九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」
2014 / 12 / 26 ( Fri )
おべ。ちゃんだけひとりで旅に出てしまい、夏の北海道旅行を最後に旅犬はおしまいにするつもりでした。
が、おべ。ちゃんがいなくなったことで、ライスの日常生活に張り合いがなくなり、「このままではボケてしまうかも・・・」との思いと、「なにもしないのをおべ。ちゃんのせいにすることを、決しておべ。ちゃんは望んでない」との思いから、ライスが出かけられる間は旅犬を続けることにしました。
行き先は昨年と同じ九州に決定。
今年も年末年始のお休みは10日間なので、昨年おべ。ちゃんともまわった同じコースを~とも考えたのですが、ライスひとりなのでちょっと短めにしたほうがいいかな・・・とも思って日程をたてたつもりが、結局10日間となってしまいました。
あいかわらず欲張りなかあさんです(^^*)
**********
急遽出かけることになったので、

おいしいやつ?

当日になって、やっとライスのごはんが到着。
**********
旅行中はごはんを作ることができないのでドライフードになるのですが、処方食だけにすると食べなくなるので、できるだけタンパク質が少なくてカロリーが高いごはんを探したつもりです。

おいしいやつ♪

到着早々、早速大試食大会開催♪(←よくこれだけの漢字が並んだもんだ~^^*)

おいしい~~~♪

まあ、新しいものは食べますわね(^^*)
今日と明日は手作りごはんを持っていき、あとはこれといつもの処方食を半々でいけたら~と思っていますが、どうでしょう(^^;)
これでごはんの準備はOK!
が、のらりくらりとしていたら、いつもより早く15時に帰ってきました@とおさん。
スピードアップで準備をし、16時過ぎに来たお買い物カーに乗り込み、夕食は車の中で食べられるものを買い、予定より15分遅れの18時15分出発。
めずらしく大渋滞の市内を抜け、大食いのライスネオ号のお腹を満腹にし、かあさん運転で南に向けてぶっ飛ばしま~す(^^*)

もっとおいしいやつ~♪

最初の休憩ポイントは、昨年と同じく「桂川PA」
ここでライスはごはんをペロリと平らげ、大都市の運転はしないと決めているかあさんに代わって、とおさんがハンドルを握り再出発!

順調順調~♪

快調に飛ばし、

しゅっぱ~つ!なの。

吉備SAには予定時刻に到着。
早くも給油をし、再びかあさん運転で出発し、

おやすみ~なの。

宮島SAについたのは、予定より20分早い1時でした。
ではでは、おやすみなさい・・・。
**********
出発時間・・・18:15
到着時間・・・1:00
到着場所・・・宮島SA
給油・・・2回(59.95L)
移動距離・・・543.9km

2日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-26 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@2日目「宮島SA~大分」
2014 / 12 / 27 ( Sat )
まだ寝るの・・・。

うちでも車の中でも、お構いなく布団の上で寝ていたらいちゅ・・・おはよ~さんです。
そう、確かに起きたときは真っ暗だった。
でも、

まぶちいの~。

気がついたらピーカン☆

あれま・・・。

太陽はすっかり高くなっておりました(^^;)

まだ寝るの~。

でも、まだまだ眠いらいちゅです(^^;)
**********
さて、あまりゆっくりもしてられないので、そろそろ出発です。

寝るの~。

日差しが差し込んで、気持ちいいね。
かあさんの分も、いっぱい寝ておいてね。
**********

ふく♪

本州最終地点の壇之浦PAで、ちょっと・・・いや、かなり早いお昼ごはんを食べ、

関門橋と。

あの関門橋を1年ぶりに渡って九州へ乗り込みます。
**********
昨年もそうだったけど、関門橋を渡る写真もなければ、九州に入った写真もありません。
なぜならば・・・それは、壇之浦PAから本線に戻ると、橋はすぐ目の前なので、あたふたしている間に渡りきってしまうのです。
学習能力のないな~。
あっという間に九州に入り、

疲れた・・・。

出発から約17時間後の12時・・・ようやく高速を降ります。
ここまで約770km「とおさん:かあさん=1:2」だったのが、どうにもこうにも納得いかないかあさんです(`^´)
**********
30分遅れて出発したのに20分早く着いたので、

びみょう・・・。

途中の「道の駅・おこしかけ」でソフトクリーム休憩という名の運転交代で、再びハンドルが回ってきました。
ど~ゆ~こっちゃっ!

おいちいの~♪

今旅一発目は「いちじくサンデー」
ということで、コーンではなくカップにべろべろり~んのらいちゅです(^^*)
**********
が、のんびりしすぎて、予定より遅れていることに気がつき、

宇佐神宮

30分遅れで宇佐神宮に到着。
昨年は屋台やらなんやらの準備が始まっていてゴチャゴチャしていたけど、1日早いだけでこのとおり。

チョッキンチョッキン。2014-12-27-9.jpg

年末の年始の準備は松の剪定くらいでした。
ハサミを持ったら天才的な才能を発揮するかあさんに任せてみる気はありませんか(笑)
**********

きてます!きてます!!

いかにもパワースポットという感じの石段を上ると、

あれま~。

奥から、「西大門」「宇佐鳥居」と、その前に真っ暗なライス(笑)
それらを抜け、

でっかい木

上宮へ~。
あのおぉ~きな木がご神木のクスノキ。
「樹齢約八百年の御神木に手を触れ、健康長寿をはじめ深遠なる御神徳をお受け下さい」 とあったので、

パワー注入~~~。

ガッツリお受けいたしました(笑)
もちろん、

あれもこれも、それも・・・。

少ないお賽銭でた~~~っぷりお願い事もしました。
贅沢は言いませんので、ひとつくらい聞いてください(笑)
**********

抱っこ♪

参拝者はちらほらでしたが、初詣ともなれば大勢の人でにぎわうのでしょうね。

・・・・・。

下宮にもぜひ~♪というので、

あれもこれも~。

こちらでも少ないお賽銭でお願い事をし、

おいちいやつ♪♪

表参道でアツアツの甘酒を~。
車に戻ってライスのお水にもちょっとだけ入れたら、ゴクゴク飲み干しました。
お水味のお水は飲まないのね(^^;)
**********
このあとは今旅一番の目的地へ~。

・・・・・。

外観の見た目はね、ほら、かなりあれだけど(^^;)

関アジ

これは間違いないヤツ(*^^*)

関サバ定食

ここの関サバと関アジが食べたくて九州に来たようなもので、今年も大変おいしゅ~ございました♪
(昨年より値上がりしていたけど・・・^^;)

うっみ~♪

日も暮れて、今日はここまで。

おいちいやつ♪♪♪

最後の手作りごはんをペロリと平らげ、

おやすみ~なの。

「道の駅・原尻の滝」へ~。
あまりにも真っ暗で寒く、一瞬大丈夫か?と思ったけど、空を見上げたら満天の星空が広がっていてました。
おべ。ちゃんはどれかな・・・。

2日目

出発時間・・・8:30
到着時間・・・21:35
出発場所・・・宮島SA(下り)
到着場所・・・道の駅・原尻の滝
お風呂・・・明野アサヒ温泉
給油・・・2回(58.78L)
移動距離・・・445.9km
ソフトクリームの数・・・1個

3日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-27 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@3日目「大分~熊本~宮崎」
2014 / 12 / 28 ( Sun )
いつもは運転席と助手席の窓をほんのちょっと開けて寝るのですが、昨夜は2列目の窓を開けて寝てしまい、朝から鼻をグジュグジュ言わせている人が隣にいます。
どうやら、お風邪を召されたらしい・・・。
(結局、この風邪をこじらせて中耳炎になり、1月いっぱい病院通いが続きますた^^;)
そのせいか、
それとも、発熱機のおべ。ちゃんがいないからか、
車中泊をして、始めて寒いと感じました。

こっちなの~。

そんな激寒だった「道の駅・原尻の滝」から、元気にぐっも~に~~~んのらいちゅです。
**********
ここの道の駅、「原尻の滝」と言う名のとおり、「原尻の滝」とやらが、あっちの方にあります。
「東洋のナイアガラ」とも呼ばれている滝で、今回とおさんが行きたいとダダをこねたので、ちょっと?かなり??都合が悪いのですが、仕方なくプランにくわえさせていただきました。
では、早速行ってみましょう。

高いの~。

なるほどなるほど・・・。
確かにテレビで見る(実際のナイアガラの滝は見たことはない)ナイアガラの滝みたいだ。
が、今まで見てきた滝とは何かが違う・・・。
そう、山の中ではなくて、田んぼの中に突然現れるのだ。
そして、上からズド~ン!と流れ落ちてくる1本の滝ではなくて、横になが~い。
それと、この滝は上から見ることができるのだ~。
めずらしいではないかい?

原尻の滝

さらにこの横には階段があって、

ぜんぜん、すごくないの~。

下から見上げることもできるのだ~。
すごいやろ~。
が、あんまり楽しそうじゃないね~(^^;)
**********

危ないの~。

滝の上には車が通れる道もあって、

ボコボコ~。

このボコボコの先からは滝を見下ろすことも出来る。
この日の水量は多くはなかったと思うけど、高いところがキライなかあさん、そんな恐ろしいことはできませんでした。
ちなみのこのボコボコ、

柱状節理

こ~ゆ~ものらしい。

向こう側から~。

巨大な岩の柱から豪快に水しぶきをあげて落ちるのを、反対側からも見てみた。
やっぱり滝は遠くで見たほうが安心安全でR(笑)
**********
さらに先へ行くと、

滝見橋

ど~ん!
このつり橋の中央から滝の全容を見ることが出来るのだが、

・・・・・。

カメラを構える向きが違うカメラマン。
正面からの滝の写真がありませんでした(^^ゞ)
とにかく、長くて(約90m)高い(約22m)、つり橋。
今までの経験から(←?)、揺れるの覚悟でしたが、

余裕です

運よくつり橋を渡っていたのは我が家だけだったので、グラングラン揺れることはなく、ライスも楽勝で渡りきりました。

でっかい水車

滝のほかに大きな水車なんかもあって、

東洋のナイアガラ

「ナイアガラ」は言い過ぎやろ~と思っていたけど、遠まわりしてでも来てよかったかな~なところでした。
ただし、

ぜんぜん、たのちくないの~。

このお方はご不満だったようです(^^;)
それに、

今日は食べてあげるの~。

今朝からドライフードなので、文句ありありでした(^^;)
ドライフード初日はペロリと平らげてくれて、次へ出発!
が、起きるのが遅かったので、このままではお昼ごはんの場所に開店時間の11時までに行けません。
ちゅ~ことで、「古閑の滝」はパスして、お昼ごはん会場へ直行すると、

いまきん食堂

開店前でこの行列・・・。
すでに40組以上待ちで、1時間半・・・(ーー;)
と~ぜん・・・待ちます(^^*)
時間までに戻ってこればいいとのことだったので、

くまもん対決

「道の駅・阿蘇」で、どっちがくまもん対決(笑)
昨年と比べてどおやろか(^^*)の外では、

阿蘇山

阿蘇山がモコモコ。
想像以上に噴煙をあげていて、ちょっと上を見るだけで火山灰が眼に入って痛いし、

お~ま~がっ!!

あっという間に灰が積もってしまったライスネオ号です。
**********
なんとか時間を潰して、

赤牛ど~ん♪

やっとありつけました@赤牛丼(*^^*)
ごはんが見えないくらいぎ~っしり並べられたレアな赤牛の上に、温泉たまご・山葵・赤牛味噌が添えられており、「かも~ん!」とお腹のグーグー虫が大騒ぎ~。
早速いっただきま~す♪
うぅ~ん、お肉も柔らかくて、味もしっかりして、うんま~。
しかも、このボリュ~ムで、なんと1360円♪
行列ができてと~ぜん、待った甲斐あった!のお店でした。
しかも、オコタでしたの~(^^*)
「オコタで肉食った」というのは、らいちゅには内緒です(笑)
**********
今年は(も?)中岳は入山規制がでているので行かず、

ん?

阿蘇五岳が見えるという大観峰へやってきました。
が、なにやらモヤっているように見えるのは気のせいでしょうか・・・。

楽ちんなの~。

人も多く、こ~ゆ~道はあんまり好きじゃないライスは、いとしのちかぴーさんに抱っこされて展望台(?)を目指します。
が、

もや~ん。

やっぱモヤっているやん・・・。
**********
あの先からは、
・根子岳(ねこだけ)(1433m)
・高岳(1592m)
・中岳(1506m)
・烏帽子岳(えぼしだけ)(1337m)
・杵島岳(きしまだけ)(1326m)
の阿蘇五岳が見え、その様がお釈迦様が仰向けに寝ている様に見えることから「涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれているそうですが、

右側がお釈迦様の頭

どこ?
お釈迦様はどこ??

また白いの~。

どうやら、景色を楽しむ場所とは縁がないような気がするおべ。家です(ーー;)
なので、

ひゃっほ~い♪

ちょっとだけ大暴れしたら、

届かないの~。

運動能力の低下がバレてしまいました。

あれはらいちゅじゃないの~。

いつまでも若いと思っていたらいけません。

大観峰より

お天気がよければ、大絶景が見られるそうですが、残念ながらこの日はかなりモヤがかかっていて、なんとな~くしか見ることができませんでした。
中岳の噴火も関係あるのかもしれませんね。
ただ、

(*^^*)

ジャージー牛乳のソフトクリームは美味しいかったです。
**********
大観峰からさらに北上し、

くまモン

またまたとおさんご希望のところへやってきました。
熊本は、どこへ行っても「熊本県しあわせ部長(いまは営業部長ではないらしい)」がお迎えしてくれます(^^*)

こっちなの~。

ライスが好きそうな道を降りていくと、

ここなの~。

じゃーん。
また滝。
よ~く見ると、

冷たいの~。

らいちゅ、滝の中~。

ざぁー。

この鍋ヶ滝は滝の裏側に入れるというめずらしい滝で、

ぶ~ちほ~。

水のカーテンが美しい。

鍋ヶ滝

CMで見たことあるね(「おー○お茶」「生○」)
ちなみに、かあさんが好きなのは十○茶です。(そんな情報いらない?)
が、

お水、反対!

らいちゅ的には「また水っ!(`^´)」だったようです。
**********
思ったより早く見終ってしまったので、最初にパスした「古閑の滝」へ行ってみることにしました。
「古閑の滝」は冬期になると滝が凍って氷瀑がみられるのですが、この日、16時を過ぎても気温は7度。
下調べて、「凍っていないなら見る価値はない」とあったし、駐車場(と言っていいものか?な駐車場)は離れた所にあって、しかも有料。
ということで、見ずに戻ってきました。
**********
今日は滝を上から見たり、裏側から見たりと、いままでとは違う滝を楽しみました。
おべ。ちゃんは、どこも喜んだだろうにね。

早く寝ろーっ!!

では、いつまでもゲームをしているとおさんはほっておいて、おやすみなさい・・・。

3日目

出発時間・・・10:00
到着時間・・・21:10
出発場所・・・道の駅・原尻の滝
到着場所・・・道の駅・高千穂
お風呂・・・阿蘇坊中温泉 夢の湯
給油・・・1回(27.36L)
移動距離・・・206.3km
ソフトクリームの数・・・1個

道の駅・高千穂・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-12-28 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@4日目「宮崎~熊本~鹿児島」
2014 / 12 / 29 ( Mon )
夜中に寒かったから、お布団引っ張ってみたけど、おや?おやおや??動かないぞ・・・(・・?)

まだ寝るの・・・。

あたくちは関係ないの~とど真ん中で寝ておられるようですが、間違いなくあなたが原因ですっ!!
おかげで外側の肩が冷え冷えのかあさんです・・・。
**********
さ~て、いつまでも寝ているらいちゅをたたき起こして、今日も元気に行くよ~。
最初は「道の駅・高千穂」からすぐの、

高千穂峡

高千穂峡へやってきました。

しましま~。

すげっ。
で、

高千穂峡

じゃーん、また滝(^^*)
滝だけど、遠いし、

ついてくるの~。

朝一だから、それほど人もいないから、らいちゅ元気いっぱい。
ついさっきまでウダウダ・グダグダ寝ていたコとは思えないほどの張り切りぶりです。
元気なことは大変よろこばしいことですが、

ありがたく思うの~。

あなたは犬ですから~( ̄▽ ̄;)
ガッツリ黄門様拝ませて(^^;)さらに進むと、

高千穂三橋

高千穂三橋が見えてきました。
なんでも、「一つの渓谷の一か所に三本もの違うアーチ橋を見ることができるのは全国でもここだけ」と、となりのガイドさんが説明していました。
**********
もうちょっと先まで行けそうですが、ここで折り返し戻ってくると、

ども。にゃ。

またいたっ!
こんなところに、いたっ!!

買っていくニャ~。

「旅のお土産におひとついかがかニャ~」
騙されて買ってしまった。わけがないケチかあさんです。

寒いし~。

高千穂峡ではボートに乗って真名井(まない)の滝の近くまで行けるようですが、大々的にワンコNGを表明していました。
ふんっ!乗らんからええわっ!!
**********
いい散歩にはなりましたが、ここは新緑の季節か、紅葉の時期に訪れるのがベストだと思います。

ちかれたの~。

朝から張りきりすぎて、ちとお疲れのらいちゅ。
でも、いくら荷物が散らかっているとはいえ、もうちょっと違う場所あったでしょ~に・・・。
**********
らいちゅが寝ている間に、

魂抜かれるの~。

次到着。
「あそこ」へ行けるので、行ってみましょう!

ぬんっ!!

「あそこ」を見てみました。

ぬぬんっ!!

「あそこ」に来ました。

ちょこん♪

「あそこ」に座ってみました。

どれどれ~。

「あそこ」から覗いてみました。

たっかっ!!

「あそこ」はものすごく高いです。

ん?

「あそこ」には穴があいていて、表と裏と、

冬はやってないんだって~。

表のみちょっと下にある「ここ」にも穴があいていて、この3箇所からドバ~っ!とお水が出てくる放水が有名。
10000円お支払いすれば希望の時間に放水してもらえるそうですが、いちまんえんはお高いっ!!
そんな庶民的な方のために、土・日曜、祝日の正午に観光放水をしてくれるのですが、ゴールデンウィーク後~7月・12~2月・干ばつ時などは放水していないそうで、今日はやってくれません。
残念です・・・。

こっちなの~。

「あそこ」の向こう側にも「あれ」があるらしいので行ってみることにしました。

・・・・・。

まさかまさかの、

おみず・・・。

滝です。
「あれ」は「五老ケ滝」といい、

五老ケ滝

これもまた今までとちょっとタイプの違うズンドンの滝(かあさんみたいだっ!と言わないっ!!)で、なかなか豪快な滝でした。
しかし、水量が多い滝の写真は難しいです・・・。

チョー余裕

揺れる吊橋もなんなくクリアし、その横から滝つぼまで降りられるのですが、今日はやめておきます。
(決して、かあさんが階段を戻ってくるのがイヤだということではありませんからね^^*)

通潤橋

なんやかんやと1時間半いてしまいましたが、もうちょっと時間があってもよかったかな~。

通潤橋

そんな「あそこ」は「通潤橋」です。

もおダメなの・・・。

またまた張りきりすぎてしまいお疲れちゃん(^^*)
**********
ライスが寝ている間に、

いざ、出陣ば~い

次到着。
見てのとおり、ここは「熊本城」でござる。
ちょうど「熊本城おもてなし武将隊」が出陣しておられ、本日が年内最後の「おもてなし」だったそうな。
今年は正月2日に「初おもてなし」と開門口上も聞いており、遠くは熊本城に2度も参上するとは思わなかったでござる。

熊本城ば~い

今回は天守閣に登りまするぞ~。

高いば~い

意外と高いでござるな・・・。
らいちゅ、どこにいるか、おわかりだろうか。

ここなの~。

らいちゅ、どこにいるか、わかりはせぬな。
これでわかった人がおったら、そのお方はらいちゅマニア認定でござる。

天守閣より~。

逆撮りもしてやったでござる。
とおさんマニア認定もしたほうがいいでござるか?(笑)

もお帰るの~。

今日は朝から張りきりすぎて、体力を消耗したようでござる。
無理はさせられぬにて、これにて退散でござる。

お腹すいたの~。

しかし、腹が減ってきたでござる・・・。

2014-12-29-33.jpg

並んで参れっ!

みっつもいらんし・・・。

殿は太っ腹(デブという意味もある)で、全種類買ってきたでござる。
もちのなかにサツマイモと餡が入っておって、実に腹持ちのよさげなものとお見受け致す。
わらわは夜食にとっておくでござる。
**********
っと、なんだかよくわからないことをぼやき、熊本城をあとにしたライスネオ号。
ここで一旦熊本を離れるので、

キレイなるかな~。

降り積もった火山灰を洗い流すべく、おべ。ちゃんには拷問だったセルフ洗車へ~。
が、さすが年末。
洗車待ちの車がてんこ盛り~で、1時間もかかってしまいました・・・(ーー;)
**********
まあまあキレイになったところで夕飯~♪

熊本ラーメン

今日の夜ごはんは熊本ラーメンです。
**********
お店に入ると、鼻につく豚骨臭・・・( ̄●● ̄;)クサっ!
さぞかし濃厚な醤油とんこつラーメンが食べられると思ったら、これが意外とあっさり。
というより、コクがない・・・。
当たり前だけど、焦がしにんにくが焦げ臭い・・・。
細いもやしは水っぽい・・・。
なにより、生卵は1個で十分です・・・。
**********
熊本ラーメンの本場で人気店とのことで期待していただけに、かなり残念な夕飯でしたが、食べ終えて出てくると、お店の外には行列ができていました・・・。
ラーメンはしっかり好みが分かれますね。
ちゅ~ことで、本当だったらここで、30~1日までの天気予報を確認し、状況によって予定を変更出来る日程を立てておいたのですが、天気予報と相談するつもりが、お腹と相談してしまって、

馬刺し♪

お口直し~♪
「熊本のスーパーでは普通に売ってますよ~。閉店前にはお安くなりますよ~。」と聞いていたので、半額になった馬刺しをお買い上げ~でルンルン(^^♪)
スーパーのお品なのでそれほど期待していませんでしたが、こちらは大満足(*^~^*)
昨年食べなかったことを大後悔したかあさんです。
**********
ラーメン屋を出るまでは予定通りにきていたけど、ここでのんびりしすぎて1時間も遅れていることに気がつき、

おやすみなの~。

桜島SAについたのは22時50分でした。
ではでは明日に備えて、おやすみなさい・・・。

4日目

出発時間・・・10:00
到着時間・・・22:50
出発場所・・・道の駅・高千穂
到着場所・・・桜島SA(下り)
お風呂・・・嘉島湯元水春
給油・・・1回(19.89L)
移動距離・・・254.7km
ソフトクリームの数・・・0個

5日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-29 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@5日目「鹿児島~熊本」
2014 / 12 / 30 ( Tue )
ちゃむいの~。

昨年は寒くなかったから大丈夫だと思ったのに、今年の九州、寒いんです。
もしかしたら、発熱機のおべ。ちゃんがいないからかな~。
それに、

もっと寝るの~。

朝も遅いんです。
忙しいコがいないから~。
おべ。ちゃんって、ほんとにせっかちだったんだな~とつくづく思ったかあさんです。
さっ、そろそろ起きよっか。
**********
今日はザックリとしか予定を立ててないので、時間が余るかもしれないし、足りないかもしれません。
どおなるでしょうね~。
まずは昨年行けなかった鹿児島市内の観光をします。

こっちでいいの?

最初にやってきたのは「城山展望所」
鹿児島の市街地・錦江湾・桜島そ・大隅半島まで見渡すことができるらしいのですが、

城山展望所

またですね・・・。
桜島もモヤってはっきり見えません(ーー;)
モヤが晴れる気がしないので、次へ行こうと思います。
**********
で、

西郷さん

西郷ど~んに会いに来ました。
が、西郷さん、

遠い・・・。

ずいぶん高いところにおりまして・・・。
並んで撮影することはできませんでした。
「ツン」にも負けない立派な日本犬がいるというのにね~。
**********
とりあえず、このあたりをウロウロしてみましたが、特に見るところ、ないんですよね~。

鶴丸城跡

鶴丸城跡はワンコNGだったから、

天璋院

とおさんだけ、ちゃちゃっと篤姫さん見てきただけ~。
結局、ウロウロしただけで、見るところを見つけられませんでした。
さっさと先に進みたいんだけど、まだお昼ごはんには早すぎるので、また城山展望所に戻ることに・・・。
あそこなら駐車料金取られないからね(^^;)

・・・・・。

さっきも気になった「ハイ(灰)どうぞ」
何に使うのかも、気になります。
**********
西郷さんとこは青空出てたけど、今度の桜島はどおだろう。

あきらめるの~。

さっきよりマシかな(^^;)
太陽の向きから、夕日を見たほうがいいかもしれませんね。
**********
結局、鹿児島市内観光は???な感じで終わりました(^^;)
やっぱり、きっちり予定を立てないといけませんな・・・。

無駄に歩いたの~。

らいちゅも疲れちゃったね。
**********
さ~て、お昼ごはん、いこかっ。

いちにぃさん

鹿児島と言えば黒豚なので、どっか安く食べられるところないかな~で選んだのは「いちにぃさん」

黒豚しゃぶかつそばセット

とおさんは「黒豚しゃぶかつそばセット」
豚しゃぶも蕎麦も同じ「そばつゆ」で食べると言うもの。

黒豚の野菜蒸しセット

かあさんは「黒豚の野菜蒸しセット」
生姜の効いた黒豚の豚汁のでかいことでかいこと(^^;)
で肝心の豚しゃぶは、バラ肉なのにさっぱりとしたあま~い脂で、ジャンジャンいけそうでした(^^*)
間違いなく内臓脂肪増えました(笑)
**********
さ~て、次行くよ~。

ここは南国、でも寒い・・・。

南国ちっくな木がいいね~。
**********
鹿児島と言えば「安納芋」
昨年スーパーで5kg598で買った超大特価が忘れられなくて、あわよくば、それ以上のものを~と、

道の駅・喜入

でっかい石油タンクをのある「道の駅・喜入」に寄ったら、道の駅価格だったので却下。
で、ここでは初日の出は見られないことも判明し、さらに南下~。

道の駅・指宿にて。

初日の出が見られそうな「道の駅・指宿」も、やっぱり道の駅価格・・・。
白菜は安かったんだけどな~。
そろそろ禁断症状の出てきたころだったので、安納芋と枇杷のソフトクリームを食べて、今度はスーパーを探すことに・・・。
が、どこのスーパーでも段ボール箱にキレイに入れられた、結構なお値段のものしかなくて、今年は安納芋を買うことはありませんでした。。
うぅ~ん、あっち(大隅半島)は物価が安いのかね。
**********
さ~て、ちょっと?かなり??早いけど、お風呂いこか~。

砂むし風呂

今年もやってまいりました@砂むし風呂
が、

風呂待ち・・・。

14時で順番待ち~。
道後温泉以来のお風呂待ち・・・。
まっ、それだけ有名ってことなのでしょうね。
それほど待つことなく、受付け完了~。

美女?

ちゃちゃっと浴衣に着替えて、

ドスコイ!

「ちかの海」と合流~。

寒いんですけど・・・。

なにやら異国の言葉を話す軍団が多くて、強風の中待たされ、

生き埋め

やっと埋められました(^^*)
**********
ジワ~っとカラダの芯から温まってきて、やっぱ来た甲斐あるよね~。
10分って書いてあるけど、10分で出たらもったいないよね~(笑)
というか、今日は寒くてなかなか出られませ~ん。
周りの方がどんどん離脱?していく中、いつまでも埋まっていると、なんだか係りの方の視線が・・・。
仕方なく、かあさん脱出。

ドスコイドスコイ!!

続いて、ちかの海も脱出。
しっかり汗もかいたようだし、ちっとは痩せたかね??

いい風呂だった~。

で、今日はもうおしまい(←えぇーっ!!)
今日はここの砂むし風呂に入るために、わざわざ鹿児島の先まで来たようなものなのです。
このあと、溜まった洗濯物をやっつけて、

鶏のたたき

南九州名物?の鶏のたたきを買いすぎ、お腹パンパン!
で、明日から大荒れのお天気だと知り、
でも、もう予定は変更できないので、

5日目

予定通り宮原SAへ向かい、SAでフラフラしすぎて、寝たのは0時でした・・・。
なんとか明日の天気が持ちますように・・・。
**********
出発時間・・・8:40
到着時間・・・22:00
出発場所・・・桜島SA(下り)
到着場所・・・宮原SA(上り)
お風呂・・・砂むし会館・砂楽
給油・・・1回(35.7L)
移動距離・・・277.6km
ソフトクリームの数・・・2個

6日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-30 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@6日目「熊本~長崎」
2014 / 12 / 31 ( Wed )
八代海

まぶしいね~。
海も穏やかだね~。
**********
今日は次第に天気が大荒れになりますよ~予報が出ているので、予定を入れ替えて、

海♪

最初はこんなところにやってきました。
やっぱ、海はいいね~。
おべ。ちゃんのニコニコ顔が浮かびます。
**********
ここの海岸に転がる、

( ̄▽ ̄;)

これを見に来ました( ̄▽ ̄;)

あっ!

放送ギリギリセーフかしら?

よか天気ばい

青空も気持ちよく、ザ・おっぱい日和♪

ナイス判断ばい

ここに着いたのは10時。
もし予定通りに来ていたら、11時30分に着く予定だったので、おっぱいは海の中でした。
ナイス予定変更です。
**********
そして、今日の?今旅の?メインイベント会場へ~。

イルカマリンワールド

本当は13時の便を予約していただけど、天気予報を見ると、欠航になる可能性が非常に高そうなので、11時30分に変更してもらいました。
で、

来たっ!

来ました来ました。

星羅Ⅲ

11時30分の便は、クルーザータイプの星羅(セイラ)Ⅲです。
唯一ワンコOKとのことで、ここのイルカウォッチングを選んだのですが、人も多いし、ライスはあんまり喜ばないだろうな~ってことで、車でお留守番してもらうことにし、

出港!

いざ出港!
5~10分したところで、

サメ?

いたぁーっ!

イルカ♪

おっぱいいっぱいいるぅーーっ!!

イルカウォッチングちう

めっちゃ近いんですけどーーーっ!!!



はじめのうちはよかったんだけど、気がついたら海が荒れてきて、なんか、ものすごく揺れてるんですけどぉーっ!!



これ、カメラが揺れてるわけじゃなくて、船が大揺れで、空が揺れ揺れ~。
もお、風は強いわ、寒いわ、揺れるわで、このあたりから立っていられなくなり、目の前にいる漁船タイプの船はいまにも転覆しそうなほど大暴れ。
おそらくこの船もあんな感じで、

気持ちわるっ。

かあさん撃沈・・・。
これ以上は危険との判断だったのか、予定より早く戻ってきました。

暴風

見てのとおり、こいのぼりも大暴れで、

あらら~。

この後の便は欠航になりました。
いやはや、スリル満点のクルージングでした。
でも、予定変更してホントによかった・・・。
しかし、

おかしくなったか?

このひとはなぜご機嫌なんでしょう(・・?)
新婚旅行で「ホエールウォッチング行きたい」って言ったら、「絶対イヤっ!!」って言った人は誰でしたっけね。
**********
予定を変更したことで、ごはんが後回しになってしまいましたが、もし先に食べていたら、間違いなくゲロゲロになっていたと思われます。
で、そのごはんですが、天草は海鮮丼が有名とのことで、「海鮮蔵」へ行くと、

さむっ。

BBQしないのに、ガラ~ンとした簡易小屋へ通されました。
外は強風で小屋はガタガタ言っているし、とにかく寒いんですっ!!
けど、海鮮丼のためなら~と我慢我慢。
が、

・・・・・。

運ばれてきた丼を見てガッカリ・・・。
さらに食べてガックリ・・・。
追加で頼んだ焼き牡蠣も、待たされたわりには、なぜかカピカピの冷え冷え・・・。
外で寒いのに・・・。
二度と行きたくないお店リストに追加されました。
**********
食べ終わってお店を出てくると、さらに風が強くなっていて、これはかなりヤバイ感じ・・・。
イルカウォッチングも欠航になってるし、フェリーも欠航になる可能性があるので、先を急がねばっ!!

あれよこれよと乗船

フェリー乗り場に到着すると、「乗船ですか?」も何もないまま、おじさんに乗船待ちの列に誘導されるライスネオ号。
いや、乗りますけどね。
乗りますけど、まだ乗船券買ってませ~ん。
乗船手続きは15分前までに済ませてくださいのはずだったので、次の便に乗ればいいや~っと思っていたのに、有無を言わせず誘導され、出港10分前、大慌てで乗船券を買いに走り、あっという間に乗船し、

あれよこれよと言う間に出港

あっという間に出港。
なんか、すごく疲れた・・・。

大丈夫かも。

風は強いものの、思ったほど海は荒れてなく、順調な航海のはじまりだったのですが、

大丈夫か?

このあと、揺れる揺れる。
海水が入ってくる入ってくる。

大丈夫じゃなぁ~いっ!!

大雨も降ってきて、ドデカイカミナリがなる始末・・・。
だだっ広い海でのカミナリの怖いこと怖いことっ!!

らいちゅは大丈夫みたい

大慌てで車の中で待っているライスを見にいきましたが、ココから見る限り平気な感じでホッとするものの、この後は立っていられないほどの大揺れで、ゲロゲロ再来・・・。
(ちなみに、ワンコはゲージに入れれば甲板OKとのことでした)
マジで転覆するかもしれん・・・と思いましたが、

あれ?

次第にお天気回復。

あれあれ??

あの大荒れの天気は幻か?と思うほど、口之津港は晴れてましたが、

・・・・・。

ライスネオ号はしっかり海水浴びてびしょ濡れ・・・。
やはりあれは幻なんかではなく、実に楽しい30分でした(笑)

ひゃっほ~い

イルカウォッチング~お昼ごはん~フェリーで、ずっと車の中だったライス、ようやく開放で、
(後ろに見えるのが、大荒れの中でも転覆せず、無事に到着できた@フェリーあまくさ)

ちかぴーさん♪

滑り台の正しい遊び方を楽しまれました。

あかんやろ~

とにかく風が強く、海は大荒れです・・・。
結局このあと、フェリーは欠航になりました。

・・・・・。

夜になったら、ガラスに白いブツブツが・・・。
潮ふいてますがな・・・。

ちゅかれた・・・。

今日は予定を変更し、早めに動いたことで、なんとか1日を終えることができました。
もしフェリーに乗れなかったら・・・と考えると、恐ろしいです・・・。

6日目

出発時間・・・8:00
到着時間・・・20:35
出発場所・・・宮原SA(上り)
到着場所・・・大村湾PA(下り)
お風呂・・・口之津温泉・しらはま
給油・・・1回(29.35L)
移動距離・・・205.2km
ソフトクリームの数・・・0個

7日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-12-31 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@7日目「長崎」
2015 / 01 / 01 ( Thu )
ぐっとも~に~~~ん&あけましておめでとぉ~~~。
本年も、どうぞ、どうか、おべ。家をよろしくお願いします。
**********
初日の出が見られそうにないので、昨夜の宿泊地を変更はしましたが、もしかしたら・・・と僅かな希望は持っていました。
が、

・・・・・。

どよ~ん・・・。
今年も日本列島縦断初日の出リレーで初日の出を拝んだおべ。家です。
しかし、

雪・・・。

これはど~ゆ~こと??
上も下も真っ白です・・・。

ちゅめたいの~。

あんよ、ちゅめたいちゅめたい・・・。
**********
昨年は雨予報でパスした長崎でしたが、

暴風雪やって。

今年はさらに過酷な予報が出ております・・・。
大丈夫かな~。

大丈夫か?

ガラガラの長崎道、かなり吹雪いているけど大丈夫かな~。
**********
長崎市内に入り、どこかで初詣はできないなかな~とキョロキョロしてたら、ゾロゾロと歩く人発見。
その先には「鎮西大社 諏訪神社」の大きなのぼりが・・・。
神社の少ない長崎で、一番有名?大きい神社ならもってこいだよね~。
で、ハイテク機器(←?)でちゃちゃっと調べたら、「長崎くんち」で有名なんだって~。
でも、「犬禁止になったらしい」とも教えてくれました。
残念・・・。
ってことで、初詣はどっか別のところですることにして、

眼鏡橋

なんとな~く眼鏡に見えるような見えないような、思ったより小さい眼鏡橋に到着。
寒いですが、

行ってみよう!

「あれ」を探しに行ってみましょう。

おいおい・・・。

「あれ」はこの石垣の中にあんだけど、気がつかず、どんどん進んでしまう親子。
ダメじゃ~ん。

ハートストーン

これが「あれ」
「触れると恋が叶う」とも言われている、ハートストーン。
恋とかいう年ではないんだけど、めでたいことはいいこといいこと。
とりあえず、なでておきました。
で、あとふたつあることを、あとで知ったかあさんです。
でも本当は、20個近くあるらしいです。
ちなみに、ハートの斜め上に「i」があって、「アイラブ」だそうです。

あら、青空。

すっかり青空が出てきた長崎ですが、とにかく寒いです。
と、ここで、おめでと~。
「錦帯橋」「日本橋」「眼鏡橋」の日本三名橋制覇で~す。
どんどん・ぱふぱふ♪
**********
次は風頭公園を目指します。
の途中で、

上野撮影局跡

写真機発見。
国内最初の営業写真館「上野撮影局」のあった場所らしく、

りょーまさん

これが有名。
そう、りょーまさんがパチリしたところ~。
ということで、

なんか違う・・・。

パチリ(^_凸)
うぅ~ん、ちょっと違うような気もするけど・・・まっ、いっか(^^;)
**********
このあとは風頭公園を目指します。

ひ~。

階段のぼって、

ひ~ひ~。

坂道をのぼっていくと、

なんだっ!?

こんなん出ました~。

龍馬のぶーつ

どおぞどおぞ、履いてつかんさい。っとりょーまさんがゆ~ので、

かっしょええやろ~。

履いてみました。
りょーまさんになってみました。
が、かっちょいいね~とかいってる間に、雪が降ってきて、激さむーっ(>_<)
はよ先進むべ。

亀山社中跡

隣?の亀山社中跡は有料&犬禁なので、入り口で写真だけ撮って、

龍馬通り

龍馬通りを進み、

風頭公園

風頭公園に到着と同時に、ばっびゅ~んっ!!
で、

りょーまさん

またまたりょーまさん、こんにちは。
**********
ここから長崎港や市街地を一望できるはずなんだけど、

見えない・・・。

・・・・・。
雨じゃないだけいいのかな・・・。
でも、とにかく寒いっ!!
なので、ちゃちゃっと帰ります。
で、あった。

あっ!

こんなところにあった。

若宮稲荷神社

若宮稲荷神社で初詣をし、

りょーまさん

ここでもりょーまさんと一緒に写真機に収まり、

道なのか?

坂の長崎らしい路地を迷いながら2時間ほど歩き、朝から大変よい運動をしました。
***********
お腹も減り、いいくらいの時間になったので、お昼ごはんに長崎ちゃんぽんを食べようと思ったのに、どこもかしこも元日はお休み・・・。
でも、食べたいっ!
ということで、

長崎ちゃんぽん&皿うどん

まさかまさかの、リンガー○ットで、長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べたおべ。家です。
ちなみに、かあさんは初リンガー○ットです(^^*)
修学旅行で食べたものより、美味しかったです。
**********
次は、

グラバー園

ここ。
長崎と言えば、ここを忘れてはいけません。
なんと、ワンコOKなんです。

いけるか?

さあ、上手く乗れるかな~?

いけた♪

乗れた♪
でも、

ちゃんと前を見ましょう!

向きがおかしいね(^^;)
そんな歩く歩道を2つ通って、

旧三菱第2ドックハウス

「旧三菱第2ドックハウス」に到着。
園内はワンコOKでも、建物の中はワンコNGなので、写真だけ撮って先へ進みます。
が、

寒い・・・。

とにかく寒い!
寒すぎるので、

はよ行こっ。

ちゃちゃっと、進みます。

おっ!

で、見えてきました。

旧グラバー住宅

グラバーさん家旧グラバー住宅。
日本最古の木造洋風建築は、素晴らしく眺めのいい場所にありました。
けど、今日は天気がね~。
雪が降ってきたかと思ったら、

グラバーさん

青空出てきたり・・・。
空はコロコロ変わるも、寒さは変わらず・・・。
とにかく寒すぎて、あちこち見る気にはなれず、ハートストーンも探さないまま出てきてしまいました。
**********
そんな入場料払って入るにはもったいなかったグラバー園を出たあとは、

なにがあるかな~。

周辺を散策。

カステラ神社?

さすが長崎、

カステラ大明神??

カステラの神様がいらっしゃるそうです。
まだカステラは買えないので、

角煮まん

こちらも有名な「岩崎本舗の角煮まん」で腹ごしらえ~。
中の角煮がトロトロで激ウマでした。
食べ歩きって、なんでこんなに美味しいんでしょう(*^^*)

大浦天主堂

最後は日本最古の木造ゴシック建築、大浦天主堂前で記念撮影し、さあ次はどこへ行こう?
平和公園?
なんとなく行く気になれず・・・。
オランダ坂?
行ったけど車止めるところがなくて・・・。
ほかにも見るところっていっぱいあるはずなんだけど、車止めるところがないから考えることができなくて・・・。
で、リンガー○ットの向かいにあった、

出島ワーフ

出島ワーフへやってきたはいいものの、まさかまさかのお正月休み・・・。
どおりで駐車場がガラガラだったわけだ~。

帆船と

ちゃちゃっと帆船と写真撮って、ちょっと早いけど長崎観光はおしまいです。
**********
昨年同様、元日の夜ごはんはケンタをたらふく食べ、

キレイになれ~。

2日前に火山灰を洗い流したばかりなのに、今度は海水を洗い流し、再び大村湾PAへ戻ってきたライスネオ号です。

7日目

出発時間・・・9:00
到着時間・・・21:00
出発場所・・・大村湾PA(下り)
到着場所・・・大村湾PA(上り)
お風呂・・・稲佐山温泉・ふくの湯
給油・・・1回(31.67L)
移動距離・・・113.1km
ソフトクリームの数・・・0個

8日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-01 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@8日目「長崎~佐賀」
2015 / 01 / 02 ( Fri )
大村湾PAは雪だったのに、

雨・・・。

佐世保は雨です。
ザァ~ザァ~降りの雨です・・・。

ハウステンボス

ハウステンボスにやってきましたが、雨だけならともかく、ものすごぉ~~~く寒い(>_<)
しかも、とおさん風邪っぴきなので、残念ながらここはパスするのが賢明。
昨年天気が悪くてリベンジするつもりだった展海峰も、この天気では期待できません・・・。
今日の予定は白紙になりました。
さて、どおすっかね~。
**********
とりあえず、風邪薬がなくなるというので薬局探しからスタートです。

クソ高いドリンク

いつまでもよくならないので、前の薬局で進められた高級ドリンク+1本と風邪薬を買い、ハウステンボスで食べるはずだった佐世保バーガー探しへ・・・。

Big Man

ちょうど通り沿いにありました。

佐世保バーガー

佐世保バーガーって大きいってイメージだったんだけど、ここのはそんなに大きくなっかった・・・。
それに味も・・・。
それでも、まあまあそれなりに満足して、なんかないかな~と出発!

棚田だ~。

晴れてたらキレイだろうな~な景色をちらちら見つつ、「いろは島展望台」の看板を見逃さなかったライスネオ号。
案内されるまま、グネグネ道をのぼり、

いろは島展望台

到着。
雨はあがったものの、まだまだどんより空です・・・。

いろは島

伊万里湾に浮かぶ島の数が48ということで、「いろは島」というらしく、「いろは坂」と一緒。
**********
ところで、あそこの茶色いのは、

おっ!

もしかしたら、

おおっ!!

もしかしたね~。

ここにも棚田が~。

棚田を見ながら、

晴れてきた♪

やってくると、すっかり雨もあがって、明るくなってきました。
あの砂浜へは、

妖精の橋

「妖精の橋」という名の橋を、

行くよ~。

渡ると行けるようです。

ピーターパン花と冒険の島

目の前には、キレイな砂浜と、キラキラの太陽~。
おべ。ちゃんが見たら、一目散に飛び込んだに違いないね。
おべ。ちゃんの喜ぶ顔が浮かぶこの島は「ピーターパン花と冒険の島」
いいネーミング(^^*)

水はイヤなの~。

「海」は遠慮したいけど、

やっちゅけるっ!!

砂浜は大好き。

ふふっ♪

この寒さだから、だ~れもいないし、今旅でようやく自由を手に入れたらいちゅです。

いいの?

行っておいで♪

スタミナ強化特訓ちう

とおさんと走り込みをしていると、

あれ?

あれれのれ~。
雲も風も出てきて、

ちゃむいっ!!

らいちゅ、飛ばされそうで、もお帰るの~。
30分ほどだったけど、おべ。ちゃんも楽しんでくれたかな。
**********
このあとは、

浜野浦の棚田

こ~んなに夕日がキレイな「浜野浦の棚田」へやってきました。
このキレイな棚田を期待していたのに、お日様はどこどこ??
しかも、そもそもこの時期って、

・・・・・。

水田に水が入ってないんだよね~(^^;)
**********
水平線に沈む夕日と、美しいオレンジ色に染まる水田が見られるのは、4月下旬から1ヶ月ほどだそうです。

恋人の聖地

強風で立っているのもやっとの中、幸せの鐘こと「エターナルロック」を響き渡らせ、冷えたカラダを温めるべくお風呂に浸かり、

海中レストラン萬坊

今年もやってきました@海中レストラン。

イカ&鯛

いかコースと鯛コースを注文。
昨年の方が美味しかったかな~と感じたのは、この強風で店内が揺れてるからか?
来年(来年も行くのか???)は違うお店に行ってみようと思います。
**********
今日は予定通りにいかなくて、

おやすみ~なの。

宿泊予定地も変更になりました。
けど、行き当たりばったっりってのも、知らない発見があって、なかなかいいものですね。

8日目

出発時間・・・9:10
到着時間・・・20:20
出発場所・・・大村湾PA(上り)
到着場所・・・金立SA(上り)
お風呂・・・玄海海上温泉・パレア
給油・・・1回(29.28L)
移動距離・・・186.2km
ソフトクリームの数・・・0個

9日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-02 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@9日目「佐賀~福岡~山口」
2015 / 01 / 03 ( Sat )
今日の出発は遅いです。
なので、

またやってるの~。

お布団入ったまんまゲームしたり、

もんげ~。はじめて見たずら~。

チビッコ諸君に大人気の妖怪ウォッチなるものをはじめてみたり~(^^*)
これ、はまるかもしれないかあさんです。
**********
テキトーな時間になったら、

オシッコ漏れる・・・。

上?にある公園??へ~。

丸山遺跡

正しくは、金立公園内にある、丸山遺跡。

遺跡と・・・。

かあさんはまったく興味がないけど、とおさんは好きらしいです。こ~ゆ~の。
**********
さ~て、そろそろ行こかね。
が、

雪?

なにこれ???
どうみても雪なんてないのに、あっちもこっちもチェーン規制(・・?)
幸い真っ黄っ黄の道を通ることなく、

またここなの~。

今年もタイプスリップです。

なにしてんの?

昨年は時間がなくてゆっくり見られなかったので、この青い人がぜひリベンジをしたいとのことでしたが、なにやってんでしょうか???
で、このおかしな人の力作がこちらです。

・・・・・。

・・・・・。
天才です・・・。

ふ~ん。

昨年見たので、かあさんはテキトーでいいです。
そして今年も、

楽ちんなの~。

カートイン。
あ~んど、

ども。なの~。

フロムカート(^^*)
らいちゅとかあさんには???なところだけど、

休憩所?

青い人だけ満喫。
この「休憩所」と書いてある建物の中をのぞくと、

( ̄▽ ̄;)

自販機がありました。
納得・・・。
あったかいミルクセーキを買ってしまいました。
**********

甕棺

これは甕棺。
その名のとおり、甕の棺。

なるほど~。

こうやって埋葬されていたそうで、

でっかっ!!

長い間、この中で眠っていたんですね。
見つからなければ、ゆっくり眠っていられたのに・・・と思ってしまいます。
人間って勝手ですね。

楽ちんなの~。

このお方もかなり勝手で、カートに入ったり出たり~。
**********
のんびりと園内をブラブラしていたら、

弥生人???

弥生人がおりました(◎_◎)
この弥生人、

弥生人の作ったイノシシと。

こんなの作ってました。
和琴半島のクッシーとは大違いのクオリティーの高さです(笑)

ちゅかれたの・・・。

まあ、そんあこんなで、3時間もタイムスリップしていたおべ。家ですが、それでも、まだまわってないところがありました。
恐るべし、

ひみかちゃんと。

吉野ヶ里歴史公園です。
**********
これにて、今旅の目的はすべて終了いたしました。
ちょっと早いけどお風呂に入って、

遠いな~。

おうちに帰ろうと思います。
青森港より近いと思ったけど、あんまり変わんなくてビックリしました。
**********
昨年は九州を出たのが遅くて予定地まで行けなかったので、今年は早めに出たつもりでしたが、それが裏目に出て、

動かない・・・。

大渋滞にどっぷりはまってしまいました。
その距離60km・・・。
うんともすんといわなくなってしまったので、「こりゃあかん・・・」で離脱・・・。

道見えないし・・・。

コンビニ多すぎて道わかんないよ~のナビを頼りに、

天神やって。

繁華街を抜け、ごはんを食べに行こうと思うも、どこもお休み・・・。

一心亭

やっと開いているお店で、

長浜ラーメン

念願の長浜ラーメン♪
これは安くて美味しかったです(^^*)
**********
「今度こそ帰るべ・・・」と高速に乗ったら、絶賛渋滞継続ちう!

関門橋

結局九州を出たのは0時を過ぎており、

早く寝るの~。

また今年も宮島SAまでたどり着けず、新しくなった美東SAでギブアップのライスネオ号です。
なんか、疲れた・・・。
すごく、疲れました・・・。

9日目

出発時間・・・10:25
到着時間・・・1:00
出発場所・・・金立SA(上り)
到着場所・・・美東SA(上り)
お風呂・・・卑弥呼の湯
給油・・・1回(16.6L)
移動距離・・・227.2km
ソフトクリームの数・・・0個

10日目に続く・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-03 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@10日目「山口~おべ。家」
2015 / 01 / 04 ( Sun )
ぐ~すかぴ~。

今旅は毎日起きるのが遅く、最終日の今日もダラダラです(^^;)
忙しい人がいないと、ダメダメなおべ。家です。
**********
今日でお正月も4日目。
世間的には最終日、もしくは仕事始めなので、渋滞はないはずです。

らいちゅんとこ

定位置でのんびり帰ります。

宮島SA

最初の休憩ポイントは、「宮島SA」

いっただきま~す♪

お約束の「牡蠣」を食し、車に戻ってくると、

おなかちゅいたの~。

らいちゅもごはん食べたい。

もっとおいちいのほしいの~。

でも、これイヤ・・・。

これ、おいちっ♪

いまだに手放せない整腸剤は喜んで食べ再出発。
**********
快調に飛ばし、

尾道ラーメン

これまたお約束の福山SAで、かあさんの大好きな尾道ラーメン休憩。
でも、こんなんだったけ??
**********
このあと、後ろから迫ってきた白黒パンダ号に「前の車左に寄ってくださ~い」と言われ、超焦ったたかあさん。
捕まるはずがないスピードなんだけど~と避けると、「ありがとうございました~♪」とお礼を言われました。
おまわりさんにお礼言われるなんてはじめてで、今年はいいことがありそうです(笑)
**********

フカフカ♪

姫はお姫様ベットにスッポリはまり眠り姫。
渋滞さけて最終日まで伸ばしたのに、

・・・・・。

トンネル内で渋滞。
再び走り出すも、

・・・・・。

また渋滞・・・。

2015-01-04-12.jpg

かあさんは運転できない大都市で、またまた渋滞・・・・。
車線変更ばっかりするとおさんの運転は疲れるので、

おやすみ~。

ライスと一緒に夢の中へ~。

満月?

すっかり日も暮れて、まんまるさんも出てきたところで、今まで一度も寄ったことのない「西宮名塩SA」でテキトーなものをお腹に詰め込み、

てんこもりの雪

最終休憩ポイントの「多賀SA」に来てビックリ。
**********
この先はすっかり渋滞も解消され、予定より2時間以上遅れの21時15分に高速を降り、

危険が危ないですよ~。"

最後にもう一度、火山灰・海水・融雪剤を落とすため、おべ。ちゃんの嫌いなセルフ洗車をし、

らいちゅん家♪

9日ぶりにおうちに帰ってくると、一目散にオコタに入っていかれました。
やっぱりオコタが一番みたいです。

おべ。ジャマなの~。

おべ。ちゃんがいなくなって、行く気になれなかった年末年始旅行でしたが、行ってよかったです。
おべ。ちゃんも、きっと一緒にいたよね。
まだまだ行ってないところいっぱいあるから、これからも一緒に行くよ。

10日目

出発時間・・・8:45
到着時間・・・22:00
出発場所・・・美東SA(上り)
給油・・・3回(93.24L)
移動距離・・・681.3km
ソフトクリームの数・・・0個
**********
総移動距離・・・3141.4km
総給油回数・・・14回(401.82L)
ソフトクリームの数・・・4つ(少なっ!)
洗車・・・3回
コインランドリー・・・1回

最後まで読んでくれてありがとう・・・↓ポチっとをお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-01-04 23:59│ 九州@2014~2015 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif