シクラメン
2013 / 01 / 31 ( Thu )
まだ1月なのに、鼻が詰まって目がかゆいさちぽんです。
もう花粉?
それとも、隣国の問題のアレか???

大特価品

去年のクリスマスの前に買ったシクラメン。
玄関においてある、シクラメン。
ちょくちょく手入れはしていたつもりだったのに、なぜかクタンとなってしまった。
なぜじゃ(・・?)
で、よくよ~く思い返したら、

取れた(^^;)

やっぱり・・・。
枯れた葉っぱや花ガラを引っ張ったとき、ブチっ!て言ったのを思い出した(^^*)
どうやら、その部分だけ枯れていたらしい。

やっぱりね(^^;)

しかも、2箇所(^^;)
この枯れた2箇所をブチ切り(^^;)これでもう大丈夫!と、再び玄関へ~。
が、

クタ~ン

気がついたら、クタンクタンに・・・(ーー;)
これまたよ~くよ~~~く思い返したら、水をあげてなかったことを思い出した(^^;)
なので、たっぷり水をやって、陽に当ててあげようと外に出しておいた。
これで元気になるさっ!
が、すっかり陽が落ち、寒くなってしまった外にポツンと放置してしまったら、ますます元気がなくなりダラ~ン。
これはまずいっ!と思い、今度は暖かい部屋に入れた♪
今度こそ復活するさっ!
が、日に日にしおれていき、もうダランダラ~ン・・・。
ここでやっとネットで調べてみたら、
・陽の当たらないことろにおいておくとしおれてくる。
・水切れでしおれる。
・5度以下になるとしおれる。
・暖房の効いた20度以上の部屋においておくとしおれる。
とゆ~ことで、やってはいけないことをすべてやってしまったかあさんです( ̄▽ ̄;)

これはもう元に戻らないのか?

が、お花屋さんもやっているという復活方法を発見した♪
それは、

これでいいのか?

・水をたっぷりやり、
・茎を縛り、
・葉っぱを持ち上げるように新聞で包み、
・10度前後の場所で24時間放置
そ~すれば、あ~ら不思議、元気になります!とな(^^*)

微妙だな(^^;)

が、どうなの?
ちょっとはマシになったような気もするけど、「元気」には程遠い・・・。
しかも、

もう元には戻らないのか?

時間が経つにつれて、またクタン・・・_| ̄|●|||
小さいとき、お花屋さんになりたかったかあさんですが、ならなくてよかったと思った1ヶ月でした(^^*)

も一回、縛り上げるか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-01-31 19:43│ | コメント(2) | page top↑
マリーゴールド
2012 / 10 / 25 ( Thu )
朝晩寒いのに、リビングの暖房が点きません!
やっぱり、エアコンが直ってないおべ。家です。
早速、電話しなくっちゃっ!!!

マリーゴールド

なんちゃらかんちゃらで、なんちゃらかんちゃらだから(←?)野菜と一緒に植えるといいという「マリーゴールド」
野菜が植えてあったときはぜ~んぜん大きくならなかったのに、抜いた途端ドンドコ・ドンドコ大きく育ちましたが、先日の雨と、

こんにちわ~ですよ~。

おべ。とで、

ポカン!

穴が開きました(←?)
なので、このよきお天気の本日、ばっさり抜いてしまうことにしたかあさんです。
ただ、抜くだけじゃ~つまんないので、

また、余計なことを・・・。

お花をチョッキンチョッキンして、

!

それ~。

!!

ほれほれ~。

!!!!!!!!!!

だば~。
結婚式でおなじみの「フラワーシャワー」をやってみたかあさんです。
(かあさんの結婚式では、とおさんたっての希望で「ライスシャワー」しました)

幸せワンコ♪

これできっと「幸せ」がおとずれるはずです(^^*)
**********
※ フラワーシャワー・・・花の香りでふたりの幸せを妬む悪魔から守ってくれる。
※ ライスシャワー・・・米は豊作や子孫繁栄の象徴であることから、豊かな生活を送れる。
今は「バブルシャワー」「フェザーシャワー」「パールシャワー」なんてものあるんだって~。

しまったっ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-10-25 21:08│ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif