お誕生日旅行@1日目
2013 / 05 / 25 ( Sat )
今年の誕生日はどうしよっかな~と考えてたら、とおさんの「行くか!」のひと言で、急遽お誕生日旅行に出かけることになったおべ。家です。
行き先は、近々行こうと思っていたパワースポットで、ゴールデンウィークの四国旅行が行けなくなり、「山口・広島」と迷った「島根・鳥取」に決定です。
が、

ギリギリ間に合った、お誕生日プレゼント

お誕生日プレゼントを仕上げていたら、出発予定時刻の20時をすっかりすぎてしまい、大幅に遅れて21時半出発となってしまいました。
しかも、知らなかった・・・。

なぬっ!!!

名神高速、集中工事にて夜間通行止めだったとは・・・_| ̄|●|||
ナビと九州ナンバーの大型車を頼りに「京滋バイバス~第二京阪~近畿道」と知らない道を大回りし、本日宿泊予定の「社PA」に到着したのは1時半過ぎ・・・。
さっさと就寝です。
ですが、エンジン掛けっぱなしの大型車がうるさくて、なかなか寝付けないまま、

ぐっも~♪

朝を迎えてしまいました。
**********
ぐっも~に~ん♪
朝からだ~れもいないランでひと暴れし、8時前に出発進行!

うんめっ♪

ガラガラで速度超過注意の中国道&米子道をぶっ飛ばし、蒜山高原SAにて今旅の1本目をいただきます(*^~^*)
たっぷり休憩したあとは、さらにスピードアップし、

着いた♪

11時半ごろ、最初の目的地に到着♪
お城大好きおべ。家、

松江城

松江城(別名・千鳥城、天守が現存し、国の重要文化財に指定)、落としました(^^*)
**********
建物・天守閣以外はワンコOKのようで、とってもキレイなことろでした。
しかし、

抱っこひもは?

この日は暑くて、ライスは日陰をよって歩き、階段を降りるもイヤイヤで、

スイム希望

お堀に飛び込みそな勢い(^^;)
1時間弱ほどで退散し、

宍道湖

左手に宍道湖を眺める以外はな~んもない道を、睡魔と戦いながらただただひたすらに走り、今回のメイン会場(←?)へ移動~。
ずいぶんと手前の臨時駐車場に車を止め、

とうちゃ~く!

平成の大遷宮で大混雑、国宝・重要文化財に指定の出雲大社に到着です。

うめっ♪

まずは腹ごしらえ(^^*)
割子釜あげセット@とおさん

うんめっ♪

三色割子そば@かあさん
コシのある出雲そば、たいへんおいしゅうございました。
**********
腹いっぱいで大満足し、食った~♪食った~♪♪と腹をたたきながら(笑)駐車場に戻り、

これこれ、前を見なさい(ーー;)

おイヌさま登場~も、大勢の観光客の前でややこしや~ややこしや~(^^;)

ま~だ~~~?

気を取り直して?気合を入れて??・・・まあまあよくできました◎
**********
では、

ど~んとこいなの~。

心の準備はできましたか?

ずんび?

いいですか?
いいですね??

行くよ~。

お引越しの終わった大國主大神さまに会いに行きますよ。

御仮殿

こちらは「仮御殿(かりごてん)」じゃなくて「御仮殿(おかりでん)」
漢字の順番が違うだけで、ややこしや~ややこしや~(´~`;)
**********
とおさんが2月に来たときは、こちらにいらしたらしいですが、つい先日の5月10日にお引っ越しを終え、

大行列じゃ・・・。

この奥の御本殿にお還りになられたとのこと・・・。
参拝しようにもこの大行列・・・並ぶのもな~なので、チラッと横目に見ながら、

どこからも見えないのか?

反対側にきてみたはいいものの、こっちも見られないじゃないかっ!
大切な神様は、そう簡単には見せてもらえないようです・・・。

神楽殿

これは、祭典・祈願・結婚式などが行われる「神楽殿」
正面の大注連縄は、重さ5tの日本一の大きさ。
もしこれが、

でっかいね~。

落下したら、らいちゅとかあさんペチャンコ(笑)
そのとなりには、

たかっ!!

高さ47mの日の丸、これもまた日本一(^^*)
それともうひとつ、日本一の大鳥居があったのに見てなくて・・・リベンジ確定です(^^*)
次は、

◎キズナ・○エピファネイア

明日行われる3歳馬日本一を決める「東京優駿、当たりますように♪」とお願いし、

パンパンパンパン!

再び戻ると、行列も短くなっていたので、とおさん・かあさん交代で参拝。
**********
出雲大社のお祈りは「二礼四拍手一礼」で、手を合わせながら心の中で自分の住所・名前を言い、参拝に来れたご挨拶をして、その上でお願い事をするそうです。
まずは自分が誰か名乗ることから始めるそうですが、とおさんもかあさんもどこの誰とも名乗らず、願い事だけたっぷりしてきました。
願い事、聞いてもらえないかも(笑)

二の鳥居「勢溜の鳥居」

ひと通りまわり、これでおしまいかと思いきや、

塩ソフト

やっぱり、〆はこれ(^^*)
**********
また来るぞ!と思いながら、
(出雲大社は犬OKのようですが「犬は畜生=不浄とされるものだから神域には入れてはいけない」という考えもあるので、そこは各自の判断で~。)

宍道湖

また宍道湖を左手に見ながら、結局一周して次の目的地へ~。

こっち見て~♪

ここから、

夕日スポット

夕日見ます♪

嫁ヶ島

今日も1日ありがとう。

まもなく日の入り

今日という日を、ライスとネオ一緒に迎えることができてありがとう。

2013-05-25-31.jpg

今年の今日は、ありがとうと感謝でいっぱいの日になりました。
そして、

満月

まん丸で大きなお月様のもと、ライス12歳・ネオ10歳のお誕生日おめでとう。
**********
ライスがガン宣告を受けて1年。
もう誕生日は迎えられないかもしれないと思っていたのが、元気に12歳の誕生日を迎えることができて本当に嬉しい。
来年もふたり一緒におめでとうしようね。

2日目に続く・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-25 23:59│ 島根・鳥取@2013 | コメント(3) | page top↑
お誕生日旅行@2日目・その①
2013 / 05 / 26 ( Sun )
急遽出かけたお誕生日旅行2日目です。

道の駅・あらメッサ

昨夜泊まったのは国道沿いにある「道の駅・あらメッサ」
新しくてキレイな道の駅ですが、車の音、電車のガッタン・ゴットン!がちびっと気になるところ。
でも、疲れているからか、大変よく眠ることができました。

まだ寝る族

「おぉ~い、朝ですよ~!」といっても、いつまでもグダグダと寝ている3人さんです(^^*)
あんまりのんびりもしてられないので、たたき起こし、

まぶちいの・・・。

広場で朝運動。
たたき起こされて不満タラタラのらいちゅと、朝からヘラヘラと締まりのないおべ。ちゃんです。
**********
さ~て、今日も元気にはりきっていきましょう!
鳥取といえば、

ここは♪

ここだね(^^*)の、

妖怪の街

「水木しげるロード」にやってまいりました。
**********
境港駅から、たっくさんの妖怪たちが歓迎してくれます(^^*)

電車もですかい?

ちょうど、こなき爺の電車が入ってまいりました。
**********
では、写真写りのよかった妖怪たちを紹介いたしましょう。

豆腐小僧

これは、だれ?

ねこ娘

「ねこ娘」
口、裂けてますけど・・・(^^;)

鬼太郎・目玉のおやじ

「鬼太郎・目玉のおやじ」

のっぺらぼう

「のっぺらぼう」

鬼太郎

また「鬼太郎」
あっ!うしろに「眼鏡出っ歯(サラリーマン山田)」がいたっ!!

鬼太郎の下駄

「鬼太郎の下駄」を履いてみたおべ。

目玉のおやじ

「目玉のおやじ」
ちっさっ!

一反木綿

「一反木綿」
(ちなみに、かあさんは「いったんもんめん」だと思ってますた^^;)

ねずみ男

出たな「ねずみ男」

こなき爺

「こなき爺」

妖怪神社

「妖怪神社」などなど・・・。
キリがない&飽きてきたので、銅像はこの辺で~(^^*)
**********
銅像のほかにも、

妖怪ポスト

ポストや、

目玉おやじの街灯

街灯に、

公衆電話

昭和の忘れ物(笑)「公衆電話」

おすいフタ

「おすいフタ」に

妖怪銀行か?

「キャッシュコーナー」まで・・・あっちもこっちも妖怪仕様(^^*)
しかも、キャッシュコーナーの前には、

まさかね~(^^;)

こんな看板が~(^^*)
んなアホなっ!と思っていたら、ついに、

なでてくれるですか?

出たっ!
妖怪出たっ!!
が、「ねずみ男」をとっ捕まえようと思ったら、「妖怪ナデナデじじい(←?)」に捕まった(笑)
で、

なんか、ヘンな人ですよ。

本物の妖怪にワシャワシャされたおべ。ちゃんです(^^*)
ところで、

黄色だとかわいいね♪

ねずみ男って灰色じゃなかったっけ?
さらに、

砂かけ婆と♪

「砂かけ婆」にも、

もっとなでるですよ。

なでられてご機嫌さん(^^*)
妖怪横丁に連れ去られても知らんぞっ!(笑)
**********
で、

眼鏡出っ歯と♪

この方は有名なの?な「眼鏡出っ歯(サラリーマン山田)」と、

鬼太郎と♪

なぜかピースの「鬼太郎」ともパチリし、

今日は4体出没しでした。

本日出没予定の妖怪たちすべてとの記念撮影に成功(^^*)
早起きの甲斐ありましたな(笑)
(ほかには「ねこ娘・こなき爺・ 悪魔くん・メフィスト・河童の三平・かん平」、全部で10体いるそうです)

お店も鬼太郎

とにもかくにも、あっちもこっちも、

お土産も鬼太郎

すべてが水木しげる一色な商店街(^^*)
で、やっぱり、

ソフトクリームも鬼太郎

これも~(^^*)
白の「陽のソフトクリーム」はサツマイモ、黒の「陰のソフトクリーム」はイカスミと黒ゴマ、白と黒のミックスは「鬼太郎ソフトクリーム」でっす♪

河童の泉

最後に「河童の泉」
妖怪だらけなのに悪寒がするどころが、暑さでヘロヘロになりながら、妖怪まみれの2時間を過ごしたおべ。一家です。
**********
さ~て、そろそろ帰ろうかね~っと、駐車場に戻ろうと歩いていたら、

旧・のじま

おぉっと、船発見!
電車も船も好きなかあさんです。
でも一番好きなのは飛行機です。
(ちなみに、鳥取には米子鬼太郎空港・島根には出雲縁結び空港と、魅力的な名前がつけられてます)
**********
巡視船「おき」と記念撮影してたら、

目玉のおやじ???

こんなところに「目玉のおやじ」(笑)
**********
船ならどれだけ見てても飽きないのに時間がない・・・。
渋々境港駅をあとにしたおべ。一家です。
明日へ続く・・・。

これは・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-26 23:59│ 島根・鳥取@2013 | コメント(3) | page top↑
お誕生日旅行@2日目・その②
2013 / 05 / 27 ( Mon )
遅くても12時にはこっちを出ようと思っていたのに、もう12時をまわっておりまする・・・。
なのに、ちょっと寄り道(^^*)
だって、

カニ持ってますがな。

「大漁市場なかうら」てあるんだもん、よらなきゃいかんでしょ~。
で、店内を物色&試食をパクパクがっつくだけがっつき、結局何も買わずに出てくると、あっちには「境港さかなセンター」だって~。
ってことで、あっちに移動し、

なんだったっけ?

腹ごしらえ~(^^*)

カニ丼

旅行中はコンビニやファミレスですませていたので、最後にうまいもん食べて帰ろうと寄ったのですが、たいがい、何を食べても美味しいと思うすばらしい味覚を持つかあさんも、このお値段以下すぎるお味にはガックシしすぎました_| ̄|●|||
それに、

紅ズワイガニ

「松葉ガニ」が欲しかったけど、時期じゃなかったのか、並んでいたのは「紅ズワイガニ」ばかり・・・。
しかたなく「紅ズワイガニ」をお買い上げし、

夢みなと公園

隣の「夢みなと公園」で、ボール探し今旅最後の散策。
でも、海ナシ県のおべ。家。
海見るとテンションあがるんだよね~。
いい加減帰らなきゃいけないのに、

弓ヶ浜

「ちょっとだけ~♪」と、砂浜に行けそうな場所に移動したら、

ちゃっぷ~ん!

なんのためらいもなく入水(^^;)
そして、

気持ちいいですよ~。

今シーズン初泳ぎで、

えっ、ダメですか?

「なにか問題でも?」な顔して、プカプカ~と気持ちよさそうに浮かぶおべ。ちゃんです。

ほいじゃ、行ってきま~す♪

えいっ、もうこうなったら、行ってこ~いっ!
(何度も言いますが、12時にはこっちを出たかった・・・。)

うひひ♪

なんだか、めっちゃ楽しそうですね(^^*)

穴掘りも必須ですよ~。

だけど、もう13時半を回ってます・・・。
でも、

もっと行くですよ~。

こんな姿見たら、ここによってよかったと思うかあさんです。
そ~いえば、海で泳ぐの何年ぶりだろ・・・。



久しぶりの海にもかかわらず、まったく波を気にせずスイムスイム♪

楽しいですよ~。

観光は観光でいいけど、水遊びのほうが生き生きしているおべ。ちゃんです。
で、もうひとりのあの方はというと・・・

スリスリも大切ですよ~。

とーぜん入水拒否だったけど、キャピキャピとボール遊びしてたし、

一番の笑顔♪

ふたりとも、この旅行で一番はじけていたのではないでしょうか(^^*)
でも、

もっと遊ぶですよ!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの・・・。

おしまいですか・・・。

40分と短い初泳ぎを終え、予定の12時から大幅に遅れて15時過ぎ、今度こそ本当に帰ります。
ありがとう、島根。
さよなら、鳥取。
**********
でも、

行きも食べたのにね(^^;)

またまた食べますよ~(*^~^*)
**********
が、ここにきて事故渋滞が発生しているらしく、

なでるといいですよ。

途中、加西SAでドッグラン休憩&ちょっと早い夜ご飯。
さらに事故渋滞が20kmに伸びていたので、のんびりと、

きったね~な~~~。

ムシだらけになった車を拭き拭きなんぞしちゃって時間潰ししたものの、いい加減帰らないと・・・。
結局渋滞にはまり、23時過ぎに帰宅しました。
**********
急遽出かけることになったお誕生日旅行。
1泊2日ではちょっときつくて、鳥取砂丘まで行けなかったけど、初泳ぎもできて、またひとつ楽しい想い出が増えました。
でも、そろそろ車中泊も暑くなってきたから、涼しくなるまではおとなしくしてようかな~と思っている(だけ?)のかあさんです。

実は・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-27 23:59│ 島根・鳥取@2013 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif