うまいらしい
2012 / 03 / 01 ( Thu )
夕方、夕飯の支度をしていたらセールスの電話がかかってきたので、「今、忙しいからまたにして~」といって切ったら、1時間後くらいにホントにかかってきました。
最近のセールスってあほ???

わっ♪

こちらが本日のおやつでございます。
**********
牛スジが安かったので買ったら、アキレスのような部分が入っていたので、ジャーキーメーカーにぶち込みました。
でも、なかなか乾かず、24時間でコンセントを引き抜いたかあさんです。
電気代恐ろしや~。

あぁ~ん♪

あら?らいちゅのほうが小さいような気がするけど・・・まあいいわ。

うんめっ♪

おねえ、なに言ってるですか?
おいらのほうが大きくて当然ですよ。

おいらの、短かったですよ。

おねえは7センチくらいのものを、30分近くかけてじ~っくり味わいました。
おべ。は15センチくらいのものを、カミカミくちゃくちゃして10分もかからずゴックンしました。
ふたり一緒に食べ終わらせようと思ったら、おべ。はどれくらいの長さにしたらいいんだろ・・・。

ジャーキー各種そろっております・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-01 22:47│ 日記 | コメント(2) | page top↑
早とちり(^^;
2012 / 03 / 02 ( Fri )
花粉には早めの対策をっ!と点鼻薬をはじめたけど、まだ花粉症になってないさちぽんです。
もしかして、今年はすっきり鼻で過ごせるかも(^^*)

どか~ん

お~べ。ちゃん、なにしてるのかな~?

ペチョクチョ

手足の裏を念入りにお手入していたら、

またですか・・・。

病院に到着。
どよよよよお~ん↓
また病院ですよ・・・。
**********
診てもらいたかったのは、胸にできていたイボ(のようなもの)。
月曜の夜、このイボ(のようなもの)が潰れて出血していたのを見つけ、キレイにふき取ったらイボがなくなってました。
が、火曜日の夜に見てみたら、4倍くらいに大きくなっていました。
このイボ(のようなもの)、大きくなるようなことがあればメラノーマの疑いもあるといわれていたので、ビビって焦って水曜日に病院へ行ったら、おべ。の先生(←?)がお休みで診てもらえなかったので、休診日をはさんで今日の夕方病院へ行ってきました。
で、どうだったかというと・・・イボが大きくなっていたわけではなく、ただの「かさぶた」
かあさんの早とちりでした(^^ゞ)
無理やりかさぶたを取るのもなんなんで、自然に取れるまで様子見です。
ただ、掻き毟ってかさぶたが取れてグチュグチュになるようなら、以前もらった軟膏を塗った方がいいとのことでした。
それと、

なめたいです。

また手足をなめているのがバレました(^^;)
ちょっとひどいので、消毒してお薬を塗ってもらい、抗生剤をのむことになりました。
この時期、カイカイになる子が多いそうです。

いろんなものが出来るお年頃です・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-02 22:45│ 病院 | コメント(2) | page top↑
予定変更
2012 / 03 / 03 ( Sat )
今日は犬ナシでこんなところに行くつもりだったけど、ふたりをお留守番させてまで行くのはどうかと思い、急遽行くのをやめました。
犬アリ生活にどっぷり浸かっているさちぽんです。

いい天気♪

暖かかったので、ほーぼーくっ!

ぬがせろーっ!

今日も服キライキライ運動真っ最中(^^;)

ガウガウーっ!

鼻のシワシワ加減も絶好調!

かわいい♪

おかしな格好のおねえと、

短足犬?

へんてこな格好のおべ。ちゃんと、

ダラダラさいこーっ!

おうちでダラダラ過ごしたおべ。家です。

再び・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-03 22:09│ 日記 | コメント(0) | page top↑
かゆくてくさい
2012 / 03 / 06 ( Tue )
今朝からくしゃみ連発で鼻がムズムズのさちぽんです。
夕方には目がかゆくなってきたし、やっぱり今年も来てしまったようです・・・。

カッカッカ!

この方も、かゆいようです。
耳もかくし、カラダもかいてます。
手足の裏・指の間を舐めくりまわしております。
**********
先日の病院で「手足の裏と指の間は、うがい用のイソジンを薄めて拭いてあげてください」といわれたので、お散歩から帰ってくると拭いています。
薬も塗っています。
だいぶ赤みは引いてきたのですが、ヒマさえあれば自己治療に励んでいるので、真っ赤っ赤でべっちょべちょ。

かあさん、なんとかして・・・。

しかも、くさいです。
くさいといっても、カラダがくさいわけではありません。
舐めまわしている手足の裏はもちろんくさいですが、気になるくささは口とうんちょで、消毒のにおいがします。
なぜ消毒のにおいがするのか不思議でならなかったので、なんでかな~と考えてみましたところ、

かゆいですよ。

イソジンで拭いた手足を舐めるせいではないかと・・・。
**********
かゆいから舐めるのか、ストレスで舐めるのか、舐める原因はそのときそのときで違うのですが、オテテとアンヨは敏感です。



ほらね(^^*)
コチョコチョでシワシワ顔になるのがとっても好きな、イジワルなかあさんです。
**********
おべ。はあちこちがかゆいというのに、

らいちゅはきれいなの♪

2ヵ月半もお風呂に入ってないのに、くさくもなければ、どこもかゆくないおねえ。

健康優良児◎

アレルギー体質でないおねえがうらやましい、おべ。ととおさんとかあさんです。

明日も花粉飛ぶぞぉ~!・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-06 23:26│ 日記 | コメント(2) | page top↑
すっきりしないお天気です
2012 / 03 / 07 ( Wed )
ここ最近の花粉症状は、鼻より目にくるさちぽんです。
今日から目薬もはじめました。

あむ~。

くわえたい。

あむあむ~。

なんとかして、くわえたいっ!

およ。

ありゃ、にげられた・・・。

あ~むあむ。

今度こそっ!
こ~やって、

かぷ。

ぐふっ、でけた♪
**********
こうやっている間に、ちょっとずつ空気が抜けていきます。
簡単にくわえられるようになるのも、時間の問題です。

かゆ~い。

今日もかゆいおいらです。

かいかいかいっ!

あ~、かゆいかゆいっ!!

これは???

どれどれ~。

くちゃいくちゃい。

おべ。じい、くちゃい。

らいちゅばあ(^^*

8歳のおべ。のことを「じい」と呼ぶ、10歳のないすばで~のおねえです。

夢は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-07 21:22│ 日記 | コメント(0) | page top↑
小から大へ
2012 / 03 / 08 ( Thu )
おべ。の胸のイボだと思っていたかさぶたが取れました。
今のところイボはなくなっているようにみえますが、キレイに治ってみないとわかりません。
掻いて刺激しないよう、出血しないように、毎日服を着ています。
が、

丈が短すぎます。

この服、ちんちくりんです。

胴回りが小さいです。

この服も、きつそう。

腹がデカすぎですっ!

この服なんか、ありえないと思うかあさんです。
**********
大変お見苦しいものをお見せしてしまいました m(_ _)m

性格悪そっ。

だれですか?
いまおいらのことをデブだ!不細工だ!!ラブだ!!!など言ったのはっ!U(`ω´)U
**********
以前から比べると5キロ太りました。
途中でサイズ変更したけど、それさえも悲惨な状態になっているおべ。氏です。

寝るとこない・・・。

ということで、応援団を引き連れて、

らいちゅはガラクタじゃないの~。

ガラクタ部屋 アトリエにこもったかあさんです。

サイズアップ

ひとまわり大きくしましたら、

あれ?

ぶかぶかで、

あれれ??

長くしすぎてしまいました(ーー;)

デブ計画続行??

もうちょっと太ってもらわないといけないようです(^^;)

もうひとつは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-08 21:24│ ハンドメイド | コメント(2) | page top↑
予定外の雪遊び
2012 / 03 / 12 ( Mon )
土日とお泊りでお出掛けしてきたおべ。家です。

どうしたこっちゃっ!?

高速を降りてなんちゃら道路に乗ると、チェーン規制が出てるほど真っ白け~(◎_◎)
どんどこどんどこ進み、なんちゃら道路を降りてすぐに道を間違え、その後も何度も道を間違えながら、予定より30分遅れて現地に到着です(^^;)

寝不足はお肌に悪いのに・・・。

朝早くに起こされて、眠い眠いらいちゅなの。
あらららら?

あち、ちべたい。

寒いと思ったら、雪がいっぱいなの。
それに、

新しいおべ。に交換希望

おべ。がいっぱいなの~っ!!!

すみれ

すみれちゃんとおねえ以外、みんなゴールデンです。
でも、すみれちゃんはラブだから、おねえ以外はみんなレトリーバーっ!
西から東から、こんなにたっくさんワンコさんが、レトリーバーにはパラダイスの「woof」に集まりました。

気にしないでください。

諸事情により(人がたっくさんなので^^*)、おべ。家は離れてこっそり参加。
ということで、写真は少なくものすご~く偏ってますので先にお詫びします。
写ってないお友達、たっくさんいます。
写ってないお友達のほうが多いです。
ごめんなさいです。

はやくっ!

さあ~遊ぶよ~。
いつものようにボールを目指す、くりちゃんとおべ。

マックス&レイン

マックス&レインもお機嫌さん。

バディ

早くプールに入りたい、ばぢくん。

くま

くまこしぇんしぇーに、

のあ

のあくんと、ギャラリーいっぱい(^^*)

セイラ&ライム

仲良し親子のセイラ&ライム♪

のあ・ナナ・くま・せるん・ライム・キャンディ・セイラ

この日はセイラちゃんの子、6兄姉弟妹が勢ぞろい。
そして、元気に3歳のお誕生日を迎えられました。
みんなおめでとう(*^▽^)∠※・☆゚:*:゚

ネオ

午前中はみんなで雪遊びを楽しみ、

休憩

お昼には会場を移し、

ランチ

おいしいお昼ご飯を食べ、

ナナ

お誕生日会。
みんなかわいいティアラをつけてもらい、お揃いの服を着てのお祝い♪
が、ここにきてかあさん絶不調。
朝ごはんを少ししか食べず寒い中にいたせいで、胃がキリキリ。
そんな空腹にお昼ご飯を食べてしまい、動けない(動きたくない)状態になり、楽しい宴の様子の写真はありません。
**********
お薬をのんで、しばらくじーっとしていたけど、あんまりよくならない。
ホントは部屋で休みたいくらいだったけど、せっかく遊びに来たし、

ひゃっほ~い♪

ほとんどのワンコさんはプールへ移動したので、少なくなったランへ。
やっと自由を手に入れ暴走するおねえと、動くと胃がキリキリするのでお地蔵さんのかあさん・・・いつもとは逆パターン(^^;)

ここも雪いっぱい♪

さらに広いランへ移動し、

早く投げるデスっ!

ボール遊び♪

プール行くデスよっ!

しばらくすると、くりちゃんもるんこもプールに行ってしまいました。

みんな行っちゃったですよ。

おねえとおべ。はプールへは行かず雪遊び続行♪

まだ降ってます。

もう今年は雪遊びはおしまいだと思っていたのに、こんなに広いところに、こ~~~んなに雪があるんだもん、

やめて~なの。

雪(かけ)遊びっしょ♪

ネオ1
ネオ2
ネオ3

おべ。はエンドレスでボールを追いかけ、

ライス1
ライス2

おねえはちょっと走って、

もういいの。

ベンチでお昼寝(?)し、

らいちゅ、ちゃむいの。

日が沈むとあっという間に寒さの限界にきたので撤収すると、

ソフィ&ソラン

ロビーにはプール組さんが、やりきった顔(←?)で待っていました。
**********
このあと、みんなで夜ご飯を食べにポテトの聖地に移動し、ぺちゃくちゃおしゃべりしポテト祭り開催。
明日に備えるため再び薬をのみ、久しぶりに日付が変わる前に眠りに落ちたおべ。家です。

ここにも。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-12 22:55│ お出掛け | コメント(4) | page top↑
また雪遊び
2012 / 03 / 13 ( Tue )
いまだに、食後に胃が痛くなるさちぽんです。
病院いかな、あかんかな~。
**********
2日目で~す。

といっても7時半でした

早く寝たので、早くにお目覚め。
早起きだって、やればできるおべ。家です(^^*)

おべ。まて~!

朝ごはん前に、おトイレタイムに出てひと暴れ(^^*)

充電は完了してるですよ。

朝から元気なおべ。氏と、

もうちかれた・・・。

ほんのちょびっと走っただけで、すでにスタミナ切れのおねえです。
**********
チェックアウトも早めにすませ、

奇跡のかけっこ大会

2日目も雪遊び♪
(ほとんど?たぶん我が家以外はプール^^*)

おべ。1
おべ。2
おべ。3
おべ。4
おべ。5
おべ。6
おべ。7

おべ。ちゃんは、すご~く楽しそう♪
**********
おねえはというと、お地蔵さん化し、このままでは凍ってしまいそうだったので、

ワープ完了

凍る前に場所移動♪

歩きにくいの・・・。

ここでも走ることなく、ほんのちょっと歩いただけで、

おべ。とお地蔵さん1
おべ。とお地蔵さん2
おべ。とお地蔵さん3
おべ。とお地蔵さん4
お地蔵さんのおねえ

再び地蔵化・・・。

オコタ、どこ?

何しに来たんだか・・・。
**********
もちろん、「初泳ぎ」もするつもりで、プールの用意もしてきました。
でも、おねえには酷じゃないかと思い、おべ。とかあさんはプールへ、おねえととおさんはランで別々で遊ぶつもりでしたが、予想以上にたくさんの雪があったのと、やっぱりふたり一緒がいいってことで、プールには行かず雪遊びをすることにしました。

らいちゅは、オコタがいい。

でも本当は、こんなにたくさんのお友達が集まったのだから、一緒に過ごすべきだったのかもしれません。
だけど、人嫌いのおねえは、たっくさんの人の中に入れたら、ガッツリリードを持たれ、自由に動くことはできなくなります。
いくら動かないとはいっても、自ら動かないのと、動くことを許されないのは違うし、できればお水は遠慮したいはず。

楽しいですよ~。

それに、もしおべ。はおねえとは別々で遊んでいたら、こんなにニコニコで楽しめたのだろうか・・・。
(今回、帰る病は1回も発病しなかった)
遊んでくれないおねえでも、怖い怖いおねえでも、おねえが傍にいるだけで、おべ。は安心して遊びます。
べったりの仲良しではないけれど、これが8年間積み上げてきた絆なんだと気付かされました。

富士山はどこ???

ということで、2日目もずっとふたりで雪遊びをしていたので、ほかの子の写真はありません。
そいでもって、レトリーバーにはパラダイスの「woof」に来たにもかかわらず、プールには入らなかった、ゴールデンレトリーバーのおべ。氏は、もしかしたら、プールに入らずに帰ったレトリーバー1号ではないかと思うかあさんです(^^*)
**********
今回、別行動をとった我が家ですが、みなさんにお会いできてとても嬉かったです。
また機会がありましたら、ご一緒させてくださいませ。
ありがとうございました。

あれま~。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-13 23:59│ お出掛け | コメント(10) | page top↑
ふたりで
2012 / 03 / 15 ( Thu )
いっくよ~。

ふたり一緒にお散歩だよ~♪

準備おっけ~♪

公園でロングリードのあっちとこっちにつないだら、



逃げてった・・・(ーー;)
で、

ここかな~。

ボール探知機が起動し、

こっちかな~。

引っ張られるライス m)゚0゚(m
そして、

このへんかな~。

消えて、

ここでしたっ!2012-03-15-6.jpg

出てきた(^^*)
実に高性能のボール探知機を搭載しているおべ。ちゃんです。
でも、

うふふ♪

コソ泥に取られる。

泥棒さんじゃないもん。

解凍 怪盗ライス♪ここに参上~。
でも、

おいらのっ!!

奪還成功。

飛べるですよ~。

風の強い中、ふたりでひとつのボールを取ったり取られたりしながら、ちょっとだけ遊んで、

前、行く♪

車を乗っ取ってきたかあさんです。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-15 23:22│ 日記 | コメント(4) | page top↑
準備完了!
2012 / 03 / 16 ( Fri )
目がかゆくてかゆくてたまらないさちぽんです。
毎年言うけど、めん玉取り出して洗いたい・・・。

ちうりっつぷ

今年のチューリップも1枚葉ばっかり。
調べたら、栄養不足らしい・・・。
1枚葉の今年は咲かないらしく、枯らさなければ、栄養を蓄えて来年は咲くようです。
おかゆだけ生活3日目のかあさんも、栄養不足でやせ細って(←?)しまいました。
そろそろ、肉食べたい。
ラーメン食べたい。
揚げ物食べたい。
お菓子も食べたいし、マヨネーズも舐めたい(←?)

おいら、よいこちゃん♪

夜くら~くなってから、なにやらゴトゴトはじめたとおさんと、その隣でお外を眺めるおべ。氏です。
このままおりこうにじっとしているかと思ったら、

夜中のがうがう大会

やっぱり脱走~。
オコタからおねえも出てきて、夜中に外でバトルをしはじめた、近所迷惑なふたりです(^^*)

なんとかF1の開幕に間に合った♪・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-16 23:40│ 日記 | コメント(3) | page top↑
つまらない土曜日
2012 / 03 / 17 ( Sat )
雪遊び行くですか?

土曜なのでお出掛け♪

ここは・・・。

土曜なのに病院のおいらです。

雪じゃないですよ・・・。

ライスととおさんがなかなか起きてこないので、雨の中、ふたりで仲良く病院へ行き、

あそぼっ♪ですよ。

ほんのちょっと歩いただけでべっちょりになり、つまらない土曜を過ごしたおべ。家です。
**********
今年に入って、体重が減り続けているおべ。ちゃんです。
どうしてだ???

明日も雨らしい・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-17 22:46│ 病院 | コメント(0) | page top↑
つまらない日曜日
2012 / 03 / 18 ( Sun )
さすが病院の薬。
胃もすっかりよくなり、副作用(←?)で、味の濃いのも、脂っこいものばかり食べているさちぽんです。
生活習慣病へまっしぐら~(^^*)

阪神大賞典

馬が暴走(←?)

オーストラリアGP

車が爆走してるのに、

不貞寝のおいら

おいらは走らさせてくれなかったですよ。
**********
結局今日も雨。
とおさんもかあさんも、もちろんおねえも、おしりに根っこ生えたように、オコタに入りっぱなし。
つまらない日曜をすごしたおいらです。

明日は晴れるらしいから、花粉に注意です・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-18 23:59│ 日記 | コメント(0) | page top↑
伐採
2012 / 03 / 19 ( Mon )
雨降り翌日で、晴れて風が強かった今日は、モーレツに目がかゆかったさちぽんです。
こすりすぎて、目の周りがヒリヒリします・・・(:~_~:)

あっ!

ぐふっ、ねえちゃん、

?

足開きすぎですよ~。

やだ、ぷりち~♪

おめめ、パッチリでかわいいらいちゅなの。
おべ。のいうことなんて、気にしないの~。

ですよ。

ちょっとは、ひと(いぬ)の言うことにも耳を傾けることが必要だと思うですよ~。
じゃあ、かあさんの意見も聞いてくれる?

エゴノキ

この木、切り刻んだせいでか、どうにもこうにも美しくはないと思うんだよね。
洗濯干すときにもジャマだし、ここは思い切りも必要だと思うの。
っということで、とおさんの意見も聞かず、

すっきり♪

バッサリ!
「人の意見は聞かない病」&「なんでも切りたくなる病」が発病したかあさんです。

持ってくですよ~。

こちらもある種の病気「なんでも運びたくなる病」
もしくは、「なんでも運ばないと気がすまない病」

○○は歯が命ですよ。

「とりあえず、噛まないと気がすまない病」

早く、芽出てくるの。

おねえが暖をとっている間に、

取れた♪

悪戦苦闘しながら、切り株を引っこ抜いたかあさんです。

すっきし!

うぅ~ん、やりきった。
満足♪

あぁ~あ、ですよ。2012-03-19-12.jpg

とおさんがなんていうか、おいらは知らないですよ。。。

久しぶりに
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-19 23:59│ 日記 | コメント(2) | page top↑
春はまだまだ
2012 / 03 / 20 ( Tue )
とおさんがうちにいると、お菓子食べてコーラ飲んで、またお菓子が出てきて、アイス食べて・・・。
ちっとも胃袋が休まないさちぽんです。

さあ、行くですよ。

おいらは、おねえを連れてお散歩に行った。

さっさと行くですよ。

おねえは遅れをとった。

あっ!

おいらは思い出した!

まだあった♪

あった♪
おいらは再び宝箱を発見した!

半分ずっこなの。

おねえも宝箱に興味をもった!!
**********
今日のお散歩も意味不明(^^*)

ユキヤナギ

少しふっくらしてきたユキヤナギ。

ソメイヨシノ

ソメイヨシノのつぼみは、まだまだカッチカチ。
春はもうちょっと先かな。

早く暖かくならないかな~・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-20 20:34│ 日記 | コメント(0) | page top↑
準備
2012 / 03 / 21 ( Wed )
最近、新聞も読んでないさちぽんです。
字、忘れちゃうかも~(^^*)

風も強いの

お天気がよかったから外に出たら、激寒だったおべ。地方です。

ふかふか。

そこは暖かいかい(^^*)

芝、枯れてないよね

そろそろ春に向けて芝の手入れと、畑の準備をはじめないといけないけど、

引っ張りっこするですよ。

どうしても、

カミカミごっこですよ。

作業がはかどらないかあさんです。

ちゃんと、やるですよっ!

明日こそは、草取りがむばるどっ!!

金曜日は雨だからね・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-21 22:28│ 日記 | コメント(0) | page top↑
芝の手入れと覚書
2012 / 03 / 22 ( Thu )
いまさらですが、今年の冬は毛布を敷かずに寝ていたさちぽんです。
どおりでお布団に入ったとき冷たいと思ったわ~。

肌寒いの。

あたくち、らいちゅ♪
今日は暖かいって言ったのは、だれなの?
ふんっ!!

かっかっか!

おいら、おべ。
かゆいですよ・・・。

じゃまーっ!

今日は宣言どおり、草取り大会を決行しました。
鼻くそみたいな(^^*)小さな草は見なかったことにして、ちゃちゃっとテキトーに草を抜いたら次の任務へ。

秘密兵器①

この秘密兵器(ローンスパイク)を芝に刺して、根っこを切れとな・・・。
**********
★エアレーション
芝生に穴を開けて空気を入れて酸素を与える作業。
単純に芝に穴を開けるだけの作業ですが、芝生にとっては実に多くのメリットがあり、これをすることで芝生が活性化するらしい。

・地中に空気を供給
  芝生の根に空気を供給してやり、芝生を活性化します。
  地中に空気が供給されることで、微生物の活動が活発になる。
・水はけの改善
  人がよく歩くところは、土が締まって水はけが悪くなったり、根の発育に障害が出る。
  エアレーションをすることで、土がほぐれ、水はけの改善にもつながる。
・根切り
  芝生は古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質がある。
・病気予防
  通気性が改善されて、様々な病気や藻などのトラブルを予防することができる。
**********
結構しんどい作業でした。。。
さて次は、

秘密兵器②

こちらの秘密兵器(熊手)を投入~。
この熊手で、枯れた芝や刈りかす・ゴミなどをかき出してやれとな・・・。
**********
★サッチング
芝刈りの刈りかすや、分解されず枯れて腐った葉(サッチ)を取り除く作業。
サッチがたまると芝生のトラブルの原因になる。
そのまま放置しておくと、芝生の通気と水はけを悪くしてしまう。
芝生の上にサッチが堆積することにより、芝生に日が当たらなくなり成長が妨げられる。
そうすると、日光が当たらなくなり、さらに通気性が悪くなると、土の中の微生物の活動が少なくなり、サッチが分解されにくくなる。
こうして分解されずに堆積したサッチが、土中に水が染みこむのを邪魔する。
しかし、一端水分を吸収したサッチは乾燥しにくく、病原菌の巣になったり、藻が生えたりと芝生のトラブルの原因となる。
**********

どいてくれ~。

遊んでもらえなくて飽きてきたイヌ転がっていると、とてもジャマ・・・。

こんなに出てきた!

かいてもかいても、出てくる出てくる枯れた芝。
ちょっとやりすぎた感もあるけど、まっいっかっ(^^*)
**********
次は目土入れ。
秘密兵器(レーキ)も用意してあるけど、日没につき、本日の作業は終了~。
かなりの重労働で、ヘロヘロになったかあさんです。
明日明後日と雨でよかった・・・。

こらーっ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-22 23:24│ 花と野菜 | コメント(2) | page top↑
整理整頓
2012 / 03 / 23 ( Fri )
昨日、夕寝をしたら、夜寝られなかったさちぽんです。
とーぜん、今日の昼間は眠くてしょうがなかった・・・。

お外行きたいですよ。

予報どおり、今日は1日雨でした。
そろそろいい加減、ウッドデッキを何とかしないといけないな~と、設計図(←?)を書きはじめたはいいけど、頭を使う作業は性に合わないかあさん、途中で挫折(というか、放棄)で、

犬服の山

ぐちゃぐちゃ、どっば~っ!
衣装ケースに入りきらなくなった犬服の整理整頓をすることにしました。

何着あるんだ???

服の形ごとに分けて、数えてみた。
・よく作るノースリーブは、23着ずつ(と、洗濯機の中に1着ずつ)
・使い勝手が悪い(^^;)フードつきノースリーブが5着ずつ。
・よく着るラグランは、ライスが4着・ネオが5着(と、外に1着ずつ干してある)
・あまり着ないフードつきラグランは、ライスが7着・ネオが6着。
・大変重宝している水着各種(←?)は、ライスが6着・ネオが8着(と、玄関に1着ずつ)
・冬の必須アイテムのフリースは、ライスが3着・ネオが4着(と、ワフに1着ずつ^^;)

日本ダービーを勝った13番

と、ネオのユニフォームが1着。
とおさんが野球を辞めたから、もう着ることがないユニフォーム。
それに、たぶん・・・きっと・・・もう着れないと思う(^^*)
なので、処分。

まだまだ成長ちう

この服なんて、こんなに腰が細い。
これでも、昔はピッタリだったんだよね~。
今着たら、どうなるんだろ・・・。
そもそも、着れるのだろか・・・。

つもいですよ・・・。

一応着れた。
けど、パッツンパッツンすぎてフリーズ(^^;)
これは、捨てずにとっておこう。

片付いた♪

ということで、着れるものは大きな衣装ケースに。
この先、着ないであろう&もう着れないもの数着は処分。
これで部屋の中に犬服が転がっていることがなくなったおべ。家です。
(とおさんの服は落ちているっ!怒)
あ~、すっきりした(^^*)

明日も雨だし、なにしよっかな・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-23 22:36│ 日記 | コメント(5) | page top↑
キレイになるかな~。
2012 / 03 / 24 ( Sat )
やっと、去年買ったマンガが読めたさちぽんです。
来月、次のが出るぞっ!!

おっそと~♪

お昼過ぎ、雨が止んだおべ。地方です。
よし、外作業の続き、やるかな。

水、やだ・・・。

やだ、ジメッとしてるの・・・。
らいちゅの、かもちかのような、ちゅてきなアンヨが濡れちゃうの~。

世界一の玉乗り犬になるですよ~。

おいらは、サーカスに入るですよぉ~。
日々、特訓あるのみですよぉ~~~。
**********
・・・・・。

重労働だけど、楽しい♪

まだまだ、かいてもかいても、出てくる出てくる芝のカス。
やりすぎると枯れてしまうらしいので、このへんで勘弁してやろう( ̄∀ ̄+)

秘密兵器③

ここで、みっつめの秘密兵器「レーキ」と、

秘密兵器④

最後の秘密兵器「使い古しのザル」登場~!

手早く!

ぱぱっと、ちゃちゃっと、テキトーに、目土をばら撒いて、

おっしま~い!

水を撒いて芝のお手入れ終了~。
**********
これでキレイな緑の絨毯ができるはず♪
でも・・・全部ひとりでやったので、枯れたらとおさんのせいにできない・・・(^^;)

あれれ?
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-24 21:18│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
のんびり
2012 / 03 / 25 ( Sun )
3月も25日だというのに、今日は雪がチラついて、と~ってもお寒~ございました。
しかも、雨が降ったり止んだりで、いつになくダラダラと過ごしたおべ。一家です。

眠い・・・。

ダラダラ~と、見てるのか見てないないのかわからないテレビを見ていたつもりが、気がついたら寝ていました。
夕方になり、ようやく活動開始。
週末恒例のロングなお散歩に行ってきました。

ガサ入れちう

グランドでボール探しをし、

今年14個目

化石のようなボールゲット。
しかも、ぶつぶつのおまけつき(ーー;)

らいちゅがみちゅけたの♪

どこにボールがあるか、おわかりになって?

忙しいですよ

と~ってもキレイな(^^;)ボールを大事にくわえてご機嫌のおべ。ちゃんは、道草もせず前進あるのみ!でズンズン進み、道草大好きのおねえとかあさんは、どんどん置いてかれる・・・。
のんびりゆっくりでいいから、ずっと一緒にお散歩しようね。

まだまだカッチカチの桜

桜ものんびりさん。
あと1週間で咲くのかな?

わかるかな?

突然ですが問題です。
ボールを持っているのは、どっちでしょ~うか。

答えは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-25 22:39│ 日記 | コメント(0) | page top↑
おやつ
2012 / 03 / 26 ( Mon )
最近、昼寝(夕寝)が欠かせないさちぽんです。
また夜寝れないんだろうな・・・。

いよかん

特価の大袋の「イヨカン」と、

グレープフルーツ

見切り品の「グレープフルーツ」
本日のおやつでございます(^^*)

ナイスバランス♪

「イヨカン」はパッサパサで美味しくなかったとはいえ、やっぱり「グレープフルーツ」のほうが好きなかあさんです♪

ビックリ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-26 23:03│ 日記 | コメント(2) | page top↑
春遠し
2012 / 03 / 27 ( Tue )
よく考えたら、今年はネオが1回もお布団に入ってきませんでした。
さみしい冬を越してしまったさちぽんです。

いっぱい歩くですよ~♪

お散歩お散歩嬉しいな~♪

うれちいけど、うれちくない。

嬉しいはずなのに、ぶ~たれ顔のおねえです(^^*)
なぜならば、

自由がほちいの・・・。

暖かくなると、あ~しろ、こ~しろ、とかあさんが言うからです。

番組欄しか見ない(^^*)

お散歩から帰り、頼んでなくても、せっせこと新聞を運ぶおいらです。
かあさん、ちゃんと読むですよ。
ホントに、字、忘れちゃうですよ~。

今週中には咲くかな。

今年は「彼岸桜(だと思う)」も、まだ咲かない・・・。
早く暖かくならないかな~。

ゲット♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-27 21:41│ 日記 | コメント(0) | page top↑
暑い!
2012 / 03 / 29 ( Thu )
夕飯を食べようと炊飯器のふたを開けたら、ご飯が炊けてませんでした。
水を入れずに炊飯スイッチを押していたさちぽんです。
とーぜん、炊けてませんでした(^^;)

あちゅい。

特売の鶏ムネ肉を買いに行くために、車を取りに行った、おねえとおべ。とかあさんです。
でも、日陰に入って動かなくなったり、

ちゅかれた。

階段の途中で座り込んだりで、なかなか進めません。

動けない。

公園についても、このとおり。

あち~。

おべ。も、あっちの日陰から、

あぢ~。

こっちの日陰に移動するだけで遊びません。

抱っこして~なの。

かあさんにはちょうどいいくらいの陽気だったけど、おねえと、

汚いな~。

おべ。には暑かったようです。

夏も冬もいやですよ~。

今からこんなで、夏になったらどうすんだっ!

お買い物♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-29 22:15│ 日記 | コメント(2) | page top↑
進もうよっ!
2012 / 03 / 30 ( Fri )
今年はメジロが1度もきませんでした。
ウッドデッキがないと、なにかと不便なおべ。家です。

ぐるぐる散歩

「今日はなんちゃら会だから(竜兵会ではない^^*)車は持って帰っとって~」という、とおさんの命令で、車を取りに行ってきました。
あいかわらず、グルグル巻きになるおねえとおべ。です。

あちゅい

今日も暑かったです。
おねえは日陰に入るなり休憩(^^*)

はぁ~。

ちょっと歩いて休憩。

ひぃ~。

ほ~んのちょっと進んで休憩。

ふぅ~。

ぜんぜん進まんっ!

公園が見えてきたですよ

早く公園に行きたいおべ。

へぇ~。

のうしろで、また休憩。

ほぉ~。

やっとついた公園の真ん中あたりで、またまた休憩。

ボール♪

よくやく遊べるおべ。
だけど、

公園はみんなのものですよ。

本日ちびっこ諸君が大量発生で、ひろ~い公園を目一杯使っての鬼ごっこがはじまり、

もうおしまいですか

居場所がなくなり撤収~。



おうちに帰ってきて元気にひと暴れ。
あんなに休憩していた犬とは別犬のおねえです。

花見は来週だね・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-30 20:28│ 日記 | コメント(0) | page top↑
でけた♪
2012 / 03 / 31 ( Sat )
昨日は嵐のような夜で、朝(お昼)に起きたら、物干し竿がぶっ飛び、傘立てもひっくり返っていました。
べちょべちょになった傘でお散歩に行ったさちぽんです。
ちべてっ。

牛スジ1キロ

どど~ん!
かあさんご用達のスーパーで「身も脂もいらないから、スジの部分だけ欲しいんだけど~」と聞いてみたら、「ほな、取っとくわ~」と。
言ってみるもんですね♪
国産牛スジ1キロ(帰ってきて量ったら1050gでした)を980円で手に入れたかあさんです。

下ごしらえ完了!

脂やら皮(←?)やらを1時間半かけて剥いだら750gに減ってしまったけど、ジャーキーメーカーに放り込みスイッチオン!

こっちからにおう♪

朝起きてきて、1番に台所の扉の前へ。
お散歩から帰ってくると、一目散に台所の扉の前に。
隙あらば、リビングから脱走し、台所の扉の前に。
台所に入ったら出てこなくなり、四六時中台所が気になって仕方ないおねえとおべ。です。

もうええやろ~。

待つこと26時間。
もう待てない&電気代がもったいないので、ここで終了~。
ちゃんと皮(←?)を剥いだつもりだったけど、キレイには取りきれてなかったようで曲がってしまいました。
最終的には350gになったものの、大小合わせて39本の牛スジジャーキー完成♪

ちっさいですよ。

早速、小さいもので大試食大会。

待ってました!なの♪

紫に変色したキバが悲しい・・・。
大変美味しかったようです。

ちまんないですよ。

15時を過ぎた頃、雨も上がり晴れ間もでてきたので、

らいちゅが先!おいらが先っ!!

週末恒例のロングなお散歩へ行きました。

やっと咲いたね

昨日の暖かさで、一気に彼岸桜が咲き始めましたが、

まだまだ・・・。

ソメイヨシノは、まったく咲く気配がない。
明日は気温が下がるそうです。
今年はお花見に行こうかと思っているけど、いつになったら咲くのでしょうか・・・。

明日はタイヤ交換しないとね・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-31 21:06│ 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif