突然の宣告
2012 / 06 / 03 ( Sun )
突然の休止宣言に、ご心配をおかけしました。
心配してお電話をくださり、お話を聞いていただきたことで、とても気が楽になりました。
メールやあっちやこっち(←?)でも気にかけていただいたにもかかわらず、お返事もせず申し訳ありませんでした。
また、お誕生日おめでとうのお礼もせずに、大変申し訳ありませんでした。
やっと気持ちの整理もつき、前に進むことができそうです。
**********
この数日間は、先の見えない不安で押しつぶされそうな毎日でした。
なにもする気がおきませんでした。
でも、なにかしてないと壊れてしまいそうでした。
夜起きているのがつらいのに、朝は早くに目が覚めてしまいました。
得意の「夜更かし・朝寝坊」ができませんでした。
おなかはグーグーなるけど、ごはんが食べられませんでした。
体重が3キロ減りました。
あんなに挫折していたダイエットに成功しました。

誰か来たっ!!

5月22日・・・ライスの肝臓に腫瘍らしきものが見つかりました。
**********
下痢になったのが3月の終わり。
病院が大嫌い(正確には人が苦手)で、病院へ行くことがストレスになるので、年末に下痢したときの薬をのんで様子をみていました。
(この年末の下痢のときにちゃんと検査し、無理をさせなければよかった。)
薬がきいたのか、なんとか下痢はおさまったものの、いつまでも軟便が続いたので4月半ばに病院へ行きました。
ついでに、朝歯茎が白いのが気になっていたので、血液検査をしました。
幸いにも貧血ではありませんでしたが、肝機能の数値に異常がみつかり、ALP値の上昇から「胆泥症」を疑い、薬での治療を1ヶ月ほどしてきました。
ただ「胆泥症の疑い」だったので、念のため状態を知るためにエコー検査をしたら、泥のようなものは少しだけ溜まっていましたが胆泥症ではないことがわかりました。
そのかわり、肝臓に5センチほどの腫瘍らしきものがみつかりました。
断定はできないけど、腫瘍の可能性が高いといわれ、今後の説明を受けました。
・これが本当に腫瘍なのか、腫瘍だったとしたらどういうものなのか、大きな病院で詳しく調べて治療もしくは手術をする。
・今の状態は悪くないので、このまま薬で様子をみて、そのときの症状にあわせて薬での治療をする。
そして、
・肝臓にできた腫瘍は抗がん剤が効きにくいこと。
・そのときにあった薬での治療で、元気にしている子もいること。
今後どうするかは家族でよ~く話し合ってくださいと言われ、1週間分の薬をもらって帰ってきました。
帰りの車では涙をこらえるのが精一杯で、でもとおさんと話をしました。
なにか言葉にしたら涙があふれてしまうのを必死にこらえ、ほんの少し話しをしました。
**********
ライスは病院が嫌いというより、人が苦手です。
ワタシ達のいない、ひとりでの検査や入院では、精神的に相当なストレスになります。
なので、嫌がることはせず、できるだけ穏やかに過ごさせてあげたい。
これが本心です。
でも、治せるものなら治してあげたい。
痛みで苦痛を与えるのだけは避けたい。
これも本心です。
でも、どちらを選んでも、ライスにはつらい思いをさせてしまう。。。
だったら、前向きな治療をし、できることはしたい。
エコー検査では、脾臓・腎臓・膀胱・消化管はキレイだったので、転移性のものでないことを祈り、良性のものであることを願い、今の状態・今後の治療方針を決めるためにも、詳しく検査をすることで、とおさんと意見は一致しました。

1日でも早く検査をしたいと、すぐに病院へ連絡し、岐阜大学動物病院にて精密検査を受けられるようにしてもらいました。
検査は5月25日。
ライス11歳の誕生日の日です。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-03 23:59│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(0) | page top↑
岐阜大学動物病院での精密検査と組織検査の結果と1回目の放射線治療
2012 / 06 / 04 ( Mon )
5月25日はライス11歳・ネオ9歳のお誕生日でした。
嬉しいはずのお誕生日なのに、今年は複雑な気持ちでお誕生日の朝を迎えました。

おいらは絶対入りませんですよっ!

この日ライスは、岐阜大学動物病院の腫瘍科にて精密検査を受けてきました。

診察前、川沿いをお散歩

今までの経緯や病歴(特になし)・最近の症状などを話し、今日の検査について説明を受けました。
検査は「血液検査」「CT検査」「超音波検査」「組織検査」
まずは「今の肝臓の状態で全身麻酔が安全なのか」「肝臓に針をさしても、ちゃんと出血が止まるか」などの詳しい血液・生化学検査をし、異常がなくて安全を確認できたら全身麻酔にて各検査。
CT検査でほかの臓器の状態も確認。
超音波検査で腫瘍の位置を確認しながら、針を刺して組織を採取。
すべての検査が終わるのは13時から14時。
麻酔から覚める頃、携帯に連絡。
**********
人嫌いのライスを預けるのは不安だったけど、すんなりと担当医に引かれ、検査室に入っていきました。

朝ごはんをすませ、検査の間はネオをどこかで遊ばせるつもりだったけど、雨も降ってきたので、ショッピングセンター内をウロウロ。
でも、落ち着かなくて、12時には病院に戻ってきました。
付き添いでずっと車の中ではつまんないネオと、小雨の中の構内をグルリとお散歩。
12時半、予定より早く「麻酔から覚めてきてます」と連絡をもらう。

らいちゅ、寝てた

再びネオを車に押し込み病院に入ると、前から元気に担当医を引っ張って歩いてくるライス。
まだ完全に麻酔から覚めた状態ではないけど、しっかりとした足取りで戻ってきました。
「検査報告をまとめるのに30分ほどかかります」とのことだったので、それまでは外の風に当たってのんびり。
ハァハァがすごかったけど、お水は飲みませんでした。(お水は飲んでいいと確認済み)

ふわふわするの

1時間ほどして呼ばれました。
診察室に入るのを嫌がりましたが、入ったあとは吠えることなくおりこうにしていました。
**********
検査のこと・今の時点でわかることを説明してもらいました。
・血液検査では、GPT(114)・ALP(2224)・FIB(523)以外はほぼ正常値。
・CT検査ですべての内臓ほかを確認。
  心臓・膵臓・脾臓・腎臓・消化管・肺・胃に異常はみられない。
  膀胱・・・膀胱炎の可能性あり。
  胆嚢・・・炎症を起こしている可能性あり。
  胆管・・・圧迫されている。
  肝臓・・・5センチほどの腫瘍がある。
・超音波検査で腫瘍の位置を確認しながら、針を刺して組織を採取し顕微鏡で確認。
現時点でわかったことは、
・肝臓に5センチほどの腫瘍があり、この腫瘍は左側の2葉にまたがっている。
・ほかの臓器などに腫瘍は診られず、この腫瘍は転移性のもではなく肝臓原発の腫瘍。
・顕微鏡で観察したところ、悪性度はそれほど高くないと考えられる。
とのこと。
**********
やはり肝臓に5センチほどの腫瘍がありましたが、悪性度は低いそう。
軟便の原因も肝臓の腫瘍の影響である可能性が高く、胆嚢が炎症を起こしているので違う抗生剤と、いまより強い胆汁の流れをよくする薬を出してもらい、組織検査の結果が出たら、今後の治療方針を決めることになりました。

夢見てた。おべ。やっちゅける夢

帰りの車の中で、ヨレヨレのライスと、な~んにもしてないのに疲れて爆睡のおべ。
ふたりとも、おつかれさん。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

2012-05-25-ct2.jpg

★2012年5月25日


【体重】
 12.6kg

【主訴】
 軟便<(紹介病院にて肝臓腫瘤を認める)

【経過】
 2012.4.15
  3月末からの軟便を主訴にかかりつけの病院を受診。
  血液検査にて肝酵素値の上昇があり、抗生剤とウルソ錠を処方。
 2012.4.25
  軟便はやや改善(形が完全になかったものが形は出てきた)。
  内服は現在も継続中(ディアバスターとビオイムバスターも飲ませている)。

【一般状態】
 軟便以外は良好。
 1日2回程度、散歩時に軟便が出る。
 色は焦げ茶(やや緑っぽい?)~黄土色。
 血便(-)
 PU/PD(-)

【既往歴】
 特になし。
 3月にドッグランに行った1週間後やや軟便、数日で収まる。

【その他】
 今年は狂犬病注射は保留。
 同居犬(9歳のゴールデンレトリバー)
 食事は朝はdry food 夕は手作り食

【糞便検査】
 血便・・・(-)
 粘膜上皮多数。
 他特記事項なし。

【超音波検査】
 左葉領域に径5cm腫瘤性病変。
 一部隣接する肝葉にも認められる。
 右葉は異常なし。
 胆管の拡張所見あり。

【CT検査】
 造影剤にて増強される肝臓腫瘍(外側左葉)、一部内側左葉にもあり。
 肺転移所見なし。

【病理検査】
 カテラン針にてFNAおよび20Gオートシュアにてコア生検。

【処方薬】
 スパカール錠40mg・・・1回1/4錠 1日2回 14日分
 バイトリル錠50mg・・・1回1T 1日1回 14日分

【所見】
 病理の結果次第ご連絡する。
 (今後の治療の相談は2週間後にお連れ頂いた際に改めて詳しく説明する予定)
 治療としては・・・
 肝葉をまたがっているため、もし手術をする場合は外側+内側左葉を切除する必要があるが、切除した後にも他の葉に腫瘍が発生する可能性もある。
 腫瘍が物理的に周囲組織を圧迫して影響をおよぼす際には放射線治療を考慮する。
 また、放射線治療をした後に外科摘出を実施するという選択肢もある。
 現在認められている軟便が腫瘍によるものと断定する事はできず、まず内科治療によって軟便が収まってくるか、経過を見る。
 胆管拡張による胆汁のうっ滞と、胆嚢炎所見が認められることからスカパールとバイトリルを追加し、ウルソも継続していただくこととする。


2012-05-25-ct1.jpg

★2012年6月28日の診察記録より

外側左葉(大)・・・5.1cm×4.4cm
外側左葉(小)・・・2.7cm×2.8cm

******************************


またきたの。

6月1日・・・組織検査の結果と今後の治療についての説明を受けに行ってきました。

2012-05-25-so.jpg
(2016年10月・画像追加)

★組織診断名・・・「高分化型肝細胞癌(外側左葉)」
残念ながら悪性のものでした。
★組織所見
「卵円形の核と好酸性の広い細胞質を有する肝細胞由来腫瘍細胞が3-5層程度の厚い肝細胞索様構造を形成し、正常な類洞構造を認めない。
腫瘍細胞はよく分化し、細胞異型性は低いが、核分裂像は散見される。」

ほかの場所・臓器などに腫瘍はみられず、この腫瘍は転移性のもではなく肝臓原発の腫瘍で、進行は遅く、悪性度はそれほど高くないそうです。

おそらくこの腫瘍はかなり前(1~2年前)から時間をかけて大きくなり、3月下旬ごろの下痢が症状の出はじめなんだろうな。
今考えれば、お留守番が増え、いっぱい我慢をさせ始めた頃・・・。
ごはんを残し始めたのも、お散歩中に休憩が増えたのもこの頃・・・。
ずっとストレスをため込んでいたんだろうな・・・。
何でもっと早くに気がつかなかったんだろう・・・。
ライスは病気にはならないと思い込んで、ネオばかりに手をかけてしまっていたことを深く後悔しました。

あちゅーいっ!

ガンの3大治療は「摘出手術」「抗がん剤治療」「放射線治療」と、痛みや苦しみを緩和させるための「緩和療法」です。
ライスの性格から、かかりつけ医では「穏和療法」をすすめられました。
穏和療法を選んでも、年単位での生存が可能だろうとのことでした。
ライスは11歳。
これがもし、11歳のネオだったら、穏和療法を選んだかもしれない。
ライスが13歳だったら、穏和療法を選んだかもしれません。
けど、このままでは腫瘍は大きくなり、まわりの臓器に影響を及ぼす可能性があること。
それに、僅かでも希望のある治療方法があるのに、しなかったことで後悔はしたくないこと。
どうするのがいいのか、とおさんとよ~く考えて、ライスにとって病院に通うことは精神的に、治療をすることは肉体的に、相当の負担になることはわかっているけど、できる限りでの治療をすることにしました。

摘出できれば予後は良好らしいので摘出手術を希望しましたが、腫瘍が5センチと大きく、2葉にまたがっているので、手術で摘出するにはリスクが高すぎるとのことでした。

抗がん剤での治療をするつもりはありませんでした。
(肝細胞癌に抗がん剤は効かない。)

残されたのは「放射線治療」
でも、放射線治療(リニアック)の受けられる病院は、全国で8(9?)箇所しかありません。
この治療が岐阜大学動物病院では受けられるので、放射線治療にかけてみることにしました。
効くかどうかは、正直わかりません。

放射線治療は毎回全身麻酔となります。
1回でも全身麻酔の回数を減らすため、治療計画を立てるためのCT検査と1回目の放射線治療を同時に行ってきました。
今後は1~2週間に1回7Gyを9方向から照射し、6~8回の放射線治療をし、腫瘍が小さくなったら摘出手術を行うことができたらいいなっと思います。

肝臓に腫瘍らしきものがあるといわれた日は絶望のどん底だったけど、組織検査の結果が出て治療方針が決まったことで少しは明るい希望がみえてきました。
**********
いままでいっぱい無理と我慢をさせてきた分、これからの時間を大切に、のんびり穏やかに過ごして行きたいと思います。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2012年6月1日

【体重】
 12.45kg

【問診】
 便:時々形がある時もあるが、軟便。
 その他一般状態良好。

【放射線治療】
 リニアック① 7Gy(9門照射)

******************************


帰りに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-04 21:33│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(10) | page top↑
あぁ~あ・・・。
2012 / 06 / 05 ( Tue )
禁断の和室に、なぜか葉っぱがこんもり(・・?)
そ~いえば、昨日の朝、ご飯を用意している間に、ライスがあがっていったっけ・・・。
「隠れて、何かの上でする」プライドの高いお嬢さまです(^^*)

青々してまいりました♪

土曜日のお話。
芝がそれなりにそろってきて、寝転がってもチクチクしなくなりました。
ライスもネオも、

大ジャ~ンプ!

飛び上がるほど元気です(^^*)
**********
話は変わって、いつだったか、カミナリがやってきそうだったので、慌ててライスのおトイレ散歩に行ったのですが、その間に玄関を突破して庭に出てきたおべ。ちゃんです。
でも、カミナリがなり、大慌てで

・・・・・。

台所の網戸を突き破って家の中に避難してました(ーーメ)
外から破るなよ・・・。
**********
台所の網戸がないと窓が開けられず、くさくて(^^*)困るので、

おべ。がやったの。

おべ。工務店開業です。
**********
おべ。はいつまでたっても見境がつかないの~。
そんなことでは、いけないの~~~。
ついでに、

おねえがやったですね。

ライスが突き破って放置したままだったリビングの網戸も張り替えました。
**********
こんなことするのは、だれですかね~。
まったく、おねえも大人になるですよ~~。

せめて今年は、突破しないでね。

元気なのは嬉しいことだけど、いい加減落ち着いてほしい・・・。
今回はどれだけ持つのでしょうね(^^*)

ウワサのお誕生日ケーキ♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-05 22:22│ 犬ごはん | コメント(3) | page top↑
真夏日
2012 / 06 / 06 ( Wed )
今日は暑い暑い1日だったおべ。地方。
網戸、直しておいてよかったと思った1日でした。
でも、

これがギリギリ

これ以上は開けないのだぁーっ!
絶対開けたらいけないのだぁーーーっ!!

もう爪跡があるんだけど・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-06 20:34│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
なんでも屋
2012 / 06 / 07 ( Thu )
すっかり胃袋が小さくなってしまったような気がするさちぽんです。
お腹、ぺっちゃんこになるかもしらん(^^*)

あれま~。

先週の病院で、遠まわしに「壊れてますね」と言われた

誰が壊した?

ガウ子ライスの必須アイテム「口輪」
外れたらえらいこっちゃ!になるから、「新しいものを買ってきてほしい」ということだったんだろうと思い、急いで、

リニューアル品

直しました(笑)
久しぶりに「アトリエ・おべ。」開店です。
ふふっ、まさか直してくるとは思わないだろうな・・・。
明日、先生の反応が楽しみなかあさんです(^^*)

いかんっ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-07 21:54│ 犬物 | コメント(2) | page top↑
岐阜大学動物病院で2回目の放射線治療@通院3回目
2012 / 06 / 08 ( Fri )
梅雨に入ったおべ。地方です。
雨の季節、ヤだな・・・。

ねむい・・・。

らいちゅ、あちゅいの・・・。
**********
ライスの肝細胞癌への2回目の放射線治療のため、岐阜大学動物病院へ行ってきました。
ちょっと賢くなったかあさん、通勤ラッシュをさけて10時の予約にしてました。
1時間違うと、ぜ~んぜん混んでなく、快適すぎて45分も前に到着。
いつものように土手をお散歩し、おしっことうんちょをすませ、10時ちょっと前、診察室に呼ばれ、1時間のお預かりです。
ライスががんばって検査&治療をしている間、

ん?

おべ。ちゃんと構内の公園らしきところでのんびり。
あれ?
あれれ??
おべ。ちゃん、こんなに白かったけ???
白髪が増えたと思っていたけど、こんなに白かったっけ?????
**********
実は、

ボク、あつい。

待合室で待っていたら、うしろの窓ガラスがドンドン!
このお方が、応援にかけつけてくれたのです。
だだちゃん、久しぶり~♪
大きく、そして、ますますかわいくなったね(^^*)

毛、なかなかのび~ズ

遊びたいだだちゃんと、なでなでしてほしいおべ。ちゃん。
それぞれ自由に遊んで(←?)、あっという間にライスのお迎え時間。

仲良しさん。

側溝に落ちながら(ーー;)、病院へ戻りました。
**********
いままで待ち時間は長く感じていたのですが、お友達が傍にいてくれて、話をしてくれることで、とても気持ちが落ち着きました。
短い時間だったけど、だだちゃん&P太郎ママさん、一緒に遊んで(←?)くれてありがとうございました。
来週も金曜日になりました(^^*)

終わったの。

すっかり麻酔から醒めたライスは、またまたグイグイ先生を引っ張って診察室から出てきました。
先生曰く「30分ほど前から麻酔から醒めていて、とても元気でしたよ~」と・・・。
「元気=ガウガウ」だと思うかあさんです(^^*)
**********
今日は「副作用で炎症などおきていないか」「薬の効果」をみるために血液検査もしました。
白血球・CRPともに正常値内。
肝機能の数値は相変わらす高い。
しかし、放射線治療で細胞が壊れていて、高くなってきているのかもしれないとのことでした。
これからも血液検査を続けていくことで、変化を見逃さないようにしていきます。
それと、お腹の地肌が黒ずんできたことについては、放射線治療の副作用の可能性が高いそうです。
ただ、赤くただれたり、かゆがってはいないので、ライスが何か変化を感じていることはないそうです。
ライス、今日もがんばりました◎◎◎
**********
さ~て、安全運転で帰ろうね。

およ??

ただいま~♪
あれ?
あれれのれ??
おべ。ちゃん、こんなに大きかったけ???
最近、小デブになったっと思っていたけど、こんなに大きかったっけ?????
**********
ふふっ♪

ぼくちんのおうちへようこそ~。

大ちゃん、こんにちは。
**********
ゴン太さんが使っていたサプリを使ってみる?と、優しい心遣いに「ちょ~だぁ~い(^^*)」ともらいにお邪魔してきました。
よくよくお話を聞いたら、ぴくちゃんが使っていたものだとか・・・。
ぴくちゃんからゴン太さんへ受け継がれた大切なサプリ。
ぴくちゃんとゴン太さんのパワーが感じられる強力なサプリ。
ライスが大切に使います。

ちょーだい♪

仲良くうまうま待ちの「大(特大?)中小」
中と小は朝ごはんナシだったので、おやつに釘付けでした(^^*)
**********
ひとりだったら、耐えられなかったかもしれない。
でも、支えてくれるお友達がいるから、応援してくれるお友達がいるから、ライスもかあさんもがんばれます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2012年6月8日の診察記録より


【体重】
 12.45kg

【放射線治療】
 リニアック② 7Gy(9門照射) 計14Gy

【処方薬】
 スパカール錠40mg・・・1回1/2錠 1日2回 14日分
 ウルソ錠100mg・・・1回1T 1日2回 14日分

******************************


また・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-08 22:06│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
お~ま~がっ!!!
2012 / 06 / 10 ( Sun )
週末も早く目が覚めてしまいます。
なんとか、人並みの生活を取り戻しつつあるさちぽんです。
こんばんみ~。

ぷしゅ~。

だって~じゃないっ!

なんてこったっ!!

おねえがお外にいたから、おいらも出たです。

怒っ!

ど~ゆ~こっちゃっ!!!

1週間で、おべ。工務店再開です(ーーメ)

おバカなの~。

ふふっ。
朝から怒られてたの。
当たり前だと思うの。
でも、懲りてないの。
ほら、うしろみて~♪

怒っ!!

でけた♪

ぐふっ。
おいらは作品作りが忙しいですよぉ~。
もう何も言う気が起こらないかあさんです・・・。
**********
ここのところ気温が上がり、梅雨に入り雨が降ったので、

ふふふっ♪

ぐぐぐぐぐんっ!と草が成長。
なので、本日はラブラブ草取り大会決行です(^^*)
**********
とおさんがもくもくと草取りしている横で、

やるですよっ!

おべ。優勢のバトルと、

まて~なのっ!

おねえ主導の追いかけっこ(^^*)
そして、疲れると、

ZZZzzz・・・。

仲良くお昼寝。

元気なの♪

治療の副作用を心配していましたが、ライスは元気です。

また突破するですよ~。

とーぜんネオも元気です。
網戸を突き破るほど元気で困っておりまする。。。

週末は麺しか食べてない・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-10 20:33│ 新・日記 | コメント(3) | page top↑
はじめての豊作
2012 / 06 / 12 ( Tue )
今日は大変お寒~1日でございました。
お布団に潜り込んで、たっぷりお昼寝したさちぽんです。
寝すぎて眠い・・・。

朝から快腸のふたり

朝のお散歩は雨に降られずにすんだけど、降ってくるのも時間の問題。
夕方と夜はパスだろうな~と思い、ちょっとだけ放牧。

かかってくるのぉ~!

やる気満々のおねえです。
元気で何よりです(^^*)

また採れた♪

今年のズッキーニは、いままでになく順調。

これも食べられます。

雌花と雄花が同時に咲かなくて、大きくならなかったものもあるけど、

こ~んなに大きくなりました。

ぐんぐん・ぐんぐん成長して、すでにお化け状態です。
**********
ただし、

・・・・・。

これは大きくなってない・・・。
残念すぎる・・・。

うむ・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-12 21:17│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
共同使用
2012 / 06 / 13 ( Wed )
暑くなるって言うから半袖着たのに、思ったより涼しかったおべ。地方です。
明日は長袖にすっかな~。

ねむねむ

ライスの幸せなひととき♪
でも、

ふかふか♪

それはかあさんのお昼寝用掛け布団ですから~っ!

今朝も朝ごはん残した・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-13 20:58│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
岐阜大学動物病院で3回目の放射線治療@通院4回目
2012 / 06 / 15 ( Fri )
昨夜は実に寝苦しかった。
除湿をかけたけど、リモコンの電池が切れて、途中から暑くて、夜中に電池を探し回ったさちぽんです。
(結局新品がなくて、低周波治療器の電池を抜きました^^*)

ふっふっふ~。

ぐふっ。
ここはおいらの特等席ですよ~♪
**********
とおさんなんかいなくても、たいがいの所(都会は除く)はひとりで行けるかあさんです。
なので、今日はとおさん抜きで、

ちかぴーさん、いない・・・。

ライスの肝細胞癌への3回目の放射線治療のため、岐阜大学動物病院へ仲良く3人で行ってきました。
だってね、付いてきたって何かするわけでもないし・・・。
(でも、ライスはとおさんがいないと不安らしい)
だったら、治療費稼いでもらわないといけないから、会社に捨ててきました。
帰り?
帰りは、歩いて帰ってきたらよろしいかと思います(^^*)
**********
そして今日も、

こんにちわん♪

心強い応援団が駆けつけてくださいました。
だだちゃん、おべ。が早々にくらいついてすんません・・・m(_ _*)m
**********
ライス、今日は1時間のお預かりです。

白ウサギか???

その間、大学構内の広場で仲良くボール遊び♪

おぢさんのくせに速い・・・。

そう、仲良くボール遊び・・・(^^;)

もちろん、おいらが前。

ふたりとも「じぇんとるめん」だから、遠慮深いのです。
そんな、毛深くはないが、遠慮深いおふたりさんは、お互いマイペースというか、おべ。がひとりで走り回っていたというか、まあまあそれなりに楽しんでおりましたが、予定より早く雨が降ってきてしまったので、一緒にボールを追いかける前にお開きと相成りました。
だだちゃん・P太郎ママさん、短い時間だったけどありがとうございました。
来週こそは、涼しくて雨が降らないといいね。
**********

また寝てた。

今日は放射線治療のみでした。
待合室からも出ようと必死だったので、診察室にはかついで(抱っことは違う^^*)入りました。
**********
先週今週と、火曜・水曜の朝ごはんを残す(食べない)ことについては、やはり副作用とのことでした。
放射線を広範囲から照射しているので、胃や腸などにも影響が出ているかもしれないそうです。
1週間のうち3回も朝ごはんを食べない(残す)ので、体重も減ってきてます。
様子をみながら、ごはんの量を増やすように言われました。
前にかかりつけ医でもらった、ロイヤルカナンの低脂肪食のサンプルは食べたし、調子もよかったので、処方食でも食べるのなら(処方食は食べない子が多いらしい)変えたほうがいいそうです。
ゆるいうんちょが続くのも、あまりよくないそうです。
それと、ライスには1週間に1回のペースでの治療は、間隔が短いのかもしれないとのことでした。
1日くらい食べないのなら心配はいらないけど、2~3日食べなかったり、あまり調子が悪いようだったら、今後は間隔を開けることになります。
**********
回数を重ねるごとにイヤイヤ感が増してきているので、大暴れして迷惑をかけてないか心配でしたが、意外にも、だいぶ慣れてきているそうで、血管に針を刺すのも楽になったそうです。
とはいっても、先生と目が合うと、飛びつきそうな勢いでガウガウ吠えまくっています(ーー;)
まだまだ元気な証拠です。

人気の特等席、空いてますよ~。

今日もお疲れさん。
夕方も夜も、明日のお散歩もほんのちょっとだけ。
美味しいものをいっぱい食べて、今週ものんびりの週末を過ごします。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2012年6月15日


【体重】
 12.15kg

【問診】
 軟便変わらず。
 火曜日と、水曜日の午前中はごはんを食べなかった。(先週も)。
 元気はある。

【放射線治療】
 リニアック③ 7Gy(9門照射) 計21Gy

【ご説明】
 もし食欲不振が長引くようになるならば、照射間隔を延ばした方が良いと伝える。

******************************


今晩のイヌ飯はお魚です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-15 21:53│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(2) | page top↑
あちゅい
2012 / 06 / 18 ( Mon )
夕べは大騒ぎのおべ。家でした。
なんでって?
リビングにおぉ~きなムカデが歩いてたから・・・。
しかも、おべ。が鼻ツンツンしてたから・・・。
きっと、先週退治した(道路でぺちゃんこになっている^^*)相方が復讐にやってきたに違いないと思うかあさんです。
おちょろちや~。
おちょろちや~~。

野菜、好きくないの。

きゅうり、採れた。

もう食べれるですか?

ゴーヤ、芽出てきた。

Wカイカイ

明日からしばらく雨らしいので、放牧に出したけど、

あちゅい・・・。

暑いし、

眠い・・・。

眠いし、

お・ね・え♪

お傍にやってきて、

ドスン!

まん前でゴロン。

むさくるち~の~。

「うっとーちーーーっ!!!」
だから、

もういい。

退散。
結局、外には10分もいませんでした・・・。
**********
副作用というより、わがままと言ったほうが正しいような気がするかあさんです。

台風来るんだってね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-18 21:05│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
台風来てます
2012 / 06 / 19 ( Tue )
台風のため、とおさんが18時前に帰ってきました。
ゴロゴロしてて、じゃま・・・。

楽しみですよ

台風接近中にて、ハナミズキが倒れないよう、ワナを仕掛けたかあさんです。
今度こそは掛かっておしまぁ~いっ!
**********
こんな日は運動不足なのに、

うふっ♪

おやちゅた~いむ!

はやくっ!

うまうまた~いむ♪

おいちい♪

ライスは10センチほどの牛スジ。

まいう~。

おべ。は25センチくらいの馬アキレス。

美味しいね。

仲良くカミカミ。

うまうま♪

けん制しあいながら、クチャクチャ・カミカミ。
どっちが先に食べ終わるかな~と見てたら、

ごちそーさまでした。

ほぼ同時にゴックン。
ドライフードは食べたがらないのに、おやちゅはペロリと平らげたライスです。
食欲があるのはいいこと。

今日は1日雨でした・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-19 20:01│ 新・日記 | コメント(2) | page top↑
2012 / 06 / 20 ( Wed )
ほとんど台風の影響はなかったおべ。地方です。
でも、また来るんだってね、5号が・・・。

仕込み完了

今スーパーに行くと、梅のいいにおいがします。
今年は2キロ買いました。
梅エキスがガンにいい(予防)と聞いたので、去年作った梅酵素と、3年前に作った梅サワーのどちらかを犬メシに入れてます。
使うなら、殺菌作用のある梅サワーがいいかな~。
でも、発酵して砂糖が分解された、梅酵素にすっかな~。
どっちも捨てがたい。
でも、ビンは1本しかない・・・。
床下収納のぞいたら、酢がなかったので梅酵素にしました。
といっても、細かいことはムシ。
朝作るとか、山の水だとか、そんなんムシ。
もちろん、酵素の元も発酵助成剤もナシ。
1.1倍の砂糖も、量るのめんどーだから2キロ(2袋)でええ。
梅をテキトーに切って砂糖と交互に入れていったら、ビンが小さくて入りきらなかったので、上からギュウギュウ押したけど砂糖が残ってしまいますた(^^*)
まっ、沈んだら入れればいいや~で、「作り方は忠実にっ!」を完全にムシした「おべ。式梅酵素」夕飯前に仕込み完了です。
だけど、この砂糖の量みたら、カラダにいいとは思えない・・・。

梅エキスたっぷり

翌朝、だいぶ砂糖が溶けてました。
これから毎日、手でかき混ぜます。

梅うめ~。

混ぜ混ぜしたら味見。
あまっ!
でも、うんめ~っ(*^^*)
手も梅のいい香りがして、しっとりすべすべ(*^▽^*)

何リットルあるかな~。

うまくいけば、1週間ほどで完成するはずです。

あとで酢を入れたら、梅酵素サワーになるのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-20 21:48│ 食べ物 | コメント(0) | page top↑
ごはん事情
2012 / 06 / 21 ( Thu )
巨大な力って恐ろしい。
自分がしたことを棚に上げて、それを人のせいにする。
事実を言っても小さな力はねじ曲げられてしまうこの世の中は、どう考えてもおかしいと思うさちぽんです。
スポーツマンシップはどこへやら・・・。

いらないもん

困った。
困った困った。
実に困った・・・。
ライスに合うドライフードはどれかな~と、あれこれ調べて買ったのに、食べなくなりました。
病院では放射線治療の副作用かもしれないといわれたけど、ちょっと違うような・・・。
(夜の手作りごはんは絶対に残さないから・・・。)
かあさんの見解はこれだ。
「くそっ、また飽きたなっ。」
去年もそうだった。
暑くなるころ?カミナリがなるころ??花火がなるころ???になると、食べなくなる。
健康体ならそれでもいい。(いや、よくはないが・・・。)
だが、今は違う。
1週間に1回の通院&治療は、精神的・肉体的にかなりの負担になっていると思う。
だから、体力も免疫力も落としたくない。
できればあげたい。
なのに、食べない・・・(T_T)
食べないから、体重も減ってきている。
このまま食べない(残す)では、体重・体力・免疫力がどんどん落ちてしまう。
どげんかせんといかん。(←古っ!)
なんとか食べてもらおうと、ネオ用に新しく買った「高蛋白・高脂肪・高カロリー」のものを混ぜてみました。
そしたら、食べた。
「高蛋白・高脂肪・高カロリー」のものだけを、よって食べた・・・。
「やっぱり、飽きてたんだな・・・。」
だけど、「低脂肪」といわれているので、この「(超?)高脂肪」のものを与え続けるわけにはいかない。
困ったな~。
ホントに困ったよ・・・。
朝ごはんも手作りにしたら、きっと食べると思う。
でも、手作りオンリーにしたら栄養面が不安だから、朝はドライフードにしたい。
ライスに合いそうなフード、あんましなかったけど、たぶん食べるであろうものがひとつだけあって、今のカラダのことを考えたら、それがいいと思う。
でも、カラダのことを考えたら、気が進まない。

うまうま希望

どうする?
ねえ、ライス、どうしたらいい??
**********
でも、いまはあーだこーだ言ってる場合じゃない。
とにかく食べてもらわなあかんので、

どど~んと8キロ

悩んだけど、これをポチった。
気が進まないとか言っておきながら、大袋をポチった。

ちゃんと薬も食べてくださいよ~。

そしたら、ガッツクガッツクっ!
副作用か?と思うほどガッツクガッツクっ!!
ネオのごはんと療法食半分ずつあげたら、療法食をよってお食べになりました。
結局「いままで食べていたもの<おべ。のごはん<療法食」が成立。
食べてくれるのは、ありがたいことです。
が、今度はどれだけもつかな・・・。
**********
で、またこうなります。

なんでもうえるか~む!

どおも、残飯処理係のおいらです。
なんでも食べてくれるおべ。は神様です。

どれどれ・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-21 21:02│ ライス | コメント(2) | page top↑
岐阜大学動物病院で4回目の放射線治療@通院5回目
2012 / 06 / 22 ( Fri )
お散歩。

今日は金曜日。
なので通院デー。
ライスの肝細胞癌への4回目の放射線治療のため、岐阜大学動物病院へ行ってきました。
オシッコを何度もしたがるので、検査してもらうため持って行くことになっていました。
でも、大雨の予報だったので、採れない(雨が混ざる)から来週に延期かな~と思っていたら、雨はすっかりあがっていたので、朝一のオシッコを採取するため、「トレイ・容器・シリンジ」の三種の神器(←?)を持ってレッツラお散歩。
いままで1回で採れたためしがなかったけど、今日は見事に一発採取成功です。
(まっ、手に掛かったけど、採れたから成功なのだ~)
できるだけ膀胱に溜めておいたものがほしいと言う先生に、8時間ものをお届けです(^^*)
**********
予定通り8時ちょっと過ぎに出発し、1時間ちょっとで到着しました。
本日、最短時間を更新です。

仲良く連れション(^^*

出すもの出して、すっきりしたところで、おべ。を車に積み込み、予約時間10分前の9時50分に受付しましたが、朝1番ではないので、どうしても診察時間が遅れてきます。
そのため、待合室での待ち時間が長くなり、

ヤダヤダヤダヤダヤダーっ!

ますますイヤイヤになってしまいました。
吠えたり、震えたり、隠れたり・・・まったく落ち着きません。
なので、途中で外に出ました。
来週からは外で待つことにします。
**********
今日は4回目の放射線治療と、薬がなくなるので血液検査。
それと、尿検査で1時間半のお預かりです。
ライス、いってらっしゃい。

ぐっも~。

どおも、おいらです。
おねえが心配なので、毎回ついて行くおいらです。
決して、お留守番が「イヤ」、もしくは「できない」というわけではありませんので、誤解なさいませんように・・・。

食べたい。

もういいですか?
**********
ようやく朝ごはんです。
ライスが朝ごはんナシなので、毎回こっそり外食を楽しむおべ。氏です。
真ん中に穴があいているのが、おねえが食べないドライフード(^^*)

雨ではなかったのか?

ごはんをのんで(^^*)大学構内をお散歩し、検査が終わるまで青空の下で待つことにしました。
ちょっと暑かったけど、風が気持ちいい。

おねえ、浮気してきたですね。

予定より早く11時半ごろ「終わりました。麻酔から醒めてきてます」のリンリンリン♪
今日も先生をグイグイ引っ張って、元気に戻ってきました。
毎回不思議に思うのですが、ガウガウ言っても飛びつく(飛び掛る)気配はないし(検査室ではどうかわからない)、先生にリードを渡すと、ちゃんとついていきます。
ホントに不思議です(´~`?)
若くて優しい先生だからでしょうか・・・。

また寝てた。

★検査結果
血液検査では、肝機能の数値(GPT・GOT・ALP)は、ますます上昇(ーー;)
HGBとTPが正常値より高く、緊張&興奮でハァハァしているので軽い脱水症状が出ているかも。
ほかはほぼ正常値内で、炎症も貧血の心配もなし。
**********
尿検査では細菌はみられず、エコー検査をしたら、膀胱にオシッコがほとんど溜まってなかったそうです。
まあ、検査室に入ったとき、出してしまったから・・・。
結晶破片に陽性も出たので、もうちょっと詳しく検査してくれるそうで、結果は1週間後。
**********
放射線治療は予定の半分の4回がおわり、次回5回目の照射の前にCT検査で効果をみることになりました。
小さくなっているといいな。
いや、どうか小さくなっていてください!
もっと贅沢いうと、なくなっていてほしい。
**********
今日もいっぱいがんばりました◎◎◎◎◎

おべ。じゃまっ!

帰りは助手席の取り合い(^^*)
で、

おいらの指定席♪

おべ。が勝利。
がんばったのはライスなのに・・・。
おべ。は、なにしについてきてるんだろか・・・。

<******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

★2012年6月22日


【体重】
 12.20kg

【問診】
 フードを消火器サポート(低脂肪)に変更したら少し軟便が収まった。
 (形はあり、拾った後に少し地面に付くくらい)
 一般状態は良好。
 今週は食欲は落ちなかった(新しいフードをよく食べた)。

【尿検査】
 pH6、pro(±)、USG 1.035
 沈渣:扁平上皮、移行上皮、結晶破片

【放射線治療】
 リニアック④ 7Gy(9門照射) 計28Gy

【処方薬】
 ウルソ錠40mg・・・1回1T 1日2回 14日分
 スパカール錠50mg・・・1回1錠 1日2回 14日分

******************************
 

ビックリ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-22 23:20│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(4) | page top↑
食べること
2012 / 06 / 23 ( Sat )
開けていられないほど、目が痛いさちぽんです。
昨日、コンタクト外したあと、ゴシゴシこすったからかな~。

うまうまだけ希望なの♪

あたくち、らいちゅ。
今朝はごはん、残したの~。
**********
一気に切り替えるわけにもいかず、療法食とおべ。メシを半々にしてますが、上手に療法食だけをよって食べてます。
薬も残してました・・・_| ̄|●|||
器用というかなんというか・・・。
明日からは療法食だけにしようと思います。
だから、ちゃんと食べてくり~。

もったいないお化けでるですよ。

ども、おいらです。
ねえちゃんが残したごはんを食べようとしたら、怒られたです。
残飯処理係なのに、どしてですか???
**********
ライスが食べないフードをちょびっとずつ食べてもらっていますが、耳もあごも手の裏もかゆくなってきたそうです。
「大麦・玄米・ポテト・米・にんじん」入ってるからな~。
なんでも食べるけど、食べられないものがあるおべ。と、なんでも食べられるけど、より好みするおねえ。
フード選びもなかなか大変なものだと、いまごろ気づいたかあさんです。

ガブガブ

これ(ライス用に作った猫草)は食べてもいいですか?

もろこぴと犬メシ

とおさんとかあさんは、食べられないものはない。
なんでも食べられます♪
なので、今日も食べ過ぎてしまいました(^^*)

お肉希望♪

らいちゅもおにく食べたい♪

本日のでな~。

今晩のイヌ飯は「豚ヒレ肉とキャベツの蒸し焼き」です。
とーぜん、完食です(^^*)

春の総決算
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-23 21:26│ ライス | コメント(2) | page top↑
の~んびり
2012 / 06 / 24 ( Sun )
ひっさしぶりに、お昼近くまで寝たさちぽんです。
うぅ~ん、よく寝た(^^*)

しかげ♪

今日もお外のらいちゅなの。

ひかげ♪

もちろん、おいらもいるですよ~。

がお~っ!

相変わらずのガウガウごっこ。
こあ~い顔して、楽しいガウガウごっこ。
かと思ったら、

もっとして~♪

追い込まれ、ガッツリくわえられて、嬉しくなっちゃったおべ。ちゃんです。
**********
ガウガウのあとは、

おのどかわいた。

水分補給(^^*)

泳げないですよ・・・。

ちょっとだけお水遊びもして、今週末ものんびりま~ったり過ごしたおべ。家です。

やっぱり・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-24 23:31│ 水遊び | コメント(2) | page top↑
野菜の観察記録
2012 / 06 / 25 ( Mon )
ここ最近は、ものすご~く充実した日々を送っているさちぽんです。
時間が自由に使えるって、こんなに楽だったのね~。

気持ちいいね

暑くもなく、風が心地よい本日は、

ナス

野菜チェック&お手入。

ナイスバランス!

ナス収穫♪

きゅうり

きゅうりは、うどん粉病にならないように、下のほうはチョッキンチョッキン。
切るの大好き(^^*)

ズッキーニ

ズッキーニも、チョッキンチョッキン。
去年、切り刻んだら腐って折れてしまったのに、懲りずにチョッキンチョッキン。
学習能力がまったくないかあさんです(^^*)

ゴーヤ

すっかり遅れをとってしまいましたが、

緑のカーテン、作ります。

ようやくゴーヤの植え替えも完了♪
欲張って、14株も植えちった(^^*)
でも、ゴーヤのフルコースだけはご遠慮です。

アスパラ

今年は立派なものが40本以上採れたアスパラは、来年に備えて栄養を蓄えちう。

パセリ

忘れたころに出てきたパセリ。
寒さには強いが、暑さに弱いらしい。
おべ。地方の暑さに耐えられるのか??
枯れてしまう前に、せっせこと犬メシに放り込もうっ!
ちなみに、かあさんはパセリが大嫌い。。。

とめ~と~ず

トマトも順調順調~♪
だと思ったら、

ぬおぉーっ!!

ポッキリ・・・。
台風には耐えたのに、なじぇ(・・?)
**********
花壇も、すっかり畑化してしまったおべ。家です(^^*)

わき芽もとったばっかなのに・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-25 21:03│ 野菜 | コメント(3) | page top↑
経過日数
2012 / 06 / 26 ( Tue )
やっぱ、車買い替えておくべきだったかっ!?
消費税10パーセントって大きいな~と思うさちぽんです。

ぼっ!

腹刈りしてから37日目のらいちゅと、

ぼっぼ!

26日目のおべ。
どっちも伸びてきたけど、元どおりになるには、どれくらいかかるんだろ。。。

こっちは8日目。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-26 22:30│ 新・日記 | コメント(0) | page top↑
アピールの仕方
2012 / 06 / 27 ( Wed )
療法食の量があまりにも多くて、残してしまうので、1日3食のライスです。
今朝はイヤイヤしながらも、ちゃんと完食してくれました。
その調子っ!

おば、くさいですね。

おべ。は、ねえちゃん(のにおい?)が大好き♪
だから、

最大限のすきーっ!

カラダを目一杯使って、大好きを表現(^^*)
でも、こんなんで伝わってるのか?
ライスには、悪魔にしか見えないと思うあさんです(ーー;)

まったく、なんなのっ!

ほらね(^^*)

おいらのねえちゃん・・・。

ライスほど喜怒哀楽をうまく表現できないおべ。ちゃんですが、寝ている顔(とき?)は天使です。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-27 20:56│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
岐阜大学動物病院で5回目の放射線治療と治療中止@通院6回目
2012 / 06 / 28 ( Thu )
お約束の土手散歩

ライスの肝細胞癌への5回目の放射線治療と、放射線治療の効果を確認するためのCT検査へ、岐阜大学動物病院へ行ってきました。
検査の結果が知りたいというとおさんも一緒です。

こんにちわん

「らいちゅ、きたよ~♪」
とおさんに自動ドアを開けてもらい、本日は堂々の入場です(^^*)
先週、落ち着きがなかったので、外で待つつもりだったけど、

イヤかもしれない・・・。

とおさんが一緒だったので、待合室で待つことにしました。
先週より落ち着いてます。

かあさんは信用できないの~。

悔しいけど、とおさんが一緒だと安心らしいです・・・。
なんだよっ!!
**********
それほど待つことなく「○○さん、○○ライスちゃん、診察室6番にお入りください」と呼ばれ、診察室には渋々入りました。
5回目の放射線治療と、放射線治療の効果を確認するためのCT検査・エコー検査で、1時間半ほどのお預かりです。
その間は、

パンダvsクマ

だだちゃんと、のせのせ自慢大会♪
あ~んど、

仲良し(風)です

ボール遊び♪
でも、ボールを追いかけるのはひとりずつの、ややこしいボール遊び(^^*)
だだちゃん・P太郎ママさん、いつも応援に駆けつけてくれてありがとうございます。
**********
11時半ごろ「そろそろお迎えよろしく」の連絡があり、病院へ戻りました。

一応記念撮影

CT検査・エコー検査の結果、腫瘍はほとんど(まったく?)小さくなっていませんでした。
放射線治療は細胞分裂の早いものほど効果が高く、ライスのような進行の遅いものでは、あまり効かないといわれていたので、そのとおりの結果でした。
ただ、大きさは変わっていませんでしたが、所々細胞が壊死してる部分もあり、まったく効果がなかったというわけではなく、これから徐々に効果が出てくる可能性もあるそうです。
しかし、放射線治療の副作用で肝臓に炎症がみられ、放射線治療は一旦中止にし、1ヵ月後にCT検査で再度確認することになりました。

尿検査の結果は、まだでてませんでした。
**********
肝細胞癌だと宣告されて1ヶ月。
でも「極めて悪性度が低く、ものすご~く進行が遅い」と言われたから希望が持てた。
治療して完治を望んだ。
なのに、腫瘍は小さくならない。
それどころか、治療は中止。
摘出手術もできない。
だったら、どうすればいいの?
これからどうなるの??
今までの治療はなんだったの???
ライスに負担をかけてまでした、この治療はなんだったの????
ここまで効果がみられなかったことはさすがに凹みます。
今後、どうしたらいいのか、どんな方法があるのか、一度、かかりつけ医に相談に行ってこようと思います。

またマックなの~。

らいちゅ、いっぱいいっぱいい~~~っぱいがんばりました◎◎◎◎◎◎
ライスのためにも、一番いい方法を考え直したいと思います。

******************************

◆◇◆2016年10月追記◆◇◆

2012-06-28-ct1.jpg

2012-06-28-ct3.jpg

★2012年6月28日


【体重】
 12.15kg

【問診】
 消火器サポートに変更してから2週間、軟便はほぼ改善した。
 一般状態良好。
 (新しいフードの一日量が多く、一日2回では食べきれないので一日3回にしている)
 朝舌色が白い。以前から。

【CT検査】
 肝外側左葉(大)・・・4.7cm×4.2cm(5月25日 5.1×4.4cm)
 肝外側左葉(小)・・・2.7cm×2.8cm(5月25日 2.7×2.8cm)
 腫瘍内部は一部壊死しており、造影欠損領域が認められる。
 内側左葉に造影剤でび漫性に増強される領域あり。

【放射線治療】
 リニアック⑤ 7Gy(9門照射) 計35Gy

【所見】
 放射線治療は今回で終了とする。
 1ヶ月後にCT撮影と血液検査で再評価を行う予定。
 特に内側左葉に認められるび漫性の病変が消退していくか確認を行う。
 整腸剤を休薬して便の状態の変化を確認していただく。

******************************


なかなか思うようにいかないものですね・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-28 23:02│ 肝細胞癌&腎機能低下&膵炎 | コメント(6) | page top↑
裏作業
2012 / 06 / 30 ( Sat )
今日は蒸し暑~い1日だったおべ。地方です。
ついにエアコンオンしてしまいました。

遊ぶですよ。

とおさんが会社から帰ってきてから、お外のおねえとおべ。です。
が、

窓ガラス、汚いですよっ!

すぐに監禁し、

あれ???

作業開始。
裏に草が生えてこないよう、除草シートを引くことにしました。
が、足りなかった・・・_| ̄|○
急いでホームセーターへ駆け込み、最後の1巻きをゲット。
マッサージがしたいのをグッとこらえ(隣に家電量販店がある)帰宅し、

・・・・・。

「ライスとネオのおしろ」が魔の手にのみ込まれる前に、草取り&草刈りで、

キレイになりました◎

今年初のデブ汁(汗)大量放出(^^*)
1キロくらいは痩せたんじゃない?と思うかあさんです。
**********
作業開始も遅かったし、途中で買出しにも出かけたので、今日中にはできないかな~と思っていたけど、

わ~いわ~い♪

なんとか日が暮れる前に、除草シートを2列敷いて完了~。
これで、もう草は生えてこない(?)はずです。
ただし、魔の手は伸びてきますが・・・(ーー;)

あの~。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-30 22:13│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif