FC2ブログ
北海道旅行@7日目「比布~宗谷岬」
2013 / 08 / 08 ( Thu )
車中泊は自由でいいね。
ぐっすり寝て、のんびりな朝を迎えたおべ。家です。
さ~て、今日もはりきって行くよ~。

クリスタルピークス

なに、この大きなトゲトゲオブジェは~(・・?)
ここはどんなとこかというと、

母子里クリスタルパーク

こんなところ。
**********
日本最寒気温となるマイナス41.2度を記録した「母子里(もりし)・クリスタルパーク」
**********
日本一暑いおべ。地方から、日本一寒いところやってきたおべ。家です。
かあさんの実家情報によると、おべ。地方、今年も連日猛暑日でありえないらしい。
北の大地に逃避してきて大正解だね~。
でも、

ち~っとも涼しくな~いっ!

なんか暑いんですわ~。
朝9時で24度超えって、ど~ゆ~ことですか?
ここは北海道ですよね??
そこに日本最寒気温を記録したと書いてあるのは、なにかの間違いですかね???
北の大地に乗り込んで5日間、どこに行っても涼しくありません・・・(ーー;)
ならば、暑くても・・・いや、暑いからこそキレイなところへ行こうかね~で、

智恵文ひまわり畑

ひまわり畑にやってきました。

向日葵

さすが向日葵、

大歓迎されました(笑)

み~んな揃ってこっちを見ています。
とゆ~ことは、

プイっ!

反対側から見たら、みんな後ろ向き~(^^;)

プイプイっ!!

ついでに、こっちは右向き~(^^*)

ひまわり迷路

ひまわりの迷路にも入ってみたよん。
でも、

また行き止まり・・・。

行く道行く道行き止まりで、ひまわりに囲まれてあちちのち~。
ヘロヘロのクタクタになり、

再会の瞬間!

ようやく脱出成功~。
ちなみに、おべ。ととおさんは途中で引き返して出て行った、インチキヤローです(笑)

青空はいずこへ???

ひまわりには似合わないど~んよりな空だったけど、それをも吹き飛ばすような笑顔で、た~っくさんのひまわりに囲まれ、た~っぷり元気をもらってきたらいちゅとおべ。ちゃんです。

ひまわりソフト

とおさんとかあさんも元気注入~(^^*)

ちゅいたらおこちて。

しかし、北海道ちゅ~ところは移動時間が長い。
1時間ほどかけて、

常盤軒

昼食会場(←?)に到着。
ここで真っ黒な蕎麦、音威子府(おといねっぷ)蕎麦をいただきたいと思います。
量が少なめでかあさんにはちょうどいいくらい。
味はというと・・・まあ、美味しかったんじゃないかな(^^*)
**********
お昼ご飯を食べ再出発すると、あれれれのれ?
目的地到着時間がどんどん遅れていくという、摩訶不思議な現象に遭遇~。
ぬあ~んと、かあさん逆方向に走ってました(`▽´)
しかも、1本道のため逆走していることに気がつかず、のん気に走行し続けること20分、ようやく標識が出てきたところでおかしいと気が付きナビを見ると、そこをぐるっとまわってUターンせよとのご命令が・・・。
どうやら、道の駅を出たときに、左折しないといけないところを右折してきてしまったらしく、大幅にタイムロスです(ーー;)
まあ、そんなアクシデントも旅のいいところ(^^*)
ガッハッハ~と笑い飛ばして戻りました(^^*)

牧草ロールだ~。

大幅にタイムロスしたはずなのに、なぜか時間が余る今旅行(笑)
(注・決してスピードを出しすぎているわけではない^^*)
これぞ北海道という風景を見ながら、

トナカイ観光牧場

こんなところに寄ってみました。

トナカイのみなさん

おぉ~、あれがクリスマスプレゼントを運んできてくれるトナカイさんね~。
(正確にはサンタさんだけど^^*)
入場料無料で、200円のえさを買って、

それはちょっと・・・。

その数倍ものクリスマスプレゼントの交渉に入ったかあさんです(笑)



とおさんはイジワルしたので、きっと今年のクリスマスはないと思われます(爆)
**********
でね、知ってた?
トナカイの角って、

これが角です。

毛、生えてるんです(◎_◎)
それに、

どどど~ん!

ありえないほどでっかいんです。
そこでトナカイに興味を持ったかあさん、ちびっと調べてみました。
**********
トナカイはシカ科の動物の中で唯一、オス・メス共に角が生えます。
オスの角の方がメスの角よりも大きいです。
オスもメスも毎年角が生え変わり、角の形はいつも同じとは限りません。
角の生え変わる時期がオスとメスとでは異なり、オスは12月中旬に落角しまいますが、メスは冬から春にかけて落角します。
**********
ということは、サンタさんのお供をしているトナカイさんはメス?
となると、さっきかあさんがお願いしたトナカイさんがどっちだったのか心配になります。
でもそれは、

サンタになってみました。

今年のクリスマスまでのお楽しみです(^^*)

うまうま・・・。

らいちゅはうまうまがいっぱいほちい・・・ムニャムニャ・・・。
**********
トナカイ牧場をあとにし、ようやくオロロンラインに出ます。
オロロンラインといえば、

オトンルイ風力発電所

風車。
これがオトンルイ風力発電所だ~っ!
超デカイ風車が28基も並んでおり、迫力満点でございます。
しばし、風車を眺めたあと、

北緯45度通過地点2013-08-08-24.jpg

地球を4分割にしたときに引かれる「北緯45度地点」にやってきました。
(正確には地球の自転がうんぬんかんぬんで、4分の1地点ではないらしい)
このあたりは、この看板と、

北緯45度モニュメント

道路の反対側に、このモニュメントがあるぐらいで、

ま~~~っすぐ♪

海岸線と原野に挟まれた真っ直ぐな道がただひたすら伸びている、ただそれだけのところです。
ですが、この風景の中に立つと、些細なことで悩んでいたのがアホらしくなるくらい、大きく優しい安心感に包まれるような、そんな気分にさせてくれます。

うぅっ!

天気がよかったら、もっとキレイに見えただろうに・・・の利尻富士を過ぎ、

ドナルドおじさんと。

日本最北端のマックにやってきました。
**********
あたくち、らいちゅ。
どおも、おいらがおべ。です。
おぢちゃんも黄色い服ですね。
一緒におさしん撮るですよ。
**********
今夜は食べたいものがあるので、ここでは記念撮影だけして(^-凸)

北防波堤ドーム

北海道遺産に指定されている「北防波堤ドーム」へ。

青空出てきたーっ!

今日は1日中グズグズの天気でしたが、ここにきて何とか青空も見えてきましたよ~。
これなら夕日が見られる♪と、

野寒布岬

地平線に沈む夕日が特別キレイなことで有名なノシャップ岬に来たのが、

イルカさんと♪

日の入り時刻1時間前。(この日の日の入り時刻は18時50分)
日本最北端での夕日に挑戦状をたたきつけようと、万全の体制で意気揚々と乗り込んだのですが、

雲が・・・。

お日様はどこですか~?
**********
残念ながらこの雲では夕日を見ることは出来ないと判断し、

ちゃっぷん!

記念にと、オホーツク海に足だけ浸かり、次の目的地に向かう途中、

エゾシカ

ようやくシカと遭遇~(笑)
公園でムシャムシャと葉っぱを食べるシカを激写し、

プチGARAKU

3日前に食べられなかった、スープカレーを食べ、

宗谷岬

とうとうこんなところまでやってきてしまったおべ。一家です。
明日は朝日を見たいので、ここで車中泊します。
**********

2013-08-08.jpg

出発時間・・・7:40
到着時間・・・22:00
移動距離・・・393.0km
給油・・・2回(52.6L)
ソフトクリーム・・・1個
**********

本日の宿泊
★続きも読んでくれる?
【 2013-08-08 23:59│ 2013@夏の北海道 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif