FC2ブログ
サンプル
2011 / 06 / 02 ( Thu )
録画しておいた「もしドラ」を見てたら、4話がなかった・・・。
また、とおさんの仕業に違いないっ(`▽´#)
帰ってきたら、どうやってこらしめてやろうか「BOSS(これも録画^^*)」見ながら考えてるさちぽんです(`^´)

デッキ材3兄弟

ウッドデッキ用のサンプルをお取り寄せしてみました。
3つともハードウッドと言われる高級ウッドデッキ材とあって、木とは思えない木で実にすばらしい!
イライラとテレビを見ながら、重さを量ってみたかあさんです。

イタウバ

①・・・縦36mm*横104mm*高さ21mmで60g
「表面も滑らかで、比較的柔らかくDIY初心者でも施工が簡単」

良くもなく悪くもなく、ふう~んと言った感じの木(^^*)

ウリン

②・・・縦28mm*横104mm*高さ21mmで62g
「鉄の木と呼ばれるほどの強度・耐久性を備えたデッキ材」

これにしようと決めていた木。
表面もつるつるで、色もきれい。

イペ

③・・・縦30mm*横88mm*高さ21mmで65g
「反り曲がりが少なく欠点の少ない材としてデッキ材のキングオブキング!」

とっても重量感があり、目が詰まっているとう感じ。

SPF

ついでに、こいつも量ってやった。
ホームセンターで買ったやつ・・・縦39mm*横92mm*高さ15mmで30g

これだけ軽くてスカスカだと、すぐに腐るというのに納得。

雨の中泳ぐデッキ材3兄弟+1

ついでに、おべ。プールにほおり投げてみた、ひまなかあさんです。

①とホームセンターで買ったやつは、プカプカ浮いた。
②は立ちながら沈んでいる。
③はすぐに沈んだ。

以上をふまえて、かあさんが独自(怪しすぎる^^;)に計算した結果。
「ホームセンターで買ったやつ<①<②<③」で重いと判断。
**********
かあさんは②が気に入った。
でも、とおさんは③が言いと言う。
で、どれにしようか家族会議継続中のおべ。家です。
(お財布とも相談しないといけないしね^^*)

ホントにひまじん。

いつになったら BBQ ウッドデッキはできるですかね~。

今日も寒い・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-06-02 22:12│ 日記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif