お誕生日旅行@1日目
2014 / 05 / 22 ( Thu )
四国旅行中、「旅行に行けるうちは行く!」と決めたので、帰ってきてからお誕生日旅行の計画を立てたさちぽんです。
行き先は、おべ。家に一番似合わないと思われる関東~(^^;)
が、とおさんが金曜日に東京へ出張になり、帰りも遅くなると・・・。
なので、諦めていたら、「一緒に行くか」とゆ~ことになり、木曜の夜出発となりました。
**********
明日のお昼ごろ東京に着けばいいので、急ぐ必要もなく、

全部食べていかなくちゃっ!2014-05-22-1.jpg

のんびり絹サヤのヘタを取っていたら、あらやだ、帰ってきちゃった(^^;)
夕飯は作るのも片付けるのも簡単なものにすればいいのに、行けないと思っていたから、冷蔵庫には使いかけの食材が残っていて・・・。
もったいないお化けの分身のようなかあさん、無駄にするなんてありえないわけよっ(^^;)
それらを食べつくすため、メンドーなものばかりになってしまい、タイムロスです・・・。
しかも、「駅に用がある」と言い出したとおさん(・・?)はぁ~?
あ~の~ね~、高速の入口と駅ってまったく方向が違うやん!で、またまたタイムロス発生・・・。
結局、出発時間は遅れるわ、駅まで行って戻ってくるわで、2時間近く遅れて高速に乗ったライスネオ号です。
**********
今回は新東名をチョイス。
ようやく、初新東名走行のかあさんです♪
が、東名ってあんなに走りにくかったっけ?
夜なので大型が多いのは覚悟してましたが、蛇行運転の大型は多いし、フラフラはみ出してくるわで、超コワ~っ!!
期待していた(なにを?)新東名も、暗くて山ばっかりでつまんな~い(←??)
東名~新東名の2時間は、ただただ疲れただけで、

静岡SA

静岡SAで撃沈・・・。
「もう東名は走りたくない・・・」と意見が一致した、中央道で育ったとおさんとかあさんです(^^;)
**********
出発時間・・・22:15
到着時間・・・0:30
到着地・・・静岡SA(”駿河湾沼津SA”から変更)
移動距離・・・196.2km
給油・・・0回(0L)
アイスクリーム・・・0個

2日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-22 23:59│ 2014@関東 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@2日目
2014 / 05 / 23 ( Fri )
すっかり車中泊も慣れっこになったおべ。家です。

異常な~しっ!

朝からパトロールご苦労様です(笑)

静岡SA

静岡SAのドッグランは汚れなくていいね~。
ただ、ネオがベンチに座ってるおばちゃんに寄ってたら、犬は「来るなーっ!」とギャンギャンと襲い掛かってくるし、飼い主さんからも「来ないで~」って言われてしまいました。
ドッグランのベンチに座って「来るなっ!」ってゆ~おばちゃんこそ「来るなーっ!」と思ったかあさんです。
朝から不完全燃焼じゃ・・・。
**********
朝運動もそこそこに出発!

富士山は??

見えるはずのものがまったく見えないまま、次の休憩ポイントへ到着。
駿河湾沼津SAで朝ごはんで~す。

深海魚入り海鮮丼

「深海魚入り海鮮丼」と、

彩り五色丼

「彩り五色丼」
美味しそうに見えたけど、それは目の錯覚だと気がついたのは食べてから・・・。
なんでこんなんであんな金額する???な残念すぎるお味で、これならラーメン食べといたほうがよかった・・・と思いながらも、お腹は満腹(^^;)
**********
ここもドッグランがあるので、

ひゃっほ~い

移動~。
スリスリのネオに応援を送るのは、ライスかと思いきや、

ドスコイっ!!

ぶっぶ~。
柴ワンコさんに気に入られたおべ。ちゃんです。
ちなみに、ふたりの間?向こう側??にチラッと見えるのが、かあさんのかわいいかわいいらいちゅです(^^*)

無駄な動きはしないの~。

「はぁ~、朝からよくやるの~なの~」の、低血圧のらいちゅです。
**********
さ~て、お仕事に遅刻しては大変なので、休憩はこれくらいにして出発しますよ~。

そろそろ捕まるぞ~。

順調に飛ばして、

東京IC

終点の東京インター。
でっか~いっ!(←田舎もん^^;)
このまま首都高?に流れ込むと、みなさん急に運転が変わって、コワーっ!
でも、このままナビのゆ~と~りに進めば目的地にはつけるはずので、みなさんに負けないよう(←?)頑張って走っていたら、途中で「新しいルートを発見しました♪」と嬉しそうな声で高速の降り口を勝手に変更したナビ~(◎_◎)
ライスネオ号のナビ、大バカだけだと思っていたら、自分勝手だった~。
すでにどこを走っているのかわかってないライスネオ号、もおナビのゆ~と~りにするしかなく、首都高降りたら、

国会議事堂

物々しい警備の国会議事堂の前を通過~(・・?)
絶対首都高走ったほうが楽だったと思いながら、

北の丸公園

目的地の「北の丸公園」に到着。
**********
ここを選んだのは、
とおさんが行く仕事の場所が近くて、
右も左も前も?後も??わからないかあさんでも大丈夫で、
できるだけ駐車料金が安くて(←コレが一番大事っ!)
とーぜんワンコOKなところ・・・。
そんなかあさんの贅沢な悩みを聞いてくれる場所が、この大都市の中心、東京駅の近くにあったんですね~。
ここから、とおさんは仕事に向かうため、なんちゃら駅へ~。
かあさんは・・・とりあえずとおさんについていくことに・・・。
っとその前に、

準備OK

これこれ~。
駐車場の入り口に置いてある「私はマナーを守ります」カードをもらい、

行くよ~。

皇居外苑へ目指します。
が、おべ。ととおさんは、ご近所を歩くのと同じ感覚でちゃちゃっと歩くんだけど、何年ぶりかの大都市にオロオロするかあさんとコンビ組まされたライスは、

心配なの・・・。

ものすご~く不安・・・。
**********
と、とりあえず、とおさんについていけばいいから・・・(^^;)

皇居ランナー

不安すぎて歩くのも遅くなって、ジョギングしている方にどんどん抜かれていくライスとかあさん(^^;)
とゆ~か、走ってるひと多っ!!
しかも、走るの速っ!!!
**********

警視庁

あっ!あれよくテレビで見るヤツっ!!
やたらとパトロールカーが多くて、み~んな「警視庁」って書いてあって、テレビみた~い(←田舎もんの驚き)
**********
ようやく皇居外苑に到着。

桜田門

桜田門をくぐって、

二重橋

二重橋のかなり端っこでくたびれて(^^;)

皇居外苑

とうとう、捨てられたライスとネオとかあさんです。
このあと、大丈夫かな~。
ちゃんと車に戻れるかな~。
(ビルばっかりだけど、なんかキレイ♪)
**********
あっちに東京駅があるってことだけ聞いたから、

東京駅

行ってみた♪
で、写真撮ってきた(^^*)
もお、田舎もん丸出し(^^;)
でも、おばちゃんは気にならな~い(笑)
だけど、

ちかぴーさん・・・。

らいちゅとおべ。ちゃんはうしろが気になって気になって・・・。
そんなに不安がらなくても、お堀のまわりを歩いてればちゃんと元に戻れるはずだし、迷ったらジョギングしてるキレイなお姉さんに聞けばいいから、かあさんにどどぉ~んと任せんさい(^^*)
**********
そんなこんなで、ぐるっとまわるだけなのに3時間もかかってしまい、ライスがヘロヘロになっちゃって、北の丸公園はまわれませんでした。
あぁ~あ、「光るたまねぎ」・・・。
**********
さ~て、とおさんの仕事も終わったので、次の目的地へ向かいま~す。
が、

6?7?8??9?????

この車の量はなんじゃっ!
しかも、こんなにしょっちゅー分岐があったら、ナビの案内が追いつかんっ!!と焦りながら、

スカイツリー

スカイツリーや五月場所の行われてる両国国技館を見ながら、

急げ~。

東京を脱出し、お久しぶりのお友達に会いに行ってきました。
元気に走る彼女の姿を見たら、ライスもネオも負けてられないなっと思いました。
もっともっと長生きしてね。
**********
出発時間・・・8:30
到着時間・・・22:40
到着地・・・守谷SA
移動距離・・・438.2km
給油・・・1回(27.80L) 
アイスクリーム・・・0個

3日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-23 23:59│ 2014@関東 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@3日目
2014 / 05 / 24 ( Sat )
昨夜は、久しぶりにパラリラ~パラリア~の爆音を聞いたさちぽんです。
都会のぼぉ~そぉ~族って、高速使うんですね。
おっかね持ち~♪
**********
にぎやかしい夜を過ごし、改修工事中でおトイレだけキレイだった守谷SAから、

おはよ。

おべ。ちゃん、おはよ~♪
かあさん、おはよですよ・・・。

おきろ~。

ライスも・・・起きようか(^^;)
**********
今日もお友達のおうちにおじゃましました。
「お昼には出たいから~」とわがままを言ったら、お昼には出られるように~と、開店前のドッグカフェを予約しておいてくれました。
ありがとうございます。

らいちゅ、いいコ

こ~ゆ~ところでも、意外とおりこうなライスと、

おいらもいいコ

いつもはあっちこっちご挨拶にまわり、もちろんテーブルの上の美味しいものが気になって、まったく落ち着かないおべ。ちゃんも、めずらしくおりこうさん。
おかげで、ゆっくり美味しいランチをいただくことができました♪
ワンコの大先輩でもあり、お馬さんの大大大先輩で、ず~っと前から交流はあったんだけど、実ははじめまして~。
でも、ま~ったくはじめまして~の気がしないのは、やっぱり昔からよく知っているからですね。
まだまだワンコのこと、お馬さんのことなど、聞きたいことはいっぱいあったけど、あっという間にお昼・・・。
**********

みんなでがんばろ~!

tomoさん、リハビリがんばってね。
ライスもネオもまだまだ頑張るから、次はシャロンちゃんも一緒に遊ぼうね。
**********
初茨城を楽しみ、

着いたら起こすですよ。

再び高速に乗ってばっびゅ~んと向かったのは、

日陰♪

日陰栃木♪

人多いな~。

14時半でも意外と混んでるな~の、

日光東照宮

日光東照宮にやってきました。

五重塔

ずいぶんと色鮮やかな五重塔(^^*)

仁王像

拝観券売り場でワンコ同伴の注意点を聞いて、両脇から厳つい顔した「仁王像」に睨まれながら(^^;)
(ワンコは無料も、大人は¥1,300とお高い^^;)

表門

「表門」を通って、いざ入場~。

ちびっこもいっぱい

外以上にひといっぱい。

三神庫

左から「上神庫・中神庫・下神庫」の「三神庫」は全部金ぴか☆

神厩舎

「三神庫」の向かいにあるのが「神厩舎」

三猿

「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」の彫刻は超有名。
ってことで、

偽・三猿

やってみた(^^*)
**********
タレ耳のおべ。ちゃんは「聞かざる」
ぶ~たれてお口チャックのライスは「言わざる」
となれば、とおさんは目隠しして「見ざる」
ただ撮った写真がライスとネオが目をつぶって「見ざる」になっていたり、
おべ。ちゃんがムっ!として「言わざる」になってたり、
ライスが暑くて口をあけていたら、失敗に終わるところだったけど、無事に我が家の三猿は完成してました(^^*)
**********
次に見えてきたのは、

控えおろ~。

葵の御紋がまぶしい(^^*)

「銅鳥居

「銅鳥居」
奥のシートがかかっているのは、修理中の「陽明門」

陽明門

中もガッツリ改修ちうの「陽明門」を抜けると、

唐門

正面には、御本社正門の「唐門」
こちらは赤じゃなくて白を基調としているけど、やっぱり金ぴか☆☆
**********
向かって右側に進むと、

眠猫

にゃにゃ~ん「眠猫」
金ぴかではないけど、眠姫より、まわりの装飾の方が派手(^^;)
**********
「眠猫」をくぐり、階段を登ると、家康公の墓がある「奥宮」があるのですが、なんとその数207段。
ライスを見たら・・・うぅ~ん、やめとこか・・・。

かあさん待ち

「御本社」はワンコ禁止なので交代で入り、

薬師堂

ワンコ禁止&撮影禁止の「薬師堂(本地堂)」も、金ぴかピッカピカ☆☆☆
たしか、修学旅行できたときは、龍の頭の下で手を叩いたて鳴き声を聞いたような気がしたけど、今は手を叩かないよう注意書きがあり、お坊さんが説明しながら拍子木を打ってくれるので、龍の鳴き声がよ~く聞こえました。

まだ人が多い

しかし、16時を過ぎてもあまり人は減らないし、階段や段差が多いためカートは使えずで、

ちゅかれた・・・。

ライス、ヘバヘバ・・・。

まだ歩くの?

あまり広くはないし、奥社も行ってないのに、2時間ほどかかりました。
**********
とにかく金ぴかだらけだった日光東照宮をあとにし、

3番目のカーブ

グネグネの「いろは坂」をのぼり、

華厳の滝

「華厳の滝」にやってきました。

どどどどどぉ~っ!

上から見てもこの迫力。
せっかくなので、エレベーターで下まで降りてみようということになり、ライスとネオを車にお連れし、

ゆば串し

小腹が空いたので、「ゆば串し」と、

レモン牛乳ソフト

レモン牛乳ソフトを食べてたら、

・・・・・。

「本日の営業は終了致しました」とな・・・。
まだ明るいのに、残念です・・・。

ガブ~

旅行3日目にして、やっと初コーンにありつけ、ガブ~。

最後のカーブ

再びグネグネのいろは坂を下り、お風呂は鬼怒川温泉~♪と思ったけど、

道の駅・ろまんちっく村

ごはんも一緒に食べられる「道の駅・ろまんちっく村」に変更~。

里山御膳

頼んでから、お昼もポークだったことを思い出したかあさんです(^^;)
2食も共食いしちゃった(笑)
**********
出発時間・・・9:30
到着時間・・・22:40
到着地・・・横川SA
移動距離・・・424.0km
給油・・・1回(48.11L) 
アイスクリーム・・・1個

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-24 23:59│ 2014@関東 | コメント(0) | page top↑
お誕生日旅行@4日目
2014 / 05 / 25 ( Sun )
うしろの方で、なかなかエンジンがかからなかった車がいたけど、ちゃんと動いたかな?の、横川SAからおはよ~ごいす。

今朝の車内

いまさらですが、ここでちっと寝床のお話をば・・・。
**********
ライスネオ号はダブルの敷布団がピッタリなんです。
で、寝方なんですが、
最初に寝る場所を決めるのが、一番小さいライス。
まあ、たいがい足元のジャマにならないところです。
ネオはライスとほぼ同時に、ものすご~くジャマな枕元の、もっとも場所をとる横向きでゴロン。
そのあと、左右のどちらか広いほうをとおさんが選び、ライスもネオもグニュ!グニュグニュ!!っと押され、残った隙間にかあさんが転がり込むといった感じ。
こんな寝方が成立するのも、ネオとかあさんがち~っさいからで、今日はこんな朝を迎えました(^^*)
**********
さ~て、今日もはりきって行こぉ~!
エイエイオーっ!!

鬼の押出し園

本日の目的地の手前にある、「鬼の押出し園」へやってきました。
**********
1783年(天明3年)におきた浅間山大噴火の際に流れ出た溶岩で作り出された奇形な岩場。
「火口で鬼があばれて岩を押し出した」という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来。

デカ溶岩

大きな岩や、

ゴロゴロ溶岩

小さな岩がゴロゴロしてて、桜島の「有村展望所」と似た感じの公園だけど、

行くですよ~。

大規模な噴火・爆発もなく、火山灰が降ってこないので、植物が育っています。
中でも珍しいのが、

ヒカリゴケ

「ヒカリゴケ」
ドラえもん風にゆ~と「ピッカリゴケ~」ね(^^*)

ピカピカ☆

ホントに光ってるんです(◎_◎)
でも、ヒカリゴケ自身が発光するのではなく、洞窟のような暗所に入ってくるわずかな光をレンズ状細胞という部分で反射し、きみどり色に輝いて見えるだって。
ただ、環境の変化に非常に弱く、大気汚染や乾燥によって簡単に消失してしまう。
準絶滅危惧種で、場所によっては天然記念物に指定されているようで、もちろん取っちゃダメです。
**********

広いね~。

思ったより園内は広くて、

あちゅい・・・。

思ったより蒸し暑くて、ヘロヘロ・・・。
**********
ところどころに撮影スポットもあって、

浅間山と

浅間山をバックにパチリ。

ボっ!

くもってって見にくいけど、時々ポッポっと噴煙をあげてました。
ここも活火山なんですね。

いいね~。

お散歩するにはいいところだし、

北海道みたい♪

見晴らしもよく、晴れてたらもっとキレイなんだろうな。

石割の松

「石割の松」はその名のとおり、溶岩を割って生えている松。
この松のように強く生きたい。。。

鬼~。

お約束の記念撮影をし、

誰が来るの~?

今旅最後で一番の目的地、あのコに会いにやってきました。

誰がくるですかね~。

あっ、来たですよ~。

ドルチェくん

はじめまして~の、ドルチェ君登場で~す。

仲良し?

ちょっと前までは、自分より大きなオトコのコに合うと威嚇する事があったけど、体型同様、ずいぶんとま~るくなったおべ。ちゃんです。
まっ、ドルチェ君がいいコだからだけどね。
だけど、一緒に遊ぶかどうかは、これまた別問題なわけで、

じゃあね~。

予想どおりの別行動(^^;)

あぁ~、忙しいですよ~。

おべ。ちゃんは、あちこちテケテケと忙しく歩き回り、

見つけた♪

ドルチェ君は、どっかから「良いヤツ」くわえてご機嫌さん。
かと思ったら、

仲良くカジカジ

なかよく「良いヤツ」をカジカジ。
「一緒に遊ぶ」とは、ちょっと違うくないか??
まあ、それぞれがそれぞれ楽しい時間を過ごし、そろそろおっひる~♪

パンケーキ

ランチなのか?デザートなのか??なパンケーキなるものをはじめていただき、
なんと、

おめでとう~♪

今日お誕生日なの~の、ライスとネオに、タロママさんからおめでとう~♪のスペシャルうまうまをいただいちゃいました~(^^*)
ありがとうございます。
**********
自分のうまうまだと知っちゃったら、もう落ち着いてられないのがおべ。ちゃん。
もおソワソワして、今日はゆっくり食べられませんでした・・・。
まだまだ修行が必要ですね(^^;)
**********
お腹もいっぱいになったら、もう1番勝負。

なでるですよ

なわけなく、ウトウトのライスと、

なでるですよ

お約束のナデナデ攻撃のおべ。ちゃんに、

冷たくて気持ちいい♪

自慢の真っ白コートが汚れちゃうよ~のドルチェ君。
やっぱり、みんな自由行動~(^^;)
結局ほとんど絡むことなく、そろそろ帰らないとのお時間に・・・。
**********
もちろん最後は、

大中小

背比べごっこ記念撮影♪
改めておべ。ちゃんの小ささに驚いたかあさんです(^^;)
**********
ドルチェ君、タロママさん・・・楽しい時間をありがとう。
それにたろさん・・・ドルチェ君とタロママさんに会わせてくれてありがとね。

みんなありがとう~

今回のお誕生日旅行は、「お世話になったお友達に会いに行く」という、いつもとは違った旅行にしました。
ライスのこともネオのことも、そしてかあさんのことまで心配してくださるお友達がいるって、本当に心強いです。
突然お邪魔することになったにも関わらず、お時間を取ってくださりありがとうございます。
それと、

楽しかったかな?

今年も一緒にお誕生日を迎えてくれてありがとう。
「11回目の一緒」は今までで一番嬉しいお誕生日になりました。
どうか、少しでも長く一緒の時を刻まさせてください・・・。
**********
出発時間・・・8:00
到着時間・・・19:30
移動距離・・・約340.0km
給油・・・1回(26.00L) 
アイスクリーム・・・3個
**********
総移動距離・・・1398.4km
総給油・・・3回(101.98L)
食べたソフトクリームの数・・・4個

昨年同様、涼しくなるまで旅行はお休みかな。

最後まで読んでくれてありがとう・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-05-25 23:59│ 2014@関東 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif