野鳥キタル
2010 / 01 / 14 ( Thu )
今朝は、お布団の中でタイヤチェーンの音がするか、耳をすませて聞いておりました。
が、残念なことに、さっぱり聞こえず・・・。
ってことで、「雪は積もってない」と判断し、お布団から出ることなく再び寝に入ったさちぽんです。
「2度寝」ではなく「ずっと寝」ですな。

ありまぁ?。

鳥さんにとご用意しましたおミカン・・・昨日はカキ氷(←?)になっておりましたが、すっかり融けてしまった今日、

ようこそ?♪

小雪が舞う中、メジロがやってきました。
長旅お疲れさん、た?んと食べておゆきなさい。
おミカンはまだまだありますから、皆も誘っていらっしゃいなっ。
そして、

今のうちに食っとかねばっ!

我が家に来る野鳥代表@ヒヨドリは、今年もブロッコリーの葉っぱをつっついて、

・・・・・。

あぁ?、無惨・・・。
いままで、ネオに食べられないように?と放牧に出さなかったのにこの姿・・・いと哀れなり・・・。
このままでは、根こそぎ葉っぱを食べられ、収穫どころではないので、

野獣除けネット

秘密兵器を投入?。
ふっふっふ?、これならつっつけないだろっ。
野鳥を楽しむのに、四苦八苦しているかあさんです。

今日のおべ。氏・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2010-01-14 19:45│ 野鳥 | コメント(4) | page top↑
メジロ
2009 / 01 / 16 ( Fri )
毎日、寒い寒い寝室で寝ています。(エアコンが壊れているからね)
だけどだよ、気が付いちゃったんだよね。
お隣の和室には、エアコンが付いていたことに・・・。
ってことで、お布団も、ライスのおうちも和室に大移動。
(ネオは一緒に寝てるので、おうちはいらない。)
今晩から、おいらの耳もかゆくならず、さちぽんもゼーゼーせずに寝られそうです。

今年も来たぜっ!

さてさて、今年もやってきました@メジロさん。
仲良くご夫婦そろって、ご挨拶に来てくださいました。
長旅ご苦労様・・・大好物のおみかん、お食べになる?

毎日、頼むよっ!

この週末・・・みかんの箱買いしなくっちゃっ!

去年と同じメジロかしらね・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2009-01-16 23:59│ 野鳥 | コメント(0) | page top↑
ボロボロ
2009 / 01 / 06 ( Tue )
このお休みは、中耳炎から始まり、再発で終わったとおさんも、昨日よりお仕事。
そして、いつも通りのグータラ生活に完全復帰のさちぽんです。

ヨレヨレ

休みの間、ほったらかしにしておいたブロッコリーを観察しに行くと、そこにはボロボロになった葉っぱが・・・。
ネオめ・・・かあさんの知らない間に食ったかっ?

犯人は・・・。

★続きも読んでくれる?
【 2009-01-06 23:59│ 野鳥 | コメント(2) | page top↑
鳥さん
2008 / 11 / 27 ( Thu )
寒くなると、指の間と耳がかゆくなるおいらっちと、咳が出るさちぽんです。
アレルギー体質同士、毎日仲良く?一緒のお布団で寝ています♪

鼠先輩?

お向いのおうちのアンテナに、ポッポ?、ハトポッポ?♪が・・・。

ヒヨドリ

そして、我が家の小さなハナミズキにはヒヨドリが・・・。

もう、ね?な?。

朝からピーチクパーチクうるさいと思ったら、ハナミズキの実を食べていたらしい。
昨日まで真っ赤な実がいっぱいついてたのに、ほぼご完食なされたようです。
しかも、葉っぱもちぎって落としてました。

グジュグジュ柿。

ここは、やさしいかあさん、柿をおひとつ置いてみました。
(こんなに柔らなくなった柿は嫌いなのでね^^;)
さあさあ?、たぁ???んとお食べなさい。
まだまだあるから、ケンカしないようにね?。

ぽっぽ♪

明日は1日、野鳥ウォッチング?(*´3`)b を楽しむおいらとかあさんです。

寒いのはいイヤなの?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-11-27 18:58│ 野鳥 | コメント(0) | page top↑
暑すぎです!
2008 / 07 / 04 ( Fri )
昨日、「雨が降るだろう!」と、ここぞとばかりに、水やりをおさぼりしましたが、結局、一滴も降らず・・・。
まだ、おべ園長には、報告してないかあさんです。

おバカ?ず。

朝から気温がグングン上がり、34度を超えたころ・・・。

上がメスで、下がオス。

ウッドデッキには、カブトムシの幼虫が2匹転がっておりました(笑)

ムクドリ。

さて、今日は野鳥のお話。
庭にきた野鳥(メジロ)を、初めてカメラに納めたのが、今年の春。
それ以降、「鳥も撮ります!写真館・おべ」の、なんちゃってカメラマンのさちぽんです。

デカっ!

1ヶ月程前のこと・・・。
真っ白でとっても大きく、なんともまぁ?美しい鳥が飛んできました!

ぶ?ちふる♪

緑のアイシャドウなんぞいれちゃって、おっされ?♪
早速調べてみると・・・「ダイサギ」だと判明。
目の周りが緑色をしているのは、繁殖期の特徴なんだって。

狩りの真っ最中。

残念ながら、飛び立つ瞬間の写真は撮れなかった。(ネオが邪魔したんだよ!)
この無駄に長?い首を、上手にたたんで?ゆっくり飛んでいきました。
現在、子供たちが産まれ、ギャッ!ギャッ!と賑やかしい声が1日中聞こてきます。

明日も暑いんすか?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-07-04 21:36│ 野鳥 | コメント(0) | page top↑
誕生しました
2008 / 05 / 18 ( Sun )
また来たなっ!

かあさん・・・今日はやけに大きくなっているなぁ?と思ったら・・・。

パリっ。

7つのたまごは割れ・・・。
(ここでレンズの選択ミスで近寄れないことが判明し、一度帰宅。)

はじめまして?♪

かわいい雛が孵っておりました(*^∇^*)

ちっちゃ?い。

おかあさんが飛んでいってしまうと、チョコチョコと走り回り、1匹が近寄ってきました。
大きさは5?6センチくらいかな・・・。
(どうやってあの小さなたまごの中に入っていたのか不思議)

きゃわゆ?い♪

枯れ葉の中に入ってしまうと分からないほどの大きさと毛色。
生まれてすぐに歩き回るとは聞いていたものの、ものすごく速く歩く雛たち。
それに、たった1日で毛が生え、目もパッチリ開いててビックリ!
それよりなにより・・・新しい命が誕生したことに感動しました。
この地方・・・明日、明後日と雨予報です。
雛たちが元気に育ってくれることを願ってます・・・かあさん頼むよ。

田舎っていいよね♪ね?・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-05-18 23:07│ 野鳥 | コメント(0) | page top↑
正体
2008 / 05 / 16 ( Fri )
たまご?食べれる?

先日、山の中で発見したタマゴ・・・どうなっているか見てきました。

おばはん、はよあっち行けっ!

するとそこには・・・たまごを温めるおかあさんの姿が・・・。
1メートルくらいまで近寄っていっても、目も合わさず、じーっとしていました。
この鳥は「コジュケイ」かと・・・。
調べてみると、「草むらの中でタマゴを7?8個産む」とある・・・ビンゴだっ!
そして、「たまごは17日?19日で孵化する」という。
はじめに見つけたのが4月30日だから・・・明日、明後日には雛が誕生するだろう♪
かわいい雛にも会えるかな。

一体、どんだけ田舎に住んでんだっ!・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-05-16 19:52│ 野鳥 | コメント(3) | page top↑
交代
2008 / 04 / 10 ( Thu )
来ないね?。

毎日来ていたメジロが、2週間ほど前から来なくなりました。
みかんは飽きたと言うのか?

誰じゃっ!

なのに、朝カーテンを開けると、みかんが落ちてます。
メジロに替わって、誰かが食べているらしいです。
犯人は分かってます。

おまえかっ!

メジロが仲良く食べている時も、電線の上からずーっと狙ってたんです。
部屋の中でちょとでも動くと逃げていく、警戒心が強いヤツ・・・。
早く降りてこんかいなっ!

飯が少ないぜっ!

黒くて悪そうなその姿顔・・・ヒヨドリだなっ。
もっと上品に召し上がってくださると嬉しいです。
【 2008-04-10 21:55│ 野鳥 | コメント(2) | page top↑
メジロ
2008 / 03 / 10 ( Mon )
ここの私たちの縄張りよ。

このところ、2組のメジロがやってきます。
が・・・意外と性格が悪く、威嚇して追いかえしてしまう根性悪なヤツです。

みかん大好き♪

みかんがなくなったので週末に買いに行くと、箱入りはもう売ってない・・・。
しかたなく、おつとめシールの貼ってある、ちょっと古くなったものを購入?。

うまいよ。

皮はシミだらけだけど、切ってみるとみずみずしくてなかなか美味しそうでした。

↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2008-03-10 23:36│ 野鳥 | コメント(2) | page top↑
メジロ
2008 / 03 / 06 ( Thu )
2008-03-06-1.jpg

今日もやってまいりました「メジロ」

2008-03-06-2.jpg

2階から撮影?。

2008-03-06-3.jpg

昨日、みかんを食べつくしてしまったので、新しく(シワシワだけど)置いておきました。

2008-03-06-4.jpg

あっ、こっちを見た!

2008-03-06-5.jpg

たぶん昨日と同じ夫婦?だと思うけど・・・。

2008-03-06-6.jpg

やけに仲がよろしいことで・・・。

2008-03-06-7.jpg

ベッタリくっついてました。

2008-03-06-8.jpg

まん丸だけど・・・。

2008-03-06-9.jpg

意外と足長で・・・。

2008-03-06-10.jpg

律儀にお辞儀をし・・・。

2008-03-06-11.jpg

またいちゃつく・・・。

2008-03-06-12.jpg

まぁ?、仲がよろしいことは結構?♪

2008-03-06-13.jpg

横から見ると、ほっそりスマートで目が大きくて可愛いらしいが・・・。

2008-03-06-14.jpg

正面からにらまれると、怖い白縁めがね野郎(^_^;)

2008-03-06-15.jpg

ピーチクパーチクおしゃべりしながら・・・。

2008-03-06-16.jpg

寄り添う2匹・・・。

2008-03-06-17.jpg

16時を過ぎ、陽が欠けると、風も出てきて、ヅラが乱れる・・・。

2008-03-06-18.jpg

急いでみかんを食い込み、17時には帰っていきました。

ところで・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2008-03-06 20:19│ 野鳥 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif