FC2ブログ
切干大根
2010 / 01 / 12 ( Tue )
朝方、おトイレに行きたくなって目が覚めたら、起きる1時間前と微妙な時間。
お布団から出るのも寒いし、あと1時間くらいならなんとなるっ!と、お布団にもぐったら「おいらもも入るっ♪」と、モゴモゴと入ってきました。
んで、おべ。が枕に選んだのは、年末年始でますますプヨンプヨンになった腹。
そう、タンク満タン、いまにも破裂しそうな膀胱の上 Σ(゚ロ゚ノ)ノ うげっ!!
本来なら、これからが幸せのひととき(^^*)になるはずが、我慢できずお布団を飛び出すことになったさちぽんです。
しかも、我慢汗が冷えて寒い・・・(((>_<)))
おべ。に告ぐ・・・今年こそは、もちっと空気を読めるオトコになれっ!!

おひげボーボー。

夕飯にカブと厚揚げを煮ようと準備をしていたら、これまた、下で準備万態で待っていたこのお方の前に、カブがコロンコロンコロンと落下・・・そして見事キャッチ。
かっぷりくわえ、猛ダッシュで逃げていき、ご飯の支度の途中だと言うのに追いかけっこになりました。εε=┌(*^∀^)┘
毎回こんなんだから、ご飯の支度に時間がかかるかあさんです。
で、無事に取り返したはいいが悩む・・・。
この歯形つきのカブ、一緒に煮るべき?

かあさん、食べた?

煮た♪
イヌ飯に入れようとも考えたけど、もったいないから(←?)一緒に煮た♪♪
もったいないついでに、分厚く剥かれた皮は、

カブと大根

野菜室に転がっていた、使いかけの大根@2本(あわせて1本分くらい)と共に干すことにしました。

美味くなれ?っ!

夕飯の支度とあって、すでに日は傾いておりましたけどね(^^;)

まだかな?

で、来る日も来る日も、熱い熱い視線に見守られ、

切干大根の完成です。

2週間で完成(とした)♪
おべ。の言うとおり、えらく少なくなってしまい、損した気分ですが(^^;)

こんなに少なくなってしまいました。

ジャーキーならどんどん減っていきますが、大根なんか途中で食べるわけありませんっ!
最近・・・「切って干す」が趣味になっているかあさんです。

来年は大根から作るべき?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2010-01-12 19:08│ 日記 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif