芝のお手入れ②
2017 / 03 / 05 ( Sun )
昨日、痛み止めのお薬を吐いてしまったヴィク。

きっとお薬が合わなかったんだ~、
別のお薬をもらえないかな~と、病院に電話。

このお高いお薬@ロベナコキシブ
新しいものらしく、
めったに副作用はないらしいけど、
たま~に、
ごくごくまれに、胃に作用してしまうコがいるとかで、
もう1回のませて、
それでも吐くようなら別のお薬に変更することになりました。

朝ごはんと一緒に飲ませて様子を見ていたけど、
1時間たっても、2時間たっても、吐くことはありませんでした。

昨日、吐いたものに芝が混ざっていたから、
それが原因かもね。

ということで、

2017-03-05-6.jpg

今日もお外。

2017-03-05-4.jpg

ヴィクにはあまり走り回らないよう、新しいおもちゃでカミカミ遊びをさせて、

2017-03-05-2.jpg

とおさんは芝に穴をあけ、

2017-03-05-3.jpg

かあさんは端っこで行き場のなくなった部分をカット。

ひとりでチマチマやっていたときは、
時間もかかったし、
腰が痛くて痛くて仕方なかったけど、
重労働をとおさんにやらせてやってもらったら、
あっという間に終わって楽ちん楽ちんでした。

けど、

2017-03-05-1.jpg

昨夜ゲロ祭りをしたカーペットを洗っていたら、
やっぱり戦いを挑んできて、
芝と土の衣をつけた怪獣をお風呂に入れたら、
結局は腰が悲鳴をあげることになりました。

2017-03-05-5.jpg

お風呂に入れて、
また大きくなったな~って思いました。

早く痛みがなくなって、
お散歩に行けるといいね。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-03-05 23:59│ | コメント(0) | page top↑
芝のお手入れ①
2017 / 03 / 04 ( Sat )
実はヴィクヴィク。
火曜日の夜から右後足を気にしている。

今思えば、月曜日にとおさんが帰ってきたとき、
いつものようにわちゃわちゃしなかったから、
すでにおかしかったのかもしれない。

ここのところのロング散歩がいけなかったのかもなー。

かといって、ずっと痛いわけではないし、
ものすごーく痛そうにもしていない。

おべ。ちゃんもそんな時期あったし、
よく動いたあとは、一気に成長してるように思うから、きっと成長痛だなー。

病院行こうかと思ったけど、
痛そうにしてないんだよねー。

動画でも撮れればいいんだけど、
普通にしか歩かないんだよねー。

とりあえず、水曜日からお散歩を控えていて、
少しずつよくなっているようだけど、
それでもまだ完全ではない。

なので、今週は山散歩はお休みし、
のんびり庭で草取り大会。

2017-03-04-1.jpg

怪獣、即戦力です(*^^)b

けど、取っても取ってもきりがない。
あぁー、めんどっちーっ!

ってことで、
いつもにように、

2017-03-04-2.jpg

芝刈り機でガガガガガーッとやっちゃいまーすっ!

しかし、とても足が痛いとは思えない動きの怪獣(^^;)

2017-03-04-3.jpg

ついでに芝の手入れもしちゃいましょー。

芝刈りの歯から、サッチングの歯に付け替えて、
これまたガガガガガーっ!と、芝の枯れカスや、残りカスをかきだして、

2017-03-04-4.jpg

出てきた芝のカスを掃くと、

2017-03-04-6.jpg

た~んまり。

こんだけたまってたら、
水はけも悪くなるわねー。

そりゃ、コケもはるわねー。

2017-03-04-5.jpg

コケをガリガリ取り除き、
目立つ草も取り、

2017-03-04-7.jpg

本日の作業は終了ー。
**********
このあと、病院に電話して聞いてみました。

「ヴィクがさー、火曜日の夜から足を痛そうにしててさー。 
 けど、連れて行っても、たぶんわからないと思うだわー。」

今週はいつもの先生がいなくて、院長の話によると、
「どこかで炎症を起こしていると思う。
 そんなに痛がらないなら、安静にして様子を見て、
 それでも治らないなら連れてきてー。」

院長に診てもらえるならー。っと、行ってきました。

駐車場に入るなり、落ち着きがなくなり、
待合室ではピーピー言って、
診察室ではわちゃわちゃして、
まったく痛そうに見えないし、
ぜんぜん体重計が止まらなーい(ーー;)

足を触っても、伸ばしても痛そうにしないし、
外を歩かせても、普通に歩いてる。

とりあえず、痛み止めをのんで様子をみることになりました。

が、

2017-03-04-8.jpg

ごはんとお薬をのんだ1時間後、
1錠500円弱のお薬とごはんを一緒にドバーっと吐きました。

なんてこったっ!です。

↓ポチっとをお願いします。



【 2017-03-04 23:59│ | コメント(0) | page top↑
芝刈り
2014 / 06 / 08 ( Sun )
今週も多くの諭吉さんが出て行ったまま、ひとりも帰ってこなかったおべ。家です(ー-;)
どこまでお友達を連れに行ったんだろ・・・。

ガウガウ~っ!

らいちゅとおべ。ちゃんの応援の元、

柴on芝

芝刈りを決行いたしました。
だって、

さあね~ですよ

成長具合がまばらだから~。
しかし、ところどころ青々しているのはなぜでしょうね(^^;)

キレイになりました

これで長さが揃ってキレイになりました。
ただ、「遠くから見たら」の話です。
だって、雑草も一緒に刈っちゃったので~(^^;)
**********
実は耳寄りな話を聞きましてね・・・。
雑草はいちいち抜かず一緒に刈ってしまい、常に短い状態にしておけば、短く刈られた雑草は生きていけず、いずれ枯れてしまうんだって。
逆に短く刈られた芝はどんどん勢いを増していき、いずれ雑草はなくなりキレイな芝になるんだって~。
**********
これはぜひ実践せねばっ!
とゆ~ことで、これから毎週末は芝刈りをすることになったとおさんです(^^*)
これで芝の雑草問題は解決する(はず)ですが、

仲良し家族♪

そうはいかないところはね~。
これからもちまちま手で抜くしかないのかな・・・。
でも、密着しすぎながらの草取りも、案外いいものかもね(^^*)
**********

幸せな時間

こ~やって、いつもと変わらない日常を送れるって、本当に幸せなことです。
今日も1日元気で傍にいてくれてありがとね。

コ~ラ~~~っ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-06-08 22:14│ | コメント(2) | page top↑
芝の手入れ@10日目
2014 / 03 / 25 ( Tue )
今日は暖かかったおべ。地方です。
桜はいつ頃咲くのかな。

おいらのボール♪

今日もお外でウホウホのおいらです。
**********
おべ。ちゃんは、ひとりでボール遊びを楽しみたいのに、

ドッカーン!

ライスロケットが発射されましたーっ!
1ヶ月ぶりくらいに、ガウガウ遊び解禁です。
おべ。ちゃんには大迷惑な話ですが、

ガウガウ

ライスにとっては楽しくて楽しくて仕方ない遊びなのです。
**********
ところでおべ。ちゃん、

ご機嫌なおばあちゃん。

持ってきたらダメって、いつも言ってるでしょーっ!
何度家の中に片付けても持ってくるので、

グイっ!

かあさんが届く精いっぱいの高さにお片付け(^^*)
でも、

ゲットしたですよ♪

低かった・・・。
おべ。ちゃんとかあさん、身長同じくらいだな(笑)
**********
さてさて、遊んでばかりではいけません。

いいにおいがするですよ。

ケーフンに超敏感なおべ。ちゃんが畑に入っていても、

嬉しくなるにおいなの~♪

ケーフン臭がするかもしれない畑の上で、らいちゅが喜びの舞い舞いを披露していても、どっちも見ないことにして、

やるぞ~っ!

今日は芝張りを仕上げたいと思います。
**********
4時間モクモクと作業をし、

完成

はい完了♪
あとは、

キレイになりました。

今出てる芝が売れ残るのを期待して、超お買い得価格で手に入れることができたら、向こう側も張ろうと思っているケチケチなかあさんです。
**********
さ~て、今度こそ明日からは立ち入り禁止ですよ~。

いつの間に・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-25 23:06│ | コメント(2) | page top↑
芝の手入れ@9日目(^^*)
2014 / 03 / 23 ( Sun )
昨夜、とおさんに付き合ってドラゴンボールZを見てしまったさちぽんです。
いままで見たことなかっただけど、意外と面白かったわ~(*^^*)

おっそと~♪

やっほ~い♪

わ~い♪

ほほほ~い♪
**********
昨日「庭立入禁止宣言」をしたはずなのに、元気に庭を走り回るらいちゅとおべ。ちゃんです。
しかも、芝の手入れも終了宣言したのに、やり忘れが発覚(^^;)
なので、

いいのいいの♪

まいっか~と放り出されたのであります(^^*)
しかし、

遊ぶですよ~♪

おべ。ちゃんは、ホントにお庭好きだね。

・・・・・。

でね、やり忘れ箇所・・・ボコボコで草ボーボー。
なので、思い切って、

やり直し決定!

はがして張り直すことにしました。
かあさんの大好きな「やり直し」ってヤツです(^^*)
**********
根っこがしっかり張っているので、切れ込みを入れて引っ張ると、

気持ちい~い♪

意外と簡単にはがれます。
でも、もうちょっと少な目にしないと、重くて重くて、

もお休憩かよ!

すぐに腰フガフガ休憩・・・(ーー;)
**********
かあさんがやるとチマチマ・チマチマと時間がかかるのですが、欲張りのとおさんは一気にはがすので早~い♪
でも、

また休憩かよ!!

とにかく休憩が多い・・・。
というか、ひと作業終えるごとに休憩してます(`へ´)
**********
その間も、チョコチョコと働くかあさんは、

パタパタ

チマチマと土落とし。
土つきだと重くてゴミ袋に少ししか入らないから・・・ではなく、土がもったいないから(笑)
芝もキレイにはがれ、石だらけの土は再利用するためにふるいにかけ、

働け~。

次なるミッションへ~。
**********
この斜めってるジャマなハナミズキを、

らいちゅを見て♪なの~。

ここへ移植しようと思いま~す♪
が、ジャマですがな・・・(ーー〆)
さっきまで家の中にいたかと思ったら、ヒョコヒョコとやってきてドスン!のらいちゅです(ーー;)
こりゃ、止めとけってことか?
枯れるから、止めとけってことか??
でも、

枯れちゃうかもですよ。

ハナミズキ、ワープ完了~(笑)
なんか、庭が広くなった感じ(^^*)
でも、たぶん、今年は咲かないかな・・・。
**********
とまあ、そんなこんなで、まだまだ芝の手入れが続くことになったおべ。家です。

あぁーっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-23 22:04│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@8日目
2014 / 03 / 22 ( Sat )
ただいま、磁気ネックスレス愛用中のさちぽんです。
効くのかな~。

お背中かゆいの~。

やっほ~い♪なの。

にゃは♪

ぐふふ♪ですよ。
**********
おべ。ちゃんの調子もいいので、久しぶりに放牧しました。

わ~い♪
わ~いわ~い♪♪

どちらかというと、ライスのほうが楽しそうです。
**********
さてさて、1週間放置したままの芝ですが、いい加減続きをしないとなりません。
次は一番達成感が味わえる、目土入れですが、

楽チン楽チン♪

とおさんが勝手にやり始めてしまい、ちょっとムカっ!
しかも、楽しそうに真ん中ばっかやって、端っこはまったく手を付けずに、超満足気のドヤ顔で終了~。
はぁ~(怒)

足りん・・・。

とうとうブチ切れたかあさんです(`へ´)
しかも、砂全部使いやがって、端っこに入れる砂ないやんかーっ!!(激怒)
真ん中からかき集めても足りず、ひとりでホームセンターへ走ったかあさんです。
ついでに、

好き♪

畑用の肥料も買って、トイレシーツも買ったら、お財布の中には100円玉が2枚しか残りませんでした(^^;)
増税前の無駄遣いは、来週に持越しです(笑)
**********
土壌改良のための堆肥を買いに行ったのに、「土をフカフカにします」と書いてあってギューフンを買ってしまい、肥料にはおべ。ちゃんの大好きなケーフンをチョイス。
どれだけ好きかというと、



この変態さを見れば、おわかりになるかと・・・(^^;)
でも、こんなことして大丈夫なのか?
**********
さてさて、このギューフン&ケーフンを入れるため、

食べれるのか?

葉っぱのみなさま方は、

食べます!

引っこ抜かれて、チョッキンチョッキンの刑が執行されました。
捨てないところが、ボンビ~根性丸出しのかあさんです(笑)

入るなーっ!

次は雑草と残った根っこを取り除いて、ギューフン&ケーフンを投入し混ぜ混ぜして完了~。
あとは、野菜の苗が出てくるのを待つのみです♪
**********
それから、

早く大きくな~れ♪

サヤエンドウも伸びやすくするためヒモを張って、収穫を待つのみ(^^*)

ちべたい・・・。

最後に芝の肥料を入れ、た~っぷり水をやって、芝の手入れはいちおう完了。

立入禁止

しばらくは立ち入り禁止です。
いいですかっ!
いいですねっ!!

明日はなにしよっかな~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-22 22:20│ | コメント(2) | page top↑
芝の手入れ@7日目
2014 / 03 / 16 ( Sun )
今年のF1にがっかりなさちぽんです。
なに、あのエンジン音・・・(ーー;)

重かった~。

おべ。ちゃんとかあさんが買い物から帰ってきても、らいちゅととおさんはまだ寝てました(`へ´)
まったく、どんだけ寝たら気がすむんですかっ!!
**********
さてさて、今日もがんばっぺ~。
本日のミッション
「できれば、終わりたい」
と、

働け~。

「できるだけ、とおさんをこき使うこと」
が、

うっとおしいですよ。

このひと、休憩ばっか・・・・・(ーー〆)
でも、

スッキリ

なんとか芝刈りは完了。

いいのか?

まっ、少々刈りすぎ感ありますが、文句を言うとすねるといけないので、これでよしとしましょう。
だけど、

働けーっ!

ホントに休憩が多いっ!

おいらのっ!!

おべ。ちゃんは楽しそうですが、これでは終われませんよーっ!!

もっともっと働けーっ!

次のエアレーションは、性格が出る作業。
素直なかあさんはま~っすぐ穴あけができましたが、とおさんはどうかな(^^*)

つまんない。

ん?
意外と真っ直ぐできてて、ちょっとがっかりなかあさんです(^^*)
**********
ところで、とおさんだけが働いてるようにみえるけど、かあさんだってお仕事してるのよ。

キレイになりました。

昨日やれなかった「ハナミズキ周りのレンガの敷き直し」に、「ブロック周りの芝張り」
それに、「別にやらなくてもいいような、ど~でもいいようなこと」とか・・・(^^*)
だからか、

あとちょっとだったのに・・・。

結局、目土入れまではできませんでした(ーー;)
かあさんだけのせい?
いやいや、

仲良く休憩ちう

「とおさんの休憩が多すぎたから。」とゆ~ことにしておきたいと思うかあさんです(^^*)

あと1日で終われるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-16 20:44│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@6日目
2014 / 03 / 15 ( Sat )
今日は土曜日なので、とおさんがいるから庭作業もはかどると思ったのに、

逃げたですか?

仕事に行ってしまいました。
クソっ、逃げやがったなっ!!!

逃げたの~♪

仕方ないく、ひとりでやることにしたかあさんです。
**********
今日も、

お外いくの~。

出たり、

おうち入るの~。

入ったり、

おうち、入るですよ~。

入っていったと思ったら、

一緒にお外行くですよ~。

すぐ出てきた。
って、コラーっ!!

ボールは友達ですよ♪

もおね、やりたい放題・・・(ーー;)
何度取りあげても、すぐに持ってくるので、家の中は芝だらけです・・・_| ̄|●|||
**********
相手をするとキリがないので、自由すぎる犬はほっておいて作業開始。

もっさり

本日のミッション。
「このものすごぉ~く斜めっているハナミズキ周りの芝をきれいにすること」
**********
レンガを取ったら、

スポっ!

スッポリ。
芝の威力?ってすごいね(◎_◎)
**********
これを全部キレイに取り除いて、レンガを敷き直しておしまい。のはずが、ブロック周りのボコボコさと草の多さが気になって気になって、

あぁ~あ(^^;)

余計なことをしてしまったかあさんです(^^;)
ホームセンター行かないといけないな。

明日こそはとおさんにもやらせよう!・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-15 23:03│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@5日目
2014 / 03 / 14 ( Fri )
「来てる」けど、今年はあまりひどくないさちぽんです。
点鼻薬だけでいけるかも。
いや・・・やっぱ目薬もいるかな(^^;)

出る・・・。

あっ、どおも、失礼するですよ。
術後から、うんちょの質・量・回数が変わってしまったおべ。ちゃんです。
なんてゆ~の、小出しじゃなくなって、一気にどっさりって感じ?
**********
昨日1日のんびりしたので、今日は再び芝の手入れ再開です。
が、

湿っぽいの~。

寒くて寒くて、午前中はオコタに入って、録画しておいたドラマを観てしまいました(^^;)

しっとりしてるですよ~。

お昼からは重い腰をあげて作業開始です。

行き場のない芝

本日のミッション。
「端っこでギューギューになった芝をはがすこと」

快感~♪

びろ~んと、気持ちよくはがれました(^^*)

芝のカスもいっぱい出たい。

端っこだから、雨なんかで芝のカスとか土とかが溜まってって、かなりレベルが高くなっていたので、ガリガリと削り、

キレイになりました。

スッキリ(^^*)
ただし、

落とし穴?

土が足りなくなって、溝ができてしまいました(^^;)

キレイさっぱり♪

このジャマシンボルツリーのトネリコ周りの余分な芝も切り取り、レンガもキレイに敷き直しました。

斜めってますよ~。

今日はミシンじゃなくて、水平器が商売道具だったかあさんです。

なんとっ!!
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-14 23:59│ | コメント(0) | page top↑
芝の手入れ@4日目
2014 / 03 / 12 ( Wed )
小腹がすいたのに、お菓子類がな~んにもなかったおべ。家です。
買ってこなきゃ!

!?

ドン引きのらいちゅが見たものは、

汚いな~。

芝だらけ犬。
スリスリ・コロコロが楽しい嬉しいのはよ~くわかりますが、これはちょっと・・・(´~`;)
とゆ~ことで、今日もお外のらいちゅとおべ。ちゃんです。
でも、

遊ぶですよ。

ご機嫌で動き回ってたのは30分ほどだけで、

ずびびびびぃ~。

その後は仲良くお昼寝(^^*)
しかし、

はぁはぁ。

今日は暑かった・・・。
だから、日陰に仲良く避難。
こんな狭い日陰より、おうちの中のほうが涼しいのにね(^^;)
**********
らいちゅとおべ。ちゃんが、あっちでダラ~ン、こっちでゴロ~ンしてる中、かあさんは芝の手入れをしながら、

わっ♪

おやつも食べました。
正しくは、

あぁ~ん♪

「おやつをあげました。」です。

おいちいの♪

働いてるのはかあさんなのに、なんかおかしいよね(^^*)
**********
あれもこれもしながらも、素晴らしすぎる働きっぷりで、

疲れた~。

なんとかサッチングは終わらせましたゾーっ!
そしたら、

どうぞ~ですよ。

おべ。ちゃんがご褒美をくれました。
ありがとう・・・(ーー〆)

「ザルは何に使うの?」と質問をいただきました。
★続きも読んでくれる?
【 2014-03-12 23:59│ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif