おにゅ~のコート
2015 / 12 / 22 ( Tue )
旧・コート

らいちゅさまご愛用の、かあさんの愛がいっぱい詰まった、ぬくぬくコート。
作ったときは気にならなかったけど、ちょっと丈が短かったりするのだ。
ってことで、

新・コート

新調いたしました。
できるだけかわいくて、よく似合うものを作ることがモットーの、らいちゅ&おべ。ちゃん専属お針子のかあさんです。
けど、

40え~ん♪

いかにケチって作るかも大事なポインです(^^*)
それと、

(^^;)

できるだけ毛が目立たないのが好ましい。
ど~せ裏側だし~で、柄は無視してベージュをチョイス。
けど、フリース1枚ではちょっと薄い気がするので、

ヘビ柄(?)

これまた、間に挟むし~で、あのベビさんの残りでぬくぬく感UP。

でけた♪

で、完成。
が、ダブってる・・・。
丈もちょっと長すぎた・・・。
ってことで、お得意の、解いてやり直し(^^;)

できました♪

さあ、これでどおだっ!

おしゃれ風

切替え?ってゆ~ものなんかもしちゃって、ちょっとおしゃれチック(^^*)
けど本当は、激安ハギレで丈が足りなかったってことは、らいちゅには内緒(^^;)
さらに、セレブ感を出すモコモコも、かあさんの服を分解して取ってあったものってのも内緒。
もっと言うと、買ったのはマジックテープ1個@100均だけってのも内緒です(^^*)

かわいい♪

そんな激安コートを、かわいく着こなしてくれるらいちゅです。
うん、かわいい(*^^*)
けど、安いだけじゃなくて、
かわいいだけじゃなくて、

ぬっくぬく♪

もちろん機能性も大事。
おちりまでぬっくぬくです(^^*)

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2015-12-22 22:43│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
おべ。服
2014 / 03 / 04 ( Tue )
昨日はひな祭りでした。
とゆ~ことは、とおさんの誕生日だったわけです。
すっかり忘れてました。
まっ、いっか(^^*)

だら~ん

だらけてます。
というより、だらけすぎです。
**********
貯まっているドラマを観ようと再生しても、まったく頭に入りません。
気がつくと、「血管肉腫」と検索してしまっています。
オコタに入っていると、ろくなことはありません。
なにかしてないと、どんどん・どんどん落ち込んでしまうので、

ニコちゃん

アトリエにいってみました。
**********
どれで作ろうかな~と、山積みになっている生地を見ていたら落ち着きました。
でも、自然と地味な生地を選んでました。
これではいかん!と、大切に取っておいた、ニコちゃんも使うことにしました。

正反対の柄

落ち着いた薄紫の服と、元気が出そうなニコちゃんの服ができました。

これでどうかな~。

かあさんの作る服は小さめなので、いまのおべ。ちゃんには向いてません。
なので、今着られるのは4着しかありません。
比較的大き目のこのオレンジの服でも、ちょっと前丈が短いので、全体に伸ばし、腰回りはオシッコがかからないよう細めにしました。
これで着替えの服が増えました。
オシッコがかかってしまっても安心です。

ごはん?

火曜日には病理の結果が出ると聞いていましたが、連絡はありませんでした。
でも、ホントは聞きたくない・・・。

明日は雨だって・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-03-04 23:59│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
手直し♪手直し♪♪
2014 / 02 / 06 ( Thu )
本日の最高気温4.6度、最低気温-5.4度だったおべ。地方。
こぉ~んなに寒いのに、なんで雪が降らんのか、さっぱりわからんさちぽんですヽ(´~`)ノ
**********
外に出ると凍りそうなので、オコタに入ってコトコトしていたら、隣でジトーっ。

ちゃんとかけるですよ。

いらんお世話ですっ!

老眼鏡、買うですよ。

だーかーらー、いらんお世話やっちゅーのっ!!
**********
で、メガネをずらして、なにをしてたかというと、

お腰が寒いですよ。

最近、雪遊びで着ているこの服の手直し。
この服、裾のリブを締め過ぎたらしく、動いてる間にどんどんあがってきてしまうので、こまか~い縫い目をほどき、

得意技(笑)

かあさんお得意の継ぎ足しで、緩くすることにしましたの。
そいで、縫い直すために寒い寒いアトリエに行くと・・・なんと白糸切れ・・・∑( ̄□ ̄|||)
このクソ寒いのに、巻き直すなんて無理っ(>_<)
なので、

手前が生成りね。

うす~いグレーの糸でいいや~(^^*)

わからな~い♪

ね、わからんよね(^^*)
継ぎ足しも、わからんよね(^^*)
**********
ついでに、

ギューギュー

全身タイツも手直し。
リブが細すぎて着せにくかったから、ちょっと大きくしたつもりが、

ぶかっ。

大きくしすぎた(ーー;)
さらに、長くて「殿中でござる」になってた袖丈も短くしたら、

切りすぎた(^^;)

短くしすぎた・・・(>_<)
けど、

頭でっか(^^*)

まいっか(^^;)
いいよね(^^*)

明日はもうちょっと暖かくなってくれないかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2014-02-06 20:56│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
今年最後の犬服♪
2013 / 12 / 24 ( Tue )
今年も残り1週間となったところで、ようやく重い腰をあげたさちぽんです。

おいらはくさくないですよっ!

今日はお天気もいいし、暖かいから、絶好の洗濯日和~ではございますが、そこはグッとこらえて(←?)アトリエにゴーっ!

もわもわ~ん

風上に陣取ったおべ。ちゃんからは、少々?かなり??いや相当(^^;)おべ。臭がにおってまいりますが、今日も仲良くアトリエにこもり、お正月用の犬服を作ることにしました。
で、今回の生地は、
なんとっ!

ウッキーーーっ!!

ウッキー!
ウッキッキー!!
**********
猿柄なので、再来年の申年のお正月にこそふさわしいと思うものの、ライスの病気が見つかってからは、「明日」とか「また今度」とか「来年」とか、先延ばしにはしないよう、思ったこと・やりたいことは「今すぐ」やるようにしているので、来年は午年だけど・・・申年には1年早いけど、お猿さん柄で作っちゃいます♪
で、この配色なら、

どれがいいかな~。

リブはこの4色から選ぶのが無難。
赤がいいけど、赤はベタリブだから、身頃とのバランスがよくないので却下。
緑もちょっと色が薄いので却下。
なので、

これに決定!

オレンジイエローとロイヤルブルーに決定!

こんな感じで出来た♪

もちろん、ライスがオレンジイエロー。
おべ。がロイヤルブルーね。
で、

あのね・・・。

早速試着♪
でもね、

ブカブカ・・・。

手の手の間?の幅が広すぎた(>_<)

ブッカブカ・・・。

同じく、おべ。も手の手の間の幅が広かったうえ、全体に大きかった・・・(ーー;)
それに、

お猿さんズ

かわいく出来た♪と思ったけど、着せてみたらびみょう・・・(´~`;)
だけど、もう1着作る時間はないので、これで初詣に行こうと思うかあさんです。
いいよね(^^*)

この服ね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2013-12-24 23:22│ 犬服 | コメント(2) | page top↑
久しぶりの犬服
2013 / 11 / 22 ( Fri )
寒くなると、無性に作りたくなるさちぽんです。
なにをって?
そりゃ~あ~た、

2013・秋の新作?

犬服よ、犬服♪
**********
押入れに詰め込まれた大量の生地から、ワインレッド?地にベージュ?の小さなドット柄に、リブはベージュをチョイス。
でも、どんなんができるかは「作ってみないとわからない」という、想像力が乏しいかあさんです。

似合ってる?

こんなんでけたけど、どうやろか?
**********
後ろから見たら一緒に見えるけど、

ラグラン&ノースリーブ

前から見ると違ったりするのだ~。
**********
決して、生地が足りなかったわけじゃないからね。
寒がりではないおべ。ちゃんの服に袖はいらないのです。
だけど、どうせなら、

服はいらないですよ・・・。

「身頃もいらない」と顔が言ってるような気がするのは、気のせいだと言うことにしておこうと思う(^^;)

おかしいな~。
★続きも読んでくれる?
【 2013-11-22 21:34│ 犬服 | コメント(0) | page top↑
雨だから~
2013 / 07 / 29 ( Mon )
今日は雨。
朝からず~~~っと雨。
なので、久しぶりに犬服を作ろうと、アトリエに行くと、

お~ま~がっ!

ガ━(゚ロ゚;)━ン
ミシンの糸を通すところが折れてました・・・。
どうやら、となりで高く積まれたトイレシーツタワーが崩壊、もろに直撃したようです(ーー;)
**********
なんとか瞬間接着剤でくっ付けて、さあ始めよう!と生地をほじくり出してきたら、

おいてかないで・・・。

ども、おいらです。

お傍がいいです。

かあさんとは一時も離れたくないおいらです。
わかったから・・・わかったから、どいてくれ~~~。
そんなおべ。ちゃん、

ちゅるんちゅるん

お腹だけサマーカット(^^;)
**********
今回の生地は、

いまいち・・・。

ちょっとお高い、冷え冷え生地。
だけど、こいつが縫いにくくて縫いにくくて・・・いつもより時間がかかったというのに、出来あがりってみると、なんかかわいくない・・・(ーー;)
さらに、仕上がりもいまいちでガックシです。
ついでに、

かわゆい♪

ハーネスも作りました。
こっちのほうがかわいい(^^*)

明日は暑くなるんだって~・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-07-29 22:38│ 犬服 | コメント(2) | page top↑
もじもじくん
2013 / 03 / 01 ( Fri )
お昼からは嵐のようなお天気だったおべ。地方です。
風で家が揺すって、壊れるかと思った~。
**********
さ~て、今日は金曜日。
ということは、今週の課題は今日までに片付けないといけないということで、急いでやっつけることにしたかあさんです。
で、今週の課題というのは、

もじもじスーツ

「おべ。ちゃんの全身タイツを作ること」
といっても、これは以前作ったもの。
ほいじゃ、これでいいんじゃないの~と思うのだか、ノンノンノンっ!
こいつは袖が短くて袖口が大きく、なにより袖の格好が気に入らない(`○○´)
(でも本当は、エルビスのないおべ。ちゃんに長い袖は必要ない^^*)
さらに腰回りが大きくてオシッコがかかってしまうという、致命的なミスを犯してしまった全身タイツであります(^^ゞ)
だけど、貧毛でツンツルテンのおべ。ちゃんは、今まで雪玉がつかなかったので必要ないから作り替えなくてもいいや~と思っていたのだけど、先週の雪遊びで大変な目にあったので、「こいつはいっちょこしらえちゃるかぁーっ!」ちゅーことになり、型紙から起こし直し、

これでどうかな~。

今度は失敗しないよう、サイズ確認のための試作品作り。
が、あらら~、

あれま~。

今度は袖が長すぎたね(^^;)
ほかにも、なんやかんやと微妙ながらもサイズ変更するところあり、いやはや試作品作ってよかった。
で、いよいよ本番♪

おかしいな~。

あれ、まだ袖長かったね(^^ゞ)
ここはかあさんお得意のやり直し~で、糸をほどいてチョキンチョキンし、

でけました♪

ほれ完成♪

いい感じいい感じ♪

袖口もギューっと絞ったから雪も入りにくいだろうし、袖が下がったり上がったりしない(はず^^*)
丈もこれ以上伸ばせないギリギリの長さにしたし、ちょっとした細かい工夫もしたし~で、今までないくらい完璧な仕事をした(つもり)かあさんです(^^*)
だけど・・・
ちょっと・・・
いや、かなり・・・

まぶしいおいらです

目がチカチカする(>_<)
まるでロジックじゃな・・・。

今週は雪遊び行けるかな・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-03-01 20:04│ 犬服 | コメント(2) | page top↑
雪遊びアイテム
2013 / 01 / 18 ( Fri )
お腹が空いてるか満腹なのか、よくわからないさちぽんです。
こんばんわんこ♪

破れてるですよ。

これ、おべ。ちゃんのおもちゃ。
100均のおもちゃ。
川遊びのときは破いたりしないけど、雪遊びだと1回でこの通り(´~`;)
もうどこにも売ってないし、買い溜めしといたものもついに底を付いたので、おもちゃがなくなってしまったかわいそうなおべ。ちゃん(^^*)
なので、なんか作れないかな~と、うちにあるガラクタ?をあさり、

あっ、おいらの♪

この拾ってきたきったないボールと、水着用の生地で作ってみた。
それが、

こりはなんですか?

これだっ!
派手な照る照る坊主とは言わせないぜぃっ!

ちょーだいですよ。

ちゃんとヒモもつけたし、これなら雪の中でも目立つはず♪
ただ、

・・・・・。

ひっぱると、あちこちでブチブチと糸が切れてしまって、わざわざ縫わなくてもよかったという結果に・・・。
次は切って縛るだけにしよう♪
**********
もういっちょ作ったのは、

黄色のラグラン

服。

似合う?

フリースでらいちゅのぬくぬく服作ってみた。
見た目は無地でつまらないフリースだけど、これはただのフリースではない。

お買い得品

浜松で670円で買ったヒートテックフリースなのだぁーっ!
**********
普通のフリースの生地より薄いけど温かいはずだと思い、一昨年から作ろう作ろうと思っていたのがやっとでけました。
これでお地蔵さんでも寒くないかも~(^^*)

準備おっけ~♪

服もおもちゃも、お金をかけないかあさんお金のかからない姉弟です(^^*)

今日は寒かった・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2013-01-18 20:55│ 犬服 | コメント(4) | page top↑
冬服
2012 / 12 / 13 ( Thu )
去年の年末、急に寒くなったころに調子を崩したライス。
気をつけていたのに、今日はちょっと下痢気味です・・・。
寒さが堪えるのかな~。
ということで、冬服を作ることにしました。

ぐ~すかぴっぴ~。

「禁断の和室」だったのは、もう昔の話・・・。
傷だらけになった畳の上で、堂々とお昼寝をするおべ。ちゃんも一緒に、通称「アトリエ」にこもったかあさんです。

ずびびびびぃ~。

今回の生地は、今年の春に買ったフリース。
要するに、昨シーズンの売り尽くし品ってヤツね(^^*)
ちゃちゃっと切って、ジャジャっと縫って、

ノースリーブ

はい出来た♪
いやん、きゃわゆい(*^-^*)
**********
さすがに、この生地でおべ。ちゃんもオソロにする勇気はなく、

ラグラン

もいっちょ作った♪♪
さっき作ったノースリーブの丈がちょっと短いような気がしたので、ほんのちょび~っと伸ばして袖もつけてみた。
これも、ラブリ~(*^▽^*)

2012-12-13-8.jpg

ピンクもかわゆく着こなすらいちゅに、メロメロのかあさんです(*´▽`*)
**********
これでぬっくぬくして、明日はツヤツヤ・プリプリのうんちょが生まれますように・・・。

なんと・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2012-12-13 20:47│ 犬服 | コメント(3) | page top↑
さっぶーっ!
2012 / 10 / 17 ( Wed )
今日はいつもどぉ~りのおっそぉ~い朝を迎えたさちぽんです。
眠い眠い。。。

おべ。どくの~。

午前中はくもったり晴れたりで、窓辺はポッカポカ。
で、席替えをするたびに、

自動カーテン?

どんどんカーテンが開いてしまって・・・。
お昼前には雨が降り出して、さっぶ~くなってきたおべ。地方です(>_<)
なので、

おいらんち♪

いまごろになって、おうちのお布団カバーを、夏用から、

お出掛けするの?

春秋用に交換。
そろそろ、オコタも出そうかな~なんて考えているかあさんです。
あぁ~、さぶっ。
ホントにさぶっ(>_<)
寒くてお昼寝も出来ないから、

おやつ、た~いむ♪

レッツ、アトリエ♪
で、おやつモグモグ(*^~^*)
糖分補給したら、サクサクと頭もカラダも動いて、

できました。

か~んせ~い♪
久しぶりに犬服を作ったかあさんです。

どうやら、昨日とおさんはお江戸方面へ行ってきたらしいです・・・↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブグへ
【 2012-10-17 21:55│ 犬服 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif