ごはんね~。
2016 / 02 / 10 ( Wed )
軽度の急性膵炎だから、1週間ほど脂質を減らすくらいでいい。
低脂肪のドライフードにしようか迷ってたら、変えなくてもいい。
数値より状態で判断すればいい。
そういわれたのに、治ってないってど~ゆこっちゃっ!
それどころか、慢性膵炎って、ど~ゆ~ことやねん!!

と、怒ったところでしょうがないし、それをどうこう言うつもりもない(↑言ってるやん^^;)

ただ、ちょっとうしろを見ることで見えてくるものもあるから、ちょっとだけ振り返ってみただけ。
見えたこと、あった。
反省すること、あった。
大切なことも、見えた。
それは、これからのこと。

肝臓も大事だし、腎臓だって大事だけど、どっちも急に暴れだすことはない。と思う。
けど膵臓は違う。
大暴れしたら、えらいことになる。

そんな膵炎の、痛みも苦しみも辛さも、ライスには味あわせたくない。
慢性膵炎といわれた以上、いまの脂質多めの腎臓食はまずいでしょ。
ここは膵臓に負担のかからないごはんに変えるべき。

脂質の高い腎臓の療法食から、消化がよくて低脂肪のドライフードに切り替えたのは2日の昼間。
こんなん、食いもんかーっ!と思う成分にも、ぐっと目をつぶって、しばらくは低脂肪のドライフードだけでいきたいところだけど、さあ、どうだろう・・・。

とおさんに、何日くらいけると思う?と聞いたら、3日かな~だって。
かあさんもそんなもんだと思う。

おいち~。

最初はものめずらしさからか、よ~く食べてくれて、予想に反して3日目クリア。
これならいけるんじゃない?と思ったのに、5日目の夜、ついに残した。

・・・・・。

6日目、朝から張りきって鼻隠し。
時間をかけながら、なんとか完食するも、夜ごはんはいらないというから、前に腎サポ缶をドロドロにしたら食べてくれたのを思い出し、一か八かドロドロにしてみたら、

ぴちゃぴちゃ

ぴちゃぴちゃっと食べてくれました。

これでいけるか。
が、7日目の昨日から、まったく食べない時間帯が出てきました。

1週間でギブアップです。
**********
そりゃ、おいしくないもんね。
けど、それより、その量が問題。
とにかく、療法食ってヤツは量が多い。
といっても、グラム数で言ったら、たいしてかわりはないけど、消化がいいようにか、1粒がサックサク。
だから、

腎臓食&低脂肪食

多く見える。
見えるよね?
ライスには見えるんだ~。

ライスの1食分

これが1回分の50g。
上より大きい器で少なく見えるけど、ライス的には、あんなまずいヤツを、こんなにたくさん出されたら、食欲がわくわけがない量。
それでも、180gを4回にわけて食べているから、1日2食よりう~んと少ないんだけどな~。
けど、消化がいいよう、ふやかすと、

ドン!

倍ぐらいに増える。
これを出したら、逃げていきました。
だよね(ーー;)
**********
ブレンダーでブイ~ンすると、

減った

元の量くらいに減った。
けど、食べにくいらしく、いらないって。
**********
食べやすいように、お湯で伸ばしてドロドロにすると、

ドドン!

うわっ、また増えた。
しかも、手をくわえるたびに、不気味さが増す(笑)
マジシャンか(*^^*)
けど、不思議と、これだと食べる。
ただし、いままでのごはんと比べたら、あきらかに量が多いので、残すこともあるし、
120ccのお湯を含んで増えたドロドロごはんは、食べたあとにお腹パンパンになるし、やたらとゲップが出る。
**********
低脂肪のドライフードでいければな~と思ったけど、たぶん、ドライフードだけのごはんはライスには合わないし、かえって負担になりそう。
こりゃ困ったな・・・。
まだごはんの見直し途中なんだけどな~。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-02-10 23:59│ 犬ごはん | コメント(0) | page top↑
見直し
2013 / 10 / 09 ( Wed )
ということで(←どゆこと??)少ないうえ、老化した脳ミソをフル回転させ、ちびっとお勉強し直しているさちぽんです。
沸騰した脳ミソが溶け出して減ってしまうわ~(笑)
**********
で、その内容とは、もちろんおイヌさまのことね。
(とおさんは風邪を引いているみたいだけど、ほっておけばいいのだ~^^*)

雨降ってきたの。

この間のライスの血液検査・尿検査の結果や、今までの血液検査の結果を見るたびに、
「BUNが高い」のは、脱水か腫瘍があるからじゃないの~とか、
「高ナトリウム・低カリウム」やから、やっぱ脱水じゃないの~とか、
蛋白尿なのも、脱水だからじゃ~ないの~とか、
ほれ、ヘモグロビンが高かったこともあったし、総タンパクも高いから、脱水だよ~とか、
水、全然飲まへんもん、脱水に間違いない!などと、
いまだに往生際の悪いことを言っているかあさんです(^^;)
と、そんなこんなやあんなこんなで、なかなか食事内容を変えられずにここまできてしまいましたが、1年前と比べると腎機能の数値があがってきているのが現実なので、認めたくはないが、腎機能が低下してきてることを考え、食事内容を改めることにしました。

これが字だってホントですか?

っとその前に、今の食事内容はどうなのか?ってことで計算してみた。
(我が家のごはん事情は、朝はドライフードで夜は手作りごはん)
**********
まずはタンパク質。
体重1kgあたり、
ライス・・・約3.7g
ネオ・・・約3.8g
そ~いえば、3.6gで計算したような気がする。

じゃあカロリー。
ライスは530~870kcal・ネオは950~1400kcalのところ、
ライス・・・約570kcal
ネオ・・・約1122kcal
あれ(・・?)
ギリギリセーフ?
いや、ライスの病気のことや、ネオの燃費の悪さを考えたら、完全にアウトです(ーー;)

こんなところで体重が減っていくナゾが解けましたぞや(^^;)

まあそれはさておき(おいていいのか?)、次はカルシウム:リン。
夜ごはんに入れているカルシウムのサプリメントの効率が100%(50%)で考えると、
ライス・・・2.23~(1.58):1
ネオ・・・1.92~(1.43):1
これはセーフ。

ナトリウムはどう?
体重1kgあたり30mg~50mgということだけど、
ライス・・・308.0mg(360~600mg)
ネオ・・・612.5mg(690~1150mg)
ちびっと足りなのか?
※ 「ナトリウム=塩」ではなく、「ナトリウム×2.54=食塩相当量」ね。

アバウトながらも、まずまずの内容かな~。
でも、朝のドライフードはちょくちょく変わるし(だって、同じものが続くと「いらな~い」って姫がおっしゃいますもの~^^;)、あくまでも机上の計算なので、実際はどうなのかね。
**********
っと、ここまではお遊びで、

時代を感じるですよ。

ここからが本題。
(しっかし古い本だな~^^;)
**********
これを「低タンパク・低リン・低ナトリウム」で腎臓に優しい食事にするには、タンパク質を2.2gくらいまで減らし、不足したカロリーは糖質と脂肪で補うのが基本なんだけど、肝臓に腫瘍がある以上、できるだけ糖質は控えたい。
(ガンは糖質をエネルギーに成長するから控えるべきという意見と、いやいやそんなことはないぞっ!という意見があるから、どっちが正しいとは言えないけどね)
それなら脂肪で~となるのだけど、肝機能が低下していて、高脂肪になるとゲリPーになる。
肝臓と腎臓、真逆の食事内容なのが厄介で、「不足するカロリーをどうやって補うか」これが1番の悩みです。
かあさんの独断で勝手に決めるわけにもいかないので、腎臓を診ていただいているかかりつけ医の先生と、肝臓を診ていただいている岐大の先生に意見をお聞きしました。
まずは「処方食に変えるべきなのか?」
どっちの先生も腎臓用の処方食には変えなくてもいいとのことで、優先順位は腎臓らしい・・・。
ただし、処方食の必要がないということではなく、処方食を無理矢理食べさせるより、美味しく食べられる食事をすすめるということであって、美味しくないと定評の処方食にしたことで、食べなくなり、体力も免疫力も落ちてガンと戦えないカラダになってしまうことを心配してのことだと思います。
たしかに、食事は楽しく美味しく食べないといけないという意見はごもっとも。
食べることが生きがいのライスにとって、それを制限してまでも長生きすることは意味のないことなのかもしれない。
ずっと一緒にいてほしいけど、無理や我慢をさせてまで傍にいさせるのはかあさんのエゴ。
かといって、このままの食事を続けていたら、確実に腎機能は低下し、いずれ腎不全になる。
腎臓は壊れてしまうと元に戻らない臓器だし、症状が出てきたときにはかなり進行していて、あるところから急激に進行するって言われているので、それがわかっていながら、何もしないなんて、それも無理ーっ!
**********
かかりつけ医の先生はタンパク制限をするなら処方食オンリーでないと意味がないとおっしゃったので、手作りごはんにも少しは詳しいであろう、岐大の先生に相談しました。

今よりおいちいごはん希望!

まずは、「タンパク質を少し減らすだけでは、意味がないのか」とお聞きしましたら、少し減らすだけでも腎臓の負担を減らせることになることでした。
よって、タンパク質は2.2gまで減らさなくてもいいから、できるだけ減らすようにと。
(ジャーキーなどのおやつも減らすように)
炭水化物には否定的な意見だったので、足りないカロリーは脂肪で補い、下痢にならない限界ギリギリのところで体重の維持が出来ればいいのだけど・・・ということになり、朝のドライフードは腎臓ケアのものにし、夜は鶏肉とたまごなどのアミノ酸スコアの高いものを中心に食事内容を見直すことにしました。
**********
方向が決まったので、次は「何をどれくらい与えるか」を計算しないといけませんが、そろそろアマゾンお買い物ツアーに出かけたいので、今日はここまで~(^^*)

頭も目もお疲れさんです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-10-09 22:20│ 犬ごはん | コメント(2) | page top↑
NEWアイテム♪
2012 / 08 / 10 ( Fri )
毎日毎日犬メシの野菜を、切れない包丁でチマチマとみじん切りにしているさちぽんです。
で、前からほしかったあれを、

来たよ~。

ポチリました♪
しかも、奥さん!
なんとっ!!

お安く買えました♪

今なら1000円キャッシュバックざんすよっ!!!

入れすぎたか?

ウキウキ・ランランしながら使ってみますた(^^♪)
いまいち使い方がわからなくて、最初はウィンウィンいってたけど、

ドロドロ野菜

わぁ~お!
つぶれ始めたら、あっちゅー間にドロドロになりましたっ!
今まで包丁でチマチマ刻んでたのがアホらし・・・。

本日のでな~。

今日のごはんは、
ライスが「びんちょうまぐろとおじや」
(炭水化物を取り入れることにしました。)
ネオは「オージービーフ」

うめ~♪

見よ、このお行儀のよい食べ方を~(^^;)
だれも取らんから、ゆっくり味わって食べればいいのに、

もう、食べたでしょっ!

ガッツガッツがっついて、あっちゅー間の完食♪
今日も美味しかったね。
**********
食べてくれることに感謝感謝です。

明日は雨なんだって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-08-10 22:26│ 犬ごはん | コメント(2) | page top↑
見直しちうだけど・・・
2012 / 07 / 23 ( Mon )
おイヌ様のお食事は完全手作り食が理想だけど、栄養面が不安なのでドライフードにも頼っている我が家。
ネオに玄米・白米などの穀物類のアレルギーがあるので、朝はグレインフリーのドライフード。
夜は炭水化物は与えない、肉・魚・野菜中心のごはんでやってきました。

お行儀の悪い、かわいいアンヨ♪

だけど、ライスの病気のこと、朝ごはんを食べたがらないことから、食事内容を見直そうかと、買い溜めた犬メシ本・あらたに買い込んだ本を読んでおります。
が、すっかり集中力も記憶力も低下したかあさん、まったく覚えられましぇん・・・。
何度も何度も読み直している間、相手してもらえないおべ。ちゃんは、

散乱している靴とおいらです。

玄関に落ちてました(^^*)
**********
9歳になってもムダに元気なネオ飯は変える必要はないかな~と思っています。

台所でひっそり寝てたらいちゅ。

で、ライスね・・・。
なんでも食べられるから、ネオと同じごはんを食べてたんだけど、「ガン&肝機能の低下には動物性のタンパク質・脂質は控え、消化のよい玄米や植物性のタンパク質がいい」んだと・・・。
が、かあさんのペラッペラの辞書には「炭水化物(糖質)はガンの栄養になるので禁物」とあるのだよ・・・。

こりゃ困った。
困った困った。

おいおいおい、どっちだよ!と悩んでいたら、今のライスには「肝臓に負担をかけない食事&エネルギーが必要」ということで、炭水化物も取り入れ、「夜のごはんが遅いから朝ごはんが食べられないのではないか」というアドバイスをいただきました。
ありがとうございます。

で、1日2食に戻し、夜ご飯は20時までにすませるようにして、朝はドライフードとゆでた鶏ムネ肉にしたら、残さず食べてくれてます。
だけどだけどだけど・・・夜ご飯は変えられない・・・。
頭では炭水化物が必要なことも理解したんだけど、こんなところで自慢の(←?)頑固さが邪魔をして、穀物類を取り入れることに抵抗があり、かあさんの少ない脳みそは爆発寸前でございます・・・。

今日はシイラ

どうしたもんかね~。
大きな壁にブチ当たっておるかあさんです・・・_| ̄|●|||

それより・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-07-23 20:54│ 犬ごはん | コメント(3) | page top↑
あぁ~あ・・・。
2012 / 06 / 05 ( Tue )
禁断の和室に、なぜか葉っぱがこんもり(・・?)
そ~いえば、昨日の朝、ご飯を用意している間に、ライスがあがっていったっけ・・・。
「隠れて、何かの上でする」プライドの高いお嬢さまです(^^*)

青々してまいりました♪

土曜日のお話。
芝がそれなりにそろってきて、寝転がってもチクチクしなくなりました。
ライスもネオも、

大ジャ~ンプ!

飛び上がるほど元気です(^^*)
**********
話は変わって、いつだったか、カミナリがやってきそうだったので、慌ててライスのおトイレ散歩に行ったのですが、その間に玄関を突破して庭に出てきたおべ。ちゃんです。
でも、カミナリがなり、大慌てで

・・・・・。

台所の網戸を突き破って家の中に避難してました(ーーメ)
外から破るなよ・・・。
**********
台所の網戸がないと窓が開けられず、くさくて(^^*)困るので、

おべ。がやったの。

おべ。工務店開業です。
**********
おべ。はいつまでたっても見境がつかないの~。
そんなことでは、いけないの~~~。
ついでに、

おねえがやったですね。

ライスが突き破って放置したままだったリビングの網戸も張り替えました。
**********
こんなことするのは、だれですかね~。
まったく、おねえも大人になるですよ~~。

せめて今年は、突破しないでね。

元気なのは嬉しいことだけど、いい加減落ち着いてほしい・・・。
今回はどれだけ持つのでしょうね(^^*)

ウワサのお誕生日ケーキ♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-05 22:22│ 犬ごはん | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif