九州旅行@1日目「おべ。家~宮島SA」
2013 / 12 / 27 ( Fri )
夏の北海道旅行が意外と楽だったので、帰ってきてすぐに年末年始旅行の計画を立てたさちぽんです。
最近は2泊や3泊では物足りないので、休みすべてを使って「9泊10日、毎日車中泊で行っても寒くないのか?の九州1周旅行」に決定です。
とゆ~ことで、16時過ぎに帰ってきたとおさんがお風呂に入っている間に、お買い物カーで食料を調達しにいき、めずらしく予定より40分も早く出発っ!
**********
ガソリンを満タンにして、ガラガラの高速の車中で、

しゅっぱーつ!

夕飯のおいなりさん&サラダ巻きをかぶりつき、

温かい炭酸♪

最初の休憩ポイントの桂川PAでちーたいむ♪
あ~んど、

カリカリ、やだ・・・。

おイヌ様はごはんタイム♪
今日もダ○ソン掃除機以上の吸引力じゃないの?なおべ。ちゃんと、今朝もほとんど食べなかったのに、夜ごはんもいらないの~のらいちゅ・・・。
しばらくは朝も夜もカリカリまんまだけど大丈夫ですかーっ!
**********
ここでハンドルをとおさんに任せるも、

ジャマじゃ・・・。

あの黄色いピカピカにスピードダウン。
と同時に睡魔が襲ってきたとおさん。
吉備SAで運転を交代し再出発すると、なんだーっ!?雪が舞ってきたぞーっ!
といっても、積もるほどでもなく順調快調に飛ばし、予定より1時間以上早く、0時15分に宮島SAに到着。
今晩はここで寝ます。
おやすみなさい・・・。
**********
出発時間・・・17:20
到着時間・・・0:15
移動距離・・・544.1km
給油・・・1回(34.3L)
ソフトクリーム・・・なし

明日は雪積もってるかも・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-27 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@2日目「宮島SA~大分」
2013 / 12 / 28 ( Sat )
昨夜は寒くないか心配だったけど、意外と車中泊っていけるもんですね。
**********
2日目の朝は、

もお起きるの?

まだ真っ暗(^^*)
でも、

雪ですがな・・・。

外は真っ白(◎_◎)

宮島SA

ちょびっと雪が積もっていた宮島SAで、

出てきた~♪

おべ。家にはめずらしく、日の出を拝みました。
ただ雲があって、なかなかお日様が顔を出してくれず、

ちゃむいの・・・。

らいちゅ、限界・・・。
ガタガタ震えだしてしまいました。
去年より寒さの限界がくるのが早いような気がします。
**********
お日様の顔も見られたので、そろそろ出発しましょ。
の前に、

イチゴ&クリーム

朝からおやつ(^^*)
**********
この朱と白のもじみを食べたのは覚えているけど、その後の記憶がないかあさん。
気がついたら、雪が舞って激寒の檀ノ浦PAでした。
さっ、よく寝たし、腹ごしらえ~(^^*)

ふく山かけ丼

「ふく山かけ丼」と、

開運招福丼

「開運招福丼」
どっちも味噌汁付き(^^*)は、大変おいしゅ~ございました。
ところで、こっちでは「ふぐ」とは言わず「ふく」と言うんだね。
腹もいっぱい満足したところで、

檀ノ浦PA

あの関門橋を渡って、いよいよ九州に上陸しますよ~♪
まず最初に向かったのは、

宇佐神宮

大分県宇佐市の「宇佐神宮」
前日の天気予報では「雨」と出ていたので、慌てて回避する日程も作ったのに、どうよこの青空(^^;)
出発前のあの忙しい時間を返してほしいかあさんです。
**********
さすが年末。
人出は少ないものの、

準備①

あっちも、

準備②

こっちも、初詣の準備で大忙し(^^;)
かと思えば、

まだ早くね?

ここはすでに、堂々と「謹賀新年」(^^;)
まだ28日なのにね(^^*)

なるほどなるほど・・・。

宇佐神宮は、

上宮

左から、一之御殿・二之御殿・三之御殿と順に参拝。

赤い橋

しかも、

なぬっ!

「片参り」とならないよう、

下宮

下宮でも、一之御殿・二之御殿・三之御殿と順に参拝せよと・・・。
うっ、賽銭泥棒じゃ(笑)

パンパンパンパン!

と言いながらも、すくな~いお賽銭でた~っぷりお願い事をしてきたかあさんです。
しかし、寒いです。
こんなに寒いと、旅の楽しみソフトクリームなんぞ食べられたものじゃありません。
なので、あったか~い甘酒1杯を、とおさんと仲良く競争して飲み干しました(^^*)
**********
次は、

地獄めぐり

別府の地獄めぐり~♪
**********
予定より早く着いたので、

海地獄

海地獄から回りますよ~。

海地獄②

落ちたら大ヤケド間違いナシなのに、

温泉たまご蒸し蒸しちう

あのカゴの中では、たまごが大ヤケドちう。
昨日の朝からあんまり食べてないライスの夜ご飯用にと、温泉たまごをお買い上げ~♪し、

鬼石坊主地獄

隣の鬼石坊主地獄へ行くと、
(とおさん、待ての手がジャマです^^;)

ぼっこ。

あら、これはボッケ?
でも、

でっかっ!!

阿寒湖のボッケよりはるか~に大きいね。
次の、

山地獄

山地獄へ行くと、

?

カバ(・・?)

昭平くん

昭平くんは年中温泉に浸かっているようで、ほかにも、フラミンゴやポニーもいて、温泉の熱を利用して動物を飼育しているそうです。
次は、

かまど地獄

かまど地獄
**********
一丁目から六丁目と名がつけられた6つの池があって、

5丁目

ここ5丁目の池は、湯の色がグリーンやブルーに変化するそうです。
次は、

鬼山地獄

鬼山地獄
別名「ワニ地獄」

かぷっ。

ワニさんにオケツをカプリ?のおべ。ちゃんです(笑)
このエリア最後は、

白池地獄

白池地獄
ここも温泉の熱を利用した熱帯魚館があって、

ピラニア

殺人魚「ピラニア(^^;)」
と、

ピラルク

世界一うまいらしい魚「ピラルク(^^*)」

地獄めぐり通り

もはや「地獄」なのか「動物園」なのかわからない状態の地獄めぐり(^^;)
しかも、どこの地獄でも油断していると、

・・・・・。

モコモコに巻き込まれ真っ白に~(^^;)
と、そんなこんなで、

側溝からもモコモコ~。

そろそろ営業時間終了~。
今日見られなかった地獄は明日まわることにして、楽しみにしていた別府温泉に行ったのですが、ここがどえらい寒くて、こんなに温まらない温泉は初めてでした・・・(ーー:)
**********

2日目

出発時間・・・8:20
到着時間・・・19:30
移動距離・・・340.8km
給油・・・1回(20L)
ソフトクリーム・・・なし

3日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-28 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@3日目「大分~宮崎」
2013 / 12 / 29 ( Sun )
昨夜はものすご~く風が強くて、何度も車がひっくり返るかと思った別府湾SAから、

まだ寝るですよ

まだ暗い時間にぐっも~に~~ん♪
けど、まだ寒いので、車が温まるまでお布団の中で仲良くヌクヌクし、やっと行動開始で外に出てみたら、

ゆっき~♪

あらビックリ!
今日もうっすら白くなってました。
**********
この丘の先に、

別府湾SAのドッグラン

ひろ~いドッグランがあります。
しかも、

いい感じ♪

芝生なので汚れなくてグー(*^^)b
それに、



起伏があって、まったりおばあちゃんの中に眠っていた野生の血が騒ぎ出したようで、滅多に走らないライスも大喜び(^^*)
**********
朝からひと暴れし、昨日の続き、地獄めぐりに行きます。

龍巻地獄

最初は龍巻地獄

ふ~ん。

30~40分間隔で熱湯を噴出する間欠泉で、

シュワー!

どどどどどー。
**********
ということで、「龍巻地獄」と「血の池地獄」に行くときは、先に「龍巻地獄」の入り口で間欠泉の噴出し時間を確認すれば、龍巻地獄の前でボケーっと待たずにすみます。

龍巻地獄で

到着と同時に「まもなく間欠泉が噴出します」のアナウンスで、ナイスタイミングでの到着でした。
**********
しかし、かあさんが○十数年前の修学旅行で来たときは、すごく大きくて圧倒されたような気がしたんだけど、なんかちっさかった(^^;)
それだけかあさんがおっきくなったてことかな(笑)
**********
次は、

血の池地獄

血の池地獄
なぜか、ここでの写真は、

(^^;)

こんなものや、

(^^*)

こんなものばかりで、

(^^ゞ)

まとも?に赤い池が写っていたのは、これくらいでした(^^;)

8地獄制覇

これで地獄めぐりはおしまいです。
ちなみに、

別府の地獄めぐり

8地獄共通観覧券の有効期間は2日間。
昨日の「海・鬼山坊主・山・かまど・鬼山・白池」は、寒くて大急ぎでまわって1時間半。
今日の「龍巻・血の池」は1時間。
どちらかと言えばのんびりな我が家ですが、お土産屋さんは見ずにこれだけの時間がかかったので、もうちょっと余裕をみるべきだったかもね。
**********
さ~て、次はお楽しみのお昼ご飯食べに行くべ~と車を走らせていたら、

逮捕しますよ~。

あっぶな~いっ!(◎_◎)
緑のが落ちやしないかとヒヤヒヤしながら適度に距離を保ち、今旅一番の目的地に到着。

関サバ定食

とおさんは大好きな「関サバ定食」

関アジ定食

かあさんは「関アジ定食」を、仲良く半分ずっこ♪
とにかくお刺身が分厚くて、サバだけどサバじゃないっ!
コリッコリと弾力あってが、アジだけどアジじゃな~いっ!
いままで食べてきたサバやアジとはまったく違って、関サバ・関アジ、サイコーっ!!!
それに鯛の荒炊きは大きな骨までホロッホロと食べられて、とにかくどれも激ウマでしたっ♪
**********
このあと「どっかの道の駅に着いたら起こして~」と言い残して、かあさんは夢の中へ~(^^;)

道の駅・北浦

「どっかの道の駅」で起こされたら、あら、裏?は海♪
早速、行くですよ~!

ちゃぴちゃぴ♪

入るですよ~っ♪

ちゃっぷん♪

泳ぐですよ~~(^^*)
こんなことろで、今年最後の海水浴を楽しんだおべ。ちゃんと、



とおさんです(笑)
このあと、おべ。の砂を落としたり、とおさんが着替えたりで、

日向岬

予定より大幅に遅れて「日向岬」に到着。
**********
馬ヶ背は日本一の柱状岩で、

柱状岩

下を見たら、立ちくらみがしたかあさんです(^^;)
高いところ、こあい・・・。

馬ヶ背

馬ヶ背の先端で、「おいら飛べるかもしれないですよ。」のおべ。ちゃん。
岬大好きのおべ。家です。
**********
そろそろ日が暮れそうなので、先を急ぎ、

クルスの海

「クルスの海」にやってきました。
**********
「叶」の字に見えることから、願いが叶うといわれています。

願いが叶うクルスの鐘

日の入りは見られなかったので「願いが叶うクルスの鐘」で記念撮影し、今日はここまで。
**********
このあと、海に浸かってべちょべちょになってしまったとおさんのズボンを洗濯するためコインランドリーに寄り、予定より大幅に遅れて「道の駅・フェニックス」に到着したライスネオ号です。

3日目

出発時間・・・9:15
到着時間・・・22:50
移動距離・・・336.8km
給油・・・1回(35.5L)
ソフトクリーム・・・なし

4日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-29 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@4日目「宮崎~鹿児島」
2013 / 12 / 30 ( Mon )
宮崎、めっちゃ暖かいです(^^*)
今日もお目覚めが早いおべ。家、朝のお散歩は日の出ツアーに出発!

南国だ~ね~。

道の駅・フェニックスの道路を挟んだ向こう側にある、海沿いの南国ちっくの木が並ぶ遊歩道を降りると、

なんじゃこりゃー!

へんてこな岩(^^*)

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板が続く海岸に出ることができ、

日が昇る~♪

ここは太平洋から登る日の出を見るには絶好のポイントです。
**********
うぅ~ん、今日もちょっと雲があって、海から登るお日様を見ることは出来なかったけど、

お日様サンサン♪

3日連続、日の出を拝み、

ばな~な

バナナ?も見て、今日も元気に出発です。
**********
最初に向かったのは、

青島

ジャイアンツの春季キャンプでおなじみの青島。

青島神社

ここ青島神社には巨人軍の優勝祈願による願掛け絵馬が有名らしいけど、我が家はアンチ巨人なんで(^^;)

ふ~ん

初詣準備が進む本殿を交代でチラ見しただけ~(^^;)
だけど、

もお歩けないの~。

もお、お疲れのらいちゅ。

ふふふっ♪

抱っこでご帰還。

日向夏ソフト

その途中で、やっとこさ今旅1発目のソフトクリーム♪
宮崎と言えばマンゴー♪なので、マンゴーソフトを頼んだのですが、これが何度やってもグチャ~となってグルグル巻けず、仕方なく日向夏ソフトで手を打ってきましたが、日向夏はソフトクリームよりジェラートかシャーベットが合うかな~なお味でした(^^;)
やっぱり、マンゴーが食べたかったな・・・。
**********
次は、

わ~い♪

丘?の上の公園にやってきました。

いい景色♪

ここから見る景色はサイコーに気持がよく、青い空と海、ソテツにヤシの木が、あぁ~南国に来たな~って思わせてくれます。
だけど、

危険が危ないっ!

結構な急斜面で、今にもコロコロ転がりだすんじゃないかとヒヤヒヤ。
そんなかあさんをよそに、どや立ちのらいちゅです(^^;)
お願いだから、急に暴れだしたりしないでね(^^;)
**********
で、ここはどこかというと、ただの丘の上の公園じゃなくて、

こ、これはっ!

見覚えのある顔のある、

サンメッセ日南

サンメッセ日南。
で、サンメッセ日南と言えば、

でっか!

これ♪

モアイ像

モアイ像でございます。
が、なぜ宮崎にモアイ像(・・?)
ザックリ言うと、倒壊したままのモアイ像を、日本のなんちゃら社長が「なんとかしましょう!」と完全修復。
それに対して、イースター島の長老会が「どおも、ありがとう」と復刻を許可。
日南海岸の風景がモアイの復元場所に最適と理解され、

モアイ像と♪

ここに復刻版モアイ像7体が完成。
**********
ところでこの「モアイ」というのは、
「モ」・・・未来
「アイ」・・・生きる
『未来に生きる』という意味で、7体にはそれぞれジンクスパワーがあるそうで、
左から
・仕事運
・健康運
・恋愛運
・開運(全体運)
・夫婦円満
・金運
・学力UP
ということをあとで知り、撮った写真を見たら、

それじゃないでしょーっ!

おべ。ちゃんは「仕事運」のモアイ像をナデナデしておりました。
これ以上、おべ。ちゃんのお仕事がUPしたらどうしましょ(笑)

あちゅいの・・・。

しかし、今日は暖かいです。
ライスには暑いのか、それとも調子がよくないのか、朝から動きがいまいち・・・。
あまり無理はさせたくないので、車に戻ってもらい、

チキン南蛮

宮崎名物の「チキン南蛮」を食い込み、胃袋は爆発寸前!
チキン南蛮って、から揚げにタルタルソースがかかってるものだと思っていたけど、いやいやこれがまったく違ってて、甘酸っぱい南蛮酢とタルタルソースのコクがなんとも絶妙な味で、めっちゃ美味しかったです。
今後、我が家の食卓に上がることは間違いないでしょう!
腹もいっぱい大満足したところで、次に向かったところは、

鵜戸神宮

すぐ近くの「鵜戸神宮」

漢字もわからんわいっ!

どんだけ神社好き?なおべ。家ですが、実際はどんな神社なのかはさっぱり(´~`?)で行っていることは、内緒のお話しです(^^*)
だったら、なんで来た!?って話になるんだけど、ここはちょっと変わっててね、

降りるよ~。

この階段を降りた左側の洞窟の中に、

こんなことろに~。

ご本殿があるのですよ。
それに、なんといっても、

これをするのだ~。

これこれ♪
これをするために来たのですよ♪

運玉

この「運玉」に願いを込めて、男性は左手・女性は右手で、

霊石亀石

あの岩の穴(霊石亀石)を目掛けて、

それ~♪

ポ~イ♪

あれま~。

5つのうち1個も入らなかったかあさんは、あと5つ追加して、なんとか1つお願い事ができました。
言いたくないけど・・・悔しいけど・・・とおさんは5つのうち2個も入りよったわいっ。
なんだか納得できないな~。
でも、こんなときは、

マンゴーソフト

これ♪
みょうに先が長い2つ目のソフトクリーム、念願のマンゴー(のソースがけ)をペロリと平らげ、

おちちあめ湯

名物の「おちちあめ湯」も飲み干し、ご機嫌を取り戻したかあさんです(^^*)
**********
クネクネ道を走らせ、やってきたのは、

岬、サイコー!

またまた「岬」~♪
すると、

およよっ!!

ギンギラギンのオメメのおべ。ちゃん(^^*)
そりゃそ~だ~。
だって、

うま♪

いるもん♪

食べたい・・・。

こんなに近くに、いるもん(^^*)
それに、

パッパカパッパカ~。

道路、歩いてるもん(^^;)

御崎馬の子馬

ここは野生の馬@御崎馬がいる都井岬。
道路脇でほよ~んとしていたこの子馬は、近くまで行ってもまったく動かずほよよ~んとしていて、見ているこっちもほよよよよ~ん気分♪
サラブレットとは違って、ずんぐりむっくりなところがとってもかわいかった御崎馬。
やっぱり馬っていいね。

御崎神社

最後は御崎神社にも立ち寄り、今日はここまで。
**********
このあと、お風呂と夕飯の場所を変更したら、のんびりしずぎたーっ!
急いで本日の宿泊予定地「道の駅・根占」に向かうも、「えっ!?ここですか???」な場所・・・。
道の駅ならどこでも寝られると思っていたけど、こんな真っ暗でガラ~ンとしたところでは怖くて寝られそうにないので、キャンピングカーの泊まっていた「道の駅・錦江にしきの里」まで引き返したライスネオ号です。
無駄に走ってしまった・・・(ーー;)

4日目

出発時間・・・7:50
到着時間・・・21:35
移動距離・・・199.9km
給油・・・1回(26.8L)
ソフトクリーム・・・2個♪

5日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-30 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@5日目「鹿児島」
2013 / 12 / 31 ( Tue )
ぬあ~んと、朝起きたらのどが痛い。
さらに、口唇ヘルペスが出現!
どうやら、風邪を引いてしまったらしいさちぽんです。
なんてこったった・・・。
それでも、元気に出発で~す。

もじゃもじゃ~

このデッカイお化けみたいな木、近くで見ると、

でろ~ん

なにかが、だら~ん。
なんと、ぶら下がっているのは根っこ(◎_◎)
この木「ガジュマルの木」と言うそうで、なんだかおかしな?ところに来てしまったおべ。家です。
さらに、

大丈夫か?

怪しげ~なトンネルをくぐって、

急ぐですよ~。

どんどこどんどこ歩いていくと、

ひえ~っ!

木に飲み込まれそうになったり、

ぬお~っ!!

大蛇みたいな木があったりで・・・どこに来ちゃったんだーっ!

もうちょっとですよ~。

なんとかジャングルを抜けると、そこには壮大な景色が見られる

あれ??

はずだったのに、今日は雲が多いな・・・。

見えない・・・。

海の向こうに「屋久島」が見えるはずなのに、な~んにも見えないな・・・(ーー;)
北海道の悪夢がよみがえったような気がするかあさんです。

佐多岬

とうとう、日本本土最南端の「佐多岬」までやってきてしまいました。
ここから宗谷岬まで約2700kmだそうで、2013年、最北端から最南端まで移動したおべ。家です。
はっきりいって、アホやな(笑)
でも、まだまだ行きたいところはたっくさんあるので、

おべ。もね。

これからも元気でいてね。
**********
意外と時間がかかった佐多岬をあとにして、大隅半島を北上していくと、

桜島、キターっ!

見えてきた見えてきた♪
次はあの桜島へ行きますよ~。

黒神埋没鳥居

最初にやってきたのは「黒神埋没鳥居」
**********
大正3年の大噴火で高さ3mあった鳥居が、火山灰に埋まってしまい今は約1m。
この大正噴火で桜島と大隅半島を陸続きにしたそうです。
**********
たった1日で2m以上の火山灰が降り積もったなんて、自然の脅威って恐ろしいな~と思いながら、いまもなお、

有村展望所

活動中の南岳の火口に一番近い場所にある展望所「有村展望所」にやってきました。

歩くですよ~。

遊歩道を歩くと、

溶岩

右も左も、すべて溶岩。

ライオン岩

このでっかい岩も溶岩。
あっちもこっちも、どっちを見ても、辺りは溶岩と、

あれは??

クロマツしか生えておらず、あちこちにトンネルがあって、

避難完了?

噴火の際、噴石や火山灰から身を守るため、退避壕としても使われるそうです。

全部火山灰

とにかく火山灰の量がハンパなく、

真っ白。

草木にもしっかりたっぷり積もっていて、

桜島と。

今日も桜島はゴーという音を立てながら、噴煙をあげ続けていました。
**********
次は山道をぐんぐん登り、

湯之平展望所

湯之平展望所@桜島で一般人が入ることの出来る最高地点にも立ち寄り、いよいよ、

桜島フェリー

これに乗って、

24時間運航ですよ~。

桜島港から鹿児島港へ渡ります。

海?

鹿児島港には15分ほどで到着しますが、せっかくなので甲板に出てみると、腰が引け引けのらいちゅ(^^;)
(リードとハーネスの色が違うのは、別府湾SAにリードを寄付してきてしまったからです^^;)

ラブラブちう♪

とおさんに抱っこ♪
でもホントは、船内のおばちゃんが食べていたソフトクリームが気になって気になって、ガラス越しにべったりだったのを、強引に引き離したと言うわけです(^^ゞ)
まったく、恥ずかしかったわ・・・(ーー;)
**********
あっという間に鹿児島港についてしまったのに、

おっそい車は右を走ったらいけないの~。

まあ鹿児島市内の運転ペースが、まったく合わないライスネオ号。
名古屋走りの運転技術が、いかに高度であるかを再認識したおべ。家です(笑)
こんなことなら、根占からフェリーで渡るべきだったーっ!と、イライラしながら薩摩半島を南下し、

長崎鼻

薩摩半島の最南端に突き出た岬「長崎鼻」までやってきました。
うしろにみえるのは薩摩富士と呼ばれる「開聞岳」ね。

朝はあそこにいたね~。

あっちに見えるのは、大隅半島の最南端・日本本土最南端「佐多岬」
朝はあそこにいたのに、ぐるっと反対側まできちゃったね。
**********
で、ここにも神社がありま~す♪
その名も、

竜宮神社

「竜宮神社」
浦島太郎伝説発祥の地となれば、

太郎さんと亀さんとおべ。さん。

こちらも納得(^^*)

竜宮城に行くですよ~。

さ~て、岬の先まで行ってみようね。
しかし、

飛ばされるの~。

風がめっちゃ強いです。
らいちゅの自慢のクリンクリンシッポも、この強風にワサワサ~。

いいね~。

岩場の先端まで来ると、岩にあたって砕ける荒々しい波のダイナミックな景色が、海ナシ県のおべ。家のハートとギュッと鷲掴み~!
海って・・・なんでこんなに心惹かれるんだろ(^^*)
でね、

雲が多いですよ

ここから日の入りを見るつもりで、日の入り時刻に合わせて日程をたてたんだけど、

さよなら2013

あぁ・・・。
残念ながら、海ではなくて雲の中に沈んでいきました・・・。

ぴっか~☆

灯台の灯りも灯り、今日はここまで~。
じゃなくて、今旅の目的、

砂蒸し風呂

こちらの砂蒸し風呂へ~。
浴衣に着替えて海岸へ出て、再びとおさんと合流し、ふたつのま~るい顔が仲良く砂からポッコリ(^^*)
(撮ってもらった写真はカメラモードの選択ミスで真っ暗でした・・・)
夜になってから行ったので寒いかな~と思っていたけど、いやいやこれが、ジワ~っとカラダの芯から温まってポッカポカ~。
目安は10分~15分くらいとのことだったので、砂蒸し風呂初心者?の我が家は15分であがりましたが、もうちょっと入っててもよかったか~。
目の前は海なので、昼間や日の入りを見るのもいいかもね。
**********
明日は元旦。
「道の駅・指宿」で泊まって初日の出を見るか、それとも「桜島SA」で泊まって初詣に行くかで迷って、

5日目

初詣に行くことにしたおべ。家です。
**********
出発時間・・・6:50
到着時間・・・22:00
移動距離・・・311.1km
給油・・・1回(32.94L)
ソフトクリーム・・・0個
**********
今日は行動時間が長かったな・・・。

6日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-31 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@6日目「鹿児島~熊本」
2014 / 01 / 01 ( Wed )
さすが31日の夜・・・。
除夜の鐘までは「よし」としても、バカ者たちの大バカ騒ぎのうるさかったことうるさかったこと。
あまりにもうるさかったので目を覚ましてしまいましたが、その後はしっかりたっぷり寝たさちぽんです。
しっかしまぁ~、久しぶりに見たわ、あんなガニ股の車~(笑)
**********
もしかしたら見られるかな~と期待をこめて外を見たけど、

山が・・・。

あかんわ~(ーー;)
桜島SAでは、初日の出を見ることは不可能でした・・・。

まだ暗いですよ・・・。

さっ、そろそろ起きて初詣に行くよ~。
混む前に、初詣に行くよ~~。

祝・初日の出

インターを降りたところで、ようやく初日の出を拝み、

初詣にきました。

初詣にやってきたのは、

霧島神宮

霧島神宮。
坂本龍馬が新婚旅行で有名なんだって。
では、ここの御主神、いくよ。
覚悟してね(笑)

豪華だね~。

「天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊」
なっがっ!!
これ、読める人いる?
もちろん、かあさんは読めない(笑)
「あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと」

だぁ~いせ~か~~~い。

うっ・・・当たってるだけに悔しい(笑)
**********
犬連れで初詣・・・どうかな~と思ったけど、ここ霧島神宮にはたっくさんのワンコさんが来ていてビックリしました。
鹿児島の人は犬に優しいのね。
初詣といえば、あれ。

どっちにしようかな~。

運試し~♪
いつものように、かあさんがライスの分を、

大吉がおいらのでいいですよ~。

とおさんがネオの分を引いたら、

3つが一緒。

こりゃ、めずらしい。
ライス・ネオ・かあさんは、仲良く一緒で46番の大吉♪
ひとり仲間はずれのとおさんは「吉」
大吉の割にはあんまりよく書かれていなかったので、内容は無視して(えーっ!?)「大吉」と言うことだけ覚えておこうと思うかあさんです(^^*)
**********
有名なところなので、混む前に初詣をすませようと早めにやってきたのですが、どんどん参拝者が増えだしたので、

ちゅかれた・・・。

人ごみが苦手なライスはどよよ~ん。
1時間ほどで退散です。
**********
このあと、

よくゆれるの~。

かあさんが立てた予定に従わず勝手に走り出したとおさんのせいで、とんでもない山道に入り込んでしまったライスネオ号。
もう、こうなったら

おやすみ~。

寝るしかない(^^*)
**********
山道にも、睡魔に負け、気がついたら、

ラーメンらぶ♪

おっひる~♪
最近のサービスエリアのクオリティの高さにビックリ!
熊本ラーメンも宮原ラーメンも、どっちもうましでした(*^^*)
食後には、

マンゴーがうまかった♪

ジェラート(あまおうイチゴソルベ&南国マンゴー)も食べて、

・・・・・。

また山道~(ーー;)
雪の残る山道をグネグネ走って、目的地に到着するも、

なんてこったっ!!!

ガーン・・・。
入れんやんか・・・_| ̄|●|||
**********
よく入山規制がかかるので、出発前日まではチェックしていたのに、まさか出発当日に噴火警戒レベルの引き上げがあったとは・・・。

もっこもこ~。

噴煙をあげる中岳を眺めながら、

ゴマ味でした。

くっそ寒い中、火山灰ソフトを食べ、さあ~、この余った時間、どおする???
とりあえず、

草千里ヶ浜

草千里ヶ浜へ~。
が、草千里ヶ浜は犬禁になってしまったらしいので、駐車料金なんか払うもんかっ!と、

草千里展望所から。

ちょっと上の草千里展望所から景色を堪能~♪

夏もいいかもね~。

夏の緑の季節だったら・・・青い空だったら、さぞかしキレイなんだろうね。
とにかく寒いのでちゃちゃっと退散して、

米塚

米塚を通り過ぎたのは14時半・・・。
さ~て、ホントにこのあとどおする?
明日のフェリーの予約は変更できないので、ヒマをつぶすしかないんだけど、どっか行くとこある??
で、フラフラと流れ込んだのは、

なにこれ??

こんなところ。
なんかおかしなものがいっぱい並んでるけど、これ全部宿泊施設なんだって~。
このへんてこな建物があるのは、なんと入場無料のテーマパーク「阿蘇ファームランド」
といっても、多くがお土産屋さんで、お店の中にはあの有名人が~。

くまもん対決?

どっちが本物かわかるかな(笑)
**********
ここでた~んまりお土産を買って、このあとは、たまった洗濯物をざぶざぶしにコインランドリーへ向かったライスネオ号です。
なんか、予定が大幅に狂った1日でした。。。

6日目

出発時間・・・7:35
到着時間・・・20:55
移動距離・・・296.8km
給油・・・1回(46.63L)
ソフトクリーム・・・2個
**********
今日はあんまり見るところがなかったな・・・。

7日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-01 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@7日目「熊本~長崎」
2014 / 01 / 02 ( Thu )
車中泊もすっかり慣れたもの。
うちのベッドで寝ているのと変わらない一夜を過ごしたおべ。家です。
ぐっすりたっぷり寝て、

もちょっと寝るですよ。

ぐっも~に~~ん?
今日も先に起きたのはとおさんで、ライスとネオとかあさんはまだまだお布団の中でぬっくぬく♪
**********
今日はフェリーを予約してあるので、のんびりしてられません。
かといって、最初の目的地は開園?時間があるので、時間との勝負(←?)であります。
しかーし、グズグズダラダラはあきません。
時間前行動が鉄則のおべ。家、

時間には厳しくっ!

30分前に到着。

おいらは入れますか~。

下調べで「犬OK」であることは確認してあるのですが、必ず聞きに行かないと気がすまない慎重なかあさん待ちちうのかわいい頭(^^*)
無事にOKをもらい、

ここにもいるんだ~武将隊♪

熊本城おもてなし武将隊による、

なんか言ってたような・・・。

8時半の開門口上を、ありがた~く聞き流して(←はぁ~)、

行くよ~。

いざ出陣ばいっ!
**********
開店(←?)時間を待つなんて、いつ以来でしょう(^^*)

武将隊に大人気?

あま姫殿に「よい陣羽織を羽織っておられるの~」と声をかけられ、
島津義弘殿には「先ほどは威嚇しておったの~」と言われてしまったライスです(^^*)
**********
ところで、

熊本城

今まで行ったお城は公園内でお城を見るのは無料、天守閣に登る場合は有料のところばかりでした。
当然、犬は天守閣に登れないので、いつも下から見るだけにしていたのですが、ここ熊本城は入園料を払うので天守閣には登れるのです。
が、ついついいつものクセで、天守閣を下から眺めていただけのとおさんとかあさんです。
なんで登らなかったんだろ・・・大失敗です(>_<)
**********
天守閣には登り忘れても、忘れていけないのが記念撮影。

なにかがちがうの~。

ん?この加藤清正はずいぶんと丸顔だな~。

加藤清正と♪

本物(といっていいのか?)はスッとしててかっちょよかった(^^*)
**********
なんと、清正殿は名古屋生まれだそうです。

この曲線がいいね~♪

しかし、キレイな石垣だ。
そして、

もっと早く歩くですよ。

とにかく広い。
このあとの予定もあるので、しっかり見ることができませんでした。
**********
さ~て、急ぐよ~。
ここも運転ペースが合わず、イライラ・ムカムカしながら、

オーシャンアロー

熊本港に着いたのは出港25分前・・・あと5分遅れたらキャセル扱いになるところでした。
のんびりする時間もなく、

ガッタンゴットン

すぐに乗船です。
前の車はあれ(次のライスネオ号?)ですね(^^*)

カモメ

熊本港を出港すると、カモメも一緒に出発!?
ここでのお楽しみは、

かっぱえびせん♪

これ。

食べるなーっ!

食べるのはとおさんじゃなくて、

よっと♪

カモメさん。
船内で買うとお高いので、わざわざ持ってきました♪
我が家だけ大袋です(^^*)

ぱくっ。

なれたもんですが、ずいぶんと人(鳥)相の悪ヤツです(^^*)
でもね、ず~っと着いてくるので、



押し返し便でも着いていくんだろうか・・・と、ちょっと心配になったかあさんです。
食事も大変だ・・・。

雲仙岳?

カモメさんも一緒に30分ほどで島原港に到着です。
**********
熊本港~島原港間のフェリーは2社あるのですが、どちらも犬は車内待機です。
車の中で待つことは平気なんですが、なんせフェリー。
揺れるのではないか・・・とか、
汽笛の音でビックリしてしまうのではないか・・・とか、車内に残しておくのが心配だったので、今回は航海時間の短い30分の熊本フェリー(九商フェリーは60分)を選びましたが、

あっ!

戻ってきても、知ら~ん顔で寝ていたらいちゅとおべ。ちゃんです。
よし、フェリーもへっちゃらなら、もうどこでも行けるね(^^*)
**********
11時10分のフェリーに乗ったので、そろそろおっ昼~♪

普賢どか盛天丼

とおさんは「普賢どか盛天丼」

特刺身御膳

かあさんは「特刺身御膳」

お刺身の数が・・・。

少々写真とは違う気もするが、お正月で漁に出ていないんだろう・・・と思うことにしましたが、これでとおさんの頼んだ「普賢どか盛天丼」のほうが安いのは、やっぱり納得がいかないかあさんです。
でも、黒豆はおいしかった(^^*)

いい天気ですよ~。

次に行ったのは、

島原城

またお城♪
なんと、島原城は車横付け・・・まるでお殿様です(笑)
ということで、と~~~~~~~っても狭い島原城、

天草四郎と。

30分いただろうか・・・(^^;)をあとにして、次は、

ここはどこ?

こんなところに来てみた。

モンモン・モコモコ

とにかく煙?と硫黄のにおいがすごくて、

くちゃいの~。

らいちゅがご機嫌斜めだったのは(^^;)

雲仙地獄

雲仙地獄。
で、地獄と言えば、

4つで300円

温泉たまご♪
車の中で温泉たまごぱ~ち~をしたら、モンモンと硫黄のにおいが充満したライスネオ号です(^^;)
**********
まだ空は青いですが、今日の観光はここまで~。
このあと、諫早までの恐ろしい大渋滞にはまり、やっと、

嵐?なの??

給油&洗車。
はじめてのセルフ洗車♪も、らいちゅは???な顔してたけど、

危険が危ないですよーっ!

このお方は大パニーックっ!!
前に出てくるから、せまってくるクルクルにガタガタだったおべ。ちゃんです(^^;)
今度から洗車のときは降りて待っていようね。
**********
明日は長崎市内を観光する予定でしたが、雨の予報が出ているのでパスすることにしました。

7日目

出発時間・・・7:40
到着時間・・・20:50
移動距離・・・127.8km
給油・・・1回(18.85L)
ソフトクリーム・・・0個

8日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-02 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@8日目「長崎~佐賀」
2014 / 01 / 03 ( Fri )
高速のSAやPAで寝ると、エンジンかけっぱなしの大型がうるさく、しかも、止めた場所によっては排気ガスが臭くて・・・。
大型車はエンジンかけっぱでもええのん?
**********

仲良し親子

車中泊旅行に行くたびに、べったり度が増すおべ。家です♪
このまま仲良しヌクヌクしていたいけど、今日も元気に出発進行!

どおもなの~♪

ヤギさん、おはよ~♪
**********
今日はとおさんたっての希望で、

展海峰

九十九島を見に展海峰へやってきました。
が、どんよ~りな空・・・予報どおりお天気わろし、視界わろしです・・・(ーー;)
そいでもって、

帰るです・・・。

いつでもどこでも楽しいはずのおべ。ちゃんも、なんだかどよよ~ん。
実は、

危険が危ないですよっ!

時折、どこからか銃声?のような音がなり、大パニーック!
ホントに音に敏感なコです(^^;)
でも、どっから、なんの音だろ・・・。
佐世保基地が近いから?
それとも、狩猟区域なのか?
それともそれとも、どこかで事件とか?
**********
まっ、九十九島は見えたから、もおええでしょ~。
なのに、

行くですよ~。

次行くってっ・・・。
今度は、

石岳展望台

石岳展望台というところに連れてこられました。

知ってる?

ところで、この風景、ご存知の方いらっしゃる?
かあさんはまったく存じ上げなんだけど、

ふ~ん。

ここは「ラストサムライ」のロケ地らしいです。
でも、チャンバラ(←?)映画にはまったく興味がないかあさん、

護衛艦?

こっちの方が気になって仕方ありません。
やっぱり、景色も映画も、見るならこ~ゆ~のがいいっ!

佐世保造船所

飛行機一筋○十年だったのに、最近は船もいいな~のかあさんです(^^*)
**********
しかし、場所を移動してパンパンの恐怖から逃れられると思ったのに、

およおよ・・・。

あぁ~、残念・・・。
ここでもパンパンが聞こえてきて、ニコニコしているように見えるおべ。ちゃんですが、

なにが??

まだまだこわいこわい状態続行ちう・・・(ーー;)
ただ不思議なことに、ここでもライスは???
聞こえないわけはないので、どうやら気にならないということのようです。
ということは「ライスは家にいるときのカミナリだけが恐い」ということではなかろうか・・・と、ふと思ったかあさんです。
うぅ~ん、お留守番のとき、相当怖い思いをさせてしまったんだな・・・。
もう、どんな理由があっても、ライスだけを置いていくなんてことは絶対しないから、ちょっとでも安心してくれたらいいんだけどな・・・。
**********
やっぱり夕日が沈む九十九島が見たかったな~と思いながら、次は、

うっみ~♪

かあさんの最終目的地にやってまいりました。

海の見える芝生の広場

相変わらずどんより雲空ではありますが、こ~んなに広い広場に来れば、

ちゅりちゅり♪

ご機嫌さん♪
車中泊をしていると、どうしても伸び伸びできないので、ライスも

スリスリ~♪

ネオも思う存分、スリスリを堪能~。

Wスリスリ♪

ふたり揃って、これでもかってくらい、スリスリを堪能~♪
**********
そして、ここはどこかというと、

神崎鼻公園

日本本土最西端「神崎鼻」
**********
ご存知の通り(えっ、知らない?)

おいらんちはこの辺♪

ほぼ日本の中心に住んでいるおべ。家ですが、
夏の北海道旅行で、日本本土最北端の宗谷岬と、最東端の納沙布岬。
今回の九州旅行で、最南端の佐多岬と、最西端の神岬鼻に到達し、

ぜんぶ、行きました♪

ついに四極制覇のおべ。家です!
おめでとー(*^-^)∠※PAN!

こんなに走ったですよ~。

日本地図が小さくなるって、こ~ゆ~ことなんですね(^^*)

わ~い♪

そしてこのお方、

5海制覇♪

東シナ海にも浸かり、すでに日本海・太平洋・オホーツク海・瀬戸内海には入水済みなので、これで日本を囲む5つの海を制覇しましたっ!!

おかしいの~。

ホントにアホですね(^^*)

神崎鼻で

せっかくなので、帰ったら「日本本土四極踏破証明書」というものを申請しようと思います。
**********
昨夜の天気予報では、「お昼前から雨が降り出す(降水確率80%)」とのことだったので、長崎市内観光をパスしたのに、ちっとも降ってこない・・・。
なので、

平戸城

ちょっと足を伸ばして、平戸城までやってきました。
ずいぶんと小さなお城です。
こんなに小さなお城なのに、入場料が必要と言われてもね~。
ケチケチ旅がモットーなので、まわれ~右。

前を失礼します・・・。

なんちゃら神社の前も素通りして、

平戸ザビエル記念教会

「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」にやってきました。
今は「平戸ザビエル記念教会」というそうです。
しかし、まだ「Merry Christmas」のまま・・・。
でも、さすがに注連縄はないわいね(^^*)
よ~く考えたら、お城や神社にはよく行くのに、教会は新婚旅行で行ったセントパトリック大聖堂以来かもしれんです・・・(^^;)
**********
すっかりお昼も過ぎているのに、さっぱり降らない雨・・・。
こんなことなら、予定変更しなくてもよかったな~と思いながら、ふと目に入った平戸物産館へ入り、

カスドース

南蛮菓子「カスドース」というものをお買い上げ~♪
皇室献上菓子だそうです。
甘党でないかあさんは、ひと口が精いっぱいでした・・・(^^;)
**********
このあと、もう行くところがないので、ちょっと早いですが、

日の入りまでもうちょっと。

海辺のお風呂に入り、露天風呂から日の入りを見て、

海中レストラン・萬坊

夜ご飯~♪
このお店は、日本で最初の海中レストラン&イカシュウマイ発祥のお店。
なんと、海の中で食べるんです。
といっても、海に潜るんじゃなくて、食事する部屋が海の中にあるのです。
で、呼子と言えば「剣先イカ」

アオリイカと鰤

ただ残念・・・。
この時期は食べられないとな・・・。
今回は「アオリイカ」でした。

2人前

かあさんは「いかコース」を、とおさんは「鰤コース」を注文し、お刺身は一緒に盛り付けてもらったら、なんだか豪華にみえるね(^^*)

揚げたてアツアツ♪

イカ下足は、塩焼き・天ぷら・煮物にしていただけるのですが、我が家は天ぷらにしていただき、ペロリと完食♪
イカも鰤も鮮度抜群!大変美味しゅうございました。
やっぱり、その土地の名物は間違いないお味ですね。
**********
このあと、「道の駅・桃山天下市」についたのは19時半。
向かいのスーパーの明かりが消える前に寝てしまったおべ。家です(^^;)

8日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・19:30
移動距離・・・201.0km
給油・・・0回
ソフトクリーム・・・0個
**********

9日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-03 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@9日目「佐賀~福岡~山口」
2014 / 01 / 04 ( Sat )
朝から笑わせてくれる、

たしけてくださいですよ・・・。

それがこの方、おべ。ちゃんです(^^;)
なんで、そこ行っちゃったかな~(笑)

おいらが先~♪

ねえちゃんには敵わないのに、どうしても負けたくないおべ。ちゃん。
ヘラヘラしていても、意外と負けず嫌い(^^*)
かあさんと一緒(笑)
**********
と、われ先にと、競いながらやってきたのは、まだ開園前の、

唐津城

「ようこそ、唐津城へ」

ここだよ~♪どこだよ~?

またまたお城にやってきました。
らいちゅとおべ。ちゃん、どこにいるかお分かりになって?

わかった?

ここだよ~~♪
**********
唐津城・・・石垣の再築工事ちう・・・。
唐津城・・・記念撮影をする場所がない・・・。
ガックシ・・・_| ̄|●|||
そんな、ちょっぴり残念だった唐津城をあとにして、

虹の松原

松林の続く、虹の松原の途中で、

唐津湾

寄り道♪
海が見えたら、吸い込まれていくライスネオ号です(^^*)
**********
ほれ、いっといで~(*^^)/~~

スリスリ

スリスリするもよし。

カジカジ

棒をカジカジするもよし。

ホリホリ

穴をホリホリするもよし。

チャプチャプ

チャプチャプ浸かるもよし。
思う存分とまではいかなかったけど、それなりに遊び、

海、はんた~い!

姫君の催促もあって、

かわいいバウ跡

そろそろ出発し、

かあさん、ラーメン食べてた・・・。

夢の中へ・・・。
そして、目を覚ますと、そこには、

竪穴式住居

竪穴式住居や、

高床式住居

高床式住居が~。

弥生時代?

弥生時代?に、

まさかーっ!!

タイムスリップ??してしまったらいちゅとおべ。ちゃんです(^^*)

ふふっ♪

海ではつまらない顔をしていたらいちゅも、

ぐふふっ♪

いつでもどこでもニッコニコのおべ。ちゃんも、弥生時代ってわかるかな~。
かあさんはわからない(^^*)

ここはどこ?らいちゅはだれ??

らいちゅ、わからない・・・。
らいちゅ、もお歩けない・・・。
ということで、

楽チンなの♪

か~といん。
あ~んど、

どおもなの♪

ふろむかーと。

安心便利♪

持って来てよかった♪
**********
このあとは、ライス待ち(^^;)もなくなって、

忙しいですよ。

あっちフラフラ~、こっちフラフラ~と、フラフラしすぎて、

こりはなんですかっ!!

予定の1時間半を1時間もオーバーして、

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園でお勉強?してきたおべ。家です。
(それでも、もうちょっと時間がほしかった・・・。)
**********
そして、

わっほわっほ♪

いよいよ最後の目的地へやってきました。

ここはどこですか?

旅の最後に選んだのは、

絵馬だらけ~。

「太宰府天満宮」

ナデナデ♪

「頭を撫でると知恵が授かる」という「御神牛」の頭をなでくりまわしたかあさん。
これで賢くなれるはず(笑)
それにしても、

ピッカピカ☆

頭だけピッカピカすぎ☆

太鼓橋

これが「太鼓橋」
戻っても、振り返ってもいけない「太鼓橋」
過去も現在?も未来???も振り返らない、前しか見ないかあさんです(^^*)
**********
それにしても、

犬もいっぱい

すごいひとだ・・・。

どっから集まってきたんだっ!?

右側の行列は、ずべて参拝待ちのひと・・・(◎_◎)
お正月も4日なら空いてるだろう思ったのに、学問の神様を甘くみていた(>_<)

太宰府天満宮で。

ちゃちゃっと記念撮影して、

梅ヶ枝餅

ちゃっかり「梅ヶ枝餅」は買って、

人ごみは疲れます

さっさと撤収~。
とにかく人が多すぎて、最後の最後に調子が悪くなってしまったライスです・・・。
**********
このあと、

博多ラーメン

九州最後のSAでお土産を買いまくり、これでもかってくらい高菜をぶち込んだ博多ラーメンを食べ、

ブレブレ夜景

めかりPAで門司の夜景撮影に挑戦するもうまくいかず、

関門橋

28日に通ってきたあの関門橋を渡り、九州をあとにしたおべ。家です。
**********
今日はとにかく渋滞にはまって、予定の宮島SAまで行けませんでした。

9日目

出発時間・・・7:30
到着時間・・・23:55
移動距離・・・289.0km
給油・・・2回(51.49L)
ソフトクリーム・・・0個

10日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-01-04 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(0) | page top↑
九州旅行@10日目「山口~おべ。家」
2014 / 01 / 05 ( Sun )
いよいよ九州旅行も最終日。
といっても、すでに九州を離れているので、あとはのんびり帰るだけです。

もおちょっと・・・。

昨夜は予定の宮島SAまでは来れなかったので、ちょっと早めに出発します。
はいはい、起きてくださ~い。
ここ美東SA、ただいま改装ちうなので、朝ごはんを食べられそうな下松SAまで行き、

ハム和定食

これでどおやってごはんを食べろと?の「ハム和定食」を注文のとおさん。

干物和定食

ご当地名物や海鮮ばっか食べてたから、このアジの干物が美味そうに見えたかあさんは「干物和定食」を注文し、朝から腹いっぱい。
なのに、

牡蠣♪

次の宮島SAでは牡蠣をひと皿づつ平らげ(^^*)

遊べ~?

おイヌ様だけ、福山SAで朝の運動~。

なでるです♪
そこそこ~♪
でへっ♪

のはずが、なでられてばっか(^^*)

うひひっ♪

誰も運動しないおべ。家(笑)
なのに、

ブルーベリーソフト

また食べる(^^*)
4日ぶりにソフトクリーム@ブルーベリーを食べ、

ジャマしな~いっ!

さっ、のんびりしてると、どんどん帰りが遅くなっちゃうから行くよ~。

またまた、ども。です。

主要高速はドッグランがいっぱいあっていいね~の三木SAに来ると、福山SAで合ったワンコさんに再びご挨拶。
で、

なでるといいですよ。

やっぱりここでもナデナデしてもらってご機嫌さん♪
かと思ったら、

わお♪

胸キュン(☆_☆)

おいらと遊ぶですよ~。

正真正銘のラブラドール・4歳(オトコ)にふぉ~りんらぶ♪
しかも、

ドスコイ!ダンス

10年犬やってて、ライス意外とはじめて一緒にダンスを踊り、

シェパさん、かっちょええ~。

メンズに挟まれ、超ご機嫌さん(^^*)

楽しいですよ~♪

あんまり楽しそうだったので、ついつい長居してしまいました。
おべ。ちゃん、やっぱりドッグラン好きだわ~。
そんなおべ。ちゃん、このあと車の中で寝ていたら、

あれれれのれ~ですよ~。

落ちました(◎_◎)
かあさんが運転すると、シートをう~んと前に出すので(笑)、運転席のうしろに開いた隙間に落っこちました(^^*)

うるちゃい・・・。

いつでもどこでも笑わせてくれるわ~。(^^;)
**********
そんなこんなで、最初から最後まで笑顔の耐えなかった九州旅行から帰ってきたおべ。家です。

我が家の活力の元

この時期に9泊すべて車中泊をしたら寒いんじゃないかと心配していましたが、湯たんぽがふたつもいたおかげで、意外と車の中は暖かかったです。
ただ、夏と違って日が出ている時間が短いので、行動時間が短くなってしまうのが難点・・・。
だけど、朝から晩まで、あの狭い車の中でずっとらいちゅとおべ。ちゃんのにおいを嗅ぎながら過ごせたことがとても幸せで、すっかり車旅が病みつきになってしまったおべ。家です。
これからも、まだまだふたりの笑顔を乗せて、日本中を駆け回りたいと思います。
さ~て、次は四国に乗り込むぞーっ!!

10日目

出発時間・・・7:50
到着時間・・・19:45
移動距離・・・682.0km
給油・・・2回(79.0L)
アイスクリーム・・・1個
**********
総移動距離・・・3329.3km
総給油回数・・・12回(374.69L)
食べたアイスクリームの数・・・5個(少なっ!)
洗車・・・1回
コインランドリー・・・2回
笑顔・・・プライスレス♪

帰ってきてから・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-01-05 23:59│ 2013~2014@九州 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif