ワクチン
2017 / 01 / 29 ( Sun )
2017-01-29-1.jpg

どこ行くニャ。

どこって、

2017-01-29-3.jpg

ここ。

ストレス性の下痢だろうから、大丈夫だろうけど、
念のため先週は見送ったワクチンを打ちにきました。

猫白血病も猫エイズも陰性だったし、
もう外には出ないから、3種でいいそうで、
今日も余裕のポピーおかあにゃん、暴れることなくチックン完了。

ただね、

2017-01-29-2.jpg

ちゃんとごはん食べているのに、
下痢も治まったのに、
体重が減ってました。

けど、先週診てもらったとき、ちょっとお腹がタプタプしているってことだったから、
痩せているわけではなさそう。

本当に小さい子なので、
マカと同じようにごはん食べていたら、あっという間に太ってしまうかもしれないので注意しないとね。

次ここに来るのは1年後(^^*)
そのころにはすっかりおべ。家の子になっている予定です。
**********
だれかが病院に来るとき、いつも付き添いで体重測定して、
みんなにナデナデしてもらって、ウヒョウヒョ・ウホウホで、うれちー&たのちーの怪獣は、

2017-01-29-9.jpg

今回はお留守番でした。

なぜかって、ポピーはひとりのほうがいいから。
というより、とおさんが起きてこなかったから。

帰ってきたら、やっと起きてきたとおさんと外で遊んでいました。

2017-01-29-4.jpg

早くポピーと仲良くなれるといいんだけど、
なんていったって乱暴な怪獣。
ヴィクが落ち着かない限り、なかなか難しそう。

2017-01-29-5.jpg

今日は安静のポピーおかあにゃん。
昼間はおうちで寝ていたけど、

2017-01-29-7.jpg

夜には出てきて、
マカにいじめられ、

2017-01-29-6.jpg

追いかけまわされ、
テーブルの上に避難。

この親子に、「いけない」を教えるのは無理だろうし、
ネコさんに、「いけない」を教えようとは思わない。

お外の生活に戻りたいなんてならないよう、
これからはうちの中で、好きに生きたらええです。

2017-01-29-8.jpg

ヴィクも自由に生きたらいいです。
それがおべ。家です。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-29 23:59│ 病院 | コメント(0) | page top↑
つまらない土曜日
2012 / 03 / 17 ( Sat )
雪遊び行くですか?

土曜なのでお出掛け♪

ここは・・・。

土曜なのに病院のおいらです。

雪じゃないですよ・・・。

ライスととおさんがなかなか起きてこないので、雨の中、ふたりで仲良く病院へ行き、

あそぼっ♪ですよ。

ほんのちょっと歩いただけでべっちょりになり、つまらない土曜を過ごしたおべ。家です。
**********
今年に入って、体重が減り続けているおべ。ちゃんです。
どうしてだ???

明日も雨らしい・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-17 22:46│ 病院 | コメント(0) | page top↑
早とちり(^^;
2012 / 03 / 02 ( Fri )
花粉には早めの対策をっ!と点鼻薬をはじめたけど、まだ花粉症になってないさちぽんです。
もしかして、今年はすっきり鼻で過ごせるかも(^^*)

どか~ん

お~べ。ちゃん、なにしてるのかな~?

ペチョクチョ

手足の裏を念入りにお手入していたら、

またですか・・・。

病院に到着。
どよよよよお~ん↓
また病院ですよ・・・。
**********
診てもらいたかったのは、胸にできていたイボ(のようなもの)。
月曜の夜、このイボ(のようなもの)が潰れて出血していたのを見つけ、キレイにふき取ったらイボがなくなってました。
が、火曜日の夜に見てみたら、4倍くらいに大きくなっていました。
このイボ(のようなもの)、大きくなるようなことがあればメラノーマの疑いもあるといわれていたので、ビビって焦って水曜日に病院へ行ったら、おべ。の先生(←?)がお休みで診てもらえなかったので、休診日をはさんで今日の夕方病院へ行ってきました。
で、どうだったかというと・・・イボが大きくなっていたわけではなく、ただの「かさぶた」
かあさんの早とちりでした(^^ゞ)
無理やりかさぶたを取るのもなんなんで、自然に取れるまで様子見です。
ただ、掻き毟ってかさぶたが取れてグチュグチュになるようなら、以前もらった軟膏を塗った方がいいとのことでした。
それと、

なめたいです。

また手足をなめているのがバレました(^^;)
ちょっとひどいので、消毒してお薬を塗ってもらい、抗生剤をのむことになりました。
この時期、カイカイになる子が多いそうです。

いろんなものが出来るお年頃です・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-03-02 22:45│ 病院 | コメント(2) | page top↑
出直し
2012 / 02 / 29 ( Wed )
今年の2月は1日多くて余分に寝られて得した気分のさちぽんです。

あついですよ。

関東地方では大雪で大変なことになっているのに、ぽかぽか陽気のおべ。地方です。

お出掛けですか?

ぐふっ、おいらは一体どこにいるでしょうか。

またここですか・・・。

どよよよ~ん。
3週続けて病院に連れて行かれたおいらです。
でも、

おいら元気ですよ。

おいらの先生(←?)がいなくて、おやつだけ食べて帰ってきました。
明日は病院がお休みなので、金曜日に出直しです。

明日も暖かいんだって・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-02-29 20:46│ 病院 | コメント(0) | page top↑
急遽病院へ
2012 / 02 / 15 ( Wed )
とおさんが「もう今月は残業ができないっ!」とかいって、毎日18時ちょいすぎに帰ってくる。
自由が奪われているさちぽんです。
サービス残業でもええから、仕事してきたらどうやろか(^^*)

どこいくですか?

ちょっと不安気味のおべ。氏と、テクテク歩いたかあさんです。

あっ!

こんなところで、第1ボールを見つけ、

遊ぶですか?

雨上がりでキレイになった、第1公園を眺め、

大きいから(←?)ダメっ!

突然現れた第2ボールも、お持ち帰り許可が出されず、

あっち行くですよっ!

いつも立ち寄る第2公園には、入れもせず、

お出掛けですか?

無事乗車♪
そして、向かったのは、

2012-02-15-15.jpg

病院♪
昨日歯磨きしていて気がついた、左上犬歯根元の腫れを診てもらいました。
**********
・ご飯も食べられるし、痛がる様子もない。
・ヘンな色でもないし、ヘンな感じの腫れ方でもない。
・そんなに歯の色もおかしくないし、それほど歯石もたまってない。
なにか悪いものができている可能性は低く、考えられるのは、歯が磨り減っていて歯髄がみえているので、そこからバイ菌が入って炎症をおこしているだろうとのこと。
7日間、抗生剤のんで様子を見ることになりました。
**********
ホントは、今日もとおさんは早く帰ってくるだろうから夕方に行ってもよかったけど、気になったら気が気でないので、とおさんが帰ってくるまで待てず、急遽午前中に行ってきました。
意外と心配性のかあさんです(^^*)
でも、大したことじゃなくてよかった。
お薬のんで、腫れが引くといいね。

あっ、やめて・・・。

せっかくなので、肛門腺も絞ってもらいました。
いっぱい溜まってました。

つかれたですよ・・・。

朝ごはんも食べずにきて、口は開けられるわ、ケツの穴周りは押されるわで、ぐったりのおべ。氏です。

持って帰るっ!

帰り道では、第3のボールかと思ったら、石だったり、

食べ・・られないですよ・・・。

ドライフードかと思ったら、どんぐりだったりと、収穫ゼロ(^^*)

お化け出るぞ~。

おねえとおべ。のドライフードを12時~14時で頼んでいたことを思い出して、急いで獣道を通って帰ってきたおべ。とかあさんです。
急遽思い立っての行動だったため、とっても忙しいお出掛けでした。

備え・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-02-15 21:48│ 病院 | コメント(0) | page top↑
忙しかった1日@1月10日
2012 / 01 / 11 ( Wed )
肩が痛くて、腕があがらないさちぽんです。
もしかして××肩?

仲良く出発!

ちょっと用事ができたので、とおさんの会社まで車を取りにゴーゴゴーっ!
いつもはおべ。だけ連れていくけど、今日はおねえも一緒です。
なんで今までおべ。だけだったかというと、

おねえ、遅いですよ。

同じ歩調で歩いてくれないから・・・。
おべ。は前進あるのみっ!おねえはの~んびり歩くから、すぐに縦長。
そうでないときは、

おべ。はやい・・・。

横長・・・。
どっちにしても、常におねえが引っ張られっぱなしになるから、ふたり一緒にはお散歩しないかあさんです。
なら、たまにはおねえを連れて行けばいいのに~と思うけど、そうはいかない。
それはね、おねえはお利口にお留守番できるけど、おべ。はひとりでお留守番できないから・・・。
でも、たまには一緒にお散歩するのもいいかな~と思って、がむばってみたかあさんです。
だけど、疲れた・・・。
**********
ふたり一緒だから寄り道はせず、

おいらの席♪

無事乗車&助手席保守

おべ。ずーずーちい。

ここでもおねえはうしろ・・・。
**********
ひとつめの用事をすませてひとまず帰宅し、定休日前の売り尽くしで半額になったお刺身などを、おばちゃんずに紛れてゲットし、次は月一の病院へ~。

見つけたですよ。

かあさんが視力検査などしている間に、車の中のどっかからボールを見つけ出してきて、ひとりで楽しんでおりました。
次はおべ。の病院へ~。

25.3キロでした

2ヶ月に1回のサプリメントをもらいに行き、たらふくおやつ食べて、体重量ってきました。
かあさんと違って、正月太りしてなかったおべ。氏です。

もう真っ暗

去年は大変お世話になった病院。
今年は駆け込むことがないようにね。
**********
午前中は活動しないおべ。家・・・午後だけですませようとすると、とても忙しいです。

ホントに肩が痛い・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2012-01-11 00:29│ 病院 | コメント(0) | page top↑
ホワイトクリスマス
2011 / 12 / 25 ( Sun )
重~いべちゃべちゃ雪です。

今年のクリスマスはホワイトクリスマスになったおべ。地方です。
そして、

ギリギリセーフっ!

病院Dayとなりました。
おやつを食べて、体重を量っただけの、付き添いのおべ。氏です。
**********
ライスの下痢はだいぶよくなったけど、あと1週間で年末年始で病院も休みになってしまうので行ってきました。
血液検査はできないかもしれないので、念のためおしっことうんち持参です。
・おしっこは異常なし。
・うんちは下痢っぽい感じ。
やっぱり、胃腸炎でした。
噛み付く恐れがあるので、口輪をして診察してもらいましたが、
・聴診器でお腹の音を聞いても、ゴロゴロとはなってない。
・押しても痛がる様子はない。
これらから、下痢のピークは過ぎて、よくなってきてるとのことでした。
**********
ライスは人嫌いなので、特定の人しか触ることができません。
病院でも触れる人はいません。
近づこうものなら、激吠えし興奮状態になり、かなりのストレスをかけることになります。
このような症状の場合、一般的には注射の処置をするそうですが、心配していた脱水症状もでてないことから、これ以上ストレスをかけるのはよくないとのことで、お薬で様子を見ることになりました。
水曜の朝からあまり食べてなかったけど、嘔吐がなければ食べてもいいし、しばらくお薬を飲めばよくなるとのことでした。
**********
今年はホントにお世話になった病院です。
来年はほどほどでお願いしますよ。

大好きながうがうごっこ♪

病院から帰ってきてストレス発散中のおねえ・・・とても元気です(^^*)
ご心配ありがとうございます。

ゆ~きやこんこん♪

おねえとおべ。はうまうまのないクリスマスとなりましたが、みなさんはステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪

出たな、ハカイダー!
★続きも読んでくれる?
【 2011-12-25 20:36│ 病院 | コメント(0) | page top↑
病院へ行ってきました
2011 / 11 / 18 ( Fri )
ゲロゲロ・ピーピーの出血大サービスから1週間。
見た目にはすっかり元に戻ったように見えるおべ。ですが、まだちょっと気になることがあったので、お昼前に病院へ行ってきました。

どよよ~ん

大量の毛がびっしりついてる助手席を掃除して、そのままのコロコロがすご~くじゃまなおいらです。
どかして・・・。
**********
今日、とおさん出張のため、車使いたい放題のかあさんです。
結局、病院行っただけなんだけどね(^^*)

やだっ!

おいら、もう元気だから帰るですよ・・・。
**********
さすがに、先週ここでされたこと(注射6本+血液検査1回)を憶えてらっしゃるようで、しっぽ巻き巻き(^^;)
こ~なってしまうと、ちょっと前だったら診察台にも乗らないし怒っていたけど、聴診器当てられてもじっとしてました。
ちょっとだけ「我慢」ができるようになったおべ。氏@もう8歳(^^*)
**********
おべ。ちゃん、よいこだね。
そうだよ、ここでチックンしてもらったから治ったんだよ~。

ひもじいおいらですよ・・・。

減ってしまった体重もちょっと増えて、25kgまでもうちょっとの24.98kg。
せっかく減ったのだから、26kg超えにならないようにしないとね。
**********
で、気になっていたことは、
・あれ以来、嘔吐はないけどよくゲボっとする。(いままでのゲップとは違う)
 ゲボっとしたときに何かが逆流してるようで、口をくちゃくちゃしてる。
 それに、毎回ではないけど、ちょっとだけもどすことがある。
・水をよく飲む。
のふたつ。

「あれだけ出血したから、かなり胃が荒れてるだろうし、水も飲みたくなるだろう」とのこと。
水は、多いときは4Lくらい飲むこともあり、飲みすぎと言われました。
おべ。の体格なら、1日2Lくらいだそうです。
あまりたくさん飲むようなら、あげないでおいてくださいと言われ、しばらく胃薬を呑むことになりました。

浮気のにおいするの。

おべ。おやちゅ食べてきたでちょっ!!
**********
完治までには、もうちょっと時間がかかるようです。

ところで・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-11-18 21:03│ 病院 | コメント(3) | page top↑
どうしたっ!? その後
2011 / 11 / 12 ( Sat )
ご心配をおかけしましたが、一晩寝てすっかり元気になったようで、驚きの回復劇にビックリしてます。
**********
昨日21時半に注射を打ってから、嘔吐も下痢も止まりました。
心配で夜中はちょこちょこと目が覚めましたが、ちゃんと寝てました。
ほとんど水分を取ってないから、朝一のおしっこは量も少なく色が濃かったけど、なんだかケロッとしてます。
たしかに、昨日もぐったりはしてなかったけど、今朝は何事もなかったかのように起きてきました。
で、いつもどおり階段を駆け下り、
いつもどおり家の前を通る人に吠え、
いつもどぉ~りおねえのにおいをかいで怒られ、喜んでおりました(^^;)

やっぱり、お水ない・・・。

朝から、お水くれくれビーム攻撃。

お水、出して・・・。

病院へ行く前にうんちょをしてもらおうと庭に出したけど、さすがに出ませんでした。
で、水道の前で、お水出ろ出ろビーム発光っ!
もうちょっと待ってね。
**********
病院でお水とご飯をもらいお薬も呑んで、抗生剤と炎症止めの注射を1本してもらいました。
院長先生曰く「あれだけの出血があったら、かなりしんどい&痛かっただろう」と・・・。
夕べはどうなるかと思ったけど、持ち前の「元気魂」で乗り切ったおべ。氏です。
元気もあるので、お水もご飯も食べてもいいって、よかったね。

お水、きたっ♪

おうちに帰って、やっとお水にありつけたおべ。氏です。
お水を飲んでも、吐きませんでした。
ご飯はふやかしたドライフードを半量食べました。
食欲もあります。

だれじゃーっ!!

お庭番もちゃんとしております。(窓ガラスがかなり汚れているのはスルーしてね^^;)
すっかり元気になったおべ。氏です。
**********
結局、胃腸風邪というより胃腸炎で、おそらく原因は「いわし」じゃなかろうかと・・・。
それと、急な気温の低下などが重なっての胃腸炎ではないかと思っています。

なにはともあれ、元気になってよかった。
それと、もう青魚はあげないでおこうと決めたかあさんです。

ライスはなんともないのに・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-11-12 23:59│ 病院 | コメント(9) | page top↑
どうしたっ!?
2011 / 11 / 11 ( Fri )
* 変更・追記あり(11/18)

今朝から、嘔吐連発のおべ。氏です。
いつもなら、2・3回するとケロッとしてるのに、今日は止まらない。
はじめの1・2回は、昨夜の鶏ムネ肉とほかの固形物がでてきたものの、これ以降は白い泡とネバネバの粘液。
6回目には少量の血が混ざっていて、ただごとではないと思い病院へ・・・。

どこ行くですか?

病院の駐車場でも嘔吐したので、すぐに診てもらいました。
何か食べました?と聞かれたけど、昨日の前の夜、いわし(加熱)を食べたくらいしか思い当たらず・・・。
触診・血液検査・体温、どれも異常はありませんでした。
とりあえず、胃拡張・胃捻転ではなさそうなので、ほっとしているかあさんです。
「吐く」にはかなり体力も消費するだろうに、「とにかく吐きたい」らしく、原因は胃腸にあるそうで、一応胃腸風邪の診断を受けました。
(ここのところ、特に今日は急に気温が下がったせいか、下痢の患者(犬)が多いと・・・。)
できれば点滴をしたいけど、また病院がキライになってもな~ってことで、「抗生剤・炎症止血剤・胃腸保護・胃腸の動きをよくするもの」の注射を2本し、今日は絶飲食でまた明日くるようにいわれました。

今日はM先生に診てもらいました。
久しぶりだったけど、ネオは触られても平気だったし、大っキライな注射も血液検査も暴れませんでした。
途中、いつものN先生・ほかの看護師さん、みんなが心配してのぞきにきてくださったり、実に細かく診ていただきとても感謝しています。
**********
車に乗って病院の駐車場を出たところで、9回目のゲェー。
今度は全部が赤いもの。
再び病院へ戻り、吐いたものを診てもらいました。
「これだけ吐くと胃の粘膜が傷ついて出血することもあり、注射が効いてくるまでは仕方ないと・・・。」
途中でもう1回吐き、家に着くと一目散で庭でうんちょ・・・やっぱり下痢P-(ーー;)
その後も何度も吐き、だんだん血の量が増えてく・・・(涙)
うんちょも、血が混じったようなものに・・・。
17時半に吐いたのを最後に嘔吐はおさまるも、次はうんちょが真っ赤っ赤の血だらけ~(大涙)
21時にこんなん(ちょっと衝撃な画像)したときには、かなりびびったかあさん。
とある人に、病院へ行ったほうがいいかと聞いたら「どこかで出血してるかもしれないから行ったほうがいい」と言われ病院に電話をしました。
でも、出ない。
何度かけても出ない!
夜間診療もやっている病院なのに出ない!!
とりあえず病院へ行き、呼び鈴を鳴らしましたが、中で犬たちがなくだけで誰も出てこない。
電話もしたけど、中で呼び出してる音がいつまでも響いてるだけで出ない・・・。
30分ほど電話&呼び鈴で出てくれるのを待っていたら、ようやく院長が出てきました。
事情を話したら診てもらえることになり、真っ赤なうんちょの写真を見てもらうと、「ひどい胃腸風邪の場合、こ~ゆ~こともないこともない」とのこと。
ホントは体内の菌やウィルスは出し切ったほうがいいけど、さすがにあれだけの出血があると止めたほうがいい。という判断で、午前中は胃腸の働きをよくする注射だったけど、今度は胃腸の働きを止める注射ほか3本の処置をしていただきました。
**********
これだけ上から下から出したら(出血したら)かなりしんどいだろうに、思ったより元気でかあさんへのストーカーは欠かせないようです。

おべ。①
おべ。②
おべ。③
おべ。④

でも、あっちでゴロゴロ~こっちでゴロゴロ~で、誰かが家の前を通っても吠えない。
やっぱり、調子はよくないね。

お水、ないですよ・・・。

それよりなにより、水が飲めないことがかなり苦痛のようです。
**********
脱水も心配なので、舐める程度のお水ならあげてもいいと言われたので、あげたらすぐに戻しました(涙)
のど渇くね。
お水飲みたいね。
でも、今日は我慢してね。

おいら、もしかしたらダメかもしんない・・・。

嘔吐は8時半から17時半までに14回。(7回が血の混じったもの)
うんちょも形がないものを4回。(3回は血が混じったもの)
注射をしてもらってから、嘔吐も下痢も止まっています。

一晩寝たら、よくなりますように・・・。
明日には、よくなりますように・・・。

ちょっと・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-11-11 23:59│ 病院 | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif