ドーナッツ
2013 / 10 / 01 ( Tue )
な~んと、今日から10月!
今年も残すこと3ヶ月になってしまいましたな・・・。
やり残したことはあるだろか・・・。

ぢる、出たですよ。

横?だけでなく、縦にもま~るくなれるおべ。ちゃんです(^^*)

10月とは思えない暑さでした・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-01 21:56│ 新・日記 | コメント(4) | page top↑
洗濯ジャブジャブ
2013 / 10 / 02 ( Wed )
10月だというのに、この暑さはなんなんでしょう!
今年の冬は寒いってホントですか???

ヤダっ!

イヤですよっ!
行かないですよっ!!
騙されないですよっ!!!
って踏ん張ったって、願いむなしく、

洗われたです・・・。

お風呂場に連行!
**********
「川遊びのあとはシャンプーしなくっちゃ!」と思いながらも、「また週末に行くからそのあとでいいや~」が、3週間続いておりましたが、やっとジャブジャブされたおべ。ちゃんです。
(皮膚が丈夫な子でよかった^^*)
と同時に・・・
突然ですが・・・
本日水曜日ですが・・・
まっとこに不本意ではありますが・・・
ここで本年の川遊びの終了を、高々と宣言したかあさんです。
とゆ~ことは、

洗われたの~。

ライスもジャブジャブで~す♪

お首までなの~。

といっても、洗うのはカラダだけで、お顔は洗わないのが正しいライスのお洗濯方法~。

お顔にかけたら暴れてやるの~。

決してお顔にお水がかからないよう、細心の注意を払ってシャンプーをせねばなりません。
めんどっちーお嬢さまじゃ・・・(^^*)

もっと優しく丁寧にできないですか?

おべ。ちゃんもお風呂好きではないけど、まあされるがままなので楽チンです。
**********
さすがにふたり一緒のお風呂は疲れます。
洗い終わったあと腰が伸びず、おばあちゃんスタイルでお風呂掃除をして出てきたら、

お布団で拭き拭きしたの~。

べちょべちょのまま寝室に逃亡しておったらいちゅです。
**********
早く降りてきなさいっ!!

お疲れなの~。

洗われて、おやつをもらえるなんて、

もおいいですかっ!?

なんていいご身分なんでしょうっ!
**********
このあとドライヤーまでしてもらって、

キレイになりました。

今日はお姫様とお殿様だったらいちゅとおべ。ちゃんと、今日もふたりのお世話を精いっぱいさせていただたかあさんです・・・。
かあさんのお世話してくれる人、大募集中!

今年は3回しか川遊びいけなかったな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-02 21:57│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
どっち?
2013 / 10 / 03 ( Thu )
今日は4週間に1度の病院の日でした。
ここのところ調子がよくて、やっと薬が1種類になりました。
が、ずっと1日3回の薬を2回しか飲んでなかったことや、肝機能が悪かった期間は飲まなかったこと、さらに数々の飲み忘れなどもあって、大量に残っておりまする・・・(^^;)
なんと、その数52日分(◎_◎)
はて、156錠もの薬、どぉ~するよ?
なくなるまで、引き続き飲むべき??
それとも、次のため(←?)に取っておくべき???
実に悩んでおるさちぽんです(^^;)

らいちゅ?おべ。ちゃん??

このステキなシッポの持ち主はだ~れだっ?

らいちゅ?

らいちゅ?

らいちゅじゃないの~。

ぶっぶ~。
おべ。ちゃんでした~(^^*)
どっちのシッポもかわいいから、わからなかったかあさんです(笑)

ほかにやることはないのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-03 20:08│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
譲り合いの精神
2013 / 10 / 04 ( Fri )
夕方散歩で、ライスのオケツからうんちょを引っ張り出してたら、おっちゃんがクスクスしながら隣を歩いていきました。
おかしいかい?

危険が危ないですよ!

あっ!ねえちゃんがきたっ!!
どうぞどうぞ~、おいらはあっちに行くですから、ここをお使いくださいですよ。
**********
いつまでたっても、ライスには敵わないおべ。ちゃんです。

ねえちゃん強しっ!!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-04 22:24│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
腎機能低下②と脾臓の定期検診④
2013 / 10 / 05 ( Sat )
喉がかゆくて痛いさちぽんです。
花粉か?
それとも、とおさんの風邪、もらったのか??

まだ寝る・・・。

まだ眠いの・・・。
おこちゃれて、おちっこ、採られたの~。
ごはんまだなのに・・・。
**********
朝から、ライスのオシッコシャワーを手に浴びたかあさんです(ーー;)
どして、いつもかかるんだろ~(´~`?)
で、ホヤホヤのオシッコを持って、

ここいやなの~。

伸び伸びになっていた病院へ行ってきました。
**********
7月の岐大での定期検診で腎機能の数値の上昇がみられ、かかりつけ医で2ヵ月ごとに血液検査をして様子をみていきましょうと言うことになっていたので、血液検査と尿検査をお願いし、どうせ血を採るなら~と、腎機能だけではなく、肝機能他も調べてもらうことしました。
が、た~いへんっ!
口輪、忘れた・・・。
なので、

ピッタリフィット♪

病院で一番大きい口輪をお借りしました。
あ~ら、ピッタリ♪

血液検査の結果

血液検査の結果、相変わらず肝機能の数値は正常値をオーバーしているものの、腫瘍があって肝機能が低下しているだろうに、それほど高いわけではなく、落ち着いている状態で、残っている正常な部分ががんばって働いてくれているようです。
で、問題の腎機能。
BUNはちょっとオーバーしているけど、クレアチニンは正常値内なので、腎機能が低下しているとは言えない。
けど、低下していないとも言い切れない。
尿検査をしてもらうつもりで朝一での病院で、12時間以上水を飲んでないことや、いままでの数値・他の数値などから、腎機能低下より脱水である可能性のほうが高いそうです。
しかし、尿検査ではタンパクが「+」でした。
腎機能が低下しているとは考えにくいとのことでしたが、正常とも言えないような気がするので、食事の改善をしたいところですが、
肝臓のことを考えたら「高タンパクで低脂肪」
腎臓のことを思うと「低タンパクでカロリー不足にならないように脂肪か糖質で補給」
腫瘍があることを考えると「糖質は控えたい」
「週に1回は絶食したいが、空腹時間が長くなると戻す」
と、ややこしや~ややこしや~なので、どうしたらいいのか悩むところ。
とりあえず水分を増やし、できるだけBUNがあがらないような食事にしようと思います。
**********
心配事は尽きませんが、まずまずといったところでしょうか。

おいらもきたですよ~。

おべ。ちゃんは脾臓のエコーです。

グリグリ~。

今日はなかなかその姿を現してくれませんでした。
なくなっていればよかったのですが、残念ながらありました。
ただ、大きさはまったく変わっておらず、今後は間隔を開けての検査でいいそうです。
**********
現状維持でよかったね。

もっとおやちゅちょ~だいなの。。。

たたき起こされて、血採られて、お疲れさん。
ふたりとも、まだまだ元気でいてくださいね。

次はふたりとも2ヵ月後です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-05 20:22│ 病院 | コメント(2) | page top↑
見直し
2013 / 10 / 09 ( Wed )
ということで(←どゆこと??)少ないうえ、老化した脳ミソをフル回転させ、ちびっとお勉強し直しているさちぽんです。
沸騰した脳ミソが溶け出して減ってしまうわ~(笑)
**********
で、その内容とは、もちろんおイヌさまのことね。
(とおさんは風邪を引いているみたいだけど、ほっておけばいいのだ~^^*)

雨降ってきたの。

この間のライスの血液検査・尿検査の結果や、今までの血液検査の結果を見るたびに、
「BUNが高い」のは、脱水か腫瘍があるからじゃないの~とか、
「高ナトリウム・低カリウム」やから、やっぱ脱水じゃないの~とか、
蛋白尿なのも、脱水だからじゃ~ないの~とか、
ほれ、ヘモグロビンが高かったこともあったし、総タンパクも高いから、脱水だよ~とか、
水、全然飲まへんもん、脱水に間違いない!などと、
いまだに往生際の悪いことを言っているかあさんです(^^;)
と、そんなこんなやあんなこんなで、なかなか食事内容を変えられずにここまできてしまいましたが、1年前と比べると腎機能の数値があがってきているのが現実なので、認めたくはないが、腎機能が低下してきてることを考え、食事内容を改めることにしました。

これが字だってホントですか?

っとその前に、今の食事内容はどうなのか?ってことで計算してみた。
(我が家のごはん事情は、朝はドライフードで夜は手作りごはん)
**********
まずはタンパク質。
体重1kgあたり、
ライス・・・約3.7g
ネオ・・・約3.8g
そ~いえば、3.6gで計算したような気がする。

じゃあカロリー。
ライスは530~870kcal・ネオは950~1400kcalのところ、
ライス・・・約570kcal
ネオ・・・約1122kcal
あれ(・・?)
ギリギリセーフ?
いや、ライスの病気のことや、ネオの燃費の悪さを考えたら、完全にアウトです(ーー;)

こんなところで体重が減っていくナゾが解けましたぞや(^^;)

まあそれはさておき(おいていいのか?)、次はカルシウム:リン。
夜ごはんに入れているカルシウムのサプリメントの効率が100%(50%)で考えると、
ライス・・・2.23~(1.58):1
ネオ・・・1.92~(1.43):1
これはセーフ。

ナトリウムはどう?
体重1kgあたり30mg~50mgということだけど、
ライス・・・308.0mg(360~600mg)
ネオ・・・612.5mg(690~1150mg)
ちびっと足りなのか?
※ 「ナトリウム=塩」ではなく、「ナトリウム×2.54=食塩相当量」ね。

アバウトながらも、まずまずの内容かな~。
でも、朝のドライフードはちょくちょく変わるし(だって、同じものが続くと「いらな~い」って姫がおっしゃいますもの~^^;)、あくまでも机上の計算なので、実際はどうなのかね。
**********
っと、ここまではお遊びで、

時代を感じるですよ。

ここからが本題。
(しっかし古い本だな~^^;)
**********
これを「低タンパク・低リン・低ナトリウム」で腎臓に優しい食事にするには、タンパク質を2.2gくらいまで減らし、不足したカロリーは糖質と脂肪で補うのが基本なんだけど、肝臓に腫瘍がある以上、できるだけ糖質は控えたい。
(ガンは糖質をエネルギーに成長するから控えるべきという意見と、いやいやそんなことはないぞっ!という意見があるから、どっちが正しいとは言えないけどね)
それなら脂肪で~となるのだけど、高脂肪になるとゲリPーになる。
肝臓と腎臓、真逆の食事内容なのが厄介で、「不足するカロリーをどうやって補うか」これが1番の悩みです。
かあさんの独断で勝手に決めるわけにもいかないので、腎臓を診ていただいているかかりつけ医の先生と、肝臓を診ていただいている岐大の先生に意見をお聞きしました。
まずは「処方食に変えるべきなのか?」
どっちの先生も腎臓用の処方食には変えなくてもいいけど、優先順位は腎臓らしい・・・。
ただし、処方食の必要がないということではなく、処方食を無理矢理食べさせるより、美味しく食べられる食事をすすめるということであって、美味しくないと定評の処方食にしたことで、食べなくなり、体力も免疫力も落ちてガンと戦えないカラダになってしまうことを心配してのことだと思います。
たしかに、食事は楽しく美味しく食べないといけないという意見はごもっとも。
食べることが生きがいのライスにとって、それを制限してまでも長生きすることは意味のないことなのかもしれない。
ずっと一緒にいてほしいけど、無理や我慢をさせてまで傍にいさせるのはかあさんのエゴ。
かといって、このままの食事を続けていたら、確実に腎機能は低下し、いずれ腎不全になる。
腎臓は壊れてしまうと元に戻らない臓器だし、症状が出てきたときにはかなり進行していて、あるところから急激に進行するって言われているので、それがわかっていながら、何もしないなんて、それも無理ーっ!
**********
かかりつけ医の先生はタンパク制限をするなら処方食オンリーでないと意味がないとおっしゃったので、手作りごはんにも少しは詳しいであろう、岐大の先生に相談しました。

今よりおいちいごはん希望!

まずは、「タンパク質を少し減らすだけでは、意味がないのか」とお聞きしましたら、少し減らすだけでも腎臓の負担を減らせることになることでした。
よって、タンパク質は2.2gまで減らさなくてもいいから、できるだけ減らすようにと。
(ジャーキーなどのおやつも減らすように)
炭水化物には否定的な意見だったので、足りないカロリーは脂肪で補い、下痢にならない限界ギリギリのところで体重の維持が出来ればいいのだけど・・・ということになり、朝のドライフードは腎臓ケアのものにし、夜は鶏肉とたまごなどのアミノ酸スコアの高いものを中心に食事内容を見直すことにしました。
**********
方向が決まったので、次は「何をどれくらい与えるか」を計算しないといけませんが、そろそろアマゾンお買い物ツアーに出かけたいので、今日はここまで~(^^*)

頭も目もお疲れさんです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-09 22:20│ 犬ごはん | コメント(2) | page top↑
ミカン
2013 / 10 / 10 ( Thu )
タンパク質を減らした食事内容はなんとかなったんだけど、これでOKというわけにはいかない。
できるだけ腎臓からのカス(尿素)が少なくなるよう、アミノ酸スコアを計算しようと思ったものの、犬のアミノ酸評点パターンがわからなくて、行き詰っておるさちぽんです。
ここまでかもしれん・・・。
**********
今年もやってきましたね。

ブレブレ~

かあさんの大好きなおミカンの季節が~♪
まずは、ひとつ。

待てよ~♪

さらにもういっちょで、ふたつ。

待てーっ!

ナイスバランスでみっつ。

待つ、おいら

こんなみっつも~♪
今年は箱ミカンいくつ買うのかな(^^*)

まずは1袋完食♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-10 22:47│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ちょっとっ!!
2013 / 10 / 11 ( Fri )
夕方になると、熱っぽくなって、カラダがダルダル~になるさちぽんです。
なんで???

お昼寝真っ最中♪

ハゲハゲの床の上で、気持ちよさそうに寝ているおべ。ちゃんですが、

おべ。臭、発生ちう!

風上で寝ないでいただきたい。
洗濯から9日目・・・もうにおいます・・・(ーー;)

ちょっと発酵が早い(笑)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-11 21:34│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今年も出たっ!
2013 / 10 / 12 ( Sat )
今日から3連休~。
絶好のお出掛けシーズンの3連休~!
ずいぶん前から気分は白川郷だったのに、なぜかおうち連休を強いられているさちぽんです。
ど~ゆ~こっちゃっ!!
**********
連休初日から、

がおーっ!

きゃー、なにぃーーーっ!

ひらひら~なの。

出ましたぁーっ!
はい、今年も出ましたぁーっ!
網戸破りの天才、

破壊大魔王健在!

おべ。だー。
**********
なんとか夏は乗り切ったのに、

まったくもぉーっ!

まさかのおべ。工務店開店です。

自由犬

もう10月なのに・・・
もう10歳なのに・・・
まったく・・・我が家の男たち、なんとかなりませぬかね~(´~`;)

明日は何しよっかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-12 21:43│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
3連休最終日は。
2013 / 10 / 14 ( Mon )
結局、お出掛けすることなく終わった3連休・・・。
だけど、連休と言えば、やることがあるのですよ。
忘れてはいけない、あれ。
そう、あれですよ、あ・れ♪

また肉ですよ~。

あれ=BBQ♪
しかも、今日はすごいよ。
野菜、ひとつもないから~(笑)
**********
た~っぷり肉だけのBBQを、た~んまり食べて大満足(*^^*)
そいでもって、食べたら減らせ!

ゴー!ゴゴー!!

カロリー消費のためのお散歩へレッツラゴーでございます。

野球やってないですね~。

久しぶりに球場まで行き、久しぶりにボール探知器が稼動したら、

バカ取りちう。

バカ(くっつくとなかなか取れない、やっかいな三角の草の種のことね)だらけになり、「ベタベタして歩きにくいですよ」のおべ。ちゃんと、

バカ待ちちう。

「おべ。早くボールみちゅけてなの~」のらいちゅです。
で、

みっけ♪ですよ。

ほれ、ゲット♪
さらにもうひとつゲット♪♪
ちゃ~んとライスの分まで見つけてくれた、優しい弟のおべ。ちゃんです。
でも、

お~い~らの~~~。

ホントに優しいのか、おべ。ちゃん(笑)
**********
涼しくなって、夕方散歩ものんび~り行けるようになったけど、

お月さま出てきた~。

あっちゅ~まに日が暮れて、帰ってくるころにはすっかり真っ暗け~のけけけのけ~。
ちょっと長めのお散歩になってしまったけど、ライスもちゃんと歩いて帰ってこられました。
まだまだ元気だもん、次の3連休はどっか行けたらいいね。

台風来るのけ?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-14 21:23│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ん?
2013 / 10 / 15 ( Tue )
腎臓用のドライフードはまずい!というから心配していたけど、毎朝ガッツガツ食べているライスです。
いつまで飽きずに食べてくれるかな(^^*)
そんな療法食の中から、

らいちゅの朝ごはん

ハート型のものが出てきましたっ!
いまのところこのひと粒だけだけど、なんか嬉しい(^^*)
いいことがあるかもしれないね。

今夜は寝られるのけ?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-15 23:26│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
滑り台?
2013 / 10 / 16 ( Wed )
夕べは寝させてもらえないかと思ったけど、み~んなぐ~~~っすり。
起きるころには、すっかり雨もあがっていたおべ。地方です。
台風・・・みなさんのところは大丈夫でしたか?
**********
昼間は風が強かったものの、お日様も出ており、絶好の洗濯&お昼寝日和で、

いち

うふっ♪

に

あれ?

さん

ストンっ!
**********
今日もお昼寝と滑り台を一緒に楽しんでおったらいちゅです(笑)

明日の朝は冷えるんだってよ・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-16 22:37│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
夕方散歩は。
2013 / 10 / 17 ( Thu )
昨日の夜、散歩で外に出たとき、あんまり寒かったので、手袋をはめてしまいました。
マジでオコタ出そうかと思っているさちぽんです。
ホントにさっぶーっ!(>_<)

秋だね~。

今日はちょっと早めに夕方散歩へ~。
夕方散歩はそれぞれのペースで歩けるように別々に行っています。

ひとりっこ♪

まずはライスからね。
ライスとの散歩は、

草刈り完了なの~。

あちこち寄り道したり、

敬老会

急に立ち止まって、ろーごについて語りだしたりで(笑)、

ここはボーボーなの~。

まったく進みません(^^;)
こんなんだから、

お月様

すっかりお日様は沈み、お月様出てきちゃいましたがな・・・(ーー;)
(今日は中秋の名月に次ぐ美しさと称えられる十三夜の名月らしいです)
さすがのダラダラかあさんでも、こののんびりさには呆れてしまいます。
ありとあらゆる通行人(犬)にケンカを売りながら歩いていたあの頃が懐かしい・・・(^^;)

感動のご対面?

やっとおうちに帰ってくると、待ちきれないコが貢物を持って待っていました。
お願い、外から丸見えだから、やめて・・・。
恥ずかしいから、やめて・・・。
**********
さ~て、おべ。ちゃんお待ちかね~♪

早く行くですよっ!

ライスのお散歩と違って、おべ。ちゃんとのお散歩は忙しいです。
大忙しです。



寄り道もしますが、

見っけ♪

とにかく忙しくて、

早くっ!!!

同じ距離なのに、あっという間に帰ってきてしまいました。
**********
10年間、何事にも全力投球で立ち向かってきたのは知ってますが、そろそろゆっくり歩いてほしいのもです。
あんまり急がないで・・・。

今日は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-10-17 22:18│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
つれない日もあるさっ。
2013 / 10 / 18 ( Fri )
明日から天気が悪いらしいので、残りの草取りをするか、お昼寝をするか、で頭をかかえておったさちぽんです。
どおもこんばんわんこ。

ただいま放牧ちう

すっかり涼しくなってしまったので、庭に出る回数も時間も増えてます。
今日は、

交渉ちう

やる気満々のらいちゅです。
が、

勧誘ちう

お誘いしても、

命令ちう

命令しても、

挑発ちう

挑発しても、

交渉成立?

やっと遊んでもらえるかと思っても、

交渉決裂・・・。

まったく相手にしてもらえませんでした。

ミッション失敗・・・。

たまにはこんな日もあるのですよ(^^*)

ねえちゃん、めんどっち~ですよ。

ね、おべ。ちゃん(^^*)

結局、昼寝も夕寝もできなかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-18 22:22│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
害虫どもめっ!!
2013 / 10 / 19 ( Sat )
寝ても寝ても寝足りない。
食べても食べても食べたりない。
今年も充実の秋を送っておるさちぽんです(笑)

もっさもさ~。

去年、一度に種まきをして、どれもこれも一気に収穫時期を迎えてしまい失敗したと思ったのに、また今年も同じ過ちを犯してしまったかあさんです。
それに、完璧な仕事をしたつもりだったのに、

どっから?

なぜか蝶々が・・・(・・?)
さらに、

食ったなっ!

バッタも侵入~で、小松菜が虫食いに・・・。
これ以上の被害を防ぐべく、ムッシーを追い出そうと不織布を開けた途端、

ムシャムシャ。

もっと大きな害虫?がすっ飛んできましたっ!
毎度毎度、野菜作りはおべ。との戦いです(笑)

そろそろ人間もおよばれしないとな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-19 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
激寒っ!
2013 / 10 / 20 ( Sun )
寒いっ!
寒い寒い寒いっ!!
寒いったら寒いーっ!!!
ついにヒートテックをほじくり出してきて、さらに暖房までつけてしまい、

仲良くお昼寝ちう

ココロもカラダもヌクヌクの1日を過ごしたかあさんです。
ち・あ・わ・ちぇ(*^_^*)
**********
なんか、ライスに対してかあさんちっさくね?(笑)

明日は暑いんだって~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-20 20:26│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
試行錯誤
2013 / 10 / 21 ( Mon )
昨日とは打って変わって、今日は半袖で元気よく、若々しく過ごしたさちぽんです。
**********
実は・・・ライスネオ号は車中泊するに当たって、大きな欠点(←?)がR。
それはカーテンが付いてないこと・・・。
で、カーテンをつけようと思うのだが、車屋さんのカーテンはお高いし、そこらで売ってるのはいまいちだし・・・。
なので、どうにかならないか考えちうのかあさんです。

なにか?

まったく、どうにからんかね~(笑)

また台風が来るんだってね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-21 21:28│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
2013 / 10 / 23 ( Wed )
今日は朝からライスの様子がおかしい。
立ち上がろうとしても、歩いていても、フラフラ・ヨタヨタしている。
でも、元気はある。
食欲もある。
オシッコもウンチョも問題ない。
だけど、いつもとは違う。
「勘」はいいほうだと思うかあさんの「第六感」が、なにかがおかしいと言っています。
ちょっとくらいのことなら病院へは連れて行かないけど、

ガソリン、お高いの~。

雨の中、病院へ行ってきました。

ガラガラ~。

さすが雨降り、だ~れもいなぁ~い(^^;)

らいちゅはいないですよ・・・。

でね、やっぱりガウガウ言って、だれがどっから見ても元気モリモリの健康優良児にしか見えないなわけよ。
しかも、緊張してカラダがガッチガチだから、どこを触ってもピクッとしちゃって・・・結局というか、やっぱりというか、なにかはわかりませんでした。
けど、もしかしたら腰が痛いのかもしれないと・・・。
ちょっと様子をみて、あまりよくならなかったり、食欲がなくなったりしたら、岐大での定期検診を早めるようにとのことでした。
だけど、

まいう~なの♪

食欲モリモリなのよね(^^;)

うまうま族

あっ、おとなりさんも元気も食欲もモリモリさんね(^^*)

なんか、ヘンかもしれないの・・・。

けど、あの感じはなんだったんだろう。。。
かあさんの「直感」が鈍っただけならいいんだけどな。。。

明日はいつも通りの朝を迎えられますように・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-23 21:49│ ライス | コメント(4) | page top↑
なんだった??
2013 / 10 / 24 ( Thu )
めずらしく朝までベッドの上で寝ていたライスと、足を伸ばせずにエビさん状態のまま一晩過ごしたさちぽんです。

床、ハゲハゲなの~。

あたくち、らいちゅ。
こ~見えても、今日はいつものらいちゅなの。
昨日のらいちゅとは違うの。
みんな心配ありがとうなの。
**********
とゆ~ことで、

今日は真っ直ぐ歩けるの。

いつもと変わらない、いや、それ以上にかわいすぎるらいちゅが戻ってきました。
どうやら、かあさんの感は大ハズレだったようです(^^;)
でも、確かにいつもとは違ったんだがね~。
で、再び「感」を働かせてみたかあさんです。
もしかしたら・・・朝が早くて寝不足だったとか?
まあ、とにもかくにも、いつものライスが戻ってきてよかったよかったでございます。
**********
さて、また台風がいらっしゃるというので、

あむっ♪

大根菜と、

ムシャムシャ♪

小松菜を1食分づつ引っこ抜いておきました。
これで食べ物には困らないはずです(^^*)

どうか、台風の被害がありませんように・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-24 22:23│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
あれま~(^^;)
2013 / 10 / 25 ( Fri )
朝から大事件ですっ!
なんと、

メガ盛りでお願いですよ。

おべ。ちゃんのごはんが足りないではないですかーっ(◎_◎)
**********
慌ててポチっておいたけど、明日の朝には間に合わないかもしれない・・・。

台風も来てるしね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-25 20:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
掃除
2013 / 10 / 27 ( Sun )
今年は秋の大掃除いつやるんだろ~ね~って言ってたら、昨夜まわってきました回覧板が・・・。
しかも、ふたつ・・・。(ど~こで止まってたのかな~。)
で、今年は10月27日だって~。
っておいおいおい、明日(今日)やんかーっ!!
どうせなら、明日くらいに回ってこればよかったのに~っと思ったさちぽんです(^^*)
**********
っとゆ~ことで、

お背中かゆいの~。

我が家も、

あっという間におちた。

台風で中途半端に散った枯葉を掃こうと思います。
が、

ラブラブちう♪

そこーっ!
退きなさぁーーーいっ!!
イチャイチャしなぁーいっ(`へ´#)

焼きイモしちゃう?

明日の朝にはまた落ちていても、見ないふりをしようと思うかあさんです(^^*)
**********
顔を見ると猛ダッシュで寄ってきて、匍匐前進で待ち構える

ナナちゃん

キャピキャピギャルのナナちゃん。
のお姉ちゃん(娘さん)が大好きなおべ。ちゃんです(^^*)

ちょーだいですよ。

おやつ待ちは1歳も10歳も姿勢がいいね(^^*)

何度も言いますが、
★続きも読んでくれる?
【 2013-10-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
席取り合戦
2013 / 10 / 28 ( Mon )
洗濯を干してたら、何かが顔にぶつかった。
と思ったら、目がいったーっ!
しかも、くっさーーーーーっ!!
なんと、カメムシが顔にぶつかって、あのくっさ~いぢる?が目の中に入ったさちぽんです。
朝から最悪じゃ・・・(×_×)
**********
リビングの一番日の当たる窓辺には、お布団がふたつ敷いてあるのですが、

じゃま・・・。

なぜか左側が大人気。
右側が空いていても、どうしても左側に寝たくて、

おべ。じゃま・・・。

念力を送ると、

どいた♪

通じた(笑)
さすがライス(^^*)

よいちょ。

やっと手に入れた左側お布団の上で、クルクル~クルクル~まわって、フミフミ~フミフミ~踏み固めて、

うふふ♪

ちょっとズレたところにポジション決定。
でも、カーテンの上に乗って寝るから、

ボロボロカーテン

いつもフック?が取れて、ところどころ折れてなくなってたり、ときにはレールごと落ちていたりするおべ。家です。
で最後は、

落ちた・・・。

落下・・・。
今日もた~っぷりお昼寝してたらいちゅとおべ。ちゃんです。

目、痛い・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-28 22:19│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
背比べ
2013 / 10 / 29 ( Tue )
雨じゃ・・・。
何かやることはないかな~と考えていたら思い出したっ!
ちょっと前にお友達がやってた、巷で流行?のあれをやってみたさちぽんです。

5個

あれ=トイレットペーパー背比べ♪
**********
ライスは5個でちょっと足りないくらい。

6個

ネオは6個でちょっと多いくらい。
とゆ~ことは、あんまり変わらないってこと???
**********
さあここからが本番(←?)だよ~。

7個

7個♪

8個

8個♪
あれ、背縮んだ?

9個

9個♪

10個ならず・・・。

で、崩壊・・・。
おべ。ちゃんの頭は、柿もみかんもりんごもトイレットペーパーも、どれを乗せても3個が限界のようです。
**********
ちなみに我が家のトイレットペーパーはダブルです(^^*)

明日は晴れるといいね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-29 21:28│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
大爆発!
2013 / 10 / 30 ( Wed )
昨日の朝採ったゴーヤが、

爆発ゴーヤ

今朝大爆発を起こしました(◎_◎)
もう食べられん・・・。
けど、種は取っておこうと思うかあさんです♪

週末雨が降るのけ?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-30 21:36│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
はろうぃ~ん♪
2013 / 10 / 31 ( Thu )
今日は何の日、ふっふ~♪(←古い?)

W坊ちゃん♪

かぼちゃの日?

ワルワル~。

今日はお菓子をくれなきゃ悪さをしてもいい日ですよ~。

ライスライオン?

「今日は」じゃなくて、「今日も」だとらいちゅは思うの~。
**********
とゆ~ことで、今年もかあさんご用達のお店@100均でお化け変身アイテムをあさり、

お・か・し♪

あちこちのスーパーで片っ端からハロウィンバージョンのお菓子をかき集め、
(よくこの日までとおさんに食べられずにすんだもんだ~^^*)

仮装大会

かわいい魔女とコウモリににんまりのかあさんです(*^^*)

しっかし・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-10-31 20:34│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif