出来た♪けど・・・。
2013 / 04 / 01 ( Mon )
最近はハーネスを愛用しているライス。
が、うちにあった特価で買ったハーネス@200円(^^;)を作り替えた「試作品」を、そのまま使っていたので、新調しようと材料をポチったはいいけど、なかなか届かない・・・。
これではお花見に行くハーネスがない!
けど、材料がない・・・。
どぉーするべーーーっ!!!ちゅーことで、ゴソゴソと押入れをあさったのが、お出掛け前日の先週金曜日のこと。
で、

ライスの?

これのハーネスなら、なんとか作れることが判明。
でも、

ない・・・。

残っていた生地には、同じ配色の部分がなく、

これしかない・・・。

テープはこのちょっと色あせた「ロングリード」を使うしかなくて・・・(ーー;)
が、今回はこれで我慢我慢。
で、できたのが、

でけた♪

これ♪
試作で作って今使っているこの形のハーネスにクッションを付け加えてみたんだけど、これが結構なかなか大変で、夜中までかかってしまった。
でもね、

かわゆい♪

有り合わせで作ったとはいえ、なかなかお似合い♪
というか、

かわゆすぎる♪♪

とてもぷりち~(*^▽^*)
が、いざ出かけようとリードを手に取った瞬間、重大なミスが発覚しました!
ぬあ~んと、

あれ?およよ??

ライスのはテープの色がサンドベージュじゃなくてベージュだった・・・_| ̄|●|||
しかも、ベージュなら新品のテープがあったという、痛恨のミス(>_<)

またぁ~?

やだ、配色がちょっと違うより、こっちのほうがおかしいの~。
**********
そーいえば、これのカラー作ったときもミスしたんだった・・・。
ど~でもいいところにはこだわるくせに、「えっ、そこっ!?」ってところでミスをするかあさんです。
次こそはちゃんと作らないとね(^^;)

サイズもちょっと大きかった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-01 22:06│ カラー&リード | コメント(0) | page top↑
2013 / 04 / 02 ( Tue )
昨夜、暖かいからエアコン切ろうかな~とシブシブオコタから出て立ち上がったら、なんとエアコンがついてなかったおべ。リビングです。
どんだけ暑いんだっ!!

この位置取りでよかったけ?

雨が降ってくるというので、ちょっと早めのお散歩へ行くことにしました。
ふたり一緒に出かけたら、リードがグルグルこんがらがって、仕舞いにはかあさんもこのグネグネに巻き込まれ、ややこしや~ややこしや~(>_<)
もおっ!

さらば、2013彼岸桜

公園へ行くと、彼岸桜はすっかり散り果ててしまい、換わって、

ユキヤナギ♪

ユキヤナギが満開を迎え、

おいしそう(^^*)

絶賛、モコモコちう!
しばし公園でユキヤナギと戯れたあと、

満開近し

いつものソメイヨシを見にいくと、

ソメイヨシノ

もう少しで満開になりそうです。
**********
次はとなりの団地にある、

桜のトンネル

桜のトンネルへ~♪
なんと、ここのソメイヨシノは満開(◎_◎)
おべ。ヒルズ(←?)、遅れをとっておるぞっ!

ギャランティーは前払いでよろしくなの♪

この後の雨と、週末の雨とで散ってしまう可能性大なので、バッテリーの残量わずかな、いまいち画像のよろしくない防水カメラで大撮影会開始。
が、

おいら、おべ。ですよ~。

おべ。ちゃん、近いっ!
近すぎるからっ!!

あうっ・・・。

ひっ、おべ。ちゃん、お口ヘンっ!
ぶちゃいくなお口になってるからっ!!

よくできました◎

これならおっけ~(^^*)
だけど、曇り空であまりキレイにではなかったので、青空のときにまたリベンジしたいかあさんです。
今日の雨で散りませんように・・・。

明日も雨らしい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-02 19:42│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
リサイクル♪
2013 / 04 / 03 ( Wed )
昨夜はカミナリ覚悟で布団に入ったけど、朝まで静かに寝させてもらえたさちぽんです。
そ~いえば、カミナリ様、今年はまだ1回もいらしてないぞっ!

食えるのか?

ちょっと前にもらって、外に放置したままだった「根つきのネギ」
夕飯に使いたかったので、

チョッキ~ン!

チョッキンチョッキン♪
しおれた部分、枯れてカリカリになった部分をはがすと、

キレイになりました♪

あ~ら、こんなにべっぴんさん(^^*)
美味しそう♪
で、ここで勿体無い神様降臨。

これでおっけ~♪

「残った根っこは再利用せよ!」と~♪
穴をふか~く掘って埋め、伸びてきたら土をかぶせていけば、また白いネギができるので、エンドレスで収穫できるという、実にエコな野菜です。
その横には、

ムシャムシャ♪

らいちゅもかあさんも嫌いなパセリがもっこリ大きくなり、かなりくさいです( ̄●● ̄)
触らなくてもくさいというのに、あやしい影は平気な顔してむさぼり、食い散らかして消えていきました。
そしてそして、待ちに待った

アスパラ1号

アスパラが芽を出しました。
スーパーで売ってるのとは比べ物にならないくらい美味なので、「いっぱい出ろ~!出ろ~出ろぉ~~」と呪文優しく言葉をかけておいたかあさんです(^^*)

トネリコ

トネリコももうちょっとで咲きそうだし、

チクチクするですよ。

芝もだいぶ緑になってきました。
だけど、

???

なんかちょっとヘンな感じな、おべ。ガーデンです(^^*)
もしかして、枯れた???

明日は暖かいらしい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-03 21:30│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
ダラダラ&テケテケ散歩
2013 / 04 / 04 ( Thu )
洗濯物を外に干すか干さないか迷い、今日は部屋干しにしたさちぽんです。
**********
夕方のお散歩は17時出発。

もこもこ?

だいぶ葉っぱが出てきちゃったね。の

うちゅくちくね、うちゅくちく♪

ユキヤナギとぱちり♪
らいちゅのおめめもぱちり(^^*)
**********
さ~て、歩くよ~。

ちょっと~。

おぉ~い、早く行くよ~。

こっち~。

そっちは行かないよ~。

ちょいと~。

葉っぱ食べてばかりいないで、早く行くよ~~~っ!!っと、

ダラダラ~。

いつも8mうしろをダラダラついて来るライスです(^^;)

遅いですよっ!

やっと選手交代~。

こんもり♪

ようやくソメイヨシノも満開になった、

キレイですね。

おべ。ヒルズシティー(←?)です。
で、

テケテケ~。

相変わらず8m先をテケテケと忙しく歩くおべ。ちゃんです。

もっと行ってもいいですよ。

出かけたときにはまだ明るかったのに、帰ってきたらすっかり薄暗くなっていました。
**********
今日のお散歩は、ライスとダラダラ60分。
おべ。ちゃんとはテケテケ40分。
しかし、ダラダラ~も、テケテケ~も、どっちも疲れまする・・・。

昼間は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-04 21:35│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日も♪
2013 / 04 / 05 ( Fri )
今日は最高気温が25.2℃まで上がり、夏日になったおべ。地方。
急に暑くなってカラダがついていかれないので、昼間のお散歩はやめてお昼寝をしたさちぽんです。
また3時間も寝ちった(’j’)じぇっ!
**********
ということで、日中は何もしてないので、夕方のお散歩のご様子を~。

肥料あげるの~。

のっけから失礼します。
ここだけ青々しているのは、みんながおトイレ場にしてるからです(^^;)
膀胱が空になったところで、

らいちゅです。

ども、こんにちわわ~なの。
**********
そこそこにご挨拶もすませ、さあ歩くよ~。

もう散り始めてるの。

つい先日満開を迎えたばかりなのに、すでに花びらが落ち始めたおべ。地方ですが、

絶賛、見頃ちう

上は満開、下は絨毯、しかもひらひら~ひらひら~で、今が!というか、明日明後日は嵐らしいので、今日が一番の見ごろです。
**********
さあ、もうちょっと歩くよ~。

らいちゅなの~♪

またまた、こんにちわわ。
昨日もこんにちわわした、チワワンコさん。
らいちゅ、ちいさいわんこさん大好き♪
でも、あまりにも激しすぎてタジタジ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
で、



さすがハイパーわんこ、歩くのもめっちゃ速くて、あっという間に消えていきました(’jj’)じぇじぇっ。
ライス、ホントに歩くの遅い(>_<)
なのに、

あっちがいいの~。

今日も遠回りコースに行きたいって~。
「今から行ったら日が暮れちゃうから、また今度ね」って、なんとか説得したはずなのに、

あっち行くもん!

駄々っ子(ーー;)
もお、歩いてよ~。
**********
で、なんとか、おうちにたどりつくと、

遅いですよっ!

もう待てないおべ。ちゃんが、きったないボールくわえてお出迎え~。
暗くならないうちに、レッツラゴー!

早く行くですよっ!

待ちくたびれてお疲れで歩かないかと思いきや、一段と速足でどんどん、どんどんスピードアップ。
で、

こっち行くですよ!

おべ。ちゃんも、こっちに行くんだって~。
そんなに行きたいのか@ババゴンち。
いくらおべ。ちゃんでも、そっちに行ったら遅くなっちゃうから、いつものお散歩コースに戻ると、

誰か来るですよ。

昨日も途中で会った、最近お友達になった、ボーダーコリーのナナちゃん発見!
が、もうすっかり薄暗くなってしまって、べっぴんのお顔は撮れませんでした。
で、

夜桜

あっという間に真っ暗になってしまいました。
もうちょっと日が伸びるといいな。
**********
今日のお散歩は、ライスと50分かけて団地1周。
ネオとも50分かけて団地2周。
2周のネオと1周のライスが同じ時間かかるって・・・ホントに(’jjj’)じぇじぇじぇ!です。

お花見はこれでおしまいなのかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-05 23:16│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雨降り
2013 / 04 / 06 ( Sat )
大雨が降る!
強風が吹く!!
カミナリがなる!!!
というので、大雨・強風・雷嫌いのライスとネオをお留守番させて出かけるわけにもいかず、おうちでじーっとしておりました。
それでも、行かなければいけないのが、

らいちゅについてくるの~。

お散歩。
濡れるの覚悟で、ちゃちゃっとすませようと思うとおさんとかあさんをよそに、

こっちこっち♪

遠回りコース希望のらいちゅとおべ。ちゃんです。
が、絶対に行きません!

雨のソメイヨシノ

つい先日満開になったばかりのソメイヨシノも、

花散らしの雨かな・・・。

今回の雨で散ってしまいそうなおべ。地方です。

どこ行ってきたっ!?
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-06 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
寒いのか暑いのか?
2013 / 04 / 08 ( Mon )
昨日の寒かったこと寒かったこと。
ロングダウン着てお散歩に行ったけど凍えるかと思った~(>_<)
なので、今日はタートルネックのヒートテックを着てやったさちぽんです。
そしたら、暑かった・・・(ーー;)

チワワンコさん、こないの~。

週末の嵐で桜は散ってしまうかと思ったけど、

まだいけそう♪

なかなかがんばっているらいちゅ地方です。
(正確にはらいちゅ団地内の桜)
**********
ダラダラ・タラタラ・フラフラ~と自由すぎるので、

2013-04-08-4.jpg

何度か息が合わない場面あり~だったり(ーー;)

チャリコいない・・・。

腰が引けながらも側溝を覗き込んだり~で、今日も団地内1周歩くのに40分もかかってしまいました(^^;)
**********
さ~て、次はおべ。ちゃん行くよ。

2013-04-08-5.jpg

今日も唯一のお散歩友達とご挨拶を交わし、いっぱいなでなでしてもらってご機嫌のおべ。ちゃんです。
が、

2013-04-08-6.jpg

かあさん、おいら、どしたらいい?

白樺の花?

ケムシ、踏んじゃったですよ・・・。
**********
おべ。ちゃんのお散歩も40分。
ライスと同じ40分ですが、距離は倍の団地内2周でした(^^*)

みなわんは、どれくらいお散歩するのかしら・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-08 21:35│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
モコモコ・ニョキニョキ
2013 / 04 / 09 ( Tue )
今日は暖かいのか?
ヒートテックは着たほうがいいのか??
ダウンは着てお散歩に行くべきか???
などなど、毎日着るもので悩んでいるさちぽんです。

まぶちいの~。

ふぅ~。
今日は暖かいの~。

な~にですか?

むに~ん。
今日は暑いですよ。

冷え冷え~♪

ということで、早々に日陰に集合のらいちゅとおべ。ちゃんです。
が、

日頃の恨み発散ちう

ガッバガバと掘り起こされる土はすべてライスにかかり、「ワザとじゃね?」と思ってしまったかあさんです(^^;)
**********
ところで、根付きのネギを植えたあと放置状態だったので、のぞいてみたら、

おうっ!

伸びてる(^^*)
なので、

おっけ~。

ダバっと土をかけ、「早く伸びろ~、もっともっと伸びろ~~~、さもないと、うっひっひ~(`▽´)」と呪文優しく声をかけておきました。
ついでに、今日の犬メシにと、

これ、食べられるですか?

パセリをちぎりました。
それにしても、なんちゅ~まずそうな顔してるんじゃ(^^;)

秘密のアスパラ畑♪

アスパラは美味しいので、らいちゅにもおべ。ちゃんにも内緒にしてあります(^^*)

暑いですよ。

それにしても、暑い・・・。
暑すぎて、おべ。ちゃんはヘロヘロ顔。
そのうしろで、

いいとこ見っけ♪なの~。

お気に入りの場所でつくろいでいるらいちゅです。
こ~ゆ~(入ってはいけない)ところとか、狭いところに入るのが好きなライスは、前世はネコ、いや、ミーニャ(昔飼っていたネコ)の生まれ変わりに違いないと思うかあさんです。

明日は寒くなるらしい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-09 22:14│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
なんてこったったっ!!
2013 / 04 / 10 ( Wed )
おべ。ちゃんと枕をともにすると、ギギっ!ギギギーっ!!と歯軋りがうるさくて寝られないさちぽんです。
かわいいおっさんやな~(^^*)

がんばってるね♪

まだまだがんばってる、らいちゅタウンのソメイヨシノ♪
が、あれ?

お~ま~がっ!

なんか、枝すっかすか~(・・?)
なんと、まだ花をつけているのにバッサリ切り落とされており、驚き桃の木山椒の木のかあさんです(◎_◎)

お花さんが・・・。

世の中にはありえないことする人がいるの~。
らいちゅ、がっかり・・・。
**********
本当に・・・どうして今切ったのか、不思議でなりません・・・。

ザ・満開

これは、かあさんが物心ついたときからここにあって、ソメイヨシノよりちょっと遅れて桜のような花をつけるけど、なんて木だろう・・・。
**********
今日は思ったより早く歩いてくれたと思ったけど、やっぱり40分かかりました。



そりゃ、こんなことしてたら、進まないわな~(^^;)
**********
さ~て、次はおべ。ちゃんね。

進めないですよ・・・。

玄関の鍵を掛けていたほんのちょっとの間に、ハナミズキにぐるぐる巻き巻きのおべ。ちゃんです。
ほどこうと思ったら、一緒にクルクルまわって、出発前からややこしや~ややこしや~(´~`;)

ちゃんと、ついてくるですよ。

今日も元気にスタスタと先を歩き、どんどん置いてかれるかあさんです・・・。
いつになったら、ゆったりまった~り、ゴージャスなお散歩ができるようになるかしら?
10歳になったら、できるようになるかしら(笑)
いや、

おいら、おりこうさん♪

かわいいから、できなくてもいいやっ(爆)

すごく眠い・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-10 21:05│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
お別れです。。。
2013 / 04 / 13 ( Sat )
もう少し一緒にいられると思った。
まだまだ一緒にあっちにもこっちにもお出掛けできると思った。
なのに・・・それなのに・・・。

3月はじめ、これから先のことを真剣に考えました。
どうしたらいいのか。
どうするのが一番ベストなのか。
どうしたら後悔しないのか・・・。

できるだけ早くに結論を出さなければいけないのに、とおさんとかあさんの意見はコロコロと毎日変わって、なかなかまとまらない・・・。
毎日毎日、夜遅くまで話し合い、5日後、ようやくお互いに納得する決断を下しました。

それは「お別れ」です。
すべてに納得しての決断ではないけれど、今一番ベストで後悔しないものを選んだら、「お別れ」という結論になったということです。
いろいろな思いがあったのが、「お別れ」を決断したら、なんだか気持ちもすっきりしました。

ということで、

旅立ち直前、盛大に行われた大記念撮影会

ライスネオ号とお別れすることになりました。
というか、お別れしましたっ!
**********
なにかと修理・出費の多かったライスネオ号。
でも、それ以外はなんの不満もなくて、大好きだったライスネオ号。
いままでありがとね♪

だけど・・・ここまでくるのに、ホントに時間かかったなっ(笑)

しかし・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-13 23:59│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
改良?
2013 / 04 / 14 ( Sun )
1代目・2代目ライスネオ号は、2列目・3列目シートがフルフラットになったのに、3代目はなりません。
なので、かあさんの「車中泊できるように、車ん中フルフラットにして~♪」計画を実行することにしました。
が、斜めってる我が家の駐車場で作ったら、出来上がりも斜めってしまうので、

電卓、忘れた・・・。

平らなところを求めて大移動~。
とおさんの会社の駐車場のど真ん中で悩みちうのとおさんです。
だけど・・・なぜ正座?(笑)

ちゃんとできるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-14 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
庭のあれこれ
2013 / 04 / 15 ( Mon )
暖かくなって、眠くて眠くて仕方ないさちぽんです。
まぶた、重っ・・・。

アスパ~ラ地帯

ここのところ、なにかと忙しくて、ほったらかしだったアスパラ。
こんなに伸びて、食べごろを過ぎてました(>_<)
が、そんなことは気にせず、

初収穫、ばんざ~い♪

ポキっ!
ポキポキポキっ!!!
今夜はアスパラの豚肉(お高い牛肉は買えない^^;)巻きに決定です。
が、4本じゃ少ないかな~。

トネリコ

今年はトネリコが、キレイとはいえないけど、白くてふわふわの花をわんさかつけています。

ハナミズキ

いつもはゴールデンウィークに花を咲かすハナミズキも、すでに咲き始めてます。
ということは、とーぜん草も元気に育っておりまして・・・(ーー;)

働くですよ!

「草取りせよっ!」のご命令が出たので、渋々始めることにしました。
なのに、

ぬんっ!

近いからっ!

ぬぬぬんっ!!

近すぎるからっ!!
のこのこやってきて、お邪魔ムシ~。
結局、草取りは「また~♪」ということにしました(^^*)
**********
草も花も野菜もすくすく伸びて、色鮮やかになっていくのに、

おかしいな~。

端っこの芝だけは、なかなか青くなってきません(>_<)
まさか、ホントに枯れてしまったのかな・・・。

お昼寝、したい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-15 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
定期検診@通院11回目
2013 / 04 / 19 ( Fri )
今日は定期検診です。
かあさん絶不調につき、とおさんひとりで行ってもらおうかと思ったけど、2~3ヶ月に1回の検診なので、意地でもついてってやるっ!と車に乗り込みました。
が、ますます調子は悪くなり、聞きたいことも聞けず、聞いたこともはっきり覚えているかわからない定期検診となってしまいました。
**********
さ~て、本日らいちゅとおべ。ちゃん、新ライスネオ号に初乗車です。
でも、記念すべき初乗車の写真はありません・・・(涙)
そして、ライスネオ号、初高速です。
でも、寝ていたので、ほとんど記憶がありません(涙_涙)
ただ、よく揺れました・・・。
めまいで気持ち悪いのか、車酔いで気持ち悪いのかは疑問ですが、とにかく揺れました。
なので、とおさんには「1日でも早く足回りの改良を!」と、強く希望しておきました(^^*)
早くも大出費です・・・。

おちょと、いく・・・。

それはさておき、今回も10時の予約です。
歩きたくない(歩けない)ので、入ってすぐのイスに座りましたが、

とおい・・・。

今日は一番奥の診察室でした・・・(;´д`)/待って・・・。
**********
前回からも特に変わった様子がないことを伝え「では検査室へ~」となったところで、病院での必須アイテム「口輪」を忘れたことに気がつきました ガ━(゚ロ゚;)━ン
なので、

病院から発信ちう?

病院でパラボラアンテナ借りましたが、噛み付かないか不安だったので、先生に「麻酔がかかるまでもっていましょうか」と申し出ましたが、「大丈夫ですよ」と断られてしまいました。
さすが、大学病院じゃな・・・。
意地でも検査室には入れんつもりか???(笑)
それでも心配なものは心配なので、ここは引き下がらす「麻酔がかかるまでもってます!」と言い張り、リードを渡さないでいたら、診察室で採血・検査前の処置をしてもらえることになりました。
が、ここでビックリな事実が暴露されました。
ライス、いつも先生に押さえ込み抱きしめられていることが判明~(◎_◎?)マジデシカ?
ライス(あと1ヶ月で12歳のガウガウおばあちゃんワンコ)、病院で浮気発覚です(笑)
(だから、検査室には入れてもらえなかったのか~(笑)
先生曰く、「いつも押さえ込むギューと抱きしめると、おとなしくしてますよ♪」だそうですが、腹の底からは「うーうー(怒)」言ってるに違いないと思うかあさんです(^^;)

交信、途絶える・・・。

ちゅーことで、6人がかりで処置完了(^^;)
今回も血液検査・超音波検査・CT検査で、2時間ほどのお預かりです。
らいちゅ、いってらっさい(*^-^)/~~
**********
12時まで車の中で寝て待ち、おべ。ちゃんは車で待機をお願いしてお迎えです。

終わったの~。

★血液検査
相変わらず肝機能の数値は高いままでしたが、まだ薬の必要はないそうです。
前回指摘されたBUN値は基準値内におさまっており、腎機能低下の心配はないそうです。
貧血や炎症もみられず、ほかはまったく異常なしでした。

★超音波検査
放射線治療をして小さくなってきている腫瘍は、エコーでは写らない大きさまで小さくなっているそうです。

★CT検査
まだ放射線治療の効果はあって、一番大きな腫瘍は2センチ×0.8センチくらいまで小さくなり、もうひとつの腫瘍は画像からはすっかり消えてました。
しかし、ずっと気になっている前方肺近くのモヤモヤは、大きさが変わってないことから、放射線治療による炎症ではなく、腫瘍の可能性が極めて高いそうです。
この腫瘍は放射線治療をした塊状型の腫瘍とは違うタイプの「びまん型」の可能性が高いので、どこからどこまでが腫瘍で、ひとつなのか複数なのか判断できないそうですが、これについても高分化型である可能性が高く、今後は見守っていくしかないそうです。
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2017年5月追記
しかし、4センチ以上と大きいので、この腫瘍と思われるものに、再び放射線治療はできるのかお聞きしましたところ、大きくなっていないことや、ほかの臓器を圧迫したリする場所ではないので、現時点でなにかするよりは、なにか症状が出てきたときに対処するほうが負担が少ないのではないかとのこと。
この腫瘍(?)は1葉にとどまっている可能性が高いとのことでした。
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


それと、今回初めて検査中に不整脈が出たそうです。
今後も不整脈が出るようなら麻酔薬を替えたほうがいいそうですが、その場合、今と違って、麻酔から醒ます薬がなく、自ら醒めないといけなくなるそうです。
とはいっても、途中で麻酔薬を替えるより、そのまま続行したほうが安全な場合もあるようなので、そこは先生に任せるしかないと思ってます。
**********
今のところ、他の臓器やリンパ節に転移はみられず、肝臓以外は至って健康。
まだまだうまうまいっぱい食べて、おべ。ちゃんとガウガウできそうです。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*★2016年10月追記

2013-04-19-ct1.jpg

(2013年4月19日の診察記録より)


【体重】
 12.62kg

【問診】
 一般状態良好。
 便はたまに軟便になるが、すぐに治る。

【CT検査】
 肝外側左葉(大)・・・2.3cm×0.7cm
     (2月1日)・・・2.8cm×1.5cm
   (11月16日)・・・3.2cm×1.6cm
     (9月7日)・・・3.7cm×2.0cm
    (7月26日)・・・4.6cm×2.7cm
    (6月28日)・・・4.7cm×4.2cm
    (5月25日)・・・5.1cm×4.4cm

【所見】
 本日の検査でも照射を行った腫瘤はさらなる縮小が確認され、わずかに造影される程度になった。
 以前から認められている、左葉横隔面に造影される領域は本日も認められるものの増大傾向はない。
 この領域に関してはび漫性の高分化型肝細胞癌が発生している可能性放射線性肝炎が状している可能性が考えられるが、エコー画像や血液検査の経過を併せて評価すると前者の可能性のほうが高いのではないかと考えられる。
 血液検査では肝数値の低下が止まったため、今後再び上昇することがないかチェックしていく必要がある。
 また、本日の麻酔で初めてVPCを認めた。
 今後の麻酔には注意が必要であり、場合によってはプロポフォールでの鎮静となるかもしれないと伝える。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


はて・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-19 12:30│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
いろいろあって・・・。
2013 / 04 / 25 ( Thu )
どおも、おひさしぶりこ。
こんなにお休みしたの初めてだ~ね~~。
「みんな元気です」と言いたいところだけど、人生最大の体調不良に見舞われておったさちぽんです。
そしてなぜか、家の中で誰かが調子を崩すと

どこも悪くないのに・・・。

「らいちゅもダメかも・・・」となる、ややこし病持ちのライスもグッタリ・・・(ーー;)

木曜は暑かったですよ~。

木曜日・・・昼間は外であれこれしていたけど、夕方から気持ち悪いわ、めまいがひどいわで、今にも吐きそう・・・。
なのに、金曜日のライスの定期検診に行ってしまったのが悲劇の始まり始まり~で・・・。
いつもとは違うめまいに、こりゃまずいぞ!と、耳鼻科の病院へ行って点滴をしてもらったのだけど、時間が経つにつれて症状は悪化する一方で・・・。
ついには、ひとりで歩くどころか、起きることもできなくなり、日曜に救急に駆け込みました。
人生初のストレッチャーに乗せられ、点滴ぶら下げて、ガラガラ・ガラガラ~とあっちの検査室に運ばれたり~、こっちの検査室に連れこまれたり~、テレビドラマでもおなじみの「いち・に・さんっ!」のベッドへの移動も経験し、誰が見ても重症患者・・・。
ひととおりの検査を受けて、脳には異常がないことはわかったものの、原因は???で、翌日耳鼻科でも検査を受けてくれと、入院はまのがれたものの、なんともならない状態で帰宅し、飲まず食わずで寝たきりに・・・。
月曜日はストレッチャーから車椅子に昇格(←?)し、これまたひととおりの検査を受けたけど、原因は???で、痛い痛い点滴を3時間(普通の人なら2時間らしい)受けて帰ってきました。
**********
金・日・月の3日間で3本・10時間近くの点滴と注射・薬の甲斐あってか、水曜あたりからなんとか起きられるようになりましたが、まだふらつきもめまいも健在。
だけど、じっとしていても回復に時間がかかるだけだと言われたので、できるだけ動くようにしてはいますが、頭は傾き、まっすぐ歩けない状態でございます。
そしてなぜか、のどまで痛い・・・。
そんなこんなで、重病人になっていたかあさんです。

おヒマなおイヌ様方

心配して連絡くださったみなさま、ありがとうございました。
ライスもすっかり元気になり、大股おっぴろげてお昼寝、おべ。ちゃんはヒマをもてあましております。
よくなるには時間がかかるそうですが、焦らずゆっくり治療していきたいと思います。
**********
ここからは病院でのあれこれ話。

救急で担当してくれたのが、どうにもこうにもな研修医でありまして・・・。
メモ見たり、何度も「ちょっとお待ちください」と診察から出て行き、違う先生を連れてきたかと思ったら、また同じ検査されたり~で、なんだかと~っても頼りなかった・・・。
しかも、今まで1回も採血で失敗させたことはない、極太の血管を持つかあさんの腕に、思い切りよく針をブスっと刺したはいいが、今までないくらいのイテテテテー(>_<)で、看護師さんに「先生、これ漏れてて痛いと思いますよ、採り直したほうがいいですよ~」と言われる始末・・・。
しかも、採り直した反対の手からも血があふれるという、史上最悪の採血・・・。
だけど、MRI・CTまで撮っていただき、脳腫瘍や脳梗塞の兆候はまったくみられないということがわかったのは、そんな頼りない将来期待大の研修医の先生のおかげ(笑)
床まで血が垂れようが(^^;)、いまだに点滴のあとが黒くなってて痛いとか(ーー;)、細かいことは言わんから、たくさん経験を積んで、立派な先生になってくださいな(^^*)

それより、点滴センターのおばちゃん看護師さんに物申す!
とおさんに「息子さんですか?」はないじゃろーっ!!
いくら、かあさんがよれよれだったとしても、こんな大きな息子を産んだ覚えはないぞぉーっ!!!(`^´)

それからそれから・・・そこのおっさん、鼻血が出たからといって、大きな病院へ来るのはやめてください(^^;)
おばはんも、耳掃除しすぎで血が出たといって、大きな病院へ行くのはやめなさい(ーー;)
おかげで、となりの診察ベッドでそんな話を聞きながら、2時間半も待たされるハメになりましたがな・・・。

と、そんなこんなで、献身的な息子とおさんの介護看護のおかげで、なんとか普段の生活を取り戻しつつあるかあさんです。
だけど、今週末からのゴールデンウィークの予定はすべて白紙になってしまったおべ。家です。
_| ̄|●|||ガックシ

で原因ね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-25 23:59│ 新・日記 | コメント(8) | page top↑
すっきりした気分
2013 / 04 / 27 ( Sat )
寝込んでいる間に、

トネリコ

すっかりトネリコの花は散り、葉っぱが青々しておりました。
**********
今日は何日ぶりかに外に出て、たっぷりお日様に当たったら、すごく気分がいい♪
夕方には、ちびっとフラフラしながらも、なんとかお散歩にも行けたし、なにより、

うほほ♪

こんな姿と、

にゃはは♪

この笑顔があれば、どんなことも乗り越えられるような気がします。
ご心配をおかけしてしまい、本当にすみませんでした。
でも、もう大丈夫です。
**********
で、

そり、ちょうだいですよ。

本日からゴールデンウィーク突入のおべ。家です。

取ってみるですよ~。

なんと、今年のゴールデンウィークは年末年始より長い10連休~♪
なので、数ヶ月前から「すべて車中泊で行く!5泊6日の四国うまいもんめぐりの旅」を計画しておりましたが、こんな状態では旅行どころではなく、残念ながら中止と相成りました・・・。
でも、そのためにあれもこれも買い込んだので、調子が戻ったら、どこか近場でもいいから行けたらいいな~と思っています。
が、その前に、

大きかった・・・。

車中泊できるように、車中泊用ベッドを作らないと・・・のうしろで、

お~ま~がっ!

アスパラをかじったのは誰ですかっ!
それから、

誰ですかね~。

大きな穴を掘ったのは誰ですかっ!
それに、

お布団♪

ジャマをするのは誰ですかっ!!!
**********
ちゅーことで、まったく作業は進まず・・・。
先週末には車中泊仕様になるはずだったのに、いまだに車の中にはパイプがゴロゴロ転がったままのライスネオ号です(^^;)
はて、完成するのか?

今回も・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-27 23:59│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
もふもふ♪でむふふ♪♪
2013 / 04 / 28 ( Sun )
気分が上向いてきたら、どんどん調子がよくなってきているさちぽんです。
これならばと、

ドッグラン行ってきました

仲良しさんにお誘いをいただいていた、ドッグランへ行ってきました。

ども♪

ゴールデンのためのゴールデンウィーク(←?)なので、今日はひとりっこのおいらです。
ぐふっ、楽しむですよ~♪

すっきし!

中に入ってすぐに、ゴロゴロ~スリスリ~をたんまりして、まったくまわりを気にせずブルブル~。
今日も空気を読めない(読まない?)おべ。ちゃんです。

ちょっと、なによこれっ!!

被害にあわれましたバニさんズ、ごめんなさい・・・。
**********
まずは、メンバー紹介♪

大ちゃん

大ちゃん

笑ちゃん

笑ちゃんの

動く大笑兄弟

大笑兄弟

バテた大笑兄弟

この兄弟、ちょっと動いただけでヘロヘロ~、自ら水を撒いた日陰を占領して充電ちうです(^^*)

だだちゃん

だだちゃん

ぐふっ、オトコですね♪

今日もはじまった、変態ご挨拶(^^;)
お互い、オンナには興味のない、おほほほほ~なのか(笑)

はなちゃん

はなちゃん
何を隠そう、いきなりおべ。のブルブル被害にあったのは、このはなちゃんです(^^;)
**********
そしてそして、

可愛いぞっ!

このモフモフはなんじゃっ!

ナルちゃん

はじめまして~のNalu(ナル)ちゃんは、うさ家の新人さん♪
まだ4ヶ月のゴールデンドゥードルのオレです(笑)
**********
と、ご近所の仲良しさんに遊んでもらいました。
それにしても、

ピレさん、バニさん、ピレさん

今日はでかい犬ばかりだっ!
実は、

なんだ、このでかさはっ!!

この日は大型犬day。
大きなコばかりで、気兼ねなく遊びましょうの日。
でも、内心ハラハラしていたかあさんです。
だって、

ボルゾイvsゴールデン

おべ。ちゃん、大きい子が苦手だから・・・。
でも、心配なかった(^^*)
けんか売られても、「おいら、帰る・・・。」って言わなかったし、それどころか、

おいらも行くですよ~。

ちゃっかり大行進に参加(^^*)
だけど、こ~やってみると、

嗅がさせてくださいですよ~。

ちっさいぞっ!
おべ。ちゃん、この中に入ったら小型犬だ(笑)
**********
最近は大型犬が少なくなっていると思っていたが、こんなにいるんだね~。
なかでも、

す・て・き♪

「ベルジアン・タービュレン(?)」って、めっちゃかっこよくて可愛かった(*^^*)
**********
で、大きな大きなワンコさんばかりのなかで、おべ。ちゃんはどう遊んでいたかというと、これだっ!

ナデナデ1

そこ、ナデるですよ。

ナデナデ2

もっとナデるですよ。

ナデナデ3

ナデるといいですよ。

ナデナデ4

ナデナデさせてあげてもいいですよ。

ナデナデ5

もっと、ナデナデするですよ~~~。

ナデナデ6

遠慮はご無用ですよ~(^^;)
**********
すべての飼い主さんにナデナデしてもらったのではないかと思うくらい、あっちでナデナデ~、こっちでナデナデ~してもらって大満足だったようです(*^^*)

楽しいですよ♪

あいかわらずワンコさんと遊ばないけど、こんなにニコニコさんだもの。
おべ。ちゃんにはおべ。ちゃんなりの楽しみ方があって、それはそれでいいのかもしれないね。
**********
一緒に遊んでくれたみなわん&いっぱいナデナデしてくれたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

このあとは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-28 23:59│ ちょっとお出掛け | コメント(4) | page top↑
あれ♪
2013 / 04 / 29 ( Mon )
知ってた?
日記が追いついてないって(^^;)

恒例のあれですよ

ゴールデンウィークといえば、あれですよ。

にく♪

あれ(^^*)
**********
すっかり小さくなってしまった胃袋を、元どおりに戻すべくお肉大会開催です♪

かぼちゃにたまねぎ♪

ちゃんと野菜もあります(少ない?)
**********
しかし、今日は暑い。
暑すぎて、あっちに転がっていたライスは、

あちゅいの・・・。

こっちの日陰に避難したり、

あちゅい!

机(←?)の下に潜ったり~(^^*)
おべ。ちゃんにいたっては、

おいらにもにくくれ~ですよ

おうちのなかに入ってしまうほどの暑さでございましたが、モクモクと肉を頬張ったとおさんとかあさんです(*^~^*)

今日も食べ過ぎました(^^*)

とりあえず一発目のBBQ大会は無事に終了~。
今年の目標は、ずばり20回(笑)
**********
たらふく食べた後は、

ぐるぢい・・・。

とおさんは、ベット作りの続き♪

モコモコパセリ

かあさんは、寝込んでいた間放置状態だった畑の見回りと、

いっぱいできますように♪

やっと買ってきた野菜の苗を植え、とーぜん、夕飯もたらふく食べたおべ。家です(^^*)

明日は雨らしい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-04-29 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
病院
2013 / 04 / 30 ( Tue )
先週寝込んだ分を取り戻そうと、あれこれ忙しくしていたら、唇にブツブツ出現!
しかも、2カ所なんてはじめて・・・(ーー;)
ちょっと張り切りすぎてしまったさちぽんです。
**********
今日は雨・・・。
やることないので、

捕まったですよ

「おべ。ちゃん、おいで~~~♪」
で、

ちゅるんちゅるん♪

ジョ~リジョ~リ( ̄▽ ̄*)
やっと伸びた腹毛をジョ~リジョ~リしたかあさんです(^^*)
腹毛がなくなったということは、

久しぶりです。

病院どえ~す。
ゴールデンウィークに予定していた「すべて車中泊で行く!5泊6日の四国うまいもんめぐりの旅(結局中止・・・)」の前に済ませておくつもりだった、狂犬病の予防接種と、血液検査と超音波検査をしてきました。

次はなにするですか?

まずは血液検査をし、結果が出る間に超音波検査。
血液検査・超音波検査の結果に異常がなければ、狂犬病の予防接種です。
もうまったく暴れる心配もなくなり、先生もビックリするくらい、よい子ちゃんになったおべ。ちゃんです。
**********
超音波検査では、肝臓・胆嚢・腎臓・消化管・胃・膀胱・前立腺は、すべてキレイで異常なし。
肝臓にいたっては、年齢よりキレイだとほめられました(^^*)
(腎臓もかなりキレイだと言われた^^*)
ただ、脾臓になんやら怪しいものが・・・。
先生の診立てでは、「腫瘍ではなくて、年齢からくるもの」だそうで、今後も定期的に診ていく必要があるそうです。
血液検査の結果も、すべて正常値内で問題なしだったので、狂犬病の予防接種もチックンしてきました。
**********
いまでもま~ったく落ち着かないおべ。ちゃんも、来月には10歳。
残りの犬生、美味しく楽しく過ごせるよう、今まで以上に細心の注意を払っていかなければいけませんね。

らいちゅにさわるなんて、ひゃくまんねんはやくってよっ!!

次はライス。
浮気相手のいる(笑)岐大ではシワシワ顔にはならないけど、この病院だとこんなにこあい顔になってしまいます(^^;)
**********
で、肝細胞癌のライスは、狂犬病の予防接種は免除になっていますが、打ってないと入れない(泊まれない)ところが多いので、元気でお出掛けできるうちは打ってもらうことにしました。
(岐大の先生から許可もらいました)

早く、帰るの!

これで今年はあちこち出かけられるので、ライスとネオ一緒の楽しい思い出を、無理のない範囲でいっぱい作りたいと思います。

今月の医療費・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-04-30 23:59│ 病院 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif