プール再開
2011 / 07 / 01 ( Fri )
日記が追いつかない・・・。
だって、暑いから・・・(うそ。いや暑いのはうそではない)
だから、昨日のお話です。

ありえないの~。

このくちょあちゅいのに、おちょとにほぉ~りだちゃれたらいちゅです。
あちゅい・・・。

元気なきゅうり

この数日のカランカランのお天気と暑さで、きゅうりがあっちゅ~間に伸びました。
残念ながら1本は枯れてしまいましたが、残りの2本は元気に育ってます。
ふふっ、これで今年はきゅうり狩りが楽しめるかあさんです(^^*)
**********
暑いといえば、これ。

大きくなったよ~。

ゴーヤ。
19個の種を蒔いたら、15個も芽を出してしまいました。
驚きの発芽率です(^^*)

大きくなるかな~。

緑のカーテンにするつもりはさらさらないので、いままではお花が植えてあった正面の花壇に植えました。
これでふたつあった花壇は、畑に昇格(←?)です(^^;)
「花より団子」のかあさんです♪
(まだ7株残ってるんだけど、どうしよう・・・。)
**********
しかし、暑い・・・。
なので、

暑い日はプールだね~♪

じゃじゃ~んっ!
再び、プールを作ったかあさんです。

きもちいいね~♪

前回よりもお水はいっぱいためて、日陰で涼んでいたおねえも入れてあげました♪
(もちろん、かあさんも、入った^^*)

やなの・・・。

らいちゅは入りたくないの・・・。
まったく、ありがた迷惑なの・・・。

水がたれてくるのぉーっ!!

らいちゅは、しかげで しとりで のんびりしたいの。
おべ。はあっちに行け!なのぉ~~~っ!
**********
なかなかご趣味が合わないおふたりさんです・・・。

プールのあとは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-01 23:59│ 日記 | コメント(0) | page top↑
10年点検
2011 / 07 / 02 ( Sat )
今日もあちゅいね

今日は早起きのおいらです。
**********
そうなんです。
いつものお休みの日に比べると、かなり早起きでした。
だってね、家の10年点検だったから・・・。
日頃のツケがたまりにたまっていたので、朝からあっちこっちの掃除をしたとおさんとかあさんです。
(去年の年末の大掃除もサボったし~^^;)

うえるかむですよ。

ようこそ、おいらんちへ~ですよ。
こり、記念にどうぞ~ですよ。

そっちはおトイレとお風呂ですよ。

リードつきで、遠くから点検に参加のおべ。氏です。

ここの掃除は忘れてた!

ここは掃除してなかったですよ。
きったないですよ~。
あっ、記念品が落ちちゃったですよ・・・。
**********
湿気もなく、シロアリの危険もなし。
床下は今のところ問題はないそうです。

こりは??

リビングの扉の建て付けが悪かったのでみてもらい、「ご主人、ちょっと手伝ってもらえますか?扉を押してください」と言われ、力いっぱい押したとおさん、

あぁ~あ・・・。

見事破壊!
直るどころか、兆番ごと取替えとなりました(ーー;)
(数日後に送られてきたら、とおさんが直すそうです。大丈夫か?)
**********
いまのところ、どこも問題はないようです。
ただ、あと5~10年の間に、外壁と屋根の塗り替えが必要になるそうですが、まだまだおべ。が暴れても大丈夫そうな「ライスとネオのおしろ」でございます。

そのライスは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-02 23:23│ 日記 | コメント(0) | page top↑
充実した?1日
2011 / 07 / 03 ( Sun )
今日もあちゅいの・・・。

らいちゅなの。
今日も早起きだったの・・・。
睡眠不足は、お肌の大敵なの~。

無料ですってよ♪

ネオが来てから、海や川・湖などの水場で遊ぶことが増えたので、『もしものとき』(ないにこしたことはないけど)のために知っておいたほうがいいかな~と思っていた「心肺蘇生法とAEDの使い方」を教わりに「救命救急講習」に行ってきました。

ちゃんと講習は受けました証書

むか~しむかし、そのむかし、人工呼吸&胸骨圧迫は教わっていたかあさんです。
(とおさんは今回がはじめて。)
だけど、○十年も経つと、内容(注意点?)はちょっと変わって、今は感染症予防のため、人工呼吸はせずに胸骨圧迫だけでいいそうです。
(実際に人工呼吸をしてC型肝炎に感染した例があり、以後変更になったとか)
AEDの使い方はとても簡単でした。
指示通りにやれば、はじめてでも使えるようになってました。
ただ、使い方は簡単でも、実際にそういった場面に直面したとき、「冷静に対処できるか」と言われたら、正直言ってわからない。
経験を積むことが一番だと言われたが、それもなかなかムリなお話で・・・。
でも、もしもとおさんに心肺蘇生が必要な状況になったら、まうすつ~まうす(´ε`)もサービスして差し上げようとおもうかあさんです。
だから、かあさんが溺れたときは、とおさんもちゃんと今日教わったとこをやって助けてください。
でも、力いっぱい圧迫して、肋骨折らないか心配ですけどね(^^*)
**********
さてさて、講習を終えたとおさんとかあさん、

火がつくまで1時間くらいかかった。

朝ごはん&昼ごはん&夜ご飯の手を抜くために、BBQ大会開催です(^^*)

机と椅子が一緒なんて、お行儀悪いの~。

ウッドデッキがないので、「ウッドデッキの補修として買ったけど、使わなくなった木材」が机&椅子となり、イヌたちは放牧。
そしてなんと、

緑ものもあるよ~。

今日はちゃんと野菜も食べましたっ!(笑)
家庭菜園のピーマンとズッキーニです(^^*)
それから、

食いすぎか?やっぱ食いすぎ??

野菜といえば「もろこぴ」・・・これはケンカにならないように1本ずつです(^^*)
いやはや、今日も食べ過ぎた・・・。

いっぱい食べた後は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-03 21:30│ 日記 | コメント(0) | page top↑
スイカ
2011 / 07 / 04 ( Mon )
ご飯が21時に炊けるようにタイマーセットして19時半ごろ炊飯スイッチを入れると、すぐに炊き始めて20時半ごろ「炊けたよ~♪」と言う。
でも、19時ごろ炊飯スイッチを入れると、ちゃんと21時に炊ける。
うちの炊飯器っておバカじゃね?と、ずーっと思ってたさちぽんです ヽ(´~`)ノ

おっきなシマシマボールですよ。

昨日、今年お初のスイカを買いました。
丸々1個は冷蔵庫に入らないんで、とりあえず玄関にゴロンと放置したかあさんです。
片付けるのめんど~だもん(^^*)

パカっ。

で、今日のおやつにと、半分に切ってみました。
いつもだけど、キレイな半分には切れない・・・。
高さを合わせるため、おっきいほうを切って、

オデブですから~。

スイカステーキがおやつのかあさんです。
ここはセレブのおやつらしく、お上品にフォークとナイフで格子状に切り刻み、

あぁ~んですよぉ~~~。

いっただきまぁ~す U(´○`)U
いやいや、これこれ、どうしておべ。が(´~`?)

シャリシャリさいこーですよ。

スイカ大好きっこのおべ。氏です。

らいちゅはホントにお上品なの。

おねえもそれなりにスイカ好き。
らいちゅも「あぁ~んなの♪」
がうるときは大きな口のくせに、食べるときはおちょぼ口のおねえです。

まだ食べれるですよ。

あっちゅ~間に赤いところはなくなり、

皮はもっとサイコー!

地球に優しいエコ犬おべ。は、

ごちそうさまでした♪

皮もきれいにご完食なさいました。
980円のお買い得品にしては美味しかったね。

あっ!
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-04 19:53│ 日記 | コメント(3) | page top↑
梅干し作り
2011 / 07 / 05 ( Tue )
うめ~。

★6月27日
そろそろ梅干が少なくなってきた(7粒しか残ってなかった)ので、梅をつけることにしました。
たまには主婦らしいこと、できる主婦を演じてみたくなるかあさんです(^^*)

材料の紹介です

おべ。家の梅干しの作り方・・・記録のためさっと紹介。
●準備するもの
 ・完熟梅・・・2kg
 ・あら塩・・・260g(梅の10%~20%だから、残っていた260gを使用)
 ・焼酎・・・適当(ホワイトリカーがあったので代用)
 ・重石・・・梅の2倍くらいのもの(ビニール袋にお皿をいれてみた)

うぅ~ん、なんか足りないような気がする・・・(´~`?)
あっ!

材料がそろいました♪

準備できる方は、イヌも忘れずにご用意くださいませ~(笑)
まったく役にはたちませんが、作業が楽しくなります(←?)
が、くれぐれも、イヌ毛・オヨダなどなどが入らないようにご注意くださいませ~(^^*)
**********
・まずは、梅のへたを取り、あく抜きのため一晩水に浸けておきます。
・漬ける容器(陶器のツボ)はきれいに洗って熱湯消毒し、焼酎をまわし入れ殺菌消毒。
・梅の水分をキレイな布巾などでふき取る。
・梅は殺菌のため焼酎に絡ませ、あら塩と交互につぼの中に並べて入れる。
 (手も焼酎で殺菌する)

でけた。

・最後は多めのあら塩で、ふたをするようにかぶせ「美味しくな~れっ!」と呪文をかける。
(あら塩がちょっと少なかったかな)

なんか、出っ張ってるですよ。

・梅の2~3倍の重石を乗せ、ゴミなどが入らないように新聞紙で覆い、カビが生えないようにこまめにチャックしながら、風通しのよいところに保管。
(うっ、これは宝塚記念の新聞・・・どうしてはずれたんだろ・・・)
が、

入れ物が小さかった・・・。

重石代わりのお皿がはみ出るし、軽い(1.5kgしかなかった)ことが判明!
あとで買いに行い、乗せてみたら、

あかんやんっ!!

入らへんかった・・・。
使えない重石は即刻返品し、別の重石を探したけど、入りそうなものがなく、

わざわざ買わんでもすんだ♪

こ~なりました(^^:)
(ビンの中身は、去年作った梅サワー♪これも美味しいよ(^^♪)
3.3kgとちょっと軽いけど、よしとしよう。
・2~3日すれば白梅酢があがるから、重石を半分くらいにします。

どっからこんな水分が出るんだ?

★6月29日(2日後)
のぞいてみたら、もうこんなに白梅酢があがってました。
・もうちょっとしたら、赤紫蘇を買いましょう。

紫なのに赤紫蘇

★7月2日
ババゴンが赤紫蘇を買ってきてくれたので、葉っぱだけを取ってきれいに洗う。
夜になってしまったので、赤紫蘇は水分を取るために干しておいた。
(が、これがまずかった。)

赤紫蘇少ない・・・。

★7月3日
●赤紫蘇をもむよ~ん
 ・赤紫蘇・・・梅の10%(200gだけど、75gしかなかった)
 ・あら塩・・・赤紫蘇の20%
**********
・赤紫蘇をあら塩でよくもみ、あくを出す。これを2回。
 (が、一晩干したら水分が飛びすぎて、なかなかもめなかった)
・あくを絞って、もんだ赤紫蘇に白梅酢1カップを入れてもむと、きれいな赤色になる
 (が、赤紫蘇が少なくて、色が薄い・・・。)
・赤紫蘇を梅の上にのせ、赤梅酢も戻し、重石をし新聞紙で覆う。
**********
あとは、土用の丑の頃、天気がいい日に干します。
それまで、カビが生えないように気をつけないとね。

で、もうひとつ・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-05 22:01│ 日記 | コメント(3) | page top↑
はて?
2011 / 07 / 06 ( Wed )
夏でも靴下をはかないといられなかったのに、今年は素足で過ごしています。
クールビズを取り入れたさちぽんです。
こんばんわんこ。

巻きシッポ

ライスのシッポ・・・クリン♪

巻ききゅうり

だから、きゅうりもクリン?

巻き巻き花

ネジネジ草はクリンクリン♪♪

巻き巻ききゅうり

だから、きゅうりもクリンクリン??
ど~なってんだっ!!!
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-06 20:24│ 花と野菜 | コメント(3) | page top↑
日課
2011 / 07 / 08 ( Fri )
行くべ~!

どんなに暑くても、玄関が開いたら外に飛び出すおねえとおべ。

縦列チェック

ひととおり(←?)、庭のチェックをして、

暑い日はプールに限るですよ。

ちゃっぷん♪
のうしろで、スリスリちうのおねえ(^^*)
雨降りのあとは、なんやら魅力的な「かほり」がするようで、

うひょひょのかほり~♪

こっちはかなり念入りにこすりつけてました。
**********
あっ、うしろのひとっ!笑いながらウンちょしてる・・・(^^:)
まったく、締まりがないなぁ~(笑)

とれた・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-08 23:59│ 日記 | コメント(2) | page top↑
流行のあれ・・・。
2011 / 07 / 09 ( Sat )
じゅて~む

おフランス気分のおいらです。
ぼんじゅ~る。
めるし~。
まどま~ぜる。
**********
いつもより2倍?いや3倍??下手したら4倍???もする驚き価格の生地をこりらえ、このクソ暑い中、アトリエにこもったかあさんです。
どっから、あの大量の汗が湧き出るんだろか・・・。

でけた。

と~ぜん、この高い生地はイヌ服になりました。

1着目

かあさんはワケあり商品の服をワゴンからあさったり、80%オフでB級品の服を買ったというのに・・・。

2着目

首のリブの部分を赤にしたらよかったかな(笑)
ポケットつけてもよかったかな(爆)
ドラえもんカラーのイヌ服です(^^*)
後姿はこんなんだけど、

ばったもんですけど、なにか?

横から見たら、あら、あの服みたい(^^*)
今年流行の「吸収速乾・接触冷感・UV加工・防臭抗菌・消臭」の機能を備えた生地・・・だから、お高いのです。
汗をかかないワンコに必要なのか?と思いつつも、触ると冷たい(らしい)ので作ってみました。

・・・・・。

が、青が似合わない・・・。
おべ。は、ホントに青が似合わないオトコです。

おいらみどりがよかったですよ・・・。

あっ、もちろんおねえのも作ったさ~。
おねえは赤が似合うオンナよ~♪

これ着てちょっと出かけてきます・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-07-09 21:00│ ハンドメイド | コメント(6) | page top↑
旅に出かけてました
2011 / 07 / 12 ( Tue )
9日から11日まで、旅に出ていたおべ。一家です。
さてさて、今回はどこへ行ったでしょぉ~か。
写真の撮影時間で振り返ってみましょう(^^*)

長野

14時出発予定が、暑くてのらりくらししてたり、途中で携帯を忘れたことに気がつき引き返したり、スタンドを探し回ったりと、結局高速に乗ったのは15時半ごろでした(^^*)
**********
高速料金休日1000円が終わったおかげでまったく混んでなく、超安全運転のかあさんがハンドルを握る。
お疲れ気味のとおさんは助手席で寝るかと思いきや、マンガを読みだした。
んで、読みきった直後「マキバオー勝ったんだぁ~」と結果報告。
あのぉ~、かあさんまだ読んでないんですけどぉーーーっ!(怒)ともめている間に、「駒ヶ岳S・A」で最初の休憩場所です。
思ったより涼しくて、ドッグランにて爆走のあほ親子(^^*)

ひとつめ

そして1個目のソフトクリーム「長門牧場ソフトクリーム」をペロリ♪

山梨

次の休憩場所は「双葉S・A」
再び、ドッグランにて爆走し、

ふたつめ

2個目のソフトクリーム「すもも」をペロリ♪と完食し、上(←北?)に遊びに行くには絶好のポジションにある、とおさんの実家@甲府へゴー!
こんなときしか、とおさんの実家に行かない、できた嫁のかあさんです(^^*)
が、ここで第一の事件発生!
夜ご飯をよばれている間、車の中で待機だったおねえとおべ。
どうやら花火の音がしたらしく、

たぶんおねえの作品

シートベルトかみかみ(`▽´)
運転席も助手席も、どっちもかみかみしてました・・・。
**********
今回は枕持参で、それなりに寝られたかあさんです。

ここも山梨

2日目最初の休憩場所「談合坂S・A」にて外食♪
ここでも「ごはん、いらないぁ~い」と食べないおねえと、「おねえのは美味しそうですよ~」と交互に食べるおべ。と、

みっつめ

3個目のソフトクリーム♪
暑くてあっちゅ~間に溶けてしまう「プリンソフト」

朝からあついですよ~。

8時半だというのに暑すぎて爆走せず・・・。
**********
ここであの方とあの方に合流、さらに北上し、

暑い暑い埼玉に到着ですよ。

目的地の「プライムランド ドッグランもろやま」に到着♪
(「もろやま(毛呂山)」を、ずっと「けろやま」だと思ってたかあさんです(^^;)
おべ。一家、はじめての関東遠征です♪
さすが埼玉、おべ。地方と変わらない暑さだぁーっ!
ヘロヘロになりながら爆走と、

ドッタンバッタン

スリスリを堪能し

ぶ~ちほぉ~♪

と~ってもキレイになりました(^^;)

なんとかキレイになりました。

ちゃんとキレイになったところで、

届かないですよ・・・。

プールにも入ったですよ。
おねえはというと・・・。

あちゅいのぉーーーっ!!

らいちゅはヘロヘロなの・・・。
なんなのこのあちゅしゃはっ!!
**********
と、ここでの楽しかった様子はまた明日ということにして、

おじゃまするですよ

次の目的地へ向かう途中、「三芳P・A(だったけ?)」にて第二の事件発生!!(←??)
そして、はじめまして~の「ナナちゃん」家にズカズカと上がり込んだおべ。家です。
(ず~ず~しくて、すびばせんーー”)
しかし、ナッコちゃんとくま子しぇんしぇーはそっくりすぎるのだ。。。

デカっ!

ニャンコとも戯れ、このあとはみんなで夜ご飯を食べに行き反省会(←?)
**********
楽しい楽しい1日はあっという間に終わってしまい、今晩お世話になるお宿へ向かいさらに北上~!

栃木まで来ちゃったよ~。

3日目の朝ごはんは「佐野S・A」で佐野ラーメンを食べ、

朝からうまうま~。

4個目・5個目の「モーちゃんバニラソフト」と「レモン入り牛乳ソフト」♪
(暑くてドッグランには行かなかった)
腹もいっぱいになったところで、

東京通過ちう。

かあさんでは絶対運転できない首都高?を、

ど~ゆ~寝方じゃ(・・?

爆睡し、

ポーリーちゃん

これまた、はじめまして~の「ポーリーちゃん」家にお邪魔。
(突然お邪魔して、本当に申し訳ございませんでした。)
ポーリーちゃんはと~っても美人さんでした。
**********
さ~て次はなにソフト食べる?

ここは神奈川

「海老名S・A」で6個目の「黒ゴマ&ミルク」を、かあさんひとりで完食♪

なんとっ!

「mello yello」と感動の再会をし、

みんなにっこにこ♪

またまた、はじめまして~の「ジョアちゃん」家に上がり込み、夜ご飯までいただいてしまった、ず~ず~しいにもほどがあるおべ。家です。
(冥加の入ったちらし寿司、すごく美味しかったです。)
ジョアちゃん、とってもフレンドリーで可愛いかった。
おべ。とも遊んでくれてありがとう。
**********
さ~て、あとは帰るだけですよ。

静岡だよ~。

「足柄S・A」で再び外食し、「富士川S・A」で運転交代。
(このあと、第三の事件発生!!!)
0時過ぎに高速を降りないと料金が半額にならないので、「浜名湖S・A」で時間調整(^^*)
とおさんだけそばを食べ、このあとはノンストップ作戦をとって、0時半ごろ無事に我が家に到着すると、第四の事件発見!

お~ま~がっ!

ズッキーニが枯れてました・・・_| ̄|●|||
初めての関東遠征は、事件(←?)あり、感動の再会ありの盛りだくさんな3日間でした。

3日間の、
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-12 23:44│ お出掛け | コメント(12) | page top↑
第5回水遊び@プライムランド ドッグラン毛呂山
2011 / 07 / 13 ( Wed )
さてさて、続きです。

2011-07-13-1.jpg

埼玉の激暑に挑戦するみなさまがたです(^^*)
**********
ずらずらずら~と写真が並びますよ~。

2011-07-13-2.jpg
2011-07-13-3.jpg

全身泥んこのこ発見!

2011-07-13-4.jpg

ここにも、青い泥んこ♪

2011-07-13-5.jpg

日陰、大人気♪

2011-07-13-6.jpg
2011-07-13-7.jpg
2011-07-13-8.jpg
2011-07-13-9.jpg

水道も大人気♪

2011-07-13-10.jpg

あまり人気のなかった、ドロドロ地帯の日陰。

2011-07-13-12.jpg
2011-07-13-13.jpg
2011-07-13-14.jpg
2011-07-13-15.jpg
2011-07-13-17.jpg

およ?

2011-07-13-16.jpg
2011-07-13-18.jpg

やっぱり日陰が大人気♪

2011-07-13-19.jpg

黒いコートは暑いんだろうな~。

2011-07-13-22.jpg

でも、白いコートも暑いよね~。

2011-07-13-20.jpg

暑いから、プールも大人気。

2011-07-13-21.jpg

でも、ワンコ密度高すぎっ!

2011-07-13-23.jpg
2011-07-13-24.jpg
2011-07-13-25.jpg

こんな汚い顔でなんですが、一緒に遊んでくれてありがと~。
またお会いできる日を楽しみにしています。

★くりんちゃん・せるんちゃん
★マックスくん・レインくん
★のんちゃん・とらちゃん・くまちゃん・かめちゃん・いねちゃん
★ナナちゃん
★楓ちゃん・すみれちゃん
★ソランちゃん・ソフィーちゃん
★ナバちゃん
★オハナちゃん
★とらじくん
★らいらくん
★真白ちゃん
★タロウくん・ぷーちゃん

お名前合ってますか?
お写真写ってないこ、ごめんなさい。

思ってたとおり、埼玉は暑かった・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-07-13 23:47│ お出掛け | コメント(2) | page top↑
お手入れ
2011 / 07 / 14 ( Thu )
ここのところ、ず~~~っと目が痛いさちぽんです。
なんでやろ・・・。

きゅうり

きゅうりも、

とめ~と

トマトも絶好調なのに、

すっきりさっぱり

すっかり枯れてしまったズッキーニ・・・。
泣く泣く引っこ抜いたかあさんです。
どうやら、切った葉っぱの切り口に水がたまって、そこから腐ってしまったようです。
結局、2株で大小合わせて20本くらいの収穫・・・元はとれたのでよしとしよう。
枯れてしまうものもあれば、
(草ボーボーや・・・。)

あらまっ。

大きくなってくるものをあり。
3日間家を空けただけで、ぐんぐんと成長したゴーヤ。
(こっちも草ボーボーやな・・・。)

上に伸びろ~。

ヒモで縛ってやりました。
そのうち、ラティスに緑のカーテンを作ってくれるでしょう。
(誰か、草取りしてくれ~。)

ぐちゃぐちゃとまと

こっちは、ゴチャゴチャになっている、挿し木したトマト。

収穫できるかな。

これも、支柱を立てて誘導。
草を抜いていたら、

ちゃんと出てきたよん

バジルが芽を出してました。
そ~いえば、いつだったか種を蒔いたんだった(^^*)

・・・・・。

ここはついこの間キレイにしたばかりなのに、もう草ボーボー(ーー;)

次はどれだけもつかな。

このカラッカラの土では草が抜けず切れてしまうので、水をまいて草取り完了。

また出てきた。

ここはシソが芽を出していました。
何年か前、お隣から飛んできてから、毎年芽を出して困ってます。
この時間の気温、35度・・・1時間が限界のかあさんでした。

おいらも、外行きたいですよ~。

ヘロヘロになりながら家に入ると、エアコン部屋の扉を突破して出迎えてくれたおべ。氏です。
開けたら冷えへんやんか・・・(ーー;)
暑くなると、外で作業をしたくなるかあさんです。
そのうち、熱中症でぶっ倒れるかもね~(^^*)

暑さで?
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-14 23:59│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
ついに壊れた!
2011 / 07 / 16 ( Sat )
ちゃっぷちゃっぷ♪

わ~い、わ~い、今日も暑~~~~~~いっ!
なんだか嬉しくなって、

あほか???

外でラティスに塗料を塗りはじめた、とおさんとかあさん♪
暑さで完全に壊れたようです(^^;)
**********
とおさんががんばって塗り塗りしてる間、

うふ♪

トマトを、

おいらのは?

食べるのを見てたり、

おいち♪

知らない間に、糖分を補給してたり、

そり、いらない。

塩分も補給?
どれも、おねえとかあさんの腹の中へ~♪
だから、

なんかくれぇー!

おいらは何にももらってないですよ~っ!と抗議したら、

パクリ

やっと、きゅうりにありつけたおいらです。

みんなで仲良く♪

もちろん、おねえとかあさんも食べました♪

ちょっと涼しくなってきた。

そして、食べたら眠くなった。
とおさん、あとは頼んだですよぉ~~~(^^*)

なぜ?
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-16 22:24│ 日記 | コメント(0) | page top↑
第5回水遊び@馬瀬川とたまご(?)
2011 / 07 / 17 ( Sun )
すすいのすい~。

今日は、昨日の続きはほったらかして、

仲良し風①

こちらの ワシ お嬢と、

仲良し風②

こちらのぼくちんと、

すすいのすい~族

川遊びに行ってきました。

意味わかんなぁ~い

なんでおみず?な、おねえも一緒です♪
続きはまた明日。

ちょっと早めに?撤収して、
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-17 23:59│ お出掛け | コメント(3) | page top↑
今年初の川遊び
2011 / 07 / 18 ( Mon )
今日は写真多いから覚悟してね(^^*)

ピクシーちゃん

さてさて、今回一緒に遊んでくれたのは、「意外とお嬢のワシ」ことぴくちゃん
1時間ほど前に到着で、すでにひと泳ぎしてました。

それ~。

さっさ、泳ぐよ~。

すすいのすい~。

ふふ、おんなじ動きやね~(^^*)

おこんにちわん

続いて、大ちゃん登場。
今回はお兄ちゃんのゴン太くんはお留守番です。
ライスはお正月以来だけど、ちゃんとご挨拶できました(^ー^*)

大ちゃん

ところがこの大ちゃん、

ジャバジャバ

水際や、

たっのすぃ~♪

陸では元気いっぱい走り回るのに、

足つかないかも~。

なっかなか、川に入れない・・・。

楽しもうよ~。

やっと入水も、水しぶきは楽しそうだけど、このお顔(^^*)

はっしれ~!

ライフジャケットつけてもらっても川には入らず爆走~。

やっぱ、ムリかも・・・。

やっと入ったと思ったら、今度は温泉状態~(^^;)

気持ちいいの~。

あっ、こちらにも似たような子がいました(笑)

強化訓練ちう。

対照的にこのふたりは、

仲良し風

一緒に、別々のトイを、

ワシのーっ!おいらのーーっ!!

取られまいと、ガンガン・ガシガシ泳ぐ(^^*)

くるっ。

その動きはまったく同じといっていいほどで、

なんちゃって親子

さらに絆を深める、偽親子(笑)

若いもんには負けん!

10歳のぴくちゃんと、

姐さんには負けないですよ!

8歳のおべ。は休憩なし。
なのに、

マイペース♪マイペース♪♪

1歳の大ちゃんは休憩多すぎ~(^^;)
しかも、ふたりのハイテンションに、

あのしとたちには、ついていかれない・・・。

ついていけず、呆れてる・・・。

おっ!

そんな大ちゃんが、

ちゃんと泳げるやん(^^*

やっと泳ぎ始めたころ、

ワシ、まだ帰らんのやーっ!!

そろそろぴくちゃんとはハイバイの時間。

まだまだ修行不足です(^^;

あいかわらず忙しいお昼ごはんをのむように食べ、大騒動の記念写真もなんとか撮り、

ワシの川ーっ!

ぴく家は嵐のように去っていきました(笑)
ぴくちゃん、一緒に遊んでくれてありがとー、また遊ぼうね。
**********
大ちゃんとの強化訓練はまだまだ続きます。

・・・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-18 23:59│ お出掛け | コメント(2) | page top↑
大物
2011 / 07 / 19 ( Tue )
夕方、大雨の中、ライスと相合傘しながらお散歩に行ったら、泳いだみたいにべちょべちょになったさちぽんです。
傘なんてまったく役に立たんかったわ・・・(ーー;)
明日の朝も夜も、こんなお散歩しなあかんのか・・・。

うちにいくつあるんだっ!?

おべ。が一番好きなおもちゃのは、よく拾う「軟式の野球ボール」

これも好き♪

めったにおもちゃは買わないけど、この100均のボールは、赤も、

オレンジもあるですよ

黄色もお気に入り~♪
ほかのおもちゃには興味がありません。
だけど、

ぴくちゃんのもの~。

たま~に、ひとのものが欲しくなるおべ。氏です。
やっぱり、お高いおもちゃは違うのかしら(^^*)
だけど、おべ。は安上がりのオトコに育った(育てた?)ので、

これ、いいね~ですよ。

タダのもので遊びます。

1メートル超えの大物

こ~んなに大きなおもちゃ、買ったら相当すると思うかあさんです(笑)

はやくっ!!

今回はこの大きな枝がお気に入りだったので、野球選手?から、槍投げの選手(??)に転身したとおさんです。
**********
では、レトリー部の活動をどうぞ♪



ちびっこのくせに、なかなかたくましいでしょ(^^*)

あげないですよ。

どや顔してるけど、

運ぶですよ。

めっちゃ重そうなんですけど~(^^;)

じゃんじゃん投げるですよ~~~。

でも、楽しそうでなにより・・・やっぱりおもちゃはいらない、安上がりのおべ。氏です(^^*)

でも、
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-19 23:59│ お出掛け | コメント(0) | page top↑
らいちゅの川遊び♪
2011 / 07 / 20 ( Wed )
1日早いけど、晩御飯にうなぎを食べたさちぽんです。
でも、あまりにお高くて、スーパーのうなぎコーナーの前で、何度もカゴに入れたり出したりしちゃったさ(^^*)

うまうまじゃないの?

せっかく遊びにきたのに、なんだかとっても浮かない顔のおねえです。
お水なんて聞いてないの・・・。
な~んつって言ってても、

むに~ん。

意外と水好き♪

うふ♪

いつからか、こんな風に浸かるようになったおねえです。

気持ちいい♪

うぅ~ん、気持ちいい♪
けど、

あっちゅう間に限界です

もうムリっ!
暑くなると、おなかを冷やす程度が、おねえの川遊びのスタイル。

いい湯なの~。

が、たまにどっぷり浸かることもあります(^^*)
こ~なると、1回くらい泳いでもいいでしょ~ってことになり、

待って♪

いとしのちかぴーさんに連れられ、

泳ぐ日本犬

日本犬と思えない華麗な泳ぎを披露♪
ひと泳ぎしたあとは、

おねえはなにしてるですか?

水際でウトウト、

いっぱい泳いだから眠いの。

日陰でウトウト・・・。

ねえ、うまうまは?

毎度のことだけど、何しに来たんだかわからないおねえの川遊びです。

遊んだあとのお楽しみは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-20 23:59│ お出掛け | コメント(2) | page top↑
困ったさん
2011 / 07 / 21 ( Thu )
ちょっと涼しいかな~と思って草取りをしたら、想像以上に蒸し暑くてヘロヘロになったさちぽんです。
このまま草を放置して、雑草屋敷にでもしちゃう~(^^*)

おちっこしたいの。

ちょろちょろ、

うんちょしたいですよ。

お散歩行くですよ~。
でも、

あぢーっ!

行ったら行ったで、はぁ~はぁ~。
これでも今日は涼しかったんだけどなぁ~。
ホントに暑くなるのはこれからなのに、どぉ~おするよぉ~??

お昼寝2時間もしちゃった(^^*)・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-07-21 21:52│ 日記 | コメント(2) | page top↑
さむーいっ!
2011 / 07 / 22 ( Fri )
いくら涼しいからって、

ぬっくぬく♪

それは、かあさんのお昼寝用の掛け布団なんですけどぉ~っ!

明日は暑くなるかな~・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-07-22 22:19│ 日記 | コメント(0) | page top↑
第6回水泳大会は板取川
2011 / 07 / 23 ( Sat )
『お盆休みはいつからか教えて~』とだいぶん前から聞いてるのに、なっかなか調べてこないとおさん、今日から4日間の夏休みです。
先週末も先々週末も3連休だったけど、ちゃんと仕事してるのかしら(笑)
**********
初日の今日、昨日とその前の涼しさで、どうしようか迷っていたけど、天気予報を信じて、

また泳ぎにきたですよ♪

川遊びに行ってきたおべ。一家です。
**********
先週の台風で水かさが増えてるか心配だったけど、いつもと変わらないくらいの水量だったし、そんなに冷たくありませんでした。
しかも、台風の雨のおかげか、お水はとってもキレイでした。
だけど、

お~いですよ。

いつも陣取るところには、鮎釣りのおっさんがふたり・・・(ーー;)
ここは泳ぐ人ばかりで、いままで釣りの人はいなかったんだけど、突如現れた釣り人。
**********
しかたなく、向こう岸におべ。城を築く(←?)ことに・・・。
早く泳ぎたいおべ。と足が着くとおさんは、さっさと向こう岸に渡るも、できれば泳ぎたくないおねえと、足が着かないちびっこかあさんは、なっかなか渡る決心がつかない。

ねぇ~えちゃ~ん♪

ようやく覚悟を決めて川に入ると、おべ。が迎えに来てくれました。
美しき姉弟愛、素晴らしき親子愛です(笑)
が、

どくですよっ!

ホントの目的は、泳ぎたくないおねえと、足が着かないかあさんの必須アイテム@ボディーボードを強奪することで、

おべ。めぇーーーっ!!!

突き落とされたおねえです(^^;)

おちちゅけ、おちちゅけ。

心の準備が出来てなかったおねえ、もう必死です。
でも、泳げないわけじゃないので、ジャバジャバ水しぶきをあげていても、

ふぅ~。

落ち着けばこのとおり~♪

到着

20メートルくらい(だと思うけど、ヤフーやグー地図によると60メートル。60メートル??)を、かあさんより先に渡りきり、

うまうまになったら起こしてなの~。

本日の任務終了~(笑)
お昼寝に専念するおねえはほっといて、

仲良し親子♪

おべ。ととおさんは、泳いで泳いで泳ぎまくる。
ただ泳ぐだけじゃつまんないので、

およよ?

とおさんがちょっとイジワルすると、

あっ!!
ボールはおいらのですよっ!!

まぁ~るいとおさんの背中によじ登り、おべ。の仕返し(^^*)

進まないですよ・・・。

今度は、まんまるのとおさんが、おべ。のライフジャケットにつかまり、仕返しの仕返し。
そんな楽しそうなふたりを、ちょっとうらやましいと思うかあさんです。
**********
この川、向こう側が深いので、安全のためライフジャケットを着けているとおさんですが、

なんかヘン(^^;)

こっちは、こんなに浅い(^^*)
もっと近くで遊べば、ライフジャケット着なくていいから動きやすいのに~と思うかあさんです。

仲良く休憩ちう

ほっておくと泳ぎっぱなしのおべ。
もう歳なんだから、強制休憩。
なぜか、寝ているおねえを起こして、仕方なく休憩。

キ・レ・イ♪

しかも、今日はキレイ(←これでもじゅうぶんキレイなの♪)

脱皮ちう。

そこそこ休憩もすんだところで、おねえにも泳いでもらうことに~。
しかーしっ!再び悪夢がっ!!!

脱皮完了。

やっぱり、このライフジャケットとは相性が悪いので脱がせ、誰も見てないけど、華麗な泳ぎを披露も、

お水がお顔にぃーっ!!!

泳いだのは2回こっきりで、

おみじゅよ、あっちけのけ~なの。

再び瞑想ちう~(笑)
やっぱり今日も???な川遊びのおねえでした。
**********
はて・・・おねえとおべ。が一緒に楽しく川遊びが出来る日はやってくるのか・・・。

島?
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-23 23:51│ お出掛け | コメント(0) | page top↑
川遊び@水中編
2011 / 07 / 24 ( Sun )
「10日から2週間ほどでで結果を郵送します」と言われた健康診断の結果が、1ヶ月以上(5週間)経って送られてきました。
どうして役所って、あんなにぐずぐずなんだろ~。
で結果は・・・「保健師・栄養管理士・医者等に、日常生活についての保健指導をうけて、生活改善に努めてください」と・・・。
簡単に言うと、「あなたは食べすぎ&運動不足でデブですから気をつけなさい」と言うことらしい。
いやんお世話じゃっ!
ほかは特に異常なしで、デブ以外はいたって健康なさちぽんです。
(そもそも、デブは健康ではない?)
**********
さて昨日の続き♪
まずは動画からね。



おべ。の華麗なる泳ぎ♪
**********
今度は水中より・・・途中で変なものが映るけど気にしないでね(^^*



力強い泳ぎだ(^^*)

不思議親子

とおさんが工作をはじめました。
で、完成したのは、

でけた♪

「穴あきボール」

沈んだの。うん、沈んだですよ。

ブクブクブク・・・。
ブクブクブクブク・ブクブクブク・・・。

沈んだボール

水、キレイ♪
**********
再び特訓です。
水中に潜れるかっちょいいオトコになるための特訓開始です(^^*)

ブクブクブク・・・。

まずは鼻まで浸かれるようになろうね。
ふふっ、鼻からのブクブクが、鼻ちょうちんみたい(^^*)

潜る意味、わからないですよ。

おいらムリ・・・。
まあまあそう言わんと、もうちょっとやってみようよ。
**********
でも、やればできる子、おべ。

おっ!

やりました(^^*)

おおっ!!

ズッポリ潜り、

でけた♪

かっちょいいオコトになれました♪

すげっ!

さすがおべ。ちゃん。
あかん・・・、

お~べ。ちゃ~~~ん♪♪♪

ほれてまうやろ~~~(*´▽`*)

静かにしてちょーだいなの。

あほなの?
ホントにかっこいいオトコは、お顔なんて濡らさないと思うの。

この水中でも撮れるカメラ。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-24 21:16│ お出掛け | コメント(0) | page top↑
予定変更
2011 / 07 / 25 ( Mon )
GWに解体して放置したまんまだったウッドデッキを、この平日の休みで処分場に持ち込むことにしました。
が、1辺が70センチ以内でないと引き受けてくれないというではないですかっ!
ゴミでも出せないし、粗大ゴミとして取りにも来てくれないから、仕方なく処分場に持ち込むのに、わざわざ切って小さくしろと贅沢ぬかすので、昨日、これ以上バラせないぞ!ってまで分解してやり、おべ。号でも1回で運べるまでコンパクトにしました。
で、今日は早起きをして、午前中に持ち込むつもりだったのに、カミナリがなりだし午前中は断念。
でも、午後になってもカミナリはなりやまず、結局とおさんひとりで処分場に行ってもらいました。
処分場で、おべ。号いっぱいに積まれた廃材を見たおっちゃんから、「本当に全部家庭のゴミですか」って言われたって(^^*)
(家庭ゴミと事業ゴミの処分料金は違うから)
そりゃそうだ、全部で270キロもあったんだから、事業ゴミと疑われてもしょうがないよね(^^*)
これで、やっとこの大量の廃材ゴミが庭からなくなりました♪
秋になって涼しくなったら、新しいウッドデッキに取り掛かる予定です。(あくまでも予定ね)
ついでに、プールも解体してしまったことは、おべ。にはまだ内緒です(^^*)
**********
今日は処分場に行ったあと買い物に~なんて思っていたのに、1日中居座ったカミナリのせいで出掛けられず、予定外の1日となったおべ。家です。
ヒマついでに、

意外と似合う♪

こんなことして遊んだかあさんです。

帯の四辺を縫っただけ(^^;)

「もしかして作ったの?」と聞かれそうだから先に言っておきます。
「えぇ~作りましたとも♪帯をねっ(^^*)」

この先1週間はお天気悪いの?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-07-25 21:57│ 日記 | コメント(2) | page top↑
この前の続き
2011 / 07 / 26 ( Tue )
この先1週間はず~~~っと晴れ予報だったはずなのに、気がついたらくもりマークがずら~り・・・。
しかも、いつ突然の大雨が降り、急にカミナリがなるかわからないなんて・・・。
お天気に自由を奪われるのか?と思うと、どうにも納得いかないさちぽんです。

うれち~の♪

昨日は予定外の雨でした。
今日も予定外の晴れです。
**********
雨降りあとの芝は、うっひょっひょ~(ミミズ^^*)のにおいがするの~♪

あらら?およよ??

昨日、プールは捨ててしまったので、これ、復活です。
意外と、こっちのほうがお気に入りかも~です♪
でも、

お外がよ~く見えるの♪

一番のお気に入りはここ(^^*)
今日はシソとアスパラを温めてくれるそうです(ーー;)

働け~ですよ。

さ~てと、今日だっていつ雨が降ってくるかわからないから、今のうちにこの前の続きでもやってもらいましょう!
でもとおさんや・・・そんなに蚊に刺されるのがいやなら、長ズボン履いて長袖でも着て完全防備でやればぁ~?
しかも、ちょっとやっただけで、

休憩ばっかっ!!

もう休憩・・・(怒)

じゃじゃ~ん!

でも、何とか完成しました。
たぶんこれなら・・この高さなら・・・手がかからず、どっからも脱走できないはずですっ!

なんか・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-26 21:37│ 日記 | コメント(5) | page top↑
大きさ
2011 / 07 / 27 ( Wed )
早速、雨とカミナリに束縛された1日を送ったさちぽんです。
カミナリがなると、なんでもかんでも噛もうとするおねえ。
今日はテレビ噛もうとしてたっ!!
こりゃ~、お出掛けなんかしたら、家ん中とんでもなことになるわぁ~。

やっとゴロゴロいった・・・。

ライスの体重は13キロくらい。
ネオの体重は26キロほど。
だから、これくらい違って見えるのは当然(^^*)
でも、

寝るから起こさないでね。

逆から見ると・・・あれれのれ~~~なのだっ!(◎_◎;)

明日はカミナリ様がいらっしゃいませんように・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-07-27 20:53│ 日記 | コメント(0) | page top↑
緑のカーテン
2011 / 07 / 28 ( Thu )
土用の丑も過ぎて、そろそろ梅を干したいんだけど、まったく暑くならないし、お天気悪すぎ・・・。
このまま忘れてしまいそうなさちぽんです。
せめて、3日くらい晴れてくれぇーっ!!

恐るべしゴーヤ!

なんとか、緑のカーテンらしくなってきました。

のみこまれるぞぉ~!

そして、裏も・・・(((◎_◎)))
**********
外で汗だくなりながら草取りをしていたら、1本の電話が~。
「おべ。ちゃん家(実際はそんな言い方してないけど^^*)ですか?
 短歌の○△先生いらっしゃいますか?」と、年配のおじさま(^^*)
「いえ、違いますが・・・。」
「あっ、そうですか・・・。」
間違い電話でした。
**********
おいらだって、詩のひとつやふたつくらい・・・オトコのたしなみですよ。
聞きたいですか?
じゃあ、聞くですよ♪
いいですか、聞きなさいですよっ!

ふふっ♪

「ナスひとつ ピーマンむっつに キュウリなし
 大中トマトが じゅうよんこ」
**********
今日の収穫を詠ってみたですよ。



「かあさんや ナストマトピーマンは ナス科では?
 どれもおいらは 食べられないですよぉ~!(字余り^^*)」
**********
おいらの心を詠ってみたですっ!!
ならばと、

はじめてのツルムラサキ

こいつを植えたかあさんです。
「ツルムラサキ科」の「ツルムラサキ」・・・これなら食べられるよ♪
ふふっ、家庭菜園は楽しい♪

こいつニャ。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-28 21:28│ 花と野菜 | コメント(3) | page top↑
馬アキレス
2011 / 07 / 30 ( Sat )
録画しておいた「宮」を見ようとしたら、10話(だったけな~)が入ってなかった・・・。
勝手に放送時間を変えてもらったら困るんだよっ!!

はぁ~、ヒマ・・・。

せっかくのお休みなのに、とおさんは会社の行事でお出掛け~。
ちょっと動くだけで汗が出るので、掃除もせずエアコン部屋にこもった、おねえとおべ。とかあさんです。

あむっ♪

馬アキレスをたしなみちうのおねえ。
でも、

かたいの・・・。

ホントは、硬くて食べられませんの(^^;)
なので、ちょびっと噛んで、

やっと、まわってきたです。

残りはおべ。が・・・。

かあさんの手、ジャマですよ。

あっちゅ~間に短くなって、危険が迫るかあさんの手(^^*)
おべ。に食べられたら、こんなではすまないはずです(^^;)

だ~か~ら~~~!
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-30 20:26│ 日記 | コメント(0) | page top↑
ぬぅおぉーおっ!
2011 / 07 / 31 ( Sun )
久しぶりに、マッサージに行ってきたさちぽんです。
家電量販店大好き(笑)

お~

なん?

ま~

じゃ(・・?)

がぁーっ!!

こりゃーーーっ!!
**********
のん気に家電量販店でマッサージしたり、スーパーで試食を食べてたり、業務用スーパーで無駄使いをしていたら、カミナリがなりだし大雨が降ってきたので「早く帰らないとっ!」と、急いで帰ってきましたが、残念ながら手遅れでした・・・_| ̄|●|||
いつかやると思ってた・・・。
だけど、これはひどい・・・ひどすぎる・・・。
いままでで一番ひどいじゃないかっ!
それに、部屋中白い足跡だらけで、もはや笑うしかない状況~(´▽`;)
**********
とりあえずささっと片付けて、修復作業をするための材料を調達しに、再びホームセンターへ走ったとおさんとかあさんです。
石膏ボード・電話線の差込口・壁紙を貼るためののりに、大慌てて帰ってきたため買えなかったトイレシーツや、今必要のないものまで~(^^;)

とりた。

のみこむように晩ご飯を食べて、補修作業開始。
まずは、直すといって7ヶ月も放置していた電話線の差込口から。

もう10時過ぎてるですよ。

このままリビングに電話を置いておいたら、本体に被害がおよぶ可能性大なので、リビングにある差込口を反対の玄関側に付け替えるよう、とおさんに命令した、今日も口だけ出す現場監督のかあさんです(^^*)
だけど・・・電話の工事の資格なんて、いつの間に取ったんじゃ(・・?)

やっぱり、親子ですよ。

かあさん、とおさんおねえと同じことしてるですよ U(^ω^)U
**********
そうだね、穴あけて、白い粉、いっぱい下に落としてるね(ーーメ)
こらーっ!なんで下に新聞紙広げてからやらないんだぁーっ!!(怒)

ワープ完了!(笑)

はい完成♪
で、今日の作業はこれにて終了。
だって・・・買ってきた石膏ボードの厚さが違ってたから・・・。
明日、交換してもらいに行ってきます。
返品交換が大好きなかあさんです(^^*)

新たな対策を考えねばっ!

さて・・・完全に修復されるのはいつになるでしょうか・・・。

さすがに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-07-31 23:59│ 日記 | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif