メロンパン
2008 / 12 / 16 ( Tue )
お久しぶりんこ。
パン職人見習いのさちぽんです。

第1号メロンパン

普通のパンに飽きてきたので(うまくできないとも言う^^;)メロンパンを焼きました。

とどかない・・・めろん。

メロンパンのメロン?の部分が、クッキー(ビスケット)だと初めて知ったさちぽんです。
でも、なんでメロン?パンなのかは分からない・・・。
なんでだ?

え?かほり♪

くっきーでもびすけっとでも・・・めろんでもいちごでも、きゅうりでもはくさいでも・・・。
おいらはかまわないよ?。

↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-12-16 23:59│ パン | コメント(4) | page top↑
食パン
2008 / 06 / 23 ( Mon )
このクソど田舎・・・どこ行っても食パンの型を売ってないのだよっ(`ヘ´)
なので土曜日、野球を見に行く前に、ちょっくら型探しの旅に出たさちぽんです。

食パン。

さっそく、第1号の食パン?♪
(おい、なに見てるっ!)

ボロボロパン。

ちゃんと空焼きしたのに、型から外れず・・・なんとも悲しきかなボロボロパンが完成。
(見ててもやらんよっ!)
あと2・3回焼いたら、スッポリ外れるようになるかな?(なってくれ!)

3日目・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-06-23 17:24│ パン | コメント(0) | page top↑
パン
2008 / 06 / 20 ( Fri )
ブルベリーパンとおいら。

ふたりのために買っておいたブルーベリーが、冷凍庫で眠っていたのでちょっくら拝借。
ジャムを作り、久しぶりにパン職人気分なかあさんです。
ちょっと焦げ目がついてしまったけど、まずまずな出来具合に、なにやら怪しい視線・・・。
うまうまなにおいに釘付けなおいらです。

うみゃ♪

朝ご飯のために作ったのに、夜ご飯の後に試食・・・ますますメタボに磨きがかかるパン作り。
やわらかくて、ちょっぴり甘くて・・・うぅ?ん、うんまっ(*´∇`*)

新種のワンコ?

においだけのおすそわけで、不満なおふたりさんでした。

雨が、カミナリがすごいです・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-06-20 23:59│ パン | コメント(3) | page top↑
新聞の日
2008 / 03 / 06 ( Thu )
今日は新聞の回収日・・・。
なので、昨夜たまった新聞を片付けようとすると・・・。

むふっ♪

来たっ!

みちみち・・・。

意外と器用に両手を使いこなす雑な男@おべ。

ふんごっ!

新聞を縛ってる間に、ヒモをくわえてコタツを一周・・・そんなん縛ってどうする?

出しません!

ネ:「明日出そうかと思って・・・。」
あほうっ、コタツは粗大ゴミやっ!

引っ張りっこ大好き?♪

じゃ?、ちょっと貸して?な?。

危犬物だよ!

ボクは何ゴミになるの?
ねぇ?、何曜日に出されちゃうのぉーーーっ!

今日は盛りだくさん・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-03-06 20:47│ パン | コメント(2) | page top↑
失格
2008 / 03 / 03 ( Mon )
カランカランカラン・・・ウゥ?ウ・・・ピーポーピーポー。
裏の方で黒煙!
出動したいのは山々だが、腹の虫が許しちゃくれん・・・。
胃袋にうどんをすすり込んで、いざ出動!

アナコンダ?

こちら現場の「おべ」です。
長いヘビ?が横たわっております。

消防車とボク(おしり)

どうやら、すでに鎮火のもよう。
(サイレンが鳴ってから1時間後に到着・・・レポーター失格ですな。)

怖かった消防車とボク(首)

働く車@消防車は、オシッコ(水)を垂らしながら去っていきました。
さ:「火は怖いね。」
ネ:「ボクは消防車が怖かった・・・(なんで?)」
空気が乾燥しています。火の元には十分注意しましょうね。

消防車が見えなくなってホッとしたボク。

ところで・・・昨日の写真は散々だったというお話をしたばかり・・・。
それなのにこれはどういうこと?
ボクの顔どころか、背中の一部しか写ってないよ・・・さちぽんもカメラマン失格だなっ。

今日のパン・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-03-03 23:35│ パン | コメント(0) | page top↑
カメラマン交代
2008 / 03 / 02 ( Sun )
今日は暖かいねぇ?。
のんびりお散歩に出掛けましょう♪

ネオの頭 その?

いつもカメラマンはさちぽん・・・今日はちかぴーにお任せしました♪
・・・上からですかい?

ネオの頭 その?

おいおい・・・これも頭しか写ってない・・・(^_^;)

ふたりの頭。

ふたり揃って・・・また顔ナシ・・・(´_`;)

プリン、ブリン!

と思ったら・・・オケツ・・・(・・?)

プリッとなっ!

そして・・・ウンチング・・・(´?`;)

うむむむぅ?プリっ!

こちらも、ウンチング・・・(ーー;)
もう任せません!!

勘違い・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-03-02 23:59│ パン | コメント(2) | page top↑
殺菌中
2008 / 02 / 29 ( Fri )
なんと今年はうるう年?4年に1度、1日だけ得をする。
1日増えるより、1日が少しでも長い方がよいさちぽん。
そこで計算してみよう!
1日が36000秒、4年は1460日だから・・・36000÷1460でよいのか?
そしたら1日が24.657534・・・・・秒増えるらしい。(計算があっていればね)
たったの24.657534・・・・・秒か・・・。
そんなら1日増えた方がたくさん寝れるなっ。

うっと?り♪

朝からよいお天気・・・風もおさまって暖かい?♪
久しぶりにウッドデッキで殺菌中?なオイラ。

あっ!

気持ちよく寝ていたら、ズカズカ横切っていく怪しくもくさそうなアンヨ。

さぁ?ね、いつだったかねぇ?。

そう言えば・・・ライスはいつお風呂に入ったんだろか?

うまうまタ?イム突入♪

ネ:「さぁ?早くパンを焼くですよっ!」

えっ、今日は焼かないんじゃ?
★続きも読んでくれる?
【 2008-02-29 19:18│ パン | コメント(3) | page top↑
リベンジ
2008 / 02 / 27 ( Wed )
昨日、失敗に終わったバターロール・・・。
今朝食べたら、カッチカチだったよ・・・(ーー;)マズイ

さて、ここで復習&反省・・・。
まずは、生地をこねるのに時間をかけすぎたようだ。
だってね・・・「おいしいパンを作るには、生地をよくこねること」って書いてあったもん。
実際は15分以内でこねあげないといけなかったらしい。
次に、温度が低くて、しっかり発酵してなかったらしい
以上の反省をふまえて、いざリベンジ!

2008-02-27-1.jpg

バターロールのクルっとした形にするのが面倒だったので、今日はこのかたち。
うぅ?ん・・・まだいまいちだなっ!
だけど・・・昨日とは違って、見違えるほどパンらしかったよ♪
目指せ、パン職人!?

夕食は パン作りで 超手抜き・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-02-27 23:59│ パン | コメント(2) | page top↑
パン
2008 / 02 / 26 ( Tue )
お初のパン作りにチャレンジしてみました。

2008-02-26-1.jpg

においはなんとなくパン・・・。
味もなんとな?くパンのような気がするこの正体は・・・。
バターロール・・・(レシピ上はね。)
ウソだろ・・・(ウソだと言ってくれっ!)
それにしても・・・すべてにおいておかしな物体に仕上がったもんだっ。
食べれるのか?ホントに食いもんなのか?食べたらおかしくならないか?

パン作り ホームベーカリーに まかせよう・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ



【 2008-02-26 23:50│ パン | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
spacer.gif