ゴールデンウィーク5日目
2013 / 05 / 01 ( Wed )
ヒマさえあれば薬を塗りたくっているのに、口唇ヘルペスの増殖が止まらないさちぽんです。
どんだけ免疫力落ちてたんだっ!?

こり、なに?

やっと、ベッドのマット?ができたので、今日も車の改造に忙しいとおさんとかあさんです。
なので、

あそんでくれないの・・・。

ちゅまらないらいちゅと、

スースーするですよ。

ちゅるんちゅるんになってしまったお腹が気になってしかたないおべ。ちゃんは、ヒマヒマモード全開(^^;)
だけど、

ダメなの?

それは持ってきたらいけないでしょっ!
しかも、

わっほ~い♪

完全にアウトでしょーっ!!
**********
たぶん、明日には完成すると思うから、もうちょっとだけ我慢してね(^^;)

しかし、寒いね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-01 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク6日目
2013 / 05 / 02 ( Thu )
まだヒートテックフリースの上にライトダウンを着込んでいるさちぽんです。
5月だというのに、ど~なってるんだっ!

あ~ん♪

まだまだ肌寒いけど、今年も月に一度の高級うまうまの季節がやってまいりました。
**********
らいちゅ、ど~ぞ♪

ぱくっ!?

おべ。ちゃんも、ほれっ。
**********
今日もとおさんとかあさんは忙しくて、

ヒマすぎるですよ・・・。

日向ぼっこで1日が終わってしまったらいちゅとおべ。ちゃんです。

やっと車中泊用ベッド完成した(^^*)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-02 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
山口・広島旅行@1日目
2013 / 05 / 03 ( Fri )
いざ、出発!なの~。

はろは~♪あたくち、らいちゅ(^・ω・^)
**********
かあさんの調子もだいぶよくなってきたので、ちびっと強行ではありますが、急遽旅に出ることになったおべ。一家です。
今から「すべて車中泊で行く!5泊6日の四国うまいもんめぐりの旅」は残念ながら日数不足なので、行き先は「やっぱり車中泊で行く!山口・広島のケチケチぼんび~旅」に変更です(^^;)
が、ゴールデンウィーク後半初日の今日はどこの高速も激込み予想が出ているので、できるだけ渋滞は避けるべく、出発予定時間は14時に決定~!

各自ご自由におくつろぎくださいませ車中

大荷物と、今日もかわゆすぎるおイヌさまを積みこみ、予定より20分送れてしゅっぱーつ進行!
まずは足りないものを買い込み、かあさん初の高速運転で大津SA目指します♪
ちびっと重い感がある新ライスネオ号の走りにまあまあ満足しつつ、快適に飛ばすかあさんでしたが、あとちょびっとのところで、

上りは通行止めだったらしい

予定にはない事故渋滞にはまってしまい、

ちゅかれた・・・。

大幅なタイムロス・・・(>_<)

普通の白身魚味だった・・・。

1時間遅れで大津SAに到着し、渋滞解消しないかな~と本線を眺めながら、もう次は食べないかな~な「びわ湖Bassバーガー」を食べ、1時間遅れのまま再出発!
ここから先は大都会にて運転交代し(^^*)

もう暗いぞ~。

遅れてしまった1時間を取り戻すべく、爆走するライスネオ号~。
大都会の渋滞にもはまらず、

ども、おいらおべ。です。

かなり時間短縮して三木SAに到着。
エコノミー症候群にならないように(←はぁ~?)ドッグランにてカラダを動かし、

仲良く外食ちう

恒例の「外食」もすませ、とおさんかあさんも腹ごしらえの蕎麦とラーメンをすすり、次なる目的地「吉備SA」へゴー!
が、なぜかこのあとの写真がない・・・(・・?)
「吉備SA」ではジェラート食べようと思っていたけど、この寒さでは食べる気にはならず・・・。
再び爆走し、予定通り0時ちょい前に「小谷SA」に到着し、今日はここで初車中泊のおべ。一家です。
**********
移動時間に9時間半かかったわりには、意外と疲れなかったぞっ(^^*)

では、おやすみなさい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-03 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(2) | page top↑
山口・広島旅行@2日目
2013 / 05 / 04 ( Sat )
車中泊でちゃんと寝られるのだろうか・・・と少々心配しておりましたが、これが意外といい感じ~で、ぐ~っすり寝られたさちぽんです。
**********
この日の出発は10時なので7時起床。

まだ寝るですよ・・・。

おべ。ちゃん、おはよ~。
かあさん、おはよ~ですよ・・・。

ぐ~すかぴ~。

らいちゅも、そろそろ起きようね~(^^*)
**********
車中泊で一番心配していたのは、「ライスがちゃんと寝られるか」ということだったけど、いらぬ心配だったようです(^^*)

朝運動

朝のドッグランにてひと暴れし、

やめて~なの。

ドロドロになったかわゆいアンヨを、キレイキレイしてもらっているらいちゅです。
**********
今日の朝ごはんは、かる~くコンビニおにぎりと、

うましっ!

ブルブル震えながらジェラート@尾道の桃をいただき、予定より早く9時に出発し、もうちょっと高速を走らせます。
が、

またですかい?

またまた事故渋滞・・・。
しかも、このトンネル内で2箇所・出口で1箇所と事故ラッシュ・・・。

スピード出しすぎ注意!

大事な大事はおばあとおじい娘と息子のためにも、とおさん、くれぐれも安全運転でお願いしますよ。
**********
さ~て、昨日の14時20分に家を出て20時間半、

泳ぐですよ~♪

やっと目的地の川

錦帯橋

じゃなくて、日本三名橋のひとつ、山口県岩国市にある「錦帯橋」に到着です。
(あとのふたつは、東京の日本橋と長崎の眼鏡橋)

すげ~ぞっ!!

下から見ると、すごい!というか、ややこしい構造です(^^;)
**********
世界的にもたいへんめずらしい構造だそうです。
**********

ワンコはタダです(^^*)

では、早速渡ってみましょう。
(入橋料は往復300円)

白蛇観覧所前にて

橋の向こう側からはロープウェイで山頂にある岩国城に行けるのですが、ワンコはケージに入れないといけないので、残念ながら我が家は徒歩で登らないといけません。
が、疲れやすいライスのことを考えると、1時間近く歩くのは控えたいので、ここは回避。
それから、ここには縁起がいいといわれるシロヘビがいるらしいけど、白だろうがピンクだろうが、赤だろうが金だろうが、ヘビはヘビ・・・ここも遠慮したいかあさんです(^^;)
**********
つつじがきれいに咲いている吉香公園内をブラブラ~し、

佐々木小次郎と♪

佐々木小次郎の銅像の前で記念撮影していたら、ポツポツと雨が降り出し、あっという間に本降りに・・・。
しかも、ここまできて今年初のカミナリさまで、すっかり帰りたいモードに入ってしまったおべ。ちゃん。
なので、

今年初ゴロゴロです

早々に退散となってしまいました・・・。
**********
次に向かったのは、

広島市

路面電車でおなじみの広島市。
「ひろしま菓子博2013」や「2013ひろしまフラワーフェスティバル」などが行われており大賑わい。
なんとか駐車場に車を止め、最初に向かったのは、

入れるですかね~。

広島城。
入れるかどうか様子をうかがっていると、どうやらオッケ~のようなので、いざ出陣じゃけん!

広島城

広島城、なかなか渋いお城でございました。
**********
それから広島といえば、あの建物を見ておかないといけない。
だけど、都会には横断歩道ちゅ~もんがないのね(^^;)
あっちに渡るには地下歩道を通らないといけないらしいんだけど、

危険が危ないですよ!

ほれ、この通り~。
田舎もんのおべ。ちゃんには、先が暗くなっている地下道は危険が危なく見えたらしく急停止・・・(ーー;)

ここはどこ?おいらはだれ?

なんとか地下歩道を抜け地上に出ると、もうどこを歩いてるのか???な状態で・・・(^^;)
迷子になりながら、

原爆ドーム

ようやく「原爆ドーム」に到着です。
とおさんもかあさんもここは始めてですが、想像以上の衝撃を受けました・・・。
**********
このあと平和記念公園にも行ったけど、戦争と原爆の恐ろしさを考えると、犬と記念撮影など撮ってはいけないような気がしてきて、人類の平和を願い、平和記念公園をあとにしました。

ちゅかれた・・・。

ちょっと人が多くて、らいちゅもかあさんもグッタリしてしまいましたが、本日の観光はこれでおしまい。
あとは、各自ご自由におくつろぎください車中で、ゆっくり寝てくださいね。
**********
で、

落ちた?

おべ。ちゃん、消えました(^^;)
**********
そいでもって、広島といったら、やっぱり、

大変おいしゅうございました

これだよね~♪
2時間ほど待って、ようやく夕飯の「広島風お好み焼き」をいただきました(*^~^*)
**********
このあと、今日の寝床@宮島SAに移動したのですが、予定外の事態が起きて、高速を行ったり来たり~と無駄遣いをしてしまったライスネオ号です(^^;)

旅にアクシデントはつきものですね(^^*)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-04 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(3) | page top↑
山口・広島旅行@3日目
2013 / 05 / 05 ( Sun )
宮島SA

ぐっも~に~ん~♪
宮島SAで気持ちのよい朝を迎えたおべ。一家です。
**********
この日はちびっとハードスケジュールなので6時起床。
駐車場が混むから~と、予定より早く8時前に出発したのが大正解でして、あと10台ほどで満車になるところでした(^^*)
では、今回の旅行のメイン会場(←?)へゴー!

初踏み切り

初めて線路を渡り、

初フェリー

初めてフェリーに乗った、らいちゅとおべ。ちゃんです。
(犬は無料、客室はNG、デッキはOK)

間違えた・・・。

ホントは大鳥居の近くをまわってくれる、こっちの船に乗るつもりだったのに、間違えて切符を買ってしまい、フェリー乗り場で大ゲンカのとおさんとかあさんです(^^;)
**********
ちょっと寒かったけど、風に当たるのは気持ちがよく、とおさんのご機嫌もなおって、

とーちゃーく!

10分ほどで到着したのは、

宮島

日本三景・世界文化遺産の宮島です。
ここ、

やるですかっ!?

あちこちに、うじゃうじゃ鹿がいる・・・。
しかも、犬を見てもまったく動じることなく、それどころが突進してきて、もうヒヤヒヤ~。
そんな勇敢な鹿さんに、いつどこから狙われるかわからないので、注意しながら、

焼き牡蠣♪

早速、いただきたいと思います♪

うまかった~♪

何を隠そう、牡蠣が大好きなかあさんです。
(柿はあまり好きではない^^;)

朝からよく食べるね~。

続いて、ソフトクリームもいただいちゃいましょう♪
鹿ソフトに付いているのは、鹿のフ○に見立てた麦チョコで、運がつくとかなんとか・・・(^^*)
(オレンジのは何味だったかな?)
**********
さ~て、ぼちぼち歩くとしますか・・・。

大杓子

全長7.7mの世界一の大杓子や、

五重塔

五重塔の前で記念撮影し、

いちごおり

また食べる(*^^*)
氷の中に丸々イチゴが入った氷をカキ氷にし、た~っぷり練乳をかけた、この「いちごおり」を

コーンは?

食べるかあさんの足の上にのかって「カキ氷ってコーンないの?」ならいちゅと、「これならうちでもできるじゃない?」のかあさん、どっちも立派ないやしん坊です。
**********
では、いよいよお待ちかねの、

厳島神社

厳島神社。
(神殿内はキャリーなどに入れれば犬もOKだそうですが、神社というところは、四つ足動物は避けるべきだという考えもあるので、そこは各自の判断で~)

大鳥居

大鳥居。
潮も引いているので、近くまで行ってみようと思います。
が、ところどころ海水が残っているので、

おっけ~

ズボンの裾まくって、よし準備おっけ~。

ブツブツいっぱいついてるの~。

近づきすぎて大きさがわからんぞっ!

でっかいど~!

これでどやっ!
おべ。ちゃん、鹿のフ○くらいの大きさじゃね(^^*)

あっ!

が、

ちゅかれた・・・。

人が多くて、疲れてしまったらいちゅは、こんなところでお昼寝・・・。

おいらは気にしないですよ。

おべ。ちゃんもドロドロ・・・。

いいのいいの~。

まっ、いいかっ(^^;)
**********
そろそろお昼だし、腹減ったな(笑)
ということで、

本当はキレイに並んでます

穴子飯と牡蠣飯♪
ふたを開けた瞬間、ライスが飛び乗ってきてひっくり返し、グチャグチャになったことも、慌てて3秒ルールで拾い集めて、腹に詰め込んだことも内緒のお話です(^^*)
(よいこのみなさんはマネしないようにね^^*)
牡蠣もひとつ取られたし、なんだかな~なので、

タコと牡蠣

もみじ天と、またまた焼き牡蠣(今度はひとりひと皿)を食べ、かあさんの胃袋は大満足(*^~^*)
ただし、今日は干満の差が小さい若潮だったため、水に浸かった厳島神社も大鳥居も見ることができなかったので、リベンジ確定です♪
そうそう、歩いていると「可愛い」「賢い」という声をよく耳にしたんだけど、一番言われたのは「鹿かと思った」でした(^^*)
**********
宮島には4時間半ほど滞在し、次に向かったのは、

大和波止場

呉市の大和ミュージアム海側にある、実物大の戦艦大和をイメージした「大和波止場」
ここで「大和のイカリにつながれたらいちゅとおべ。」を撮ろうと思ったのに、チビッコたちがやってきたかと思ったら、イカリが滑り台に変わり撮影できず・・・(ーー;)
なので、

あきしお

潜水艦あきしおと記念撮影し、

泳ぐですよっ!

「アレイからすこじま」へ移動~。

護衛艦?
潜水艦
パチリ

迫力満点の潜水艦や護衛艦を、こんなに近くで見ることができて大興奮のとおさんとかあさんです。
**********
まだまだ行くよ~。

音戸の瀬戸公園

道に迷いながら、音戸大橋と音戸第2大橋が見える「音戸の瀬戸公園」へやってきました。

平清盛

「平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地」で平清盛とパチリ。

キレイ

夕日がキレイ。

まもなく日の入り

まもなく日の入り。

今日もありがとう

今日も楽しく過ごすことができてありがとう。
日も沈み、今回の観光も終わってしまったんだなと思うと、なんだか淋しいかあさんです・・・。
だけど、このまま帰ると大渋滞にはまるので、福山SAでもう1泊します。
が、またまた事故渋滞が発生しているようなので、手前の高坂PA(駐車場斜めだった)で寝ることになったおべ。一家です。

明日は帰るだけです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-05 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(4) | page top↑
山口・広島旅行@4日目
2013 / 05 / 06 ( Mon )
むに~んですよ。

毎日規則正しい生活をしているおかげか、高坂PAで迎えた4日目の朝もスッキリ目覚めることができました。
おべ。ちゃん、おはよ~。

おっとっと~。

器用にアミアミを避けて歩くらいちゅもおはよっ♪
**********
実はこの旅行で「ライスは車の中で寝られるのか」のほかに、もうひとつ心配していたことがありました。
それは「朝晩ドライフードにしたら、食べてくれるのか」ということ。
ライスは夜もドライフードにすると、2~3日後から朝も夜も食べなくなり、その後はそのドライフードを食べなくなるという、かなりのグルメ家(←?)です。
だけど、これもいらぬ心配で、4日間食いつき抜群!すべて完食してくれました。
やっぱり規則正しい生活を送っていたからでしょうか・・・。
それに、

仲良しなのか?

今まではひとつの器から一緒にお水を飲むことはぜ~~~~~ったいになかったのですが、今回の旅行中は仲良く飲んでいました。
こんな姿を見ることができて、ホントに嬉しいかあさんです。
**********
さて、今日はのんびり帰るだけです。
まずは、

走れ~。

福山SAで朝運動。
それから、

うまかった♪

とおさんとかあさんは腹ごしらえ@尾道ラーメン(*^^*)
この味、かあさん大好きかも(*^~^*)

これもうまかった♪♪

次の休憩ポイントは吉備SA
行きに食べられなかった、ジェラート@清水白桃&ドラゴンフルーツ・パインをいただきま~す♪
(上りのほうが有名らしいです)
**********
次の龍野西SAはパスして、

かぎっこ隊

三木SAでガス抜き。
が、

なでるですよ。

ドッグランはなでてもらうところだと、大きな勘違いをしているおべ。ちゃんです。
ここでは、

明石焼き、うまし♪

初明石焼きとたこ飯をがっつき、

これもうまし♪♪

まだ足りないと、たこ天&じゃがバタ天を頬張り、

お久しぶりの琵琶湖

次の大津SAでは、

これは普通のソフトクリームだった・・・。

ソフトクリームをペロリと、食べてばっかりの道中~(^^;)

安全運転でお願いするですよ。

GW最終日とあって、帰りはまったく渋滞にはまることなく、18時に無事帰宅。
下調べもそこそこで、急遽出かけることになった「やっぱり車中泊で行く!3泊4日の山口・広島のケチケチぼんび~旅」を楽しんできたおべ。一家です。

ところが・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-06 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(3) | page top↑
ニョキニョキ~
2013 / 05 / 07 ( Tue )
旅行で4日間家をあけたら、

伸び伸び~。

アスパラが伸びすぎてしまってました。
でも、

お得感抜群!

長くて得した気分のかあさんです(^^*)

またアスパラの豚肉にして食べました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-07 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
恒例の♪
2013 / 05 / 10 ( Fri )
モッコウバラ

この時期になると、モッコウバラがキレイ。

こっち行くですよ~♪

今日は健康診断のためお休みのとおさん。
このひと、今週仕事したのかな(笑)
かあさんも耳鼻科に連れてってもらい、帰ってきてからお散歩にへゴー!

こっち行くの~♪

今日はいつもの山じゃなくて、もっと山っぽい山(^^*)

道はどこ?

ってゆ~か、山すぎる山。

だれも通らない山道

おべ。一家、一体どこへ行くんじゃっ!!

山の中。

ふふっ、毎年恒例、お楽しみのわらび採りに行ってきました。
が、

少ないの~。

ふたりでこれだけ・・・。
なんか、年々少なくなってきてます。
きっと・・・みんなで競争のようにして採りまくるからだろうな・・・(^^;)

だけど・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-10 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
あっち~
2013 / 05 / 12 ( Sun )
昨日は1日雨で、しかもライスネオ号の1ヶ月点検のため、お留守番だったらいちゅとおべ。
なので、今日は、

まて~!

ほ~ぼ~くっ!
昨日より11度以上も上がって、めっちゃくちゃ暑かったけど、

やるの~!

ふたりとも元気いっぱいで、

やるですよ~!!

11歳のらいちゅも、9歳のおべ。ちゃんも、動きに衰えなし!
それどころか、

やっつけるっ!

ますますパワーアップ&ヒートアップ!!

がお~っ!

最強のねえちゃんは、

超ぷりち~♪

ホントはこんなに可愛いのです(^^*)

明日から通常業務に戻ります・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-12 21:56│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ドライハーブ
2013 / 05 / 13 ( Mon )
昨日も暑かったけど、今日も暑かったおべ。地方です。
が、明日はもっと暑くなるとか・・・まったくカラダがついていかれないさちぽんです・・・(ーー;)

こんもりパセリ

こんもり成長しすぎたパセリを、

あぁ~ん♪

チョッキンチョッキンしたら、

切りすぎた(^^;)

どっさりすぎるほど収穫してしまって(^^*)

スッカスカ~(^^;)

スッカスカになってしまいました(^^;)
で、切りたくったパセリで、

てるてるパセリ

ドライハーブを作ることにしました。
ドライハーブって言えばかっちょよく聞こえるけど、切って天日干しして乾燥させるだけのこと(^^;)
が、ここまでやってから、葉の部分だけ乾燥するという情報を耳にし、

ちかれた・・・。

チマチマとカットし直し、

茎はゴミ

ネットIN。
たぶん、2.3日も放置すれば完成するだろう・・・(^^*)

ちなみに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-13 21:03│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
同じ?
2013 / 05 / 15 ( Wed )
外は暑いけど、家の中は涼しくて、お昼寝するにはちょうどいい季節になりましたね。
今日は2時間お昼寝したさちぽんです。
こんばんわ♪

およよよよ?

あっ!ですよ。

!

こ、これは・・・。

にゃんだにゃっ!

茶色いシマシマ?
**********
ただ・・・あまりにもダマダマすぎて同一茶色いシマシマなのか未確認でございます。

明日も来るかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-15 20:21│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
激うまっ!
2013 / 05 / 17 ( Fri )
昨日は猫嫌いのおとなりさんの庭で寝ていた茶色いシマシマくん、今朝は我が家の裏庭?におりましたが、気がついたらいなくなっていたので、

いたの~♪

ほ~ぼ~くっ!したら、昨日建築した(←?)「おれのうち」でお休みなっておられたようで、

いっちゃったの~。

ライスにがぶられながら、猛スピードで逃げていきました。
まさかいるとは思わなくて、茶色いシマシマくんには申し訳ないことをしてしまいましたが、やっぱりニャンコ先生の動きは俊敏で、さすがにライスも完敗でございました。
で確信!
「おれのうち」を憶えていたちゅーことで、同一茶色いシマシマだと確信したかあさんです。
でも・・・相当怖かったと思うから、

明日こそはやっちゅけるの~。

もう来ないかもしれない・・・。
でも・・・3歩以上歩いたから、もう忘れてるかもしれない・・・(笑)
**********
さ~て、茶色いシマシマくんが無事におイヌさまから逃れたことを確認し、

お~い、おたつだよ~。

本日のおやちゅた~いむ♪
巷でうわさの「棒たら」でございます。
(かあさんがこんな高価なものを買うわけがなく、とーぜんいただきもの^^*)

もういいですかっ!

タラがまるまる1本の棒たら♪
おっきいね~♪

らいちゅは待たないの~。

体格の大きさなど考えず、ここは平等に1本ずつの大奮発です。

おいちいの~♪

姫さま、大変お気に召されたようで、すごい顔でカジカジ。

うんめ~うんめ~♪

じさまは、ゆ~までもなく大満足(^^*)
しかし、

なくなったですよ・・・。

あいかわらず飲みものか?と思うほどの速さで食い尽くしてしまい、

まだ、あそこにあるですよ。

「ねえちゃんのほうが大きかったに違いないですよ!」と、じとーっと狙っていたので、

ちゃんと持っててね。

取られない(ケンカにならない)ように、ガッチリガードして差し上げたかあさんです。
一緒に食べ終わらせようと思ったら、おべ。ちゃんは何本食べたらいいんだろね(^^;)

今週は早かった(^^*)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-17 20:10│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
なにしてもダラダラな一家
2013 / 05 / 18 ( Sat )
日向はポカポカ、日陰とおうちの中は涼し♪
お外とお昼寝には最高の季節になりましたな。
**********
お昼寝したいのをグッとこらえて、お外に集合のおべ。一家です。

ホリホリホリホリーっ!

今日も穴を掘りまくって、

スポッ!

スッポリはまって、

おやすみですよ~。

お昼寝(笑)
こんなに自由で幸せな子、そんなにいないだろう(^^*)

草、ささるの~。

らいちゅなの~。
このボーボーの草、なんとかしてほしいの~。
というご希望通り、草取り大会決行しました。

だけど・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-18 22:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
ドライパセリ完成
2013 / 05 / 19 ( Sun )
雨が降るから早めにお散歩行かなくちゃ~っと思いながら、オコタに入って(まだ出てる^^*)テレビ見てたら、またまた寝てしまったおべ。一家です。
いつも日曜日ってこのパターン(^^;)

出されたものは、食べるのが礼儀ですよ。

月曜日に干した、らいちゅもかあさんも嫌いなパセリ。
2.3日干したら完成するだろうと思いながら放置してしまっていたのをやっと取り込んだら、のこのこやってきてパクパク食べはじめたおべ。ちゃんです。
どして、あんなにまずいもんが食えるんだろね~(^^;)
で、カリカリになった、ボウルいっぱいのパセリを、

ドライパセリ

ミキサーでガーガーして、ほどよく砕けたら完成~。
うぅ~ん、キレイな緑色だ~♪
でも、かあさんは嫌いだから食べな~い(^^*)
でもでも・・・パセリは肝機能強化にいいらしいので、犬メシにトッピングしようと思っていることは、ライスには内緒です。
だけど、

すべるですよ。

これだけ使い切ろうと思ったら、どれだけかかるんだろ・・・。
しかも、畑に残した分が、また大きくなってるんだけど・・・。

今日は寒かった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-19 21:47│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
失敗・・・。
2013 / 05 / 20 ( Mon )
とうとう、オコタを片付けたさちぽんです。
部屋がすっきりした(^^*)
**********
今週末はらいちゅとおべ。ちゃんの誕生日。
今年も何も買わず、手作りのみですまそうと考えてる、ケチケチかあさんです。
で、

オコタ布団、干し干し

アトリエにこもり、

でけた♪

こんなん作ってみました。

ドッグスリング

ライスが歩きたくなくなったら、この大きな袋に入れて、カンガルーになる気満々のかあさんです。
で、

これでいいの?

早速、呼ばってみたら、のこのこ入ったんだけど、

・・・・・。

なんか違う・・・。
こ、これは・・・エ、エスパーライス(>_<)
しかも、

こんなの、いらないのーっ!!

入り心地が悪かったらしく、持ち上げたら猛ダッシュで脱出!
ライス12.5キロ・・・いけると思ったんだけど、無理っぽいです(ーー;)

やっぱり、犬用カートが必要か・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-20 21:37│ 犬物 | コメント(0) | page top↑
いけるかも(^^*)
2013 / 05 / 22 ( Wed )
コタツ布団を圧縮袋に入れて、掃除機出すのがメンドーだったので、ドスン!と上に乗ったら、袋が破れてしまいました。
しかも、ふたつ・・・。
手抜きはあかんですね(ーー;)
**********
ついでに、チャレンジしてもらいました。
そしたら、

ちかぴカンガルー

「ちかぴーさんならいいの♪」らしいです・・・。
**********
とおさんサイズで作ってみようかな。。。

らいちゅはとおさんっこ・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-22 22:13│ 犬物 | コメント(3) | page top↑
お誕生日旅行@1日目
2013 / 05 / 25 ( Sat )
今年の誕生日はどうしよっかな~と考えてたら、とおさんの「行くか!」のひと言で、急遽お誕生日旅行に出かけることになったおべ。家です。
行き先は、近々行こうと思っていたパワースポットで、ゴールデンウィークの四国旅行が行けなくなり、「山口・広島」と迷った「島根・鳥取」に決定です。
が、

ギリギリ間に合った、お誕生日プレゼント

お誕生日プレゼントを仕上げていたら、出発予定時刻の20時をすっかりすぎてしまい、大幅に遅れて21時半出発となってしまいました。
しかも、知らなかった・・・。

なぬっ!!!

名神高速、集中工事にて夜間通行止めだったとは・・・_| ̄|●|||
ナビと九州ナンバーの大型車を頼りに「京滋バイバス~第二京阪~近畿道」と知らない道を大回りし、本日宿泊予定の「社PA」に到着したのは1時半過ぎ・・・。
さっさと就寝です。
ですが、エンジン掛けっぱなしの大型車がうるさくて、なかなか寝付けないまま、

ぐっも~♪

朝を迎えてしまいました。
**********
ぐっも~に~ん♪
朝からだ~れもいないランでひと暴れし、8時前に出発進行!

うんめっ♪

ガラガラで速度超過注意の中国道&米子道をぶっ飛ばし、蒜山高原SAにて今旅の1本目をいただきます(*^~^*)
たっぷり休憩したあとは、さらにスピードアップし、

着いた♪

11時半ごろ、最初の目的地に到着♪
お城大好きおべ。家、

松江城

松江城(別名・千鳥城、天守が現存し、国の重要文化財に指定)、落としました(^^*)
**********
建物・天守閣以外はワンコOKのようで、とってもキレイなことろでした。
しかし、

抱っこひもは?

この日は暑くて、ライスは日陰をよって歩き、階段を降りるもイヤイヤで、

スイム希望

お堀に飛び込みそな勢い(^^;)
1時間弱ほどで退散し、

宍道湖

左手に宍道湖を眺める以外はな~んもない道を、睡魔と戦いながらただただひたすらに走り、今回のメイン会場(←?)へ移動~。
ずいぶんと手前の臨時駐車場に車を止め、

とうちゃ~く!

平成の大遷宮で大混雑、国宝・重要文化財に指定の出雲大社に到着です。

うめっ♪

まずは腹ごしらえ(^^*)
割子釜あげセット@とおさん

うんめっ♪

三色割子そば@かあさん
コシのある出雲そば、たいへんおいしゅうございました。
**********
腹いっぱいで大満足し、食った~♪食った~♪♪と腹をたたきながら(笑)駐車場に戻り、

これこれ、前を見なさい(ーー;)

おイヌさま登場~も、大勢の観光客の前でややこしや~ややこしや~(^^;)

ま~だ~~~?

気を取り直して?気合を入れて??・・・まあまあよくできました◎
**********
では、

ど~んとこいなの~。

心の準備はできましたか?

ずんび?

いいですか?
いいですね??

行くよ~。

お引越しの終わった大國主大神さまに会いに行きますよ。

御仮殿

こちらは「仮御殿(かりごてん)」じゃなくて「御仮殿(おかりでん)」
漢字の順番が違うだけで、ややこしや~ややこしや~(´~`;)
**********
とおさんが2月に来たときは、こちらにいらしたらしいですが、つい先日の5月10日にお引っ越しを終え、

大行列じゃ・・・。

この奥の御本殿にお還りになられたとのこと・・・。
参拝しようにもこの大行列・・・並ぶのもな~なので、チラッと横目に見ながら、

どこからも見えないのか?

反対側にきてみたはいいものの、こっちも見られないじゃないかっ!
大切な神様は、そう簡単には見せてもらえないようです・・・。

神楽殿

これは、祭典・祈願・結婚式などが行われる「神楽殿」
正面の大注連縄は、重さ5tの日本一の大きさ。
もしこれが、

でっかいね~。

落下したら、らいちゅとかあさんペチャンコ(笑)
そのとなりには、

たかっ!!

高さ47mの日の丸、これもまた日本一(^^*)
それともうひとつ、日本一の大鳥居があったのに見てなくて・・・リベンジ確定です(^^*)
次は、

◎キズナ・○エピファネイア

明日行われる3歳馬日本一を決める「東京優駿、当たりますように♪」とお願いし、

パンパンパンパン!

再び戻ると、行列も短くなっていたので、とおさん・かあさん交代で参拝。
**********
出雲大社のお祈りは「二礼四拍手一礼」で、手を合わせながら心の中で自分の住所・名前を言い、参拝に来れたご挨拶をして、その上でお願い事をするそうです。
まずは自分が誰か名乗ることから始めるそうですが、とおさんもかあさんもどこの誰とも名乗らず、願い事だけたっぷりしてきました。
願い事、聞いてもらえないかも(笑)

二の鳥居「勢溜の鳥居」

ひと通りまわり、これでおしまいかと思いきや、

塩ソフト

やっぱり、〆はこれ(^^*)
**********
また来るぞ!と思いながら、
(出雲大社は犬OKのようですが「犬は畜生=不浄とされるものだから神域には入れてはいけない」という考えもあるので、そこは各自の判断で~。)

宍道湖

また宍道湖を左手に見ながら、結局一周して次の目的地へ~。

こっち見て~♪

ここから、

夕日スポット

夕日見ます♪

嫁ヶ島

今日も1日ありがとう。

まもなく日の入り

今日という日を、ライスとネオ一緒に迎えることができてありがとう。

2013-05-25-31.jpg

今年の今日は、ありがとうと感謝でいっぱいの日になりました。
そして、

満月

まん丸で大きなお月様のもと、ライス12歳・ネオ10歳のお誕生日おめでとう。
**********
ライスがガン宣告を受けて1年。
もう誕生日は迎えられないかもしれないと思っていたのが、元気に12歳の誕生日を迎えることができて本当に嬉しい。
来年もふたり一緒におめでとうしようね。

2日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-25 23:59│ 島根・鳥取@2013 | コメント(3) | page top↑
お誕生日旅行@2日目・その①
2013 / 05 / 26 ( Sun )
急遽出かけたお誕生日旅行2日目です。

道の駅・あらメッサ

昨夜泊まったのは国道沿いにある「道の駅・あらメッサ」
新しくてキレイな道の駅ですが、車の音、電車のガッタン・ゴットン!がちびっと気になるところ。
でも、疲れているからか、大変よく眠ることができました。

まだ寝る族

「おぉ~い、朝ですよ~!」といっても、いつまでもグダグダと寝ている3人さんです(^^*)
あんまりのんびりもしてられないので、たたき起こし、

まぶちいの・・・。

広場で朝運動。
たたき起こされて不満タラタラのらいちゅと、朝からヘラヘラと締まりのないおべ。ちゃんです。
**********
さ~て、今日も元気にはりきっていきましょう!
鳥取といえば、

ここは♪

ここだね(^^*)の、

妖怪の街

「水木しげるロード」にやってまいりました。
**********
境港駅から、たっくさんの妖怪たちが歓迎してくれます(^^*)

電車もですかい?

ちょうど、こなき爺の電車が入ってまいりました。
**********
では、写真写りのよかった妖怪たちを紹介いたしましょう。

豆腐小僧

これは、だれ?

ねこ娘

「ねこ娘」
口、裂けてますけど・・・(^^;)

鬼太郎・目玉のおやじ

「鬼太郎・目玉のおやじ」

のっぺらぼう

「のっぺらぼう」

鬼太郎

また「鬼太郎」
あっ!うしろに「眼鏡出っ歯(サラリーマン山田)」がいたっ!!

鬼太郎の下駄

「鬼太郎の下駄」を履いてみたおべ。

目玉のおやじ

「目玉のおやじ」
ちっさっ!

一反木綿

「一反木綿」
(ちなみに、かあさんは「いったんもんめん」だと思ってますた^^;)

ねずみ男

出たな「ねずみ男」

こなき爺

「こなき爺」

妖怪神社

「妖怪神社」などなど・・・。
キリがない&飽きてきたので、銅像はこの辺で~(^^*)
**********
銅像のほかにも、

妖怪ポスト

ポストや、

目玉おやじの街灯

街灯に、

公衆電話

昭和の忘れ物(笑)「公衆電話」

おすいフタ

「おすいフタ」に

妖怪銀行か?

「キャッシュコーナー」まで・・・あっちもこっちも妖怪仕様(^^*)
しかも、キャッシュコーナーの前には、

まさかね~(^^;)

こんな看板が~(^^*)
んなアホなっ!と思っていたら、ついに、

なでてくれるですか?

出たっ!
妖怪出たっ!!
が、「ねずみ男」をとっ捕まえようと思ったら、「妖怪ナデナデじじい(←?)」に捕まった(笑)
で、

なんか、ヘンな人ですよ。

本物の妖怪にワシャワシャされたおべ。ちゃんです(^^*)
ところで、

黄色だとかわいいね♪

ねずみ男って灰色じゃなかったっけ?
さらに、

砂かけ婆と♪

「砂かけ婆」にも、

もっとなでるですよ。

なでられてご機嫌さん(^^*)
妖怪横丁に連れ去られても知らんぞっ!(笑)
**********
で、

眼鏡出っ歯と♪

この方は有名なの?な「眼鏡出っ歯(サラリーマン山田)」と、

鬼太郎と♪

なぜかピースの「鬼太郎」ともパチリし、

今日は4体出没しでした。

本日出没予定の妖怪たちすべてとの記念撮影に成功(^^*)
早起きの甲斐ありましたな(笑)
(ほかには「ねこ娘・こなき爺・ 悪魔くん・メフィスト・河童の三平・かん平」、全部で10体いるそうです)

お店も鬼太郎

とにもかくにも、あっちもこっちも、

お土産も鬼太郎

すべてが水木しげる一色な商店街(^^*)
で、やっぱり、

ソフトクリームも鬼太郎

これも~(^^*)
白の「陽のソフトクリーム」はサツマイモ、黒の「陰のソフトクリーム」はイカスミと黒ゴマ、白と黒のミックスは「鬼太郎ソフトクリーム」でっす♪

河童の泉

最後に「河童の泉」
妖怪だらけなのに悪寒がするどころが、暑さでヘロヘロになりながら、妖怪まみれの2時間を過ごしたおべ。一家です。
**********
さ~て、そろそろ帰ろうかね~っと、駐車場に戻ろうと歩いていたら、

旧・のじま

おぉっと、船発見!
電車も船も好きなかあさんです。
でも一番好きなのは飛行機です。
(ちなみに、鳥取には米子鬼太郎空港・島根には出雲縁結び空港と、魅力的な名前がつけられてます)
**********
巡視船「おき」と記念撮影してたら、

目玉のおやじ???

こんなところに「目玉のおやじ」(笑)
**********
船ならどれだけ見てても飽きないのに時間がない・・・。
渋々境港駅をあとにしたおべ。一家です。
明日へ続く・・・。

これは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-26 23:59│ 島根・鳥取@2013 | コメント(3) | page top↑
お誕生日旅行@2日目・その②
2013 / 05 / 27 ( Mon )
遅くても12時にはこっちを出ようと思っていたのに、もう12時をまわっておりまする・・・。
なのに、ちょっと寄り道(^^*)
だって、

カニ持ってますがな。

「大漁市場なかうら」てあるんだもん、よらなきゃいかんでしょ~。
で、店内を物色&試食をパクパクがっつくだけがっつき、結局何も買わずに出てくると、あっちには「境港さかなセンター」だって~。
ってことで、あっちに移動し、

なんだったっけ?

腹ごしらえ~(^^*)

カニ丼

旅行中はコンビニやファミレスですませていたので、最後にうまいもん食べて帰ろうと寄ったのですが、たいがい、何を食べても美味しいと思うすばらしい味覚を持つかあさんも、このお値段以下すぎるお味にはガックシしすぎました_| ̄|●|||
それに、

紅ズワイガニ

「松葉ガニ」が欲しかったけど、時期じゃなかったのか、並んでいたのは「紅ズワイガニ」ばかり・・・。
しかたなく「紅ズワイガニ」をお買い上げし、

夢みなと公園

隣の「夢みなと公園」で、ボール探し今旅最後の散策。
でも、海ナシ県のおべ。家。
海見るとテンションあがるんだよね~。
いい加減帰らなきゃいけないのに、

弓ヶ浜

「ちょっとだけ~♪」と、砂浜に行けそうな場所に移動したら、

ちゃっぷ~ん!

なんのためらいもなく入水(^^;)
そして、

気持ちいいですよ~。

今シーズン初泳ぎで、

えっ、ダメですか?

「なにか問題でも?」な顔して、プカプカ~と気持ちよさそうに浮かぶおべ。ちゃんです。

ほいじゃ、行ってきま~す♪

えいっ、もうこうなったら、行ってこ~いっ!
(何度も言いますが、12時にはこっちを出たかった・・・。)

うひひ♪

なんだか、めっちゃ楽しそうですね(^^*)

穴掘りも必須ですよ~。

だけど、もう13時半を回ってます・・・。
でも、

もっと行くですよ~。

こんな姿見たら、ここによってよかったと思うかあさんです。
そ~いえば、海で泳ぐの何年ぶりだろ・・・。



久しぶりの海にもかかわらず、まったく波を気にせずスイムスイム♪

楽しいですよ~。

観光は観光でいいけど、水遊びのほうが生き生きしているおべ。ちゃんです。
で、もうひとりのあの方はというと・・・

スリスリも大切ですよ~。

とーぜん入水拒否だったけど、キャピキャピとボール遊びしてたし、

一番の笑顔♪

ふたりとも、この旅行で一番はじけていたのではないでしょうか(^^*)
でも、

もっと遊ぶですよ!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの・・・。

おしまいですか・・・。

40分と短い初泳ぎを終え、予定の12時から大幅に遅れて15時過ぎ、今度こそ本当に帰ります。
ありがとう、島根。
さよなら、鳥取。
**********
でも、

行きも食べたのにね(^^;)

またまた食べますよ~(*^~^*)
**********
が、ここにきて事故渋滞が発生しているらしく、

なでるといいですよ。

途中、加西SAでドッグラン休憩&ちょっと早い夜ご飯。
さらに事故渋滞が20kmに伸びていたので、のんびりと、

きったね~な~~~。

ムシだらけになった車を拭き拭きなんぞしちゃって時間潰ししたものの、いい加減帰らないと・・・。
結局渋滞にはまり、23時過ぎに帰宅しました。
**********
急遽出かけることになったお誕生日旅行。
1泊2日ではちょっときつくて、鳥取砂丘まで行けなかったけど、初泳ぎもできて、またひとつ楽しい想い出が増えました。
でも、そろそろ車中泊も暑くなってきたから、涼しくなるまではおとなしくしてようかな~と思っている(だけ?)のかあさんです。

実は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-27 23:59│ 島根・鳥取@2013 | コメント(2) | page top↑
どよよ~ん↓
2013 / 05 / 29 ( Wed )
ゲリラですよ・・・。

ザァーっ!
おべ。ちゃんも梅雨入り?
昨日、例年よりうぅ~~~~~んと早く梅雨入りしたおべ。地方です。
で、今日は梅雨らしく、どよよ~んなお天気でした・・・。
どよよ~~んついでに、

ゲリラ、きたですよ。

さらに、どよよよよ~~~んになってもらったおべ。ちゃんです。
さらにさらに、どよよよよ~~~んは続き、

今日はなにするですか?

病院では、どよよよよ~~~~~~~~~んマックスです(^^*)
**********
月に1回の体重測定に行ってきました。
いつもこれくらいの時期になると体重が減るおべ。ちゃんですが、やっぱり減ってました。
夏に向けて自分で体重のコントロールができるおべ。ちゃんがうらやましいかあさんです(^^*)
で、

デブじゃないの~。

らいちゅはちびっと増えてました。

帰るっ!!!

まだまだ元気な証拠です(^^*)

らいちゅはお風呂入らないの・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-29 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
収穫
2013 / 05 / 31 ( Fri )
今日のお天気のよかったことよかったこと。
たまりにたまった洗濯物を一気に片付けたさちぽんです。
そしたら、明日も晴れだって~(^^;)

オーラム

昨日は黄色♪

ダイナー

今日は緑色♪♪
今年もズッキーニを作ってるおべ。農園です。

今年は3株植えました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-31 21:44│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif