キレイになるかな~。
2012 / 03 / 24 ( Sat )
やっと、去年買ったマンガが読めたさちぽんです。
来月、次のが出るぞっ!!

おっそと~♪

お昼過ぎ、雨が止んだおべ。地方です。
よし、外作業の続き、やるかな。

水、やだ・・・。

やだ、ジメッとしてるの・・・。
らいちゅの、かもちかのような、ちゅてきなアンヨが濡れちゃうの~。

世界一の玉乗り犬になるですよ~。

おいらは、サーカスに入るですよぉ~。
日々、特訓あるのみですよぉ~~~。
**********
・・・・・。

重労働だけど、楽しい♪

まだまだ、かいてもかいても、出てくる出てくる芝のカス。
やりすぎると枯れてしまうらしいので、このへんで勘弁してやろう( ̄∀ ̄+)

秘密兵器③

ここで、みっつめの秘密兵器「レーキ」と、

秘密兵器④

最後の秘密兵器「使い古しのザル」登場~!

手早く!

ぱぱっと、ちゃちゃっと、テキトーに、目土をばら撒いて、

おっしま~い!

水を撒いて芝のお手入れ終了~。
**********
これでキレイな緑の絨毯ができるはず♪
でも・・・全部ひとりでやったので、枯れたらとおさんのせいにできない・・・(^^;)

あれれ?
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-24 21:18│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
芝の手入れと覚書
2012 / 03 / 22 ( Thu )
いまさらですが、今年の冬は毛布を敷かずに寝ていたさちぽんです。
どおりでお布団に入ったとき冷たいと思ったわ~。

肌寒いの。

あたくち、らいちゅ♪
今日は暖かいって言ったのは、だれなの?
ふんっ!!

かっかっか!

おいら、おべ。
かゆいですよ・・・。

じゃまーっ!

今日は宣言どおり、草取り大会を決行しました。
鼻くそみたいな(^^*)小さな草は見なかったことにして、ちゃちゃっとテキトーに草を抜いたら次の任務へ。

秘密兵器①

この秘密兵器(ローンスパイク)を芝に刺して、根っこを切れとな・・・。
**********
★エアレーション
芝生に穴を開けて空気を入れて酸素を与える作業。
単純に芝に穴を開けるだけの作業ですが、芝生にとっては実に多くのメリットがあり、これをすることで芝生が活性化するらしい。

・地中に空気を供給
  芝生の根に空気を供給してやり、芝生を活性化します。
  地中に空気が供給されることで、微生物の活動が活発になる。
・水はけの改善
  人がよく歩くところは、土が締まって水はけが悪くなったり、根の発育に障害が出る。
  エアレーションをすることで、土がほぐれ、水はけの改善にもつながる。
・根切り
  芝生は古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質がある。
・病気予防
  通気性が改善されて、様々な病気や藻などのトラブルを予防することができる。
**********
結構しんどい作業でした。。。
さて次は、

秘密兵器②

こちらの秘密兵器(熊手)を投入~。
この熊手で、枯れた芝や刈りかす・ゴミなどをかき出してやれとな・・・。
**********
★サッチング
芝刈りの刈りかすや、分解されず枯れて腐った葉(サッチ)を取り除く作業。
サッチがたまると芝生のトラブルの原因になる。
そのまま放置しておくと、芝生の通気と水はけを悪くしてしまう。
芝生の上にサッチが堆積することにより、芝生に日が当たらなくなり成長が妨げられる。
そうすると、日光が当たらなくなり、さらに通気性が悪くなると、土の中の微生物の活動が少なくなり、サッチが分解されにくくなる。
こうして分解されずに堆積したサッチが、土中に水が染みこむのを邪魔する。
しかし、一端水分を吸収したサッチは乾燥しにくく、病原菌の巣になったり、藻が生えたりと芝生のトラブルの原因となる。
**********

どいてくれ~。

遊んでもらえなくて飽きてきたイヌ転がっていると、とてもジャマ・・・。

こんなに出てきた!

かいてもかいても、出てくる出てくる枯れた芝。
ちょっとやりすぎた感もあるけど、まっいっかっ(^^*)
**********
次は目土入れ。
秘密兵器(レーキ)も用意してあるけど、日没につき、本日の作業は終了~。
かなりの重労働で、ヘロヘロになったかあさんです。
明日明後日と雨でよかった・・・。

こらーっ!
★続きも読んでくれる?
【 2012-03-22 23:24│ 花と野菜 | コメント(2) | page top↑
暖かいぞっ!
2012 / 02 / 16 ( Thu )
「今日は寒くなる」といったのは誰だっ!!
つくづく、天気予報って当てにならないな~と思ったさちぽんです。

らいちゅ、やるっ!

今日はお天気もよく暖かかったので、ひ~~~~~っさしぶりの放牧です。
やる気満々のおねえ♪
(おとなりのやかん、もうず~っとおいてある・・・。)

威嚇ちう

体格では適わないものの、お~きな口開けて、

ライスロケット発射!

襲い掛かり、

あ~り~~~。

ガブリっ!で、勝負あり(^^;)

勝ったの♪

ふふっ、やっちゅけた♪
らいちゅ、ちゅおい(^・ω・^)

これでも仲良し(だと思う)

「遊ぶ=噛み付く(やっつける?)」で「仲良く遊ぶ」ということを知らない、おねえとおべ。です。
**********
ガウガウ遊びのおねえとおべ。はほっといて、

二股大根

今晩のおかずを引っこ抜いたかあさんです。
でも、これじゃ~何の足しにもならん・・・(ーー;)
なので、次から次へと抜いていたら、

およ?

全部引っこ抜いてしまい、

およよ??

突然の終了宣言!
立派なものはできなかったけど、

市中引き回しの刑

はじめての大根作りは、おべ。もかあさんも楽しめたし、こんなもんでよかろう(^^*)
しかし、

おいらの肥やし、あげてもいいですよ

なんで大きくならないんだろ・・・。
肥料不足か??
★続きも読んでくれる?
【 2012-02-16 22:52│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
大根
2011 / 12 / 11 ( Sun )
皆既月食ってあんなだったけ?
前回はもっと赤い月だったような気がしてるさちぽんです。

カピカピ大根。

最近、寒くなって大根が安くなると、保存食として切り干し大根を作る、家庭的(ケチ)なかあさんです。
で、今年はさらにエコ(ケチ)度を極めるべく、

新鮮ですよ♪

大根を作ってます。
ちょっと小さめので作りやすいという、なんちゃら大根に初挑戦です。
(大きなイモムシじゃなくて、大きなアオムシ)
**********
種を蒔いて70日もすれば、大きくなったものから収穫できるようですが、

無農薬野菜です♪

よそ様の畑に植えられてる大根に比べると、葉っぱのボリュームが少ないけど、

できてる♪できてる♪♪

ちゃんと大根らしきものに育ってるようで、早く大きくならないかな~と毎日ウキウキしながら観察しています♪
でも、もう我慢できない・・・・。
っということで、

あれ?

スッポン!
(大きなイモムシじゃなくて、大きなアオムシ)

せっかちは遺伝なの。

あぁ~あ・・・。
まだ早いと思うの~。
らいちゅは、早すぎると思うの~。
さちぽん、短気・・・。

まだ先が細かった・・・。

種を蒔いて75日(たぶん)・・・まだちょっと早かったようです(^^*)

コラーっ!
★続きも読んでくれる?
【 2011-12-11 22:49│ 花と野菜 | コメント(4) | page top↑
ピーマン
2011 / 11 / 15 ( Tue )
おべ。の胃腸炎の原因だと思っているいわし。
同じように調理してライスも食べたんだけど、な~んともありませんでした。
かあさんもちょっとつまんで食べてみたけど、へっちゃらでした。
だけど、何度も食あたりにあっているとおさんが食べたら、おべ。みたいになってたかもしれない・・・。
我が家で鉄の胃袋を持っているのは、ライスとかあさんだけなのか??
なんでも食べられてラッキー♪(←?)

木みたいですよ。

ピーマンを引っこ抜きました。
とっくに収穫時期は過ぎているけど・・・ホントはまだまだ抜きたくはなかったけど、

種まき完了!

場所がほしかったから抜きました。
そろそろ、水菜と春菊の種蒔き終了時期が迫ってきたから、涙しながら抜いたかあさんです。
だけど、

困った困った。

44個のピーマン、どうやって消費しようかな・・・(´~`;)
**********
今年は1株のピーマンの苗から、200個くらい収穫できました。
ちょっと穫れすぎ・・・(^^;)

今日は寒い、寒すぎる・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-11-15 22:46│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
今日は暑かった
2011 / 10 / 18 ( Tue )
朝晩すっかり涼しくなり、そろそろオコタがほしいさちぽんです。
でも、もうちょっと我慢♪

いい感じ♪

すくすく成長中の大根。
びんぽーケチケチかあさん、もうちょっと大きくなってから間引きたいのだけれど、

あぁ~、もったいない・・・。

泣く泣く引っこ抜きしました・・・。
だって、

ちょっと少ないか?

お犬様ご飯の野菜があまりにも高すぎて買えないんだもの・・・(ーー;)
(とおさんとかあさんは、野菜を食べない^^*)
とりあえず今日はこんだけ収穫です。
**********
かあさんが外にいるということは、

むむむっ!

とーぜん、おべ。氏もお外♪
じーっとみてるのは、愛しのかあさんじゃなくて、

殺気を感じるの・・・。

ボールを抱え込んでいるおねえ。

ふっふっふ~。

一歩、また一歩と背後にせまり、

おいらのですよ。

今日も強奪!
そして、にっこにこ♪
意外と性格の悪いオトコです(^^*)
でも、

いつもの発射できるの♪

おねえだって、負けてられない。
いつでも戦闘モード突入できる足でスタンバっております(^^*)

今日こそやっちゅけるのっ!!

おねえとおべ。は「仲良し姉弟」というより、お互いに「唯一遊べるお友達」といった感じ(^^*)

しばし休戦

これからも、ずっとふたりの戦いを見続けたいと願うかあさんです。

せっかくキレイにしたのに・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-10-18 22:26│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
雨が降る前に。
2011 / 09 / 30 ( Fri )
朝、水で顔を洗えなくなってきたさちぽんです。
もう10月になるんだもの、しかたないかっ。

かあさんはお外♪

さ~て、ここで問題です。
ライスとネオは、お外にいるでしょうか、それともおうちの中にいるでしょぉ~かっ。
正解は、

わかったですか?

おねえはおうちの中で、おいらはお外ですよぉ~♪
雨が降りそうで降ってこないので、

放牧ちう

ついでにおねえも放牧に出しました。

どうしたらいいですか?

おねえがおいらを誘ってくるですよ。
お誘いにのったほうがいいですかね。
のってみるですよ。

ひょえ~。

やっぱり怒られたですよ・・・。

おねえは戦いの友です。

おねえは怖いです。
でも、おちょくると楽しいです♪
**********
それなりに仲良しなんです(^^*)
--------------------------------------------------------------

ちんぱいなの。

らいちゅはちってるの。
たねまきしてから、いっかいも、おみじゅをあげてないの。
しょんなんで、いいの?
**********
あはっ( ̄▽ ̄*)お水をあげるのをすっかり忘れてました(^^;)
が、

ここは春菊のはず。

自然の力?生命力??ってすばらしいっ!
「春菊」が一番乗りで芽を出しました。
このまま、お世話なんてしなくても育つんじゃないの?と思ってしまったかあさんです。
でも、

あらら~。

ほったらかしにしていると、こんなんになってしまうので気をつけましょう(^^*)

あのね・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-09-30 21:32│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
たねまき
2011 / 09 / 27 ( Tue )
今日のタイトルは「たねまき」
「たまねぎ」って読んだひと、絶対いると思うさちぽんです(笑)
こんばんわ♪

暑いですよ。

昨日の寒さから一転、今日は暑かったっ!
お天気もよかったので、日中、庭に放り出しました。

スリスリ大好き♪

スリスリのおねえ~。

大好物のスリスリ♪

おべ。もスリスリ~♪

仲良しスリスリ♪♪

Wスリスリ~♪
こ~ゆ~ところがそっくりなスリスリ姉弟です(^^*)

あちゅいの・・・。

しかし今日は暑い・・・。

ここちべたいですよ。

おべ。は自らの作品の中ではぁ~はぁ~。
**********
そんな自由なイヌたちはほっといて、

種いっぱい♪

種まきをすることに~♪
買ってきた種と、残っていた種を引っ張り出してきたら、「小松菜」と「みずな」がダブり・・・。
あいかわらず「確認作業」が苦手なかあさんです(^^;)

におうですよっ!

早速種まきをしようと思ったら、お邪魔ムシ登場!
なんかすご~くにおっていたので掘ってみたら、ニャンコのものと思われるブツが埋まってました(ーー;)
たぶん、あいつじゃな・・・。
ブツの始末をして、

三寸人参

種まき開始~♪
今年は「ベビーキャロット」よりちょっと大きい(太い?)「三寸人参」を作ってみようと思います。

テキトー大好き♪

種はベビーキャロットほど小さくはないけど、やっぱり小さい。
これを縦(?)は20センチ、横(?)は10センチ離して、1箇所に3~5粒蒔く。と書いてあったけど、こんなちっちゃい種を数えるのはめんどくせーっ!
とゆ~ことで、目測で20センチ・10センチくらい離して、ドボドボっと蒔いておいたかあさんです(^^*)

いいのいいの♪

もちろん大根も同じ蒔き方~(^^;)

まずは半分だけ~。

まだまだ元気なピーマンは残しておいて、空いてるところに、葉物の「みずな」「小松菜」「春菊」をドバっと、

間引きすればいいの♪

「こかぶ」も「はつか大根」もテキトーにドバ~っとして種まき完了!

不法侵入禁止!

もう入ったらダメだからねっ!!
**********
50円で買った「ツルムラサキ」も、ちょっと大きくなってきたし、

緑のカーテン

ゴーヤもまだまだいけそうな、おべ。菜園です♪

本日の収穫・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-09-27 23:59│ 花と野菜 | コメント(9) | page top↑
ついに・・・。
2011 / 08 / 18 ( Thu )
なにかななにかなぁ~。

おいら、おべ。
こり、ほしいですか?

太短くてかあさんみたいですよ。

ついに採れてしまいました、苦い苦いゴーヤが・・・。
残念ながら、今日の夕飯はゴーヤチャンプルーです。
苦いから、豆腐とたまごと豚肉しか食べないかあさんです(^^*)

猛暑も明日までだとか・・・↓ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
【 2011-08-18 23:59│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
大収穫♪
2011 / 08 / 17 ( Wed )
昼間にひと雨きたけど、まったく涼しくならなかったおべ。地方です。
この暑さ・・・そろそろ勘弁してもらいたい・・・。

大収穫♪

暑いのと、お盆休みとが重なって、ほったらかしだった野菜・・・。
こっそり見に行ったら、もりもり大きくなってました。

あご、外れそうですよ・・・。

ほら見て~♪
ありえないほど大きくなってたきゅうり(^^;)

超お得きゅうり(?)

重さを量ったら404gもありました。
普通の大きさで100gだそうなので、まあ4倍ちゅ~こと・・・。
1本で4本分・・・なんだか、得をしたような気分のかあさんです(^^*)
で、このドデカきゅうり、どうしたかというと、

バリバリ

おべ。に差し上げました。

2011-08-17-11.jpg

暑いから、カラダが冷えてよかろう(^^*)

ムシャムシャ♪

でも、さすがに400gは多いか?

やっぱり・・・。
★続きも読んでくれる?
【 2011-08-17 23:59│ 花と野菜 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 前ページ
spacer.gif