山口・広島旅行@1日目
2013 / 05 / 03 ( Fri )
いざ、出発!なの~。

はろは~♪あたくち、らいちゅ(^・ω・^)
**********
かあさんの調子もだいぶよくなってきたので、ちびっと強行ではありますが、急遽旅に出ることになったおべ。一家です。
今から「すべて車中泊で行く!5泊6日の四国うまいもんめぐりの旅」は残念ながら日数不足なので、行き先は「やっぱり車中泊で行く!山口・広島のケチケチぼんび~旅」に変更です(^^;)
が、ゴールデンウィーク後半初日の今日はどこの高速も激込み予想が出ているので、できるだけ渋滞は避けるべく、出発予定時間は14時に決定~!

各自ご自由におくつろぎくださいませ車中

大荷物と、今日もかわゆすぎるおイヌさまを積みこみ、予定より20分送れてしゅっぱーつ進行!
まずは足りないものを買い込み、かあさん初の高速運転で大津SA目指します♪
ちびっと重い感がある新ライスネオ号の走りにまあまあ満足しつつ、快適に飛ばすかあさんでしたが、あとちょびっとのところで、

上りは通行止めだったらしい

予定にはない事故渋滞にはまってしまい、

ちゅかれた・・・。

大幅なタイムロス・・・(>_<)

普通の白身魚味だった・・・。

1時間遅れで大津SAに到着し、渋滞解消しないかな~と本線を眺めながら、もう次は食べないかな~な「びわ湖Bassバーガー」を食べ、1時間遅れのまま再出発!
ここから先は大都会にて運転交代し(^^*)

もう暗いぞ~。

遅れてしまった1時間を取り戻すべく、爆走するライスネオ号~。
大都会の渋滞にもはまらず、

ども、おいらおべ。です。

かなり時間短縮して三木SAに到着。
エコノミー症候群にならないように(←はぁ~?)ドッグランにてカラダを動かし、

仲良く外食ちう

恒例の「外食」もすませ、とおさんかあさんも腹ごしらえの蕎麦とラーメンをすすり、次なる目的地「吉備SA」へゴー!
が、なぜかこのあとの写真がない・・・(・・?)
「吉備SA」ではジェラート食べようと思っていたけど、この寒さでは食べる気にはならず・・・。
再び爆走し、予定通り0時ちょい前に「小谷SA」に到着し、今日はここで初車中泊のおべ。一家です。
**********
移動時間に9時間半かかったわりには、意外と疲れなかったぞっ(^^*)

では、おやすみなさい・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-03 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(2) | page top↑
山口・広島旅行@2日目
2013 / 05 / 04 ( Sat )
車中泊でちゃんと寝られるのだろうか・・・と少々心配しておりましたが、これが意外といい感じ~で、ぐ~っすり寝られたさちぽんです。
**********
この日の出発は10時なので7時起床。

まだ寝るですよ・・・。

おべ。ちゃん、おはよ~。
かあさん、おはよ~ですよ・・・。

ぐ~すかぴ~。

らいちゅも、そろそろ起きようね~(^^*)
**********
車中泊で一番心配していたのは、「ライスがちゃんと寝られるか」ということだったけど、いらぬ心配だったようです(^^*)

朝運動

朝のドッグランにてひと暴れし、

やめて~なの。

ドロドロになったかわゆいアンヨを、キレイキレイしてもらっているらいちゅです。
**********
今日の朝ごはんは、かる~くコンビニおにぎりと、

うましっ!

ブルブル震えながらジェラート@尾道の桃をいただき、予定より早く9時に出発し、もうちょっと高速を走らせます。
が、

またですかい?

またまた事故渋滞・・・。
しかも、このトンネル内で2箇所・出口で1箇所と事故ラッシュ・・・。

スピード出しすぎ注意!

大事な大事はおばあとおじい娘と息子のためにも、とおさん、くれぐれも安全運転でお願いしますよ。
**********
さ~て、昨日の14時20分に家を出て20時間半、

泳ぐですよ~♪

やっと目的地の川

錦帯橋

じゃなくて、日本三名橋のひとつ、山口県岩国市にある「錦帯橋」に到着です。
(あとのふたつは、東京の日本橋と長崎の眼鏡橋)

すげ~ぞっ!!

下から見ると、すごい!というか、ややこしい構造です(^^;)
**********
世界的にもたいへんめずらしい構造だそうです。
**********

ワンコはタダです(^^*)

では、早速渡ってみましょう。
(入橋料は往復300円)

白蛇観覧所前にて

橋の向こう側からはロープウェイで山頂にある岩国城に行けるのですが、ワンコはケージに入れないといけないので、残念ながら我が家は徒歩で登らないといけません。
が、疲れやすいライスのことを考えると、1時間近く歩くのは控えたいので、ここは回避。
それから、ここには縁起がいいといわれるシロヘビがいるらしいけど、白だろうがピンクだろうが、赤だろうが金だろうが、ヘビはヘビ・・・ここも遠慮したいかあさんです(^^;)
**********
つつじがきれいに咲いている吉香公園内をブラブラ~し、

佐々木小次郎と♪

佐々木小次郎の銅像の前で記念撮影していたら、ポツポツと雨が降り出し、あっという間に本降りに・・・。
しかも、ここまできて今年初のカミナリさまで、すっかり帰りたいモードに入ってしまったおべ。ちゃん。
なので、

今年初ゴロゴロです

早々に退散となってしまいました・・・。
**********
次に向かったのは、

広島市

路面電車でおなじみの広島市。
「ひろしま菓子博2013」や「2013ひろしまフラワーフェスティバル」などが行われており大賑わい。
なんとか駐車場に車を止め、最初に向かったのは、

入れるですかね~。

広島城。
入れるかどうか様子をうかがっていると、どうやらオッケ~のようなので、いざ出陣じゃけん!

広島城

広島城、なかなか渋いお城でございました。
**********
それから広島といえば、あの建物を見ておかないといけない。
だけど、都会には横断歩道ちゅ~もんがないのね(^^;)
あっちに渡るには地下歩道を通らないといけないらしいんだけど、

危険が危ないですよ!

ほれ、この通り~。
田舎もんのおべ。ちゃんには、先が暗くなっている地下道は危険が危なく見えたらしく急停止・・・(ーー;)

ここはどこ?おいらはだれ?

なんとか地下歩道を抜け地上に出ると、もうどこを歩いてるのか???な状態で・・・(^^;)
迷子になりながら、

原爆ドーム

ようやく「原爆ドーム」に到着です。
とおさんもかあさんもここは始めてですが、想像以上の衝撃を受けました・・・。
**********
このあと平和記念公園にも行ったけど、戦争と原爆の恐ろしさを考えると、犬と記念撮影など撮ってはいけないような気がしてきて、人類の平和を願い、平和記念公園をあとにしました。

ちゅかれた・・・。

ちょっと人が多くて、らいちゅもかあさんもグッタリしてしまいましたが、本日の観光はこれでおしまい。
あとは、各自ご自由におくつろぎください車中で、ゆっくり寝てくださいね。
**********
で、

落ちた?

おべ。ちゃん、消えました(^^;)
**********
そいでもって、広島といったら、やっぱり、

大変おいしゅうございました

これだよね~♪
2時間ほど待って、ようやく夕飯の「広島風お好み焼き」をいただきました(*^~^*)
**********
このあと、今日の寝床@宮島SAに移動したのですが、予定外の事態が起きて、高速を行ったり来たり~と無駄遣いをしてしまったライスネオ号です(^^;)

旅にアクシデントはつきものですね(^^*)・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-04 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(3) | page top↑
山口・広島旅行@3日目
2013 / 05 / 05 ( Sun )
宮島SA

ぐっも~に~ん~♪
宮島SAで気持ちのよい朝を迎えたおべ。一家です。
**********
この日はちびっとハードスケジュールなので6時起床。
駐車場が混むから~と、予定より早く8時前に出発したのが大正解でして、あと10台ほどで満車になるところでした(^^*)
では、今回の旅行のメイン会場(←?)へゴー!

初踏み切り

初めて線路を渡り、

初フェリー

初めてフェリーに乗った、らいちゅとおべ。ちゃんです。
(犬は無料、客室はNG、デッキはOK)

間違えた・・・。

ホントは大鳥居の近くをまわってくれる、こっちの船に乗るつもりだったのに、間違えて切符を買ってしまい、フェリー乗り場で大ゲンカのとおさんとかあさんです(^^;)
**********
ちょっと寒かったけど、風に当たるのは気持ちがよく、とおさんのご機嫌もなおって、

とーちゃーく!

10分ほどで到着したのは、

宮島

日本三景・世界文化遺産の宮島です。
ここ、

やるですかっ!?

あちこちに、うじゃうじゃ鹿がいる・・・。
しかも、犬を見てもまったく動じることなく、それどころが突進してきて、もうヒヤヒヤ~。
そんな勇敢な鹿さんに、いつどこから狙われるかわからないので、注意しながら、

焼き牡蠣♪

早速、いただきたいと思います♪

うまかった~♪

何を隠そう、牡蠣が大好きなかあさんです。
(柿はあまり好きではない^^;)

朝からよく食べるね~。

続いて、ソフトクリームもいただいちゃいましょう♪
鹿ソフトに付いているのは、鹿のフ○に見立てた麦チョコで、運がつくとかなんとか・・・(^^*)
(オレンジのは何味だったかな?)
**********
さ~て、ぼちぼち歩くとしますか・・・。

大杓子

全長7.7mの世界一の大杓子や、

五重塔

五重塔の前で記念撮影し、

いちごおり

また食べる(*^^*)
氷の中に丸々イチゴが入った氷をカキ氷にし、た~っぷり練乳をかけた、この「いちごおり」を

コーンは?

食べるかあさんの足の上にのかって「カキ氷ってコーンないの?」ならいちゅと、「これならうちでもできるじゃない?」のかあさん、どっちも立派ないやしん坊です。
**********
では、いよいよお待ちかねの、

厳島神社

厳島神社。
(神殿内はキャリーなどに入れれば犬もOKだそうですが、神社というところは、四つ足動物は避けるべきだという考えもあるので、そこは各自の判断で~)

大鳥居

大鳥居。
潮も引いているので、近くまで行ってみようと思います。
が、ところどころ海水が残っているので、

おっけ~

ズボンの裾まくって、よし準備おっけ~。

ブツブツいっぱいついてるの~。

近づきすぎて大きさがわからんぞっ!

でっかいど~!

これでどやっ!
おべ。ちゃん、鹿のフ○くらいの大きさじゃね(^^*)

あっ!

が、

ちゅかれた・・・。

人が多くて、疲れてしまったらいちゅは、こんなところでお昼寝・・・。

おいらは気にしないですよ。

おべ。ちゃんもドロドロ・・・。

いいのいいの~。

まっ、いいかっ(^^;)
**********
そろそろお昼だし、腹減ったな(笑)
ということで、

本当はキレイに並んでます

穴子飯と牡蠣飯♪
ふたを開けた瞬間、ライスが飛び乗ってきてひっくり返し、グチャグチャになったことも、慌てて3秒ルールで拾い集めて、腹に詰め込んだことも内緒のお話です(^^*)
(よいこのみなさんはマネしないようにね^^*)
牡蠣もひとつ取られたし、なんだかな~なので、

タコと牡蠣

もみじ天と、またまた焼き牡蠣(今度はひとりひと皿)を食べ、かあさんの胃袋は大満足(*^~^*)
ただし、今日は干満の差が小さい若潮だったため、水に浸かった厳島神社も大鳥居も見ることができなかったので、リベンジ確定です♪
そうそう、歩いていると「可愛い」「賢い」という声をよく耳にしたんだけど、一番言われたのは「鹿かと思った」でした(^^*)
**********
宮島には4時間半ほど滞在し、次に向かったのは、

大和波止場

呉市の大和ミュージアム海側にある、実物大の戦艦大和をイメージした「大和波止場」
ここで「大和のイカリにつながれたらいちゅとおべ。」を撮ろうと思ったのに、チビッコたちがやってきたかと思ったら、イカリが滑り台に変わり撮影できず・・・(ーー;)
なので、

あきしお

潜水艦あきしおと記念撮影し、

泳ぐですよっ!

「アレイからすこじま」へ移動~。

護衛艦?
潜水艦
パチリ

迫力満点の潜水艦や護衛艦を、こんなに近くで見ることができて大興奮のとおさんとかあさんです。
**********
まだまだ行くよ~。

音戸の瀬戸公園

道に迷いながら、音戸大橋と音戸第2大橋が見える「音戸の瀬戸公園」へやってきました。

平清盛

「平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説のある名勝地」で平清盛とパチリ。

キレイ

夕日がキレイ。

まもなく日の入り

まもなく日の入り。

今日もありがとう

今日も楽しく過ごすことができてありがとう。
日も沈み、今回の観光も終わってしまったんだなと思うと、なんだか淋しいかあさんです・・・。
だけど、このまま帰ると大渋滞にはまるので、福山SAでもう1泊します。
が、またまた事故渋滞が発生しているようなので、手前の高坂PA(駐車場斜めだった)で寝ることになったおべ。一家です。

明日は帰るだけです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-05-05 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(4) | page top↑
山口・広島旅行@4日目
2013 / 05 / 06 ( Mon )
むに~んですよ。

毎日規則正しい生活をしているおかげか、高坂PAで迎えた4日目の朝もスッキリ目覚めることができました。
おべ。ちゃん、おはよ~。

おっとっと~。

器用にアミアミを避けて歩くらいちゅもおはよっ♪
**********
実はこの旅行で「ライスは車の中で寝られるのか」のほかに、もうひとつ心配していたことがありました。
それは「朝晩ドライフードにしたら、食べてくれるのか」ということ。
ライスは夜もドライフードにすると、2~3日後から朝も夜も食べなくなり、その後はそのドライフードを食べなくなるという、かなりのグルメ家(←?)です。
だけど、これもいらぬ心配で、4日間食いつき抜群!すべて完食してくれました。
やっぱり規則正しい生活を送っていたからでしょうか・・・。
それに、

仲良しなのか?

今まではひとつの器から一緒にお水を飲むことはぜ~~~~~ったいになかったのですが、今回の旅行中は仲良く飲んでいました。
こんな姿を見ることができて、ホントに嬉しいかあさんです。
**********
さて、今日はのんびり帰るだけです。
まずは、

走れ~。

福山SAで朝運動。
それから、

うまかった♪

とおさんとかあさんは腹ごしらえ@尾道ラーメン(*^^*)
この味、かあさん大好きかも(*^~^*)

これもうまかった♪♪

次の休憩ポイントは吉備SA
行きに食べられなかった、ジェラート@清水白桃&ドラゴンフルーツ・パインをいただきま~す♪
(上りのほうが有名らしいです)
**********
次の龍野西SAはパスして、

かぎっこ隊

三木SAでガス抜き。
が、

なでるですよ。

ドッグランはなでてもらうところだと、大きな勘違いをしているおべ。ちゃんです。
ここでは、

明石焼き、うまし♪

初明石焼きとたこ飯をがっつき、

これもうまし♪♪

まだ足りないと、たこ天&じゃがバタ天を頬張り、

お久しぶりの琵琶湖

次の大津SAでは、

これは普通のソフトクリームだった・・・。

ソフトクリームをペロリと、食べてばっかりの道中~(^^;)

安全運転でお願いするですよ。

GW最終日とあって、帰りはまったく渋滞にはまることなく、18時に無事帰宅。
下調べもそこそこで、急遽出かけることになった「やっぱり車中泊で行く!3泊4日の山口・広島のケチケチぼんび~旅」を楽しんできたおべ。一家です。

ところが・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-05-06 23:59│ 山口・広島@2013 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif