九州旅行2016~2017@1日目「おべ。家~宮島SA」
2016 / 12 / 28 ( Wed )
2016-12-28-1.jpg

おうちの中で、ぬくぬく・ゴロゴロのマカドンとヴィク。
外にではおかあにゃんもぬくぬく・ゴロゴロ。

2016-12-28-2.jpg

お散歩に行ったら、おばにゃんと遭遇。

2016-12-28-3.jpg

長すぎたズボンの丈を10センチも切ったのにまだ長かったというお仕事を、ぎりぎりでやっつけ、

2016-12-28-4.jpg

ヴィクを積み込み出発進行!

車旅は来年のGWからかな~って思っていたけど、
キャンプもお泊りも平気だったので、
毎年恒例の年末年始の旅行に出かけることにしました。

4回目ともなるとなれたもので、

2016-12-28-5.jpg

新たに仲間入りしたヴィクを乗せて、
今年はちょっと短めで、「関サバ食って、お里帰りしよう!の4泊5日の旅」に出発です。

いつも通りかあさん運転から始まり、
都会はとおさんにバトンタッチ。

2016-12-28-6.jpg

これまたいつも通り、吉備SAでライスネオヴィク号のおなかをいっぱいにし、

2016-12-28-7.jpg

もっと先まで行きたいけれど、
どうがんばってもここが限界かなの。宮島SAに到着。

ではではおやすみなさい。

出発時間・・・16:50
到着時間・・・0:00
出発場所・・・
到着場所・・・宮島SA(下)
お風呂・・・
給油・・・2回(55.00L)
動距離・・・557.0km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとをお願いします。



【 2016-12-28 23:59│ 九州@2016~2017 | コメント(0) | page top↑
九州旅行2016~2017@2日目「宮島SA~大分~宮崎」
2016 / 12 / 29 ( Thu )
2016-12-29-1.jpg

ヴィクヴィク、おはよー。

2016-12-29-2.jpg

真っ暗だった東の空が真っ赤に染まると、

2016-12-29-3.jpg

お日様登場。

あんなに寒かったのが、一気に暖かくなりだしました。

2016-12-29-4.jpg

お約束の記念撮影をし、いざ出発!

が、

2016-12-29-5.jpg

雨降ってるんですけどー。
さっき日の出を見てきたばかりなのに、雨降ってます(--;)

今年は関門トンネルをくぐって、門司港を散策し、焼きカレーを食べるつもりだったけど、やむ気配がないので、

2016-12-29-6.jpg

改修工事でごはんの食べられない、雨の壇之浦PAで作戦会議。

雨雲レーダーによると、下関と門司のあたりだけ降ってるようなので、
別府湾のサービスエリアで遊べばいいかっと車を走らせるも、一向にやむ気配なし。

先にお風呂をすませると、ようやく青空が出てきたから、

2016-12-29-7.jpg

地獄めぐり。

2016-12-29-8.jpg

時間もないから、海地獄だけ行き、



もくもく攻撃にあい、

2016-12-29-9.jpg

旅行中は、よくらいちゅに温泉たまご買ったな~と思いながら、

2016-12-29-10.jpg

地獄蒸焼プリンで腹ごしらえし、
夜ごはんは、いつものお店へ~。

が、開いてない(・・?)
ちゃんと年末年始の営業時間の確認したのに、
ここの関サバ関アジを食べるために九州に来ているようなものなのに、開いてない(涙)

仕方なく、

2016-12-29-11.jpg

別のお店で食べることに。

が、

2016-12-29-12.jpg

しゃぶしゃぶかってくらいペラペラだった。
けど、間違いのない味でした。

お腹もいっぱいになり、ここからぶっ飛ばし、

2016-12-29-13.jpg

今夜の寝床に到着。

さあ寝るぞ~!とお布団を敷いたら、暴れだす怪獣(--;)

2016-12-29-14.jpg

お布団はいらないらしく、端っこで細長くなって寝るそうです。

今まで何度も旅に出ているけど、雨に降られることはなかったのに、
ここまで予定が狂ったのは初めてでした。
もしかして、雨怪獣ってことないよね。

しかし、今日はよく走ったな(^^;)
**********
出発時間・・・8:00
到着時間・・・22:05
出発場所・・・宮島SA(下)
到着場所・・・道の駅 フェニックス
お風呂・・・夢たまて筥(鉄輪温泉)
給油・・・2回(53.49L)
動距離・・・814.7km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとをお願いします。



【 2016-12-29 23:59│ 九州@2016~2017 | コメント(0) | page top↑
九州旅行2016~2017@3日目「宮崎~大分」
2016 / 12 / 30 ( Fri )
夜中はうるさいし、
ガラも悪いし、
おトイレもキレイじゃない、道の駅・フェニックス。

それでもここに泊まるのは、日の出を見るため。
なのに、

2016-12-30-1.jpg

起きたら明るかったー(T□T)

2016-12-30-2.jpg

とおさんだけ、ひとりで日の出を見てきたらしいです。

なんで起こしてくれないんだーっ!!

2016-12-30-3.jpg

かなり陽は高くなってしまったけど、
いつ見ても美しい景色です。

2016-12-30-4.jpg

眼下には名物の鬼の洗濯板。
今年は潮が引いてなくて、海に浸かってるけど、

2016-12-30-5.jpg

降りてみます。

いつも思うけど、宮崎まで来ると南国だな~。

2016-12-30-6.jpg

ちょっと海水に浸かったりしながらお散歩をしてから、

2016-12-30-7.jpg

青島へ。

2016-12-30-8.jpg

めずらしくお参り。
もちろんお賽銭は少な目で、お願い事はいっぱい(笑)

本殿?の横に、今までは知らなかった小道があり、

2016-12-30-9.jpg

歩いていくと、

2016-12-30-11.jpg

こんなものがありました。

2016-12-30-10.jpg

1枚200円はちょっと高いな~と思いつつも、
ここはやっとくよね(^^*)



かあさんは成功♪
が、



とおさんは失敗(^^;)

2016-12-30-13.jpg

このあとは青島をブラブラ。

2016-12-30-12.jpg

ご機嫌さん。

2016-12-30-15.jpg

走りこんだり、

2016-12-30-16.jpg

掘ってみたり、



戦ってみたり(^^;)

2016-12-30-17.jpg

トゥクトゥクを見るヴィクを撮るとおさんを撮ってみたりして、

2016-12-30-14.jpg

乾くのを待って、今旅の目的地へ。

2016-12-30-20.jpg

到着してすぐ、伸ばしていたおヒゲをチョッキン!
耳毛やケツ毛、お顔の毛のいらない毛もチョッキンチョッキン。
おしりまわりもキレイに刈ってもらい、
爪もパッチンパッチン。

おっさん顔だな~って思っていたのが、すっきりしてハンサムボーイに。

2016-12-30-21.jpg

さすがプロは違います。

ということで、やってきたのはヴィクのお里。
2ヶ月まで、おとうさんおかあさん兄弟姉妹と過ごしたお里にご挨拶にやってきました。

お里のおばちゃんに、覚えているかな~と聞くと、
もう覚えてないだろう。だって。

といいながらも、おばちゃんになでなでしてもらったら、嬉ションしてピーピー言っていたから、
懐かしい香りは覚えているだと思いました。

今、おかあちゃんはいないということだけど、

2016-12-30-22.jpg

おとうちゃんはいました。

2016-12-30-23.jpg

ヴィク以上にわちゃわちゃのキートン(^^;)

2016-12-30-24.jpg

ニコニコで、すごくかわいい(^^*)

2016-12-30-25.jpg

ヴィクの兄弟?前腹の子??のスパイク。

ヴィクはこっちの顔になるらしいってことで、おかあさん似だそうです。

2016-12-30-26.jpg

そしてそして、この後ろ姿が、

2016-12-30-27.jpg

同胎のマイコちゃん。
これがまた、おとうちゃんにそっくり(◎_◎)

2016-12-30-28.jpg

最初は警戒してたり、

2016-12-30-29.jpg

女子パワーに押されっぱなしで、しっぽ巻き巻きだったけど、

2016-12-30-30.jpg

すぐに仲良し。
さすが兄妹。



そして、おもしろいくらい同じ動き(^^*)
おとうちゃんもいたら、きっとえらいこっちゃになると思います(^^*)

お里のおばちゃんのゴールデンに対する思いやこだわりなど、
もっともっとお話を伺いたかったけど、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうわけで、
16時にはこっちを出るつもりだったのが、気が付いたら17時半でした。

2016-12-30-31.jpg

おかあさんに会いたいし、
マイコちゃんの成長も楽しみなので、
これからは毎年里帰りしたいと思います。

予定ではこのままこっちでごはんとお風呂をすませる予定だったけど、
どうしてもあのお店の関サバ関アジが食べたくて、
再び大分までぶっ飛ばし、

2016-12-30-32.jpg

念願のごはん@関アジ定食(^^*)

大将に、「昨日はお休みだったんですか?」っと尋ねると、
なんでも電話が壊れて買いに行っていたらしく、18時には開いていたそうです。

張り紙のひとつでもしていてくれたら待っていたのに・・・と思いつつも、

2016-12-30-33.jpg

今年も食べられてよかった。

このあら炊き、こんなにぶっとい骨なのに、いつ食べてもホロホロで絶品だし、
やっぱりお刺身はこの厚さでないと食べた気がしないし、
これで心置きなく帰ることができます。

2016-12-30-34.jpg

ヴィクヴィクも雨怪獣でないことが判明したので、
よかったとしたいと思います。
**********
出発時間・・・9:20
到着時間・・・23:55
出発場所・・・道の駅 フェニックス
到着場所・・・別府湾SA(上)
お風呂・・・明野アサヒ温泉
給油・・・1回(26.38L)
動距離・・・304.8km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとをお願いします。



【 2016-12-30 23:59│ 九州@2016~2017 | コメント(0) | page top↑
九州旅行2016~2017@3日目「大分~勝央SA」
2016 / 12 / 31 ( Sat )
2016-12-31-2.jpg

起きたら、またとおさんいなかった(^^;)

2016-12-31-1.jpg

ひとりで日の出を見てきたようです。
週末もこれくらい早起きできたらいいのにねー(笑)

車が温まったところで、テキトーに身支度を整え、

2016-12-31-3.jpg

ドッグランへ~。

2016-12-31-4.jpg

懐かしい組み合わせ(^^*)

九州はらいちゅとの最後の旅行だし、
おべ。ちゃんは1回しか連れてきてあげられなかったから、
なんか特別で、
ここで爆走したのは、もう4年も前なんだ~って思うと、ちょっとグッときちゃった。

やっぱりらいちゅとおべ。ちゃんの存在は大きいし、
これからも変わらないんだね。

ひとっ走りして、

2016-12-31-5.jpg

やってきたのは、おしゃれな街@湯布院。

2016-12-31-6.jpg

ごはん前なのに、開店と同時に温かくて美味しいやつ(^^*)

2016-12-31-7.jpg

あらこんなところに~の、D51とパチリし、

2016-12-31-8.jpg

強引に人力車ともパチリ。

2016-12-31-9.jpg

昨年は湯気がモコモコだった金鱗湖の湖面はすっきり。
逆光で真っ黒。

2016-12-31-10.jpg

反対側もすっきりな湖面。
抱っこで顔くっきり(^^*)

と時間をつぶして、

2016-12-31-11.jpg

ごっはん~(^^*)

今年もおしゃれ~。
でも、

2016-12-31-12.jpg

火、通りすぎじゃね?
けど、味は間違いありませんでした(^^*)

今年も満足して、

2016-12-31-13.jpg

いつもは最初に来る宇佐神宮へ。

2016-12-31-14.jpg

いままでのお礼と、

2016-12-31-15.jpg

これからのことをお願いし、

2016-12-31-16.jpg

お約束の甘酒でほっこり。

最後は吉野ヶ里歴史公園から博多で〆るのが、最近のコースだけど、
31日は吉野ヶ里歴史公園はお休みらしいので、

2016-12-31-17.jpg

明るいうちに九州を出た、ライスネオ&ヴィク号。

2016-12-31-18.jpg

真っ暗でグネグネで、凍結注意の中国道を慎重に走り、
今夜はここまで。

では明日に備えて、おやすみなさい。
**********
出発時間・・・8:40
到着時間・・・22:35
出発場所・・・別府湾SA(上)
到着場所・・・勝央SA(上)
お風呂・・・はちまんの郷宇佐
給油・・・2回(69.19L)
移動距離・・・588.5km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとをお願いします。



【 2016-12-31 23:59│ 九州@2016~2017 | コメント(0) | page top↑
九州旅行2016~2017@5日目「勝央SA~おべ。家」
2017 / 01 / 01 ( Sun )
2017-01-01-1.jpg

ヴィクヴィクおはよー&あけましておめでとう。

山の中だけど、初日の出見られるかな~と外に出てみると、

2017-01-01-2.jpg

あら、真っ白~(◎_◎)

そして、

2017-01-01-3.jpg

新年早々、びちょびちょのドロドロ~。
汚れても全然気にしない怪獣です。

ここから日本海へ向けて車を走らせて、

2017-01-01-5.jpg

待っていてくれたのは、喜八くん(^^*)

2017-01-01-4.jpg

元旦だし、どうかな~と思いながらも、
なかなか同じくらいの月齢の子と会える機会もないので、
思い切って連絡してみたら、いいよ~♪と嬉しいお返事をいただきまして、
8ヶ月の喜八くんと、6ヶ月のヴィクご対面。

2017-01-01-6.jpg

すぐに意気投合して、ワンプロ開始。
が、



ワンプロが止まらず、全然進まない。

2017-01-01-7.jpg

ちょっと進んでも、

2017-01-01-8.jpg

またガウガウ~。

暑がりで体力のないヴィクは、日陰に穴掘って避難。

2017-01-01-9.jpg

喜八ぢるでべっちょりになりながらも嬉しそう。



馬の背?を一気に降りたり、戻ってきたりして楽しんでますが、



結構な急斜面です(^^;)

2017-01-01-10.jpg

登るのは無理があると思われるも、果敢にチャレンジしたものの、
真ん中までも行けず、

2017-01-01-11.jpg

ニコニコで断念。

2017-01-01-12.jpg

ふたりで、どうして鉄の塊が空を飛んでいるのか語り合ったりし、

2017-01-01-13.jpg

喜八くんはまだまだ遊び足りないような感じだったけど、
怪獣はヘロヘロになりました。

元旦の忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。
ぜひ暑いヴィク地方にも遊びにいらしてくださいね。

鳥取砂丘をあとは、
日本海は海鮮が美味しいので、

2017-01-01-20.jpg

海鮮丼を食べて、

2017-01-01-21.jpg

うわさのすなば珈琲もいただき、

2017-01-01-14.jpg

因幡の白うさぎで有名な、白兎神社へ初詣。

が、着いてびっくり。
初詣に並んだのは初めてで、
しかも長い長い。

2017-01-01-15.jpg

本殿まで1時間かかりました(^^;)

2017-01-01-16.jpg

らいちゅとおべ。ちゃんのように、ヴィクにもおみくじを選んでもらう。
なんて書いてあったかは、あんまり覚えてません(^^;)

2017-01-01-17.jpg

目の前の白兎海岸で海を眺め、

2017-01-01-18.jpg

とおさんとかあさんの間には、
いつもらいちゅがいて、
その隣にはおべ。ちゃんがいた真ん中には、
当たり前のようにヴィクがいました。
これからはヴィクの定位置になるんだね。

鳥取を17時すぎに出て、
さすがに元旦だけあって、渋滞にあうことなく、
うちに帰ってきたのは22時半ごろでした。

らいちゅとおべ。ちゃんと日本中を旅してきたように、
ヴィクとも日本踏破を目指したいと思います。

2017-01-01-19.jpg

マカドン、今回もお留守番ありがとね。
**********
出発時間・・・8:20
到着時間・・・22:30
出発場所・・・勝央SA(上)
到着場所・・・
お風呂・・・
給油・・・1回(35.91L)
動距離・・・519.1km
ソフトクリームの数・・・0個
**********
総移動距離・・・2,784.1km
総給油回数・・・8回(239.97L)
食べたソフトクリームの数・・・2個

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-01-01 23:59│ 九州@2016~2017 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif