FC2ブログ
鮭ジャーキー
2011 / 11 / 04 ( Fri )
この前の琵琶湖で、Pちゃんママさんからいただいた、お犬さまジャーキーを横取りしたさちぽんです(笑)
これがね、とっても美味しかったのよ(*^~^*)
だから、作ってみたくなりました。
ジャーキーの作り方をネットで探しまくって、天日干しで作ることに決定っ!
前日の真夜中(F1つまんなかったから^^;)・・・暗闇のキッチンに立ったかあさん。
鮭の皮をはいで、ザクザクと切り刻み、りんご酢に漬けて下ごしらえ完了~。

さぁ、準備完了~♪

翌日・・・水分をキッチンペーパーで取り、

監視ちう。

さぁ、干すよ~♪
この後、急にくもってきて、雨が降ってきたっ!
危機一髪!濡れる前にお取り込み・・・ふぅ~、危ない危ない・・・。

1日目

その後、急激に晴れてきたので(よかった^^*)再び干される鮭。
気まぐれなお天気のせいで、あんまり乾かず1日目が終了・・・。
夜露には当てない方がいいらしいので冷蔵庫へ~♪

2日目

2日目も朝から天日干し~。
ちょっとは乾いてきたかな?
でも、まだプニュプニュするから冷蔵庫へ・・・。

3日目

3日目の本日も、

強奪成功?。

無事終了?
(皮を1枚取られたっ!)

チンするよ♪

本当は7日から10日くらい干すのがいいんだけど・・・
そのつもりだったんだけど・・・。
これ以上待てないかあさんっ、作戦変更!
レンジを使って完成を急くべしっ!!
(レンジ使うのもったいって言ってたくせにっ!)

こんなん少なくなってしもうた。

100度で30分、ひっくり返して30分・・・うぅ~ん、う・ま・そっ♪
だけどさっ、420gの鮭が、こんなに少なく(小さく)なっちゃうと、損した気分になるよね~。

アツアツの出来立てだよ?♪

アラ熱が取れるまで待てない、かあさん他2名(犬)

早くってばっ!!

思ったより、中はカリカリじゃなかったから、ソフトジャーキー?
それとも、まだまだ乾燥不足で完成途中なのか?
まっ、どっちでもいいやっ!(←おい)
いっただきまぁ~す♪
まずくはないんだけど・・・だけど、Pちゃんママにいただいものとは、まったく違う味でした(^^;)

うまそうに見えんやけどな~。

今度はもっと薄く切って、もっともっと早く仕上げちゃいましょうっ!
なら、はじめから、レンジでやればいいのかっ?
こんないい加減なかあさんでも出来るジャーキーの作り方があったら教えてくださいまし~。

明日、腹イタにならないよね・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-11-04 22:02│ 日記 | コメント(0) | page top↑
秋なのに・・・。
2011 / 11 / 04 ( Fri )
首がかぶれて、かゆい・・・。
おべ。シャンプーのせいかと思ってたけど、もしかしたら、金属アレルギーかもしれないさちぽんです。
磁気ネックレス、しばらくつけるのやめようかな・・・。

赤とんぼ

秋ですな~。

本日の最高気温25.5℃

なのに、あっぢーっ!
なんじゃこの暑さはーっ!!
11月だというのに、夏日のおべ。地方・・・長袖の袖をまくって、なんちゃって半袖で過ごしたかあさんです。
まったく、どないなってんの???

暑さでやられたか??

暑いけど・・・ほんっとに暑いけど、お外に放り出されたおねえとおべ。です。

あちゅいの・・・。

おねえは軟式ボール♪

暑いですよ!

おべ。はハンドボールサイズのバスケットボール♪
仲良く遊べばいいのに、

暑い暑い!

おねえのもの?ボール??は、全部ほしいおべ。氏です。
性格ワルっ!
こ~ゆ~ときこそ怒ってもいい?いや怒るべきだと思うんだけど、怒らないおねえ。
よ~わからんふたりです。
**********
さ~て、今年はずーっとお天気がよいからか、

おいらの葉っぱ♪

ワンコ用野菜がすくすく育っております。

とめ~と

しかも、なぜかトマトまで芽を出してます(^^;)

無農薬野菜

小松菜・水菜・春菊・にんじんの葉・かぶ菜をテキトーに引っこ抜いて、これが今晩のおイヌ様の野菜。
ちょっと少ないかな。
それから、

いっぱいすぎ(^^*

ひと飯用に、ピーマンも収穫♪
今晩はピーマンの肉詰めで、明日は酢豚。

みなさん、キレイに並べました♪

それでも、まだまだ残りそうな赤&緑ピーマン@32個(^^;)

これでいいですよ。

そりなら、おいらがいっただくですよ~♪
コラコラコラっ!
なんでもかんでも運びたがるのも、困ったもんです(´~`;)
**********
ど~でもいいが、暑い・・・。
しかし、

しかげ、ばんじゃい♪

この暑さも今週までとか・・・。

冬眠するですか?

今週末も天気が悪いらしく、日曜の雨を境に涼しくなるようです。
そろそろ、オコタの出番かもしれませんね(^^*)

どうしたもんか・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-11-04 23:59│ 日記 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif