九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」
2015 / 12 / 28 ( Mon )
うっひょ~い♪

気持ちのいい青空です。
いつものように、ちょっと?かなり??遅めの朝散歩は園へGO!
今日は忙しいので、ちゃちゃっと済ませたいかあさんと、

こっちなの~。

そんなことはまったく関係ないらいちゅ。

こっちこっち~なの。

「そっちは行かないっ!」と言ってもまったく聞かず、「「こっち行くの~」と、今日もロングコースをのんびり歩きました。
**********
うちに戻ってから、遅めの朝ごはんをペロリと平らげ、

らいちゅんちーっ!

あきもせず、今日もやってます(^^;)
来年こそは仲良くしてもらいたいものです。
**********
明日から年末年始のお休みのおべ。家。
急性膵炎の可能性が一番高いと言われ、今年は行けないと思っていたけど、先日の再検査で岐大の先生と、日曜日にかかりつけ医の先生と、それから人間の看護師さんからもOKが出たので、急遽出かけることにしました。
大慌てで出かける準備をはじめるかあさんと、

お布団落ちてきたの~。

かあさんが騒がしくて落ち着けないらいちゅです。
**********
日程表を作って、荷造りもして、らいちゅのごはんも用意して、ドタバタしていると、早くもとおさんが帰ってきました。
おいっ、まだ15時だぞっ!
こんなに早く帰ってくるくらいなら、休みにしたらいいのに・・・って思うけど、土曜日から休みだったら、出かけていなかったので、これは神様?おべ。ちゃん??からのプレゼントだと思うことにして、ライスに無理をさせないような日程に立て直し、今年もおべ。地方より暖かい九州へ行きます。

ちかぴーさん♪

予想以上にとおさんが帰ってきたから、ちゃちゃっとお風呂入って、途中でごはん食べればいいものも、あれやこれやとしていたら、

出発進行ー!なの。

すっかり暗くなっており、ほぼ予定通りの17時55分に出発!
が、ライスのハーネスを忘れたような気がして、途中で引き返し、タイムロス。
結局ハーネスはちゃんと車に積んでありました(^^;)
この時間だと市内は大渋滞で、さらに買い物したり、ガソリン入れたりしてたら、高速に乗ったのは1時間後でした。
もっと早く出かけられたのに、なんでこんなに遅くなっちゃったんだろうね~。
ではでは、今度こそ南に向けて出発で~す!
**********
たまには別のところで休憩してみよっか~で、

おいち~ごはん♪

草津PAで、らいちゅのごはん休憩。
が、なんとここでランタンの電池切れが発覚!
電池ならうちにいっぱいあるのに、ここでたっかい電池と、

甘いやつ♪

無駄遣いをし、再出発。

鬼退治?

いつものように吉備SAでライスネオ号の腹ごしらえをして、

おやすみなの~。

これまたいつものように、今夜は宮島SAで車中泊です。
では、おやすみなさい。

出発時間・・・17:45
到着時間・・・1:00
出発場所・・・おべ。家
到着場所・・・宮島SA(下)
お風呂・・・
給油・・・回(32.11L)
動距離・・・557.9km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-28 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@2日目「宮島SA~山口~福岡~大分~宮崎」
2015 / 12 / 29 ( Tue )
お寝坊組

普段から朝の遅いおべ。家なので、旅行中もそんなに早くは起きられません。
車の中がほどよく温まったところで、とおさんに起される、らいちゅとかあさんです。
しゃ~ないな~、そろそろ起きるか・・・。

おはよ~さんなの~。

お日様はすっかりのぼり、

眠いの~。

お約束の記念撮影をし、道中のおやつ@もみじ饅頭を買い込んで、しゅっぱ~つ!
**********
いつもならこのまま九州へ向かうけど、今年は山口で寄り道。
せっかく山口へ行くんだから、なんとか秋吉台と萩も予定に組み込もうとしたけど、今までで一番休みが短かいうえ、このあとの予定がうまく立てられず、泣く泣く断念・・・。
ふぐも食べたかったけど、ケチケチがモットーのおべ。家の旅行では、あまりにも高価すぎてで、こちらも断念し、どうしても行きたかった

日本の橋ランキング1位

角島大橋だけ行ってきました。
日本の橋ランキング1位
死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位と言うだけあって、

絶景

アホみたいに美しすぎる景色(^^*)
日本じゃないみたいです。

角島大橋

車のCMにも使われた、このなが~い角島大橋を渡って、

角島灯台

「HERO」のロケ地でもある、角島にも行ってきました。
これは角島灯台。
島から見る景色も、もちろんよかったけど、

キレイな海

やっぱり本州側からの景色が美しく、コバルトブルーの水が透き通っています。
今まで行ったところでは、エメラルドグリーンの高知の柏島が断トツだったけど、それに引けをとらないくらいキレイな海。

らいちゅは泳がないの~。

こんなキレイな海、おべ。ちゃんに泳がせてあげたかったな。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景3位

もし晴れてなかったらパスする予定だったし、九州へ行くには、まったくついでではない場所だったけど、来た甲斐があった角島大橋でした。
これ以上観光地化せず、この美しい景色がずっと保たれてほしいです。

ドッカ~ン!

次はとおさんたっての希望でこんなところへ~。

源義経と。

源氏と平家の最後の戦いとなった壇ノ浦合戦跡へやってきました。
源義経さん、こんにちは。
「義経=タッキー」と、歴史にはまったく興味がないかあさんですが、このお方のお話や伝説は日本各地で耳にします。
あちこち行くことで、ちょっとだけ賢くなってきた(と思おう)かあさんです(^^*)

壇ノ浦合戦跡

大砲の上に見えるのが、いつも渡る関門橋。
それと、海の中には関門トンネルがあるらしい。
どっちも本州と九州をつなぐ道で、関門橋は高速道路、関門トンネルはタダで歩けるということで、

関門トンネル

歩いて九州へ行ってきました。
橋ならともかく、トンネルなのに揺れます。
結構気持ち悪いです。
ちなみに、関門トンネルは、危険物・犬・猫禁止です。
ということで、

らいちゅ~。

らいちゅは山口県下関市に、かあさんは福岡県北九州市と、まさかの離れ離れ~。

国道2号

その関門トンネルは、なんと国道。
階段の国道があるんだから、歩道の国道があってもおかしくないな~とは思ったけど、歩道の上には車道が通っていて、わざわざ関門橋を使わなくても渡れるらしいです。
そんなこととは知らず、

関門橋

関門橋を渡って九州入りしたライスネオ号です。
あんなに地図とにらめっこして日程決めるのに、どうして気がつかなかったんだろうね~。
**********
ここからは寄り道せず、どんどん進み、いつもどおり大分に向かい、

関サバ

いつものお店で、お約束の関サバと、

関アジ

関アジ♪
九州に何しに来るって、これを食べにくるようなもので、今年は関サバも関アジもちょっと小ぶりだったけど、あいかわらずの絶品でした(*^^*)
1年に1度のお楽しみに大満足したあとは、宮崎まで走り、

おやすみ~。

あれ?こんなところだったけ?な、思ったより小さかった、道の駅・日向でおやすみなさいです。

2日目

火曜日で高速代が安くならないのに、ジャンジャン・バンバン高速使って、今日はよく走りました(^^*)
**********
出発時間・・・8:20
到着時間・・・22:00
出発場所・・・宮島SA(下)
到着場所・・・道の駅・日向
お風呂・・・大分温泉物語 三川の湯
給油・・・3回(67.79L)
動距離・・・608.4km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-29 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@3日目「宮崎」
2015 / 12 / 30 ( Wed )
おはよ~なの?

今日も早起きなの~。
もっと寝たいの~。
**********
ちゃちゃっとオシッコだけすませ、ごはんはもらえず、ウトウトしている間に、

第一目的地

西都原古墳群に到着。
まんま、古墳がいっぱいあって、とおさんの好きそうなところ。
あちこちに「P」ってあるように、思ったより広そうです。
が、案内所みたいなところ、本日お休みで~す(ーー;)
なので、案内図がないので、これを元にまわるしかないみたい。
とりあえず、一番大きい「男狭穂塚」と「女狭穂塚」を見ようと、グルグル走ってみたけど、よくわからない。

見えない・・・。

どうやら、この林の中のようです。

男狭穂塚&女狭穂塚

「ニニギノミコト」の御陵である「男狭穂塚(おさほづか)」は全国最大の帆立貝形前方後円墳。
その妃であり、実はかぐや姫ではないかと言われている「コノハナサクヤヒメ」の御陵、「女狭穂塚(めさほづか)」は九州最大の畿内式前方後円墳。
西側にあるこの古墳は「宮内庁」という立札が立てられていて、中に入ることはできませんでした。
あら残念・・・。


第3古墳群

次は北側にある第3古墳群。
ポコポコと山のような円墳がいっぱい。
その中で一番目立っていたのが、

ひゃほ~いなの。

これ。
青いひとじゃなくて、かわいい犬でもなくて、うしろの円墳。
階段がついているということは、のぼってもいいってことなので、

111号墳

のぼってみました。
「111号墳」と書いてあり、この円墳の下に「4号地下式横穴墓」とよばれるお墓があるようです。
カメラの遠隔操作で内部を見学することができるということを知ったのは帰ってきてからです(ーー;)

第2古墳群

次は東側の第2古墳群。
ここは鍵穴のような形の、前方後円墳が多い。

前方後円墳

しかも、でっかい。

らいちゅは興味ないの~。

この写真かどうかは忘れちゃったけど、「コノハナサクヤヒメ」のお父さんである、山の神「オオヤマツミ」のお墓がありました。

鬼の窟古墳

ほぼ中心にあるのが「鬼の窟古墳」
コノハナサクヤヒメに恋して求婚した鬼が、「窟を一夜で完成させれば」というオオヤマツミとの約束により造り上げたとされているとかで、伝説ではよくあるような話(^^*)

変わった古墳

外側に土手?が作られていて、こんな形の古墳見たことも聞いたこともないな~と思ったら、全国で唯一の円墳だそうです。

捕まったの~。

ほかにも「第1古墳群」や「坂元ノ横穴墓群」があったけど、あんまりのんびりしていられないので捕獲(笑)

桜並木

春には桜と菜の花がキレイなことは知っていたけど、「西都原考古博物館」と「古代生活体験館」は休館日だったし、なにより、案内所である「西都原ガイダンスセンターこのはな館」も休みで、案内図もなければ、個々の説明もほとんどなくて、帰ってきてから知ったことが多かったです。
ちゃんと勉強してから行ったら、もっと楽しめたのにね。
**********
次に向かったのは、

綾の照葉大吊橋

歩く吊橋世界一らしい、綾の照葉大吊橋。
ただ、できた時は世界一の高さだったようだけど、今は日本で2番目に降格(^^;)

日本で2番目の高さ

長さ250m・高さ142mの吊橋がどんなんかというと、

なが~い

こんなん。
長い。
恐ろしく、高い。
しかも、まさかのアミアミ。
こんなに危険が危なそうなのに、なんと犬OK。

ほいっと。

高いところ大好きらいちゅ、こんなの朝メシ前。

ひょいっと。

うまくアミアミをすり抜けて、どんどん進むも、

・・・・・。

あらららら~。

うふっ♪

これは無理だね(^^;)
**********

散策路

元・世界一の歩く吊橋を渡りきると、冬でも葉を落とさず、一年中緑色をしている照葉樹林の中に遊歩道がある。
だから、綾の照葉大吊橋というのかな?
自然いっぱいの山道はライスの好きそうなところだし、マイナスイオンもたっぷり浴びられそうだけど、結構アップダウンが激しいらしく、「足腰に自信のない方は・・・」とかっぽいこと書いてあった。
行けば喜ぶかもしれないけど、まだ無理はさせたくないのでやめて、

たっか~い。

戻りま~す。
ホントに高いな~。
しかも揺れるし~。
それよりなにより、このアミアミがますます怖さを増強させて、足がすくむ。
高いところキライなかあさん、正直、戻るのイヤです。

怖い怖い。

ここが一番高いところ。
そんな一番怖いところはアミアミ地帯で下丸見え。

アホか。

のぞきこむとかありえない(×_×)
きっとなんとかな親子(笑)
そんな、

きにならな~い。

おべ。ちゃんは絶対に渡れないであろう、出来たときは世界一だった歩く吊橋を、ヒョイヒョイと平気な顔して往復したらいちゅです。
かあさんより高所恐怖症の方はやめておいたほうがいいと思います。
あぁ~、ホントに怖かった。
**********
次に向かったのは、

マンゴーソフト

リベンジ、マンゴーソフト。
2年前は、何度やってもキレイに巻けず、日向夏ソフトで手を打った、青島。
もうちょっと行ったところにあった、マンゴージュースの方がよかったかな(^^;)

青島

青島と言うくらいだから「島」で、弥生橋を渡って乗り込みます。

青島神社

その青島言えば青島神社。
青島神社と言えばジャイアンツ。
だけど、我が家がドラゴンズ。
(来年はがんばれよっ!)
なので、青島神社はスルーして、

お散歩♪

島の周りをお散歩。

貝殻

粉々になった貝殻の砂浜が結構深くて、歩きにくくて、いいトレーニングになりそう(^^*)

スタミナUP?

巨人軍の優勝祈願で有名な青島神社だけど、このナミナミ・ボコボコ・ギザギザしている鬼の洗濯板も有名。

鬼の洗濯板

青島はこの洗濯岩に囲われている。

がら~ん

入り口に近い青島神社で引き返す人が多くて、その先を歩く人はほとんどいないから、ライスはご機嫌。

青島神社裏

神社の裏側は、いかにも南国って木が茂っていて、

ほれほれ。

この葉っぱが、こんもり落ちている&バサバサ落ちてくる。
思ったより大きくて、硬いこと硬いこと。
そんなホウキみたいな葉っぱでらいちゅをいじめる悪い人こそが、らいちゅのいとしのちかぴーさんです。
こんな青島で青い服着た人の、なにがいいんだろう。

自主トレ?

1周1.5kmほどをフラフラ歩いて戻り、最後は砂浜で走りこみ、まだまだ続く冬季キャンプ。

自主休憩

来年もレギュラーの座を死守し続けてくださいね(笑)

青島

これが青島。
鬼の洗濯板に囲まれているのがよ~くわかる1枚。
**********
青島でのんびり散歩したあとは、宮崎市内まで戻リます。

南国だ~。

宮崎まで来ると、ホントに南国だな~って思う。

チキン南蛮

夜ごはんはチキン南蛮♪
予定していたお店がお休みで別のお店に行ったけど、もも肉のチキンはでジューシーで、ボリューム満点も満点、サラダもついていて、大変おいしゅうございました。
本来ならケーキもついたお得なセットがあるらしいけど、年末はやってないみたいです。

寝るの~。

あんなに早く青島を出たのに、持ってくるのを忘れたものを買いにショッピングモールみたいなところに入ったら、駐車場から出るのに1時間くらいかかったり、なんだかんだと遅くなってしまいました。 

3日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・21:40
出発場所・・・道の駅・日向
到着場所・・・道の駅・フェニックス
お風呂・・・たまゆらの湯(宮崎観光ホテル)
給油・・・1回(35.27L)
動距離・・・185.7km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-30 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@4日目「宮崎~鹿児島」
2015 / 12 / 31 ( Thu )
ここは2年前にも泊まったけど、あいかわらずうるさいです。
きっと明日の大晦日はどえらいことになるんじゃないかと思うくらいです。
駐車場も斜めだし、トイレは汚いし、できればご遠慮したいところだけど、それなのに、なぜわざわざここに泊まったかというと、目の前が海で、その景色がサイコーに気持ちいいから。
その水平線からのぼる、日の出が見たいから。
ってことで、

ふあぁ~。

まだ真っ暗なのに起されたの~。
ぶーぶーぶーー。

もうちょっと。

ちょっと雲が多くて、お日様のお顔を見るにはもうちょっとかかりそうだから、

こっちなの~。

海岸までおりてみようと思います。

おっ!

おっ、出てきました出てきました。
2015年最後の日の出です。

おいらもいるですよ~。

あら、おべ。ちゃんとなりに座ってる?
最後の最後に出てきましたな。
おべ。ちゃんも一緒に日の出を拝み、

もっかい寝るの~。

また罰ゲームのような階段をのぼって戻るころには、すっかり明るくなっていて、暑いくらいです。
草木は、いかにも南国なものばかりで、

バナナ

普通にバナナ(^^*)
バナナはわかるけど、

ポインセチア

えぇーっと、これってポインセチアだよね?
ポインセチアっていったら、クリスマスでおなじみのヤツだけど、これすご~くでっかくて、ホントにポインセチアかって思うけど、どう見てもポインセチア。
ポインセチアが自生してるなんて、びっくりぽんです。

気持ちいいね

上からの景色は広がって見えて気持ちいい。
青空も出てきて、今日はお天気よさそうです。
**********
さ~て、そろそろ出発しますよ~。
ちょっとこれ、すれ違えるの?な、せま~い道を進み、

準備OK

鵜戸神宮へやってきました。
お正月の準備もすんでいて、今夜はにぎわうのでしょうが、この時間は参拝者もパラパラ。
人が増える前に、ちゃちゃっといきますよ~。
鵜戸神宮といえば、

鵜戸神宮

この階段。
左の穴の中に、

御本殿

本殿がある、めずらしいところ。
それと、

亀岩

これ@亀岩。
あの注連縄で囲まれたくぼみに、

運玉

男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げると願いが叶うってヤツ。
これがやりたくて来ました(^^*)

うまうま?

これこれ、食べ物じゃないですよ。
ほかの人が来る前にいきま~す。



が、なんで一緒に投げるかね~。
左から入ったのがとおさんの運玉で、小さい声でヨッシャ!やて。

らいちゅやってないの~。

かあさんは1回目で1個入りました♪
とおさんは1回目は1個も入りませんでした~(^^*)
なので追加で~す。
2回目もお願い事は出来ませんでした。
3回目、やっと入りました。
お願い事は、たぶん一緒です。

おちちあめ湯

あま~い、おちちあめ湯も飲みました。
ほっこり(*^^*)
**********
さ~て、ここからはロングドライブだ~。

キラキラ

日焼けしそうなほど強い日差しのなか、ひたすら走っていくと、

「志」がいっぱい

志布志市志布志町志布志だって。
早口言葉か?っていうか、地図内には「志」がいっぱいで、志の高すぎる街です(笑)
志布志港からは沖縄へ向かうフェリーが出ていて、今旅、本当は沖縄へ行こうか~なんて話もしてたけど、ドッグルームに24時間はありえないので断念です。
ケージインでもいいから、1部屋くらいワンコOKな部屋が出来ることを願ってますよ@マルエーフェリーさん。
**********
さらに進んで、

スーパーです

第2目的地。
スーパーやんって聞こえそうですが、はい、スーパーです(^^*)
しかも、地元密着型の激安スーパーです。
ここで大特価の安納芋を買うために、わざわざ大回りしてきました。
ここまでのガソリン代を考えたら、どこかついでのところで買ったほうが安かったかもしれないと、気付いたころには、時すでに遅しです(^^;)
が、この店舗にはなくて、もうちょっと先のところで、念願の安納芋2袋をお買い上げ~♪
と、

鶏肉のたたき

これ@鶏肉のたたき♪
生肉大好き(^^*)

わっ♪

らいちゅもひと切れだけね。
**********
このあたりでちょっとだけ渋滞にはまったものの、次の根占港には、予定より早く13時10分に到着。
ここからフェリーで薩摩半島へ渡ります。
が、こんなに早く着いたのに、14時30分のフェリーに乗れないかもしれないという緊急事態発生!
なんでも、乗せてみないとわからないという14番目待ちで、次の便の列の一番前に誘導されてしまいました。
次の便って16時30分やん。
そりゃ困る・・・。
今からだと、桜島から鹿児島へ渡ったほうが早くないか?
いやいやいや、もしかしたら乗れるかもしれんし・・・。
っとここで、神降臨。

嵐?

急に雨が降ってきて、さらに強風も出てきて、この天候だと大荒れ間違いなし!
これで数台がキャンセルして、ライスネオ号、乗れますよ~の列に移動。
しかも、

到着

フェリーが到着したころには、風もやみ、すっかり雨もあがり、

無事乗船♪

あら、青空まで~♪
これなら揺れも少なそう。
**********
車両甲板には、通るのもやっとなくらい車がギューギュー詰めだけど、その割には人は少なかったから、ダメもとで「犬はダメですか」と係りの人に聞いたら、「外で、ほかのお客さんに迷惑かけないならいいですよ」ってことで、

まもなく出港

らいちゅも一緒に

出港

出港。
航海時間は50分です。

いいコ(風)

ちょこんと座っていて、いいコ風を装っているけど、

怖くなんかないもん。

本当は怖い怖い。

怖くなんか・・・ないもん。

ウロウロと落ち着かないので、車に戻ってもらいました。
一緒の方がいいかな~って思ったけど、慣れている車の方がいいみたいです。
**********
順調だった航海も、海上の天気ってのは、わからないもんで、

あれ?

徐々に雲が出てきて、また雨が・・・。

・・・・・。

右側に見えるはずの桜島はまったく見えません。

ぴっか~ん

左側はかろうじて日が出てきて、

開聞岳

雲のかかった薩摩富士の開聞岳が大きく見えてきました。
そろそろ着くかな。
**********
ものすご~く遅く、途中で「こりゃまた大荒れか?」と思ったけど、

到着

無事に到着。
旅の目的のひとつでもあるフェリー、無難に終わりました。
かっぱえびせん持って行ったけど、かもめ、いませんでした。
**********
小さいフェリーは手続きも乗下船も早くていいね。
けど、オアシス・オブ・ザ・シーズや飛鳥Ⅱみたいな豪華客船にも乗ってみたいです。
まっ、激安スーパーで芋買ってるようじゃ~無理かね(笑)

かつお焼き

山川港からすぐのところにある道の駅の名物らしい「かつお焼き」で腹ごしらえ。
たい焼きの「たい」の形が、「かつお」になっただけで、たい焼きの方が皮も餡もたっぷりで損した気分(笑)
ここに寄ったのは、かつお焼きを食べるためじゃなくて、今夜ここで寝られるか。の下見。
静かそうだし、駐車場も平らで、寝るだけならよさそうだけど、日の出は見られそうにないのでパスです。
**********
さあ、次行くよ~。

大西山駅

飛行機も船も好きだけど、電車には興味がなくて、今までなぜ来なかったのか?の、JR日本最南端駅@大西山駅にやってまいりました。
沖縄にモノレールが出来てから「JR」とつけるようになったとか、最南端なのに「西」とか、ややこしいな~(^^;)
のどかな田園の中にあるこの駅は無人駅で、ホームへは自由に出入りできるようなので、おじゃましま~す。
こら、つまんなそうに、あくびしな~い。

ふぅ~ん

最北端の稚内駅は行き止まりだったけど、最南端の大西山駅は通過駅。
へぇ~、最西端は佐世保なんだって~。

うんめっ♪

駅は無人なのに、道の向こう側にお店があり、美味しそうな焼き芋見っけ。
ホクホクじゃなくて、ネットリ甘く、濃い黄色が特徴の安納芋の焼き芋は間違いのない味(^^*)
そのうしろに見える黄色いのは、

幸せを届ける黄色いポスト

幸せを届ける黄色いポスト。
このポストから、
・普段伝えられない思い
・ありがとうの気持ち
・愛がたくさん詰まった手紙を送りませんか。
ってことです。
ここからなら届くかな。
おべ。ちゃんに届くかな。

ありがとう

もうひとつのありがとうはらいちゅへ。
今年も1年傍にいてくれてありがとう。
一緒に大晦日を迎えてくれてありがとう。
**********

殿中?

今年は大き目の浴衣が借りられて、バカボンみたいじゃないね(笑)

ぽっかぽか

うぅ~ん、気持ちいい♪
低温火傷の可能性があるから10分くらいらしいけど、10分じゃもったいなく、もっともっと埋まっていたいけど、係りの人の視線が痛いので、

脱出

脱出。
毎年鹿児島まで来るのは、この砂むし風呂に入るためだったりします(^^*)

そこ、じゃまー。

明日は日の出が見られそうなので、激混みが予想される道の駅いぶすきには早めに到着。
初日の出、見られるといいね。

4日目

出発時間・・・8:10
到着時間・・・20:00
出発場所・・・道の駅・フェニックス
到着場所・・・道の駅・いぶすき
お風呂・・・砂むし会館・砂楽
給油・・・0回(0L)
動距離・・・164.1km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-31 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」
2016 / 01 / 01 ( Fri )
初日の出を見るために選んだ「道の駅いぶすき」から、おはようございます&あけましておめでとうございます。
さすが、今日はみなさんお早いです。
もちろん、おべ。家も早いです。
それに、続々と車がやってきます。
昨年も一昨年もお天気に恵まれず、初日の出を見ることはできなかったけど、
「3度目の正直」となるのでしょうか。
それとも、「2度あることは3度ある」になってしまうのでしょうか。
そろそろ日の出の時刻なので、寒いけど外に出てみようと思います。

間もなく日の出

てっきり海から昇ると思っていたら、みなさんが見ているのは、あっちの山@大隅半島。
なので、「あっちの山」が見える展望台は、テレビカメラに、はっぴを着た地元のおっちゃんに、お日様が今か今かと昇ってくるのを勝ち構えている人ひとヒトでいっぱいで、ちょっと予想外。
犬連れで入り込むには勇気がいるので、ちょっと外れたところに陣取り、カメラOK・犬OK。
今年は暖かいらしいけど、日の出前はやっぱりさっぶいです。
日の出時刻は7時15分頃だけど、大隅半島があるからもう少し時間がかかり、

2016年の夜明け

出てきました~。
7時23分、念願のご来光です。

初日の出

お日様が出てくると、あっという間に明るくなり、あんなに寒かったのがほっこリ。

幸先よろし。

3年目にして、やっと見ることが出来きました。
今年はいい年になりそうです。
いいえ、いい年にします。
つまんない感満載の顔しているけど、絶対いい年にするんだぞー。
**********
念願の初日の出を拝み、ルンルン♪で向かったのは、

池田湖

もろに逆光の池田湖。
池田湖といえばこれ@イッシー。

イッシーとは。

その姿は、しばらく見せていないらしい。
ネッシーにクッシーにイッシー、一番最初に見つかるのはどれかね(^^*)
**********
池田湖といえば菜の花も有名。
だけど、菜の花って3月だと思っていたから、今まで来たことはなかったけど、

菜の花

咲いているんです。
しかも、

菜の花と開聞岳

こ~んなにい~っぱい。
一面が元気カラーで染められて、まさに今が満開と言った感じ。
ただね、

ぶす~。

らいちゅが笑わない。
しかも、菜の花がちょっと高すぎる。
なので、

・・・・・。

抱っこ♪
高さはOK。
だけど、むぅ~ん。
青い空と黄色い菜の花に、らいちゅの笑顔が加わったら、絵葉書のような1枚になるはずなのに・・・。
絶対に低血圧です。
**********
それともうひとつ有名なのが、

巨大うなぎ

巨大うなぎ。
想像以上にでかいです。
何人前でしょうか。
やっぱり大味でしょうか。(天然記念物です)
1匹かと思ったらいっぱいいて、ぐにょぐにょ動くでっかいうなぎは、おいしそうには見えず(くどいようですが天然記念物です)、ちょっと気持ち悪るかったです(^^;)
ちなみに、この巨大うなぎのいるお店に入ったら、「今年一番のお客さんです」と言われたかあさんです。
けど、記念品とかなかったです(笑)
**********
今日は移動距離が長いのに、菜の花が思ったよりキレイで意外と長居してしまいました。
それ~急げ~~~。
急いだため、山の中の、いまどき現金払いかよ。な有料道路をつかってしまったので、ちらっとしか桜島を見ることはできず、
さらに、元旦とあってどこもお店はやっておらず、やっとみつけたコンビニでカップ麺をすすって、

みず・・・。

今旅初の滝、曽木の滝にやってきました。

曽木の滝

「東洋のナイアガラ」というそうです。
えぇーっと、確か原尻の滝も東洋のナイアガラじゃなかったけ?
恋人の聖地みたいに、あちこちにあるみたいです@東洋のナイアガラ。
ただ、展望台から、遠くの滝を見ることしか出来ず、

曽木の滝公園

お店もすべて閉まっていました。
元旦だから仕方ないね。
そのかわり、

ノラですけど、なにか?

ゴージャスなネコさんが出迎えてくれました。
ノラさんにしておくのはもったいないくらい優雅なネコさんです。
**********
次は、

出水ツル観察センター

ここ。
「出水ツル観察センター」へやってきました。
なんでも、世界一の鶴の飛来地らしいです。
が、どこでも見られるかと思ったら、展望台へのぼらないと見えないらしく、210円お支払いして展望台へ~。

ツル鶴つる~。

いましたいました。

多すぎっ!

ウジャウジャいました。
さすが「世界一」というだけあります。
こんなにぎっしりいると、

ちっけーよ!

近い!とか、羽が触った!とかあるのか、それとも、自己主張をする方がいらっしゃるのか(^^;)

触るんじゃねーよ!

あっちでギャーギャー。
こっちでギャーギャー。
揉め事も多いようです(笑)
それにしても立派な羽だな(^^*)

マナヅル

その立派な羽を持ち、目の周りが赤くて大きいのが「マナヅル」

マナヅル

羽を広げると約210cmもあるようで、飛んでいる姿は優雅そのもの。

ナベヅル

一番多いのは「ナベヅル」

ナベヅル

マナヅルよりひと回り小さくて黒い。

ナベヅルの幼鳥

そのマナヅルの子ども。
頭にはまだ茶色いパピ毛が残り、見るからにお子ちゃま(^^*)

こんなにいるのか!?

ほとんどがマナヅルとナベヅルらしく、見た目の区別はつくけど、

?

これはなに?
ナベヅルっぽく見えるけど、黒くないから違う??
だとしたら、8羽しかいないカナダヅル?
それとも、5羽しかいないクロナベヅル??
こんなにウジャウジャいる中で見つけられるとは思えないんだけど、もしどっちかだったら、新年早々ラッキーです。

鶴じゃない。

えぇーっと、これは鶴じゃないよね。
とにかく、あっちもこっちもツル鶴つるで、

マナヅル

世界中のマナヅルの約半数、ナベヅルは8割以上が、この出水平野で冬を越すそうです。
ウジャウジャいるわけです(^^*)
けど、どれだけ見ていても飽きません。
**********
ここまで、かあさんが厳密に作り上げたスケジュールどおりきておりますが、明日のお天気が微妙になってきました。
なので、本当は長崎へ行く予定でしたが、熊本へ向かう日程に切り替え、

あぁ~ん。

さらに、手前でごはんもお風呂もすませてしまおう作戦で、のんびり馬肉を食べいたら、すっかり遅くなってしまい、

おやすみなの~。

道の駅・阿蘇まで行って止められないなんてことになったら困るので、手前で泊まることにしました。

5日目

今日はよく走りました。
**********
出発時間・・・8:00
到着時間・・・21:50
出発場所・・・道の駅・いぶすき
到着場所・・・道の駅・大津
お風呂・・・嘉島温泉・水春
給油・・・1回(46.51L)
動距離・・・504.8km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-01 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@6日目「熊本~大分」
2016 / 01 / 02 ( Sat )
予定通り長崎へ行っていたら、いつも前を通り過ぎていた、世界一の門松のある「橘神社」で初詣するはずだったけど、熊本コースへ変更したので、

阿蘇神社

阿蘇神社で初詣。
なかなか歴史のありそうな楼門は、なんでも日本三大楼門のひとつだそうです。

らいちゅが来ましたの~。

大きな注連縄の下をくぐり、ここはめずらしく参道が横向き。
「今年も健康でありますように」とパンパンし、

うまうま?

お約束のおみくじ。
あまりいいことは書かれてなかったので、またどこかで引き直したいと思います(^^*)
**********
有名な神社のようだけど広くはないので、ちゃちゃっと参拝をすませ、「いくらなんでも早いよね~」と思いながら、様子を見に行くと、

マジデスカ!

すでに行列(◎_◎)
確か開店は11時のはずなんだけど・・・。
まだ9時なんですけど・・・(・・?)
待つ・・・よね・・・。
寒空の下、待っている間も、どんどん伸びていく行列。
開店時間より早く、10時半に開店。
1時間半も待ったおかげで、第一陣でお店に入ることができ、

あか牛丼

あか牛丼、いっただきま~す(^^*)
この赤身のレアがたまりません。
肉味噌と一緒に食べたら濃厚で、わさびと一緒に食べたらさっぱり、温泉たまごはまろやか。
今年も美味しかったです。
持ち帰りで、 あか牛肉味噌のおにぎりも頼んでしまいました。
**********
年末が休み、年始は今日から営業だっため、今年はあきらめたけど、予定変更してよかった。
くもさん、がんばってくれてありがとう(笑)
絶対待たないといけないと思っていたから、かなり時間をとっていたけど、開店前の第一陣で入ることができたので、えらいこと早くお店を出ることができ、ふらりと道の駅・阿蘇へ行くと、

餅つき大会

餅つき大会やってました。
さすがお正月です。
しかも、「ついたお餅は、先着100名様無料」らしく、おばちゃん、お子ちゃまに紛れて

つきたてのお餅♪

ゲット♪
つきたてのお餅をいただいたのは、たぶんはじめてのかあさんです。
うんまかったです(*^~^*)
新年2日目、出だし好調です。
**********
お天気はよくないけど、いちおう行ってみることにした

大観峰

大観峰は、もわ~ん。
やっぱりくもってました。
けど、昨年はよくわからなかった、

涅槃像

涅槃像は見ることができました。
なるほどなるほど、お釈迦様が仰向けに寝ておられ、おへその辺りから、時折白い煙がポコっポコっと出ていました。
今年も中岳に行くことはできません。
**********

バターキャラメルソフト

旅行6日目、ようやく3つ目のソフトクリーム。
バターキャラメルソフト♪は、プリンみたいな味で、寒かったけど、大正解のヤツでした。
暖かい時期の旅行では、手当たり次第食べているソフトクリームも、冬はなかなか食べる気にはなれず、変わったものしか買わないおべ。家です。
ケチじゃないですからね。
**********
先生からは、旅行は行ってもいいと許可をいただいたけど、ソフトクリームはダメ、コーンならいいと言われたので、

あぁ~ん。

やっともらえたらいちゅです。
けど、まだちょっとだけね。
もう一度言います。
ケチじゃないですからね(笑)
**********

枯れ枯れ

晴れて、緑のキレイな季節にも来てみたいです。
**********
次は、

九重夢大吊橋

日本一の大吊橋。
そう、3日前に行った「綾の照葉大吊橋」を2番目にしたのが、この「九重夢大吊橋」

日本一の大吊橋

さすが日本一。
高いです。
長いです。
けど、

怖くない・・・。

コンクリのためか、普通の歩道と変わりない感じで、高いところがキライなかあさんでもち~っとも怖くない。
スリルもへったくれもありませんでした。
しかも、ここは吊橋の上での制限が多くて、当然ながらワンコNGでした。
**********
さ~て、気を取り直して次行くよ~。

3回目~。

って、ここ通るの3回目です。
ど~ゆ~日程立てたんでしょうね。

ありえないの~。

思ったより時間が早くて、いつも前を通るだけの道の駅に寄り道し、裏手の海におりてみました。
けど、海なんて、ち~っとも嬉しくないらいちゅです(^^;)
**********
特に買い物はせず、

夜ごはん

夜ごはん♪

関サバ

また関サバです(^^*)
どんだけ関サバ好きですか?
こ~んくらい好きです(笑)
もちろん、

関アジ

関アジも大好きです(^^*)
けど、ペラペラ・・・(ーー;)
鮮度も・・・。
付け合せも酸っぱいのばっかりで、ごはんが食べられない・・・。
いつものお店のおっちゃんが、「年始は猟師さんもお休みだから~」って言った意味がよ~くわかりました。
もう浮気はしません(笑)

おやすみ~なの。

今日のお風呂は明礬温泉。
久しぶりにいいお湯でした。

6日目

出発時間・・・7:35
到着時間・・・21:00
出発場所・・・道の駅・大津
到着場所・・・別府湾SA(上)
お風呂・・・明礬温泉・湯屋えびす
給油・・・1回(40.46L)
動距離・・・259.7km
ソフトクリームの数・・・1個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-02 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@7日目「大分~佐賀~福岡~美東SA」
2016 / 01 / 03 ( Sun )
2年前は夜中に車がひっくり返るんじゃないかと思うくらいの強風で、しかも激寒だった別府湾SA。
昨夜もそれなりに覚悟して眠りについたけど、朝までぐっすり眠ることが出来ました。
しかも、起きて外に出てみると、ぜんぜん寒くない。
暖かいとは言っていたけど、想像以上のお正月です。

まだ寝るの~。

ここはドッグランがあるはずだけど、昨夜雨が降ったのでパス。
けど、よく考えたら芝生でした。
まっいっか、寝ていたほうがいいみたいだから(^^;)
**********
今日はスロースタートです。

・・・・・。

新年早々試練が試され、

とぉっ!

なんとかクリアしたらいちゅがやってきたのは、

金鱗湖

金鱗湖。

金鱗湖

こんなところです。

金鱗湖と。

すぐ横の水路?に手を入れてみたらお湯でした。
鯉やフナみたいな魚は、温泉に浸かっているということでしょうか。
贅沢です。
**********
おべ。ちゃんだったら、落ちちゃったですよ~とかなんとか言って、絶対に入ってます。

入る・・・わけないの~。

らいちゅも温泉入ってみたい。なわけないよね(^^*)

モヤモヤ~。

湖の底から温泉と湧水が湧き出ていて、温度差がある冬は霧が立ち上る現象が見られるとかで、湖面はモヤモヤ~。
不思議な光景です。
**********
思ったより小さいというか、この場所から見るくらいなので、あっという間に見終わってしまったので、

由布院

ぷらりと散策。
これが意外とおしゃれな場所で、美味しそうなお店がいっぱい。
このあとごはんなのに我慢できず、ケーゼクーヘンなる、まったく想像のつかないものが気になっちゃって、スーッとお店に吸い込まれてしまいました。
お店がおしゃれなら、おねえさんもおしゃれなんですね~。
「焼きたてと冷たいのどちらになさいますか?」と聞かれ、迷わず焼き立てをお買い上げした、ユニクロ&クロックスのかあさんです。

クーゼクーヘン

これがクーゼクーヘンという、どっからどうみても美味しいヤツ。
プリンかと思ったらチーズケーキ。
けど、かあさんの知っているチーズケーキとは違って、ふわふわ・トロトロの熱々。
食べたことない食感で激ウマでした。

おいち~やつ。

もちろんらいちゅにも。
チーズに目がないらいちゅは、カップまで食べそうな勢いでした(^^;)
いえ、カップまでくわえました。
こんなことはじめて・・・。

いいにおいがするの~。

人が多いところはあんまり好きじゃないライスだけど、あっちこっちからいいにおいがするから、忙しくしていました。
**********
もっと食べたいものはあったし、見たいお店もあったけど、オープン時間も過ぎているのでごはん行きます。

豊後牛まぶし

豊後牛まぶしと、

地鶏まぶし

地鶏まぶし。
まずはそのまま食べて、

お漬物

次はお漬物と一緒に。
最後はお出汁を入れて、おこげをこそげ落としながら食べる。
という、ひとつで3回楽しめる由布まぶし。
しかも、

お通し

いちいちおしゃれなんです。
いちいち美味しいんです。
もちろんメインが美味しいことが一番だけど、手の込んだ付け合せが出てくるお店こそ間違いはない。
そんなお店でした。
**********
お腹いっぱい食べすぎたところで、再び高速に乗り、

こっち~。

まだ帰りませ~ん(^^*)
福岡方面には向かわず、長崎道へ進み、

吉野ヶ里歴史公園

毎度の「吉野ヶ里歴史公園」にやってきました。
ここに来て、

弥生時代の犬

これをしないと、九州旅行は終われません(^^*)
**********
人間嫌いで、誰かいるところでは自由にできないから、

ひゃっほ~い。

誰もいない広い芝生の広場だと大はしゃぎ。
犬がそんなに好きじゃないので、ドッグランへ行くことはないから、

うっほ~い

ひとりで走り回れる広い芝生の広場では大はしゃぎ。
今旅一番の笑顔じゃないでしょうか。

大根(^^*)

広いだけじゃなくて、のんびりできる。

ふむふむ・・・。

難しいことはわからないだろうけど(←当たり前^^;)興味はある。

うふふ♪

毎年来ても飽きない。
飽きないのが不思議。

ふぅ~。

ちょっと疲れたらカートに乗ったり、

らいちゅ、おいで~。

こんなところでは、

わっほわっほ

率先して歩き、

わっせわっせ

階段を一生懸命登る姿はかわいすぎる。

こっちこっち。

今日は暖かいから、一番奥まで行ってみよう。

円墳

このモグラ叩きみたいなポコポコは、ぜ~んぶお墓。
1000ほどあるそうで、その数の多さにびっくり。
本当はすごく貴重なところ。
**********
園内は自然がいっぱいで、

四葉のクローバー

幸せの四葉のクローバーや、

タンポポ

可憐なのに力強いタンポポ。
**********
タンポポ魂

 踏みにじられても
 食いちぎられても
 死にもしない
 枯れもしない
 その根強さ
 そしてつねに
 太陽に向かって咲く
 その明るさ
 わたしはそれを
 わたしの魂とする

坂村真民
**********
これ、大好き。
たんぽぽ大好き。

ケーンケーン!

キジまでいた。
のどかだ。

そろそろ帰るの~。

のどが過ぎて、時間を忘れてしまいそう。
そんな時間を過ごしました。
なぜか大好きな場所です。
**********
昨年は早めに出て大渋滞にはまったので、今年はギリギリまで楽しむ予定を立てたので、

博多ポートタワー

最後の目的地、博多へ。
博多ポートタワーを見て、

長浜ラーメン

夜ごはんはもちろん長浜ラーメン。
が、お店に入って、かばんの中を見たら、入ってるはずのお財布が入ってない。
あぁ~、たぶん車の中に落ちてるわ~と、取りに戻らず、のんきにラーメンをすすり、
替え玉もらうより、もう1軒行ったほうがええんやないの?っということで、もう1軒。
その前に、お財布取りに行かないと。
が、ない。
シートの下に落ちているだろうと思ったのに、ない。
うっそぉ~。

さあ、ここまでを振り返ってみよう。

 ここに来る数分前にガソリン入れた。
 ガソリン入れたあと、財布をヒザの上においた。
 目薬点した。
 コインパークに車を止めた。
 そのまま降りた。
 ラーメン屋に入った。
 かばんを開けたら、財布がなかった。

車から降りたとき落としたに違いない。
けど、落ちてない。
車の下にも落ちてない。
となりの車変わっている・・・。

コインパーク周りのお店に、財布の届けはないか聞いてみたけど、どこもないと。
とりあえず、クレジットカードの停止しないと・・・。
あと何が入っていたっけ?
キャッシュカードは1枚だっけ?
保険証もなにか手続きしないといけないのか?
免許証がないってことは、帰りはとおさんひとりで運転しないといけないか?
それからそれから、諭吉さんは何人いた?
いま諭吉さんはいる?
ひとりもいない・・・。
野口さんが3人しかいない・・・。
お土産どころか、明日、ごはん食べられない・・・。

かあさんは、あたふた・あたふた・オロオロ・オロオロで、プチパニック。

その間、とおさんは手続きやらなにやらをしてくれた。
スマホがあってよかった。
この時代に生まれてよかった。

よくなーいっ!
ぜんぜんよくなーいっ!!

クレジットカードもキャッシュカードも使われてないことがわかり、停止もできて、ホッとしたのか、ふと思った。
そもそも落として気がつかないわけがない。

思い出せ、さちぽん!
よ~く思い出すのだっ!!

あっ!
ゴソゴソ・ゴソゴソ・・・。

あった。
あったよ、とーさーーーん!!

目薬点したあと、目薬と一緒に入れ物に入れました。

あぁ~よかった。
おまわりさんとこ行く前でよかった。

けど、このあと、とおさんにド叱られました。
しかたないね。
ゴールデンウィークも「スマホを落とす」という前科があるから・・・。

なので、入れ物、持ち上げてたよね。
中身見えるのに、気がつかなかったん??

とは言えなかったかあさんです。

ふぅ~、とにかく見つかってよかった。
けど、帰る途中でクレジットカード使わないようにしないとね。
かあさん犯人になっちゃうから。
いや、犯人か(^^;)

とにかくみんな無事で、とくに18人の諭吉さんも無事だったので、

長浜ラーメン@2杯目

2杯目(^^*)
**********
1軒目は辛すぎる辛し高菜を入れすぎて、辛くて辛くて、味はわからなかった。
餃子はうまかった。
2軒目は青ネギがネギネギしていて、味はよくわからなかった。
麺が多かった。
このチャーシューじゃない、このボソボソの肉の意味がわからん。

豚骨なのにさっぱりで、臭みはない。
ラーメンの好き嫌いは、本当に好みだね。
**********
お腹もいっぱいになりすぎたし、
お財布失踪事件でかなり遅くなっちゃったし、
そろそろいい加減行かないと・・・。

ふぅ~ん

おべ。家まで800kmだって。
ノンストップで9時間半やって。
けど、遠いと思わないのは、もう感覚がおかしくなっているのかもね(^^;)
**********
今年は渋滞はなく、

らいちゅのは~?

いつものように九州最後のSAでお買い物。
1回はなくした財布やから、なかったと思って使え!とか、わけのわからんこと言って、買い込む買い込む。
30分くらいのつもりが、1時間半もフラフラして、

さよなら九州~。

いつものように九州最後のPAでも無駄遣いし、
九州最後の夜景を目に焼き付けて、九州とはお別れ。

さよなら、九州。
ありがとう、九州。
またいつか来るね、九州。

おやすみなの~。

今年も美東SAでギブアップです。

7日目

出発時間・・・8:55
到着時間・・・23:50
出発場所・・・別府湾SA(上)
到着場所・・・美東SA(上)
お風呂・・・みなと温泉・波葉の湯
給油・・・1回(30.89L)
動距離・・・345.5km
ソフトクリームの数・・・0個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-03 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@8日目「美東SA~おべ。家」
2016 / 01 / 04 ( Mon )
まだ寝るの~。

旅行最終日もかわいい朝。
らいちゅ、そろそろ起きようか~。
**********
新しくなってキレイなのはいいけど、緑地帯がまったくなくて、らいちゅには向かない美東SAで見てしまった

瓦そば

瓦そば。
朝からガッツリいただきました。
ちなみにかあさんも、ガッツリラーメンいただきました。
お財布見つかってホントによかった(^^*)

さ~て、そろそろ行くよ~。

今日は4日。
しかも月曜日。
ということで、昨年みたいな渋滞はないと思いま~す。

山口県のらいちゅ

山口県通過中~。

牡蠣♪

お約束の宮島SAで大好きな牡蠣。
並んで並んで、待って待ったのに、ちっさっ。
ってゆ~か、焼きすぎっ!
しかも、殻がいっぱいついてて、口ん中でガリガリ。
大好きな牡蠣が、大嫌いになりそうでした。

広島県のらいちゅ

広島県通過中~。

岡山県のらいちゅ

岡山県突入~。

マスカットソフト♪

マスカットはソフトクリームには向きませ~ん。

ちょーだい!

今旅はソフトクリーム禁止令が出ていてもらえなかったので、強行手段に出ました。
コーンだけね。
(かあさんのお腹は気にしな~い^^*)

兵庫県のらいちゅ

兵庫県通過中~。

大阪府のらいちゅ

大阪府通過中~。

京都府のらいちゅ

京都府通過中~。

滋賀県のらいちゅ

滋賀県通過中~。

岐阜県のらいちゅ

岐阜県通過中~。

愛知県のらいちゅ

愛知県通過中~。
このあと渋滞にはまりました~。

再び岐阜県のらいちゅ

再び岐阜県に入り、高速を降りたのは18時ちょいすぎ。
約9時間、ず~っと寝ていたらいちゅです。
**********

?

どこで積もったのか、思ったより火山灰が積もってたから、

危険が危ないですよ~。

最後は洗車。
おべ。ちゃんの大嫌いだったセルフ洗車をして、

にゃんだニャ。

かあさんの実家へ。
チャリちゃん、あけましておめでとう。
今日もブサイク(笑)

おみや

3家族でお土産をわけわけして、ごはんも食べて、

らいちゅん家

らいちゅん家に帰ってきたのは、21時ちょっと前でした。
**********
急性膵炎ということを考えたら、本当は行かないほうがよかったのかもしれない。
ソフトクリームも、旅先の名物も食べさせてあげられない旅行は、ライスは楽しくないかもしれない。

けど、ここ最近のライスの体調を見ていたら、これが最後の大旅行になるんじゃないかと思いました。
なので、どうしても出かけたかった。
それに、あの、わけのわからん言いがかりをつけられた北陸旅行を最後にはしたくなくて出かけました。

ただライスを連れ回しただけじゃないの?って言われたら、そうかもしれない。
けど、一緒にいることが好きなライスは、こんな旅行でも楽しんでくれたはずです。

北海道へ行きたくてはじめた車旅。
それまでずっと我慢させてきたライスとの想い出を作りたくて出かけた北海道。

それが、車旅がクセになっちゃって、休みのたびにあちこちに出かけました。
た~っくさんの想い出ができました。

日本全国踏破!とはなりませんでしたが、こんなに楽しくて充実した時間はありませんでした。

8日目

やっとごはんを食べてくれる方法が見つかったけど、今回で本当に旅犬は卒業です。
らいちゅもおべ。ちゃんも、いままで付き合ってくれてありがとう。

2015~2016九州旅行

出発時間・・・8:50
到着時間・・・20:50
出発場所・・・美東SA(上)
到着場所・・・
お風呂・・・
給油・・・2回(87.24L)
動距離・・・684.7km
ソフトクリームの数・・・1個
**********
総移動距離・・・3310.8km
総給油回数・・・11回(370.85L)
食べたソフトクリームの数・・・4個

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-01-04 23:59│ 2015~2016@九州 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif