スイカ
2012 / 07 / 01 ( Sun )
本日、なぜか雨なり・・・。
予定していた川遊びは中止になり、ダラダラ~グダグダ~の1日を過ごしたおべ。一家です。

ぐふっ。

じーっ!
最近、お口パッキンがゆるみだしたおいらです。

忘れてますた(^^;

数週間前に半額で買った小玉スイカが、野菜室に転がっているのを発見したので食べることにしました。

あ~む

あむ。
今年初のスイカです。

うみゃうみゃ。

おいちっ♪
今日はちゃんと朝ごはんも食べたおねえです。
**********
もちろん、

べろん

おべ。も

うが~。



べろべろ~。



べろ~ん



もっとっ!

した。
**********
おべ。ちゃんほど、お上品なコはいないと思うかあさんです(^^;)

そ~いえば、もう7月・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-01 20:12│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
新たなる心配事?
2012 / 07 / 02 ( Mon )
今日はとぉ~ってもお暑ぅ~ございましたな。
なぜか、気温が上がれば上がるほど、嬉しくなってしまうさちぽんです。
目指せ40度っ!!(←アホかっ)

おいらの特等席♪

昨日の夕方、おべ。ちゃんの舌の左のお~~~くのほうに、1.2センチくらいの黒いものを発見しました。
「口腔内の黒いもの」っていったら、真っ先に浮かぶのはあの怖い病気・・・。
まさか、ライスに続いておべ。も・・・。
いや、おべ。ちゃんに限ってそんなことはないっ!
絶対にないっ!!
そう言い聞かせながら、今日、朝ごはん食べる前に病院へ行ってきました。

はらへり坊や

おべ。ちゃん、まぎらわしい言い方しないっ!
**********
以前だったら、診察しようとするもんなら、うんぢる放出&ダ~イブして大暴れしていたのに、口をこじ開けてもされるがままで、おりこうさんに診察できました。
おべ。ちゃん、大人になったね。
で、口の中をのぞきこんだ先生からは「シミだね」っと・・・。
どうやら「舌斑」らしい。
生まれつきあるコもいれば、あとからできるコもいるらしいけど、あんなところに、あんなものがあったなんて、気がつかなかった・・・。
(いや、なかったと思うんだけどな~)
とりあえず、悪い病気じゃなくてよかった。
ただし、表面が腫れてきたり、急に大きくなってくるようなことがあればメラノーマの可能性もあるので、こまめにチェックするように。とのことでした。
よかった。
ホントによかったよ。

かわいいおばあちゃん

ライスは11歳。
ネオは9歳。
いつどんな病気になってもおかしくない年齢です。
たとえどんなにつらい宣告をされても、受け入れる覚悟はしていたつもりでした。
だけど、

かわいいおばあちゃん

ライスに病気が見つかったとき、そこには、まったく覚悟ができてない自分がいました。

かわいいおぢいちゃん

昨日もかなり落ち込みました。
やっぱり病気は怖いです・・・。

かわいいかわいいシニアさん

かあさん、弱いね・・・。
ダメだね・・・。
でも、強くなるね。
らいちゅとおべ。が安心できるくらい、強くなるからね。
でも、時間かかりそう・・・。
だから、かあさんが強くなるまで、傍にいてね。。。

ふ~ん。
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-02 21:32│ ネオ | コメント(5) | page top↑
病院・ビョーイン・びょうい~ん
2012 / 07 / 03 ( Tue )
本日、病院日和なり(←??)

8時半から健康診断のとおさんは朝飯なし。
14時半から健康診断のかあさんは昼飯なし。
お互いに、朝飯(昼飯)を食べるのを、生ツバのみながらみていたとおさんとかあさんです(^^*)
それから11時半・・・食事規制などないのに食べたがらないライスを連れてかかりつけ医へ。
と、病院三昧&バラバラごはん。
昨日病院に行ったおべ。だけが、しっかりごはんを食べれられました。

だれかのにおいするの。

今までのライスの検査結果をもって、かかりつけ医に行ってきました。
毎回、検査・治療の報告は送られていたようで、おべ。の先生の意見は大学病院と同じでした。
ワタシたちは、摘出手術での完治を希望していましたが、大学病院・かかりつけ医ともに、「もし腫瘍が大きくても1葉だけに留まっていたら摘出手術も可能だったかもしれないけど、2葉にまたがっているので摘出するにはリスクが高い」とのこと。
残念ですが、摘出手術による完治は無理のようです。
この先、腫瘍は大きくなり、痛みが出てくる可能性もあるので、対処療法で過ごすことになるのではないかとのことでした。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*----*
★2017年5月訂正
おべ。の先生の意見は、大学病院とほぼ同じでした。
ワタシたちは摘出手術での完治を望んでいましたが、大学病院では「手術はリスクが高い」の説明だけで、どうしても「放射線治療がしたい」という感じにとれていました。
なので、本当に摘出手術はできないのか聞いてみました。
おべ。の先生も、「もし腫瘍が大きくても一葉だけに留まっていたら摘出手術も可能だったかもしれないけど、二葉にまたがっているからむずかしいだろう」と。
先生が以前勤めていた病院で行われた肝臓の手術で、術前はとても元気だったのに、術後の容態が思わしくなったケースがあったことなど聞きました。
ワタシたちが思っている以上に、肝臓の手術に耐えるには、相当な体力が必要だということを知りました。
また、中型犬の寿命は14~15歳。
ガンの進行が遅いことを考えると、先に寿命を迎える可能性もあること。
これらから「リスクが高い」というのは「摘出手術がむずかしい」ということではなく「総合的に判断すると、摘出しないほうがいいのではないか」ということのようです。
今後、腫瘍は大きくなり、痛みが出てくる可能性もあるけど、対処療法で過ごすことになるのではないかとのことでした。
放射線治療で腫瘍が小さくなったら、摘出手術も可能になるのかもしれないとのことだったけど、無理して取らなくても、このまま穏やかに過ごすことが、ライスにとって一番いいのかな~と思います。
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


早く、帰りたいの。

ただ、少しだけど放射線治療の効果は出ているので、月末の再検査のとき、残りの治療を続けるのか、それとも薬での治療になるのか、今後の方針については、納得いくまで聞いてこようと思います。
**********
今まで1年に1・2回と、ほとんど病院に掛かってこなかったライスだけど、今回だけでカルテにははさみきれないほどの資料が増えてしまったので、ライス専用のファイルを作ってくれました。
これからも、先生がビックリするくらい増やしていこうね。

おうちでは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-03 20:53│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
とある日のお食事風景
2012 / 07 / 04 ( Wed )
今日は蒸し暑かったけど、まだエアコンつけずに我慢大会しているおべ。家です。



ごはん、いらない・・・。
しろいの、もっといらない・・・。



いらないもんっ!!



ジャーキならいる♪
おいらにもちょーだぁーい♪
しろいのいらない。
でも、ちょっとだけなら、たべてあげる。
やっぱ、いらなぁ~い。



みるく、おいちっ♪
なんか、はいってきた~。
また、はいってきたぁ~。
やだ、ふえた・・・。
もう、いらない。
おべ、にあげる。
やっとおいらの出番ですよぉ~~~。
・・・・・(ーー;)

夜ご飯は
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-04 20:56│ ライス | コメント(2) | page top↑
とりあえず、できたのね
2012 / 07 / 05 ( Thu )
昨夜はと~っても寝苦しゅ~ございました。
おかげ様で、すっかり寝不足のさちぽんです。
こんばんみ~。

びんぼっちゃま?

ライスのハーネスがほしくて、あちこち探していたんだけど、これってものがなく、結局作ることにしました。
蒸し暑いアトリエにこもったかあさんです。
**********
ハーネスにも、いろんな型のものがあるのね。
どんなのにすればいいのか、迷うのね。
まずは、スポッと抜けないことが条件なのね。
(過去に、何度も脱走経験あり。)
さらに、オエってならないことなのね。
(おべ。は歩くのが速くて、遅いライスは引っ張られるから。)
そして、負担がかからないことなのね。
ということで、前掛け型(←?)のハーネスがいいのね。

うぅ~ん

こんなんとか、

ううぅ~~~ん

こんなんとかがいいのね。
最近すっかり読まなくなった新聞で型紙をとってみたわけなのね。
で、

ねえねえ。

これ(以前に、在庫処分市で200円で買ったやつ)を、

壊れました。ハーネス壊れました。

分解して作り変えたのが、

できました。ハーネスできました。

これなのね。
おかしいのね。
まったく違うものができたのね(^^*)
でも試作品だからいいのね。
**********
何度やっても、納得いくものができず・・・。
切り刻んだ新聞のゴミが、大量に出ただけでした。のね(^^*)

再び、
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-05 22:15│ カラー&リード | コメント(4) | page top↑
シンメトリー?
2012 / 07 / 06 ( Fri )
この時期になると、腰痛が痛くなるさちぽんです。
動かないでおこうっ!

特技「朝寝・昼寝・夕寝・夜寝」

なにっ!(怒)
らいちゅ、ねむいのっ!!!
**********
お天気がよろしくなくヒマだったので、「くらべっこ」をしてみました。
特命検証係りのかあさんです。
本日、調べるのはこちらでございます。

左顔ライス

じゃじゃーん!
「毛穴」
「ヒゲ」ともいう。
**********
全部黒だったのに、白のほうが多くなってしまったライスのオヒゲ(^^*)
まずは左側。
上から「3・2・5・6・4」穴(本)

斜め45度からよろしくなの~。

右側も「3・2・5・6・4」穴(本)
ただし、上から4段目・前から5つ目は、もう何年もヒゲが生えてこない。
**********
ということで、穴数は左右対称だということが判明。

特技「ストーカー」

ついでにおべ。も調べてやった。

右側ネオ

右側は「3・3・6・7・5」穴(本)
ほぉ~、ライスより多いのね~。

どっちもタルタル

左側は「3・1・6・7・5」穴(本)
毛にうもれてか、あるはずの場所に「穴」が見当たらない。
**********
よって、左右対称ではないと認定っ!!
ただし・・・かあさんは近くが見難いので、この検証結果は当てにならない・・・。
しかし、ヒマだ・・・。

知らないぞ~。
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-06 20:50│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
雨は?
2012 / 07 / 07 ( Sat )
さ~さ~のは~さ~らさら~♪
続きはなんだったけかな(^^*)
願い事はいっぱいある、欲張りなさちぽんです。

青空でてきました

今日は大雨予報だったのに、思ったより早くあがったので、お外に集合のおべ。家です。

ぬおーっ!

危険が危ないですよぉ~っ!

ぶお~ん

草取りはじめたけどキリがないので、刈ってしまうことにしました(^^*)
うぅ~ん、キレイになった(←?)
**********
そ~いえばもう7月だし、そろそろトマトが色付くころかな~と思ったら、

おぉうっ!

赤くなってました。
ハート型のトマトベリー♪

かわいらしいトマト

初収穫&初のせのせです♪
このトマトベリー「糖度は通常のトマトが約6度であるのに対し、9~10度以上とスイカなみの甘さ」らしい。
どんなに甘いのか楽しみにしてたのに、

らいちゅの♪

おべ。が落とした隙に、拾って逃走~。
こ~ゆ~動きだけは、いまだに衰えナシのライスです(^^*)
で、

おいちっ♪

ムシャムシャとご完食なさいました(^^*)
ライスが食べるくらいだから、かなり甘かったんだろな~。
くそっ!
**********
ライスがひとりで食べちゃったので、

また、のせられたですよ。

ほれっ。

きゅうり、もらったですよ。

おべ。にはきゅうりやる。

らいちゅも♪

らいちゅももらたったの。

おいちいね

穫れたての野菜は美味しいね♪
今年は生育がよろしいおべ。菜園です。

明日も川遊びいけないな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-07 22:00│ | コメント(2) | page top↑
うそつきーっ!
2012 / 07 / 08 ( Sun )
今日は雨だって言ったのに・・・。
気温も低いって言ったのに・・・。
なのに、この青空と暑さはなんなのっ!!
ということで、まんまと天気予報にだまされ、川遊びに行きそこねたおべ。家です。
くそっ!!

川遊びは?

みんなが川遊びを楽しんでるころ、またまたお庭に集合~。

よいしょっ。

先週は裏側だけで終わった除草シートを、横にも敷くことにしました。

祝・パンダ

今回は草なんて抜かなくても枯れるだろうという魂胆で、草取り地ならしは省略です。
**********
しかし暑いな・・・。
こんな日は、やっぱ、

プールって言ったらプールです!

これだねっ(^^*)

雨降ってきたですよ!

そんな顔せんでもええやんっ!
さあ、楽しみましょ。
れっつ、じゃぶじゃぶっ!!!

あむ~。

おい、入れよっ!

あ~む~。

ちゃんと入れよっ!!

うひひっ♪

おべ。の弱虫毛虫~(^・ェ・^)
らいちゅはね~、

気持ちいいの~。

ちゃぷんしたの~♪
しかも、浸かりました(^^*)
***********
お水が大キライだったのは、もうずっと遠い過去のお話です。

来週も暑くなりますように。

来週は3連休。
今度こそは、川遊び行こうね。

おべ。ちゃんだけ、洗濯されました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-08 21:14│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
お留守番事情
2012 / 07 / 09 ( Mon )
横着してお玉から味見をしようとしたら、垂れて首の下をヤケドしたさちぽんです。
皮むけてヒリヒリする(>_<)

今日もいい天気

我が家では、お留守番はバリケンと決まっています。
以前はリビングでフリーでしたが、1年ほど前から「お留守番はバリケン」にしました。
長い時間閉じ込めるのはかわいそうだという方もいらっしゃると思いますが、留守の間に何が起こるかわからないし、何をしでかすかわからないのが、我が家のおイヌさまです。
壁を掘るかもしれないし、ビリビリ大会をするかもしれない。
ラグをひっくり返して、下のマットを食べるかもしれない。
フリーでのお留守番は、危険がいっぱいです。
なので、ふたりの安全を考えたら、バリケンに入っておとなしく寝ててもらうのがいいと思ってます。
それが、たとえ数分であっても、お留守番はお留守番。
「長時間はダメで、短時間はいい」
そんなのふたりには通用しない。
混同を防ぐためにも、「お留守番はバリケン」
これだけはしっかり守ってもらってます。
守ってくれてます。

入る?入らな~い♪

ライスは1歳7ヶ月までゲージでお留守番をしていたので(かあさんがまだお勤めをしていたころ)、「おうち」といえば、すんなり入ります。
※「ハウス」と「ライス」は発音が似ているので、「おうち」と教えました。
ただ、入るのはお留守番のときだけで、普段はそこらへんに転がっています(^^*)
**********
ネオはハウストレーニングをしてこなかったので、最初はなかなか入りませんでした。
いまでも、入れっぱなしだと暴れます(^^;)
でも、安心な場所だということはわかっているようで、よく入って寝ています。
ただし、「おべ。んち」と「ライ巣」の区別はついてないようで、出入りは自由です(^^*)

ひゃっほぉ~い♪

自由すぎて困ります(^^;)

仲良く日向ぼっこ

そんな「ライ巣」と「おべ。んち」を洗いました。
はじめてのお洗濯です(^^*)

くさいのくさいの、飛んでいけぇーっ!

こんな暑い日は水遊びがサイコーです♪
**********
日光消毒も終え、

お留守番よろしく♪

お布団カバーも夏用の冷たいものに交換し、今日もよい子でお留守番できました◎
**********
「かわいいから自由」より「かわいいからこそ規制」を選ぶのは、飼い主としてとーぜん。
イタズラをする可能性があるのがわかっていて自由にしておいくのは、無責任な飼い主だと思うかあさんです。
何かあってからでは遅い。
大切な家族は自分で守らなきゃね。

ゴーヤ
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-09 20:44│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
今日もあっちっち
2012 / 07 / 10 ( Tue )
最後の1袋だと思っていたら、最後の1ロールでした。
トイレットペーパーがなくなって、おイヌ様の白チリをお借りしているさちぽんです。
でも、すぐ破れる・・・(ーー;)

本日も晴天なり

今日は張り切って、タイルカーペットを洗うことにしました。

光合成ちう

そこ、じゃま・・・。

ゲリラ豪雨、くるですよ

こんなに絶好の水遊び日和だっちゅーのに、ホースから出る水が怖い怖いのおべ。ちゃん、

じゃ~ね~。ですよ

お帰りになられました(^^*)
出たり入ったり、入ったり出たり、

子育て再開?

あっちでもこっちでも、やりたい放題。
ちょっと自由に育てすぎたかな~と思うかあさんです(^^;)

明日から雨なのね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-10 22:17│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
今日もお外♪
2012 / 07 / 11 ( Wed )
芝に肥料を入れたので、たっぷり水を撒いたら、夜になって雨が降ってきました。
天気予報、当たるときもあるんだね(^^*)

うっほ~い♪

おべ。は砂の上でのスリスリがお好み(^^*)
そいでもって、

ら~りほ~♪

らいちゅのちゅりちゅり~の下には、たいていミミズがおりまする・・・(ーー;)
口が裂けても「うちのこはキレイです♪」とはいえないかあさんです。

な~に?

ねっ。

共同作品?

だから・・・もう、掘らないで・・・。
土がなくなるから、掘らないで・・・(ーー;)

がおっ!

仲良し(風)の姉と弟は、

がおがおーっ!!

あくまでも、仲良し(風)です(^^*)

おいら、パンダさんがいいですよ♪

今晩から雨だそうですよ。

そろそろ食べるですよ。

いまのうちに、疲れておきなされねっ。

パンダさん、残念だったね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-11 21:17│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
夢のフルコース?
2012 / 07 / 12 ( Thu )
大量に穫れていたズッキーニが、ここのところすっかりさっぱり。
よ~く考えたら、水をあげてなかったさちぽんです(^^*)
それでも、まだまだ野菜室にはゴロゴロ転がっているので、主婦の見方「クックパッド」をダラダラ~と見ながら、

ズッキーニの冷製スープ

「ズッキーニの冷製スープ」

ズッキーニの生ハム巻き

「ズッキーニの生ハム巻き」

ズッキーニとナスのトマトソースパスタ

「ズッキーニとナスのトマトソースパスタ」


ズッキーニ御膳

念願の「ズッキーニ御膳」を作ってみました。
もちろん、

ズッキーニのパウンドケーキ

デザートも「ズッキーニのパウンドケーキ」(^^*)
**********
1品1品は美味しかったけど、全部食べたら気持ち悪くなった・・・。
なのに、食べ過ぎました(^^;)
大食いだけは、やめられないかあさんです(^^*)

今度はなに作ろっかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-12 20:23│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
お気に入りの場所
2012 / 07 / 13 ( Fri )
今日は二度寝をしてしまったさちぽんです。
二度寝は二度寝でも、二回昼寝した二度も寝ですけどね(^^*)
まだ眠いわ~。

寝るですよ

ライスもおべ。ちゃんも好きな場所。

ここは

うしろ(←?)も、

す~し~ですよ

前(←?)も開けていると、風が通って涼しい場所。
でも、

入ってくるなよ~

玄関に網戸がないから、蚊が入ってくるんだわね。
網戸、つけるべきか?
でも、高いのね・・・。
この際じゃから、作っちゃおうかと思っているかあさんです(^^*)

まだエアコンつけずにがんばってます・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-13 21:09│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
バージョンアップ!?
2012 / 07 / 16 ( Mon )
お天気は絶好の川遊び日和だったのに、連日の大雨で川は超増水。
再び、川開きが延期になったおべ。家です。
いつになったら行けるんだろ・・・。

なにができるかな♪

「ウッドデッキ材にしようとしたけど予定変更で使い道がなくなり、ジャマでどうしたらいいのか困ってる大量の材木」と、

これはなにかな。

ブルーシートで

プールだよ~♪

プール完成♪
去年の倍の大きさになりました~(*´▽`*)

気持ちいいね♪

お水、たまってきたね~。
楽しみだね~(^^*)
が、

あれれのれ~。ですよ。

水、だだ漏れで、気がついたらスッカラカンのカラッポッポの中でニッコニコおべ。ちゃん。
近いうちに、もっと頑丈なブルーシートを探す旅に出ようと思うかあさんです。

こんなん買ってみた♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-16 21:50│ 水遊び | コメント(0) | page top↑
あっちーっ!
2012 / 07 / 17 ( Tue )
梅雨が明けた本日はべらぼ~に暑かった・・・。
おべ。地方も、今年初の猛暑日となりましてございます。
溶けるかと思っちゃった(^^*)

たり~ん

昨日植えた第2弾のきゅうりもグッタリしちょりました。
大丈夫かしら。
**********
あまりにも暑かったので、

ねえちゃんの特権(^^*)

いつもねえちゃんがひとり占めしているクールマットを、それぞれのお気に入りの場所に移動してみました。

テレビの前

ちっちゃいのはここ。

タンスの前

おっきいのはここ。

はみライス

使い方、あってるかね?

はみおべ。

これでいいのかね~?

らいちゅの場所が・・・。

あり?

おいらはここが好き♪

どちて???
**********
かあさんの親切心は、ふたりには届かなかったようです・・・(ーー;)

明日はもっと暑くなるらしい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-17 20:06│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
ショウガパワー
2012 / 07 / 18 ( Wed )
今日もドンドコ・ドンドコ気温が上がったおべ。地方です。
40度も夢じゃないぞっ(笑)

チラっ。

ども、おいらがおべ。です。
かあさん、こりなに???
**********
食中毒注意報が発令された本日、「手」のようなショウガを

ウルトラショウガ

干しますた。
なんでもかんでも、干すのが趣味のかあさんです♪
**********
★生ショウガ
「ジンゲロール」という辛み成分が血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があり、血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。
しかし、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまうのです。
★乾燥ショウガ
ショウガを乾燥させると「ジンゲロール」の一部が「ショウガオール」という別の成分に変化し、胃腸の壁を直接刺激して血流を高め、深部の熱を作り出す働きがある。
乾燥しょうがは「ジンゲロール」と「ショウガオール」の両方の働きで、全身を温めることができるのです。
**********
「解毒作用・抗酸化作用・鎮痛作用・殺菌作用・疲労回復・免疫力アップ」と、ライスにはもってこいの食材だと思うけど、あまりお好みではないようです(^^*)

誰かきたですよっ!

新ショウガがお安い今のうちにいっぱい干して、冬になったらポッカポカになる予定です♪

かあさんは、新ショウガが好き♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-18 20:28│ 食べ物 | コメント(0) | page top↑
これでよ~しっ!?
2012 / 07 / 19 ( Thu )
合言葉 挨拶は「暑いですね~」が定着になりました。
今日も猛暑日となったおべ。地方です。
夏が恐ろしい・・・。
**********
実は、

・・・・・。

あの画期的な発明がコッパミジンに砕かれました・・・_| ̄|●
なので、仕方なく、

突破してもいいですか?

「網戸もつけます」の、おべ。工務店開店です。
1センチは誤差の作業員のとおさんと、1ミリの狂いも許さない現場監督のかあさんとでは、毎度毎度大ゲンカしながらの作業です(^^;)
細かいところを気にしたら納得できないところだらけだけど、

出たいですよ・・・。

これで蚊は入ってこれない&風通しもいいしで、でめたしでめたしと思っていたら、

ひえーっ!!

トカゲが入ってきちょりました(◎_◎;)
しかも、上までのぼっていっちゃったもんだから、退治するのに汗びっしょりになったかあさんです(ーー;)
さらに、

ここ、ひんやりなの♪

猛暑襲来で、

冷え冷えですよ~。

クールマットの正しい使い方をマスターしたらいちゅとおべ。は、エアコンの効いた部屋でゴロゴロ~。
もすかすたら、無駄遣いだったか?と思うかあさんです(^^;)

なんとっ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-19 20:48│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
また・・・。
2012 / 07 / 21 ( Sat )
あんなに暑かったのがウソのように涼しかったおべ。地方。
雨まで降っておって、またまた川開きは延期となりましてございます。
ど~ゆ~こちゃっ!!

おいらの~♪

開けっぱのおトイレからトイレットペーパーの芯を持ってきて怒られ、

ネムネム姫

ふて寝のおべ。ちゃんと、今日もダラダラと寝て過ごしたかわいいらいちゅです♪
明日は雨があがるといいね。

もういらな~い。
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-21 20:50│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
草取り大会日和
2012 / 07 / 22 ( Sun )
昨夜は久しぶりにエアコンナシで寝られました。
でも、1時間半おきにおトイレに起きたさちぽんです。
ぼーこーえんか???

ども。

やっと雨が上がった午後、

ま~て~~~っ!

一気に草が伸びたお庭で、追いかけっこ♪

がるるーっ!

あ~んど、ストレス発散で(^^*)

た~のち~の~♪

らいちゅ、キャピキャピ(←死語?)の、

あちょぼっ♪

にっこにこ(^・ェ・^)
この笑顔が見られることに感謝感謝でございます。
**********
で、

今日はたまるかな~。

じゃじゃ~ん!
ブルーシート買うたのら~♪
ちょっと厚めの、2番目に安いやつ、買うたのら~(^^*)

たまったーっ!

水、もれな~い♪

どりどり?

らいちゅ、入ってみる?

足湯?

入ってみた♪

おいら登場~♪

おべ。も入った。

水、少ないですよ・・・。

泳げないけど、チャプチャプ遊びなら十分の即席プール。

草が・・・。

来週こそは、泳ぎ開きしたいおべ。家です。

しっかしま~、草取りは疲れる・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-22 22:15│ 水遊び | コメント(0) | page top↑
見直しちうだけど・・・
2012 / 07 / 23 ( Mon )
おイヌ様のお食事は完全手作り食が理想だけど、栄養面が不安なのでドライフードにも頼っている我が家。
ネオに玄米・白米などの穀物類のアレルギーがあるので、朝はグレインフリーのドライフード。
夜は炭水化物は与えない、肉・魚・野菜中心のごはんでやってきました。

お行儀の悪い、かわいいアンヨ♪

だけど、ライスの病気のこと、朝ごはんを食べたがらないことから、食事内容を見直そうかと、買い溜めた犬メシ本・あらたに買い込んだ本を読んでおります。
が、すっかり集中力も記憶力も低下したかあさん、まったく覚えられましぇん・・・。
何度も何度も読み直している間、相手してもらえないおべ。ちゃんは、

散乱している靴とおいらです。

玄関に落ちてました(^^*)
**********
9歳になってもムダに元気なネオ飯は変える必要はないかな~と思っています。

台所でひっそり寝てたらいちゅ。

で、ライスね・・・。
なんでも食べられるから、ネオと同じごはんを食べてたんだけど、「ガン&肝機能の低下には動物性のタンパク質・脂質は控え、消化のよい玄米や植物性のタンパク質がいい」んだと・・・。
が、かあさんのペラッペラの辞書には「炭水化物(糖質)はガンの栄養になるので禁物」とあるのだよ・・・。

こりゃ困った。
困った困った。

おいおいおい、どっちだよ!と悩んでいたら、今のライスには「肝臓に負担をかけない食事&エネルギーが必要」ということで、炭水化物も取り入れ、「夜のごはんが遅いから朝ごはんが食べられないのではないか」というアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

で、1日2食に戻し、夜ご飯は20時までにすませるようにして、朝はドライフードとゆでた鶏ムネ肉にしたら、残さず食べてくれてます。
だけどだけどだけど・・・夜ご飯は変えられない・・・。
頭では炭水化物が必要なことも理解したんだけど、こんなところで自慢の(←?)頑固さが邪魔をして、穀物類を取り入れることに抵抗があり、かあさんの少ない脳みそは爆発寸前でございます・・・。

今日はシイラ

どうしたもんかね~。
大きな壁にブチ当たっておるかあさんです・・・_| ̄|●|||

それより・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-23 20:54│ 犬ごはん | コメント(3) | page top↑
昼間はダラダラ
2012 / 07 / 24 ( Tue )
昨日は20回以上もおトイレに行ったのではないかと思うさちぽんです。
やっぱ、ぼーこーえん???

ま~て~~~っ!

本日の収穫♪
21個のトマトベリーが、

降ってきたですよ♪

落下&散乱・・・。

あちゅい・・・。

朝から庭でギャーギャー大騒ぎの追いかけっこをし、

2012-07-23-4.jpg

昼間はエアコンガンガンの部屋でズピピビビィーと静かにお昼寝を満喫したおべ。家でございます。
なでもない普通の1日が何よりも幸せ。。。

明日は猛暑日なのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-24 21:07│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
ちゃぷん
2012 / 07 / 25 ( Wed )
すっかりエアコン漬けのおべ。家です。
24時間点きっぱなしじゃよ・・・。

もっと寝る・・・。

今日は猛暑日になるというので、朝のうちに庭に放り出されたらいちゅとおべ。です。
(結局、33.8度までしかあがらなかった。残念・・・。)
**********
マイフリーガードしてから、やっと2日が経ったので、

なかなかたまらないね~。

朝からブルーシートをキレイに洗ってお水をはり、

祝・入水♪

プール再開で~す。

取れないですよ。
やっほ~い♪

おべ。ちゃん、楽しいね(^^*)

ちめたいの~。

らいちゅも気持ちいいね~♪

そろそろ飽きてきたの・・・。

暑くなってきたし、水も汚くなってきたので、1時間ほどで終了~。
その後は、またまたエアコンの部屋でダラダラ過ごした、らいちゅとおべ。とかあさんです。

たねまき(←たまねぎって読んだ?)
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-25 21:02│ 水遊び | コメント(0) | page top↑
定期検診@通院7回目
2012 / 07 / 26 ( Thu )
今日から夏休みで4連休のとおさんです。
初日の今日は予想最高気温37度と、恐ろしいおべ。地方を脱出し、

すっきし!

放射線治療の中止から1ヶ月が経つので、経過をみるための検査にやってきました。
が、ここ岐阜市の予想最高気温も36度だそうです(>_<)
9時半でもあっちっちーでお散歩どころではないので、ちゃちゃっとなかよく連れションして、
(動物病院なのに、トイレがないのはなぜだっ!?)

開いた♪

いざ、決戦の地へっ!

ここ、病院だったの・・・。

待合室では、相変わらず落ち着かない・・・。
診察室では、もっと落ち着かないらいちゅです。
**********
ここ1ヶ月間も特に変わったことはないことを伝え、CT検査・エコー検査・血液検査で1時間ほどのお預かり。
らいちゅ、いってらっさい♪

また寝てた。

エコー検査では、変化を確認できず。
血液検査の結果、ALT・AST・ALPは正常値を大幅にオーバー。
2ヶ月ほど(かかりつけ医からでは3ヶ月半)薬をのんできたけど改善がみられないし、上限の量をのんでいるのに効果が出ないということは、「薬が効いてない・効かない」のではないかということで投薬は一旦中止・・・。
放射線治療に続いて、薬も中止になってしまいました。
これからどうなるのかな~。
もうできることはないのかな~。
いままではなんだったんだろう・・・。
しかしCT検査で腫瘍が小さくなっていることがわかりましたっ!
進行が遅い腫瘍なので、「放射線治療の効果はすぐにはでない」もしくは「効果はないかもしれない」といわれていたけど、壊死した部分も増え、今後も徐々に小さくなることが考えられ、摘出できるかもしれないとのこと。
ただ、摘出手術にはリスクはあります。
ようやく放射線治療の効果がでてきたばかりなので、この先、まだ小さくなる可能性もあることから、いますぐ手術はせず、また大きくなりだしたときに考えようと思います。
ライスにはまだまだ時間があるので、今後の検査で状態・変化を見ながら考えていこうと思います。


らいちゅ、今日もいっぱいいっぱいがんばりました◎◎◎◎◎◎ 

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2017年5月訂正
CT検査では、腫瘍が1センチほど小さくなっていて、壊死した部分も増えているけど、放射線治療による肝臓の炎症はまだ治ってませんでした。

エコー検査では変化がみられなかったけど、CT検査で腫瘍が小さくなっていることがわかりました。
画像を見せてもらいましたが、明らかに小さくなっているのが確認できました。
それに、放射新治療をはじめる前と今では、黒い部分(壊死した部分)も増えて、今後もさらに小さくなることが期待できるそうです。
摘出手術はリスクが高すぎて無理だといわれていたけど、このまま小さくなれば摘出できるかもしれないとのことでした。
ただ、1ヶ月前の検査で放射線治療の効果がほとんど出なかったことと、病院に預けることがライスにとって相当ストレスになっているはずだということから、この1ヶ月でとおさんとは「もう治療はしないでおこうか・・・」と話していたので、その場ではどうするか答えられませんでした。

このままでは、腫瘍が小さくなることはあっても、なくなるとは考えられません。
けど、いまある腫瘍が、この先悪性度の高いものに変わることもないそうです。

最初に手術はできないといわれ、検査日を含めると、6週間連続で全身麻酔をかけて放射線治療をして1ヶ月。
まだ精神的・肉体的ダメージが残っているだろうし、やっと放射炎治療の効果も出てきたから、まだ腫瘍が小さくなる可能性もあるだろうから、もう少し様子を見て、今後の検査で状態・変化を見ながら、どうするかは考えていこうと思います。
*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
★2016年10月追記

2012-07-26-ct2.jpg

2012-07-26-ct3.jpg

(2012年7月26日の診察記録より)


【体重】
 11.94kg

【問診】
 一般状態良好。
 整腸剤をの毎日飲まないと軟便が続く。

【CT検査】
 肝外側左葉(大)・・・4.6×2.7cm(5月25日 5.1×4.4cm)
                        (6月28日 4.7×4.2cm)
 肝外側左葉(小)・・・2.3×1.7cm(5月25日 2.7×2.8cm)
                        (6月28日 2.7×2.8cm)

 腫瘍縮小。
 腫瘍内部は一部壊死しており、造影欠損領域が認められる。
 また小腫瘤では造影剤で増強されにくくなっている。
 内側左葉に造影剤でび漫性に増強される領域あり。

【所見】
 内服は効果が得られないようなので休薬とした。
 腫瘍の縮少により手術が適応となるかもしれないとお伝えしたところ、今のところ手術は希望してないとのこと。
 次回9月7日に再度CTで確認する。

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*


おべ。ちゃーん(怒)
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-26 22:55│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(4) | page top↑
激暑
2012 / 07 / 27 ( Fri )
気温がグングン上がる中、

どっちが美味しいかな~。

焼き焼き♪
(右のがおべ。が食べたもろこぴ、左が買い足したもろこぴ♪)

昨日のください♪

焼きもろこぴや開店?
うなぎが高くて買えないので、BBQを決行しました。

お肉、くらちゃい♪

が、暑すぎて、ぶっ倒れそうです・・・。
本日の最高気温、38.5度なり・・・。

明日は川開きだな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-27 20:42│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
川開き♪
2012 / 07 / 28 ( Sat )
オリンピックが開幕しましたね。
これから毎日寝不足が予想されるさちぽんです。
**********
今日は「こんな暑いところにおれるかっ!」ということで、涼しいところへ行ってきました。
ようやく初泳ぎ&川開きのおべ。家です。

祝・川開き

おべ。ちゃんも、

祝・初泳ぎ

らいちゅも、

祝・初座礁?

とおさんも、

祝・ラブラブ♪

かあさんも。
それから、あのこも、このこも一緒に、川遊びを楽しんできました。
初泳ぎにて、ガッツリお疲れのおべ。一家です。

足、だるっ・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-28 21:09│ 川遊び | コメント(2) | page top↑
第1回・川遊び
2012 / 07 / 29 ( Sun )
ボールは?

どおも、おいらがおべ。です。
昨日の楽しかった川開きのお話ですよ。
**********
一緒に遊ぶお約束をしてから、雨続きでノビノビになっていた水泳部(←?)の強化特訓(←??)の日がやってまいりました。
今回一緒に特訓してくれたのは、

大ちゃん

大ちゃん
ゴン兄ちゃんがお空に引っ越して心配していたけど、変わらずワチャワチャの元気な大ちゃんでホッとしました。
そんな大ちゃん、去年はほとんど泳がなかったのに、今年はススイのスイマー。
もはや、特訓の必要はなし。
と、

だだちゃん

だだちゃん
去年の川デビューではあんまり泳ぎたがらなかったけど、毎日の朝練のせいか、ススイのスイスイマー。
こちらも、特訓の必要はないみたい。

おべ。

熟練スイマーのおべ。は、もちろん特訓いらず。
と、

らいちゅ

商店街の福引で温泉旅行に当たったと勘違いの、本日最高齢最年長のらいちゅの、オトコ前ゴル*3・日本のおばあちゃん犬*1が久しぶりに集結。
かあさんのわがままで前日に場所変更をしてもらい、いつもとは違う川に連れて行ってもらいました。

武儀川

お初の川、ここのお水もキレイだ~♪

ぶくぶくぶく~。

ぶくぶくぶく~のだだちゃん。

ここまででお願いします。

最初は泳いでたはずが、気がついたら「これ以上は浸かりま宣言!」

ぽけ~。

大ちゃんは・・・大ちゃんは、ぽか~ん・・・。

な~む~。

「目、開きま宣言!?」で、寝ながらスイム(^^*)
こりこりこり、起きなさい(笑)

おいらの♪

おべ。は、

落ち着けーっ!

あっちにこっちに大忙しで「止まれま宣言(^^*」
まぐろか???
で、らいちゅは、

うまうまになったら起こして♪

らいちゅは、おねむねむ・・・。
とーぜん「泳ぎま宣言」ね。
だから、

行くよ!

「許しま宣言」のかあさん、強制連行~。

準備よ~し!?

水につく前から犬かき。
エア犬かき(^^*)

垂れ目ちゃん♪

情けない顔での、華麗な犬かきで、

もういいの~。

ライスが泳いだのは数回、時間にして数秒でしたが、

楽しかったね

無理せず、仲良しさんと一緒に初泳ぎを楽しんできました。
**********
1時間ほどで行けて、かあさんの大好きな「タダ」の川。
田舎だけど、イヌ飼いには恵まれた土地に住んでいるんだな~と思ったかあさんです。
ただし、毎日が罰ゲームのような暑さだけどね(^^*)
さ~て、今年は何回泳ぎにいけるかな。。。

集合写真♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-29 20:19│ 川遊び | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif