今年も。
2016 / 04 / 23 ( Sat )
ライスの状態は、低いながらも落ち着いているから、久しぶりにお出掛け。
もちろん一緒に。
ちゃちゃっと買い物を済ませ、

まぶち~の

そのままお外。
お出掛けの目的は、

今年も。

これ。
ということで、今年もおべ。農園開園です。

大好きなズッキーニは、ごっそり収穫を狙うべく3株。
野菜室をズッキーニでいっぱいするのが夢です(笑)

昨年はモジャモジャで、まったくいいところがなかったピーマンは、いつもと同じ肉厚のニューエース1株。
秋には週に1度はピーマンの肉詰めです(^^*)

ナスもいつもと一緒の千両二号が1株。
焼きナス、煮物、揚げ物、漬物などなど、一番使い勝手がいいから(^^*)
米ナスは・・・いらないって。
使い勝手悪いし、一気に3つ穫れたりすると、ホントに困るしね(^^;)

毎年違うのがトマト。
欲しかったミニトマトのトマトベリーはおいてなくて、甘いらしいシュガープラムに。
野菜に果物の甘さを求めるのは納得できないけど、どおしても。ととおさんが言うので。
中玉のスイートトマトは売り切れで、フルーツルビーEXと高リコピントマト。
リコピンたっぷりで、夏にはピチピチになる予定(笑)
大玉トマトは収穫量が少なくて、つまんないので作りませ~ん(^^*)
しかし、トマトの苗って、なんでいつも違うの売ってるんだろう。
毎年毎年迷っちゃう。

家庭菜園の定番のキュウリは絹さやが終わってからね。
明日葉、どっかに売ってないかな~。

食べ物ばかりじゃなくて、花も買いました。
ついでです(^^*)

うえっ、まずいやちゅなの~。

小さな畑の端っこでこんもりモリモリになってきた、誰も食べないパセリは、アゲハチョウに開放。
今年もいっぱい卵産んでください。
**********
かあさんは苗を植え、とおさんは草取り、

かわいい♪

らいちゅはウロウロ。

そんならいちゅ、ここ2~3日で、また一気にやせてしまいました。
前からはさほど気にならないけど、
後ろから見ると、悲しいくらいガリガリ・・・。

でも、瞳はしっかりしています。
らいちゅ、つおいこです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2016-04-23 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
だ~いこ~~~ん
2015 / 12 / 27 ( Sun )
有馬記念で、サウンズオブアースの大健闘を称えたあとは、

ひゃっほ~い♪

おっそと~。
が、さっぶぅ~~~。
週末は雪とか言っておきながら、雪のゆの字もないくせに、くっそ寒い。
まったく住みにくいおべ。市です。
そんな、やっと冬らしくなってきた中、

そろそろじゃね?

そろそろ100日経ったんじゃないかな~ってことで、

スッポン!

スッポン!しました。
この抜く感覚ってなんともいえないです。

ん?

とりあえず大きそうなものだけスッポンっ!したけど、まだ早そうなものまでスッポンっ!してしまったみたいです。
抜いてみないとわかんないもんですね~。

2015-12-27-5.jpg

そんな大小様々な大根を前にして、

おいらの大根ですよ~。

出てきました。
おべ。ちゃん、出てきました。

おべ。降臨

なんだかんだ言って、いつも傍にいるおべ。ちゃんです。
**********
大根の収穫を終え、暗くなる前にお散歩へ行き、

見っけ♪

挟み撃ちにしてやりました(^^*)

桜と。

桜が咲いてました。

チャリコ

実家のチャリコにご挨拶してきました。
今日もブサイクです(笑)
**********
ということで、ちょっと早いけど、たぶん今年最後の更新です。

よいお年を~なの。

おべ。ちゃんがいなくて、笑うことができるか不安でいっぱいではじまった1年でしたが、いつも傍でライスが笑ってくれたから、かあさんも笑うことが出来た2015年でした。
2016年も笑って過ごしたいと思います。
みなさまにとっても、笑顔があふれる1年になりますように。
ではでは、よいお年を~。

おべ。家

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-27 19:22│ 野菜 | コメント(3) | page top↑
また来年ね
2015 / 12 / 02 ( Wed )
毎年のことながら、12月にならないと腰があがらないさちぽんです。
まずは年賀状の写真探さないとな~。
それから、あれとこれと・・・。
あかん、のんびりしてられんっ!
ということで、ここで今年も掃除はナシ宣言を発表いたします(^^*)

ひゃっほ~い

公園でひと暴れし、本日絶好調なリ~♪
**********
朝ごはんもしっかり食べ、天気もいいし、暖かいから、

うっほ~い

久しぶりの放牧。
裏は、お風呂に入ってなくても真っ白だけど、実は腹の中は真っ黒け~(笑)
そんならいちゅをほっといて、いまさらですが、畑の撤去作業開始。

明日葉

来年はこぼれ種から芽が出てきますように・・・と願いつつ、明日葉と、

ナス

秋ナスの収穫まで楽しめたナスも、腰が抜けないように引っこ抜き、

パセリと草

そのとなりで、あら出てきてる♪の、パセリを、

パセリ

雑草から救出し、

アスパラ

アスパラも切り倒し、これで夏野菜はおしまい。
**********
今年は夏の初めに雨が多くて、やや不作の年ではあったけど、

大根

種まきと同時に虫除けをしておいた秋野菜はいい感じに成長中。
ちゃんと間引きもしたから、ギューギューじゃないし、小さい大根だけど、きっと大きくなるはず(^^*)
今から何にして食べてやろうかと、ワクワクが止まらないけど、こんなことしている時間はなかったんだったっ!

暖かいにゃ~。

ネコの手も借りたい年末です。

キアゲハが・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-12-02 23:59│ 野菜 | コメント(2) | page top↑
すくすく成長
2015 / 10 / 29 ( Thu )
ずびびびび~。

ダラダラしてます。
1日中寝てます。
らいちゅを起さないよう、こ~っそりお外へ。

水菜&ベビーリーフ

もうベビーとは言えないほど大きくなってしまったベビーリーフ。
5種類の芽が出てるはず。
根本でまだまだ小さくヒョロヒョロしているのがサニーレタスなのはわかる。

ターサイ&水菜&小松菜

左がターサイ。
真ん中は水菜。
が、

デトロイト&ルッコラ

ルッコラとデトロイトがわからない。
食べてみたけど、どっちも苦くて辛くてルッコラっぽい。
茎が赤いのがデトロイトらしいから、これであってると思うんだけどな~。
どっちにせよ、今年はいい感じに葉っぱが育っているおべ。菜園です。
**********
それより、もう来ないかも・・・と思っていたけど、ずいぶんとくつろいでますね@うしろのお方(^^;)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-10-29 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
野菜
2015 / 09 / 17 ( Thu )
毎年、これくらいの時期なると、山盛りてんこモリモリ穫れるピーマンが、

ピーマン

今年はものすご~く残念なことに・・・・・。
大きくならないものの、枯れないからと、しぶとく粘っていたけど、もう無理だよね~で、引っこ抜き、

種まき完了

種蒔きをしたのは12日。
小松菜・水菜・ベビーリーフと、あともうひとつは春菊だったかな~。
向こうには大根とパセリ。
**********
3日後には左下になんだったかな~が芽を出し、

早く大きくな~れ。

5日後には右下以外はモコモコ。
この出てこないやつが、ちょっと種が古い春菊かな~。

大根

大根の発芽率は100%(^^*)

もうちょっと大きくな~れ。

ここで3本にするらしいけど、野菜高いから、もうちょっと大きくしよ~っと。

パセリは?

パセリはまったく出ていない。
けど、うしろにちゅーもーーーくっ!
茄子ついてます(^^*)
はじめての秋茄子です。
きっと美味しいぞ~。
それと、

ゴーヤ

ゴーヤも穫れてます・・・。
忘れたころに、ゴロゴロ実をつけてきて、見て見ぬ振りしてたら、

ぱっか~ん

ぱっか~ん。
これでひとつ消費できた(笑)

明日葉

明日葉は花を咲かせてしまい、来年はこぼれ種から芽を出してくれることに期待します。
**********
それで今年の収穫はというと、
大好きなズッキーニは、天気が悪くて16本と少なめ。
傘を立てなかったから、後半はほとんど実が割れてしまったトマトは143個。
遅くに植えたきゅうりは、旅行に行っている間の猛暑&水遣りなしで、あんまり穫れずの30本くらい。
ピーマンは3cmくらいのを1個だけ。
ナスは絶賛モリモリちう。
ゴーヤも残念ながら威勢よすぎ。
それからそれから、いちおう書いておこう。
カブトムシはオスが37匹・メスが34匹と大豊作(豊作?)
こ~やってみると、いつも穫れるものが穫れなくて、穫れないものが穫れたりと、いつもとは違う結果だった、おべ。農園です。
来年こそはごっそり収穫狙うぞーっ!

うえ~るか~~むっ。
★続きも読んでくれる?
【 2015-09-17 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
野菜
2015 / 07 / 21 ( Tue )
ようやく梅雨が明けたおべ。地方です。
今年は雨が多かったな~。

すっきり!

朝からすっきりしすぎるほどの青空。
いよいよ地獄夏到来だね~。
さっさ、気温があがる前に、放置されていた野菜たちの点検&手入れしときましょ。

スティックセニョール

あんまりおいしくなかったから、花が咲くまで放置されてしまったスティックセニョールは片付け、

なす~ず

いまいち生育がよろしくないナスは、

バッサリっ!

今年こそ秋茄子の収穫を願い、切り戻り。

ルビーノ

お隣のトマトはいい感じ~♪も、モサモサしていると蚊がわくので、

いっぱい♪

下のほうの葉っぱはバッサリ切り落とす。
で、この間台風が来る前にやっちまったところを確認すると、

ポキっ。

なんとかいけそう(^^*)
トマトって意外としぶとい(笑)

モサモサ~。

もう終わりだろうな~と思っていたズッキーニも、葉っぱが伸びてきてはいるものの、実はついてなくて、やっぱり終わりっぽい。
けど、

もう1本くらいは・・・。

もうちょっとねばってみよう!

きゅうり

遅がけに植えたきゅうりも、それなりに大きくなってきて、

おっ!

初収穫間近(^^*)
と、ここまではまずまずなのに、

ピーマンですけどなにか?

これはど~ゆ~こっちゃっ!!
ピーマンはモジャモジャじゃ・・・。
いっそのこと枯れてくれたら諦めもつくのに、しぶとく粘ってます。
けど、今年はダメかもしれんね。
それと、

ゴーヤ

ゴーヤ。
植え替えたあと雨が続いて、完全に日照不足・・・。
この数日の暑さで、黄色かった葉っぱもようやくツルを伸ばしてきたけど、この時期でこの大きさか~。
期待できそうにないのが、なんかちょっと嬉しい、ゴーヤは好きじゃないかあさんです。
**********
ところで、

暑いニャね~。

うちはネコ飼いだったっけ(・・?)
ちょっと前までは、いつも傍に犬がいたような気がしたけど、あれは気のせいだったのかな。

暑いのいやなの~。

ね、らいちゅ(^^;)
こんなんだから、ますます庭作業をしなくなってきたかあさんです。

本日の収穫・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2015-07-21 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
それぞれの日曜日
2015 / 07 / 05 ( Sun )
毎朝毎朝、洗濯するかしないかで悩むさちぽんです。
今日はして正解でした(^^*)

おいてかれたの・・・。

あたくち、らいちゅ。
朝起きたら、ちかぴーさんもかあさんもいなかったの。

出るーっ!

もお、もれちゃうの~っ!!
**********
ちっとも起きてこないので、かあさんはお買い物に行ってました。
とおさんは、今日もお仕事でした。

すっきりしたー。

おトイレもごはんもすませて、

くねくね~。

うひょひょのひょ~のらいちゅです。
**********
かあさんは、

夏すずみ

久しぶりにきゅうりの苗を植えました。
今年は冷夏らしいけど、大丈夫ですかね~。

そろそろおしまいのズッキーニ

雨続きでズッキーニはぜ~んぜん獲れてないけど、目標は大きく100本!
きゅうり地獄で悲鳴をあげたいです(^^*)
**********
さ~て、やるとしますか~。
ひとり草取り大大会開催しますよ~。
かあさんが、せっせこせっせこ草と格闘している間らいちゅは、

ずびびびび~。

お昼寝~。

よーしっ!

たま~にかあさんの働きっぷりを確認しにきて、

すぴぴぴぴ~。

またお昼寝~。
らいちゅがお昼寝している間も、せっせこせっせこと草と格闘すること6時間(←はぁ~)、

キレイさっぱり!

やりきったっ!(笑)
**********
仕事から帰ってきたとおさんの第一声は「あほだっ」でした。
あほでもあんぽんだんでも、草取りをさせたら、天下一品の仕事をするのがかあさんです。
とおさんには出来ないだろ~(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-07-05 23:10│ 野菜 | コメント(4) | page top↑
つまんないっ!!
2015 / 07 / 02 ( Thu )
久しぶりに晴れたような気がするおべ。地方。
そんなびみょ~な天気だったからか、ゴーヤの苗が3つ売れ残りました。
えぇ~、ちっさいやつがね・・・。
でもね~、出たんだわ~、もったいない神様が~。
ってことで、すでに安住の地を約束されていたみなさま方ですが、ちょっとづつ移動していただき増員いたしました。
今年はほどほどの収穫をお願いしたい、本当はゴーヤは好きじゃないさちぽんです。

ひゃっほ~い

天気がいいと、らいちゅもごっきげ~ん♪
草もぐんぐん伸びてきたけど、見なかったことにしま~す(^^*)
**********

トマト

おべ。じぃ~、トマトがおっきくなってきたよ~。

これでよ~し!

盗み食いできないようネットかけたよ~。
**********

ちゃんと働くの~。

デブ汁流しながら、ゴーヤの植え替え&ペチュニアの花柄摘みをするかあさんを監視していたらいちゅ、

日光食毒ちう

ひとりだとつまんないみたいで、

じゃ~ね~なの。

小さくなったけどプリプリオケツで、穴の開いた網戸をグイっと押しのけて消えていきまいた。

ずびびびび~。

庭作業、ほんっとにつまんないです。

乗せる意味わかんないの~。

らいちゅ、のせのせできないしさ~。
とにかく、なにをしてもつまんないかあさんです。
★続きも読んでくれる?
【 2015-07-02 22:33│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
これから♪と、おしまい?
2015 / 06 / 27 ( Sat )
おはよ~なの

あたくちらいちゅ~。
起きたら、ちかぴーさんいなかったの~。
**********
久しぶりのお外に、

ひゃっほ~い♪

超ハイテンション!
14歳1ヶ月のおばあちゃんとは思えない動きです。
しかも、

やるのーっ!

カメラ目線、ありがとう(^^*)
**********
さっさ、空模様も怪しいので、ちゃちゃっとやっちゃいます。

真っ白・・・。

うどん粉病で真っ白になってしまったズッキーニを見たら、

バッサリ!

バッサリ!

あぁ~あなの

あぁ~あ、なの。
**********
今年もこの衝動を抑えることはできなかったかあさんです(^^;)
おおらく、このままズッキーニはおしまいを迎えると思われます。
終わるものがあれば始まるものもあるわけで、

ゴーヤ

ゴーヤはこんもり。
今年の発芽率は108%(←?)
なんと、

あらま~。

花壇でこぼれ種も芽を出していました。
(ちなみにポットに植えた88個の種は84個芽を出しました)
これで、歩道を歩く人が見えないよう、緑のカーテン作ります。
けど、

じゃ~ね~なの。

最近、すぐにおうちの中に入って行っちゃうらいちゅです。
必要ないのかも・・・。

いっぱい穫るぞーっ!

今年は11株植えて、

もってけどろぼー!

今年も残りは里子に出しました。
明日は資源回収なので、一気になくなると思われます。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-06-27 23:59│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
ゴーヤの種まき
2015 / 06 / 04 ( Thu )
そろそろ梅雨入りも間近なのに、今日の空はピーカン☆
こんな日は、

にゃはは

おっそと~♪で、これ以上ない笑顔でご機嫌さんです。
かわいいとは思っていたんだけど、かあさんが思っている以上にかわいいのかもしれません(笑)

ひゃっほ~い

めずらしく大暴走もしましたが、さすがに14歳。

もおダメなの~。

ちょっと走り回っただけで行き倒れました。
**********
らいちゅがお昼寝している間、

ゴーヤの種

4日前に仕込んでおいた、ゴーヤの種まき。

早く出ろ~。

全部で88個ありました。
さ~て、今年の発芽率はどれくらいかな。
ついでに、

もっこり

思ったよりモコモコになった特価のペチュニアの花柄摘みもし、

すっきり

すっきりさっぱりバッサリやっちゃいました(^^*)
かあさんにハサミを持たせると、みんなハゲチョビンになってしまいます(笑)
しかし、そんなかあさんでも手に負えないのが、

ダーベルグデージー

ダーベルグデージー。
11年前に3株植えたものが年々増えて、抜いても抜いても、踏んでも踏んでも、毎年庭のどこかで花を咲かせてくれます。
そんなたくましくいけど可憐なダーベルグデージーは、

タダの花ですよ~。

おべ。ちゃんにぴったりなんじゃないかな。
ねっ。
**********
旅行記9日目もUPしました。

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-06-04 23:07│ 野菜 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif