畑の準備完了~
2013 / 03 / 15 ( Fri )
昨日は寒かったけど、今日はびみょ~。
ヒートテックタイツは脱ぎ、タートルネックから半袖にしてみたさちぽんです。
が、ちょびっと涼しかった・・・。

遊ぶですよ~♪

昨日1日作業を中止したので、今日は元気いっぱい。

これで最後だよん。

お花いっぱいの庭にするために作った花壇だけど、最近はゴーヤが陣取っており、すっかり畑化しております(^^*)
雑草を抜いて、土をほじくり返して、根っこを取り除いて、牛糞入れて、やっと作業終了~。

遊ぶの~♪

たったこれだけなのに、たっぷり3時間かかってしまい、腰も膝もガクガクでヘロヘロ~。
でも、今年は何を植えよっかな~と考えると、ホームセンターに行くのが楽しみでならないかあさんです。
**********

いい歯ごたえですよ♪

最近はすっかり空気が抜けて、ガッポリくわえられるようになった、おべ。ボール。

いい感じですよ。

あご枕にもちょうどいいようです。

ああ・・・。

でも、これは、

あうあう・・・。

ボールが口から抜けず、口裂けおべ。になっているところ(^^;)
おべ。ちゃんって、もしかしたらおバカちゃんなのかもしれん・・・(ーー;)

これは?
★続きも読んでくれる?
【 2013-03-15 20:17│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
畑の準備③
2013 / 03 / 13 ( Wed )
暑いだろうな~と思ってヒートテック脱ぐと寒かったり、
涼しいだろうな~と思ってヒートテック着ると暑かったり・・・。
もう少し気温が安定して欲しいと思うさちぽんです。
こんばんわん♪

今日は寝るです。

どぉ~も、おいらです。
さすがのおいらでも、毎日毎日外に放り出されると飽きてくるですよ。
**********
とゆ~ことで、今日もお外です。
雨が降ってくるそうなので、ちゃちゃっとすませたいと思います。
まずは、

尿検査?

畑のpH値を調べてみました。
が、

?????

5.5に見えるような~、6.2にも見えるような・・・。
黄色なのは確かなんだけど、よくわからな~い(´~`?)
それに全部同じ色に見えるのは、かあさんの目が悪いのか?
それともpH試験紙が古いからダメになってしまったのか??
ならば、なにかほかのものを調べてみようと、

アルカリ性らしい

おべ。の鼻汁を計ってみたら紫色に変化したので、pH試験紙はおバカになってないことを確認。
ということは、畑の土は5.5~6.2くらいなのだろ・・・。
ちなみに、
ピーマン・・・「5.5~6.7」
ズッキーニ・・・「6.0~6.5」
トマト・・・「6.0~7.0」
キュウリ・・・「6.0~7.0」
ナス・・・「6.0~7.3」
と、多くの野菜はやや酸性(pH5.5~6.5程度)を好むらしいし、毎年苦土石灰撒いているから、今年もテキトーにパッパッパ~♪で問題なかろう。
念のため、1~2週間後に調べてみるけど、まあ問題はないだろう(^^*)
**********
次は、

おしりフィット♪

ここの畑(紙コップ3番^^*)を耕すよ~。

これこれこれ・・・。

土をほじくり出して、、

うしう○こ?

去年買って放置してあった「牛糞」をすき込んで土を戻したら、



あらら~、入りきらな~い(^^;)
入りきらなかった土と、

こっちも、うしう○こ入れるですか?

牛糞・腐葉土を1と2の畑にすき込んでたら、予定より早く雨が降ってきたので、

ふかふか~♪

不織布をかぶせて終了~と同時に、よいこらちょ(^・ω・^)
(不織布をかぶせるのは、通りすがりのニャンコさんがおトイレと間違わないように~です^^*)
今日は思ったより作業時間が短くて、あんまり疲れなかったかあさんです♪

あのぉ~(^^;)
★続きも読んでくれる?
【 2013-03-13 20:47│ 庭作業 | コメント(2) | page top↑
畑の準備②
2013 / 03 / 12 ( Tue )
「明日は帰れんかもしれん」といって、昨夜から出張に行っているとおさんが、予定よりもず~~~いぶ~~~~~ん早く帰ってまいりました。
しかも「夜ご飯いるから作っといて~」だと・・・。
まったく、めんどっち~ひとだっ!!

まて~~~っ!!

バッビュ~ン!っと、今日も元気におっそと~のライスとネオとかあさんです。

あぢい~。

しかし、昨日の天気とは打って変わって今日は暑い!
暑かったり寒くなったり、また暑くなったり~と、忙しいお天気でこちらも参ってしまいますが、明日は雨らしいので、

早くやるの~。

今日中にこの畑を耕しますよ~。
とおさんが新車を買ってくれないので、100均で買ったスコップでちまちまと耕すこと3時間。

ぱせりん♪

ようやく端っこのパセリ地帯に到達。
かあさんの大嫌いなパセリ。

やだっ!

らいちゅもキライ(^・ω・^)

ぱくっ♪

おいらは、なんでもこぉ~いっ!ですよ~U(^ω^)U
**********
嫌われ者のパセリだけどイヌ飯に使うので、ムシに食われないよう、蝶々がたまごを産まないよう、

出来上がり~♪

トンネル作って、なんとか完了~♪

じゃあ、あそぶの~♪

で、今日の作業も終了~(^^*)
そろそろ疲労がたまってきたので、今日は早々に切り上げたかあさんです。
ふぅ~、ちかれた・・・。

今回のおみやは♪
★続きも読んでくれる?
【 2013-03-12 22:25│ 庭作業 | コメント(2) | page top↑
ポッカポカ陽気に誘われて♪
2013 / 02 / 28 ( Thu )
本日の最高気温17.5度なり~で、と~っても暖かかったおべ。地方です。
こんなポッカポカのよいお天気の日は、

暖かいの♪

出るのっ!

暑いですよ!

おいらは出るですよ~~~U(^ェ^)U

ちっこい同盟

で、大好きな土いじり♪
種まきが遅すぎて大きくならなかった野菜たちをシブシブ引っこ抜いて畑を耕すことにしました。
**********
右側から掘り起こして、残った根っこを取り除き、何度も出てくるネキリムシをつまみ(^^*)どんどん進み、あと少し~のところにきたら、

なんで?

なんじゃこりゃ~(・・?)
あきらかにおかしな根っこの集団に遭遇~。
こいつはもしや、

こいつかっ!?

横に植えてあるヤマボウシの侵入ですかい?
こりゃ困った~。
どっすかな~。
このままだと、ジャマだよな~。
切ってもええんかな~。
うむ~。
むむむ~~~(´~`;)
と、1分ほど悩んで、

スッキリ!

ジョキジョキ・チョッキ~ン♪
だけど、これが結構なかなか手強くて、この小さな小さな畑を耕すのに4時間もかかってしまい、ついに腰が悲鳴をあげてしまったかあさんです。

ここ掘れ、ワンワンですよ~。

穴堀り得意なんだから、手伝ってくれればいいのに・・・。

あぁーっ!
★続きも読んでくれる?
【 2013-02-28 20:46│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
これでどぉーだぁーっ!
2012 / 09 / 25 ( Tue )
夜の散歩は寒くて寒くて、毎晩フリース着ているさちぽんです。
そろそろ、ヒートテックも出しとかにゃ~あかんかな。

気持ちいいね

実に清々しい空と、

ぐふふっ♪

笑顔です。
ってコラー!
そんなもん、持ってきたらあかんやろっーっ!!!
**********
昨日、3時間かかっても取りきれなかった草取りの続きをすることにしたかあさんです。

大人気の草ボーボーエリア

ここがいろんな意味での問題エリアです。
(カメラのモードがおかしなことになってて、ますます白くなってしまったおべ。ちゃんです)

なんと大胆な!

何が問題って、大量の草がボーボー&根がしっかり張ってしまっていて、水を撒いてもとてもじゃないけど抜けないこと。
なので、思い切って芝を剥がしてしまう暴挙に出た「エクステリアおべ。」のかあさんです(`○○´)
もうひとつの問題は積まれたレンガ。
あれをどかさねばならないが、きっといろんな危険が出てくるに違いない・・・。

足の多いのとか、足のないのとか・・・。

チャレンジャーかあさん、どかしたましたとも。。。
ええ~、出てきましたとも、数々の危険生物が。。。
そして、
ついに、

ミス・泥湯

見よっ!
3時間のどろんこ遊びの成果を~(^^*)
じゃなくて、

水が引けばね(^^*

ほ~れ、3時間前のあの雑草ボーボーが、ドロドロのグチャグチャに変身したぞ~!
これでいいのか?
これでいいのだ~♪

あららのら~ですよ。

また、とおさんに内緒で勝手なことしたですよ。
おいらのかあさんは、困ったかあさんですね。

すっかり元気♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-09-25 20:53│ 庭作業 | コメント(2) | page top↑
うそつきーっ!
2012 / 07 / 08 ( Sun )
今日は雨だって言ったのに・・・。
気温も低いって言ったのに・・・。
なのに、この青空と暑さはなんなのっ!!
ということで、まんまと天気予報にだまされ、川遊びに行きそこねたおべ。家です。
くそっ!!

川遊びは?

みんなが川遊びを楽しんでるころ、またまたお庭に集合~。

よいしょっ。

先週は裏側だけで終わった除草シートを、横にも敷くことにしました。

祝・パンダ

今回は草なんて抜かなくても枯れるだろうという魂胆で、草取り地ならしは省略です。
**********
しかし暑いな・・・。
こんな日は、やっぱ、

プールって言ったらプールです!

これだねっ(^^*)

雨降ってきたですよ!

そんな顔せんでもええやんっ!
さあ、楽しみましょ。
れっつ、じゃぶじゃぶっ!!!

あむ~。

おい、入れよっ!

あ~む~。

ちゃんと入れよっ!!

うひひっ♪

おべ。の弱虫毛虫~(^・ェ・^)
らいちゅはね~、

気持ちいいの~。

ちゃぷんしたの~♪
しかも、浸かりました(^^*)
***********
お水が大キライだったのは、もうずっと遠い過去のお話です。

来週も暑くなりますように。

来週は3連休。
今度こそは、川遊び行こうね。

おべ。ちゃんだけ、洗濯されました・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-07-08 21:14│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
裏作業
2012 / 06 / 30 ( Sat )
今日は蒸し暑~い1日だったおべ。地方です。
ついにエアコンオンしてしまいました。

遊ぶですよ。

とおさんが会社から帰ってきてから、お外のおねえとおべ。です。
が、

窓ガラス、汚いですよっ!

すぐに監禁し、

あれ???

作業開始。
裏に草が生えてこないよう、除草シートを引くことにしました。
が、足りなかった・・・_| ̄|○
急いでホームセーターへ駆け込み、最後の1巻きをゲット。
マッサージがしたいのをグッとこらえ(隣に家電量販店がある)帰宅し、

・・・・・。

「ライスとネオのおしろ」が魔の手にのみ込まれる前に、草取り&草刈りで、

キレイになりました◎

今年初のデブ汁(汗)大量放出(^^*)
1キロくらいは痩せたんじゃない?と思うかあさんです。
**********
作業開始も遅かったし、途中で買出しにも出かけたので、今日中にはできないかな~と思っていたけど、

わ~いわ~い♪

なんとか日が暮れる前に、除草シートを2列敷いて完了~。
これで、もう草は生えてこない(?)はずです。
ただし、魔の手は伸びてきますが・・・(ーー;)

あの~。
★続きも読んでくれる?
【 2012-06-30 22:13│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
ダラダラ曜日
2012 / 05 / 19 ( Sat )
今日もた~っぷりと、お昼過ぎまで寝てしまったさちぽんです。
まったくよく寝れるもんだ~(^^*)

一家団欒?

今週末も庭に集合のおべ。一家です。
とおさんは草取り。
かあさんは、

遊ぶですよ♪

1週間かけて咲いた花を、

あむあむ。

バッサリっ!

あぁ~あ・・・。

きれいさっぱりっ!!
今日ものんびり過ごしたおべ。一家です。
さ~て、明日は何を切ろうかな( ̄▽ ̄+)

芽が出た♪
★続きも読んでくれる?
【 2012-05-19 21:33│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク4日目
2012 / 05 / 01 ( Tue )
「5月1日から新聞値上げ」のチラシが、昨日入っておりました。
値上がりしたからって止めるわけじゃなんだけど、もっと早く言うべきでは?と思ったさちぽんです。

いっぱい寝た♪

さすがに今日は起きられず、お昼過ぎまで寝てしまいました(^^;)
が、スロースタートでお外です♪
**********
庭にイヌ2匹・ヒト二人がいるというのに、

ムクドリ~ず

のんきな方々です。
もちろん、

飛んでっちゃったですよ。

気がついてしとめようとしましたが、逃げられました。
とーぜんです(^^*)

こぼれないように~ですよ。

今日も忙しいおべ。ちゃんです。

ユ○クロ行かなきゃ(^^*)

イヌたちは違う服を着ているというのに、とおさんは昨日と同じ服です。
ぼんび~(^^*)
**********
今日は風が強くて動きやすく、休憩も少なめで、

これにて作業終了。

なんとか完了です。
見た目は元に戻っただけなので、達成感ゼロで疲労感マックス(^^*)
これでやっとBBQが出来る♪と思ったのに、明日から雨のおべ。地方です。
残念・・・。

明日は何しようかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-05-01 21:06│ 庭作業 | コメント(0) | page top↑
ゴールデンウィーク3日目
2012 / 04 / 30 ( Mon )
夜中の3時に「怖い」っと起こされたさちぽんです。
そんな時間に花火をするのはやめてくれっ(怒)

掘るですよ~。

今日もお外♪
おいらもお手伝いするですよ~♪

じょっじょっじょー。

お仕事もするですよ~~~(ーーメ)

筋肉痛MAX

3日目ともなると、

あかん・・・。

そろそろ、腰が限界らしく、

終わらないですよ。

休憩ばっか・・・。
そして、運よく(←?)、どこかで花火がパパパーン!(夜中の3時のときもこの音だったっ!)
おねえとおべ。がオロオロし出したのをいいことに、部屋に戻って行ったとおさんです(`へ´)

あと2列

いつもより早く始めたはずなのに、いまいち進まず、とおさん4列・かあさん1列で終了。
残り2列なので、明日で完了予定です。
ただし、「カラダが動けば」の話です(^^*)

あの~。
★続きも読んでくれる?
【 2012-04-30 22:30│ 庭作業 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif