ジャーキー♪
2012 / 11 / 06 ( Tue )
今朝は、あともうちょっとのところで、カミナリに?おべ。に??起こされたさちぽんです。
ど~して聞こえるかな~(´~`;)

ケチケチですよ。

かあさんの大好きな「お買い得」の鶏ムネ肉を、

どど~ん

3パックお買い上げ~♪も、

皮なし、売ってくれ~。

皮をはいだら、損した気分になったので、

やっぱり、ケチですよ。

いつにもまして、うす~く切って(^^*)

おっけ~♪

準備完了~♪
で、

これくらいで~(^^*)

7時間後、

これ、うましっ!

半生ジャーキー完成♪
あとは余熱でいい感じになると思ってたけど、何度も何度もフタをあけてつまみ食いするもんだから、いまいち熱が加わらず、結局あと1時間働いてもらい、

3分の1以下になってしもた・・・。

今度こそ完成~♪
1,833gから皮をはいで、つまみ食いをして、582gのジャーキーが完成し、

2パックで1,060g♪

休むヒマもなく、切り落としのタラ660gも放り込み、過酷な労働をさせたかあさんです。
あとで長期休暇をあげるから、寝る時間(2時頃)まで働いておくれね(^^*)
**********
で、

あぁ~ん

このいやしいのは、どっちだっ!?
★続きも読んでくれる?
【 2012-11-06 20:23│ 食べ物 | コメント(2) | page top↑
ショウガパワー
2012 / 07 / 18 ( Wed )
今日もドンドコ・ドンドコ気温が上がったおべ。地方です。
40度も夢じゃないぞっ(笑)

チラっ。

ども、おいらがおべ。です。
かあさん、こりなに???
**********
食中毒注意報が発令された本日、「手」のようなショウガを

ウルトラショウガ

干しますた。
なんでもかんでも、干すのが趣味のかあさんです♪
**********
★生ショウガ
「ジンゲロール」という辛み成分が血液の中を流れ、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があり、血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。
しかし、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるため、深部体温はやや下がってしまうのです。
★乾燥ショウガ
ショウガを乾燥させると「ジンゲロール」の一部が「ショウガオール」という別の成分に変化し、胃腸の壁を直接刺激して血流を高め、深部の熱を作り出す働きがある。
乾燥しょうがは「ジンゲロール」と「ショウガオール」の両方の働きで、全身を温めることができるのです。
**********
「解毒作用・抗酸化作用・鎮痛作用・殺菌作用・疲労回復・免疫力アップ」と、ライスにはもってこいの食材だと思うけど、あまりお好みではないようです(^^*)

誰かきたですよっ!

新ショウガがお安い今のうちにいっぱい干して、冬になったらポッカポカになる予定です♪

かあさんは、新ショウガが好き♪・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-18 20:28│ 食べ物 | コメント(0) | page top↑
2012 / 06 / 20 ( Wed )
ほとんど台風の影響はなかったおべ。地方です。
でも、また来るんだってね、5号が・・・。

仕込み完了

今スーパーに行くと、梅のいいにおいがします。
今年は2キロ買いました。
梅エキスがガンにいい(予防)と聞いたので、去年作った梅酵素と、3年前に作った梅サワーのどちらかを犬メシに入れてます。
使うなら、殺菌作用のある梅サワーがいいかな~。
でも、発酵して砂糖が分解された、梅酵素にすっかな~。
どっちも捨てがたい。
でも、ビンは1本しかない・・・。
床下収納のぞいたら、酢がなかったので梅酵素にしました。
といっても、細かいことはムシ。
朝作るとか、山の水だとか、そんなんムシ。
もちろん、酵素の元も発酵助成剤もナシ。
1.1倍の砂糖も、量るのめんどーだから2キロ(2袋)でええ。
梅をテキトーに切って砂糖と交互に入れていったら、ビンが小さくて入りきらなかったので、上からギュウギュウ押したけど砂糖が残ってしまいますた(^^*)
まっ、沈んだら入れればいいや~で、「作り方は忠実にっ!」を完全にムシした「おべ。式梅酵素」夕飯前に仕込み完了です。
だけど、この砂糖の量みたら、カラダにいいとは思えない・・・。

梅エキスたっぷり

翌朝、だいぶ砂糖が溶けてました。
これから毎日、手でかき混ぜます。

梅うめ~。

混ぜ混ぜしたら味見。
あまっ!
でも、うんめ~っ(*^^*)
手も梅のいい香りがして、しっとりすべすべ(*^▽^*)

何リットルあるかな~。

うまくいけば、1週間ほどで完成するはずです。

あとで酢を入れたら、梅酵素サワーになるのか?・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-06-20 21:48│ 食べ物 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif