脾臓の定期検診@5回目
2013 / 12 / 07 ( Sat )
今日は寒かった・・・。
昼間も暖房点けてしまったおべ。家です。

にゃはは~♪

なぁ~んちゅ~目してんの(^^;)
しかも、らいちゅはついてこなくてもいいところなのに・・・。
**********
昼間はダラダラ~グダグダ~と過ごし、すっかり暗くなってから、「あっ、そ~だっ!病院へ行こう!!」と、思いついて、

血液検査ちう

病院へ行き、半年に1回の血液検査と、

エコーちう

2ヶ月に1回の超音波検査をしてきました。

問題なし♪

血液検査はすべて基準値内で問題なし♪
超音波検査でも、脾臓の影の大きさに変化はなく、肝臓も腎臓も膀胱もすべて異常なし。
異常ナシのお祝いに(←?)「ぢる」を絞ってもらい、これで今年の病院はおしまいです。
(あら、9歳になってる・・・^^;)

健康優良児♪

今年はゴールデンには高いと言われる10歳の壁に手を掛けはじめたころの春の健診で脾臓に影が見つかり、本当にヒヤッとしましたが、大学病院での精密検査大事ではないことがわかり、定期的に検査をしながら様子をみてきましたが、半年間まったく大きさは変わらず、なんとか現状を維持しており、それ以外は大きな病気も怪我もせず元気に過ごすことができました。
このままこの影が暴れ出さないことを願い、来年も・・・これからもずっと・・・いつもニコニコのおべ。ちゃんでいられることを祈っています。

ライスの病院も終わり、残すはかあさんだけ・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-12-07 23:35│ ネオ | コメント(0) | page top↑
今日こそはっ!(も?)
2013 / 07 / 28 ( Sun )
久しぶりに猛暑日になったおべ。地方です。

どこいくですか~。

今日こそは川遊びですか~。

川じゃ、ないですよ・・・。

ぶっぶ~。

また来ちゃったですよ・・・。

今日も病院のおべ。ちゃんです(^^;)
**********
実は昨日の朝、左の横腹にしこりを発見しました。
エコーのついでに診てもらうつもりでしたが、4人がかりで撫でくりまわしても見つけられず、また今度~ということで帰ってきたら、夜になって発見!
わかるようにちょびっと毛を刈っておいたら、今朝ももこっとしていたので大急ぎで病院へ行ったのですが、あらららら~、ないよ(・・?)
確かにあったんだけど、探しても探してもないのよ・・・(´~`;)
先生に大きさと触感?をお伝えしたら「脂肪腫かな~」で、結局何かわからず、診察料だけお支払いして帰ってきました。
また次見つけたら速攻病院ですっ!
でお昼からは、

芝伸び放題~。

クソ暑い中、芝刈り~(^^*)
と、

草も伸び放題。

草取り~(^^;)
と、

悪魔の手も伸び放題~。

草刈り~(ーー;)

笑顔満開♪

元気よく飛び出していったニコニコらいちゅは、すぐにおうちの中に入っていかれました。
かわゆいだけじゃなく、かちこいね(^^*)
**********
しかし、今年は草がボーボーすぎるのは気のせいか?
で、

手品ですよ。

夕方、再びしこり発見!
病院で先生と「探すとないのに、帰るとこんなところにあった!ってなるんだよね~」と言っていたら、ホントに見つかりました。
どうやら、寝起きには大きくなっていて、動いていると小さくなるようです。
これだと、病院に着くころにはなくなってしまうので、何かわからず困ります。
それに、毎回診察料だけお支払いすることになるのでは?と思うと、それはそれで困るかあさんです(ーー;)
困った困った。

あの~。
★続きも読んでくれる?
【 2013-07-28 22:51│ ネオ | コメント(2) | page top↑
脾臓の定期検診@1回目
2013 / 06 / 30 ( Sun )
今朝起きたら、ゴーヤ完売でした(◎_◎)
はやっ!

うまうま希望

「2~3週間間隔で超音波検査をしながら、少し経過をみてみましょう」とのことだった、おべ。ちゃんの脾臓。
水曜日に行けなかった病院へ、昨日行ってきました。
いつものことですが、

これ、買ってかえるです。

おべ。ちゃんはカリカリまんまが、
かあさんはクルクル巻かれたお風呂のふたが気になる待合室です(^^*)

おいらがきたですよ~。

最初に見つかった4月には1センチ。
6月はわかりにくくて、ぐりぐりと探し出して0.6センチ。
1週間後、大学病院の精密検査では1.7センチ。
急激に大きくなるようなことがあればできるだけ早くに脾臓摘出といわれているので、あまり大きくなっていないことを願い、密室へ大移動~。
今回は1.2センチでした。
見え方や機器の精度の違いがあるので、大きくなっているのか小さくなっているかの判断はできませんが、かかりつけ医の先生も岐大の先生と同じで「定期的に検査して成長具合?を確かめながら様子をみてみましょう」とのことでした。
「悪いものではないし、この大きさで破裂することもない。」
そういわれても、小さいながらも爆弾をかかえているというのは不安です。
それに10歳という年を考えると、手術をあとのばしにしたくはない。
大きくなる可能性が高いことや、血管肉腫やリンパ腫ができるかもしれないと思うと、早めに取ってしまったほうがいいのではないかと思っていますが、急を急がない状態なのに、今手術をしたら川遊びには行けなくなるし・・・。
それに、取らなくてもいいものを取るのもどうかとも思っているし、今は手術に踏み切れません。
次の検査でも大きくなってないことを願うばかりです。
**********
ついでに、

プラス0.06kg

ライスも体重測定してきました。
むむっ、また増えた(^^;)

おいちっ♪

今日も元気よく大きな声でご挨拶できたらいちゅです(^^;)
**********
元気モリモリで健康が当たり前だったあの頃にはもう戻れないけど、今のほうが以前より楽しくやってるんじゃないかなと思うかあさんです。
怪我の功名?災い転じて福となす??ってとこかな。。。

でも、これ以上は勘弁です・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-06-30 21:26│ ネオ | コメント(0) | page top↑
病理検査の結果
2013 / 06 / 15 ( Sat )
土曜なのにとおさんが仕事に行ってしまい、いつもと変わらないダラダラな1日を過ごした、ライスとネオとさちぽんです。
**********
おべ。ちゃんの病理の結果が出ました。
(本当は水曜日に連絡をいただいたのですが、留守にしていて聞くことができませんでした)
で、

結果待ちちう。

木曜日に電話でお聞きしたのですが、専門用語を言われても???だったので、「診断書を送ってくれ!」とお願いしたら、なぜか宅急便で送られてきました。(無駄遣いだな~笑)

細胞診断報告書

「細胞学的診断・・・所見・コメント参照」
(・・?)ん?どゆこと?????
**********
「細胞診断報告書」を見たら、ますます???になりましたが、悪性なのか良性なのかの前に、そもそも腫瘍ではなく、診断名が付けらないようなもののようです。
ただ、採取した細胞には異常がみられなかっただけで、「絶対大丈夫です!」というわけにはいきませんでしたが、「所見を得るのに充分な細胞数」とあるので、まず大丈夫でしょうとのことでした。
とはいっても、「過形成かな~」とも言われたので、今後大きくなる可能性もあることなどから、2~3週間くらいの間隔で超音波検査をしながら経過を観察し、もし大きくなるようなことがあれば、破裂して大出血なんてことになる可能性もあるので、脾臓を摘出することを薦められました。
しばらくはかかりつけ医で定期的に超音波検査をし、大きくなってきたら脾臓の摘出を行うことになりそうです。
それと、

外科組織病理検査報告書

右手甲・右手付根・腰の右側の「イボ3兄弟」は、いずれも「海綿状血管腫」で、悪いものではありませんでしたが、今後も再発・他部位に発生する可能性があるとのことでした。
**********
ということで、

ラッキーゴールデン

よかったね、おべ。ちゃん。
10歳以上のゴールデンで脾臓の影が悪性腫瘍じゃないなんて、ホントにこの子は強運の持ち主です。
長生きしすぎて、誰かに恨まれるかもしれない(←?)とか、成人式迎えちゃかもしれない♪な~んて思ってしまったかあさんです。

シニア姉弟

これからも、ライスと一緒に老後生活(←?)を楽しもうね。

今回思ったこと。
★続きも読んでくれる?
【 2013-06-15 21:11│ ネオ | コメント(6) | page top↑
今度はおべ。ちゃん・・・
2013 / 06 / 10 ( Mon )
今月は更新おさぼり気味のさちぽんです。
まあね、いろいろあるわけよ~。

どぉ~も。

なるほど、なるほど~、ここが現場ですね。

にゃは♪

にゃはは。
おねえの浮気調査(←?)に来た、おいらです。

失礼するですよ~。

この中におねえの愛人(←?)がいるですか?
ではでは、早速調査を開始するですよ~。

おねえさん、おいらとお茶するですか?

えっ!?
お相手はオンナのシトだったですかっ???
ねえちゃんがそんな趣味だったなんて、おいら知らなかったですよ・・・。
**********
今日は「ライスの浮気調査」じゃなくて「ネオの精密検査」をしに、「まさか、おべ。ちゃんもお世話になるなんて・・・」の、岐阜大学動物病院に行ってきました。
**********
実はおべ。ちゃん、4月30日の超音波検査で脾臓に影があると言われました。
「腫瘍ではなく、組織が老化したもの」だとの診断を受けましたが、やっぱり心配になって、6月3日に再度超音波検査を受けましたところ、診断結果は前回と同じく「腫瘍ではなく、組織が老化したもの」でした。
「腫瘍じゃないから放置しても問題ない」といわれても、それが何なのかわからないのに「はいそうですか」とはなれず・・・それに脾臓というのがどうしても引っかかったので、大学病院で検査できるようにしてもらいました。
**********
おべ。ちゃんは、と~~~~~んでもなくビビリンなので、初めての病院(ライスの付き添いでは来ている)での診察では暴れてしまうのではないかと心配してましたが、ひょこひょこと先生に引かれて検査室へ消えていきました。
今日の検査は、ちゃんと止血するかも含めた血液検査をし、安全が確認できたら全身麻酔にて超音波検査・CT検査・生検。
生検ができない場合は、後日開腹手術で摘出した脾臓の組織検査になるとのことで、2時間半後のお迎えです。

ここは?

おべ。ちゃんが検査している間、構内をぶらぶら~していたら、迷子になったライスととおさんとかあさんです(^^;)

紫陽花と♪

可愛い犬の散歩をしている、ふっといおっさんと、その後をカメラをぶら下げた、ちっこいおばはん・・・怪しすぎだね(笑)
**********
そろそろお迎えの時間です。

寝てたですよ。

ライスの最初のときと比べ、へっちゃらな顔して待っていてくれました。
それに、暴れなかったそうです。
おべ。ちゃん、大人になりました(^^*)
**********
★検査の結果
血液検査は異常なし。
超音波検査で脾臓に1.3センチの影があり。
造影剤を使っての全身のCT検査では、脾臓以外の臓器はキレイで、脂肪も少なくとてもいいカラダだとほめられました。
生検もできたので、病理にまわしてもらいました。
1週間以内には結果がでるそうなので、結果を聞いてから今後どうするか決めることになります。
それと、

イボなくなった。

長い長い付き合いだった「右手甲・右脇・腰の右側」の3箇所のイボも採ってもらい、念のため病理にまわしてくれたそうです。

まだまだ一緒♪

たとえどんな結果が出たとしても、悔いのない選択をしたいと思っています。

でも、きっと大丈夫・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-06-10 21:35│ ネオ | コメント(4) | page top↑
食欲の秋
2012 / 10 / 22 ( Mon )
朝起きて1番はじめにしたことは、

白いのにブラック?

「白いブラックサンダー」をパクリ♪
朝ごはんのあとには、

うんめっ♪

「バターサンド」を食べ、
お昼すぎ、トイレに行ったついでに、

バニラ味もあるよ~。

「カントリーマアムのチョコ」を食べ、
15時過ぎると、小腹がすいてきたので、

お約束のプリッツ♪

プリッツの「鮭」と、ポッキーの「夕張メロン」を1本づつ食べた。
17時過ぎ、熱っぽかったので体温を測ったら微熱があったので、風邪薬をのむために、

これは新食感♪

「じゃがポックル」を1袋食べ、

しあわせ~♪

夜ごはんで「毛ガニ」を1杯食べ、

あっまっ!

食後のデザートに「白いロールケーキ」をペロリ。
今日は北海道気分を味わったかあさんです(*^~^*)ψ

病院行ってきました。
★続きも読んでくれる?
【 2012-10-22 22:34│ ネオ | コメント(2) | page top↑
休みなし
2012 / 10 / 13 ( Sat )
またまた、とおさんが仕事に行ってしまいました。
しかも、今日は例の「お祭り当番」で、明日の秋祭りの前日準備もあり、「仕事→お祭り準備」と大忙し。
最近、毎日帰ってくるの遅いし、週末も出勤してるし、出張もあったりで、ちょっぴり心配な自称優しい妻のさちぽんです(^^*)
きっと、落ち着いたら風邪引くな・・・。
いや、来週の飛行機で、中耳炎になるな・・・。
**********
ということで、ヒマな

にゃは♪

らいちゅと

ぐふっ♪

おべ。と、

よかお天気じゃ。

かあさんは日光浴♪

あっ!

あいかわらず、らいちゅのボールが欲しくて欲しくてしょうがないおべ。ちゃんですが、

おねえを嗅ぐですよ。

今日はケンカにはならず、

お口からぶら下がってるのはなぁ~に?

よいこで遊べました(`へ´)

おべ。腹

よいこで遊んだあとは、あともうちょっとで元どおりになるお腹の毛を、

腹刈り決行しました

ジョ~リジョリ♪
何度も世界地図を描くので、お疲れのとおさんが帰ってきてから、オシッコを持ってライスも一緒に病院へ行ってきました。
(いやいや、午前中にかあさんが連れてったらいいんじゃないの?と思うだろうけど、車がないから行けないのですよ^^;)
が、タイミングが悪く、緊急手術が入り人手が足りないということで、エコーと血液検査はまたの機会に・・・。
とりあえず、尿検査では異常はありませんでした。
やっぱりお水の飲み過ぎだろうとのことでしたが、近いうちに検査に行こうと思います。

ライスのお腹はね。
★続きも読んでくれる?
【 2012-10-13 22:15│ ネオ | コメント(0) | page top↑
ニュー?サプリ
2012 / 10 / 02 ( Tue )
読書の秋?
スポーツの秋??
もちろん、食欲の秋♪
1日中食べているさちぽんです(^^*)
こんばんわんこ♪

こり、おいしいですよ。

おべ。ちゃん、2歳のときに股関節の検査をしたらあまりよろしくなかったので、それ以来サプリメントを使ってます。
最初は緑色の「Ⅱ」を病院でもらっていたけど、つい最近、ネットだと同じくらいの金額で、このオレンジ色の「Ⅲ」が買えることが判明し、そちらに浮気(^^*)
3ヶ月ほど使ってみたら、なんとなく動きもスムーズなような気がして、そろそろ買わねば!とショップをのぞいたら、「完売しました」と・・・。
切らしてはいかん!と、別のところをのぞいてみるも、どこもかしこも「完売しました」と・・・。
しかも、「今後、入荷の予定はございません」とな・・・。
どうやら、大人の事情(←?)にて、国内での販売は中止になったようです。
こりゃ困った。。。
別のものを探してみたけど、なかなかいいものが見つからない・・・。
困った困った。。。
でも、やっと、「これだっ!」というものを見つかり、

きたぁーっ!

お取り寄せ~♪

重たいですよ・・・。

飛行機に乗ってやってきたのは、同じもののアメリカ版。
ドッカ~ンと超ビッグなところは、さすがはアメリカン(◎_◎)
とーぜん、

一気にいってもいいですか?

粒もでっか~い!
でも、ちびっこおべ。は1日1回半錠です。
丸ごと1粒ほしかったら、あと6キロ、いや7キロ大きくなってくださいな~(←ムリ^^*)

しかし・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-10-02 20:49│ ネオ | コメント(5) | page top↑
ワクチン
2012 / 09 / 05 ( Wed )
どよ~ん・・・。

ども、おいらです。
ここは、あそこですね。。。

病院はキライですよっ!

ヤダヤダヤダヤダヤダヤダヤダーっ!
帰るですよぉーーーっ!!
っと、ダダをこねても、今日はワクチンチックンです。
**********
体重23.52kg・・・またちょびっと減っていました。
「減った原因」というか「増えていた原因」が、なんとなくわかったような気がする・・・。
たぶん、おやつやいろんなものを食べすぎてたんだと思うかあさんです(^^;)
でも、これ以上は減ってほしくないな。。。

チックンされた・・・。

あちこちに出来たイボも診てもらって、ワクチンも打って、おやつも食べて、とおさんとかあさんのムダ話に付き合わされて、すっかりお疲れのおべ。ちゃんです(^^*)
**********
これで今週末も川遊びに行けると思ったのに、どうやら明日から雨らしいです・・・。

もう涼しくなっちゃうのかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-09-05 21:07│ ネオ | コメント(0) | page top↑
選んでくれてありがとう&これからもよろしくね
2012 / 08 / 24 ( Fri )
手首にグルグルに巻いた固定包帯が、邪魔で邪魔でしかたないさちぽんです。
こんばんわんこ。

誰ですかね~。

これ、だ~れだっ!

おいらですよ~。

おべ。ちゃ~ん(^^*)
**********
9年前の今日、おべ。ちゃんが我が家に幸せを運んできてくれました。
だけど、この可愛い顔の裏には、

不細工ではないですよっ!

考えられないような事情があったことを、のちに知ることになります。
それは、おべ。ちゃんが4歳を迎えた直後の夏のことでした。
**********
おべ。の産まれたブリーダーが、「経営難に陥り、まともに食事を与えてなかった」「虐待が日常的に行われていた」とお話してくださったのは、何度か虐待と思われるコを治療し、のちにレスキューにあたった動物病院の院長です。
お話の中で、ココロにもカラダにも傷を受けた母親から産まれたコは、警戒心が強く、臆病で攻撃的な性格のコが多いということを聞き、おべ。を産んでくれたおかあさんも虐待を受けていた可能性が高いと感じました。
せめて「仔犬には手をあげてない」と信じたいのですが、真相はわかりません。
こんな劣悪なブリーダーですので、まともな繁殖などしているわけなく、おべ。の出生の秘密(裏側?)も知らされました。
(このお話はまたの機会に。。。)

ガリガリ君@おべ。味(←?)

食べても食べてもぜんぜん太らなくて、ガリガリだった2歳時。
あんなブリーダーから産まれたおべ。ちゃんなので、太らないのは何か病気のせいではないかとずいぶん悩みましたが、

マッチョマン

今ではすっかり小デブになり、筋肉モリモリのスーパーじいちゃん(^^*)

いいオトコになりました♪

すっかり白くなった顔は、とても穏やかで優しい表情になり、ますます可愛くなってきました。
今まで大きなケガも病気もせず、小さいながらもパワフルで元気に育ってくれた、おべ。ちゃん。

目指せ20歳っ!?

10歳の壁は高いといわれるゴールデンですが、これからも、

戦い大好きっ!

ちょっと(かなり?)こわい、ちょうど2歳年上のらいちゅと、

大事な箱入り姉弟

ずっと一緒に笑って過ごしてほしいと願うかあさんです。
**********
おべ。ちゃん、うちに来てくれてありがとう。
たくさんの幸せと、絶えない笑いを運んできてくれてありがとう。
まだまだこれからもよろしくね。

おまけ♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-08-24 20:04│ ネオ | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif