・日記 | コメント(5) | page top↑
総決算!
2013 / 12 / 22 ( Sun )
寒くて、おべ。の洗濯をする気になれないさちぽんです。

にっぱにぱっ♪

ほらね♪
らいちゅの言ったとおりなの~♪

やっぱり、インチキ予想屋(^^*)

どおも、今年も外した予想屋のおいらです。
でも、

うるうる~。

このかわゆすぎる顔に免じて、許してほしいですよ。

2年連続的中♪

なにを言ってるのかしら、あの白い顔は~。
かわゆいという言葉は、あたくちらいちゅのためにあるってこと知らないのかしら?
だから、毎年毎年外すの~(^・m・^)
とゆ~ことで、おべ。の本命「デスペラード」は7着に沈むも、らいちゅととおさん馬券で、見事、有馬記念的中のおべ。家です。
が、なぜでしょう(・・?)
当たったのに、大赤字です・・・(ーー;)
でも、総決算を的中で締めくくることができ、よかったということにしたいと思うかあさんです。
**********
そしてそして、

わっ♪

今年も、

ローストチキン

無謀にチャレンジ!
さらに、

イチゴのケーキ

ケーキもたらふく食べて、ちょっと早いクリスマスパーチーもしちゃったおべ。家です(^^*)
2013年、もう終わってもいいゾっ(^^*)

雪、降らないな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-22 23:57│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今年最後の犬服♪
2013 / 12 / 24 ( Tue )
今年も残り1週間となったところで、ようやく重い腰をあげたさちぽんです。

おいらはくさくないですよっ!

今日はお天気もいいし、暖かいから、絶好の洗濯日和~ではございますが、そこはグッとこらえて(←?)アトリエにゴーっ!

もわもわ~ん

風上に陣取ったおべ。ちゃんからは、少々?かなり??いや相当(^^;)おべ。臭がにおってまいりますが、今日も仲良くアトリエにこもり、お正月用の犬服を作ることにしました。
で、今回の生地は、
なんとっ!

ウッキーーーっ!!

ウッキー!
ウッキッキー!!
**********
猿柄なので、再来年の申年のお正月にこそふさわしいと思うものの、ライスの病気が見つかってからは、「明日」とか「また今度」とか「来年」とか、先延ばしにはしないよう、思ったこと・やりたいことは「今すぐ」やるようにしているので、来年は午年だけど・・・申年には1年早いけど、お猿さん柄で作っちゃいます♪
で、この配色なら、

どれがいいかな~。

リブはこの4色から選ぶのが無難。
赤がいいけど、赤はベタリブだから、身頃とのバランスがよくないので却下。
緑もちょっと色が薄いので却下。
なので、

これに決定!

オレンジイエローとロイヤルブルーに決定!

こんな感じで出来た♪

もちろん、ライスがオレンジイエロー。
おべ。がロイヤルブルーね。
で、

あのね・・・。

早速試着♪
でもね、

ブカブカ・・・。

手の手の間?の幅が広すぎた(>_<)

ブッカブカ・・・。

同じく、おべ。も手の手の間の幅が広かったうえ、全体に大きかった・・・(ーー;)
それに、

お猿さんズ

かわいく出来た♪と思ったけど、着せてみたらびみょう・・・(´~`;)
だけど、もう1着作る時間はないので、これで初詣に行こうと思うかあさんです。
いいよね(^^*)

この服ね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-12-24 23:22│ 犬服 | コメント(2) | page top↑
メリークリスマス!
2013 / 12 / 25 ( Wed )
ないっ!
ないないないないないないないっつたらないっ!!
クリスマス変身グッズがなぁーいっ!!!
サンタさん&トナカイさんをどこにしまったか、まったく覚えがないさちぽんです(´~`?)
とゆ~ことで、サンタさんもトナカイさんもいないクリスマスのおべ。家です。
ついでに、

ごはん、早くっ!!

犬ごはんも特別なものはナシ(^^;)
でも、いつものごはんでも、

ブルンブルン!

相変わらず高速回転しながら秒食し、

もうなくなったですよ・・・。

先にごちそうさま(^人^)
そして、ライスが吹っ飛ばした、小さな小さなお肉のかけらを、

ねえちゃんからのクリスマスプレゼント?

見落とさなかったおべ。ちゃんです(^^*)
**********
特別なことなんてなくてもいい。
いつものように、いつもと変わらずそこにいてくれるだけで幸せ。

メリークリスマス!

みなさんも、よいクリスマスを~♪

明日こそおべ。の洗濯するぞっ!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-25 23:09│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
お風呂とカレンダー
2013 / 12 / 26 ( Thu )
今週末は雪ってホントですか?

ここ、寒いですよ。

どおも、今日もかわゆいおいらです。
こんなにかわゆいのに、かあさんはくさいくさい言うですよ。
なのに、顔のにおいをかいで、スリスリしてくるです。
正直、うっとーしいです。
**********
今日は寒くてオコタから出たくなかったのですが、なんとか重い腰をあげ、今年最後のおべ。洗濯をしたかあさんです。

早く流してほしいですよ。

くっさくても、頬ずりしたくなるかわゆい顔を、丁寧に丁寧に洗ったら、

文句あるですかっ!

ますます白くなったような気がします。
それに、

白いタルタル(^^;)

下から見ても真っ白だし、

四角になりつつある背中(^^;)

大きくなったお背中も、全体に白い毛が目立つようになりました。
だけど、白くなればなるほど、かわいさが倍増するおべ。ちゃんです(^^*)
**********
これでお風呂も入ったし、年賀状も出したし、

2013-12-26-6.jpg

カレンダーも出来たので、かあさんの任務終了~(←えっ!?)
あとは、

忘れないように~~ですよ。

明日仕事納めのとおさんが、忘れずにデスクの上に飾り、みなさんに自慢してきていただくのみです(笑)

掃除ってなに??・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-26 21:16│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」
2013 / 12 / 27 ( Fri )
夏の北海道旅行が意外と楽だったので、帰ってきてすぐに年末年始旅行の計画を立てたさちぽんです。
最近は2泊や3泊では物足りないので、休みすべてを使って「9泊10日、毎日車中泊で行っても寒くないのか?の九州1周旅行」に決定です。
とゆ~ことで、16時過ぎに帰ってきたとおさんがお風呂に入っている間に、お買い物カーで食料を調達しにいき、めずらしく予定より40分も早く出発っ!
**********
ガソリンを満タンにして、ガラガラの高速の車中で、

しゅっぱーつ!

夕飯のおいなりさん&サラダ巻きをかぶりつき、

温かい炭酸♪

最初の休憩ポイントの桂川PAでちーたいむ♪
あ~んど、

カリカリ、やだ・・・。

おイヌ様はごはんタイム♪
今日もダ○ソン掃除機以上の吸引力じゃないの?なおべ。ちゃんと、今朝もほとんど食べなかったのに、夜ごはんもいらないの~のらいちゅ・・・。
しばらくは朝も夜もカリカリまんまだけど大丈夫ですかーっ!
**********
ここでハンドルをとおさんに任せるも、

ジャマじゃ・・・。

あの黄色いピカピカにスピードダウン。
と同時に睡魔が襲ってきたとおさん。
吉備SAで運転を交代し再出発すると、なんだーっ!?雪が舞ってきたぞーっ!
といっても、積もるほどでもなく順調快調に飛ばし、予定より1時間以上早く、0時15分に宮島SAに到着。
今晩はここで寝ます。
おやすみなさい・・・。
**********
出発時間・・・17:20
到着時間・・・0:15
移動距離・・・544.1km
給油・・・1回(34.3L)
ソフトクリーム・・・なし

明日は雪積もってるかも・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-27 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@2日目「宮島SA~大分」
2013 / 12 / 28 ( Sat )
昨夜は寒くないか心配だったけど、意外と車中泊っていけるもんですね。
**********
2日目の朝は、

もお起きるの?

まだ真っ暗(^^*)
でも、

雪ですがな・・・。

外は真っ白(◎_◎)

宮島SA

ちょびっと雪が積もっていた宮島SAで、

出てきた~♪

おべ。家にはめずらしく、日の出を拝みました。
ただ雲があって、なかなかお日様が顔を出してくれず、

ちゃむいの・・・。

らいちゅ、限界・・・。
ガタガタ震えだしてしまいました。
去年より寒さの限界がくるのが早いような気がします。
**********
お日様の顔も見られたので、そろそろ出発しましょ。
の前に、

イチゴ&クリーム

朝からおやつ(^^*)
**********
この朱と白のもじみを食べたのは覚えているけど、その後の記憶がないかあさん。
気がついたら、雪が舞って激寒の檀ノ浦PAでした。
さっ、よく寝たし、腹ごしらえ~(^^*)

ふく山かけ丼

「ふく山かけ丼」と、

開運招福丼

「開運招福丼」
どっちも味噌汁付き(^^*)は、大変おいしゅ~ございました。
ところで、こっちでは「ふぐ」とは言わず「ふく」と言うんだね。
腹もいっぱい満足したところで、

檀ノ浦PA

あの関門橋を渡って、いよいよ九州に上陸しますよ~♪
まず最初に向かったのは、

宇佐神宮

大分県宇佐市の「宇佐神宮」
前日の天気予報では「雨」と出ていたので、慌てて回避する日程も作ったのに、どうよこの青空(^^;)
出発前のあの忙しい時間を返してほしいかあさんです。
**********
さすが年末。
人出は少ないものの、

準備①

あっちも、

準備②

こっちも、初詣の準備で大忙し(^^;)
かと思えば、

まだ早くね?

ここはすでに、堂々と「謹賀新年」(^^;)
まだ28日なのにね(^^*)

なるほどなるほど・・・。

宇佐神宮は、

上宮

左から、一之御殿・二之御殿・三之御殿と順に参拝。

赤い橋

しかも、

なぬっ!

「片参り」とならないよう、

下宮

下宮でも、一之御殿・二之御殿・三之御殿と順に参拝せよと・・・。
うっ、賽銭泥棒じゃ(笑)

パンパンパンパン!

と言いながらも、すくな~いお賽銭でた~っぷりお願い事をしてきたかあさんです。
しかし、寒いです。
こんなに寒いと、旅の楽しみソフトクリームなんぞ食べられたものじゃありません。
なので、あったか~い甘酒1杯を、とおさんと仲良く競争して飲み干しました(^^*)
**********
次は、

地獄めぐり

別府の地獄めぐり~♪
**********
予定より早く着いたので、

海地獄

海地獄から回りますよ~。

海地獄②

落ちたら大ヤケド間違いナシなのに、

温泉たまご蒸し蒸しちう

あのカゴの中では、たまごが大ヤケドちう。
昨日の朝からあんまり食べてないライスの夜ご飯用にと、温泉たまごをお買い上げ~♪し、

鬼石坊主地獄

隣の鬼石坊主地獄へ行くと、
(とおさん、待ての手がジャマです^^;)

ぼっこ。

あら、これはボッケ?
でも、

でっかっ!!

阿寒湖のボッケよりはるか~に大きいね。
次の、

山地獄

山地獄へ行くと、

?

カバ(・・?)

昭平くん

昭平くんは年中温泉に浸かっているようで、ほかにも、フラミンゴやポニーもいて、温泉の熱を利用して動物を飼育しているそうです。
次は、

かまど地獄

かまど地獄
**********
一丁目から六丁目と名がつけられた6つの池があって、

5丁目

ここ5丁目の池は、湯の色がグリーンやブルーに変化するそうです。
次は、

鬼山地獄

鬼山地獄
別名「ワニ地獄」

かぷっ。

ワニさんにオケツをカプリ?のおべ。ちゃんです(笑)
このエリア最後は、

白池地獄

白池地獄
ここも温泉の熱を利用した熱帯魚館があって、

ピラニア

殺人魚「ピラニア(^^;)」
と、

ピラルク

世界一うまいらしい魚「ピラルク(^^*)」

地獄めぐり通り

もはや「地獄」なのか「動物園」なのかわからない状態の地獄めぐり(^^;)
しかも、どこの地獄でも油断していると、

・・・・・。

モコモコに巻き込まれ真っ白に~(^^;)
と、そんなこんなで、

側溝からもモコモコ~。

そろそろ営業時間終了~。
今日見られなかった地獄は明日まわることにして、楽しみにしていた別府温泉に行ったのですが、ここがどえらい寒くて、こんなに温まらない温泉は初めてでした・・・(ーー:)
**********

2日目

出発時間・・・8:20
到着時間・・・19:30
移動距離・・・340.8km
給油・・・1回(20L)
ソフトクリーム・・・なし

3日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-28 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@3日目「大分~宮崎」
2013 / 12 / 29 ( Sun )
昨夜はものすご~く風が強くて、何度も車がひっくり返るかと思った別府湾SAから、

まだ寝るですよ

まだ暗い時間にぐっも~に~~ん♪
けど、まだ寒いので、車が温まるまでお布団の中で仲良くヌクヌクし、やっと行動開始で外に出てみたら、

ゆっき~♪

あらビックリ!
今日もうっすら白くなってました。
**********
この丘の先に、

別府湾SAのドッグラン

ひろ~いドッグランがあります。
しかも、

いい感じ♪

芝生なので汚れなくてグー(*^^)b
それに、



起伏があって、まったりおばあちゃんの中に眠っていた野生の血が騒ぎ出したようで、滅多に走らないライスも大喜び(^^*)
**********
朝からひと暴れし、昨日の続き、地獄めぐりに行きます。

龍巻地獄

最初は龍巻地獄

ふ~ん。

30~40分間隔で熱湯を噴出する間欠泉で、

シュワー!

どどどどどー。
**********
ということで、「龍巻地獄」と「血の池地獄」に行くときは、先に「龍巻地獄」の入り口で間欠泉の噴出し時間を確認すれば、龍巻地獄の前でボケーっと待たずにすみます。

龍巻地獄で

到着と同時に「まもなく間欠泉が噴出します」のアナウンスで、ナイスタイミングでの到着でした。
**********
しかし、かあさんが○十数年前の修学旅行で来たときは、すごく大きくて圧倒されたような気がしたんだけど、なんかちっさかった(^^;)
それだけかあさんがおっきくなったてことかな(笑)
**********
次は、

血の池地獄

血の池地獄
なぜか、ここでの写真は、

(^^;)

こんなものや、

(^^*)

こんなものばかりで、

(^^ゞ)

まとも?に赤い池が写っていたのは、これくらいでした(^^;)

8地獄制覇

これで地獄めぐりはおしまいです。
ちなみに、

別府の地獄めぐり

8地獄共通観覧券の有効期間は2日間。
昨日の「海・鬼山坊主・山・かまど・鬼山・白池」は、寒くて大急ぎでまわって1時間半。
今日の「龍巻・血の池」は1時間。
どちらかと言えばのんびりな我が家ですが、お土産屋さんは見ずにこれだけの時間がかかったので、もうちょっと余裕をみるべきだったかもね。
**********
さ~て、次はお楽しみのお昼ご飯食べに行くべ~と車を走らせていたら、

逮捕しますよ~。

あっぶな~いっ!(◎_◎)
緑のが落ちやしないかとヒヤヒヤしながら適度に距離を保ち、今旅一番の目的地に到着。

関サバ定食

とおさんは大好きな「関サバ定食」

関アジ定食

かあさんは「関アジ定食」を、仲良く半分ずっこ♪
とにかくお刺身が分厚くて、サバだけどサバじゃないっ!
コリッコリと弾力あってが、アジだけどアジじゃな~いっ!
いままで食べてきたサバやアジとはまったく違って、関サバ・関アジ、サイコーっ!!!
それに鯛の荒炊きは大きな骨までホロッホロと食べられて、とにかくどれも激ウマでしたっ♪
**********
このあと「どっかの道の駅に着いたら起こして~」と言い残して、かあさんは夢の中へ~(^^;)

道の駅・北浦

「どっかの道の駅」で起こされたら、あら、裏?は海♪
早速、行くですよ~!

ちゃぴちゃぴ♪

入るですよ~っ♪

ちゃっぷん♪

泳ぐですよ~~(^^*)
こんなことろで、今年最後の海水浴を楽しんだおべ。ちゃんと、



とおさんです(笑)
このあと、おべ。の砂を落としたり、とおさんが着替えたりで、

日向岬

予定より大幅に遅れて「日向岬」に到着。
**********
馬ヶ背は日本一の柱状岩で、

柱状岩

下を見たら、立ちくらみがしたかあさんです(^^;)
高いところ、こあい・・・。

馬ヶ背

馬ヶ背の先端で、「おいら飛べるかもしれないですよ。」のおべ。ちゃん。
岬大好きのおべ。家です。
**********
そろそろ日が暮れそうなので、先を急ぎ、

クルスの海

「クルスの海」にやってきました。
**********
「叶」の字に見えることから、願いが叶うといわれています。

願いが叶うクルスの鐘

日の入りは見られなかったので「願いが叶うクルスの鐘」で記念撮影し、今日はここまで。
**********
このあと、海に浸かってべちょべちょになってしまったとおさんのズボンを洗濯するためコインランドリーに寄り、予定より大幅に遅れて「道の駅・フェニックス」に到着したライスネオ号です。

3日目

出発時間・・・9:15
到着時間・・・22:50
移動距離・・・336.8km
給油・・・1回(35.5L)
ソフトクリーム・・・なし

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-29 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@4日目「宮崎~鹿児島」
2013 / 12 / 30 ( Mon )
宮崎、めっちゃ暖かいです(^^*)
今日もお目覚めが早いおべ。家、朝のお散歩は日の出ツアーに出発!

南国だ~ね~。

道の駅・フェニックスの道路を挟んだ向こう側にある、海沿いの南国ちっくの木が並ぶ遊歩道を降りると、

なんじゃこりゃー!

へんてこな岩(^^*)

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板が続く海岸に出ることができ、

日が昇る~♪

ここは太平洋から登る日の出を見るには絶好のポイントです。
**********
うぅ~ん、今日もちょっと雲があって、海から登るお日様を見ることは出来なかったけど、

お日様サンサン♪

3日連続、日の出を拝み、

ばな~な

バナナ?も見て、今日も元気に出発です。
**********
最初に向かったのは、

青島

ジャイアンツの春季キャンプでおなじみの青島。

青島神社

ここ青島神社には巨人軍の優勝祈願による願掛け絵馬が有名らしいけど、我が家はアンチ巨人なんで(^^;)

ふ~ん

初詣準備が進む本殿を交代でチラ見しただけ~(^^;)
だけど、

もお歩けないの~。

もお、お疲れのらいちゅ。

ふふふっ♪

抱っこでご帰還。

日向夏ソフト

その途中で、やっとこさ今旅1発目のソフトクリーム♪
宮崎と言えばマンゴー♪なので、マンゴーソフトを頼んだのですが、これが何度やってもグチャ~となってグルグル巻けず、仕方なく日向夏ソフトで手を打ってきましたが、日向夏はソフトクリームよりジェラートかシャーベットが合うかな~なお味でした(^^;)
やっぱり、マンゴーが食べたかったな・・・。
**********
次は、

わ~い♪

丘?の上の公園にやってきました。

いい景色♪

ここから見る景色はサイコーに気持がよく、青い空と海、ソテツにヤシの木が、あぁ~南国に来たな~って思わせてくれます。
だけど、

危険が危ないっ!

結構な急斜面で、今にもコロコロ転がりだすんじゃないかとヒヤヒヤ。
そんなかあさんをよそに、どや立ちのらいちゅです(^^;)
お願いだから、急に暴れだしたりしないでね(^^;)
**********
で、ここはどこかというと、ただの丘の上の公園じゃなくて、

こ、これはっ!

見覚えのある顔のある、

サンメッセ日南

サンメッセ日南。
で、サンメッセ日南と言えば、

でっか!

これ♪

モアイ像

モアイ像でございます。
が、なぜ宮崎にモアイ像(・・?)
ザックリ言うと、倒壊したままのモアイ像を、日本のなんちゃら社長が「なんとかしましょう!」と完全修復。
それに対して、イースター島の長老会が「どおも、ありがとう」と復刻を許可。
日南海岸の風景がモアイの復元場所に最適と理解され、

モアイ像と♪

ここに復刻版モアイ像7体が完成。
**********
ところでこの「モアイ」というのは、
「モ」・・・未来
「アイ」・・・生きる
『未来に生きる』という意味で、7体にはそれぞれジンクスパワーがあるそうで、
左から
・仕事運
・健康運
・恋愛運
・開運(全体運)
・夫婦円満
・金運
・学力UP
ということをあとで知り、撮った写真を見たら、

それじゃないでしょーっ!

おべ。ちゃんは「仕事運」のモアイ像をナデナデしておりました。
これ以上、おべ。ちゃんのお仕事がUPしたらどうしましょ(笑)

あちゅいの・・・。

しかし、今日は暖かいです。
ライスには暑いのか、それとも調子がよくないのか、朝から動きがいまいち・・・。
あまり無理はさせたくないので、車に戻ってもらい、

チキン南蛮

宮崎名物の「チキン南蛮」を食い込み、胃袋は爆発寸前!
チキン南蛮って、から揚げにタルタルソースがかかってるものだと思っていたけど、いやいやこれがまったく違ってて、甘酸っぱい南蛮酢とタルタルソースのコクがなんとも絶妙な味で、めっちゃ美味しかったです。
今後、我が家の食卓に上がることは間違いないでしょう!
腹もいっぱい大満足したところで、次に向かったところは、

鵜戸神宮

すぐ近くの「鵜戸神宮」

漢字もわからんわいっ!

どんだけ神社好き?なおべ。家ですが、実際はどんな神社なのかはさっぱり(´~`?)で行っていることは、内緒のお話しです(^^*)
だったら、なんで来た!?って話になるんだけど、ここはちょっと変わっててね、

降りるよ~。

この階段を降りた左側の洞窟の中に、

こんなことろに~。

ご本殿があるのですよ。
それに、なんといっても、

これをするのだ~。

これこれ♪
これをするために来たのですよ♪

運玉

この「運玉」に願いを込めて、男性は左手・女性は右手で、

霊石亀石

あの岩の穴(霊石亀石)を目掛けて、

それ~♪

ポ~イ♪

あれま~。

5つのうち1個も入らなかったかあさんは、あと5つ追加して、なんとか1つお願い事ができました。
言いたくないけど・・・悔しいけど・・・とおさんは5つのうち2個も入りよったわいっ。
なんだか納得できないな~。
でも、こんなときは、

マンゴーソフト

これ♪
みょうに先が長い2つ目のソフトクリーム、念願のマンゴー(のソースがけ)をペロリと平らげ、

おちちあめ湯

名物の「おちちあめ湯」も飲み干し、ご機嫌を取り戻したかあさんです(^^*)
**********
クネクネ道を走らせ、やってきたのは、

岬、サイコー!

またまた「岬」~♪
すると、

およよっ!!

ギンギラギンのオメメのおべ。ちゃん(^^*)
そりゃそ~だ~。
だって、

うま♪

いるもん♪

食べたい・・・。

こんなに近くに、いるもん(^^*)
それに、

パッパカパッパカ~。

道路、歩いてるもん(^^;)

御崎馬の子馬

ここは野生の馬@御崎馬がいる都井岬。
道路脇でほよ~んとしていたこの子馬は、近くまで行ってもまったく動かずほよよ~んとしていて、見ているこっちもほよよよよ~ん気分♪
サラブレットとは違って、ずんぐりむっくりなところがとってもかわいかった御崎馬。
やっぱり馬っていいね。

御崎神社

最後は御崎神社にも立ち寄り、今日はここまで。
**********
このあと、お風呂と夕飯の場所を変更したら、のんびりしずぎたーっ!
急いで本日の宿泊予定地「道の駅・根占」に向かうも、「えっ!?ここですか???」な場所・・・。
道の駅ならどこでも寝られると思っていたけど、こんな真っ暗でガラ~ンとしたところでは怖くて寝られそうにないので、キャンピングカーの泊まっていた「道の駅・錦江にしきの里」まで引き返したライスネオ号です。
無駄に走ってしまった・・・(ーー;)

4日目

出発時間・・・7:50
到着時間・・・21:35
移動距離・・・199.9km
給油・・・1回(26.8L)
ソフトクリーム・・・2個♪

5日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-30 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@5日目「鹿児島」
2013 / 12 / 31 ( Tue )
ぬあ~んと、朝起きたらのどが痛い。
さらに、口唇ヘルペスが出現!
どうやら、風邪を引いてしまったらしいさちぽんです。
なんてこったった・・・。
それでも、元気に出発で~す。

もじゃもじゃ~

このデッカイお化けみたいな木、近くで見ると、

でろ~ん

なにかが、だら~ん。
なんと、ぶら下がっているのは根っこ(◎_◎)
この木「ガジュマルの木」と言うそうで、なんだかおかしな?ところに来てしまったおべ。家です。
さらに、

大丈夫か?

怪しげ~なトンネルをくぐって、

急ぐですよ~。

どんどこどんどこ歩いていくと、

ひえ~っ!

木に飲み込まれそうになったり、

ぬお~っ!!

大蛇みたいな木があったりで・・・どこに来ちゃったんだーっ!

もうちょっとですよ~。

なんとかジャングルを抜けると、そこには壮大な景色が見られる

あれ??

はずだったのに、今日は雲が多いな・・・。

見えない・・・。

海の向こうに「屋久島」が見えるはずなのに、な~んにも見えないな・・・(ーー;)
北海道の悪夢がよみがえったような気がするかあさんです。

佐多岬

とうとう、日本本土最南端の「佐多岬」までやってきてしまいました。
ここから宗谷岬まで約2700kmだそうで、2013年、最北端から最南端まで移動したおべ。家です。
はっきりいって、アホやな(笑)
でも、まだまだ行きたいところはたっくさんあるので、

おべ。もね。

これからも元気でいてね。
**********
意外と時間がかかった佐多岬をあとにして、大隅半島を北上していくと、

桜島、キターっ!

見えてきた見えてきた♪
次はあの桜島へ行きますよ~。

黒神埋没鳥居

最初にやってきたのは「黒神埋没鳥居」
**********
大正3年の大噴火で高さ3mあった鳥居が、火山灰に埋まってしまい今は約1m。
この大正噴火で桜島と大隅半島を陸続きにしたそうです。
**********
たった1日で2m以上の火山灰が降り積もったなんて、自然の脅威って恐ろしいな~と思いながら、いまもなお、

有村展望所

活動中の南岳の火口に一番近い場所にある展望所「有村展望所」にやってきました。

歩くですよ~。

遊歩道を歩くと、

溶岩

右も左も、すべて溶岩。

ライオン岩

このでっかい岩も溶岩。
あっちもこっちも、どっちを見ても、辺りは溶岩と、

あれは??

クロマツしか生えておらず、あちこちにトンネルがあって、

避難完了?

噴火の際、噴石や火山灰から身を守るため、退避壕としても使われるそうです。

全部火山灰

とにかく火山灰の量がハンパなく、

真っ白。

草木にもしっかりたっぷり積もっていて、

桜島と。

今日も桜島はゴーという音を立てながら、噴煙をあげ続けていました。
**********
次は山道をぐんぐん登り、

湯之平展望所

湯之平展望所@桜島で一般人が入ることの出来る最高地点にも立ち寄り、いよいよ、

桜島フェリー

これに乗って、

24時間運航ですよ~。

桜島港から鹿児島港へ渡ります。

海?

鹿児島港には15分ほどで到着しますが、せっかくなので甲板に出てみると、腰が引け引けのらいちゅ(^^;)
(リードとハーネスの色が違うのは、別府湾SAにリードを寄付してきてしまったからです^^;)

ラブラブちう♪

とおさんに抱っこ♪
でもホントは、船内のおばちゃんが食べていたソフトクリームが気になって気になって、ガラス越しにべったりだったのを、強引に引き離したと言うわけです(^^ゞ)
まったく、恥ずかしかったわ・・・(ーー;)
**********
あっという間に鹿児島港についてしまったのに、

おっそい車は右を走ったらいけないの~。

まあ鹿児島市内の運転ペースが、まったく合わないライスネオ号。
名古屋走りの運転技術が、いかに高度であるかを再認識したおべ。家です(笑)
こんなことなら、根占からフェリーで渡るべきだったーっ!と、イライラしながら薩摩半島を南下し、

長崎鼻

薩摩半島の最南端に突き出た岬「長崎鼻」までやってきました。
うしろにみえるのは薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」ね。

朝はあそこにいたね~。

あっちに見えるのは、大隅半島の最南端・日本本土最南端「佐多岬」
朝はあそこにいたのに、ぐるっと反対側まできちゃったね。
**********
で、ここにも神社がありま~す♪
その名も、

竜宮神社

「竜宮神社」
浦島太郎伝説発祥の地となれば、

太郎さんと亀さんとおべ。さん。

こちらも納得(^^*)

竜宮城に行くですよ~。

さ~て、岬の先まで行ってみようね。
しかし、

飛ばされるの~。

風がめっちゃ強いです。
らいちゅの自慢のクリンクリンシッポも、この強風にワサワサ~。

いいね~。

岩場の先端まで来ると、岩にあたって砕ける荒々しい波のダイナミックな景色が、海ナシ県のおべ。家のハートとギュッと鷲掴み~!
海って・・・なんでこんなに心惹かれるんだろ(^^*)
でね、

雲が多いですよ

ここから日の入りを見るつもりで、日の入り時刻に合わせて日程をたてたんだけど、

さよなら2013

あぁ・・・。
残念ながら、海ではなくて雲の中に沈んでいきました・・・。

ぴっか~☆

灯台の灯りも灯り、今日はここまで~。
じゃなくて、今旅の目的、

砂蒸し風呂

こちらの砂蒸し風呂へ~。
浴衣に着替えて海岸へ出て、再びとおさんと合流し、ふたつのま~るい顔が仲良く砂からポッコリ(^^*)
(撮ってもらった写真はカメラモードの選択ミスで真っ暗でした・・・)
夜になってから行ったので寒いかな~と思っていたけど、いやいやこれが、ジワ~っとカラダの芯から温まってポッカポカ~。
目安は10分~15分くらいとのことだったので、砂蒸し風呂初心者?の我が家は15分であがりましたが、もうちょっと入っててもよかったか~。
目の前は海なので、昼間や日の入りを見るのもいいかもね。
**********
明日は元旦。
「道の駅・指宿」で泊まって初日の出を見るか、それとも「桜島SA」で泊まって初詣に行くかで迷って、

5日目

初詣に行くことにしたおべ。家です。
**********
出発時間・・・6:50
到着時間・・・22:00
移動距離・・・311.1km
給油・・・1回(32.94L)
ソフトクリーム・・・0個
**********
今日は行動時間が長かったな・・・。

6日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-31 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif