FC2ブログ
充実した?1日
2011 / 07 / 03 ( Sun )
今日もあちゅいの・・・。

らいちゅなの。
今日も早起きだったの・・・。
睡眠不足は、お肌の大敵なの~。

無料ですってよ♪

ネオが来てから、海や川・湖などの水場で遊ぶことが増えたので、『もしものとき』(ないにこしたことはないけど)のために知っておいたほうがいいかな~と思っていた「心肺蘇生法とAEDの使い方」を教わりに「救命救急講習」に行ってきました。

ちゃんと講習は受けました証書

むか~しむかし、そのむかし、人工呼吸&胸骨圧迫は教わっていたかあさんです。
(とおさんは今回がはじめて。)
だけど、○十年も経つと、内容(注意点?)はちょっと変わって、今は感染症予防のため、人工呼吸はせずに胸骨圧迫だけでいいそうです。
(実際に人工呼吸をしてC型肝炎に感染した例があり、以後変更になったとか)
AEDの使い方はとても簡単でした。
指示通りにやれば、はじめてでも使えるようになってました。
ただ、使い方は簡単でも、実際にそういった場面に直面したとき、「冷静に対処できるか」と言われたら、正直言ってわからない。
経験を積むことが一番だと言われたが、それもなかなかムリなお話で・・・。
でも、もしもとおさんに心肺蘇生が必要な状況になったら、まうすつ~まうす(´ε`)もサービスして差し上げようとおもうかあさんです。
だから、かあさんが溺れたときは、とおさんもちゃんと今日教わったとこをやって助けてください。
でも、力いっぱい圧迫して、肋骨折らないか心配ですけどね(^^*)
**********
さてさて、講習を終えたとおさんとかあさん、

火がつくまで1時間くらいかかった。

朝ごはん&昼ごはん&夜ご飯の手を抜くために、BBQ大会開催です(^^*)

机と椅子が一緒なんて、お行儀悪いの~。

ウッドデッキがないので、「ウッドデッキの補修として買ったけど、使わなくなった木材」が机&椅子となり、イヌたちは放牧。
そしてなんと、

緑ものもあるよ~。

今日はちゃんと野菜も食べましたっ!(笑)
家庭菜園のピーマンとズッキーニです(^^*)
それから、

食いすぎか?やっぱ食いすぎ??

野菜といえば「もろこぴ」・・・これはケンカにならないように1本ずつです(^^*)
いやはや、今日も食べ過ぎた・・・。

いっぱい食べた後は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-03 21:30│ 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif