ちゃんと治そうね
2017 / 06 / 16 ( Fri )
処方食を取り入れたおかげで、翌日には、んこ。が固まったヴィク。
ドライフードが合っていない可能性もないこともないから、戻したらまたゆるくなっちゃうのかも。と思い、別のものを探すまでは、いままでのドライフード半量に、お粥、サツマイモ、おからパウダーを入れたごはんにしたら、んこ。は固まっていて、よしこの調子!と思ったのに、昨日の夕方と今朝の、んこ。は血便・・・(涙)

このままでは治らないと思い、

2017-06-16-1.jpg

眉毛ドーン!を連れて病院へ。

2017-06-16-2.jpg

病院嫌いだったライスは、よく椅子の下に潜っていたけど、
病院大好きのヴィクは、椅子の下から誰か来るのを待っている。

(らいちゅ+ヴィク)/2 が理想(^^;)

2017-06-16-3.jpg

先週よりちょっと体重は増えていたけど、4月には27kgあったんだけどね~。

ごはんの量が少ないところもってきて、ちゃんと消化吸収できてないのか、
肋骨がうっすらわかるくらい瘦せてしまっているし、
元気も食欲もあるけど、なかなか改善されないままもう1ヶ月なので、
しっかり治してほしいとお願いしたら、
本当は食事だけで治ればいいんだけど、早く治すにはステロイドを使うのがいいんだそう。
ちゃんと治そうと思ったら、ステロイドを使うのがいいんだそう。

前にいつもの病院でもステロイド飲ませて。って言われてたんだけど、
飲ませなかったのがいけなかったと反省。

けどね、とりあえず3日くらいステロイド飲ませといて。って言われたら、とりあえず。で飲ませる薬じゃないよな~って思っちゃったんだよね。

一番効くのは注射だそうだけど、
ゴールデンは過剰反応する子が多いことと、
らいちゅとおべ。ちゃんの飲み残しがあることを伝えると、
飲み薬でいきましょう!と、
結局ステロイドを3日間飲むことになりました。

結果的には同じ処方だったのに、伝え方って大事なんだな~って思いました。
まあね、ちゃんと聞かなかったかあさんがいけないんだけどね。

それと、

2017-06-16-4.jpg

抗生剤がきっかけで、ずっと食べていたドライフードが合わなくなったのかもしれないから、
(先生も、そういう経験があるとおっしゃいました)
処方食に変えようかな~と思っていたけど、
ここで処方食に変えると、ステロイドが効いたのか、処方食が効いたのか、わからなくなるから、
まずはいままでのドライフードに、
んこ。が固まるよう、食物繊維が多めの処方食を少量と、
下痢止めを使って様子をみることになりました。

これでまずよくなるはずだそうだけど、
それでもよくならなかったら、ほかの方法をしましょう。と。

ライスのときもそうだったけど、次の手があると聞くと安心です。
やっぱり経験の多い先生は、引き出しも多いのね。

それに、自分とこで出した薬じゃないから知らない!とか言う、ふざけた獣医じゃなくて(`〇〇´)
ここの先生といつもの病院は、それでいいよっ。て言ってくれるから、本当に助かります。

2017-06-16-5.jpg

抱え込まなくても、全部ヴィクのだから~(^^;)

らいちゅとおべ。ちゃんは、すぐに治っていたことと、
元気も食欲もあって、ちょっとゆるいくらいだから。と、甘く見てしまっていたことが、これだけ長引かせてしまいました。
ヴィクヴィク、ごめんね。
今度こそちゃんと治そうね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-06-16 22:00│ ヴィクトワール | コメント(2) | page top↑
おデリケートらしい
2017 / 05 / 31 ( Wed )
2017-05-31-1.jpg

リード、ピンピンで元気あるんだけど、
いまいちお腹の調子がよろしくないヴィク。

ホットスポットで抗生剤をのんで2日目くらいから、ゆるゆるんこ。になり、
3日半のんでやめたのに、いまだに治らない。

おべ。ちゃんは、整腸剤1錠でよくなっていたから、
ヴィクもビオイムバスター1錠からはじめたのに、まったくよくなる気配なし。

2錠にするも、やっぱりダメ。
下痢止め1錠プラスしてもダメ。
結局3錠づつにして数日たつけど、全然よくならない。

抗生剤で間違いないと思うけど、
虫とか菌とか、ほかに原因があってはいけないので、
んこ。持って病院へ行ってきました。

2017-05-31-2.jpg

ごはん抜いたり、
少な目にしているから、
体重も減ってた。

2017-05-31-8.jpg

体温は39.2度で問題なし。

んこ。には、虫はいない。
白血球も赤血球も出てない。
ただただ、消化不良とのこと。

やっぱり抗生剤が原因らしいけど、
それなら、抗生剤やめて、整腸剤と下痢止めでよくなるはずだけど、
これだけ経ってもよくならないのは、炎症が起きているかもしれなそうで、
3日間ステロイド飲んで様子をみましょう。と。

ホットスポットができたから、アレルギー体質かもしれないそうで、
いままではよくても、急にごはんが合わなくなることもあるらしい。

ごはん買ったばっかなのにー。

まだまだ残っているおべ。ちゃんのステロイドを飲んで、
それでもよくならない場合は、また相談して~。ってことになりました。

それより、

2017-05-31-3.jpg

この余裕はなによ?
もお帰るよ。

おうちに帰ってきてからステロイドを飲ませたら、

2017-05-31-4.jpg

おっちゃん、飲んでないやんっ!

2017-05-31-5.jpg

ついてるやんっ!!

今度は口の中に入ったのを確認したのに、

2017-05-31-6.jpg

まだ飲んでないやんっ!!

2017-05-31-7.jpg

整腸剤と下痢止めは大好きなのに、
小さすぎるプレドニンは見失ってしまうらしいです。

それから、抗生剤をのんだことで、腸内のいい菌が少なくなってしまって、
それで腸内バランスが崩れて、消化不良になっているのかも。
と、教えていただいたので、

2017-05-31-9.jpg

かあさんのビオフェルミンをわけてあげることにしました。

おべ。ちゃんが残したステロイドをらいちゅがのんだり、ヴィクも飲んだり、
らいちゅが残したものをかあさんが飲んだり、
かあさんの物をヴィクが飲んだりと、
みんな仲良し、無駄のないおべ。家です。

わちゃわちゃで丈夫だけど、お腹はデリケートな怪獣です。
早くよくなるといいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-31 21:05│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
ホットスポット
2017 / 05 / 15 ( Mon )
2017-05-15-1.jpg

昨日の朝、ごはんを食べたときはなんてもなかったのに、
病院の診察時間が終わったお昼過ぎ、こんなことになってました。

まさかのホットスポット・・・。

とりあえず毛刈りして、
とにかく掻かないように~と、

2017-05-15-2.jpg

段ボールで工作しました。

けどそこは怪獣、
ガリガリ、ボリボリ・・・。

2017-05-15-3.jpg

あっという間に破いてご機嫌さん・・・。

これでは寝られないだろうと、夜は外して、

2017-05-15-4.jpg

今日、ちょっと前出過ぎじゃないの?な状態で、
朝いちで病院行ってきました。

2017-05-15-7.jpg

体重はここにきて停滞中~。

2017-05-15-5.jpg

自慢の口角が、
カイカイのできた右側だけ、ミッキー不在(ーー;)

口の横にできてしまったので、塗り薬を塗っても舐めちゃうから~と、

2017-05-15-6.jpg

抗生剤とステロイド飲むことになりました。

ステロイドはおべ。ちゃんが大量に残したものがあると伝えると、それでOK。
先生、「抗生剤はある?」だって(^^*)

抗生剤もいろいろ残ってたけど、この前処分しちゃったからな~。

ということで、抗生剤のセファレキシンは1回1錠を朝晩7日分もらい、
ステロイドも1回1錠を朝晩、赤みが引くまでとし、

2017-05-15-8.jpg

絶対に搔かないように~と、エリカラ生活はじめました。

エリカラに興味津々のマカドン。
けど、あちこちぶつかって、ゴンゴン音を立てるたびに、
ビックリして逃げまわるねこずたち。

掻かなければすぐに治るだろうから、
しばらくの我慢です。

お互いにね。

2017-05-15-9.jpg

ということで、ヴィクヴィク怪獣改め、ハゲ怪獣。
2代目ハゲ王子襲名です(ーー;)

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-05-15 23:59│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
病院
2016 / 10 / 23 ( Sun )
昨日、テリくんにいっぱい遊んでもらったあとは、

2016-10-23-1.jpg

お出掛け~。
向かった先は、

2016-10-23-5.jpg

病院。

ライスとネオは病院がキライで、
ネオは病院になれる特訓(?)をして、なんとかなったけど、
ライスには本当につらい思いをさせてしまったので、
ヴィクはいまから病院に、
いろんな人に慣れてもらおうと、
違う病院へ行ってきました。

今までの様子から、人が大好きだから、たぶん大丈夫だろうな~とは思っていたけど、
想像以上に、なんでも、うぇるか~む♪らしく、
診察台の上でも、余裕のヴィクの開き(^^*)

あちこち触られても嫌がらず、
シッポブンブンでご機嫌さん(^^*)

2016-10-23-4.jpg

耳がちょっと汚れているから、掃除して調べてもらいました。
マラセチアだそうです。

おべ。ちゃんも同じ色、においで、ずっとアレルギーだと言われていたけど、
一度も言われたことがなかった、マラセチアだそうです。

かゆがっていないことから、こまめに掃除してあげてくださいと。

ゴルには眼の病気も多いらしく、眼科の先生にも診てもらいました。
今の時点で気になるようなことはなく、先天性の疾患はまずないだろうとのこと。

2016-10-23-3.jpg

そしてここでも、またまたデカイ、デカイデカイ言われました(^^;)

ブリーダーさんの話では、あんまり大きくならないってことだったけど、
どこへ行っても、
誰からも、
大きいな~。
大きくなるよ~。
デカなるわ~。
と言われるヴィク。

そういわれても、なんせ我が家のゴルの基準は、チビッコだったおべ。ちゃんなので、
本当の基準がわからない。

ただ確かなことは、おべ。ちゃんよりは大きくなると言うことのようです(^^;)

っということで、

2016-10-23-2.jpg

ライスがまだまだ生きたいという思い、
ライスに食べさせてあげたいというかあさんの思い、
ライスがつらくなく、苦しくなく、穏やかに過ごせることを、
出来る限りで叶えてくれた先生に、ヴィクを託すことにしました。

ヴィクには、ライスでした後悔をしないために、
ライスの命を精一杯支えてくださった先生にお願いすることにしました。

↓ポチっとをお願いします。



【 2016-10-23 23:59│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
初病院
2016 / 08 / 20 ( Sat )
2016-08-20-1.jpg

10日ぶりにシャバに出たヴィク(笑)

2016-08-20-2.jpg

これからお世話になる病院へご挨拶と、
ワクチン打ちに行って来ました。

我が家にやってきた日は3.7kgだったのが、
一緒に持ってきたごはんと、
欲しかったごはんが欠品で、仕方なく選んだ別のごはんを、
うんめ、うんめっ!と、毎食大騒ぎして完食し、
整腸剤はのませて~と言われて、
2箱@200錠も残ったのに、病院に持っていっちゃって、しまったことしたーっ!な、
端数しか残さなかったビオイムバスターを、チビチビと1日2回半錠ずつ飲んでいたからか、
お腹を壊すこともなく、
快便快腸で、

2016-08-20-3.jpg

10日間で1.7kg増の5.44kgに。

1度も体調を崩すこともなく、元気にすくすく育って、
院長曰く、手が大きいから大きくなるぞ~。だそうです。

あまり大きくなってほしくないけど、
おべ。ちゃんよりは大きくなるらしいです(笑)

みんなにかわいいー♪と、
代わる代わるワシャワシャされるも、
そのたびに嬉しそうにシッポをブンブン振って、
かあさんと違って、まったく人見知りせず、人は好きそう。
まずは第一関門突破です。

できればあまりお世話になりたくない病院だけど、
誰かさんみたいに、病院キライーっ!ってことにならないように、
フィラリアのお薬は毎月もらいにこようと思います。

そのフィラリアのお薬、

2016-08-20-4.jpg

ちっさっ!(◎_◎)
丸飲み間違いなしの、一番ちっちゃいヤツでした(^^;)

と、ワクチンでアレルギーが出るかもしれないってことで、
顔が腫れたりしたら飲むように~とお薬ももらってきました。

早くて30分、
その後2~3時間後の間に出る可能性があるらしく、
13時過ぎまで何事もなければ大丈夫とのことでした。

体温を測って、んこの検査もしてもらって、
虫下しはしてもらっていたので虫などはいなかったものの、
ちょっとだけ酵母菌がいたけど、特に心配はしなくてもいいそう。

ケロッとしてるようにみえるけど、
やっぱり環境の変化などがストレスになっていたのかもね。

特に問題がないのに、整腸剤を飲ませ続けて、本当に必要なとき効かない。では困るので、
いったん止めて、下痢にならなければやめたほうがいいとのことでした。
**********
おうちに帰ってきたら、

2016-08-20-5.jpg

さすがにお疲れさんみたい。

このすきに、

2016-08-20-8.jpg

夜逃げの準備(笑)
じゃなくて、タイルカーペットを敷きます。

ラグを取ったら、びっくりするくらいキレイなフローリングが出現。
ライスと、とというか、
おべ。ちゃんが、かなりボロボロにしてくれたのがよ~くわかりました。

それに、

2016-08-20-7.jpg

扉が開かないのも、おべ。ちゃんだと思うしねー(ーー;)
**********
ヴィクの足腰に負担がかからないように。
汚してもそこだけ洗えるように。
と、敷いたタイルカーペット。

股関節の悪かったおべ。ちゃんのときには、なんで気が付かなかったんだろう。
らいちゅとおべ。ちゃんからは教わったことがたっくさんあり、
それをヴィクの役に立ててあげたいと思います。

けど、

マカドンも走りやすくなって、夜中まで大運動会が続いたおべ。家です(^^;)
早く寝ろっ!!

↓ポチっとをお願いします。



【 2016-08-20 23:59│ ヴィクトワール | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif