燃焼
2009 / 03 / 01 ( Sun )
だっ、だれかっ、メンタマの取り出し方を教えてくださいっ!
かゆくてかゆくて、目を掻き過ぎてボンボンになってしまったさちぽんです。
見にくい・・・。

さあ、行くよ。

普段、まったくどころか全然歩かないとおさん。
これ以上のメタボ化は許されない太さ(笑)
なので、週末は長めのお散歩に出かけるよう心がけております。

遅いよっ!

だけど、超スロ?。

コカ・コーラ待ち♪

しかも、途中で水分補給ならぬ、糖分補給?(^_^;)

とぉっ!

ちかぴーさん、ダメだよ!

花粉の森へ?。

階段を上がれば、

ひざがガクガク・・・。

休憩?。(はぁ?はぁ?)

ガウっ!

こんなグダグダ散歩では、余計にストレスがたまるおねえ。

ペースがバラバラで疲れます。

おいらは、かあさんとふたりだけの散歩がいい・・・。

ゲー・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2009-03-01 23:59│ 日記 | コメント(3) | page top↑
なんとっ!
2009 / 03 / 08 ( Sun )
気がつけば1週間も放置(^_^;)
どうも、おひさしぶりワンコ・・・今日も元気なおいらです♪
**********
かあさんが・・・またひとつ大人への階段を上がって6日後。
今度はとおさんが、おやじ?への階段をひとつ上がった。
ひとつと言わず、ふたつ、みっつ、よつ・・・いくつでも構わないよ(^_^;)
なんなら、かあさんの分もどうぞ?(^_^*)

どぶに捨てられた12000円

そんな、おやじ&メタボ街道まっしぐらのとおさん。
WBCの影響か?久しぶりに野球に繰り出した。
どんだけ久しぶりなのか、さかのぼってみたら・・・なんと1年3ヶ月ぶりっ!
去年1年間は、部費だけの参加となっていたっ!(いちまんとにしぇんえんなり?)

お久しぶりね。

1年と3ヶ月ぶりにお目見えした、とおさんのグローブ(グラブ)の上で、ウホウホの舞いをご披露し、

ども、こんにちは♪

芝だらけになったところで、

怪しい・・・。

お得意の「ガサ入れ」

見っけっ!

捜査開始直後、ひとつ目を捕獲♪

ここにも・・・。

すぐさま、

おいらの♪

ふたつ目も連行?(^_^*)

あっちいけっとな?

そして、いつもどおりベンチ?に入ったおいらに、審判が「犬は、もにょもにょ・・・。
ようするに「出ていけっ」ってこと。
今までに、そんなこと一度たりとも言われたことはなかったのに・・・。
1年と3ヶ月の間に、ルール?は変わってしまったようだ。
厄介払いされたおいらとかあさん。
散歩でもしようと、川沿いの遊歩道?に向かうと・・・

なんですとっ!!!

なんと、「犬の散歩 禁止」ですとっ!
行き場をなくしたおいらとかあさんは、公園から姿を消すことにした・・・。

梅?

そして、右も左も分からない町中で、とおさんの自論「左(右)回りの法則」だけが頼りの、心細いお散歩がスタート(^_^;)

左回りの法則

たったの4回しか曲がっていないのに、2時間も歩いてしまいました(^_^*)
★続きも読んでくれる?
【 2009-03-08 23:59│ お出掛け | コメント(3) | page top↑
う~ん・・・。
2009 / 03 / 11 ( Wed )
ひっぱんないでっ!

前回、消化酵素が出ているのか検査で少ないと診断されたネオっち。
処方してもらった10日分の消化酵素を飲み終えたら、再度検査をすることになっていたので、ウン○ぶら下げて病院へ行ってきました。
するとだね、「10日だけでは効果は出ない」と言われ、検査はナシ。
せっかく持っていったウンはゴミ箱へポイッチョ・・・。
もう少し、薬を飲んでから検査することになりました。

重大な病気なのか?

で、実際のところ、どういう状態なのか?
「病気なんですか?」の問いに、「まぁ、そうだね・・・」で、一応病気の分類に入るらしい。
じゃあ、なんの病気なのか?
単刀直入に「膵外分泌機能不全」なのかと尋ねると、
「この前の検査だと、どの酵素が出てないか分からないからねぇ~、だけど・・・たぶん膵臓の機能が低下しているだろう」と・・・。
たぶんって・・・どうにもこうにも、はっきしりしないなっ。
**********
そもそも、体重が増えないのはどうして?どうしてなの??と、1歳の頃から呪文のように訴えてきたのに、{うぅ~ん」で調べようとはしてくれなかった。
(この頃は、知識が少なすぎて、何をどう話したらいいのか分からなかった)
3歳で去勢手術をした時、血液検査もお願いした。
今思うと、どうしてその時、「ついでだから、調べてみる?」っとひと言アドバイスしてくれなかったんだろ・・・。
そして今回も・・・。
(はっきりと伝えられない私が悪いのは分かってます。)

そんなこんなで、今までにもうまくかみ合わなかったり、はっきりしない対応にイラっとして、病院を変えようと思ったことが何度かありました。

だけど、病院に馴れるため、週に1回8ヶ月間、おやつだけを食べに通うようアドバイスしてくれたのも事実。(8ヶ月の記録
おけがで、今ではすっかり病院には馴れました。
だけど、だけど・・・それは、毎回おやつをくれ、なでてくれる看護士さんのおかげであって、先生はというと・・・まったくと言っていいほど馴れてません。

だって、ネオに触らないのだから・・・。(これが一番気に入らない!)
小さい時から通っているのに、ライスにもネオにも触らない先生。
だから、先生が出てくると急に怒り出すこともしばしば・・・。
(しつけがなってないのは、充分分かってます。)
でもね、いきなり現れて、注射だけして消えたら、嫌いになるのも当然でしょっ!

ワタシはね、先生にも、先生にこそ馴れてほしかった・・・。
今は健康だからいいけど、この先何かあったときは不安だし、このままだと信頼できない。

もう春だね♪

5月には6歳になるネオ。
今の病院の対応には不満があるが、正直別の病院に馴れるかは不安。

やっぱり・・・病院変えたほうがいいかなぁ・・・。

貴重なご意見お待ちしております・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-11 23:59│ 病院 | コメント(11) | page top↑
2009 / 03 / 14 ( Sat )
みなさまが背中を押してくれたことで、やっと決心がつきました。
ネオに合った先生に出会えると信じて、新しい病院を探そうと思います。
本当にありがとうございました。

ぐふふ♪

昨夜の散歩は嵐でした。
そんな嵐の中、サッカーをしてきたおいらです。
そしておいらの向こう側では・・・。

ちめたい・・・。

「早く拭いてぇ?。」のおねえ(^_^;)

じーーーっ!

ライスを拭いている横で、どこかで泳いできたのか?なおいらの視線の先には・・・。

返せっ!

「それは、おいらのだぜっ!」
嵐の中、今年4個目の友を見つけたおいらでした。

翌朝・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2009-03-14 23:59│ 日記 | コメント(0) | page top↑
修復
2009 / 03 / 15 ( Sun )
至福の舞♪

穴掘りに、スリスリにと大忙しのおいらと、

寒いもん。

放牧禁止中のライスが見つめる中、

修復工事完了。

金曜の夜の嵐で崩壊したウッドデッキの扉が復活!
色が違うけど、そこは目をつぶってくれっ。

早くおいでぇ?っ!

そして、満足したとおさん。
今度は、ライスの代役を買って出て、追いかけっこをはじめるも・・・

消えたっ!

2週目には、おいてかれる・・・(^_^;)

そうきたかっ!

走りでは敵わないとおさん、サッカーで勝負を挑むも・・・

すってんころりん・・・。

転倒・・・(ーー;)

もっと若いとおさんがいいです!

とおさんなんか、目じゃないですよっ!
完全に体力不足です・・・。

そろそろスギ花粉は終わりですかねぇ?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-15 23:59│ 日記 | コメント(3) | page top↑
病院
2009 / 03 / 18 ( Wed )
この1週間、家族会議を開いてまいりました。
お題は・・・「今後の病院について」

代表であるライスのご意見は・・・
「この際だから、病院なんて行かないことにしようっ!」

で、問題の本犬は・・・「おいらも、おねえに同意♪」

そうはいかないでしょーがっ<(`^´)>
まってくもって当てにならない犬たちの意見は無視することにして・・・。

優柔不断のかあさんは、意見がまとならない。
だけど、とおさんの「別のところに行ってみるかっ。」で、行ってきました。

結論から申しますと・・・ここにはもう行きませんっ!
ネオとの相性以前の問題です。
とおさんとの相性も悪そうだし・・・。

まずは受付で・・・「どこも悪くないんですが、相談があってきました」と伝え、ちょっとだけ待った後、呼ばれて診察室の中へ・・・。

でてきた先生は、若そうなもじゃもじゃ頭(葉加瀬 太郎 風)

隠しても話がややこやしいだけなので、
「別の病院へ通ってますが、どうも先生との相性がよくなくて、触らないのか触れないのか、まったく触診してくれないのです。
このまま触れないままでは、何かあったとき不安なのでこちらに相談に来ました」と・・・。
「何か気になることは?」と聞かれ、「ちょっと痩せているのが気になっている」と伝えると、もじゃもじゃ頭の先生は、ウっ!と吠えたネオに動じることなく触診してくれました。
(もちろん、「ぢる」はたっぷり出ましたけどね^^;)

先生曰く・・・
「特別痩せているわけではないです。
 筋肉もちゃんとついているし、こういう体型なんだろう」と・・・。

そうなのか?
本当にそうなのか??

先生:「ご飯は何を?」
さち:「夜はお肉で、朝はドライフードです」
先生:「肉は・・・。」

こちらの先生、もじゃもじゃ頭の先生、手作り食を完全否定!
肉は高タンパクで高脂質な上、バランスが悪いからドライフードにしたほうがいいとかなんとかで猛反対。
話は本題からドライフードへ以降し、熱く語っていただきました。
で、朝ごはんのドライフードについても、まったく意見が違いましてね・・・。

先生:「ドライフードは何を?」
さち:「今はnow!です」
先生:「???」
とお:「通販です」
先生:「通販はあまり信用できません。できれば国内で取り扱っているものがいい。
     アイ○スとか、ヒ○ズとか、ロイ○○ル・カ○ンのほうがいい」と・・・。
さち:「・・・・・。」

えぇ~、かあさんのやってきたことを完全に拒否しましたよ、もじゃもじゃ頭はっ!

こちらの先生とは、考え方が180度違いました。

それに、ここの病院では、以前の、まだ病院大嫌いだったころのネオでしたから・・・。
いつもの病院ではヘラヘラして、大好きな看護士さんにべったりなのに、ここではカチコチの表情で緊張しまくり。
ガタガタ震えて、大量の肛門腺を出しました。
そう、病院克服作戦を始めたころ・・・いえ、それ以上に怖がっていました。

きっと、あたらく病院を変えたら、またこんなんに戻っちゃうんだろうな~。
だったら、無理して変えないほうがネオにはいいのかもしれない・・・。
**********
初診料1050円を支払い(前のところより高い)会計を済ませましたが、診察券はくれませんでした。
「もう来るなっ!」てことなんでしょうかね~。
よって、この病院には2度と行くことはないでしょう!
まっ、頼まれても行きませんよっ!!!

おしっこも出ちゃった。

おいら、もじゃもじゃ頭より、クマのほうがいいなっ。

余談・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2009-03-18 22:21│ 病院 | コメント(5) | page top↑
2009 / 03 / 19 ( Thu )
昨日・・・かあさんの考えている食事を完全否定したもじゃもじゃ頭の先生。
夢の中まで、説教しにやってきましたよ・・・。

もじゃもじゃ先生の名誉?のためにも、補足しておきましょう。
我が家とは180度意見が違いましたが、しっかりと分かるように説明してくれるという面では、いい先生だと感じました。
まあ、もう行きませんけどね。

カッチコチ。

さあ、お待ちかね・・・今年も始まりました「さちぽんの桜日記」
まだまだつぼみは硬いですね。
3月中には咲くんでしょうか?

おねえ?・・・じゃないな。

かあさんが桜のつぼみを観察している下で、真剣にお手紙を読むおいらです。

ボールはないかな?

スミレとにらめっこをしていると、横切り・・・

とりあえず、かんでみるよ♪

庭先に植えたチューリップを見ていると、食べる・・・。

穴掘りはおいらに任せてっ!

アリの巣を発見すれば、踏み潰しそう(掘りおこしそうともいう^^;)・・・。

頭の中はいつも春♪

おべちゃん・・・もう春だね。

おかえり♪・・・
★続きも読んでくれる?
【 2009-03-19 20:49│ 日記 | コメント(2) | page top↑
病院ですが・・・。
2009 / 03 / 20 ( Fri )
あのときはイライラ・モヤモヤが爆発して、病院に対してよくないことばかり書きましたが、いいところもあるので補足です。

まずは看護師さんが、みんな動物好きだということ。
なにより、ネオが看護師さんのことが大好きだということ。
どんなに忙しくても、いつも遊んでくれます。
顔を見ると必ず撫でにきてくれて、診察時間より長く遊んでくれます。
おやつを食べに行くだけでも、いやな顔ひとつせず遊んでくれて、かなりの特別待遇を受けていると思ってます。
たぶん・・・この病院に通っている中では、一番のVIP患者(犬)
とにかく、これだけ親切にしてくれるところはないだろうと思うくらい親切にしてくれます。
それに、現在の看板犬は3代目ゴル♪

実に素晴らしい看護師さんが揃っていて、とても親しみやすい。
でも、担当の先生と合わなかっただけ・・・。
(このころ、獣医は院長と副院長のふたりだけでした)

みなさまのご意見を参考に別の病院にも行ってみました。

でも、この病院の先生とは考え方が違いすぎて、共感できないところばかり。
それに、看護師さんも事務的な対応で、まったく温かさが感じられませんでした。

そして、ネオには今までの病院でなければいけないと判断しました。
それは、極度の怖がりだからです。
想像をはるかに超える、究極の臆病者なんです。
そんなネオの姿を見て思いました。
ネオにイヤな思いをさせてまでして、ワタシは何をしたかったんだろう・・・。
ネオのことを一番に考えてあげないといけないのに、病気を疑うばかりで何を焦ってたんだろう。
(このころは、ガリガリで太らないことが不安で不安でたまらなかった)
冷静になって考えました。
私たちがネオにしてあげたいことは、病気を見つけることよりも嫌がることをしないこと。
それに、病気を見つけてくれるのは、先生だけじゃないし・・・。
どんなに優秀な先生でも、毎日を一緒に過ごす私たちでしか分からないことの方が多いはず。
ちょっとした異変があれば、それをちゃんと伝えて、納得のできる医療をしてもらう。
それができるのは、口あり、思ったこと、感じたことを伝えられる私たちです。
今の慣れてる病院で納得できる診察をしてもらうことが、ネオにとって一番いいのではないかと思いました。
私たちが一番に考えていることは、ネオのこと。
健康で長生きしてくれるのが一番だけど、嫌がったり必要のない検査を無理にしようとは思ってません。
ネオには、穏やかでゆったりと生きてほしいからです。
**********
もちろんライスだって同じです。
だけど、ネオにはそう思わざる得ない理由があるからです。
そんな理由もあってか、ネオには何か病気をがあるんじゃないかと疑ってしまったり、ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれません。
それに、あれだけ病院嫌いだったネオに、たっぷり時間をかけてここまでにしてくれたのは事実だから・・・。

病院反対っ!

みなさまのご意見に反する答えを出してしまってごめんなさい。
でも、これが私たちが出した答えなのです。

ちょっと落ち着いた・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-20 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
大忙し
2009 / 03 / 21 ( Sat )
暖かいね♪

消化酵素がなくなったので、もらいに行ってきました。
2日休診とあって、混んでましてね・・・暖かいので、外で待つことにしました。
お外で待っていると、
看護:「ネオちゃ~~~ん♪」
ネオ:「おね~ちゃ~ん、おいらはここだよぉ~~~♪」
余裕のよっちゃんで診察に入り、体重測定。
前回とほぼ変わらずの22.15kg・・・相変わらずのチビッコ♪
先生:「調子はどう?」
さち:「あんまり変わらないような気がするけど・・・。」
あと10日飲んだら、再検査してみようということになりました。

早くも開花。

さあ、今日は忙しいよ。
次の目的地へゴー!
おぉ~っ、桜が咲いてるよっ!!

おいらの?

はい、デブの元をお買い上げ♪

車が沈んだっ!

しかも、ふたケース(^_^*)
それから、お隣のホームセンターで腐葉土とバーク堆肥、トイレシーツをお買い上げ。
その後は、別のスーパーでお水をもらってご帰宅。

遊べーっ!

お昼からは、お外で作業開始だよ。

ひゃっぽ~♪

ライスが走れば、

びよよよ~ん♪

ネオも走る。

ガブガブ♪

水分補給すれば復活するネオと、

あぢい・・・。

ちょっと走っただけで、ハァハァのライス(^_^;)

もうだめ・・・。

ヨロヨロのおばあさん。
夏はまだまだ先だよぉ~~~。

大人買い・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2009-03-21 23:59│ 病院 | コメント(2) | page top↑
ベビーリーフ
2009 / 03 / 25 ( Wed )
ボロボロ。

かあさんが、大事(?)に育てていた「ベビーリーフ」が大変なことにっ!
えぇ?えぇ?、もちろん犯人は分かってます。
「ヒヨドリ」と・・・

うめぇ?♪

このお方・・・。

もっと食べたぁ?い!

泣きたいのは、かあさんです(涙)

まったく、いやしいな?と思ったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-25 22:14│ 花と野菜 | コメント(2) | page top↑
お花見用
2009 / 03 / 26 ( Thu )
先週末の暖かさで、予定より早く桜が咲き始めたので、恒例のお花見は今週末か?と思い、急いでお出かけ用の服に取り掛かかりました。
どうも、スタイリスト兼デザイナーのさちぽんです。

しましま。

しかし、今日は寒かったね。
雪が舞ってましたよ・・・。
桜なんか、まったく咲く気配ないし・・・。

身頃もなくていいよ・・・。

急いで作ったから、袖がなければフードもなし。

まっぱはもっとステキよ♪

でも可愛い(*´∇`*)

とってもキュートなおふたりさん♪

お花見は来週になりそうです。

ホントに寒かったね・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-26 19:44│ ハンドメイド | コメント(5) | page top↑
タイヤ交換
2009 / 03 / 29 ( Sun )
割引シールが貼られる時間を見計らってスーパーへ・・・。
見事「半額シール」の貼られた「カニクリームコロッケ」をゲットしたはずが、中から顔を出しましたのは、「かにかま」でございました。
「カニクリームコロッケ」じゃなくて、「かにかまクリームコロッケ」を買ったさちぽんです。
ちっ、だまされたっ!

ツルンツルンタイヤ。

もう3月も終わりですね・・・。
今年はまったく出番がなかった「スタットレスタイヤ」を交換しました。
来年はもっと働く場を与えてほしいと願うかあさんです。
**********
あらま?、溝がないよ、とおさんっ。
テレビより先にタイヤを買わなあかんわ?と、夫婦仲良く?タイヤ交換をしている後ろで、あやしい影が・・・。

びっぐまうす?

がぶりんちょっ!

かきかき。

出てこい、出てこいやーっ!!と手をかけると、

おおっ!

グラングランっ!

がぶっ!

ならばと、下から攻めたら、

バリバリ・・・。

破壊・・・。

むしゃむしゃ♪

サラダも食べて、

ほりほり♪

穴も掘って、

たのちっ♪

超満足なおいらです♪

充実な1日でした♪

とおさん、もっとあちょぼっ!

いつも同じことやってるなっ・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-29 23:59│ 日記 | コメント(2) | page top↑
お薬、変わる。
2009 / 03 / 31 ( Tue )
ねむい・・・。

消化酵素がなくなったので、病院へ行ってきました。
今日はうんちょ持参・・・再検査です。
結果は・・・まったく出てないわけではないけど、やっぱり少ないようです。
今回は違う薬を20日分処方してもらいました。
**********
検査結果が出るまでは1時間。
誰もいなくなると、看板犬のビンちゃんに遊んでもらいました。

ここで、やたらとネオを抱っこしたがる看護士さんが、抱っこの嫌いなネオを抱っこして診察室へ・・・。
なんと、かあさんの大事なネオを拉致かっ!?

ネオっち、初めてひとりで診察室に入っていき、体重を量り、またまた抱っこされて帰ってきました。
くそっ、かあさんには抱っこさせてくれないのにっ!
本当にこの看護士さんが大好きなネオっちです。
まっ、ちょっとびっくりして、ぢるが出ちゃいましたけどね(^_^*)
**********
平日の午前中だったせいか、ワンコさんは少なめでした。
そんな中、もうフィラリアのお薬をもらっていく方がおられました。
早くないかい?

1日1包です。

このお薬、ニャンコさんのオ○ッコのようなにおいがするですよ。

ネオのカラダの中では何がおこってるんだろ・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-03-31 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif