カブトムシ
2008 / 07 / 02 ( Wed )
「昆虫の館・おべ」のカブトムシ担当のさちぽんです。

館長のおいら。

去年の夏に拾ったカブトムシ(計13匹)が、次から次へとたまごをてんこ盛り盛り産みまして、幼虫がもこもこと育ちました。
去年は4匹だったでほったらかしだったけど、今年はちょいと面倒をみないといけない数・・・。



ほら、ひ?、ふ?、み?・・・とこんなに・・・。(これは、ほんの一部だったりする。)
1ケースにギューギュ詰めで多頭飼育すると、「サナギにならない」もしくは「孵化しない」などという情報を聞き、掘り返してみると・・・。
1匹残して、ちゃんとサナギになってたよ・・・(自然ってすばらしい!)
しかも、掘り返してしまったことで、オスとメスの数が分かってしもうたではないかっ!
ジャジャン!
さて、ここで問題です・・・この中に、オスは何匹いるでしょう!
正解はオンマウスで・・・。

新居のアパート。

蛹室を壊してしまった、ひどいかあさんです。
このままでは羽化不全を起こしてしまうので、人口蛹室にお引越ししてもらいました。
うぅ?ん、綺麗に並んだ♪

ここにも?♪

実は、先日ネオから取り上げたペットボトルにも、幼虫を1匹ずつ入れており、計8匹。

こんなところにも?♪

他にも、左のケースに5匹、真ん中にも6匹、右のケースが今回ひっくり返したもの。
なんと、全部で32匹の大所帯でした。
ちゃんと孵ってくれるかな?っと、ちょっと心配になるかあさんです。

お?いお?い・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-02 16:48│ 昆虫 | コメント(5) | page top↑
おべ農園
2008 / 07 / 03 ( Thu )
「おべ農園」・・・毎日の水やりがめんどくさい!
いくつも蚊にやられ、真剣にフィラリアのお薬を考えている、さちぽんです(笑)

ニューエース

今年、新たに作った畑・・・生育がいまいちです。

夏すずみ

きゅうりもいまひとつ・・・。

千両二号

一方、去年作ったほうは、元気よく育っております。

サターン

トマト・・・「桃太郎」も「サターン」も元気すぎる・・・。

ミニキャロル

ミニトマト・・・まさに鈴なり♪

ズッキーニ

そして、もうどうでもよくなってきた「ズッキーニ」(笑)

昨日の収穫。

少しずつではありますが、収穫できております。

園長のおいら。

「おべ農園」、園長のおいらです。
はっきり言って、かあさんの水やりは、いい加減です!
それに、剪定もしっかりやってもらわないと困りますよ!!

きゅうりを・・・。

どれどれ、今年の出来具合は・・・カプっ!

でも、食べちゃうもん♪

かあさん!
ナスもトマトもピーマンも、おいらは食べられないですよ!!

それは?・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-03 20:16│ 花と野菜 | コメント(3) | page top↑
暑すぎです!
2008 / 07 / 04 ( Fri )
昨日、「雨が降るだろう!」と、ここぞとばかりに、水やりをおさぼりしましたが、結局、一滴も降らず・・・。
まだ、おべ園長には、報告してないかあさんです。

おバカ?ず。

朝から気温がグングン上がり、34度を超えたころ・・・。

上がメスで、下がオス。

ウッドデッキには、カブトムシの幼虫が2匹転がっておりました(笑)

ムクドリ。

さて、今日は野鳥のお話。
庭にきた野鳥(メジロ)を、初めてカメラに納めたのが、今年の春。
それ以降、「鳥も撮ります!写真館・おべ」の、なんちゃってカメラマンのさちぽんです。

デカっ!

1ヶ月程前のこと・・・。
真っ白でとっても大きく、なんともまぁ?美しい鳥が飛んできました!

ぶ?ちふる♪

緑のアイシャドウなんぞいれちゃって、おっされ?♪
早速調べてみると・・・「ダイサギ」だと判明。
目の周りが緑色をしているのは、繁殖期の特徴なんだって。

狩りの真っ最中。

残念ながら、飛び立つ瞬間の写真は撮れなかった。(ネオが邪魔したんだよ!)
この無駄に長?い首を、上手にたたんで?ゆっくり飛んでいきました。
現在、子供たちが産まれ、ギャッ!ギャッ!と賑やかしい声が1日中聞こてきます。

明日も暑いんすか?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-04 21:36│ 野鳥 | コメント(0) | page top↑
2008 / 07 / 05 ( Sat )
最高気温が36度を超え、めでたく?今年初の猛暑日となったわが地方。
こりゃ~、今年も最高気温更新か?

ここはおいらがっ!

そんなクソ暑かったころ・・・ボールの救出に大忙しだったおいらです。

眠い・・・。

実は、昨夜は3時に寝た我が家・・・朝起きたら8時を過ぎちょったのさっ!
さて、9時に間に合うか・・・。
なんとかギリギリセーフ(8時57分)で高速に乗り、いつもの「板取川」へ到着です。

ここだよ?。

今日はいつもに比べ、水が多かった・・・。
水が多いということは流れも速い!
どんどん流されていく、おいらです。

ボール命ですから?。

が、そこは筋肉マンのおいら。
かな~り速い流れにも対応?
どんだけ流されても平気なおいらです。

ちょっと楽しい。

さすがに、この流れには対応できないおねえは、ひとりでチャプチャプ遊び(^_^*)

もう、水はイヤです・・・。

しかし恐ろしいことに、またもやライフジャケットが脱げ、再び悪夢が・・・。
もう入らないかも・・・。

そろそろ梅雨明けかな?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-05 23:59│ 日記 | コメント(4) | page top↑
アルバム&ムービー
2008 / 07 / 08 ( Tue )
見てね。

川遊びの様子を、アルバムムービーにUPしました。
今回も大作(ただ単に、多いってこと)です。
お時間があったら、のぞいてみてください。

今日のカミナリはしつこかったです・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-08 23:59│ お知らせ | コメント(0) | page top↑
ジメっ!
2008 / 07 / 09 ( Wed )
七夕の短冊を、どこにしまったか思い出せず、願い事ができなかったさちぽんです。
あぁ?、年はとりたくない・・・。

熊?ず。

今日は、さほど気温が上がってこない。(15時・・・気温28.6度)
しかし暑い!
蒸し暑い!!
湿度が高くてジメジメ・・・不快指数はどんどん上昇中?(15時・・・湿度72ぱー)
かわいそうに・・・温度計の中の赤ちゃんが泣いているよ。
いや、本当にかわいそうなのは、温度計だっ!

タラ?。

エアコンつけずにお昼寝に専念しようと思ったが、どうしてもできない・・・あぢあぢ。
そんなかあさんのすぐそばで、ジメ?っと垂れるおいらです。

食べる気満々のおいらです。

仕方ない・・・おやつにしよう!

ひとりで完食。

暑くても、食欲だけは落ちないデブかあさん・・・今日もしっかり完食(^_^*)
硬い皮と、かろうじて残っている実を分けて、

またですか・・・。

さぁ?召し上がれ?♪

じゃ、これをっ!

って、皮かよっ!

エコなおいら。

味なんて分かんなぁ?い、歯ごたえのあるほうがお好みのおいらです。

捨てるなんて、もったいな?い!

こっちのも食べていい?
はぁ?、どうぞご自由に・・・(ーー;)

明日はエアコンつけちゃお?!・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-09 21:12│ 日記 | コメント(3) | page top↑
エアコンで快適
2008 / 07 / 10 ( Thu )
熊だよ熊。

さすがエアコン!
ばんざ?い、エアコン!!
気温はあまり下がってないけど、湿度が低くて、快適なリビング?です。

モンモン・ムンムン。

が、このお方の懐に押し付けると・・・気温・湿度共に上昇中?。
モワ?っとジメジメ?っとする体質のおいらです。

ちあわちぇ?♪

それでも、唇がひっくり返るほど、まったり?。

大解放。

オマタも開くほど、リラックス?。
もう、我慢しない!っと、ここに誓うかあさんです。

しか?し・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-10 21:04│ 日記 | コメント(0) | page top↑
足りない
2008 / 07 / 11 ( Fri )
「昆虫の館・おべ」の名ばかり館長に代わって、お世話係りよりご報告申し上げます。

メスっち。

昨日の朝(お昼ともいう)、ケースの中を覗いたら、数匹のカブトムシが孵っておりました。
(↑これはまだ孵ったばっかり)
成虫を入れるケースがないので、みなさまには、大引越しをしていただきました。

ところがです!
何度数えても、1匹足りない・・・。
さちぽん、数が数えられないんじゃないの?っと思ったあなたっ!
50くらいまでなら大丈夫です(笑)

どこへ行ったんだか・・・まぁ?、そのうち、出てくるだろう。

オスっち。

ところで、「カブトムシにスイカを与えてはいけない」って知ってる?
水分が多いから、下痢しちゃうんだって。

おいらっち。

じゃ、代わっておいらが食べちゃるよ。

えぇーーーっ!

いや、その前に、かあさんがお毒見を・・・。

重いよ・・・。

このあと、さらにアイスを2本食べた、恐ろしい胃袋を持ったかあさんです。

セレブ犬?

ライチュは?、皮なんていらないの?。
エコなんていって、貧乏臭い食べ方はいやなの?。
赤くて?、甘いところが食べたかったの?。

まったく、勝手に脱走しては困ります・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-11 19:50│ 昆虫 | コメント(0) | page top↑
すっきり
2008 / 07 / 12 ( Sat )
行方不明になっておりましたカブトムシさん。
寝る前に、階段に落ちておりましたところを、ちかぴーに発見され、無事捕獲いたしました!
いやいや、よかった・・・。
ちょっくら管理を怠った、お世話係のさちぽんです。

朝から頭が重い・・・寝不足か?

昨夜の天気予報では、
「明日の最高気温は35度まで上がり、猛暑日になるでしょう」だって・・・。
しかし、予想最高気温などと言って、ピタっと当たったためしがない。
間違いなく、これ以上暑くなるのだっ!
ほ?ら思ったとおり、今朝から気温はグングンと上昇し、36度を超えた。
こんな日は川遊びだっ!っと言いたいところだが、運転手が仕事では仕方ない・・・。
さて、なにすっか・・・。
そうだっ!カッテイング?でもしよう!!
「どもっ!『カットハウス・おべ』の、適当スタイリストのかあさんです。
 お客さん、前回カットしたのは、お花見前日の4月4日でしたね。
 まぁ?すっかり生え変わって・・ププッ、ねずみ男みたいになってますよ。」

すっきり。

朝からおヒゲを切られたおいらです。
ど?ええオトコになったでしょ?

びゅ?ちほ?♪

ライチュは?ご飯もお散歩もまだなの?。

今日もアイス2本食べちゃった・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-12 21:17│ 日記 | コメント(2) | page top↑
とめ?ぃとぉ?
2008 / 07 / 14 ( Mon )
両腕に7つも蚊にやられ、ムヒを塗りすぎて、寒くなってしまったさちぽんです。さぶっ。

ミニトマト

ミニトマトが赤くなってきました。
初収穫の時を迎えた模様です。

いただくわ?。

ほら、うまそ♪

おいらのは?

おねえの横で、待ち構えるおいらです。
早くくれっ!

ちょいベロ。

じゃ?1個だけだよ。

おいらのキャッチング?、見る↓



百発百中とはいかないが、鼻パク&デコパクが得意なおいら。

ぐれてやるっ!

何度成功しても、取り上げられるおいらです。
うがぁーーーっ!もう食べてもいいだろぉーーーーーっ!

今日もスイカ食べたよ・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-14 19:57│ 花と野菜 | コメント(6) | page top↑
アツっ!
2008 / 07 / 17 ( Thu )
昨夜も、ネオとの枕の奪い合いで負けたさちぽんです。くそっ!

スヤスヤ?

今日も暑かったね?が 合言葉 挨拶になりつつありますなっ。
13時・・・気温がグングン上昇する中、ウッドデッキで寝ていたおバカ犬ライス。
一体何度くらいあるんだろう?

焦げそう?。

気温観測係りのおいらです。
えぇ?っ、あぁ?っ、うぅ?っ!、ただいまの気温・・・45.2度でごじゃりまするよ。
デブ汁がたっぷり噴き出してきた、メタボかあさんも一緒に日向ぼっこです。
そうだっ!アイスを食べよう!!

もう、ダメかも・・・。

こんなにも恐ろしく暑いというのに、部屋の中に入ろうとしないおバカ?ずを、なんとか部屋の中へ誘導し、秘密兵器?アイスノンを首に巻き巻き・・・面倒なヤツだっ。
**********
何もしてないのに、ハァ?ハァ?が止まらないおいらです。
おいらのあま?い?吐息で、湿度がMaxの「HI」になってしまったです。(見にくいけど)
心臓もドキドキ・バクバク・・・こ、こりは・・・もしや恋の病ですか?

ラブ♪

あほっ!
頭を冷やせっ!

もこっ・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-17 17:16│ 日記 | コメント(3) | page top↑
ベスト3
2008 / 07 / 21 ( Mon )
週末は恐ろしく暑かった・・・。
エアコンの部屋に引きこもりのさちぽんです。

ビロリロリ?ン

突然ですが、ネオはくさいです!(えっ、知ってる?)
そこで、くさいラインキングの発表です。
3位・・・耳
パカっと開くと、なんといったらいいのか分からないかおりがプンプンします。
(さっき掻いたので赤くなってる。)

どんだけ?。

2位・・・足(手)の裏
香ばしいかおりがたまらないの♪
(あら、毛がもうこんなに伸びてる。)

白髪、増えたな?。

そして堂々の第1位は・・・口周辺
口の辺り一帯は、納豆のかおりがします!
しかも、なんとなく、ねちょっとねばっとしていい感じ♪
(このライン(シワ)が、たまらなくかわいい^^*)

ステキなおいら♪

以上、おいらのたまらなくいいとこランキングでした。
さぁ、今すぐあなたも嗅いでみよう!

ライスは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-21 17:44│ 日記 | コメント(3) | page top↑
超えて・・・ない
2008 / 07 / 23 ( Wed )
また、カブトムシハウスにキノコがっ!
この暑さで、お世話が面倒になってきたさちぽんです。

クールダウン中。

夕方のお散歩から帰ってきて、アイスノンを首に巻いてやった。
ちょっくら偉そうな態度のおいらです。
それにしても、毎日暑いね。
今日の最高気温は37.1度まで上がったそうで、軽く体温以上・・・A´o`)=3

ありゃまぁ?!

ならばと、体温を測ってみたかあさんです。
そしたら37.3度・・・ふっ、勝ったゾっ!て、おいおい・・・(*・・)/
夏風邪気味のかあさん、まったく自覚のないかあさんです(^_^;)
1日中、エアコンの部屋でアイスを食べ続けた結果ですな・・・。

なんでおねえが・・・。

こちらも暑さにやられたのか、滅多にくっ付かないふたりが急接近!
かあさん涙が出るほど嬉しいはずなのに・・・。
なんだろう?
嬉しいどころか、見てるだけで暑苦しいよ・・・。

1日早いけど今晩はうなぎ♪・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-23 21:58│ 日記 | コメント(5) | page top↑
土用の丑
2008 / 07 / 24 ( Thu )
また、パトカーが潜んでた!
18時の音楽が鳴るか鳴らないかの微妙なタイミングで帰っていった。
時間前行動の岐阜県警ですなっ(笑)

ライチュはもらってない!

がおぉ?????っ!
今日は土用の丑・・・うなぎを買うのに、ずら?りと行列がっ!
昨日食べておいてよかった♪

梅ぼっし?♪

そして、梅を干したかあさんです。
なかなか家庭的だと思うんですけど、誰もそうは言ってくれない・・・なんで?
うまそ?(^?^*)

とめぃいとぉ?。

昼間のクソ暑い中、姪っ子がトマト狩りにやってきた。
これも?あれも?と言いながら、ミニトマトを60個収穫・・・全部持って帰ってしまった。
夕方、取り返しにいった、大人気ないかあさんです(笑)
なんとか20個だけ救出!

チャプチャプしちゃった♪

そこで、プールを発見したおいらです。
思わぬところで、お水遊びを楽しんだおいら・・・明日も行くぞっ!

今日は37.6度だと・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-24 21:55│ 日記 | コメント(3) | page top↑
暑すぎっ!
2008 / 07 / 25 ( Fri )
今日の最高気温は38.3度だって・・・日に日に、気温が上がっていく・・・。
冷凍庫のアイスを食い尽くしてしまったさちぽんです。(買わなきゃっ!)

あぢ?。

34度くらいまでならなんとかなるが、36度を超えると思考回路が狂い出す。
そして本日、38度を超えた頃、掃除を始めたかあさんです。(壊れたっ!)
どうやら、38度を超えると体が勝手に動き出すみたい。
じゃ、40度を超えるとどうなる?(去年はどうだったんだろう。)

6/25のきゅうりさん。

今年のきゅうりは生育がいまひとつだった。(6/25撮影)
新たに作った畑(土)のせいかと思ったが、どこの畑を見ても枯れていた。
そろそろ秋採りの苗を植える頃なんだが・・・。

7/25のきゅうり殿。

それがどうしたもんか、ここにきて急成長中。(7/25撮影)
本日、めだたく14本目を収穫。
でも、まだ元は取れてないから、植え替えられない貧乏かあさんです。

長いボール?

これは米ナス・・・思ったより成長中?♪
今晩食べるのだっ!

明日はもっと暑くなるんだって・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-25 21:56│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
脱出!
2008 / 07 / 26 ( Sat )
「お昼にラーメン食べる」 or 「その分を、高速代にお使って川に行く」
そんなの考えるまでもないだろう。

暑くないね。

ってことで、板取川にきたおいらたちです。

先を競う、バカ親子。

前回に比べ、水も少なく、流れも穏やかで、飼い主たちも泳ぐ泳ぐ(流れるともいう^^;)
午前中は、貸切でやりたい放題だったのに・・・。
お昼を過ぎると、あっという間に海水浴場化・・・浮き輪族(チビッコたち)に占領。

せいの?!

反対側へ来たおいらたちです。
あっ、待って?ライチュも行くよ?♪

注目の的だよ。

しかし、上も・・・。

でも、寄ってくるなよ!

下も、人がいっぱいだね。

がおぉーおっ!

まっ、おいらには関係ないけど・・・。

ガブっ!

ボールしか見えてないからね。

今日は溺れなかったよ。

それにしても・・・ライフジャケットがない方が、上手に泳ぐライス?♪

でも・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-26 21:57│ お出掛け | コメント(3) | page top↑
雨ですかい?
2008 / 07 / 28 ( Mon )
ホームセンターで、「おじぎ草」すべてにお辞儀をさせたさちぽんです。(ひかえおろ?!)

中1日だよ。

また「板取川(いつもと違う場所)」へ来たおいらたちです。

浅くね?

今日もいっぱい泳ぐぞっ!

もわもわ?。

えぇ?、もちろんそのつもりで早起きしたかあさんですが、なんなんだこの天気はっ!
雨です!
霧がすごいです!!
しかも・・・寒いです!!!

あっちは深そう?。

そういえば・・・出掛ける前、土砂災害警戒情報がなんのかんのって言ってような・・・。
だけどね・・・そんなの、連日の猛暑からは想像できないわけよ、かあさんの脳ミソじゃ・・・。

おいらは泳ぐよ。

雨?そんなの泳げば関係ないよ。のおいらです。

ちめたっ!

ライチュもちょびっとだけ入るの。でも泳がないの。

えぇ?、もっと遊ぶっ!

そのうち、雨も止むだろうと思ってたのに、止むどころか、カミナリまで鳴りだしたっ!
仕方ない撤収しよう・・・。

お空は真っ白。

ここは前に来ていたところなんだが、いつの間にか「あじさい街道」に変身してました。

時すでに遅し・・・。

確かに、道沿いには「あじさい」がいっぱい枯れておりまして・・・。
来年は「絶対咲いている時期に来る!」と誓ったかあさんでした。(もちろん晴れた日にね)

大移動してきたおいらたち。

その後、いつもの場所に移動も・・・。

もう無理っス!

雨も、カミナリも限界・・・。
一体、何しにきたんだか・・・(´?`)

これは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-07-28 23:46│ お出掛け | コメント(3) | page top↑
UP
2008 / 07 / 29 ( Tue )
おいち♪

土曜日(26日)の川遊びのアルバムムービーをUPしました。
見てくれたら嬉しいです。

↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-29 23:59│ お知らせ | コメント(0) | page top↑
大豊作
2008 / 07 / 30 ( Wed )
大雨の被害の多さに驚いてます。
そうとも知らず、月曜日に川遊びに出かけた我が家。
もっと慎重に行動しないといけないと反省しているさちぽんです。

赤いヤツ。

ジャジャン!本日の収穫です。

おいらとミニトマト。

かあさん、それは何ですかね?

おいらが確認するよ。

グイっ!
赤くて小さなボールを、たくさん発見したおいらです。

うまそ?♪

あぁ?、オヨドが・・・(ーー;)

これ以上届かない・・・。

かあさん、どうやっても届かないですよっ!
あと少しなのに、食べられないですよっ!!

おいらは1日1個・・・ケチっ!

今年のミニトマトは大豊作です。
おいらのバケツに一杯のミニトマト・・・全部で88個ありました♪
消費と収穫のバランスがまったく取れておりませんっ!

ワタクシ、毎日10個以上食べております・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-30 20:39│ 花と野菜 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif